祝発売!!「ヘルタースケルター」岡崎京子「うたかたの日々」
人の感想を批判してる人に限って、自分の意見が無いんだよね。
だったら、恥ずかしい感想について書いてる人自身が、恥ずかしくない
感想の例を具体的に書いて示してくれればいいのでは?
それとも、自分をさらけだすとツッコまれるのが怖い?
>>611さん、
>>613さん。
そんなに力作を期待してるわけではないので、気負わずに及第点程度の
感想をお願いします。
…下らない事になってるなあ(byミヤちゃん@ガーブラ)
>615
ヴァカ丸出し。
みんな自分の事を必死に「頭が良い」と思わせようとしているように見える。
もっと気楽に読んだり感想話したりすりゃ良いのに。
っつうか「頭が悪そうな感想」ぐらい黙って見過ごしたら良いじゃん。
さてそろそろ
>>615が「書けないんですか?お手本」と
書き込むのかな。委員長みたいなキャラ。
>621
私もそう思ってたよ。
615は今まで書いた「感想」のレス番号を明記してさらに
コテハンにでもなったら? 自分をさらけだしてつっこまれんのOKなんでしょ?
624 :
615:03/06/14 14:00 ID:???
結局、批判や煽りしか出来ないと。
615では「人の感想を馬鹿にするくらいなら、自分がお手本を
さらしてみれば?」と書いたんだけど。
人の感想を馬鹿にしたことなんて一度も無い謙虚な人なら、
別にお手本なんて書く必要ないけどね。
それぞれの感想があって当然なんだから、感想を馬鹿に
する方が狭量で恥ずかしいだけだと思うんだけど。
>>615 だからアンタのレスはさっきから学級委員長みたいでつまらないんだよw
なんでそんなクソ真面目なの?
クソ真面目というか真っ向勝負というか芸がないというか頭が悪いというか。
2ちゃん初心者の主婦ですか?
煽りしか帰ってこないのもアナタのレスがつまらないからですよ。
626 :
615:03/06/14 14:22 ID:???
煽りも来なくて黙殺されてるレスの方が、意味がないと思いますが?
>人の感想を馬鹿にしたことなんて一度も無い謙虚な人なら、
>別にお手本なんて書く必要ないけどね。
なんか小学生女子の口ゲンカの捨て台詞みたいw
>>626 じゃあよかったじゃん。幸せじゃんキミ。
>>615って上のどこかで叩かれた人でしょ?
もしかして
>>581かな?
気の毒だとは思うけどさあ。
でも…これじゃ叩かれるよね…
630 :
615:03/06/14 14:30 ID:???
この手のスレで良くある、最近読み始めたばかりの人の感想を叩たりして、
「わかってない人は困るねー」って暗に言いたげな雰囲気が嫌なんだよね。
いちいちダメ出しなんてせずに、感想を言い合えばいいだけなのに。
>>627 煽りが上手ですね。
>>628 良かった良かった。
631 :
615:03/06/14 14:31 ID:???
>>629 いえ、残念ながら581は違います。
感想を書いたけど、別に叩かれてない人です。
自分の意見を書いておいたほうがいいんでしょ?w
じゃあ、ひとつ。
岡崎・大洋が散々2chでおしゃれのアイテムのように用いて
自分語りらしき書き込みが散見され、
581の書き込みが、「また?」みたいな思いを持つ人は多いと思うが、
両者が90年代を代表する漫画家の一人に数え上げても異論はないと思う。
「ベツモノ」かはわからんけど、1つ飛びぬけてた感はやっぱり「あった」。
だから581があながち間違っているとも思えない。
もちろん、これは個人的な感想ですよw
>>631 だからお前の書いた感想のレス番をまず書けよ。
別に今から叩いたりしないからw
>615
615のレス読んで、611とか613がマジに感想書いたらお茶吹き出しちゃうよ。
でも、>624読んだら・・キミ、マジだったの...? こ、コワヒ
635 :
615:03/06/14 14:44 ID:???
>>611さん、
>>613さん辺りが、自分の行動に恥じてくれれば、
私の出番はもう無いので、そろそろ去ります。
これ以上続けるのは、荒らし行為に近くなるので。
>>615 >この手のスレで良くある、最近読み始めたばかりの人の感想を叩たりして、
>「わかってない人は困るねー」って暗に言いたげな雰囲気が嫌なんだよね。
>いちいちダメ出しなんてせずに、感想を言い合えばいいだけなのに。
「この手のスレで良くある」ってのを知ってるなら、黙っているのが賢い人です。
よけいに荒らしてどうすんの?
>>635 まあこの流れを見ても分かるように、どちらかと言うとあなたの
行為は逆効果だけどねw
もうあなたがレスするべきではないというのには賛成です。
身をもって、馬鹿馬鹿しさを教えてくれたんじゃない?
>615
私はどっちでもないけど
611と613がなんで自分のレス恥じなきゃいけないんだか全然わかんね〜。
恥じ入るべきは、ちっともレスに説得力ねえおまえだよ。
615にすごい勢いで煽りレスがついたのが面白かったw
あの反応速度は各自の心に何か引っかかるものがあったとしか(ry
でも俺が岡崎とかまったく読んでなくても
>>615みたいな奴いたら煽ると思うw
613なんて何も悪いことないのにねw
やたらと615に眼の敵にされてるけど。
どう考えても、615は釣り師なのにね〜
ここのひと耐性ないんちゃう?
まじめに615の文を>615タンは書いたのに
釣り師にされるなんてあんまりだ〜
。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
615キモすぎ。
ぜったい漫画ばっか読んで友達いないタイプ。
まあ
>>615=643だとしたら、少しは褒めてあげる。
2ch的にはスタンダードな逃げ方だけど。
615という一人の悪役に対してみんなが一致団結することで、
このスレのひとびとは絆を深めるのであった・・・
ってのが、615の真の目的だったりして・・・
615=
>>610 でしょ。だって613のレスって610宛だもん。
>>648 青鬼くんみたいなもんか…
いい話じゃないか
愛は時に人を狂わせる
岡崎への愛も・・・・・ほら↑
平和でありたいものです。
つまらない(と思った)感想に頭悪いってレスつけるのは仕方ないけど、
岡崎作品を深く読み込めない奴はダメとでも言いたげなところが
端からからみると恥ずかしいと思う気持ちはチョットわかる気がする。
つまり、お前等漫画ばかり読んでいないで
現実も大事だぞって事ですな。
653 名前:花と名無しさん :03/06/14 16:34 ID:???
つまり、お前等漫画ばかり読んでいないで
現実も大事だぞって事ですな。
( ´,_ゝ`)プッ
>>635 自分の行動に恥じてくれれば
ワロタ
もうここ見てないだろうけど、615は
2chなんか見ずに自サイトで馴れ合ってる方がいいと思う。
615って初心者のふりしてる議論好きという気がする。
こう見えてかなり2ちゃん歴が長そう。
あんまり叩くと、反撃が来るんじゃないの?
>656
フーン。だから?
