953 :
944:03/08/01 14:29 ID:???
>942サン
同人の2色3色原稿の描き方は知ってます。昔やったことが…ゲフンゲフン。
同人は書くほうの原稿はあくまで黒で描いて
印刷屋さんがトンボであわせて色インク乗せる印刷方法ですよね。
漫画の2色原稿は、最初から使用する色インク2色で描いてました。
ベタ塗りも、2色ぱっきりに分かれてるのでなくて、それをブレンドして塗ることが可能でした。
だから、トーンは使ってなかった。
えーと、大昔の里中満智子の少女漫画の描き方の載ってたのかな〜。
うろおぼえで長々書いてスマソ。
と、書いてリロードしたら他の方が詳しく書いておられました(w
2色印刷っていうとX(ペケ)を思い出す。
スレ違いスマソ。
>>938 花キモ=話が広がらない、ループ
紅茶=話広げすぎ、たためるのか?
だね。紅茶は終わってみてまとめて読むと面白いってことにならないかな?
広げすぎっていうのもあるが、終わろうとしたが人気があったため
編集部の意向により続行、ダラダラになってると考えたらちょっとかわいそうな気も。
DB状態というか。信組のころから見てるのできれいにまとめて欲しいとは思ってる。
青年誌はたまに2色ありますよ。昔みたいな朱色ではなく茶系でシックな仕上がり。
このスレの>1ですが、初めてたてたスレが終わりを迎えようとしているのが、とても感慨深いです。>950さんに邪魔が入らぬように祈ってます…ムムム(-人-)
>939
樋口カラーヘボかぁ?
好みの違いはあれどヘボとまでは思えん。
むしろハナユメではうまい方だと思ってた。
959 :
950:03/08/01 15:50 ID:???
CGで背景とかにフリー素材を使って上手くなったつもりの人も
いるのではないかな?
手書き背景のパースがおかしくて笑える人のやつとトントン。フリー素材CG
がいしゅつだけど
山田は前はもっとていねいにCG描いてたのに
ここ最近はすごく手抜きなのがイヤなんだよ
今回はマシだったけど、今年に入ってからの花ゆめの表紙のCGなんて
なんでこんな線が汚いまま載せちゃうの!?と悲しくなった。
あと山田はCGやり始めて3年以上は経ってる。
>939・958
樋口さんのカラー、塗りはムラとかあって
決して上手くは無いけど、センスがあると思う。
装飾の仕方とか、画面構成がイイ。
紅茶やフルバや花君はいつも同じ印象。
つまらない。(ファンの人ゴメン)
最近の新人(唾・タカラダ)は、絵が描けないのに漫画家になったかんじ。レベル低い。
最低レベルが保ててないと思うんだが。
そういう点では、山田だって中条だって、新人時代から上手いほうだと思うよ。
個人的意見だが
漫画は好きじゃないがカラーは上手いと思う人→エムラ
漫画は普通だがカラーはそこそこだと思う人→仲村
信者だがカラーだめぽ→高屋
色遣いは綺麗だと思うがハゲ→日高
唾のカラーは酷かったね… 配色センスのカケラも無いし、塗りも汚い。
絵も崩れてるから擁護のしようも無い…
なんで高屋はカラーになると絵が変になるんだろ?
原作はかなり持ち直してきたと思ってるけど・・・。
原作の絵をそのままCGに持ってくるのって難しいの?
高屋さんの線画と配色がヘタレだから妙なCGになる。手塗りでカバー描いてくれと皆でアンケート出しましょうか
950、乙です!
>>962 線が汚いのは鉛筆線だから…。
あのタッチを生かせる人もいるだろうけどあの絵柄には合っていない。
あと波平はCG歴かなり長いのでは?
