りぼん&なかよし&ちゃおで3社面談・五たび

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708花と名無しさん:03/12/13 21:22 ID:???
>>707
漏れにはジャンプの方が叩かれてるように見えるんだが。

あと、漫画なんてそんなに真剣に読むものでもないような気がするが。
709花と名無しさん:03/12/13 22:28 ID:???
香ばしいのが混じって参りました
710花と名無しさん:03/12/13 23:05 ID:???
>>702
そのすごぉ〜いちゃおの作家さんたち全員を束にして、
単行本の売り上げはやっと種村に並ぶくらいかな?
711花と名無しさん:03/12/13 23:12 ID:???
>>710
中堅作家の倉橋、椎名ですら新井、篠塚よりコミック売れてるからね。
712花と名無しさん:03/12/13 23:16 ID:???
>>707
サンデーは「サンデー読んでる俺達は偉い」と勘違い
している香具師が多いよね。
713花と名無しさん:03/12/13 23:18 ID:???
ちゃおは一番売れてるあらいですら倉橋、椎名に
歯が立たないのも真実
714花と名無しさん:03/12/13 23:18 ID:???
最近、不思議に思っていること
ちゃおの増刊が売れだしていること
ちゃおのメイン読者は、お金なくて増刊が買えないハズだ
それなのに売れ出しているのはなんでだろう
ちゃおは増刊が売れちゃいけないんだ
単行本が売れちゃいけないんだ
715花と名無しさん:03/12/13 23:44 ID:???
>>711
びみょーに反論させてもらうが、椎名さんは元・看板の大ベテラン
次号の読みきりをキッカケに、スランプから回復してくれるはず
「中堅」じゃないやい・・・しくしく
716花と名無しさん:03/12/13 23:57 ID:???
椎名=ロートル
いや個人的には好きだけどね。客観的に見て。
描きたい方向性もあれみたいだから、そろそろCookie組だろう。

陣名は最初期待されてたけど、結局中堅止まりかねえ。

高宮は本格的に連載やらないと雑誌的には柱にはなれないだろう。
なまじ短編がいい人は長編連載できないパターンがあるからな。
717花と名無しさん:03/12/14 00:07 ID:???
ちゃお派の自分としては単行本ももっと売れて欲しいところです。
718花と名無しさん:03/12/14 00:21 ID:???
椎名はロートルかもしれないが、あらいよりは五歳若い。
りぼんはいろいろ言われながらも、それなりに世代交代できている
証拠。
719花と名無しさん:03/12/14 00:39 ID:???
A子タンみたいな熱心なファンに愛されている
りぼんはしあわせものです
720花と名無しさん:03/12/14 00:44 ID:???
>>718
その通りなんだけど、世代交代「せざるを得なかった」、
むしろ「結果的にしてしまった」という見方も
なぜならこの3〜4年間に、元・看板作家たちがみんなつまづいたから

椎名さんは、ペンブラの連載中から何かギクシャク、ダイスがコケ
小花さんは、「パートナー」「アンダンテ」どっちもサパーリ
吉住さんはランダムがコケ、ウルマニがちょぼちょぼ
高須賀さんは桜ヶ丘が不発
藤井さんはつまづいてないけど、育児中って風説はホントなんだろうか