>こうみえてかなり2ちゃん暦が長そう
長い割には・・・ネェ
>あんまり叩くと、反撃が
イイネイイネー
反撃で長文議論とかになると、スレが荒れるから嫌なんだけど……
660 :
七子:03/06/14 19:26 ID:DB7gapQ+
>>660 「天才」って言葉を軽く使いすぎてるからじゃないですか?
>>660 上で荒れてるわけだがあえて率直に言わせてもらうと・・・。
「青臭い」ってのが人々のハナについたんじゃないかと。
このレビューを一読して天皇がどうのって話と、この作品があまり結びついてこないってのが
まずあるよね。
それと岡崎ファンの人はそういう「ウザいノリ」の話を比較的嫌うと思います。
逆に男性ファンだと大好きの人もいるようですが。
「岡崎京子と現代」みたいな論文はわりとこれまでも色々な人が書いていて、
それなりに秀作もあったと思うので、そういったものを参考にしてみるとよいかもしれない。
こういうノリでそれなりに説得力のあるレビュー書くのって
かなりの知識が必要だし、文字数ももっと必要なんじゃないかな。
あとは何より文章力。
俺も岡崎ファンを納得させられるような長文書く自信はもちろんないけどね。
アマゾンとかのレビューで好評価を得たいのだったら下手に大風呂敷広げずに、
自分の言葉で簡潔に感想を書いたほうがいいと思う。
>>660 自分の主張と作品の批評が関連性無い。
貴方には関係あるんだろうけどそれがわかり辛い。
岡崎初期〜中期くらいの何かの作品でジョシコーセーが文学青年(だったかな?)
を小バカにして「だってあの人本とか読んでるんだよ」「うげー」
みたいな会話があったと思うんだけど、まさにあれを思い出す感じでしたw
おもしろいとは思うけど
日本(天皇)に関する文の量と
ヘルスケに関する文の量が
逆だったらよかったと思う。
序論が長すぎる論文って感じかな。
>660
話はそれるようだが・・のあとの文章、話それ過ぎ。他人の
文章を引用するにしても、もっと短く要約した文章にすべき。
あなたの意見が書いてあるのってほんの数行のみになってるし、
結局へルターとこの引用の関連を読者が納得できる程度に説明できていない。
あと、なぜあなたが岡崎が天才だと思うに至ったかも文章を
読んだだけでは不明。洞察力がどうの、と言ってもそれがどういうあたりに
感じられたものとかも書いてなければ意味ないよ。
最後から2段落目も説明ないから意味伝わってないし。
あとはじめから3段落目まで、段落を変える必要もない。などと
そもそも国語力とか文章を作るテクニック的にもかなりいろいろ問題があるけど
国語の赤ペン先生でもないので
省略〜
ざ〜と目を通して、頭の固くなった爺さんが書いてるのかと思ったよ。
なんでいきなり天皇とか出てくるのかと。もっと作品の中の事だけを
語った方がわかりやすかったと思う。
岡崎の漫画ってストレートすぎて
なんとなく生きている人達の
脳味噌では軽くスルーしてしまう。
>>670 むしろ軽くスルーできる人達は「健全」な人達なのだと思う。
>>670 >>671 そんなこと無いと思うけどなぁ。
妙な選民思想みたいで怖いよ。
健全な人も不健全な人もいるって。
まあ、IDが出ない板は煽り放題ってこった。
674 :
花と名無しさん:03/06/14 22:59 ID:oVT9agYh
↑煽られたのかい?w
675 :
673:03/06/14 23:02 ID:???
>>674 いんや、1日ぶりにこのスレ見て煽りレスの延び具合に驚いただけです。
676 :
七子:03/06/14 23:12 ID:DB7gapQ+
レスありがとうございます。
文章の分量等の形式的な面はありがたくご意見拝聴しました。
内容面では以下の点が最もひっかかったと思われます。
>>663 >天皇がどうのって話と、この作品があまり結びついてこないってのが
>まずあるよね。
>>668 >なぜあなたが岡崎が天才だと思うに至ったかも文章を読んだだけでは不明
以下、この点を掘り下げてみたいと思います。
こんな「うざいノリ」が嫌いな人が多いとのことですが、私は嫌われるのは
慣れっこなので、書き込みます。
また、私の書評は言うまでなく「仮説」であり、様々な解釈の内の「ワンケース」
なので、適当に読んでください。
なお、私はおじいちゃんではありません。20代半ばです。
また、文学青年でもありません。夏目漱石の「こころ」を読破したことがあり
ません。
677 :
七子:03/06/14 23:13 ID:DB7gapQ+
まず、「何故、天皇か?」という点ですが、「天皇」であることに深い意味は
ありません。
重要なのは「極端な国家主義」に至る「契機」となった理由が何かです。
僕としては、「ヘルタースケルター」で扱われている「りりこや大衆の行動原理」
を「欲望」「消費」で読み解くことは不十分と思いました。
なぜなら、大根を買うのも「欲望」「消費」だからです。「りりこ」の行動はそういう
日常から逸脱した何かかがあるからです。
また、日本は「消費社会」と言いますが、先進諸国で最も「貯蓄率」の高い国家
であり、相対的に見て必ずしも「消費社会」じゃありません。
でも、「ブランド品」は日本で一番売れています。
従って、「りりこや大衆の行動原理」を読み解くのに、「欲望」「消費」だけではない、
別の枠組みが必要ではないかと思いました。
そこで、僕が設定したのが「価値を生み出し、増強するメカニズム」です。
レビューにも書きましたが、戦前の日本は「天皇との近さ」で「人間の価値」が
決まりました。これは、中心が取替え可能です。「美しさ」や「経済的豊かさ」
を設定することが可能です。
例えば、私は誰かかがお金を持っていたからと言って、それだけで人間として
立派とは思いませんが、一般的に、お金を持っている<だけで>、立派と思われる
傾向があるでしょう。
このようなメカニズムは「価値を生み出し、増強」します
ただ、次第に価値観が中心へと集まってくる「求心力」として働きます。
678 :
七子:03/06/14 23:13 ID:DB7gapQ+
が、私が優れたる知性と尊敬するデービット・ヒュームは、「事実は客観、価値は
主観」ということを言っています。この意味は、「価値」は個人、個人がおのおの
自由に決定せざるを得ないということです。
上のような考えを基礎にすれば、「私は、二コールキッドマンより山田花子の方が
美人だと思う」と言ったとしても、これは、個人の価値観なので誰も否定できません。
この「価値」は個人、個人がおのおの自由に決定せざるを得ないという考えは、
「価値を生み出し、増強するメカニズム」ですが、価値観を広く分布させるための
「遠心力」となります。
レビューではズバッとは書かなかったですが、「極端な国家主義」に至る「契機」と
なったのは「遠心力」の不足、あるいは、放棄が理由です。
りりこは「自分の内部から沸き起こる価値観」=「遠心力」を全否定したからこそ、
「求心力」の中心となれた。
「天皇うんぬん」は上記ようなメカニズムを説明するために使った例でしかありま
せん。そして、このメカニズムこそが物語の核心部分に置かれていると思いました。
このメカニズムを、作品の中だけを材料にして説明できる力量は私にはありません
でした。
679 :
七子:03/06/14 23:14 ID:DB7gapQ+
また、岡崎京子を天才としたのは、「直感力」に着目したからです。
上のような「現実社会」の分析は、私が何百冊という本を読み、たどり着いた結論
です。岡崎京子はそんなことはしてないでしょうが、あっさり、本質を掴みだしている。
天才は、教わらなくとも、あっさりと本質を掴みだす「直感力」が備わっていると思
わされたので、「天才」と言う言葉を使いました。
どこを縦読みしたらよいかね
681 :
七子:03/06/14 23:34 ID:DB7gapQ+
>>680 私の意見の核心部分は以下です。
まず、「何故、天皇か?」という点ですが、「天皇」であることに深い意味は
ありません。
重要なのは「極端な国家主義」に至る「契機」となった理由が何かです。
「価値」は個人、個人がおのおの自由に決定せざるを得ないという考えは、
「価値を生み出し、増強するメカニズム」ですが、価値観を広く分布させるための
「遠心力」となります。
レビューではズバッとは書かなかったですが、「極端な国家主義」に至る「契機」と
なったのは「遠心力」の不足、あるいは、放棄が理由です。
りりこは「自分の内部から沸き起こる価値観」=「遠心力」を全否定したからこそ、
「求心力」の中心となれた。
683 :
花と名無しさん:03/06/15 00:11 ID:1q9mlNL4
分析するのはいいんだけど奈々子さん脳内でなんか今一つ
納得できると言うか共感というか伝わってくる物がないんだよね。
結構少女漫画の男性信者に多いんだけど、理屈漬けだけど
客観性に欠けてるというか。
>>604 ああ、私もけっこうそういう感じでした。
本当、「よく出来ているな」とは思いましたけど。
今年に入ってから初めて一気に見ました。
相手にわからせようという姿勢がない。常識がない。
読む気も起きない。
いかにも頭の硬い法学部の学生さんだね。大学院生ですか?
