ちゃお・なかよし・りぼんで三誌比較(面談)26たび
りぼん・なかよしを徹底的に叩きのめしたちゃおの企業努力
本屋の中の人だが
ちゃおは確かに売れてるけどコミックが売れてない気がするんだが
置いてる物まずいんかなぁ?
3誌だとりぼんコミックのみ売れて後は全然出ない状態。(Cookie無論除く)
103 :
花と名無しさん:2006/09/11(月) 13:30:08 ID:w7EXJcXW0
ちゃおってそんなに今売れてるの?私が小学生だった15年前には想像もつかない自体だね。
りぼんもなよしもずいぶん落ちぶれたもんだ。
恐るべし、小学館の逆襲・・・
雑誌は売れてても単行本はイマイチってのは、ちゃお本スレで
散々語り尽くされてるネタだよ。
要は付録重視でリアに読み易い(読み捨て系)作品ばかり
載せてきた結果な訳だが…。
こういう事書くとまた麺が訳のわからない反論してくるんだろうな
つーか、漏れはちゃおが好きだったから、部数が安定したら
作品性に目を向けるだけの余裕も出てくるだろうと一縷の望みを
託していたが、もう見切りつけた。
ちゃおはもう駄目だ。ただの女児向けホビー雑誌に成り下がった。
この先金出して買う事はもう無いだろうな。
寂しい気もするが仕方無い…
大喜びで食いついてくるな>麺www
コミックが売れんのは読者層的にそんなにお金無いだけだと思うが。
現在高2、セーラームーン後期、さくら世代だが、久しぶりに妹が買ってきたなかよし読んだ。
まず第一印象はキモい。
うわあ、妄想描き連ねてる……って思った。
名前もみんなぶっ飛んでてうへあ。
あとみんな絵が下手。少年誌にいる女子とは比較にならん。
ひたすら顔面アップアップ。
んで、帰りにりぼんとちゃお立ち読みしてきた。
りぼんは種村まだ生きてたのね……って感じ。
いつみても主人公変わらんから、すぐわかる。
ちゃおは幼いけど安定してるかな…。って思った。
なかよしの予告カラーにゴーストハントの絵があったんだけど、あれ戻ってくるんですか?
ならなかよし買うけど。
>>108に同意。私はセラムン、ミラクル、レイアース、セイントテール世代だけど、今のなかよし作家は画力が落ちまくり。表紙みてビックリ。今の小学生はこんなの見て育ってんのかorz
>>102 ちゃおでまずまず売れてるのは
きらりん☆レボリューション(最新刊トーハン月間69位)と
ビューティーポップ(最新刊トーハン月間81位)ぐらいか。
恋するプリン!はミルモ並に売れるんだろうか?
なかよしで売れてるのは
シュガシュガルーン(最新刊トーハン月間59位)
地獄少女(最新刊トーハン月間71位)など
外部作家や企画ものが売れてるね。
追加でちゅちゅ。
新創刊のちゅちゅコミックスのトーハン月間
138位 さくら前線 1巻(7/29〜)
アニコンは200位以内に入ってないみたい。
どちらとももっと売れると思ったんだが。(100位前後を予想)
雑誌が売れないだけじゃなく、単行本も売れないとなるとかなりやばいかも。
>作品性に目を向けるだけの余裕も出てくるだろうと
>ちゃおはもう駄目だ。ただの女児向けホビー雑誌に成り下がった。
八神、もり、中原クラスはまだまだ作品として読めるだろ。
ま、あらいきよこが引退したらヤバいかもしれないな。
今の平成5年生まれ以降の女子小学生には
作品性を重視した少女漫画は受けないってことかもしれない。
漫画好きの女子はジャンプ系に逃げる傾向が強いが、
そのジャンプの質が大きく落ちてる気がしてる。
>>108-109 確かになかよしはやばいな。一番安定してる作品が、
プリキュアのコミカライズなんて・・・
