ジャンプ漫画であげて見ると
ナルト、テニプリ、武装錬金、アイシールド、ワンピース、ブリーチ、シャーマンキング
ボーボボ、ごっちゃんです、ブラックキャット、遊戯王、キックスメガミックス、ミスフル
キックスメガミックス
が戦ってるもしくは競っている。
戦っても競ってもないのは
こち亀、苺、ジャガー
ぐらいかな。
>>52 少年漫画読んだことある?(苦笑
盲目漫画=少女漫画よりゃマシ
漫画は恋愛,戦い,競い合い無しにしたら何が残る?
56 :
花と名無しさん:03/09/16 08:52 ID:uVmg8jdY
>>53がそうとはいわないが
自分の過去読んだ漫画の9割以上がジャンプ漫画な奴とか多そう>女少年漫画ヲタ
あとはサンデーのコナンだけとか他の雑誌は1〜2作くらいしか読まないって感じ。
俺の中では売れようが(それも女が相当金落としてるわけだがw)幽白以降ジャンプなんて少女雑誌なんだが。
あとバトルつっても喧嘩とスポーツをいっしょにするのはどうかと。
競り合いなんていったらすべての事象はみんな競り合いになるぞ
恋愛もある意味バトル。
> 自分の過去読んだ漫画の9割以上がジャンプ漫画・・・×
> 自分の過去読んだ少年漫画の9割以上がジャンプ漫画・・・○
ね。文脈から分かるとおもうけど一応訂正。
マガジンはギャグ以外では
探偵学園Q、魔法先生 ネギま!、ゴッドハンド輝、ツバサ
ぐらいか戦ってないのは。
チャンピオンでは
エイケン
ぐらい?
サンデーでは
改造、美鳥、、コナン、MAR
かな。
>>52 少年漫画誌読んだことある?w
>>54 つくづくまともなことが言えない子だねぇ。
君がいくつなのか知らないけど子ども向けの雑誌なんてこんなものだよ。少女誌も少年誌も。
早く悟りなさい。
大人になっても読んでいる人が多い分、男のほうがガキっぽいの多いのかもね。
>>59は漫画読むのをガキっぽいで片付けるんならなんでこんな板にいるんだ。
レディコミとかエロ雑誌でオナってりゃいいんじゃない
61 :
59:03/09/16 15:13 ID:???
>>漫画読むのをガキっぽい
んなこた一言も言ってない。
妄想デツカ?
少女誌も少年誌もガキっぽいっていってるじゃん。物事の表面しか見れないヤシ。
もっと上世代がターゲットの漫画だって表面しかなぞってない薄っぺらい作品も多々ありますよ
そういうのこそガキっぽいと思う。
何扱ってるかが問題じゃないと思うね。
恋愛・戦いといったところでテーマもそれぞれ違うし。
少年誌・少女誌のなかでも子ども向けの雑誌は単純で似通った物語構造が多いと言ってる訳ですが?
だからチャオとかリボン・マーガレットなんかを見て「恋愛ものばっか」などと非難するのなら
少年誌はどうなのよ?ということで発言しているのですが…
ガキっぽいと言ったのは大人になってもそういう単純構造の物語に浸り続ける男性に対してですよ。
>>62 発言の表面すら見れてませんよ。
ガキっぽいというより…
1は元気か?(プゲラ
>>64 違うな。
恋愛、戦いが単純構造?
そんなもんでひとくくりにしてる時点でおかしいんだよ。
テーマも底に汲んだ意図も全然違う。
たとえば政治、ミステリ、時代ものをテーマにすりゃ単純構造じゃないわけじゃない。
中身で評価しないでいれもんで評価してるだけだ、あなたは。
まぁ私はりぼんもちゃおも読んだことはないが。
少年漫画は荒っぽいからヤダ。ムキムキマッチョとかムサイ。
かと言ってヲタ意識の萌え漫画は気持ち悪いし・・。
あえて言わせて貰うなら
漫画なんて大体小学生の時が1番ハマる時期だから
単純明快なのが子供たちに1番受けるんじゃない?