唐突な例えは斬新っていうより、ひとりよがりなだけだと思いますよ。
わざわざ難解に書くことが分析とか理論でもないんだし。
たかがブックレビューなんだし、好きにすればいいけど、
自分で「評論」と思ってるんだったら、
ヘルスケしか読まずに岡崎論を書ける気になってるとこが
イタすぎ。
ここのスレにきて、私の論を批評してくださいって言ったって
このスレの人のほうが、岡崎作品を読み込んでるし
リアルタイムで読んでる人だって多いし、勝負にならないよ。
ガッコの宿題でヘルスケの感想文を書かされるてなレベルでも
PINKとリバーズエッジは読んでから感想書くべきだよね。
あー、マジレスしてもーた(W
>>686大学生以上ならこんな幼稚な文章書かないだろ。
厨房が背伸びして書いたって感じ。
この人、相手とコミュニケーション取ろうって気がないじゃん。
あくまでこっちから歩み寄ってあげないといけないわけで、
凄い労力を使わされるんだよね。
だって、全部彼の長文レスを読み込んで、同じくらいの長文で
返してあげないと納得しないんでしょ?
もうほとんど妄想電波だよ。
「なぜワーストレビューに選ばれたのか」
その答えはもうここに出てるよね。
>上のような「現実社会」の分析は、私が何百冊という本を読み、たどり着いた結論です。
( ´,_ゝ`)プッ
一応理解できたよ、俺は。
七個の理解の仕方で言えば、
りりこは求心力を放棄したでしょ、最後に。
自殺しなかったし、日本を出てメキシコ行った。
個人的にはそっちのほうが興味の対象、ヘルスケでは。
だから事故なんか起こらず続き描いてほしかった
(;´д⊂)
七子さんの国語力で20代半ばというのには驚きました。
評論を書く以前に、文章の書き方をまず勉強すべきだと思います。
694 :
花と名無しさん:03/06/15 00:56 ID:y3kKIS9g
>上のような「現実社会」の分析は、私が何百冊という本を読み、たどり着いた結論
>です。岡崎京子はそんなことはしてないでしょうが、あっさり、本質を掴みだしている。
「天才」だと持ち上げつつのこの発言。
実は岡崎ではなく自分マンセーですか。
私が何百冊という本を読み、たどり着いた結論です。
私が何百冊という本を読み、たどり着いた結論です。
私が何百冊という本を読み、たどり着いた結論です。
私が何百冊という本を読み、たどり着いた結論です。
>>695 違います。ゆっくり噛み砕いて読んだ者ですw
でも面白いね。
ある意味釣り師の究極形態というか。
まあそれを超マジレスとも言うのだが・・・w
あんなに長々と書かなくても、5分の1以下に縮められるハズ。
無駄な文章が多すぎ。
ぶっちゃけ、就職決まってないでしょ?
>何にせよ一番になるのは気持ちの良いことですが、自分的に、けっこう
>会心のレビューだったので、その理由が気になります。
この場合の一番はけっこう深刻なので、「気持ちが良い」とか言ってる場合じゃないと思います。
>>689 いや、彼の他のレビュー読むと分かるけど、法学部以外の学生なら
手に取らないような本のレビューばかり書いてる。
俺も法学部卒なんでいくつか知ってるのがあるよ。
だから大学2〜3年生、もしくは大学院生なんじゃないかと。
法学部の学生って、びっくりするくらい小説とか読まないんだよね。
司法試験に受かっちゃうような奴でも文章はかなり下手な奴が多い。
なんというか、法律にまつわる文章って一般的な文章としてみると
とんでもない悪文としか言えないようなものが多いから。
そういうのばかり見てると、彼のように一人よがりな文章しか書けなくなったりする。
彼の場合は、元々そういう人だという気もするけど。
とりあえず、いかにも法学部っぽいな、とは思った。
これじゃいくらなんでも司法試験は落ちるけどねw
岡崎が直感力あるっていうのは俺も思うけど、
本って結構読んでたんじゃないの?
違うのかな。
ああいう文章を入社時の作文とかで書くと100%落とされる。
俺の知り合いでもいたよ。
知ってることとか、自分が思いついたことだけ書けばいいと思ってる奴。
うん、岡崎さんは多分彼の何倍も読んでると思うよw
彼の何倍も本を読んで、映画を見て、音楽を聴いてたと思う。
彼が必死こいて法律の本を読んでいるような時間にね。
そして何より、外に出て遊んで、友達とのコミュニケーションの中で
色々なことを考えてたと思うよ。
「天才だ!」とか「直感力だ!」とかの陳腐な表現で完結させずに、
もう少し自分との違いを探ってみて欲しいね。
な〜んかさ、このタイミングで出てくるのっておかしいというか、
実は彼
>>615なんじゃないの?w
>>688 あなたもマジレスだとしたら痛すぎだね。ほんとにマジレス?
内容はどうあれ七子は岡崎論なんて書いてない。ヘルスケについて
書いてるだけ。Pinkとリバーズエッジ読んでから書け?どうして?