>>111 やぶは男ヲタ(それも総読者の1%未満)にしか売れてないからな。
それにしてもchuchuやべぇな。このままじゃ真っ先に休刊じゃ。
ちゅちゅは不定期別冊から季刊を経て月刊誌になったからまだこれからだと思うが。
ちゃおが売れてるから赤字雑誌が欲しい頃合だったのかもしれないけどね。
株主に利益還元せずに使っちゃおう精神多いのよ漫画雑誌はねぇ
バブル時には各社わざと採算とれない雑誌を持つのは多かったんだけど
主の雑誌がやばくなってどんどん減らしたんだよねぇ
結構地味だけど面白い漫画が多くてよかったのに(´Д`) =3
114 :
花と名無しさん:2006/09/11(月) 19:19:32 ID:I5EJbP9xO
妹の読ませてもらうけど
なかよし、地獄少女とシュガルンくらいかな。楽しみなの。
マーガレットもハツカレが終わってやばいし
やっぱりぼんとマーガは合併の方向に進んでいくのかな。
りぼんの名前を残したいのなら合併もアリだな。
ただし平仮名のままでは高校生に売るにはダサすぎるので、
RIBBONにした方がいいけどな。(今のRIBONじゃダメ)
りぼんという名前自体がダサいんじゃ…
>110
でもなかよしは外部とタイアップで売れてるだけだからな。
生え抜きの実力は本当に致命的だ。
安野にしては”売れてない”んだろうな。働きマンとかに比べたら明らかに。
しかしちゃおはコミックスも子供だけ相手にここまで持ちこたえてる訳か・・・
女児限定ならコミックスも間違いなくちゃおだろうね。
>コミックが売れんのは読者層的にそんなにお金無いだけだと思うが。
確かにね。でも購買力のない子供でここまで出来る方が凄いが。
ちゃおの場合人気でも「雑誌で読んで楽しんでいる」というタイプなんだろう。
きらレボの人気も今の漫画雑誌の傾向とは裏腹に雑誌で読んでいる人気なんでしょう。
他のちゃお作品も明らかに。
デスノート・バトルロワイヤルなどの暴力系の漫画、
ネギまなどの萌えロリコン向けの漫画はPTAや政治家だけでなく
やなせたかしのような漫画家にも嫌われてますなw
>やなせさんは現在の漫画の現状について「健全な漫画が少な過ぎる」と指摘。
>「子どもに見せたくないひどい漫画がたくさんあるが、佐世保で起きた嫌な事件の
>(女児が傾倒していた)バトル・ロワイアルは特にひどい。殺し合いだ。子どもは感受性が高く、
>知らないうちに悪い漫画に接して取り込まれてしまうので行き過ぎると危険だ。漫画は明るく快活で、
>健康的であることが大事だ」と話した。
>やなせ「だから、漫画界にひとこと言うとするとですね、現在、ロリコンの漫画とかすごいあるんだけど、
>あれだけはやめてほしい。いま、幼女殺人とか起こっているけど、ああいう漫画を世の中にのさばらせるのは、
>非常に困るんです。金はもうかるかもしれないけど、そういうものを描くのだけはやめてほしい」
やっぱり健全で国民的なモノを目指す作家は本当に良いことを言うね!
やなせたかしもちゃおのような健全な漫画を望んでるんでしょう
やなせもアンパンマンが受ける前はエロ漫画を描いていたけど?
それにロリコンの感じられ方は人それぞれ。
一人の価値観を押し付けるんじゃねーよ、糞麺の分際でw
>それにロリコンの感じられ方は人それぞれ。
でも世間的にロリコン漫画や死系の漫画は明らかに良くないイメージで語られている。
やなせたかしの思考をりなちゃに反映するなら
きらレボ・BP・プリン・極上委員長など明るくて健全・快活な漫画が多いちゃおは望ましく
ロリコン・萌え狙い漫画ばかりのなかよしは望ましくなく改善を求めてるということだ。
PTAとか、やなせとか、大人の評価ってそんなに大事なのかな?
