CLAMP 14〜ま た 天 然 ち ゃ ん か !〜
>>937 マジか。
キセキ高すぎてちっともチェックしてなかった…
萩尾のコメントちょっと気になるなぁ
デビュー上京当時から稼いでいたなら、なんでそんな狭い
アパート(マンション)?に住んでたんだろ。。
なんで改名したの?
しかも更にヲタくさい名前に…
大川はヲタと云うのに気付いてなさそう。あの名前は大川らしいと云えばらしい。でも普通はかなり引く。
次のスレタイどうするよ
CLAMP 15〜謎のベールもとりました〜
とか。
CLAMP 15〜万能キャラなんて作ってません・・・夏〜
CLAMP 15 〜北斗の件〜
CLAMP 15〜助言・最後まで描ききること〜
CLAMP 15〜さっさと完結!完結!〜
949 :
花と名無しさん:2005/07/29(金) 16:01:59 ID:jqheSYss0
CLAMP 15〜大川独裁政権露呈〜
CLAMP 15〜社会の事情が未完理由〜
CLAMP 15〜5cm隙間があったら星史郎さんが入り込みます〜
CLAMP 15〜もこなカワイイヨもこな〜
>>940 当事一人暮らしをしていた私が答えよう。
1989年頃の東京の地価は恐ろしく高く
マンションやアパートもめちゃ高かったのよ。
今の3倍くらいかな。
駅から近くて都心だったら2LDKで20万超えたかも。
六本木とか高いところなら50万↑というのもあった。(今もあるけど)
東京タワーの見えるところに住みたいと言う田舎ものは多いので
そういうとこなら高かったよ。
CLAMP 15〜助言・最後まで描ききること〜がいいな
>>953 …にしたって、たかが20万。
当時の彼女達の同人の貯えから考えたら、たいしたことなさそうなんだが。
確かに同人で凄く売れてたのは知ってたけど、
そんなに無茶苦茶儲かってたの?
6人分の家賃や生活費となると結構な金額になるしな。
>>956-957 あの頃、そこそこ売れてたサークルで売り子をやっていた友人は、
数分で手提げ袋いっぱいに札束が入る様は圧巻だと語っておりました。
CLAMPほどの大手サークルなら確実にもっと……。
世間のバブルは弾けてたけど、同人界はまだまだバブルが続いて
たんだね。
同人はばぶるは今でも続いている
いくら同人で儲かっていても、東京に出てきて成功できるかわからないのに
いきなり贅沢な所に住むわけないんじゃないの?
贅沢ったって、二部屋借りるだけでとりあえず寝るスペースもないような状況からは脱却できる。
同人の儲けで超高級外車を買ってる人とかいたしね。
もちろん新車で。
高級マンション買う大手とかも居た位だし、狭い2LDKと
いっても、都心の超高級物件だったんじゃないか?
儲でも擁護でもないが、一応堅実に(冷静に)自分の足元見ていて
「売れなくなってもすぐ部屋を出なくていいように」
最低限の方にしたんじゃまいか。
アテクシは素晴らしいと
天狗になって勘違いしたイタタな元大手が多いようだからね…
問題はそのタコ部屋でどのくらい過ごしたのかってことだね。
最初の印税入るぐらいまでか?