「ヘルタースケルターは私の今までの漫画を読んだ人向け」って
岡崎が言ったの?一冊読めば語れるでしょ。あなたの理屈で
いくならあなたも七子の読んだ本を読んでから七子にレスしようよ。
七子は何百冊も読み込んでるんだよ。
あー、マジレスしてもーた(W
707 :
七子:03/06/15 02:16 ID:dyZyEgsV
批判を踏まえて、同じことを別の言い方をしてみようと思います。
「価値観とは自分の内側から生まれる」ものという考え方があります。
仮にこれを個人主義と読んでおきましょう。
他方、「価値は他者が決めるもの」という考え方があります。
仮にこれを他者主義と読んでおきましょう。
他者には、友人、親、他人、制度、社会などが含まれます。
「へルタースケルター」は、他者主義者たちのストーリーであり、
それが現代日本の縮図ではないかと思われる。
長すぎて読みづらい、てゆか読むの面倒い。のでとばしてます。
709 :
七子:03/06/15 02:40 ID:dyZyEgsV
なお、私の文章力は拙いです。
また、漫画や小説を読んだ量は、けして多くはないでしょう。
が、法律学、経済学、政治学等の書籍は、広範囲かつ大量に
読んでいます。
これは自信を持って言えます。
そこらの院生や教授や法実務家と一緒にしないでください。
この点において「奴なんてたいしたことない」と言わないこと
をお薦めします。数多くの人間が私に同じことを言いましたが、
全員恥をさらす結果となりました。
私は、正直を旨としますが、誇りを傷つけられれば、一歩も引
くつもりはありません。
私が言いたかったのは、上記のような専門的な「分析道具」を
使わずに、岡崎京子が「直感」のみで、「分析道具」を使ったの
と同じ結論に至ったというのが驚くべき点だと言うことです。
本の量より理解する能力があったんじゃないかと思う。
そして、その理解したものを表現に変換できる能力があったと。
ただ読んでるだけでは、他人に披露したところで
ゴミみたいな自己紹介になるだけなんだね。
>>709 が、法律学、経済学、政治学等の書籍は、広範囲かつ大量に
読んでいます。
これは自信を持って言えます。
そこらの院生や教授や法実務家と一緒にしないでください。
この点において「奴なんてたいしたことない」と言わないこと
をお薦めします。数多くの人間が私に同じことを言いましたが、
全員恥をさらす結果となりました。
私は、正直を旨としますが、誇りを傷つけられれば、一歩も引
くつもりはありません。
この部分全部このスレには不要。
貴方のことを知りたい人はここにはいない。
712 :
花と名無しさん:03/06/15 02:51 ID:y3kKIS9g
>>七子
誇りねえ……。
で、このスレで何したいの?
君のレビューはワーストレビューなんかじゃないよと言ってもらいたいのかな?
が、期待には添えないと思うよ。
少なくともヘルスケ未読の人があなたのレビューを読んだ後ヘルスケに興味をもつとは思えない。
ってかそもそも、最後まで読む気になれない……。
どちらも、レビューとしては致命的な欠陥。
大学の担任が
「学生が論文を書いてきても、何が言いたいのかさっぱりわからない」
と嘆いているわけがわかったよ。
なんで岡崎京子が「直感」のみで本質つかんだと言い切れるんだろう。
自分が分析道具を駆使して本質をつかんだ気でいるのもなんだか…
香ばしい方がいらっしゃいましたね。おやすみなさい。
716 :
花と名無しさん:03/06/15 03:21 ID:GCJX4eWD
>>707 初めて岡崎を読んで強くインスパイアされたのは分った。
でも、あなたの書き方が一方的かつ独善的なので共感は得られない。
707も「批判を踏まえて」と書いているが何も踏まえていない事は自明。
何を求めてここにカキコしてるの??
> 僕としては、「ヘルタースケルター」で扱われている「りりこや大衆の行動原理」
を「欲望」「消費」で読み解くことは不十分と思いました。
> 従って、「りりこや大衆の行動原理」を読み解くのに、「欲望」「消費」だけではない、
別の枠組みが必要ではないかと思いました。
> そこで、僕が設定したのが「価値を生み出し、増強するメカニズム」です。
その設定は理解できん。
価値を生み出したって何を?
そもそも「(美を求める)乙女ゴコロの強さ、醜悪さ」「(バブル後という)時代」「予め設定された崩壊」
という岡崎作品での重要なポイントをみんな見落としている。
そんな浅い批評はこのスレでは通用しない。
> 「へルタースケルター」は、他者主義者たちのストーリーであり、
> それが現代日本の縮図ではないかと思われる。
現代って今?90年代の作品だよ、これ。
借り物の考え方、お約束通りの締めであなたは自分の批評が価値を生み出していると思う?
結論。あなたは無知で偏狭な意見を持ち、しかもポイントがずれている。
そんな戯言をファンに曝すのがどれだけ失礼かわかりますか?
90年代と今ってそんなに違うか?
てか「近代」に対しての「現代」と思われ。
はあ。七子って結局「じぶんの意見を無条件に受け入れてほしい」
人だったのか。批評歓迎みたいなこというから
みんな結構普通に感想いってあげてたのに。私も
真面目に答えて損したわ。レビュー書いてる暇あったら司法試験の
勉強がんばんなよ。
719 :
花と名無しさん:03/06/15 03:53 ID:GCJX4eWD
>717
90年代に書かれたことを認識しろってこと。
この意味が分からなければ、、、どーしよーもないね。
「近代」に対しての「現代」と書いているのならさらに笑える。
>七子
どうでもいいけどアンタ職業何?学生?
どう考えてもまともに世の中渡っていけそうにないんだけど。
>そこらの院生や教授や法実務家と一緒にしないでください。
>数多くの人間が私に同じことを言いましたが、
>全員恥をさらす結果となりました。
>私は、正直を旨としますが、誇りを傷つけられれば、一歩も引
>くつもりはありません。
↑
爆笑しましたw
「りりこはさぁ、自分を捨てることで憧れの対象に成り得たわけじゃん。
今の世の中ってそんな感じだよね」
てな具合の一言で済むんじゃないか?
単なる感想の一つとしてはアリだけど、本質でもなんでもない。
>数多くの人間が私に同じことを言いましたが、
>全員恥をさらす結果となりました。
そりゃアンタの妄想電波にアテられたら相手にするのイヤになるよw
恥を晒してるのは常にアンタでしょ。
ていうか数多くの人間にバカにされてる時点で・・・w
>>が、法律学、経済学、政治学等の書籍は、広範囲かつ大量に
>>読んでいます。
>>これは自信を持って言えます
だから頭が悪くなるんだね―。
どこの3流大学の方か知らないけど地頭が悪いのははっきりと伝わってくるよー。
みんなに「奴なんてたいしたことない」と言われる、かわいそうな七子さんにアドバイス!
「」の乱用はやめましょう。
「りりこ」「貯蓄率」「ブランド品」など、まったく必要のないところで「」を使うと、
自我に目覚めたばかりの中学生の作文みたくなります。滑稽です。
おさえきれない自我暴発作文の典型です。
〈〉も要りません。あなたの使い方は変ですよ。
意味なく記号を使うと、背伸びしちゃったねぇ感を醸し出せますが、イヤならやめましょう。
つうか記号の使い方くらい、「そこらの院生や教授」にでも習ってください。
インプット自慢も結構ですが、アウトプットの技術を磨いてみましょう。
「俺をバカにすると痛い目みるぞ!」とは、少なくとも二十を過ぎた大人の発言じゃないですよ?
