あとは、自宅のバレエ教室からの解放かな?
色んなダンスがあるってことを、母親以外の人から教えられるきっかけになった。
小さい頃からバレエやっていて見にも行っていて、モダンは見たことないって言ってるけど、
千恵子さんの方針なのかな?子供に見せるのにちょうどいいのがなかったとかなのかな?
>自宅のバレエ教室からの解放
という観点からこの作品を見ると、
初めの「バレエ辞める」発言から始まって、
クミ(チカではない上手い人)の出現→ダンス部→チカの骨折によるユキ放ったらかし
と、徐々にユキは母と姉依存から抜けているね。
逆にチカはどんどん母(バレエ)から離れられなく……
骨折ちゃうちゃう
靭帯断裂
チカのバレエ人生も断裂?
学校通ってますか?
昔、よみうりランドに「近藤レイコ水中バレエ団」ってあった。
ちょっと、「キワモノ?」と思ってみたら、案外ステキだったけど…
靭帯損傷の千花ちゃん向き?
ダンス部の前顧問って何で辞めたんだっけ?
気を持たせられといてちょっと肩透かし喰ったような気がしている。
あんなに古風な教師がまだ存在すると言いたかったのだろうか?
本当に存在するものなのかなーと悶々。
子供って他に興味が移ってしまいがちだから千恵子さんは他のもの見せないんだろうな。
だからユキが中学で創作ダンス部に出会ったのはまだ良かったんだろう。
タクトなんかもサッカーやったりブレイクダンスやったりなかなか定まらなかったもんね。
シュンの登場のおかげで目標ができバレエに専念するようになったようだけど。
ダンスクラブて、良く考えてみると、
バレエ経験者が部長しかいなかったよね。
バレエってそんなにマイナーなものなの?
自分の高校までの同級生でやってたのが1名ぐらいだったかなあ
今はどうなんだろ?
千恵子さんが最初の頃、今はピアノ習ってる子より多いのよって言ってたね。
昔はピアノが情操教育の代表だったけど、へーって思った。
まあピアノと一緒でやめていく人も多いんだろうけどね。
昨日ちょうど6巻から8巻をまとめて読んでしまった。
ダンス部に入る前、ユキが受験の頃に
貝塚の「職員会議」でコリオグラファーの話をしてるのね。
その後ダンス部のエピソードが入るから、ユキはやっぱりそっち方面なのかな?
少なくとも富樫はそれを期待してるよね。
ただ、ゴッシーが「たいした技術も無い怪しげな振り付け師もいる」と言ってたり、
「コリオグラファーにも確固としたテクニックが無いと」と富樫自身も言ってる
事から、それなりのテクニックを付けてからという事なのだろうか。
そのための布石でクララだったのかな。
受験、茜登場、クララ抜擢と、ユキに次々と目立つ場面が出て来て、
精神的に弱い所が徐々に克服される一方、
元々強いチカは良くなったと思えばダメで、気分良い所に毛箱に「びっこ」と言われたり
だんだんその強固な精神力にヒビが入って来てる様なのが悲しい。
「鬼子母神」の兄と妹と重なるな、と思いました。
長文失礼
>>935 4歳だとバレエ>ピアノ、6歳だとピアノ>バレエ
って感じだよ。人数の多さ@東京某区。
うちの学校のダンス部は半数がクラシック、あとの半分はモダン・ジャズなんかやってたけどね。
ユキの学校のダンス部は経験者はレベルが低すぎてやめちゃったとか。
前の顧問があんな感じだったから、まさに体操ダンスって感じの
ダンス部だったのかもね。あの部長たちは前の年まではたして
部活やってて楽しかったんだろーか。
前任の先生を割と慕ってた風だったから、部活としては充実してたんじゃない?
前任が去った時に部員が辞めようとしてたのを部長が引き止めたみたいだし。
むしろバレエの様な退屈な踊り(本人談)を嫌ってたみたいだね。
>>940 とにかく踊ってられれば幸せなんじゃないの?
合唱とかでも、特に合唱芸術に心酔してなくても
歌ってるだけで幸せということもあるし。
>>933 むしろ、バレエをちゃんとやっている子は体育会系部活のダンスには
はいらないだろうと思う。週1回の華道部あたりが狙いどころ。
正座は出来ないけど。
そこでボランティア部ですよ!
>>944 うん、華道部は普通に家庭科室(机が大きい)で椅子に座ってやるけど、
茶道部は和室に正座なのね。だから華道部。
華道はおいしいかもね。和もののたしなみもございます、って言えるし。
>>950 次スレお願いします
あと千花ちゃんの脚を治して下さい
逆指名ってアリなの?
>>929 昔、よみうりランドに「近藤レイコ水中バレエ団」ってあった。
あった!あった!
遠足の時、みた!