965 :
花と名無しさん:2005/07/30(土) 05:01:26 ID:???0 BE:211638757-
今でも2週に1度しか休みがないなら、その部屋で漫画描いてるだけの生活なら十分じゃないかと。
酒飲みながら仕事したりすると、公私の区別もなくなるし、生活ひどそう。
食事で外行かないと外出なくなるとも言ってるし。
966 :
花と名無しさん:2005/07/30(土) 10:28:32 ID:tpxxQWbR0
>>962 昔は同人じゃ誰も税金払って無かったからねえ。
今超大手が脱税やってたら即刻逮捕されるよw
(額がある程度大きい場合は前科なしでも逮捕→手錠される。)
>>965 普通あそこまで稼いだ&キャリアあれば
やる気無くなったりホスト遊びに注ぎ込んだりとかで
駄目作家になるもんだけどあの連中は素直にプロだと思った。
>>963-965,967
何かデジャビュ。
と思って気づいた。
なるほど、CLAMPは漫画家というより
SOHOに近いんだな。
自営だから、仕事辞めたら食えなくなる。
退職金も福利厚生もない。
自分の腕だけが財産。
CLAMPの場合は、一人の寂しさや倒れた時の
恐怖がない分、心強いかもね。
>>956 当時の知り合いがかなり有名なとこの人だったけど一年で一億弱稼いだと言ってた。
CLAMPなら一億超えてたと思う
>>967 あくまで「商売人」としてな>プロ
そういう意味では尊敬に値するような気もする
つーか大川が全部、牛耳ってるんだろw
大川さんの営業は、ガッツリいっていたみたいだしね。
編集部の人が、ほかの人にまわそうとしていた仕事を
「それ、うちのもこながやります!やらせてください!!」と、営業しまくってたのを
よく耳にしたよ。
もこなさんという人材を得て、大川さんは自分の力を出し切っている感じ。
もこなさんは、絵が描けたら幸せなタイプなので、うまいこといってるんだろな・・と思う。
収入の面でいったら、今の状態は成功したことになるんだろうけど、
もこなさんのいい面を出せるようなペース配分で、無理のない仕事をプロデュースされてたら、
もっと心に残るような作品が、たくさん描かれてたような気がする。
そういう意味では、残念でならない。
>もっと心に残るような作品が、たくさん描かれてたような気がする。
無理じゃん?
精力的に作品を生産しても、内容は所詮レベルの低いオタ向けマンガしか作れないだろう。
もこなカワイソス‥‥
CLAMP 15〜もこなの御利用は計画的に〜
CLAMP作品でよく「他人から見れば不幸でも当人が幸せならそれでいい」みたいな主張があるが、つまりそういうことか。
ちうか、営業は良いことだろ?
普通に。
営業しない漫画家とする漫画家っつったら絶対する方が出世するぞ
まぁバンドとかと一緒だわな。
喋りの上手い奴がいると何かと助かる。
>>977 その通りだと思う。
つかオタって未だに972みたいな
変な清貧思想持ってる馬鹿がいるのでうんざりする。
何の保障も無い日雇いと同じ仕事なのに
貧乏で一部の読者にだけ受ける非商業的な話じゃなきゃいけないみたいな。
未成年が多いから仕方ないかもしれないけど。
>>978 確かにCLAMPってバンドみたいなもんかも。
大川が作詞作曲やるバンマスで他のメンバーが歌ったり演奏したりする。
もこなは凄腕のギタリストっぽいな。
もこなが押入れで寝てる姿萌え。
クランプメンバーはケコーンしてるヤシいるのか?
>>979 そんな風に読めた?すまん、営業が悪いと書いたつもりはなかったんだけど。
過激な営業で、もこなさんのキャパを超えていた感じがしたので、
それよりは・・・と、思ったんだよね。
大川さん原作だけど、細かなことはもこなさんが考えてるようだし、(原作というより、原案に近いかな?)
もこなさんも、一作品に力入れて描きたかった(きちんと完結させるとか・・。)んじゃないかな?という憶測ですが。
>もこなさんも、一作品に力入れて描きたかった
そう言う気持ちを持っていたら、とっくに独立している。
脱退してる人もいるんだしね。
未だに続いてるっつーことが、何より明確な意思表示だよ。
>>982 >大川さん原作だけど、細かなことはもこなさんが考えてるようだし
えー?
普通に客観的に見ればCLAMPって大川がいなきゃ成り立たないんでは?
TV見ててもあの様子じゃもこなは独立したらやっていけないでしょ。
自分で仕事とりに営業周りしたり原作の話考えたりは出来そうにないし。
でももこなの絵がなきゃここまで人気がでることはなかったのも事実。
まあもこなにしてみれば対外関係の煩わしさを全部大川がひきうけてくれるだろうから、独立するより気が楽なのかも。
つまりは「持ちつ持たれつ」でうまく行っていると。