「何百冊」のなかに、一冊くらいそういう本はなかったんですか?
七子の登場で、615がさり気なくこのスレに戻って来れる環境になっちまったぜ
喜んでる615が想像できるなあ。
七子に対してはスルーしてけばそのうち消えると思うが・・。615は毎日
このスレに張り付いて自分が管理人くらいの気持ちでいそうなところがまた
違った意味でキモいんだよ。
615てめえコテハンになんの忘れんなよ!あとお前の感想のレス番晒すのも。
727 :
七子:03/06/15 12:04 ID:dyZyEgsV
>>716 >価値を生み出したって何を?
上は正しい日本語ではないですが、文意を汲み取りたいと思います。
「価値」とは難しい概念です。
ただ、「価値」に対する誤りの少ないアプローチは、ヒュームの「そんなの
人によって違う」というものだと思います。
この考え方では、歳をとるという客観的事実も、「それが素晴らしいことだ」
と自分で思えば、素晴らしいことになります。
他方、「究極の価値を設定して、それに近い程価値がある」というアプローチ
があります。ある人が、<みんな>が「若さが素晴らしい」と思っているから、
「若さは素晴らしい」と思う場合は、このケースです。
この個人主義と他者主義は対立します。
「他者主義」は、必然的に大きな「権力」を生みます。また、「個人主義」を抑圧
していきます。
>そもそも「(美を求める)乙女ゴコロの強さ、醜悪さ」「(バブル後という)時代」
>「予め設定された崩壊」という岡崎作品での重要なポイントをみんな見落として
>いる。
何が「乙女ゴコロの強さ」を生み出すか、何が「時代」を生み出すか、何が「崩壊」
へと導くか。それを的確に抉り出すことが重要だと思います。
たった一つの設定でそれら全てを説明できれば、それは適切な設定ということ
なります。
この点において、私の「究極の価値を設定して、それに近い程価値がある」という
価値観<しか>ないためいうアプローチは適切と思います。
728 :
七子:03/06/15 12:06 ID:dyZyEgsV
なお、私が求めているのは「共感」ではなく、「コミュニケーション」です。
私は分かりにくいと言われれば、丁寧に論理展開し、長いと言われれば、
短くしました。できる限り、円滑なコミュニケーションを行うためです。
それに対する、みなさんの反応は、論理の批判でなく、私の個人批判です。
私が、同じような個人批判を行いましたでしょうか。
もし、行ったと言う方は、該当の箇所をご指摘下さい。
批判は非常にありがたいと思っていますが、論理に対する批判に限定
していただければ幸いです。
729 :
七子:03/06/15 12:19 ID:dyZyEgsV
>>717 >90年代に書かれたことを認識しろってこと。
>この意味が分からなければ、、、どーしよーもないね。
この点はおっしゃっている意味は分かりません。
90年代にどのような意味があるのですか?
「バブル崩壊」にはいろいろな切り口があるのですが、一つのアプローチ
に「経済的豊か」の追求の限界の可視化という面があると思います。
ケインズは、株式投資を「だれが美人コンテストで優勝するか予測する
ゲーム」と揶揄しました。
つまり、「<みんな>が誰が一番美人と選択するか、当てるゲーム」です。
結論として予測は不可能となります。
バブルが発生するメカニズムはもう説明する必要はないでしょう。
そう「求心力」です。
あとね、無意味に人名を出して引用しまくるのもやめなさい。
いやあなたにとっちゃ意味があるんだろうけど。
ほとんど滑稽で、逆効果ですよ。
ものすごく頭が悪そうな人に見えます。
これは個人批判でもなんでもないですよ。
こういうことをやればどこの世界でもバカにされます。
こら!みんなスルーしてたのに!
ゴダールの「女は女である」を見てたら、何やら既視感が…
ヒロインの寝室が「ドッペルゲンガー」の双子の部屋とソクーリだった。ちょっと嬉しい。
と無理矢理、岡崎話に戻してみる
>732
ゴダール映画のチラシとかにもコメントよせていて、へえ、
と思ったのはついこの間のような気がしていたのに、もう8年位
経ってしまったのね・・とせつない気持ちに..
と無理矢理、 レスしてみる
どんなに素晴らしい発想でも、新機軸でも、
それが人に伝わらなければ、何も意味ないの。0点なの。
社会人でいえば、すごいアイデアを持った人も、
それを実現することができなければ、(ビジネスに結びつけられなければ)
無能社員である、と言われちゃうのと同じことなの。
ま、ちょっと極論だけど。わかるかな? 七子タン?
「論理」を取り上げる以前の問題だってことを本人が理解してないんだから、
七子にいくら言っても無駄のようでつよ。
それに、「」多用するのも、やたら他の人の説を引用するのも、必要以上に小難しい言い方するのも、
本人が「僕って賢い!」って思い込んでるんだから。
んで、その彼の目的は「賢い僕」をアピールすることなんだから。
いくら「それ馬鹿に見えるよ」と助言しても、受け入れないでだらだら続けるでしょう。
というわけで残る手は放置しかありません。
七子放置賛成〜〜
3流大学の研究室とか行くといそう。こういう奴。
いや、イメージだけどw
とりあえず法律の勉強もやめたほうがいいんじゃないかな。
こんなに人とコミュニケーション取れないんじゃ活かす場がないよ。
まず司法試験も通らないし法科大学院にも入れない。
企業に入っても使えない。
というか入れない。
自己啓発セミナーでも行ったら?w
以上、誹謗中傷でした。
NGnameに入れてあぼーんしたらえらいすっきりしたスレになったよ
>738
いいじゃん。好きにやらしとけば。そこまで言うと単なるおせっかいって
感じ。
だからおせっかいどころか誹謗中傷って言ってんじゃんw
742 :
570:03/06/15 15:09 ID:???
570以来の書き込みです。
>>571さん遅れてゴメン。
>>571 読者は著作権なんて気にする必要ないので面白いものが読めればOKだけど、
パクラレ元はそういうわけにはいかんだろ。法律はよくわからないけど著作権は
出版した時点で発生してるんじゃないの?「Copyright (C)〜」って表記あるじゃん。
なんで訴えないかっていうと、裁判に費やす費用や時間等の手間や裁判沙汰にして
外野が騒ぐリスクなんかと天秤に掛けて「ま、いいか」なんて感じでなあなあにしてる
だけってことも結構あるんじゃないか?事なかれ主義というか。仮にネタ元が訴えた
場合にどう反論するか興味があるよ。オマージュか悪質パクリかなんて問題じゃないし、
作品に新しい良さがあるか無いかも関係無い。時間が経っても支持を得続けている作品に
どんな意味があろうと、この問題は作品が世に出た時点での問題だろ。作品の印象に
ついての問題じゃない。無許可で引用したという事実についての納得のいく回答を
用意しているのかどうか。(ところで「淘汰」って具体的にどうなること?)
