おまじない美容師ってあったね。しかも名前がノリカだったっけ。
陳腐すぎて参った。モサマンのように嘲笑になるわけでもない寒い漫画ってキツい。
>>812 なるほど、って事はコーラスがYYに統合されてなくなっていた可能性もあるって事ですか?
天コケ全盛期にそれやられてたらやっぱりそっちに買い換えてたかも。
しかたがない事なのかなー。
おまじない美容師! あれは寒いとしか言いようがなかったね。
別冊の遠野一実の巻末ラーメンマンガってリニュで終了?
気になって検索してみたけど、
吉田まゆみで検索すると「吉田まゆみ内科」みたいのばっかり。
今何か書いているのかな?
この人、あんまりはずれ無くて好きだったんだけど、
最後に書いてたのは演歌歌手の奴だっけ?
その後バニラとかなんとかって雑誌で書いてたけど、その雑誌自体がいつのまにか
消えてたな。あの雑誌っていったい何号ぐらいでたんだろう?
>>818 さんざんガイシュツだけど、コーラスよりもYYの方が売れていたし歴史もあったので
コーラスが廃刊になって統合されていてもおかしくなかったんだよ。
温帯云々は関係なく、どっち廃刊?YYにしとく?的な適当な流れでYYが無くなったらしい。
てことはやっぱハチクロか・・・
でもハチクロが受け入れ難い気持ちは分かる
私はハチクロYYから知ったけど、
ハチクロがYYに入ってきた時やっぱり受け入れ難かった
それなのにコーラスではあのYYの時よりも更に酷いタイミングだからね・・・
たしかにハチクロはタイミングが悪すぎた。
ファンの多くが一斉にアンチに変わるようなストーリーのところで
移ってきたからね。
説明もどう見ても足りなかったし相関図の絵間違ってるし
>815
村田順子ってまだ描いてるの?
この人もコーラス作家だったんだ。
絵が雑で、話も。。。
高田さんの漫画の登場人物って
名前が「のりたのりか」みたいなのばかり。
もしくは「あいだしんじろう」とかふざけてるパターンとか。
女マネージャの話は
主人公の台詞の語尾が全部カタカナになってて読んでてイラついた。
>>821 おいおい、どっから聞いた話だよ。
テキトーな伝言ゲームを尤もらしく。
>827
高田さん、その呪い話の頃、絵が劣化してたね。
雑でびっくりした。やっつけ仕事だったのかな。話の内容も酷かった。
>>828 どっちを廃刊にするかどうかの話は、このスレで出てた話じゃん。
YYの方が売れていたと言うのは、数字的な事実。
まあ
>>821の最後の行は本当かどうか知らないけどね
御大がいたからコーラスを残したのでは?って書いてる人もいたし
でも上2行は事実だし今までに散々語られてる
楽園、コーラスの看板なんですね。
その割には本屋でコミックみかけないし漫画喫茶にもみかけない・・・・
コーラス読者以外には知名度低い気がする。
吉住さんのは何であんなにつまらないんだろう。
昔のリボンでやってた「ミントな僕ら」っての読んだら、凄く面白くてびっくりしたよ。
楽園の続編が看板なの?なんか微妙だ。
かつてのYYでいうところの「谷地恵美子が看板」みたいなものだな
谷地ってどこ逝ったんだ?
一瞬YOUに行って需要がない模様
>>832 看板は普通にプライドでしょ
>>810 こぎつねはYYで始まった時点で、既にいきなり子供がお面つけてる話だったけど…
看板って基本的に、外側っていうか、「今現在は顧客じゃない人」への
アピールの役割があるものなんじゃないだろうか。
その意味では、ここの人が認めたくないのはよく分かるが、
やっぱ看板作品はハチクロなんだと思う。連載終わったけどね。
ただ、羽海野さんは「看板作家」って感じはしないから、
それを言うなら御大か、今は連載持ってないくらもちさんあたりだろうな。
楽園は、コーラス読者だけが知ってて語ってるレベルかと。
くらもちさんって看板作家かもしれんが看板作品ではないような。
若いファンがよってくるのかな。
看板ではないよ
>>839 838は「御大もくらもちも、看板作品ではないが看板作家」と言ってるんだと思うが
んで、楽園は今後隔月ってこと?
