恋愛以外何も無し。つまらん
あと登場人物が皆マネキンだよな
たいてい、男主人公は、完璧なスーパーマンで、女に取り囲まれてハーレム状態なわけでしょ。
読者が感情移入するのは、ハーレムの中の一人(女主人公)。
ハーレムのライバルの中で、どうやって男をゲットするかというのが話の中心。
一夫一婦制が確立する前の原始人ってのは、もともとハーレムをつくる動物
だったのかもしれないね。そして、現代人の妄想である漫画の中にそれが現れていると。
実生活でも、女性が興味を持つのはまず恋愛だもんね。それ以外はあまり考えられないし。
類人猿とか原始人のハーレムの中の雌ザルと同じなのではないかな。
ま、つまりこういうことじゃ?
4 :
花と名無しさん:03/09/10 05:35 ID:EkU6xFGT
3キタ━━━ヾ(゚∀゚≡(゚∀゚)人(゚∀゚)≡゚∀゚)ノ━━━━!!!!!!!! キタキタキタキタ━━━ヾ(`∀`≡(`∀`)人(`∀`)≡`∀`)ノシ━━━━━!!!!
5 :
花と名無しさん:03/09/10 05:36 ID:EkU6xFGT
5(p>o<)-o)3゜)/
>>たいてい、男主人公は、完璧なスーパーマンで、女に取り囲まれてハーレム状態なわけでしょ。
これはちゃいますかと。
少年漫画は恋愛以外いろいろあるから面白い。
ハーレムってのはごく一部だし。
世間が勝手に少女漫画少年漫画分けてるだけであって
女が描いてるんならそれは少女漫画なんだよ。
つまりおまいらが言ってるのは恋愛漫画なわけだ。
恋愛漫画描かないなら少年漫画の枠に行くしかないの、
わざわざ少女(恋愛)漫画の中で冒険や格闘描いてどうすんだよ。
はあ?女が描く漫画ってほとんど恋愛だよな。
つまり女は恋愛以外もとめねーってことだ。
>>3は少年漫画のことをさしてるのか?
それとも少女漫画?
>>3のストーリーは「ラブひな」とか「いちご〜」みたいな
少年漫画の話にしか思えないんだが…
10 :
花と名無しさん:03/09/10 08:31 ID:WFFnLB7T
■中田英寿選手
「コンディション? 前回よりはいい。セネガルは前回のワールドカップのイメージが強い。
身体能力が高いなかでもスピーディーな部分を生かしてくる。どう崩すか? それはゲームに
なってみないと分からない。自分たちがやらなきゃいけないサッカーがある。それを目標に戦いたい。
今までと全く同じで、勝利を目指すのが一番大事。チームのコンビも大事だし。
チームの問題? ナイジェリア戦で出た課題はみんな分かっている。まず重要なのは勝利だが、内容も大事。
そういう中で、自分たちが楽しめればいい。このチームに今、一番必要なのは勝つことだと思う。
コミュニケーション? まだ全然。話し合いはまだ少ない。チームとしてよくなっている?
時間が経っているから、監督が求めていることが少しずつ分かってきた。それでもまだ足りないと思う」
>>8 恋愛を求める女にでも捨てられたの?
別に恋愛求めるの自体は悪くない事なのに恋愛恋愛と変な人ですねw
恋愛は実生活でするものだろう
漫画のご都合恋愛パターンや誤ったメッセージなんて信仰してると痛い目にあう。
でも少女漫画ってホントに恋愛物しかないよね。
だから部数が伸びないんだよ。 世の中男女半々しかいないのに
部数が全然違う
14 :
花子:03/09/10 10:05 ID:3VZ/7HXL
つーか、おめでてーからいいんじゃね?
少年漫画はわざとらしいサービスが多すぎる。作者が楽しんでる場合はいいが。
1はおめでとーといわれてガッカリするんだろーな。
頭わりー。
15 :
花と名無しさん:03/09/10 10:15 ID:Hf9AfTj7
>13
着せ替えユカちゃんは、恋愛物なんだろうか・・・・・・?
