フルバってもとから、人間的にどこか欠点のあるキャラ達の話だったじゃん。
なぜそこまでこだわるのさ
まあ、あれだ。夏休みがきちゃったね。
究極の選択
もし自分の親が事故で亡くなった時、やられて嫌のはどっち
@家族に死なれたばっかりで現実を受け入れられない呆けた状態時に
ほぼ部外者な男から「不幸ぶってんじゃねーよムカつく」的な台詞を吐かれる
A全くの部外者な女に勝手な妄想で同情されて気持ちを押し付けられる。
フルバが人間的に欠点のある話っていうのはわかったし、それをきちんと描こうとしてると思ってたけど、
最近は作者の人間的欠点のほうが目立ちすぎてきたような気がする。
不完全な人間の描写をしっかり描くためには、作者の精神的成熟が人一倍求められるんだよ。
キャラも作者も未成熟だと少コミみたいなDQ漫画しか生まれない
951です
フルバは人間的に欠点のある人の話、の間違いです
しかし世の中の漫画は全部そうだと重うけど
しまいには作者叩きかい。もちつけ
フルバ好きだったんだけどな。ここまで、変なキャラ多いと嫌になってきた。
普通の家族の普通の子はいないんか?
>>938 そんなこと言ったら、30歳のかづこはどうしたら
ええと、950は次スレ立てられるの?
何か気配がないが
>>953 作者叩きっつーか、こういう展開にする作者の意図がわからないってことでしょ。
作品がらみの作者叩きがだめならかづこや波やVBR叩きだってもっと控えてほしい。
確かに砂糖姫はそれほど酷いと思わないなー個人的に。
かづこ、32歳だからね・・・
幸福の作者よりは害がないから良いよ
>>957 まあ、言いたかったのはもちつけってことなんだけどね。
あまりに厨房だったので、つい突っ込んじゃった。
今の花夢作者って30前後が一番多いよね。でも作品内容はそれより幼い印象が強い。
だからリア厨受けするんだろうか。
十代の娘って、半径1メートルが世界の全てだし、キャラの世界観や物の見方もやや狭い気がする。
>>951はべつに厨だとは思わないけどなー。
自分と違う意見も理性的に聞いてやろうよ大人なら
>>961 良い意味で、若いなあって感じる作品を書く人もいるよね。
悪い意味で進化してしまった30代漫画家は、もはや不良債権。
フルバで思い出したけど、1巻の透読み返してほんとに初々しい子で驚いた。
いまはなんか妙に悟ったオバサンみたいな雰囲気で違和感あるかも。
>>956がまるっきしスルーされてるんだが……次スレは960?
まあ個人的に
>>951は書き方で厨房と間違えられたんではないかと思う。
意見には同意。フルバ作者は時々ちょっとずれてんなと思うし。
いつもは950が踏んだ奴が立てるんだろうけど、気が付いてないね。
>>950はいる?
968 :
965:2005/07/21(木) 19:23:13 ID:???0
>>967 自分が立てても良いんだけど、時間が無いから立てるだけになりそう。
テンプレ貼ってもらえるなら立ててくるよ?
969 :
965:2005/07/21(木) 19:26:26 ID:???0
971 :
969:2005/07/21(木) 20:16:27 ID:???0
真鍋もどうかと思うんだけど、真鍋は基本的にさらっとストーリーを流しただけでも
「嫌な奴」とか「悪い奴」とか「最悪な発言してるヒドイ奴」って印象が残るだけマシだ。
やぁやは、パッと見友達思いっぽく見せかけてるけど実は言ってることヒドイわ
慰めてもらえる場所にのこのこ泣きに行って可哀想な子扱いしてもらって満足してるわ
上から物を見て「あの子は心配してあげてるのに、これも迷惑なの?」とかトンチンカンだわで…
無知の知っていうか、無神経と自覚してる無神経と、無神経じゃないもん!神経あるもん!と言い張る
無神経かの差だけで、どっちもウザイ
>>966 正直、私も同意。最初は面白いなあと思って読んでたけど
最近はなあ。
>>972 そうかねー
結局今号のでまなべの本当に変なとことか誤魔化されたって感じ。
すっごいモヤモヤするよ。こいつがこれからイイ奴側に回って偉そうなこと
言い続けるのかと思うと・・
>975
あれ読んで真鍋はいい奴なんて思う人はいないだろうし、多分漫画の中でも真にいい人として
扱われる事はないだろうなーと。
でも、やぁやは健気とか泣いてる場面可愛いとかいわれててモヤモヤしたもので…