743 :
570:03/06/15 15:10 ID:???
あとさぁ、
>>578の消費者はバカかどうかなんだけど、消費者は供給されるものを読むこと
しかできないんだよ。雑誌には一定の需要があるし、出版社は本が売れず漫画で稼いでる。
最近漫画がつまらんってよく言われるが供給があれば一定量は売れるんだよ。惰性で
ジャンプ買ってる人いるだろ?コナンが少年誌読者にウケるマーケティング手法なら岡崎は
女性誌やいわゆるサブカル層やらにウケるマーケティング手法に則ってるって言えないか?
長々書いたけどこれは本音とは別の建て前の話だよ。
>>570で引用した部分を読んで
気になったんだよ。既成事実を元にした論理ばかりじゃダメなんじゃないかと思って。
こんな文章書く自分はウザイ男性読者って思われてるんだろうな。スレ汚しすまん。
スレの流れ違うし(ウザイって事では一緒だね、屁理屈だし)
遅レスだけど
>>571さんまだいる?
>742
いや、いまのこのスレの流れからしたらあなたは一種の清涼剤です。
うん。ちゃんと議論になってるねw
普通だったらウザいかも知れないけど、この流れで見ると何か安心する。
746 :
七子:03/06/15 16:20 ID:dyZyEgsV
私はことあるごとに私の意見は「仮説」であると言ってきました。
ここにいる方達には、「これが正しいヘルタースケルター解釈」と
いうものがあるのかもしれませんが、それも「仮説」です。
違う環境、違う考えの者が集まって「仮説」をぶつけあうのが、コミュニ
ケーションです。私は、みなさんから見れば、「よそ者」ですが、よそ者
にはよそ者なりの個性があります。その「個性」が紡ぎだす、「仮説」
があります。
私は、みなさんの個性が紡ぎだす「仮説」が知りたいのです。
だから無意味なカッコ使うのやめれ。
>違う環境、違う考えの者が集まって「仮説」をぶつけあうのが、コミュニ
>ケーションです
はあ?
>私は、みなさんの個性が紡ぎだす「仮説」が知りたいのです。
あなたの個性はいりませんので、もう二度と来ないで下さい。
>>746 Yahoo!辞書検索の結果
新辞林との一致
⇒ コミュニケーション【communication】
人間が互いに意思・感情・思考を伝達し合うこと。
言語・文字その他視覚・聴覚に訴える身振り・表情・声などの手段によって行う。
>>746 「正しいヘルタースケルター解釈」などというものはないが、
お前の全存在が間違っているのは確かだな。
750 :
七子:03/06/15 17:17 ID:dyZyEgsV
>>747 >あなたの個性はいりませんので、もう二度と来ないで下さい。
あなたにそんなことをいう権利はありません。
>>748 だから、何ですか。
適切なコミュニケーションに行うためには、私言った「認識」を
持つ必要があります。
>>749 >お前の全存在が間違っているのは確かだな。
ネット上で、このようなもの言いをするのは、発言者の脆弱な自尊心
の表れだそうです。
>>750 ようやく普通に会話ができるようになってきたねw
>あなたにそんなことをいう権利はありません。
いや、これは私だけの意見ではなく、ログを読めば分かる通り、
このスレの大半の人が感じてますよ。
それがわからないというのは、あなたが鈍いからだと思えません。
そこらの院生や教授や法実務家と一緒にしないでください。
>>この点において「奴なんてたいしたことない」と言わないこと
>>をお薦めします。数多くの人間が私に同じことを言いましたが、
>>全員恥をさらす結果となりました。
>>私は、正直を旨としますが、誇りを傷つけられれば、一歩も引
>>くつもりはありません。
ネット上で、このようなもの言いをするのは、発言者の脆弱な自尊心
の表れだそうです。
753 :
七子:03/06/15 17:48 ID:dyZyEgsV
これまでの私の「仮説」に対する態度は以下です。
私の個性に問題がある → 従って、私の仮説など読むに値しない。
当初は、参考になる意見もあったのですが、今、上のロジックのみです。
私自身に問題があることは理解しました。
ただ、私の個性に大きな問題があったとしても、もし、みなさんが「自分の
個性と他者の個性を平等に重んじる」という態度を取るのならば、実りある
コミュニケーションが出来るかもしれません。
排除ではなく共生を、罵倒ではなく批判を、軽蔑では敬愛を基礎にして、
もう一度、コミュニケーションをやり直しませんか。
私は、みなさんの意見を尊重し、真摯に耳を傾けます。
とりあえず、私の解釈などどうでもいいです。みなさんの解釈を聞かせても
らえれば幸いです。
754 :
花と名無しさん:03/06/15 17:48 ID:Cj2DTVlK
755 :
七子:03/06/15 17:59 ID:dyZyEgsV
>>751 スレの大半が私を嫌がっているかもしれません。
その点は否定しません。
が、仮に、私以外の全員が私を排除しようと思っていても
それは「お願い」です。
強制を強いることができる「権利」ではありません。
>>752 違います。
全否定、全肯定を求めるのが、脆弱な自尊心の表れです。
自分の不足をさらした上で、「この部分は自信がある」は、
少なくとも脆弱な自尊心の表れでないです。
も う ダ メ ぽ (´・ω・`)
757 :
にっく:03/06/15 18:06 ID:???
すごい勢いでスレ伸びてるなあ。
ところで、岡崎作品に「いじめられて当然の性格してるくせに自覚なくて
いつまでたってもいじめられ続けて被害者ぶってる奴」みたいなキャラっていたっけ?
758 :
花と名無しさん:03/06/15 18:10 ID:T6Xfy8Vz
ある意味岡崎漫画に出てきそうではあるね七子タン。
>>757 大きな恋の物語の、主人公に片思いしてて
いつもボコられてる子かなあ?(名前忘れた)
760 :
花と名無しさん:03/06/15 19:10 ID:y3kKIS9g
>私は、みなさんの意見を尊重し、真摯に耳を傾けます。
本当にこういう態度で読んでいたら、
>私の個性に問題がある → 従って、私の仮説など読むに値しない。
なんて読み取り方にはならないって。
コミュニケーションするつもりならもっと表現の仕方考えろって言ってるんだよ。
七子は岡崎を天才っていうが、私はそうは思わないな。
彼女は秀才肌だと思う。とっても賢い。
みんな、たたき台があると元気だねー。
自分ひとりだと何もしゃべれないけど。
>>762 で、お前は自分ひとりでどれを書いたわけ?
764 :
七子:03/06/15 19:34 ID:dyZyEgsV
>>760 では、反論のロジックは具体的にどのようなものと思われますか。
「表現の仕方が悪い」は、真摯に受け止めるべきでしょう。
しかし、具体的な指摘には注意を払ったつもりです。文章を短くし、
「」は最小限にしました。抽象的な指摘は、私の理解力では従う
ことができません。
>>761 >彼女は秀才肌だと思う。とっても賢い。
どのような点から、そのように思われますか?