恋愛・競争心は身近なもんだし。感情移入しやすいと。
>>1が何歳か知らんが、まぁ嫌なら読むなってことだと思うよ。
私も興味の無いものは無関心だし。
突っ掛かってもそれを好きな人はいるんだし。
69 :
わ:03/10/11 14:18 ID:???
どっちもおめでたいっちゃおめでたいですけどね・・・
♪
♪ ∧∧
ヽ(゚∀゚)ノ ヴ??ヴ?? ?勹?ス???♪
(へ ) ヴ??ヴ?? ?勹?ス???♪
> ヴ??ヴ??ヴ?? ?勹?ス???♪
昔も読んだけど、今読んでもイイ!
といえるのは少年漫画のが多いな。ま、どっちもいいんだけどね。
>恋愛・競争心は身近なもんだし。感情移入しやすいと。
それはいえる。ただ、恋愛とかは年齢や個人によって価値観が違ってくるものだから、
一時期はハマッた漫画も時がたつと全然受け入れられなくなることがある。
恋愛メインの漫画って、“花”だな、とか思うよ(w
最近の少女漫画って、学園ものばっかな気がするんだけど?
それで勿論恋愛メインね
皆同じ様なものばっか描いてる
それでも上手い人はいるけど
投稿してるのも同じ様なもんばっかだし
これから目指そうってのが皆と同じ様なの描いて、それでホイホイデビューさせちゃう会社側も分からん
昔の名作といわれる少女漫画はもっと質が高いのに(海外モノが多いのはこれも当時の流行?だろうけど)
今の少女漫画家で「プロ!」と思わせる人って少ない
なので女ですが、少女漫画は殆ど読まない
で、っていう
76 :
花と名無しさん:04/02/04 18:30 ID:qLzaY3Aw
馬鹿だなおまいら・・・
少女漫画家が恋愛描きたくて描いてると思うのか?
少女雑誌に居る限り恋愛入れないと子どもに売れないから
しょうがなく恋愛描いてるんだよ・・・。
77 :
花と名無しさん:04/02/04 21:29 ID:TZwILPBP
まあ、何を言ってもストーリーの独創性・絵の上手さ・発行数を考えると
青年漫画≧少年漫画>>>>>>少女漫画
という事実は変わらないからな。
まずは恋愛しか描けない少女漫画家を減らして、もっと創造性のある漫画家を増やすべき。
現行の少女漫画はストーリーの自由度が低すぎる。
型に嵌った恋愛物は書かないとか言って、結局はエロやホモしか描けない奴は論外。
>>76の言うように、作家にとって少女漫画は青年誌・少年誌というより大きな市場進出の
ためのステップであるならば、この市場の小ささと話の稚拙さも納得がいく。
が、もし少女漫画を青年漫画・少年漫画に匹敵しうる市場規模にしたいならば大幅な改革
が必要であることは言うまでもない。
このスレが下がっているということ自体が少女漫画は一辺倒という現状を把握していない読者が多い、
或いは現状から逃げてる読者が多いという証拠なんだろうな。
何故なら、このスレタイ通り、少女漫画はおめでたいから。
少女漫画は対象をローティーン〜20代前半の女に絞っているから市場規模が小さい。
また、少女漫画は少年漫画が女でも読みやすいという場合とは逆で、男には手が出しにくい代物。
必然的に読者の目というのは若い女のみの価値観に基づく一辺倒なものになる。
従って出版サイドとしては読者のニーズに応えるために恋愛オンリーのつまらん話を出すことになる。
戦争、政治思想、哲学、心理学、経済など多様なジャンルをもっと取り入れなければ大衆には認められないだろうな。
80 :
花と名無しさん:04/02/04 21:47 ID:rjLKuLNY
良スレあげ
大体、少女漫画の名作ってやつも恋愛のみのは少ないよな。
エースを狙えはスポコン要素も入ってる。
ベル薔薇は戦争要素も入ってる。
セーラームーンやCCさくらはバトル。
普通に恋愛ベースでないと話を作れない作家は三流だし、減らすべきだとは思う。
ただ、それと引き換えに実力のある人が少女漫画家になってくれるかっていうと疑問。