大人になる方法でもうCGやっていた記憶が。
3年どころじゃないだろう。
カラーは由貴と樋口と日高のんが好き。
CGは日渡のはそんなに嫌いじゃないけど、
高屋のはどーしてもだめ。なぜだろう・・・
波平はオトナになる方法の7〜8巻あたりから
CGを使ってるはずだよ。
調べてみたところ、ちょうと1996年頃になる。
つーことは、CG歴7年!?7年でアレか・・・
カラーはモチカリのが雰囲気あって好きでした。
ちなみに私、カラーは塗り方などはあまり気にしないです。
だからと言って唾や南平が好きな訳ではないが。
ヒワタリはどーしても手描きの頃と比べると見劣りするからな〜。
樋渡の色鉛筆塗りは好きだったな〜。
高屋は自分で塗りが下手だってコミクスにあったような
親からあんたに塗り絵は買ってやらんとかいわれたようです
>>977 あー。言ってた言ってた。この人は自覚してるからまだいいけど、
自覚せずにご自分の作品に酔い杉な人は救いようがない・・・。
>>977 あー。言ってた言ってた。この人は自覚してるからまだいいけど、
自覚せずにご自分の作品に酔い杉な人は救いようがない・・・。
>972
工エエエエェェ(;゚Д゚)ェェエエエエ工
7年CGやっててあれなんですかあああ!?
趣味じゃなくて仕事としてやってるなら、もっと高レベルのものを描けるはず・・
(^^)
うわ!リアルタイム山崎
長年やってれば巧くなるってもんじゃないよ。
上達はそりゃするけど、才能ってもんがあるし。
>>983 ある程度までは、才能というか、うーん、チャレンジ精神とかなんじゃない?
フォトショとか好きで、いじりまくってると新しい効果とか発見してウハウハするし、
塗るだけ、楽だから、なんつー理由だと、進歩なんかあったもんじゃないし。
好きこそものの…ってやつだと思うのよ。
才能もそうなんだけど、南平には絵に関する向上心や冒険心が見られない。
986 :
985:03/08/02 10:48 ID:???
ありゃかぶっちまった
上達・進歩しないことはあるね、それはいい。
でも波平はあきらかに退化してるだろ……
波と同期デビューのらがわは立派になった(と思うよ)
>987
少女漫画家の中では割と早くCGに手を出したことだけに満足してその後の
向上を怠った結果退化したかと。
らがーさんもけっしてカラーが上手い方ではないけど
時々ハッとするようなものを描いてきたり
手塗りでもCGでもいろいろな塗り方に冒険してるあたりが
見ていて楽しい。
>>990 でも自分は赤僕の頃のガッシュの手塗りカラーがすごく好きだったから、
CGになった時、出来に関わらずガッカリしたよ。
東京少年物語の表紙は悲しかった。
掲載時の扉絵のがきれいだったから。
羅川はCGやりだしてから、CGオンリーにならずに
手塗りもやっていて、>990さんのいうように常に冒険してるところが
いいと思う。
試行錯誤を重ねた結果、良いものを生み出してる。
羅川の公式サイトのコミックス紹介のとこで
赤僕時代に原稿落としたことを正直に書いてあったのが反対に好感もてた・・・
もちろん落とすのはダメダメだけど、かづこや波平みたいに
開き直らないところが救いだ。
私も好感持ったなー。
かづことか波とかが、あんな感じのせいかもしれないけれど。
人間なら誰にもミスや間違いはある
それを認めて謝罪や反省をするか、ミスがあったことすら認めずすっとぼけるか
後々まで読者に愛される漫画家はどっちだろう
前者
ですよねー。
ですな。
皆いないのかしら。。
,. ‐''"´~``~``'‐.、
,.‐´ \_
7 ヽ.
,' ,,;;:::::::::: :::::::;;;;;,, ';_
」 __ ::: __::: i、
λ "-ゞ'-':::: "ゞ'-'' λ
,'''i ( ,-、 ,:‐、) .i゙゙',
"~i、 __,-'ニニニヽ ,'~゙゙゙
ゝ、 ヾニ二ン" ,;"
`ソ、, _,ェ-''"
| /``ヽ- ‐ '" ヽ |
( ( ) ) ペッタン
ヽ ) ( / ペッタン
/// ヽヽ\
,. ‐''"´~``~``'‐.、
,.‐´ \_
7 ヽ.
,' ,,;;:::::::::: :::::::;;;;;,, ';_
」 __ ::: __::: i、
λ "-ゞ'-':::: "ゞ'-'' λ
,'''i ( ,-、 ,:‐、) .i゙゙',
"~i、 __,-'ニニニヽ ,'~゙゙゙
ゝ、 ヾニ二ン" ,;"
`ソ、, _,ェ-''"
| /``ヽ- ‐ '" ヽ |
( ( ) ) ペッタン 1000
ヽ ) ( / ペッタン
/// ヽヽ\
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。