しかし邦画だとアイディアが単なる独りよがりに終わってるのが殆どだ罠
VERSUSなんか酷かったぞ。あずみじゃさらにダメダメになってるらしいが。
じゃ、ロジャー・コーマンを3本見なさいと言っておこうか
コーマン映画特有の安っぽさとあざとさがいやなら
香港映画3本でも可
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
>>113 邦画は70年代頃までのプログラムピクチャーのアクション物とかがアイデア
考えられてて面白いですよ。個人的には勝プロダクション製作・若山富三郎主演の
「子連れ狼」シリーズが最高に面白かった
mente
あぼーん
1は長期休暇中
>>103 109からの続きだけど、どうせメカ物やるんだったら
コクピットとかのディテールに凝ること。
その辺りがおろそかだと、ロボット物としてのおもしろみが無くなります。
最大の問題点は今のアニメ業界(ガンダムのみ?)じゃ
「女主人公のメカはプラモが売れないから(真偽の程は不明)、意図的に避ける」
って事だよなぁ。
確かに女主人公ロボットモノが(100%オタ向け以外で)増えれば、その内少女マンガにも・・・
って可能性もあるのに。
女の子受けする人型戦闘ロボットってどんな形だろう?
>>122 あなたとしては、「商業的には失敗、作品的には大成功」の
パトレイバーのケースはどう思ってますか?
個人的には出渕系のデザインが結構女性受けするように思えるんだけど。
どうでそ?
アニメのプラモの売れ行きとか無関係にやってみればいいのにねぇ」
>>123 女=パイロット
男=サポート役
のポジションが上手くいった稀有な例だとは思います。
あの遊馬みたいなキャラにドロドロした戦争の裏側とか、難しい用語等を任せて、
女主人公にはあくまで戦闘そのものに集中させるとかにすれば、女性受けもしやすいかな?
最近は知らないけどちょっと前は、中高生向きの少女漫画でバトル要素の強いのって結構あった
気がするが…
古くは『スケバン刑事』とか『やじきた学園道中記』とか。 不良少女が悪の組織とバチバチやりあう
ストーリー。
あと思うに、『ドラゴンボール』ばりのバトルは週刊連載だから間が持つ部分があるのではないかと。
次が出るまでの間隔が半月〜1月ある少女漫画ではストーリーで見せないとノリを次回まで持続させ
るのは難しいかも。
(^^)
メンタル面での葛藤は駄目なのか?
あぼーん
バトルっていうと高口里純も多少描いてる気がする。
バトル書くなら参考にするといいと思う漫画は望月三起也氏の「ワイルド7」が
お勧め。アクションシーンのコマ割りが物凄く上手い
>91
>少女マンガで戦闘シーンが上手く書けてる作品って何があります?
126さんも言ってるけど、市東亮子の「やじきた学園道中記」。
作者は結構嘘八百描いてる、って言ってるけど
少なくとも素人目には(重心とか)物理的に違和感を感じないだけの
描写にはなってると思う。
>92
「BASARA」は少女漫画の中ではかなりマシだと思うけど
それでもバトルやアクションの描写は、素人目で見ても
武道の達人にはとても見えないポーズや動きが多すぎる。
友人が「何であんな刀の持ち方で人が斬れるんだ?」って言ってたけど同感。
(※注:漏れは「BASARA」も「ふし遊」も好きです。
ただバトル描写はあまり評価できないってことで)
バトルをリアルに描けば面白くなるとは限らないけど
他が良ければ更に魅力をアップさせることにはなると思います。
だって、強い強いと周りから言われて登場したキャラが、
物理的にも違和感を感じるような素人じみた動きをしてたら萎えるよ〜
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
バトルあってもなくても面白ければいいと思う
昔から不思議だったなぁ、少女漫画は躍動感とか動きに乏しいと。
有閑倶楽部が好きだったけどバトルシーンになるととたんに
テンションが下がるの。
一条ゆかりは絵の上手い漫画家なのに、スピード感がまるっきり無い。
少女漫画は一枚の絵としてどう美しく見せるかに重点を置いてるからかなぁ。
とにかく描いて、担当に相談すればいいことだ。
まずはやってみろ。
ひかわきょうこは、躍動感のある絵を描ける少女漫画家だと思ふ。
昔の市東亮子はよかったなぁ・・・
保守
141 :
花と名無しさん:03/10/08 14:00 ID:JecI0NJl
ばさらの戦闘シーンの壮絶さにびびりました。
主人公とライオンが戦うのに、ライオンが描かれてないんです。なんか
フニャフニャした線で現されたライオンがいるだけです。
これはライオンの幻という設定なのか?と思ったけど、違うようです。
私のカキコかと思ったよw
あのライオンは無いよなあ・・・。眼が光るだけ。
関門海峡が激しく短いし・・・。
田村由美はあんな風に誤魔化している事が多い。
結局少女漫画ではバトルというよりも、FFシリーズみたいに
召喚魔法とかを派手に美しく描いたりするのがウケるのでは?