実力のある人は青年誌とか行くでしょ。儲かるし。
少女漫画は実力のある作家にとっても厳しい環境。
82 :
花と名無しさん:04/02/04 22:04 ID:JsrwLS/Y
少女漫画は青年・少年漫画に飽きたら読むっていうレベルだからな。俺の場合。
少女漫画ばかりじゃ確かにキツいわ。やっぱ話が単調でつまらないんだよな。
少女漫画=モノクロ 青年・少年漫画=カラー
という感じ。
少女漫画をもっとエロくして、エロ専にすればいい。
それを人は性コミ・チーズという
とりあえず、男同士が絡んでるキショい表紙の漫画を描くヤツは逝ってほしい
86 :
花と名無しさん:04/02/04 22:31 ID:lwjnTSA3
少女漫画家にマトモな人間がいなくなったのは蟹缶アニメ化された頃から
つまり、新條まゆの台頭=少女漫画の衰退ということか…
いや、もっとマクロなビジョンで見ると
エロの台頭=少女漫画の衰退かな
どっちかっていうと少女漫画家がおめでたいというかな。
ま、確かに妄想癖持ってるようなヤツが多そうだし。
政治とか歴史とか扱っている傑作少年漫画ってあるの?教えて1。
名作と呼ばれる作品は恋愛ベースの漫画じゃないこと多いよ。24年組作品とか。私も恋愛の要素がちょっとあるぐらいの漫画の方が好き。バナナフィッシュもアクションシーンは少年漫画に見劣りしないし、ガラスの仮面も演劇の要素なしでは成り立たなかったし。
少女漫画の非恋愛作品、ホラーとかミステリ、歴史、ファンタジーってぶっちゃけ浅いでしょ
コバルト文庫や森博嗣の小説みたいなノリそのままもってきてるじゃん
かといって躍動感のある絵もかけないし話の広がりもなくワンパターン化。
自分はバナナフィッシュも評価してない
そういや萩原望都だっけ
少年漫画(手塚)で漫画の凄さを知り
熱血やスポーツものなど熱さに憧れたこともあったが
どうしても絵がかけないで無理だと悟って
対極の道で表現するしかないって言ったの
少女漫画ってしょせん止め絵つきライトノベルだから、雰囲気だけ
でも少年漫画も何かってゆーと戦ってばかりでつまらん。
と言う見方もある訳で。
レベルの高い作家は少女漫画なんて描かないっつーの。
結局のとこ少女漫画家になるのは、絵が下手糞でテンプレ通りの恋愛しか書けない奴が殆どで。
たまにハイレベルなのが紛れ込んでくるくらいだ。
そういう作家を探すのが密かな楽しみではある。
「おい、少女漫画家のくせに絵上手いな」とか「おお、これは少女漫画にしては斬新だ」とかな。
92が評価してなくても、バナナは十分漫画界的に評価されてるでしょ。ベルばらや山岸涼子の「日出ずる処〜」の歴史感が浅いとは言えないはずだし。もうちょっと過去の良作読んでみなよ。確かに今のメジャー作は恋愛要素がほとんどで女の自分でも読みずらかったりするけど・・。
とりあえず少年漫画は、少女漫画とは別の意味でおめでたいよね。
現代ではハイレベルな作家は青年誌に流れるね。
市場の大きさ、読者層の幅を考えても最良の環境だろう。
>>101 以降の方へ
申し訳ございませんが、この度は私が「100ゲット」させていただきました。
多くの方が100を希望しておられたと存じますが、誠に申し訳ございませんでした。
私は「100ゲット」の為に、これまで多くの苦労を積んで参りました。
「100!!!!!」と気合を入れてカキコしたものの、「114ゲット」だった事もございました。
ですが、このような失敗談も今では良き思い出。
100ゲッターの為の修行を1年以上積み、これだけの長文を記しても
なんら問題無く皆様の憧れである「100」をゲット出来るまでに至りました。
これも
>>99以前の皆様のお陰でございます(有難うございました)。
それでは、100をゲットさせていただきます。
「100」
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