>>975 私は今号でやぁやのドキュンな思考回路・行動が「泣く」ことによって
誤魔化されてる気がしたなー。
大して親しくもない友達でもない人にあんなこと言って怒られるのは当然かと。
それで自分の行動や言動についてはまったく反省もしてないし、誰もそれを
指摘しないのがちょっと「えぇ?」と思った。
作品の中でどう扱われてるかって見れば、確かにやぁやはアレだが、
行いのみを抽出すればどっちもどっちだけど、それでもやっぱり翔のほうがアレだよ。
どちらがよりDQNかを秤にかけて
それで勝ったって…嬉しくないよ……
作品中でそれは間違ってると言う人がいたから
私はどっちも不快感は感じんかったな
マナベは元々どうでもいいキャラだし
やあやはそういうキャラだと思ってたし
というか逆に変に完璧人間だと前の透みたいに
人間じゃねーと言われるぞ
漫画にリアル求める人も増えてるけど
他人の失敗を許さないって人も増えたよなぁ、この世って
…と埋めついでに呟きー
逆逆、漫画にはリアル求めてないの
後味の悪いこと、不愉快な出来事、変な奴、嫌な奴、キモイ奴、我侭な奴、人の気持ちを考えない奴
リアルには溢れてるからせめて漫画の中ぐらいまともな思考してる人が欲しい
つかクビつっこんでおせっかい焼くというウザいがある意味少女漫画
主人公黄金パターンと、ナベの常識ハズレの言動ではレベルちゃうんじゃ
ないかな?何であれで透が可哀想ぶっててムカツくという思考回路になるか
やっぱりさっぱりワカンネーもんよ
小牧の不幸のが周囲に軽く見られてたという描写があるかと思ったら結局
なかったし。
クビつっこんでおせっかい焼くキャラって嫌いなんだよねー
だから寅さんとかも苦手…って、たとえが全然少女漫画じゃない罠
>>977 >誰もそれを指摘しないのがちょっと「えぇ?」と思った。
やーやが「桜にこういう事言ったら怒られてしまいました」
という細かい説明してないんだから指摘のしようがないと思うけど。
実際保険医が「よくわかんねーけど」って言ってるし。
フルバは最近、「相手の気持ちを考える」っていうことを自分に禁止しなければ読めない漫画になりつつある。
自分はあんまり人を思いやれない人間だけど、それでも最近の話の展開は違和感感じてしょうがない。
真鍋は「今の透がどれほど傷ついてるか」を知らないと真の成長は無理。
透の本当の精神状態をしらないまま、一方的に「これから人を傷つけながらも成長していきます」って
明るく完結してるから、読後の印象がちぐはぐな印象を受けてしまった。
味戸ケイコさんの「わたしのいもうと」っていう苛めを扱った絵本があるんだけど、
小学校時代にむごい苛めを受けた妹がずーっと家にとじこもって年月が経っていくんだけど、
「いもうとをいじめた子たちは、いもうとのことを忘れて楽しそうに学校にかよい、成長していきました」
っていうくだり思い出した。
>>986
>>986 透の笑顔で小牧の気持ちを理解したはずなのね。
あの笑顔の意味が分かったんなら、
透の今の気持ちが分かるはずなんだが。
てか小牧にああ言われた後も透にずっとムカツいてたんだろ。
ここまで自己中な最低男の言い訳エピソードに一話使わんで欲しいもんだ。
フルバってそういうのが多すぎ。
ツメが甘いよな。これは作者の問題だけど。
一方は解決してもう一方が置いてけぼりになってしまう。
メインが透だけにどうしても透目線で読むんだから、
真鍋フォローはもう一歩突っ込んで欲しかったな。
でも今更真鍋の話をどこかでされても迷惑だが。
>>984 確かに説明はしてないから指摘はできないよね。
何かあったら報告しろって言われたのに実際に何があったかは言わず
「桜が可哀想だから泣いてる友達思いの私」だけアピールして
報告しろと言ったわりにはそれ以上話を聞くわけでもなく
よくわからないままにやぁやは優しいイイコだって結論で甘やかされただけだよね。
そういう一方的な展開が鼻に付くんだけどね。
ナベと桜どっちがドキュンかで争ってるのか?
自分どっちも嫌いw
桜じゃないや・・間違えた
いや別に争っちゃいないだろ
>>991 保険医のいい子いい子は
「何があったか知らんがいいからとりあえず泣き止め」
という適当に慰めるだけの物であって
甘やかしてるのとは微妙に違うと思うけどな。
泣きやめじゃなくてあれは
「泣かせてやるから好きなだけ泣け」でしょ