高橋ゆかりのトルコ関係の漫画はどう見ても恋愛物ではない。
あ、そう言えば山田南平著「紅茶王子」も恋愛モノではないよ。
ジャンルで言えば、人間の学園と紅茶王国をからめた
バイオレンスホラーアクションコメディーって感じかな。
18 :
花と名無しさん:03/09/10 12:36 ID:WFFnLB7T
覇王愛人も恋愛ものとはいえない
あれはエロ物です<覇王
中身のある漫画家さんなら恋愛だけじゃなくテーマも並行して描いてるよ
時には恋愛さえも後回しにされてたり…
バイオリン、ピアノ、スケート、陸上、料理とか他沢山あるんだけどな
恋愛至上主義みたいに空手をテーマじゃなくただの小物として扱ってる
クソ漫画は論外だけどちゃんとソレを舞台に成長描いた漫画も沢山ある。
>20
例をあげよ
実は少年まんがのほうが恋愛もの多い。
あだち充に久々に少女ものかいてほしいなぁ
>>22 あなたの読んでる少年漫画雑誌は大体予測できます。
もっと手広く読めい
20ではないけれど、パッと思いつくので
古いけど名香智子「パートナー」とか山岸涼子「アラベスク」
今やってるのなら二ノ宮知子の「のだめカンタービレ」とか
全く恋愛なしなら佐々木潤子とか
あと麻生みこと「天然素材でいこう」は
>>3の書くような展開の漫画と思わせといて
(こっからネタバレ)
最後、主人公とその相手は別れる。
相手役は主人公のことを好きで付き合うようになるけど、
最後に「自分のことを好き」な主人公が好きなのではない、
(主人公のことは尊敬の対象であって、恋愛対象ではない)
ということに気付き、幼馴染の女の子に走る。
ラストは主人公は映画の翻訳家になる為、相手役はバスケの選手になる為、
2人はアメリカに行く、という話で驚いたことがある。
>>14 おめでてーよな本当そうだよな。
盲目な奴等多すぎだよな少女漫画家ってのは。
もうメルヘンじゃなくてメンヘルのいきだよあれ。
少女漫画でまともに読めたのはちび丸子くらいしかねーし
22は偉そうに。20の読んだ少年漫画雑誌当ててみろ
って優香、
おめでたいならそれで良いじゃない。イヤめでたい。
恋愛でもそれにメッセージやテーマがあったり。あくまで恋愛はスパイス程度に使ったりならいい。
たんにいちゃつくだけとかヤったヤられた、奪ったくっついたヨリ戻した、だけの漫画はちょっとね・・・
誤った価値観を発信する奴はもっと性質(たち)が悪い(レイプとか安易にシングルマザーとか
爆発的ヒット作には恋愛要素がないものが多い
ドラゴンボールしかり、ワンピースしかり、ドラゴンクエストしかり
少女漫画でもさっぱりした現実的で面白い名作はあるし
少年漫画でもありえねぇ駄目男がモテてる甘い幻想な作品がある。
全体的に数が多い分
少年の方が名作も多いと
いや
青年誌の方が上ではないかと
数ならいい勝負だと思うよ
少年誌と青年誌
>>31 タッチにシティハンター…
北斗の拳も恋愛(ユリア)がキッカケで旅がはじまるね
ドラクエも恋愛要素入ってたよ、確か
ユウハクも締めはラブチックだった
最近だとコナンや犬夜叉も恋愛要素あるな
恋愛中心では無いけど結構重要な役割してますよ。
ドラゴンボールとワンピースは確かに無いけどね。
ポケモンの脚本家&ゲームクリエーターは
恋愛要素を入れないように激命されてるらしい。
少年マンガの恋愛もの黄金パターン。
主人公が優柔不断。
大人っぽい不良少女(根が純で傷つき易い)に強く惹かれながら、