ねえ、本気で放置しないとずっと居座られるよ。
さっき読み返してて気付いたけどヘルスケの最後の場面って、幻想シーンで麻田が座ってた部屋と同じなんだね。
幻の第三部がやっぱり読みたい。
ヘルスケが載るってんで去年の8月号から
フィールヤングを買い始めた。惰性で今も買ってる。
こんな20代前半男が漏れのほかにもいないかな。
馬鹿はもうほっとこーよ(;´Д`)
ヘルターもリバーズもPINKも、一見幸福そうな資本主義の世の中に生きる人が
欲望とともにすり減っていく話しでしょ?うたかたのテーマも「金がないとハイそ
れまでよ」という話だ。
何をそんなに天皇だ丸山だってこねくり回してんの?
あんたが見たいものを勝手に岡崎に投影してるだけだろ。
ヘルスケの単行本の表紙にあの絵っていうのが・・。本人も
了解してるのかな。
770 :
岡崎京子:03/06/15 20:25 ID:RykwRZHf
みんな仲良くしてね。
京子のお・ね・が・い・。
>>769 どういうこと?
あれ、なんか問題ある絵なの?
>>767 俺もまったく同じ。
去年の8月号から、今年の5月号まで買いました。
今は買ってないです。
どうやっても、誰かのツッコミやすい批評を槍玉にあげることでしか、
盛り上がらないのかねえ。
>>768 作品をモチーフにして自分のテーマを投影させるってのは、批評のごく
一般的な手法だから、それを否定されてもなあ。
まあ、七子氏が煽られるのは、用いようとしている手法の割には稚拙な
考察と文体であるが故だと思うが。
斜に構えてツッコミを回避しつつ格好つける人よりは、大上段に構えて
稚拙さをあらわにする人の方が、俺は好感が持てるけどね。
ちなみに、俺の書き込みは
>>168-169、
>>306、
>>357、
>>360、
>>362 どうにか批評っぽいのは
>>168-169くらいか。
ヘルスケとリバースの作品傾向の違いを書いただけの批評未満の文だが、
「お前は何書いたんだ?」とか言われる前に。
検事が出てるからってはじめて漫画とか読んだのかな。
なんかよしながふみの民法シリーズの壊れた人思い出したわ、全然違うけど。
リバーズではいがみあってた姉妹関係がヘルターでは唯一の救いという感じに
描かれてたのが印象的だったなあ。
>>773 「アメリカンビューティ」が岡崎を想起させるというのは同意。
どちらも知ってたけど自分では気付かなかった。
もう一度あの映画見てみたいと思った。
でも
>>171にも共感し、4月下旬に笑った記憶があります。ごめんねw
七子さんと比べたらはるかに説得力のあることも書いてるし、文章も
全然わかりやすいけど、
>>168-169、
>>357なんかは自己陶酔が過ぎてちょっと気持ち悪い。
「自由に感想を言い合えばいいじゃん。いちいちクサすなよ」という意見もあるんだろうけど、
突っ込みがまったくなくなって、全員がダラダラ一人よがりな感想垂れ流すようになったら
それはそれで救いようのないスレッドになるよ。
そういうのは自分のホームページの日記にでも書いて、絶対叩いてこないような
友人たちにだけ見せればいいんじゃないかな。
もともと七子さんだって、どちらかといえば叩かれたくてここに来てるわけでしょ。
まだほとんどそこにすら至れてないけど。
岡崎作品について日記で書いたことあるけど
・感情的な自己陶酔を避けて
・かといって妙に理論武装せずに
書くのって難しいですな。
プロのライターが書いたもん見ても、あんまりうまくいってない気がするし。
逆に「なんか嫌い」「これって○○ぽい」とか適当な感想のほうがしっくりきたりする。
>>774 >またその後、ヴィアンがずいぶん気に入って、別の小説のタイトルに
>までなっている心臓抜きも、どんな形をしているのか描けていない。
>そしてその心臓抜きで抜かれたジャン・ソール・パルトルの心臓が四角くて、
>抜かれたパルトルがそれを見て驚きながら死んだ、といったエピソードもなし。
確かに「心臓抜き」をもうちょっとはっきり描写して欲しいというのはあったけど、
あれはあれでいいような気もするんだけどね。
「驚きながら死んだ」ってのは文章でならはっきり書いてあったわけだけど、
パルトルの驚愕の表情と合わせて読めば、わざわざ絵にしなくても伝わってくるような。
>>777 そうだよね。
でも、自分の日記に書くならオールオッケー。
こういう叩かれやすい場で書いて、叩かれたからといってキレるのは
おかしいけど。
山形先生は「驚きながら死んだ」の部分にかなりの思い入れがあったんだろうね。
死ぬ間際に自分の心臓の形に感心しながら「ふーむ。こんな形を・・・」とか
言いながら死んでいく絵を見たかったのかな。
>>776 アメリカンビューティーは、かなりリバーズエッジだったよ。
この話を聞いてから観ると、そういう見方しか出来なくなる恐れも……。
あの文章を書く上で自己陶酔してたのは、ご指摘の通り。
なんつうか、批評っぽい文を書き込むには以下のどれか(もしくは全部)が必要かと。
・「とにかく感動しますた!」っていう衝動。
・「俺の思ったことって、どうよ?」っていう同意や共感を求める気持ち。
・「おっ、これってもしかして!?」っていう自分独自の発見の感覚。
・「この作品は、俺なら○○文脈で読み解ける」という自負と挑戦の気持ち。
・「こいつらの感想&批評だせえよ! こりゃ、俺がやらないと……」という使命感。
・普段から評論とか感想っぽいのを書いてるという習慣。
・「目立ちたい、評価されたい、俺ってどう見られてるの?」って言う自意識。
・「岡崎のことなら、任せろ!」「お前ごときが京子を語るな!」というファン心理。
心臓が…蓮…((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
>>782 批評を書く人の気持ちはいいよ、べつに。
いろんな心理が込められていようと、伝わるのが
自意識ばっかりだからげんなりするんじゃん。
>>784 まあ、782に書いたような自意識の部分を差し引いても、何らかの
読むべき部分がある書き込みはいいと思うんだけどね。
自意識部分へのツッコミばっかりだと、読んでてつまらんし。
そうそう。問題は書き方が場(ここならば2ch少女漫画板)をわきまえてるか、
読む人間への配慮があるか、ってことでしょ。
787 :
786:03/06/15 22:10 ID:???
ヘノレタースケノレター
>>785 そりゃそうだよ。読むべき部分がある批評なら
同じ突っ込まれるにしても、違う意味でだろうね。
なぜ自意識部分への突っ込みばかりなのか考えてくれよ。
>>789 そりゃ、まともな批評や感想が無いから、こういう状態になってるんだろうけどな。
わかってるんなら、ツッコミよりも面白い書き込みをする方に力を割いて欲しいもんだ。
一番手軽なのは、2,3行でズバっと端的な批評や感想を述べることだろうけどな。
それなら、自意識部分が目につかないので、ツッコミも少ない。
長文レスは、なんにせよツッコミ覚悟でやれ、ってこったな。
>>790 七子さんの煽られ方は面白かったぞw
てか、これはこれで十分面白いんだがな。
なんでアンタがそんなに偉そうなのか分からんが。
そういうキャラで売ってるから。
793 :
花と名無しさん:03/06/15 23:55 ID:9P0zYIXs
次々と新キャラが登場するスレはここですか?まさか同一人物?