>>830 1行目:元ネタが割れてない2ちゃんの噂を鵜呑みには出来ないってことじゃないかな。
2行目:ハチクロがアレだけ売れてんだもの。YYはバカ売れでもおかしくないよね。
YYスレではYY廃刊ネタがかなり早い時期から出てたし、信用できる話も結構ありそう。
売上的にはハチクロ効果以前からYYの方が上だった気がする。
YYも廃刊前はスレの閑古ぶりは酷いもんだった
今コンビニお菓子買いに行ったら、コーラスが3、4冊売れ残ってた。
ちょっと前まで、発売日2日過ぎたら無くなってたのに・・・。
つまんなくなると、みんな露骨に買わなくなるんだねぇ、ちょっと驚いた。
>>844のように、そう思う、気がする・・ってのはなるほどと思うけど
その書き込みを読んで
さも本当のことのように話を進める人がいるから要注意なんだよね。
当時なんかの売り上げの一覧表みたいのが貼ってあったよ
YYが多いといってもどんぐりの背比べ的な違いだったけど(2万部ぐらいの違いだっけ?)
総部数が十数万部だとしたら、二万部の違いは結構でかい
書店の雑誌売上ランキングを見ると、統合した事によってクッキーよりは売れてるようだし
集英社的には統合成功って判断なんだろうな。
今は良くても、ハチクロが終わってからどうなる事やら…。
売れてようが売れてまいが廃刊してしまえばどうしようもないわな。
問題は
>>846情報だよ。
うちの前のコンビニも売れ残ってる。駅前コンビにでは
発売して数日立たないうちにひもが外されて立ち読み可。
コーラスでは実質最終回告知と同等だったクライマックス!が
狼少年の話のようになったんじゃないかと。
ハチクロここんとこ最悪だったし。
846だけど、コーラス以外に売れ残ってる漫画雑誌なかったよ?
非常に厳しい状態なんではないのだろうか。
確か数ヶ月前に、発売日から数日たってるのに一冊売れ残ってるの見つけて驚いて、
今日はそろそろ来月号発売だっていうのに多分4冊は売れ残ってた。
うちの近所のコンビニじゃあ
コーラス自体置いてない・・・・
>850
統合して売れたといっても、コーラス+YY販売数の2/3ぐらい?
以前より利益は下がってるのでは?利益率は上がったかもしれんね。
>>854 同意。重複購入組をさし引いて、ご新規さんなんてどのくらいいるのか・・・
創刊時よりコーラス買ってきて、
先々月から買うのをやめた私のような人も少なくないよね、きっと。
なぜにこんなことに・・
YYだとYOUと名前が近いから展開幅が狭くなる。
つうことでYYのほうを無くした。
名前が近いだけで展開幅が狭くなる?コーラスだとどんだけ広くできるんだ?
今時ヤングもなんだから・・・じゃないの?
>>855 主観だけど、統合してから質落ちた希ガス
客観的にみるとどうなのだろう?
ハチクロいなくなった今、落ちぶれ作家の墓場になりつつあって哀しす。
ハチクロ、どうせドン引きするなら
YYで最終回を迎えて欲しかった。
付録を嫌がる読者も、糞展開にアンチ化した読者も
YYを捨ててもコーラスには残ったかもしれない。
編集部が頭悪いのしかいないから
>>859 っつか、もとからのコーラス作家減らして
よそから落ちぶれ作家かついで来てるんだから
わけわからん。
編集はコーラスを別雑誌にしたいのか・・・!?
>>862 >>801 ここの人が「落ちぶれ作家」と思っても
もとからのコーラス作家よりはコミックス売り上げが良く、固定ファンがいるんだよ。
そう、別雑誌、今までより売れる雑誌にしたいんだよ、編集部は。
吉住さんは固定ファン多そうだから、コミックスはコーラスベテラン陣
より売れてるとして、例えば、和田さん、彼女も、例えば、
よしさんみたいな地味だけどコーラスで頑張ってる作家よりはるかに売れてるの?
売上げ至上主義って仕方ないけどね。
>>863 それで結果が出てないから言われてるだけなんじゃない?
売れる雑誌にしたいのは当たり前。
だけどその方法が、過去のコミックスの売り上げを基準に人を集めてくることなのかなぁ。
いくらネームバリューがそこそこあっても
雑誌のカラーに合わない作品だったり、他誌の作品の番外編ばかりだったりしたら
受け入れられないのは当然だと思うけど。
リニュしてから参入した作品で、なにか連載に出来そうな面白いもの一つでもあれば
それでも説得力あるんだけどね。
>もとからのコーラス作家よりはコミックス売り上げが良く、固定ファンがいるんだよ。
コミックスの売り上げがいい=固定ファンが多いとはいえないよね。
逆に売り上げがいいほうが割合的に浮動票が多いんじゃない?
どちらにしても作家のファンを
単純に雑誌のファンに置き換えて判断しない方がいいよね。
りぼんが30万部とか言われる中で
もう集英社の少女漫画部門全体が作家を育てる力がなくなったんだね。
オリジナル作家が育たず結局使い古しみたいな人ばかり呼ぶしかないのね。