優しく明るい献身的なもうひとりの少女に懐かれてズルズルつきあう。
最終的に不良少女に告白、献身的な少女が都合よく納得してくれて身をひいてくれる。
ダメヒロインが何の主体性もないのに
ライバルの美女を差し置いていい男たちにモテモテで
ヒロインに都合のよいハッピーエンドが待ってるようなタイプの少女マンガも頭痛いが、
少年マンガの上記のようなラブコメは虫酸が走る。
もちろんどんなジャンルにも傑作はあるし、
モチーフは三角関係でもそれぞれが傷つき成長してゆくものならオッケーなんだけど。
具体的にいってくれ
きまぐれオレンジロード(まつもと泉)とか冬物語(原秀則)とか。
みゆき(あだち充)も最初っからふたりのみゆきを天秤にかけてるし。
森秀樹も初期はあだち充みたいだったな。
めぞん一刻(高橋留美子)の五代は間が悪いけど基本的に響子さん一筋で狡くはないので好感持てる。
(こずえちゃんに勝手に恋人扱いはされてるものの、傷つけずに断わることを考えてるので
決してふたりの女の美味しいとこ取りしようとはしてない。)
ママ(細野不二彦)の主人公は、一時ヒロインを見限って別の子とつきあうが、
最終的にヒロインとつきあうことを決心した時、正直に告げて元かのを泣かせてる。
違うタイプの可愛い子ふたりと同時によろしくやって
最終的により好きな子を選ぶけれど、もうひとりの子もまったく傷つけずによい関係でいようってのは
虫がいいわけで。
冬物語だと女が主人公見限ってハンサムで男らしい年下男とつきあうけど
最終回で顔もよくなけりゃ優柔不断で才能もないダメ男の元に戻るんだよね。
どこかひとつでも年下くんより魅力あればわかるけど、この選択はありえない。
>36
その中で恋愛作品と呼べるのはタッチだけだな。
あとは非恋愛漫画で重要な役割はしていない。しいていえばコナンだけかな。でもこれも遠距離設定は女子釣りのエサにすぎんし。
>>40 めぞん一刻・冬物語は少年漫画じゃないね。
あだちは恋愛漫画家だね。きまオレもそう。まだ多少ある。
でも非恋愛漫画はこれ以上に圧倒的にあるよね。
まあ少女マンガの大方が恋愛史上主義なのはそう言うジャンルだからしかたない。
そういう主題のみで描くことを強いられるのを苦痛に思う少女漫画家は
力量とチャンスとその気があれば青年誌へ転向するし。
りぼんも恋愛にこだわらなければいいのに…
ユーキあきらのような漫画が増えるといいな
少女漫画の購読者層が主に思春期の女の子で
どうしても恋に恋するお年頃だから、恋愛至上主義なのは致し方ない。
ただ、スケールの大きい少女漫画になると恋愛はスパイス程度の
こともあるから、ひとくくりにはできないけどね。
それにしても毎回毎回こういうスレばっかしょっちゅう立てる少年漫画至上主義1が
最もおめでてーと思うんだがな・・・みんな、よくマジレスする気になるね
>>45 どこがどう「おめでたい」のか、何でそう思うのか述べろっつーか図星なんだべ?
おめでたい
って褒め言葉でしょ。
素直に喜ぼうぜ
少女漫画はおめでたくて最高!
>>36 恋愛要素入ってるだけで恋愛が全てじゃないだろ
恋愛なんてきっかけにすぎないんだよその作品内じゃ
犬夜叉はどうでもいいけど
49 :
花と名無しさん:03/09/15 21:41 ID:sWiqrLIj
50 :
花と名無しさん:03/09/16 01:25 ID:GaZ8z5l+
少女マンが3大要素
恋愛 エロ 801
>>1 少年漫画は戦ったり競ったりしてるのばっかですが?