こども漫画はこどもが評価するべきじゃないの?
最近の大人はこどもを過剰に守ろうとしすぎだと思う。
少年犯罪が多発してる世の中じゃ
しょうがないことかもしれないけれど、
でも、逆にいえば自分の子供が起こすかもしれない犯罪を、
漫画のせいにしようとしてる気がする。
となると特急料金を取る列車にアソパソマソの絵を大きく描いてて
ビジネスマンの顰蹙を買ってるJR四国いや、死酷も草加の一味か。
潮とかいつも車内広告に載せてるしね。
>>120 つか、あの人はキャラデザで食っていたような・・・
アニメとかのキャラデザは彼の天職みたいな物で、かなりの数をこなしていた
はず。
とマジレスしてみるテスト。
アンパンマンの歌をよく授業の最後に歌ってた某有名予備校講師を思い出した。
>>113 その割には、ゲーマーズやメロンブックスには、かならずやぶうちの
新刊が於いてあったりするんだよね。しかも平積みで
もし藤子Fが今生きていたら、やなせたかしと同じ発言をするだろうね。
萌え漫画やサスペンス漫画はPTAや保護者はおろか、健全で国民的・大衆性
のあるモノに挑戦する漫画家からも嫌われる。
そして小学館からもw
麺よ、サスペンス漫画はオッケーだろ?
大衆性のあるモノに挑戦する漫画家がテーマにすると思うが。
>サスペンス漫画はオッケーだろ?
まあデスノートのようなのは別だろうけどw
保護者に総スカンを喰らい、挙げ句には作者まで逮捕されるという
世間に不名誉な作品だから。
これで集英も傾いた
明るく快活で健康的、すなわち健全な漫画を示唆してるのは
疑いもなくちゃおなんだろうな。
篠塚さんとかやなせたかし的な作家だし。
>>128 やぶうちはりなちゃ系一ヲタ受けが凄い作家・・・。
chuchu総読者の1〜2%程度だと思うけどね。
つーか最近コミックの重版が遅すぎ
発売>品切れ>数ヵ月後重版とかw忘れた頃に来ても困る。
まだやぶうちは1ヶ月以内に重版かかるからマシな部類。
本が無いんじゃ売りようが無いってマジで。
>>133 十年前だったら、やぶうちレベルのヲタ受けの良さを持った作家なんて
4〜5人はいたんだけどね。(ex.立川恵、あゆみゆいetc..)
ただ人気の持続という面で適う人は居ない。
東京都・与党の漫画表現規制で講談・集英は確実に大きく傾く。
これは断言できる。最後にはドラえもんなど健全な漫画を出してきた
小学館1社だけが生き残る運命となる。
はいはいw
まあ、いくら負け犬が、ちゃおを低年齢だと馬鹿にしても
ちゃおに首位の座を抜かれれば、ちゃおを真似て付録を豪華にしたり
目を大きくしたり、挙げ句にはPFPやヤヤヤといったタイアップに手を出したり、
決定的なのは、コミケ誘導危険雑誌あみーごを出したこと
など実はりぼんの方が今では低年齢層獲得にちゃお以上に必死なことが判明いたしました!
いくら読者や編集部のプライドが高かろうと首位の座を奪われた後はちゃおの下手な
後追いばっかりで必死になっても願いかなわず自滅していく醜さしか伝わらないね!
首位を奪われた後はちゃお以上にポリシーのない雑誌に成り下がったこともこれで判明したね。
始めから作家を育てたり真面目に子供を相手にせずにヲタクビジネス・外部作家で
少女雑誌としての品格も権威もないなかよしなどもはや論外。
まあどっちもちゃお以上に必死でももはや必死になればなるほどちゃおと
差がついていく。
最後には地味で子供っぽくても、健全・安心できる・保護者からの信頼がある
ちゃおだけが残る運命となる。
>>もし藤子Fが今生きていたら、やなせたかしと同じ発言をするだろうね。
んなワケない。ドラえもんすらちゃんと読んだことないんじゃないw
大山のぶよなら、ならわかるけど
はいはいww
でも漫画のレベルの低さもダントツだね!