これらの作家さんたちが、今、1人でも看板をしょってくれてたら・・・
槙はともかく、現状の酒井をあそこまでプッシュする必要はなかったのに
721花と名無しさん:03/12/14 00:50 ID:???
>>719
A子タン?
A子タンは「こんぺい荘のフランソワ」が一番好きだな。
722花と名無しさん:03/12/14 00:55 ID:???
あらいきよこが80歳くらいになってもちゃおで漫画かいてて、
しかも人気があったりしたらどうすればいい?
723花と名無しさん:03/12/14 00:56 ID:???
安心しろ、手塚治虫も60で死んだ。
724花と名無しさん:03/12/14 01:11 ID:???
ちゃおの編集方針が一番刺激的
725花と名無しさん:03/12/14 01:40 ID:???
椎名さんが売れるのは、りぼんのコミクスが「過去の功績のおかげで」
売れている証拠。
現に、ヲバ厨に人気のない春田は本誌で人気があろうが売れてない。
726花と名無しさん:03/12/14 01:44 ID:???
ちゃおの増刊が売れ出したのは、過去のりぼんのように
新人の動向が注目され始めたからなのかな?
読者による新人発掘→応援→固定ファン
の図式が成り立てば、これからちゃおのコミックも売れるように
なるかもしれないね。
727花と名無しさん:03/12/14 01:44 ID:???
>>725
いや春田は大学生になって本腰をいれて連載を始めるよ
元々アンケ順位は高いのだし、編集も次代の看板作家
としてプッシュするでしょう。 当然、売れるのは時間の問題。
ヲバ厨に人気のない酒井だって既にランキング入り。
春田もそうなるのは確実。
728花と名無しさん:03/12/14 01:47 ID:???
他と違ってコミックが売れる道筋が出来てるからね。
槙、酒井クラスのコミック売り上げは普通に出てくる。
729花と名無しさん:03/12/14 01:56 ID:???
>>721
ヒロインが貧乏でメッタに風呂屋に行かない、とゆーアレが
泣けるんだよね
どんな味がするやら
>>725
種村や槙も売れているわけで
ファン層の厚さを物語っている
730花と名無しさん:03/12/14 02:07 ID:???
ぼりんぼりん
731花と名無しさん:03/12/14 03:44 ID:???
ファン層が厚いというよりオバ層が厚いんじゃ・・
732花と名無しさん:03/12/14 04:33 ID:???
>>713
あらいはビューティーポップから売れてくると思う。
リンよりは対象年齢が上っぽくちゃお本誌卒業組の中学生以上も対象にしてそうだし、
100万部以上出てる最大部数の雑誌の看板が売れなくちゃまずいだろ。
小学館も雑誌の次は単行本部門の強化と、本腰を入れた宣伝してくると思われ。

>>720
あらいは椎名や吉住や小花と比べて、よい意味で厨くさいというか初々しい。
オバくささを作品に感じないから低年齢層にいつまでも受けるんだと思われ。
りぼんの漫画家ほど作家性が前面に出ておらず(だから話が暗くなりすぎない)、
あらゆるジャンルをそつなくこなす(ファンタジーが描けるのが強み)
子供に受けるコツを熟知した職人肌の永遠の児童向け少女漫画家。
733花と名無しさん:03/12/14 05:46 ID:???
>永遠の児童向け

違うと思う。
734花と名無しさん:03/12/14 06:01 ID:???
>>733
違う。あらいは「永遠の新人」
735花と名無しさん:03/12/14 06:18 ID:???
ごめん、読み違いしてた。頭だけはりなちゃ対象年齢らしい・・・。

りぼんの漫画家ほど→作家性が前面に出ている人はいない→りぼんの漫画家は児童向け

りぼんの漫画家に比べ作家性が前面に出ていないあらい→あらいは永遠の児童向け

逝ってくる・・・。
736花と名無しさん:03/12/14 06:43 ID:???
あらいのエンジェルリップは小学館漫画賞の児童部門を受賞したことがあるし、
講談社漫画賞の児童部門(今年新設)は篠塚(ミルモ)が受賞した。
赤石路代のワン・モア・ジャンプも小学館漫画賞児童部門受賞だし、
基本的にりなちゃは児童向け(小学生向け)漫画なんじゃない?
737花と名無しさん:03/12/14 07:41 ID:???
ちゃおはぴょんぴょん(コロコロの女の子版)と合併したという経緯があるから。
小学館新人漫画賞少女・女性部門はちゃおからJudyまでを対象にしてるぞ。
738花と名無しさん:03/12/14 07:51 ID:Qln6255D
>720
急激な世代交代を余儀なくされたのはそれでか・・・
なんだかまだ入団2,3年目だった東尾を
(あまりに重すぎてここでは話せない)とある事情からエースにせざるを得なくなった
西鉄ライオンズみたいだな
(すごーーーーくわかりにくいたとえでスマソ)
739花と名無しさん:03/12/14 08:49 ID:???
>>721
俺的にはためいきの行方が一番好きだ。
740花と名無しさん:03/12/14 08:58 ID:???
>>720
吉住のランダムはこけたというよりはやる気がなかったのがミエミエ。
ウルマニはその点では少しマシになったかも。
いずれにせよミントがピークだったと思う。
でも今でも看板の一人なのでは?アニメ化もしたしね。
741花と名無しさん:03/12/14 09:12 ID:???
ナージャのアニメ、個人的には好きだよ。
子供にこびてなくてイイ(・∀・)!!
742花と名無しさん:03/12/14 09:21 ID:???
一応でじこもちゃおで連載してるんだよな。
タイアップ者だけど、それを言ったらナージャもアニメの企画先行だし
ちゃおもなかよしと同じで現在アニメ2本体制か。
743721:03/12/14 09:28 ID:???
流されるかと思ったのに、二人も反応があるとは思わなかった(w