ジャンプ漫画であげて見ると
ナルト、テニプリ、武装錬金、アイシールド、ワンピース、ブリーチ、シャーマンキング
ボーボボ、ごっちゃんです、ブラックキャット、遊戯王、キックスメガミックス、ミスフル
キックスメガミックス
が戦ってるもしくは競っている。
戦っても競ってもないのは
こち亀、苺、ジャガー
ぐらいかな。
>>52 少年漫画読んだことある?(苦笑
盲目漫画=少女漫画よりゃマシ
漫画は恋愛,戦い,競い合い無しにしたら何が残る?
56 :
花と名無しさん:03/09/16 08:52 ID:uVmg8jdY
>>53がそうとはいわないが
自分の過去読んだ漫画の9割以上がジャンプ漫画な奴とか多そう>女少年漫画ヲタ
あとはサンデーのコナンだけとか他の雑誌は1〜2作くらいしか読まないって感じ。
俺の中では売れようが(それも女が相当金落としてるわけだがw)幽白以降ジャンプなんて少女雑誌なんだが。
あとバトルつっても喧嘩とスポーツをいっしょにするのはどうかと。
競り合いなんていったらすべての事象はみんな競り合いになるぞ
恋愛もある意味バトル。
> 自分の過去読んだ漫画の9割以上がジャンプ漫画・・・×
> 自分の過去読んだ少年漫画の9割以上がジャンプ漫画・・・○
ね。文脈から分かるとおもうけど一応訂正。
マガジンはギャグ以外では
探偵学園Q、魔法先生 ネギま!、ゴッドハンド輝、ツバサ
ぐらいか戦ってないのは。
チャンピオンでは
エイケン
ぐらい?
サンデーでは
改造、美鳥、、コナン、MAR
かな。
>>52 少年漫画誌読んだことある?w
>>54 つくづくまともなことが言えない子だねぇ。
君がいくつなのか知らないけど子ども向けの雑誌なんてこんなものだよ。少女誌も少年誌も。
早く悟りなさい。
大人になっても読んでいる人が多い分、男のほうがガキっぽいの多いのかもね。
>>59は漫画読むのをガキっぽいで片付けるんならなんでこんな板にいるんだ。
レディコミとかエロ雑誌でオナってりゃいいんじゃない
61 :
59:03/09/16 15:13 ID:???
>>漫画読むのをガキっぽい
んなこた一言も言ってない。
妄想デツカ?
少女誌も少年誌もガキっぽいっていってるじゃん。物事の表面しか見れないヤシ。
もっと上世代がターゲットの漫画だって表面しかなぞってない薄っぺらい作品も多々ありますよ
そういうのこそガキっぽいと思う。
何扱ってるかが問題じゃないと思うね。
恋愛・戦いといったところでテーマもそれぞれ違うし。
少年誌・少女誌のなかでも子ども向けの雑誌は単純で似通った物語構造が多いと言ってる訳ですが?
だからチャオとかリボン・マーガレットなんかを見て「恋愛ものばっか」などと非難するのなら
少年誌はどうなのよ?ということで発言しているのですが…
ガキっぽいと言ったのは大人になってもそういう単純構造の物語に浸り続ける男性に対してですよ。
>>62 発言の表面すら見れてませんよ。
ガキっぽいというより…
1は元気か?(プゲラ
>>64 違うな。
恋愛、戦いが単純構造?
そんなもんでひとくくりにしてる時点でおかしいんだよ。
テーマも底に汲んだ意図も全然違う。
たとえば政治、ミステリ、時代ものをテーマにすりゃ単純構造じゃないわけじゃない。
中身で評価しないでいれもんで評価してるだけだ、あなたは。
まぁ私はりぼんもちゃおも読んだことはないが。
少年漫画は荒っぽいからヤダ。ムキムキマッチョとかムサイ。
かと言ってヲタ意識の萌え漫画は気持ち悪いし・・。
あえて言わせて貰うなら
漫画なんて大体小学生の時が1番ハマる時期だから
単純明快なのが子供たちに1番受けるんじゃない?
恋愛・競争心は身近なもんだし。感情移入しやすいと。
>>1が何歳か知らんが、まぁ嫌なら読むなってことだと思うよ。
私も興味の無いものは無関心だし。
突っ掛かってもそれを好きな人はいるんだし。
69 :
わ:03/10/11 14:18 ID:???