ちゃお>今のりぼん>>今のなかよし>>昔のちゃお>(黄金時代の壁)>>>>>昔のなかよし>>>>昔のりぼん
その「漫画のレベル」っていうの厨くさいからやめろや。
そういうのって結局主観の問題でしかないんだしさ。
麺の基地害レスと同じレベル=142
事実を述べて何が悪い?
143じゃないが
>>144 静かに応援してればいいのに、他を変に叩きたがるのはなぜだ
ファンの名を貶めてるとは思わないのか
>142
まあ廃刊寸前のりぼんとなかよしの分際で言われたくないよね。
お前がそうののしっても子供の人気と保護者の信頼は
ちゃお>>>>>超えられない壁>>>>>りぼん>>>>なかよし
既に子供からは「オタク雑誌」、「クラスの輪に入れない子の雑誌」
親からは「子供をオタクに育てる」、「健全な要素がない」と
子供からも親からも挟み撃ちに合うりぼんとなかよしはみっともないね!
>142
ほっとけよ。138のように痛いところを突かれて現状で反論できないから
過去の話を出してしか擁護できない基地外なんだから。
たとえ過去がどうであろうが叩いてもりぼんやなかよしは盛りかえせませんから。
そのままちりゃおに負けただれて廃刊になるだろうけど
大人でちゃおを支持する奴は大抵麺のような池沼が多い。
>>145 「漫画のレベルの"低さ"」
この場合高いほど低い
>大人でちゃおを支持する奴は大抵麺のような池沼が多い。
またまた主観を。
でも大人と言っても子供を抱える保護者からの信頼があり
買い与えたいと思わせられるのも圧倒的にちゃおだということはどうなの??
だからお前のことを言ってるのが分からんの?
主観じゃなくて客観だよ。
>150
>143
お前も主観でしか語れない基地害だと言われてるぞ
>静かに応援してればいいのに、他を変に叩きたがるのはなぜだ
>ファンの名を貶めてるとは思わないのか
それだけ負け犬が必死なんだよw
>>148あ、なるほどね。
漫画のレベルだとそうなるかな。
付録のレベルは真逆だけど・・・
>>152 麺、お前がいなければ、お互いの長所や違いを話し合える平和なスレだったのに…!
負け犬りぼん、なかよし信者が現状と向き合い、無益に懐古話を
しなければ本当にここは平和だったのに。
ちゃお麺は各出版社の現状を見る前に、
自分の意見を受け入れてくれる奴が2chの何処にもいないという現状を見た方がいいと思う。
そしてをそれを皆のせいにしない。そうじゃないと池沼と同じ思考論理だね
>>158 そういう話が通じる相手じゃないのに何を今更
↑そうだけど、時々言っといた方がいいと思うよ。
不利キュア死亡wwwwwwwww
あれだけおもちゃが売れてると叫んでももう今ではきらレボにまで
抜かれてるじゃないかよ
1位: アクアビーズアート☆きほんセット (エポック社/3,129円)
2位: きらりん☆レボリューション きらりん☆ミルフィーカードセット(タカラトミー/1,575円)
3位: ふたりはプリキュアSplashStar エクセレントシリーズ プリキュアスパイラルリングセット(バンダイ/3,990円)
http://www.toynes.jp/f_ranking.htm もうプリキュアは完全に落ち目だな
スレ違い、糞麺死ね。
麺って単価の違いも分からないほどのツンボなの?
1575円と3990円じゃ倍以上の違いがあるだろうが。
お願いだから麺の相手をするのはやめてくれ・・・orz
結局麺は、なにがしたいんだろう?
『ちゃおってすごいねーっ』って言われたいのかな?