あと、美系萌えとな。おお、「遥かなる時のかなたに」みたいなの。
内容薄いけど売れてるよ。
>>126 漫画史上では高橋留美子がその系譜を駆逐した・・・
なんて言われているよ。
その系統を求めるのは確実に無理かと思われ。
ひげ部vsセーラー戦士
うさぎ「ムーンクリスタルパワー、メーイク・アップ!」
フーミン「へ…変身したぁー!?」
キャシャリン「嘘ォ!?」
うさぎ「愛と正義の使者、美少女戦士セーラームーン! 月に代わって、おしおきよ!」
スーザン「ぬう…なんと見事な乙女ぶりじゃあ! ワシの若い頃にそっくりじゃわい」
マチャ彦「何ィ!?」
マサル「フッ…変身ごときで驚くなよキミタチ。あれくらい誰にでもできるさ!!」
部員ズ『できるかーーーッ!!!(お前以外)』
ルナ(元気な人たち…)
マサル「どうやら披露する時が来たようだな…かの有名なセクシーコマンドー最大の秘奥義を!」
亜美「あの…秘密の奥義なのに有名なんですか?」
マサル (||||◇||)
フーミン(凄い顔でショック受けてるー!)
マチャ彦「粋じゃないな…」
スーザン「粋じゃないのぅ…」
亜美「え? あの、えっと………ごめんなさい」
フーミン「別に気にしなくてもいいよ。それが普通の人の反応だと思うし…」
ルナ(この子もあの変な子(マサル)相手に苦労してそうねぇ)
まこと「…もう何でもいいから早くしてくれないかなぁ」
マサル「そうか、そこまで頼まれては仕方ないな。男として!」
マチャ彦「おお! なんか話が繋がってない気もするが仕方ないよな、男じゃけぇ!」
マサル「ならば目ン玉かっぽじってよぅく見やがれぃ!(野村義男のテレカを掲げる)
セクシーマッスルパワー、クロス・アウッ(脱衣)!!」
全員『脱ぐなぁーーーーーーッ!!!!』
146 :
赤い三日月:03/11/30 07:25 ID:zsL6/9vL
なかよしの「スレ」がバトル状態だった。昨晩からついさっきまで。
マジレスすると少女漫画の絵柄でマジバトルは絵的に無理があると思います。
DBみたいにっていうとエネルギー弾+格闘みたいな感じなんでしょうか。
少女漫画だと迫力ない魔法バトルに限られて来るよね
どうしてもバトルを書きたいんなら絵柄を変えて少年誌に投稿した方がいいと思う。
>>147 それを無理矢理でもやってやろうという努力を評価しないような
書き込みという点ではあまり君の言うことに賛同は出来ない。
個人的にはいくらでも工夫の使用があるような気がする。
150 :
ドラゴンボールっぽい空中戦:04/01/23 03:04 ID:0dg8kcv4
152 :
花と名無しさん:04/02/29 00:17 ID:h/8jEinj
東京クレイジーパラダイスの極道ものはおもしろかったぞ。
やっぱり昔の鼻夢は面白かったな
和田、柴田のバトル(?)マンガがあったから
ハイレベルなバトル漫画を描けるのなら、わざわざ少女漫画に走る必要性を感じないな。
普通に少年漫画に行っとけばそこそこ売れるし、自分のためだ。
テンプレ通りの恋愛しか描けない作家が殆どの少女漫画家界に一喝したい、という意味が
あって敢えてバトルもので改革を起こしたいというのなら別だが。
問題はドラゴンボールでセル編以降は糞だったということだが。
はっきり言って悟空以外の奴は元気玉つくるまでの時間稼ぎ&雑魚キャラキラーだったからな。
あと強さのインフレ化。
まずは投稿云々以前に、こういうバトル漫画によくある悪い癖をどうするかだ。
156 :
花と名無しさん:04/02/29 08:28 ID:69wA0x9Y
天使禁猟区はバトルで血も出まくりの方向で絵もいいから天使禁猟区系で行けばいいのでは?
「美しい」バトルシーンを研究したら?
マーリンぶっ殺す時のラグトーリンとか(銀三角)、
舞うようなバトルというか。
でもバトルシーンを魅せるって、少年でも青年でも、もの凄くデッサン力必要だろうね。
少女でも違和感なくかつきちんと魅せようと思ったら大変だ。
少女漫画描きにはキツイかも。
少女漫画でバトルやりたいなら
重要なのはどんな風に戦うかより
「何故」戦ってるのかという部分だと思う。
同意。闘うことそれ自体が目的化した戦闘は少年漫画に任せときゃいい