どっちもおめでたいっちゃおめでたいですけどね・・・
♪
♪ ∧∧
ヽ(゚∀゚)ノ ヴ??ヴ?? ?勹?ス???♪
(へ ) ヴ??ヴ?? ?勹?ス???♪
> ヴ??ヴ??ヴ?? ?勹?ス???♪
昔も読んだけど、今読んでもイイ!
といえるのは少年漫画のが多いな。ま、どっちもいいんだけどね。
>恋愛・競争心は身近なもんだし。感情移入しやすいと。
それはいえる。ただ、恋愛とかは年齢や個人によって価値観が違ってくるものだから、
一時期はハマッた漫画も時がたつと全然受け入れられなくなることがある。
恋愛メインの漫画って、“花”だな、とか思うよ(w
最近の少女漫画って、学園ものばっかな気がするんだけど?
それで勿論恋愛メインね
皆同じ様なものばっか描いてる
それでも上手い人はいるけど
投稿してるのも同じ様なもんばっかだし
これから目指そうってのが皆と同じ様なの描いて、それでホイホイデビューさせちゃう会社側も分からん
昔の名作といわれる少女漫画はもっと質が高いのに(海外モノが多いのはこれも当時の流行?だろうけど)
今の少女漫画家で「プロ!」と思わせる人って少ない
なので女ですが、少女漫画は殆ど読まない
で、っていう
76 :
花と名無しさん:04/02/04 18:30 ID:qLzaY3Aw
馬鹿だなおまいら・・・
少女漫画家が恋愛描きたくて描いてると思うのか?
少女雑誌に居る限り恋愛入れないと子どもに売れないから
しょうがなく恋愛描いてるんだよ・・・。
77 :
花と名無しさん:04/02/04 21:29 ID:TZwILPBP
まあ、何を言ってもストーリーの独創性・絵の上手さ・発行数を考えると
青年漫画≧少年漫画>>>>>>少女漫画
という事実は変わらないからな。
まずは恋愛しか描けない少女漫画家を減らして、もっと創造性のある漫画家を増やすべき。
現行の少女漫画はストーリーの自由度が低すぎる。
型に嵌った恋愛物は書かないとか言って、結局はエロやホモしか描けない奴は論外。
>>76の言うように、作家にとって少女漫画は青年誌・少年誌というより大きな市場進出の
ためのステップであるならば、この市場の小ささと話の稚拙さも納得がいく。
が、もし少女漫画を青年漫画・少年漫画に匹敵しうる市場規模にしたいならば大幅な改革
が必要であることは言うまでもない。
このスレが下がっているということ自体が少女漫画は一辺倒という現状を把握していない読者が多い、
或いは現状から逃げてる読者が多いという証拠なんだろうな。
何故なら、このスレタイ通り、少女漫画はおめでたいから。
少女漫画は対象をローティーン〜20代前半の女に絞っているから市場規模が小さい。
また、少女漫画は少年漫画が女でも読みやすいという場合とは逆で、男には手が出しにくい代物。
必然的に読者の目というのは若い女のみの価値観に基づく一辺倒なものになる。
従って出版サイドとしては読者のニーズに応えるために恋愛オンリーのつまらん話を出すことになる。
戦争、政治思想、哲学、心理学、経済など多様なジャンルをもっと取り入れなければ大衆には認められないだろうな。
80 :
花と名無しさん:04/02/04 21:47 ID:rjLKuLNY
良スレあげ
大体、少女漫画の名作ってやつも恋愛のみのは少ないよな。
エースを狙えはスポコン要素も入ってる。
ベル薔薇は戦争要素も入ってる。
セーラームーンやCCさくらはバトル。
普通に恋愛ベースでないと話を作れない作家は三流だし、減らすべきだとは思う。
ただ、それと引き換えに実力のある人が少女漫画家になってくれるかっていうと疑問。
実力のある人は青年誌とか行くでしょ。儲かるし。
少女漫画は実力のある作家にとっても厳しい環境。
82 :