んなもん人の好みだろうに。
ツンボって、耳の障害をもつ人をさす差別用語じゃ?人の事いえんぞ
でもちゃおはJR西日本、とりわけアーバンネットワークの躍進の
全く同じだね。
ここ何年間かで墜ちこぼれから一人勝ちに躍進した2つの例だ
りぼんもなかよしもちゃお読者からしたら邪魔な存在。
今の小学生でりぼんやなかよしを読んでる奴や支持する奴は
大体池沼が多い。
こういう奴らに細々と支持されてちゃおに潰される運命だから。
なんか荒れてるところスンマセン
昔から根っからのりぼんっこで小花、矢沢、椎名世代でした
まぁ正直その世代は「ちゃおなんてw…」って馬鹿にして今まで買った事すらなかったんだけど
(ちゃお読者はクラスで一人とかだったし)
最近の需要傾向を見て一応少女漫画家志望として参考にしようと思いうまれて初めて買ってみた
今のりぼんより雰囲気が明るくて軽くて読みやすく読後に明るくなれる
りぼんより健全なイメージだった
絵のクオリティはりぼん>>>なかよし>>ちゃおだが
幼い子には似顔絵イラストが描きやすくて良いと思う
りぼんも昔はこの明るい雰囲気+繊細な絵で楽しい雑誌だったのになぁと懐かしくなった
>絵のクオリティはりぼん>>>なかよし>>ちゃおだが
>幼い子には似顔絵イラストが描きやすくて良いと思う
でもマニアにとってはちゃおは下手だと思っても、
女児に一番親しめると思わせるイラストは疑いもなくちゃおなんだよね
だからちゃおがダントツ人気なんでしょう
せっかく170がちゃおに好意的評価をしてくれてるのに
それにさえ水を差すように突っ込む麺って・・・
173 :
170:2006/09/23(土) 23:35:45 ID:???0
まぁまぁ
結局麺になに言っても無駄ってことか・・・
何で麺を説得しようと必死になるのかが理解できん
最近きたばっかりの人か?
ちゃおといったら、ソルジャーボーイやピンクなきみにブルーなぼくが好きだったな。
それ以降のちゃおは知らん。
川原由美子ナツカシス。
今は、朝日ソノラマの人になっちゃったね。
298 名前:はじめまして名無しさん :2006/09/15(金) 23:22:38 ID:pNL/1NTp
________
/:.'`::::\/:::::\
/:: \
/::. /""" """\ ヽ
|::〉 ●" ●" | 竹石圭佑
(⌒ヽ |) (1986〜 愛知県名古屋市)
( __ ( ∩∩ ) |
| 、_____ /
ヽ \____/ /
\ /
\____/
/;;;;;;;;;;;;`Y´;;;;;;;;\
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;;;;;;;;;',
l;;;;;r'´ ̄ ̄~  ̄ ̄ヽ;;;;;!
|;;;;;;| |;;;;;|
{;;;;r',;;'"゙`、 .,,;-ー、 ',:;} 植草一秀
rゝl!. (●)│l (●), :l;jヽ 名古屋商科大学客員教授
〉),| . ノ ヽ :!ノ/
ゝ_.l ゝ- ' ,jノ
l、 ___, /!
lヽ ー‐' ,/ !