今はどうしちゃったの?
大昔2時間ドラマで水中バレエ団で殺人事件ってのがあったの思い出した。
935
ピアノのほうが金がかかんないし
容姿や体型も関係ないから
たとえ子供が真剣になっても安心だなあ。
でも最近の子って外で遊ばないじゃない?
体動かす&音楽にも親しむ、で
バレエってすごくいいと思うわ。
でも中学生くらいになったら発表会の費用とか、
サラリーマン家庭ではカナリ厳しいらしい…
>>954 しかも音高(または高校の音楽科)、音大あるから学歴もついてくる。
自宅で教室開く時でもバレエ程資金は必要ない。
956 :
955:2006/04/20(木) 21:15:19 ID:???0
すまん、アンカーミスでした
× 954 ○ 953
あー、結婚してからも自宅で教えたりっていいよね。
バレエは中卒がイパーイの世界だからなぁ。
タミーも中卒?
>>958 前に雑誌のインタビューでそういってたよ
こないだテレビで、合気道教室の話題が出てて
その中にバレエ経験者の子がいたんだけど、
バレエの中心を意識する感覚が、合気道で役に立っていると言っていた。
だから合気道とか武道も良いんじゃないかね。
体動かすとモヤモヤも消えるし。
中卒な上、足怪我してもう踊れないとかなったら悲惨だ。
その後どうするのだ。家事手伝いして嫁にいくのかな。
チカは高校受験前にどうも駄目っぽになって、まだマシだったのか。
ピアノは自宅で練習しなくちゃならないから、大変じゃない?
近所迷惑とか。
今時はエレピにヘッドホンでも良いのかなあ。
九時過ぎたらピアノの練習はやめなさいと言われたっけなあ。
最近は電子ピアノも性能良いからいいね。
部屋の防音性能も良くなってるし
ピアノの先生を自宅でするにしても、自宅周辺におちびが多いか否かで
生徒の集まり方つまり教室として繁盛するかが全く変わってくる。
バレエもそれは同じらしく、
自分の知ってるピアノのせんせ、バレエのせんせ共に
新興住宅地にわざわざ自宅を転居させて教室を開いた。
資金は超かかってるが、まあまあ繁盛。けど自分が健康を損ねたら一貫の終わり。
どうにもこうにも厳しい世界だよね。
その点千恵子さんは恵まれてると言えるかな。
少子化だからな。
教室系は何やるにしても同じ状況だろう。
って何の話してんの?
チカの将来?
大人向けクラス充実させてるし、駅前カルチャーも大人向けやってるし、
お嬢さんの道楽がスタートにしては、頑張ってるよね、千恵子さん。
六花の受験も入学式もそのおかげで付き添い出来なかったのね、千恵子。
ついでにクララの本番も千花の手術で見れないし。
その割りに千花の授業初日は付き添ってる。
自分の親も教師だったので、卒入はいつもかぶってて詰まんなかったな。
今なら仕事でしょうがないというのはわかるけど。
全部偶然だろうけど、千恵子は六花の成長を目撃は出来ないのね。
それが今月の「少しは自立できた?」につながってるんだね。
職場がそういう環境に変化しているのかもしれないけど
今は先生をやっている親でも肝心な子供の行事には出席してるみたいだよ
読み飛ばしていたけど千恵子さんが駅前カルチャーや大人向けを
その週だけでもお休みにしなかったのはいまどきっぽくないね
今読み返したら
六花受験→バレエ協会の会合
六花入学式→10時からレッスン→同日の六花の始業式の付き添いはする
なのね。
受験も入学式も、理解ある父親が協力してくれててよかった。
>>961 チカ、中高一貫校じゃん。
成績のいいチカが本気出したら、バレエはダメになっても、
外の分野で頭角現しそう。
既出なんだろけど、現実は埼玉の受験が一段落してから東京の
受験なんだよね。しかも六花の学校は国立だったっけ?したら
東京の受験とかぶるし。ガードレールも東京のいちょう模様だし。
山岸国の埼玉県でよかったとオモ>六花
駅前カルチャーみたいな教室集合体は
年間何回レッスンで(多くても少なくてもだめ)
そのビルの警備費用やメンテ等にあわせて、すべてのコースの休みの日が決まっているので
勝手には休めないらしい。
自宅の方もポツリと休みを入れると「ああ、自分の子の都合ね」と厳しい視線の母も多いかも。
でも千恵子は忙しくてかなわないわなんぞのこぼしを一切言わず
きりきりと対応している。今でも内臓も丈夫なんだな、と思っている。
バレエ、自分の地元じゃ今、
園児に限れば男子=スイミング、女子=バレエ(モダン含む)
を習うってのがデフォみたいになってる。
バレエは放課後の習い事として実施している園が多いようだから
それもあるかも
遅レススマソ