花と名無しさん:04/02/04 22:04 ID:JsrwLS/Y
少女漫画は青年・少年漫画に飽きたら読むっていうレベルだからな。俺の場合。
少女漫画ばかりじゃ確かにキツいわ。やっぱ話が単調でつまらないんだよな。
少女漫画=モノクロ 青年・少年漫画=カラー
という感じ。
少女漫画をもっとエロくして、エロ専にすればいい。
それを人は性コミ・チーズという
とりあえず、男同士が絡んでるキショい表紙の漫画を描くヤツは逝ってほしい
86 :
花と名無しさん:04/02/04 22:31 ID:lwjnTSA3
少女漫画家にマトモな人間がいなくなったのは蟹缶アニメ化された頃から
つまり、新條まゆの台頭=少女漫画の衰退ということか…
いや、もっとマクロなビジョンで見ると
エロの台頭=少女漫画の衰退かな
どっちかっていうと少女漫画家がおめでたいというかな。
ま、確かに妄想癖持ってるようなヤツが多そうだし。
政治とか歴史とか扱っている傑作少年漫画ってあるの?教えて1。
名作と呼ばれる作品は恋愛ベースの漫画じゃないこと多いよ。24年組作品とか。私も恋愛の要素がちょっとあるぐらいの漫画の方が好き。バナナフィッシュもアクションシーンは少年漫画に見劣りしないし、ガラスの仮面も演劇の要素なしでは成り立たなかったし。
少女漫画の非恋愛作品、ホラーとかミステリ、歴史、ファンタジーってぶっちゃけ浅いでしょ
コバルト文庫や森博嗣の小説みたいなノリそのままもってきてるじゃん
かといって躍動感のある絵もかけないし話の広がりもなくワンパターン化。
自分はバナナフィッシュも評価してない
そういや萩原望都だっけ
少年漫画(手塚)で漫画の凄さを知り
熱血やスポーツものなど熱さに憧れたこともあったが
どうしても絵がかけないで無理だと悟って
対極の道で表現するしかないって言ったの
少女漫画ってしょせん止め絵つきライトノベルだから、雰囲気だけ
でも少年漫画も何かってゆーと戦ってばかりでつまらん。
と言う見方もある訳で。
レベルの高い作家は少女漫画なんて描かないっつーの。
結局のとこ少女漫画家になるのは、絵が下手糞でテンプレ通りの恋愛しか書けない奴が殆どで。
たまにハイレベルなのが紛れ込んでくるくらいだ。
そういう作家を探すのが密かな楽しみではある。
「おい、少女漫画家のくせに絵上手いな」とか「おお、これは少女漫画にしては斬新だ」とかな。
92が評価してなくても、バナナは十分漫画界的に評価されてるでしょ。ベルばらや山岸涼子の「日出ずる処〜」の歴史感が浅いとは言えないはずだし。もうちょっと過去の良作読んでみなよ。確かに今のメジャー作は恋愛要素がほとんどで女の自分でも読みずらかったりするけど・・。
とりあえず少年漫画は、少女漫画とは別の意味でおめでたいよね。
現代ではハイレベルな作家は青年誌に流れるね。
市場の大きさ、読者層の幅を考えても最良の環境だろう。
>>101 以降の方へ
申し訳ございませんが、この度は私が「100ゲット」させていただきました。
多くの方が100を希望しておられたと存じますが、誠に申し訳ございませんでした。
私は「100ゲット」の為に、これまで多くの苦労を積んで参りました。
「100!!!!!」と気合を入れてカキコしたものの、「114ゲット」だった事もございました。
ですが、このような失敗談も今では良き思い出。
100ゲッターの為の修行を1年以上積み、これだけの長文を記しても
なんら問題無く皆様の憧れである「100」をゲット出来るまでに至りました。
これも
>>99以前の皆様のお陰でございます(有難うございました)。
それでは、100をゲットさせていただきます。
「100」
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