こんぺい荘〜はヒロインのキャラが秀逸だよなぁ。
乙女ちっく=ウジウジという間違ったイメージとはかけ離れたポジティヴなヒロインだ。
「ため息の行方」もその次くらいに好きだな。

とりあえず、いっぱしにりぼんを語るなら最低限、A子タンくらいは読んどくべきだろう
と思う。
744花と名無しさん:03/12/14 09:30 ID:???
>>741
アニメ版の視聴者へのメッセージは、
「自分本位に生きろ!」って事か…。
745花と名無しさん:03/12/14 09:45 ID:???
>>743
田淵由美子のフランス窓便りは?
746花と名無しさん:03/12/14 09:52 ID:???
俺、男で少女漫画にもそんなに詳しくないから勘違いだったらスマソだけど
70年代の田淵由美子の絵と、現在ちゃおで連載している
今井康江(絵柄が超古臭い)の絵って似てるような気がするんだけど。
無知者の感想だからムカついたら流してw
747花と名無しさん:03/12/14 10:11 ID:???
>>745
「フランス窓便り」は3話目の詮子の話が一番良いやね。
>>746
私はちゃお読まないんで今井康絵を知らなかったので、アマゾンで表紙絵を見てみたが、
とりあえず、田渕由美子とは似てないと思う(w
748花と名無しさん:03/12/14 10:22 ID:???
今井の古さは80年代のような気がする。
749花と名無しさん:03/12/14 10:41 ID:???
>>746
噂によると田淵由美子は名前を変えてレディース描いてるそうだ。
昔と絵柄もストーリーも変わってしまったらしいけど。
750739:03/12/14 10:42 ID:???
>>743
っつーか何歳だよ?
俺は35。妹のりぼんを読んでたクチ。
751746:03/12/14 10:53 ID:???
>>750
聞いてないだろうけど俺は20代半ばのアニメファン。
少女漫画は大学時代、過去の名作を読んでみようと思って
2年ぐらいかなりの数、読んだ時期があった。
ちょうどブクオフをはじめとした大型古書店が近所に多数あるから
夜遅く車で行けば買うのそんなに恥ずかしくないし、100円売り場でも
かなりの数そろえられるから青年漫画より経済的。
陸奥、田淵、岩館などの乙女ちっく(?)のワイド版で出てたのを、
その頃何冊か読んだことがある。昔のりぼんで一番すきなのは
一条ゆかりの砂の城だけど。
752花と名無しさん:03/12/14 11:04 ID:???
>>749
なんだそのデマは?w
レディース誌(といってもYOUだ)に描いてるのはあってるが、ペンネームはそのままだぞ。
絵柄はそれは変わったが昔の面影があるし、ストーリーもレディースの中では
少女漫画過ぎるほど少女漫画だ。

>>750
20代後半。
コミックスの既刊リストを見て読み始めたというよくあるパターンだな。
といっても、最近じゃなくて遥か昔の話だが。
753749=750:03/12/14 11:32 ID:???
>>752
デマで安心したよ。今度読んでみようと思う。
ちなみに最初に読んだのは本誌に掲載された「夏からの手紙」だった。

印象に残ってるのは別冊付録で描いてた大学生下宿もの(朗という男が出てくるやつ)と、
「ポーリーポエットそばかすななつ」だった。当時は小学生だったから本当の良さは分かっ
てなかったと思う。

>>746氏も上で書いてるけど、昔の名作を読む人って結構いるんだなあと分かって関心し
てるよ。20代前半の後輩とかも、「おっ」と思うような作品を読んでたりする。

陸奥A子は何年か前にもう一度ハマった。
754花と名無しさん:03/12/14 12:34 ID:???
過去の名作語り始めるときりがなかったりむなしかったり。
りぼん乙女ちっく路線が少女漫画に与えた影響は大きいが、
それ以上に最大の影響をもたらしたのが24年組で、
彼女らの活動拠点が少コミだったという事実。
それがいまや・・・(号泣
755花と名無しさん:03/12/14 13:35 ID:HLfGizOe
>755
確かに少コミは落ちたね
それに比べりゃりぼんやなかよしはまだまともだぁな
756花と名無しさん:03/12/14 14:41 ID:???
落ちたというより狂ったような(w

しかし今井の絵80年代70年代言われてもわからん・・(ウチュ
757花と名無しさん
いま少女漫画界の現役バリバリで今井より古い絵柄の人っている?
(みい子とかまる子みたいな異色なやつ除いて)