>>790 >>792 悪いがキャラも何もおっさんの呟きにしか見えない。
自意識だけを伝えたいような文章だから気になるんだけど。
べつに長文だからじゃないよ。決して。
Moffyとか七子とかの素敵なコテハン君が大活躍の岡崎京子スレ!!!
みんなぜひ立ち寄ってチョ!!!!
なんで無名の(無名じゃないかも知れんが)ヘタレが書いた読みにくい文を
みんなで批評・添削してあげなくちゃいかんの?
まだパクリ論争の方が、作品に沿って話してる分マシだよ。(ウンザリ度は変わらんが)
ごめん、200レスほど飛ばし読みしちゃった
799 :
570:03/06/16 15:01 ID:???
誰かモナー呼んできて〜
(;´Д`)
>>799 いやー、しかし自分もこれ(=797)が正直な気持ちだよ。
200レス前も今も。
803 :
花と名無しさん:03/06/16 22:29 ID:PujBvmis
岡崎マンガの批評文とか読む気しないなー。
ご本人の後書き含めて。
あとがき大好きだけどな〜本編より好きなのとかあるよ
>>803 >ご本人の後書き含めて。
それは変わった人だね。
で、ダラダラするためにこのスレにいるんですか。
理屈っぽい奴を黙らすには理屈で負かすか暴力しかないんですよ。
消えるのを待っていても、たいていの場合そういう人たちは粘着質です。
現実世界ではしょぼそうとか叩いてるけど結構世にはばかってますよ、
そういう人たち。何にも書きたいことが無いのにこんなスレをぼんやり眺めて
一行ぼやきカキコして寝るんですか?今日一日充実してました?それとも
これから活動ですか?何を待っているんですか?(心は)乙女のみなさんは。
長文レスなら中身があるとは限らない好例
>>807は少女漫画板で有名なコピペ?
まさかオリジナルじゃないよね?w
毎日の書き込みの最後は左薬指がお決まりだね
指が自然に動いちゃうんだろうな
↑↑↑↑
病気だね。すでに通ってるんだろうけど、よくならないなら
病院変えたほうがいい。
ついに叩かれすぎて頭おかしくなっちゃった人が出てきたか…
左薬指とか言ってる時点で自分も書きまくってるんだろうねwww(俺は中指w)
利重 剛には「なんでもかんでも映画になると思うな」と言いたい
気がしないでもないけど
病気の花が"特撮"なのとクロエを無理矢理日本名にしちゃう無茶さと
ともさかの細〜い身体がほほえましかったりするのでやっぱり言わない
山形さんが期待するようなうたかたの日々の視覚化は、
マンガよりかアニメーションが最適な気がする
(注;ふだんセルアニメしかみてない人は何も想像しないよおに。頼むよ)
でさ、岡崎さんはたとえば心臓抜きのデザインの類に才能を発揮してきたマンガ家なんだろうか?
余計なものを付け加えないことこそが、岡崎センスっちゅーもんではなかろうか?
ようするにないものねだりなのではないだろうか?
パルトル殺害のコマ、これはもう岡崎さんは確信を持って道具を描いてない。
山形さんが発見すべきはこのうたかたの日々が、
インテリさんを唸らすよりはパリジェンヌを泣かした方はマシというようなものであるということ。
山形さんは啓蒙家さんなんだから学ぶべき点はいっぱいあるように思うんだけどな。
れじめ → 利気病と山マ(で余 よ パ山山
815 :
779:03/06/17 07:13 ID:???
>>814 そうだよね。おおむね同意。
あれを読んでパリジェンヌが泣くかどうかはわからないけど、
山形センセの感想もずいぶんとひとりよがりだと言うか。
俺は心臓抜きの形もなんとなく想像できたけどね。
ほんとになんとなくだけどw
あれを描写しろっつーのも酷だと思う。
描いたら描いたで何か言うヤツ絶対いるし。
高野文子なら完璧な視覚化してくれそうだが>ヴィアン
でも描くのに余裕で10年かかりそう。
雑誌連載のスピードであそこまで描けたのが岡崎京子のすごいとこでもあるやもしれず。
以前の原作付きの作品(“マジック・ポイント”と単行本未収録の短編“ハイリスク”)の出来はかなりダメっぽいので、
もともと原作付きは不得手だけど知りつつ、あえて挑戦してみたのかな、という気もする。
岡崎京子がケース入りの単行本を出すとは思いもしませんでした。
CARTOONSはコンセプトが子どもの絵本チックなとこがあるから
ハードカバーでも重くなかったけど、うたかたがあんな装丁なのは
重いなぁ。考えすぎ?
なんでこうアフォばっかなのか…
>>818 あなたがの口からそういう意見を聞くと
ハイブロウなギャグに聞こえるから不思議ですね
>>818 本人がバイブルみたいな丁装にしてって頼んだんだよ。
821 :
花と名無しさん:03/06/19 12:16 ID:VCVlYoes
今週の文春にも岡崎が載ってた。
今回は中条です。「恋は〜」と「うたかた〜」を取り上げてた。
文春、岡崎好きね。まあ偶然ではあるんだろうけど。
>>817 なんか気持ちわかる気がする。個人的にはうたかたの日々を読んだとき、
なんでこれをリバーズエッジの後に描くんだろうって思った。うたかたの日々の
感覚の先をリバーズエッジ等で模索してるような気がするので。
単純に原点確認というか、オマージュというか、あるいはフランスへの
プロモーションなのかもしれないって考えてるけど違うかな。
岡崎の作品は「息抜き」的な物が多い。
うたかたはリバーズの後の「息抜き」と考えるのが妥当。
いや、リバーズの時マジックポイントで「息抜き」して
ヘルターの時うたかたで「息抜き」したのかな?
>822
んー、「絵」の追求だったのかなーなんて思ってた>うたかた
原作読んだとき、60年代に既に映画化されてることは知ってたけど
これは映像化が難しいだろうな、どんな風に映画化したんだろう、と
思いながら読んでた。(私は未だに映画は未見、「クロエ」も見てない)
岡崎タンは「うたかたの日々」愛読していたんだろうし、あれを絵に
起こすのって、やりがいがあったんじゃないかなとか、勝手に想像。
826 :
822:03/06/20 23:52 ID:???
>>825 確かに絵は結構丁寧だったし、コマ割りはすごく凝ってたね。
単に岡崎の好きな要素がいっぱい盛り込まれていただけでは・・・
>>823同意
『うたかた』の絵やコマ割りは、当時ちょっと雑誌等で紹介があってたフレンチコミック(BD)の影響もあるような気がする。
日本のマンガの文法の外に出てみたいって気持ちもあったのかも。
バンドデシネってよくしらないけど、
日本の漫画の文法の外に出てるの?