88 :
花と名無しさん:
通報しますた
おー、きれいになった。
90 :
88:03/06/26 04:21 ID:aogaATv/
お!
やった!削除人ぶらぼー!!
なになに??なにがあたーの(・∀・)ワクワク
詳しく書け。そして開き直れ。(゜∀゜)
よくわかんない(´Д`;)
なんかめちゃめちゃレス伸びてる!と思ったら
爆撃を受けていたんだYO
み、みたかった・・・
おお!きれいになってる。
ああいうのも削除してもらえるのか。
通報された方、削除屋さん、ありがとうございます。
きれいになった!
乙です〜。
これでまた平和が訪れますね。
99 :
花と名無しさん:03/06/26 16:42 ID:UDoh4ffq
鯖読みの話が出てましたが、私、担当してる作家さんの
実年齢知らない…。自分より年上か年下かくらいは
大雑把に把握してるけど。逆に先生も私がいくつか知らないと思う。
100(σ・∀・)σ
>99
大手の編集者じゃないでしょ
大手は大体把握してますよ
102 :
花と名無しさん:03/06/26 18:52 ID:UDoh4ffq
>>101 たしかに講、集、小、のどこでもありません。
でも、集とか角川の同業者(で、同じ作家さんを担当したりして)
と話していて「ここだけのはなし、あの先生っていくつなんだろう」
「知らない、たぶん40歳すぎてるんじゃない?」みたいな会話
ありますよ。
ちなみに、前に単行本のプロフィールを作ったとき、とりあえず
生年月日をいれたら、思いっきり生年をけされた。
作家って年齢しられたらまずい仕事なのかな。
>>102 「いい話描くよねー」
「そうだねーでもその人50代なんだよー」
「げーキショッちょー若ぶってるーなんかもうこの漫画よめないよ・・
でもなんで知ってるの?」
「昔の単行本に書いてあった」
みたいな会話が行われそうだ
特に純愛恋愛漫画描いてると言われそう
少年漫画系は平気そうだけどね
てゆーか行われなくとも知られるのはすごく嫌だ嫌すぎるあ゛ぁ゛ーーーーー
(´-`).。oO(ずっと10代でいたいなぁ
>102
私は今は知られてもいいけどこの先もずっと漫画を描いていたいので
念のため年齢伏せてます。いつどんな漫画が描きたくなるか分からないし。
>102
漫画は小説よりも作品のイメージが先攻するから、
自分の年齢が読者が若い読者に嫌がられたりもするでしょう。特に女流漫画家は。
今若くても、何年も続けてたら歳とるしね。
2ちゃん見てても、厨読者が、30以上の作家をおばはんでがっかりなんて、失礼な事いってるじゃん
てか、そんなこと聞かなきゃわからんなんて、102はへぼ編集
>102
角川は大手じゃないだろ
特に少女漫画に関しては。
原稿料あれっぽっちしか払えない会社が大手とは笑わせる
あれっぽっちなんだ・・・・・w
投稿しようと思ってたけど・・・・・(考)
>107
止めておけとはいわないけど、本当に原稿料少ないぞ。
109 :
107:03/06/27 03:08 ID:???
>108
りょ、了解・・・・心して(持ち込みなど)行って来ますw
3000円からだって聞いた事ある
すみません、このスレを漫画業界板への移転をお願いしたいんですが
いいですか?>業界関係者方々
やだよ。業界板雰囲気悪すぎ。
角川のあすかは、自社デビュー作家の原稿料は、マイナー誌並、またはそれ以下ですよ
知り合いは、5000円で連載していた。耐えられなくて移籍しました。アシもやとえません
ちなみに小学館は、どんな新人でも連載中は一万円になります。連載前に一万以下の稿料だったばあいね。連載は経費かかるからね。一万以上の人はそのままです。
角川はそういう気遣いまったくなし。単行本もでにくく、部数も低く、印税率も低いです。最悪。
そのはなし小学のも角川のも知ってる
角川は激安だよね
私の知り合いもマイナー誌に移ってからの方が稿料いいって言ってた
角川に大手名乗る資格なし
へ〜、なるほど!
メッチャ勉強になりましたー
角川安い・・・・とφ(.. )メモメモ
角川、単行本が出にくいというのはどうだろう?
プッシュされてる新人なら比較的速いペースで単行本出されるよ。
他社よりペラいんだがな(ゲラ
でも角川はプッシュされてる新人自体がごく少数なんだよね・・・。
連載してもコミックスにならない人も多いみたいだし。
単行本でにくいよ。
賞金の額から、原稿料も高そうか低そうかは想像つくけど…
スタート時の原稿料を誌面で発表しててくれれば
投稿・持ち込みの重要な判断材料になるのに。
ていうか、出版社サイド、原稿描かせる際に原稿料もきちんと言う事にしてくれ。
それくらい出来るでしょ、マニュアル作れるでしょ、コドモの仕事じゃ無いんだから。
そうでないならこっちから金の話すんのけむたがるなや。
仕事引き受けたあとで、あまりの原稿料の安さを聞いて唖然としたことがある。
この業界最初から金額提示しないところばかりのような気がする。
原稿料って最初に言われるもんじゃないんですか!?
