>949
勘違いしてた?ゴメン。
>950
うん。だから今回の特別編はorzだった
あれじゃあ漫画の土浦は印象悪くするばっかりで
土浦好きから見ても何だかやるせない気持ちになった
>949
おさげの子たちは確かに悪意をひしひしと感じたw
性格悪いのか理花ちゃんと仲が悪いだけか知らんが
ピアノ弾いてる手元がいつも描かれなくて残念
1巻のときは描いてた気がするんだけど…
ループ話題でスマンがコミックス読んだので言いたい
絵、下手になったね…
線は綺麗だと思うんだけど、身体のバランスが初期の頃よりおかしいorz
ヴァイオリン持ってる香穂子の腕が怖い
香穂子はじめみんな頭でっかちだし、だんだん頭が三角形になってってる
月森と王崎の頭が、髪型のせいもあってハート型に見える
忙しさのせいで絵が荒れてるのか、変な手グセがついてしまったのか…
956 :
花と名無しさん:2006/10/13(金) 00:42:30 ID:DoajdI8HO
そぅ?
絵は上手くなったとも下手になったとも思わない。
要するに昔は女の子でも肩幅は普通なのに10頭身くらいあった異常な身体を
7頭身くらいにするために身体を縮小したら、上半身が異様に貧弱になったっていう
それだけのことだと思う。要するに前から身体はおかしかった。
大ゴマが多いのは連載初期からそうだし、線が太くなったのは人物を沈ませない意味も
あるだろうから、どっちが良いとは言えない好みの問題だな。
絵は少女漫画カテゴリの中にあって上手い方だと思うけど
目に付くのは目元口元のアップだよ…
その貧弱な表現力こそどうにかしてほしい
>>957 線が太くなったから身体のおかしさが顕著になったんだよ
あと人物の書き分けが微妙になったのも線が太くなりだしてから
あごのしゃくれは止めて欲しいな
ララデラが面白いと思ったのでこのスレ初めて来たんだけど
批判ばかりで驚いた。
絵が変だとかみんな手厳しいな…
素直に小学生土浦が生意気で可愛いと思ったんだけどw
いじわるな女の子もリアルじゃない?
小学校高学年の女子って絶対あの手のタイプの子いたでしょ。
自分は古い人間なせいかステレオタイプな悪役が出てくるといつ「靴の中に画鋲が…!?(白目)」
な展開になるかwktkしてしまうんだがw
今の絵も昔の絵も微妙におかしい部分はある罠
昔の絵のが好きで今の絵に違和感感じる人は昔から読んでる人たちじゃない?
逆に今の絵が好きで昔の絵に違和感感じる人は最近読み始めた人ってことで
4巻まで出てる時点で読み始めた私には昔の絵の方が微妙に感じられたりする
>>960 意地悪キャラが登場するのが今回初めてだったら
別に批判されるほどじゃなかったと思うけどね…
その手のエピにはいい加減食傷気味
>>959 身体のおかしさが顕著になったのは、上半身がアレなせいだと思うが。。。
少女漫画はバストアップが多いからねぇ。
あごのしゃくれも最近は顔のパーツが大きく且つシャープになってきてるから
目立つだけで前からあったと思う。
>>960 ああいうキャラを毎回出さないと話が作れない=キャラを立たせられないのか、
ということをみんな言ってるんだと思うよ
個人的には、普段あまりリアルさを感じないのに
あの手のキャラに関しては変にリアルで、
音楽科の連中が今回の小学生キャラと同レベルに見えたんだ
>>964 ああ…私の違和感はその辺かな<小学生と同レベル
音楽科の連中はどうしてこうレベルの低い嫌がらせしか出来んのかと
柚木親衛隊だけでもアレなんだから、せめて他の連中はマシにして欲しいよなあ
(↑コレに関しては呉さんのせいじゃないけど)
線が太くなったことで身体は硬く木の様になったから線のせいもあるとオモ
前は細かったからそれが目立たなかったんだよな
上半身の狂いとは別じゃね?
上の方で、小学生土浦がどの程度すごいのか描かれてないってあったけど、
実際クラスメイトの前で弾く描写をちょろっとでも描けば違ってたかな?
