紙吹雪降らない言ってるのは
地元の公民館なんかでお遊戯程度のバレエしか
見たことない人だと思われ
あんまり失笑買うこと言うと晒すよ。
コンクールの時の六花ちゃんが緊張する場面の描写とか、
今回の意地悪女のひとことでチカちゃんが衝撃を受けるシーンの描写。
作品の人物に感情が移入できるような表現の仕方ができる山岸先生の凄いなーって思った。
866 :
花と名無しさん:04/10/08 20:35:16 ID:ffvyuJer
私が出演した胡桃も公演ではなく発表会(つまり無料)でしたが
紙吹雪降らせましたよ。
普通のことでしょ?
>>857 わからないことに関しては別にかまわない
でもわからない素人の癖に
>>825みたいな知ったかぶり書くのは
荒れる元凶だね
文芸・芸術評論で大雑把に次の2種類くらい採りうる立場があって、
一つに実際の歴史的・社会的背景との絡みから評論する立場、
もう一つにそれらから切り離した上で作品そのものだけで評論する立場がある。
で、テレプシだとバレエに詳しい人は前者の楽しみ方ができて、
バレエ事情に詳しくない人は、作品自体にバレエ以外のテーマの重層が
見いだせるならば、少なくとも後者の楽しみ方ができるのでは?
てなわけで、あまり他人を蔑みなさるな。
スレを見ていると、両方の立場から評価されているようだし、
テレプシは幅広いファン層獲得していてよいですね。
あんま恥さらすなやおまいら
871 :
美少年:04/10/08 21:18:06 ID:???
ババア共、落ち着きやがれ!
作中の公演では紙吹雪使ったというだけのことですから、
皆さんの実体験との違いについて議論を続けたい方は
各自適当なスレにてヨロシク〜
恥は山岸スレでかき捨て
>871
晴海君の中の人ですか?
おー すごい!
と思ってみてたらパジャマみたいなズボンだけを履いた男の人が
飛んでいく場面が妙に可笑しい
877 :
花と名無しさん:04/10/08 23:29:04 ID:r4c1MjMp
>>875 おいおい、マシュー=ボーンのメジャーなやつではないですか。
オリンピックのシンクロの2人を思い出す
私が見たレニングラードの「くるみ」は紙吹雪じゃなくて、スクリーンだったよ。
私が出演した「くるみ」は、結構大きなバレエ団の何だけど、紙吹雪は使わなかった。照明でごまかしてた。
いろんなバージョンや演出があるように、
スクリーンのところもあれば、紙ふぶきのところもある。
正しい正しくないの問題でもないんだし、
何でこんなにこの話題引っ張るのかなぁ
テレプシ読んでるとバレエ見たくなる…けど
チケット高いよね。
踊ってる場面の曲が解れば楽しいだろうな〜
安いチケット探せばあるよ。
東バのエコノミー席2000円とか、新国の学割やZ席1500円とか
住んでる地域解らないからナンだけど。。。
正しい正しくない、ではなくて・・・
紙ふぶきは結論から言えば危ないのは当たり前すぎるくらい当たり前の話なのだが
でも、舞台上での効果を狙って使われることは実際でも多いということを
実際の舞台を知らない人に伝えたい人が多いのでは?
といってみるテスト(←これ懐かしい)
ホントもーどうでもいいよ。
なんかガイシュツのようだが軌道修正を狙って再度。
それにしても、城戸は一体どこから発表会の情報を入手したのだろう?
六花が教えるはずないし。
椿が誘ってみたんじゃないの?
それは不自然か。
実は城戸たんは六花のストーカーして知ったのでした。
白キャラでもないし、ちゃんと手抜きしないで書いてるところを見ると
今後活躍するキャラであることは期待されるが>城戸
発表会の件は漫画的ご都合主義であることを祈る・・・・
>888
誘ったというか、情報源は椿かな、、、と。
椿、「クラブの合宿で城戸と大接近した」と浮かれていたが、
城戸からしてみれば、椿から六花の情報を仕入れていたんじゃあ……
椿、思い込み激しいキャラみたいだからな〜
六花に悪意がないことを(すぐにじゃなくても)、
ちゃんと理解するようならいいけど。
この事が原因でいじめっ子キャラになったらすごいな。
バレエに関係ない要素はあんまり引っ張らないで欲しいな。
ストーリーがボヤけるから。
そだね、クミちゃんにも早く戻ってきて欲しい。
今月号で一番心に残ったのは、ケバ子が立ち去るときの千花の表情だな。
相手への怒り、侮蔑、自分の境遇に対する悔しさ、もどかしさ。
そんなマイナス感情が凝縮された顔だった。
それからすると白キャラや、
白キャラに限りなく近い青山のお婆ちゃん(つーかお爺ちゃんの後添え)の、
害のないのんきな表情になごむ。
椿ちゃんもユキもはやく仲直りして欲しい。
山岸先生は、言葉を使わない心理描写が本当に上手い。
>>895 千花の表情はそのまま厩戸に進化しそうだった。
「私はケバ子の血が見たいのよ。」
901 :
花と名無しさん:04/10/09 09:37:18 ID:MZXwO2wT
おまいら休みでも早起きですな。
>>899 そうそう、ちかちゃんの表情って綺麗なときや恐ろしいときは厩戸かと思えるほど綺麗だよね
今月号立ち読みして一番印象に残ったのは、たぶん同じコマなんだろうけど
ケバ子の立ち去り方かなーあの顔を背けながらの立ち去り方が
なんだか卑怯者ってかんじで印象に残った
千花ちゃんへのいじめが皆に判るときが
山場になるでしょうね
どんなふうにばれるのか 見たいような恐ろしいような
あとは空美ちゃんの再登場か・・・
これはどんなふうになるのかすごい楽しみです
どうだろ。
作中人物にオープンになる展開にはならないんじゃないかな。>ちかいじめ
最終的には何かの時に、千花がケバ子の前を権高に「フフン」といった感じで
通り過ぎるみたいな演出で終わらせるのではないかと踏んでいる。
あれだけ苛めへの伏線があるから、
やはり何らかの形で表面するんじゃないかな?
微妙な先生のこともあるし。
う〜ん、やっぱり嫉妬がからんだ苛めなのかな?
チカ、美人で優等生だし性格も良いからね。
美人で優等生、運動もできてバレエもできる
おうちはそこそこ裕福で、家はバレエ教室で習い放題・・・
いじめっ子がバレエやってたとしたら悔しいでしょうね
伏線張りすぎ
ケバ子は「昔バレエ習ってた
→でも勘違いラリ親子でモノにならず辞めた
千花と同じ学校の子」では?
ガイシュツ?
城戸&椿はいらない。
早くストーリー進めてくれ。
「柄亀」みたいになったら嫌だ。
禿同
>893
>バレエに関係ない要素はあんまり引っ張らないで欲しいな。
>ストーリーがボヤけるから。
そうか?この漫画は少女たちの青春を描いているんだから別にいいと思うぞ。
バレエスポ根漫画が読みたければ他を当たれよ。
城戸は何かまたかましてくれそうで、楽しみだけどな