>120
言われないよ…
上がる時も事前の知らせは無いまま、春、いつも通りに支払い通知見てから
「あ、上がったんだ」
てカンジ。
漫画家サイドも事前に確認する習慣つけた方がいいね、
最初は「何だコイツ」と思われても、続けてればその内それが当たり前になってくだろうし。
皆がそうすれば、全体的に習慣化される期待も持てる。
担当とのお金の話はタブーっぽく思ってる人多いだろうけど、こっちは弱小自営業なんだから。
仕事に纏わるお金の事だし訊く権利はある。
ていうか、このご時世になってもそーゆーとこスルーしたまま仕事の依頼してくる出版社の、企業としての常識を疑うよ。
122 :
120:03/06/29 00:33 ID:???
私的には気にしない漫画家サンも充分営業常識というか社会性を疑うなあ・・・・。
自分の給料を把握してないまま仕事するってのが信じられない・・・・。
気にして無い筈など無い。
言えない・言いづらい・言ったらろくな事にならない
という強迫観念から、黙って仕事してるのだ。
1人で製作・経理・人事・スケジュール等の管理をするのが精一杯で、交渉してる暇も心の余裕も無いのだ。
組合等の整った企業で働くサラリーマンとは同じ様にはいかないのだ。
フリーランサーは一人で製作・運営・経理・人事・スケジュールの管理するのがあったりまえ!
自分の給料把握せずに仕事するなんて恐ろしいこと出来るか!!
>124
じゃあ、漫画家無理だね
126 :
120:03/06/29 02:37 ID:???
というか同人誌と商業誌の最大の違いって、給料を貰って描いてるのか自費出版かでしょう?
漫画を商売としてるのならお金の話をしない方がおかしいと思うんだけどなあ・・・。
給料の話をしないってのはプロ意識が薄いってのと同じじゃ?
>126
プロとはいえ新人は立場がね、、コンペで落ちて落ちて、ようやく編集会議でネームが通った
「デビューさせてやった」「代わりはいくらでもいる」
「未だ人気はないけど本にのせてやってる」
ようなときに原稿料聞け、安かったら抗議できる新人がいるのか、、まあいいけど。
で、
>>120はどんなところで描いてる漫画家さんなの?
私も新人1年目だけど稿料のことは聞きますよ・・・
あんまな値段だったら多少交渉しますし(w
それで嫌な顔される編集部さんなら、
ご縁が無いのだという心がまえです。
今お仕事させて頂いてるところは幸い良いご縁です。
漫画家って社会経験ないところを上手くつけこまれている気が・・・
とりあえずデビューしてアンケート取れるまでは
出版社側からみても新人作家なんて使えるかどうかの「試用期間」と思われているはず。
その間は安くても、交渉できなくても、仕方ないとは思う。
(もちろん交渉出来る人はすればいいと思うけど)
そのかわり実績がある、出来た人はガンガン交渉するべき…というか
長く作家として生き残る人はそういうことも出来る人だと思う。
オトコは少女誌(←変かな)で連載できるのか?
そう、編集部も原稿料を提示すべきだし
作家も聞くべき。
遊びでやってるんじゃないんだからさ。
>133
で、安かったら、「じゃあ描きません」って言えますか?
(第一志望の雑誌でなかったら言えるのかな )
言えるよ。高くも言わないが安売りはしない。
最低ラインは決めている。
自分は大手だからそういう心配ないな
最初から高いし、順調にあがった。
実は、原稿料の交渉とか、安いのとか未払いとかそういうのが嫌で、
大手少女誌に決めた。
フリーの人は見てて大変だなと思う。
やはり姿勢ってのが大切だよな。もみ手しながら上目使いでシュッパン側の態度を
窺ってばかりじゃ、どーにもなんないよ。
ちゃんとしたものをもらって、ちゃんとしたの描いて、ちゃんとした事を言う。
そうしないと後々大変になるには自分だ罠。
準大手だけど原稿料安い…
コミクス出ても連載やっても巻頭とっても据え置きでコレ?
デビュー時から1500円しか上がってないよ、もうすぐ10年になるのに…
という訳で、次の長期連載決まったら交渉・確認させて貰います、春から上がるのかどうか。
自分だって分不相応な交渉はしない、でも割に合わない扱いが疑問なので、
目に見えて仕事の格が上がった場合はちゃんと効いてスッキリしたいです。
稿料きちんとしてるのは、
小学、講談、集英だけだよ
白線、秋田、角川なんかは有名だけど激安。
単行本が頼りだから、売れないとヒサン。
誘導されて覗いて見たのですが…なんか切ない話してるなあ…(;´Д`)
ところで、お話とか考えててありきたりな話しか浮かばず凹んだりする事ってあります?