/!、`ー─‐'" /ヽ
竹石圭佑と植草一秀氏には多くの重大な「共通点」がある。
竹石圭佑は覗き&盗撮が趣味で高校時代にも最低2回は「覗き」「下着泥棒」で捕まっている。
顔の系統も同じで、かなりレベルの高い金魚面である。
竹石や植草氏は世の中の女性を「性欲処理の道具」としてしか見ていない。
犯罪・変態行為で互いにしのぎを削りあう両名。好敵手とも言える。
しかし、この二人の不自然なほどの重大な「共通点」から考察すると、竹石圭佑は植草一秀氏と血縁関係にあるとも考えられる。
りぼんは種村を追放したら少しはだいぶマシな雑誌になるんじゃないかと思う
実際は槙があれだから仕方なく残しているんだろうけどさ
あんな自身の欲求不満解消を目的とした腐女子の妄想漫画を
強制的に読まされるのはやめてくれ 久々に読んだがここまで劣化しているとは…
儲は単行本とイラスト集しか買わないんだからGHみたく単行本書き下ろしにしてくれ
編集は読者がドン引きしているのに気が付いてくれ
ヲイヲイ…今スクランのアニメ見てるんだが、なかよしのCMやってたぞ
なりふり構ってないにも程があるだろ>編集部
昨日のボウケンジャーではボンボンのCMやってたぞ>講談社
いきなり戦隊と何の関係も無いデルトラクエストの宣伝なんかやっても
子供は( °д゜)ポカーンだと思うが。
まあ昔の戦隊物のCMではたの幼が当たり前だったが。
マガジン・ヤンマガのCMはないのかよ。
>180
でも今の状態だとスクランや涼風をなかよしで連載しても
違和感ないから。
スクランなんか1/3はヤンキー漫画だろ。
せめてぷリキュアの時間帯にCM流せよと思った
深夜時間帯になかよしのCMはやばいね。
深夜1時半に「なっかだしー」
>>185 いや、無いと思われ。つか、余所の後追いなのに。スクランは。
と言うわけで、あずまきよひこをなかよしに連れてこれたら、
なか編は神と言っておく。
コゲや桃種を連れてきてる時点であずまきよひこを連れても
おかしくない状態だし。
スクラン、ネギま、ツバサ、涼風当たりならほとんど違和感ない。
ウミショーや料理人格闘ムサシでも違和感なくなるけど。
昔は「ひとみ」もあったんだよ・・・・
>>186 プリキュアでもやったはずだよ、先週か先々週か。
ただ、この調子なら「ネギま!?」でもやりそうだな・・・。
この時点で萌えヲタに必死で媚びる姿勢しか伝わらないんだよ、なかよしは。
「ヲタよし」なのは変わらないどころか、萌えヲタがいないとそれだけなかよしが
やばいと言うことしか読み取れない。
りぼんのことを言う以前になかよしは萌えヲタがいないと実はりぼんよりも
やばい現状があるからね。女児の人気ならなかよしは確実にりぼん以下。
まあどっちも明らかにちゃおには遙か彼方に離されてるわけ
りなちゃなんかどれも変わらねーよ
久々に買ってみたミルモのコミックスなんか
ときめきトゥナイト丸パクしたとこで萎えた
今の少女漫画は似たようなもんばっかだな
>>190 でも、当のなかよしは、男性作家を入れることは
「性別の壁がある」なんて下らない理由でしないんだよな。
おかしすぎるよ。
>194
でも編集部も作家も一番ポリシーがあるのは疑いもなくちゃお。
いくら負け犬が否定してもちゃおに部数を抜かれて後追いばかりする
りぼんなんてちゃおよりもポリシーがないと思われても仕方がないから。
生え抜きを育て、真面目に子供向けに徹底しないなかよしなんて論外。
だからこそりぼんもなかよしもちゃおに大敗する訳。
>>195 なかよし読むオタは、女性作家が書く消防向け漫画を読みたいのであって、
決して男性作家が描くオタ向け漫画を読みたいんではないと思うんだが。
男オタ向け漫画なんて腐るほどあるし。
王道突っ走ってりゃいい漫画と言われる今の少女漫画(゚д゚)、ペッ
腐った社会だと作家どころか読者のモラル低下も著しいな
名作も出ない訳だ
>>197 でもな・・・「それはどうかな?」的疑問も持たない訳じゃない。
だって、竹本泉を輩出した雑誌だよ。
男性の少女漫画家をデビューさせてもおかしくはない。
10年前ならいざ知らず、
逆に今なら彼に匹敵する才能を、発掘しても罰は当たらないと思う。
>>198 誤爆?確かに言いたいことは解りますが。
>>198 だったら、王道からはずれた作品をもっと買い支えて下さいよ。そっちこそ
と言うのは、禁句ですか?