それを聴いた女の子の反応の描き方によっても、
ただの意地悪キャラじゃない演出が出来たかも。
>>967 いいかもね、王道ではあるけど話としてはきれいなんじゃないかな。
しかしあの女子のリアルさはなんなんだろw
呉さんはああいうキャラ描く方が実は得意なんじゃないか?ワンパタだけど。
でも高校生描いても中身は小学生なんだよね
呉さんの描くキャラって精神年齢が低い感じ
モブも脇キャラも主要キャラも
話切るけど、ショートっていつも大体キャラ決まってるよね
3Bか土浦、それか五人全員のコメディ
それが嫌なわけじゃないんだけど1年生とか先生のも見たいな
志水はともかく女の子とか先生、先輩は本編で
何かしらのエピソードを望めそうにないし…
>>969 >モブも脇キャラも主要キャラも
要するに、登場人物全部ってことかw
>>970が携帯のようなので、スレ立て行ってくるわ
男主体の作品だから天羽ちゃん&冬海ちゃんは百歩譲って仕方ないにしても
先生先輩は脇役扱いだから千歩譲って仕方ないにしても
志水のハブっぷりはちょっと気になるなw
>>973 年下の男に興味が無いんですよ多分<呉先生
志水も土浦ほどじゃないけど漫画ではあんまり…だな
>>970 志水は一回ショートあったよね、本誌だけど
あれは本来なら寺に載る予定だったエピソードのはずが本誌に載っちゃったんだよね?
>>969 男連中は香穂子への態度がアレだからそう見えちゃうのかなー
>>972 多謝
>>977 うーん、そういう限定された場面じゃなく全部がそんな印象
全体に過剰反応っていうか、出来事に対してキャラの反応が大げさ
よく表現が露骨だとかキャラがやたらと考えなしだと言われるけど
もし漫画のコルダキャラがみんな小学生だったら
話が結構自然に見えるかもと思った
月森がセレ出られないようにと
トイレに閉じ込めちゃうクラスメイト
うん、自然だなw
志水が一番のお気に入りだけど、漫画だと完全に昼夜逆転な生活してるみたいで不憫
>>978 大袈裟にしないと話を展開させられないのかね
キャラを上手く映えさせる描き方が分からないから、
とりあえずオーバーアクションさせとけみたいな…
確かに小学生だったら・・・
今時学内の恋愛ネタで皆が騒ぐのも
子供っぽい嫌がらせをするキャラが出てくるのも
香穂子が考えなしで痛い行動取るのも
火原の恋愛感情の持ち方も
全部自然に見えるかも・・・
目から鱗
呉さんはゲーム版コルダを元ネタに
小学生バージョンを描けば良かったのか
いや、まじでその路線で描けば面白かったかもしんないぞ
悪い意味じゃなく、呉さんてリアルな子供の痛さを描くのは上手いと思う
今回のはリアルだったけど本当に上手いのか?w
オリジナル読むとヒロインが結構生々しい痛さ持ってるよ
「あしたはきっと〜」にはないけど。
ただストーリーがどうにも淡々としてるというか、オチの部分で落ちきってないというか
生々しく痛いヒロインはあえてそれを個性として描ききれば
面白い話になりそうだけどな…
NANAとか生々しさ全開だしw
なんていうか…マイナス面だけ妙にリアルで
プラス面はそれに欠けてるのは突っ込まれるところかな
だから音楽科のイタズラとかトンズラとかは後味悪く
いつまでも残ったままというか…香穂子が泣きながら
ヴァイオリン抱きしめたシーンはすでにおぼろげorz
>>987 同意。
香穂子もストーリーが崩れる前はある意味リアルだと言われていたし
ある種のリアルさはキャラが生き生きすると思う。
個人的には痛いヒロインに突っ込み役がいれば気にならないな。
NANAで言う淳子みたいな。
ただそういうヒロインは激しく逆ハには向かん
呉さんの場合はヒロインを痛く描いているつもりは全然ないんだろうなー
ただ話運びがあまりにちぐはぐなので
結果として香穂子が痛く見えているだけで
今はそうだろうけど、初期の消極的で面倒ごと嫌な感じの香穂子は
まさに「普通の女の子」を描こうとしてるんだろうなーと思ったよ
本当の意味で、良い子でも悪い子でもない普通の子。
本当にもてるタイプじゃないんだけどね
初期の香穂子ですら逆ハーには向かないタイプだったね
確かに連載はじめの香穂子はネオロマっぽくないリアルなヒロインだったな
そこが新鮮だったのに回を追うごとに段々痛くなってきた。
初期の香穂子なら、等身大で一人の人とじっくり恋愛したりする話だったら
しっくり来ると思った。
コルダの中の香穂子は型の合わないパズルに無理矢理はめられたピースみたいで
合ってない感じがする
普通の子が普通より痛い子に逆成長してしまったのか
恋愛じゃなくても音楽にじっくり取り組むとかならしっくり来てたかも
それに対して男共が意識しだすとかなら逆ハーでも無理はなかったんじゃないかな
>>996 ゲームはまさにそんな感じなんだけどね
漫画では萌えが優先してるような
>>996 それが一番王道でまとまり良さそうなんだけどなぁ
999
逆ハー漫画って最終的には誰かとくっつくの?
漫画で知ったから、月森とカプるのかなぁと思いきや
次々にフラグが成立してて結局大円団でみんな仲良くENDになりそうだ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。