鳥山明は愛知県の小牧市です。
篠塚先生は古賀市説もあるけどね、でも年内に東京のマンション購入して
引っ越すと聞いたけど
>>949 >その場所まで担当さんが原稿を取りに来るの?
時と場合による。ほとんど昔と変わらないハズだ、FAXでプロットおくって修正後、
描き上げて郵送だった気がする。まだ郵便の信頼性が高かった頃だったしなぁ。
ザ・サムライの作者なんか、福岡から電話で担当編集者と喧嘩したぐらいだ、憶測だがね。
>新幹線に締め切り間際、担当を「のぞみ」にのせて
異例だな……今はそれが普通か?(w
週刊ベースでも連載始める場合は、大体十数本のストックを持っていた
お約束的に、今週掲載分の漫画原稿は、だいたい4週前後前入稿のもんだからなぁ。
月刊で間に合わないと言うのは、ちょっと良く分らないけど、少女漫画だしいいか。(w
後、今時のマンガ家が、漫画の中で〆切(あいまいだが)間に合わなくて、
飛行機乗って仕上げするって描写はあるけど、十数年前では飛行機なんて使ったら足が出た。
>950
事実上、イベントやなにやらで、あれほど動き回るんだ東京の方が有利だよね。
>947
>アニメどころか原作でさえも家庭の描写は捨象されがちだ。
ほとんどの漫画がそうだよ、家庭を描くとグロくなるし、ウソっぽくなる、さくらがいい例
家庭を描くとどうなるかは、「家族ゲーム」という映画があるから見てみぃ。(w
>>940 楓たんはお赤飯をもう食べたのかな?
水色時代では優子のはっきりとした「生理」のお話があったよね?
なんとスカートを赤く染める描写まであった!ミルモでもそれ
やらないかな〜(ww
・・でもそれは冗談ではない。今となっては原作までアニメに準拠した
ドタバタあちゃらかが主流だけど、本来は揺れ動く思春期の心を描いた
ものだったのだから。妖精は添え物のようなもの。ドラえもんじゃ
ないんだからさ。少女マンガということを忘れないで欲しい。
>>952 そこまで出来たらある意味、何かを越えた気がするな。
>>951 家庭に関する描写もそうだが、地域もそうだよね。
だからセラムンの「都心・麻布に何故か建て売り一戸建て・でも庶民」
という割り切った表現でもいいのかもしれない。
確かにパッと見、もの凄く田舎っぽいところもあった。鳥山先生の
小牧市は。でもそれほど田舎でもない。おまけページに最近出来た
おしゃれな喫茶店(アメリカ西海岸をイメージしたような)
に行ったことを話していたし。
ちびまる子ちゃんの静岡旧清水市も・・・
これも捨象されて然るべきかもしれない。時折アニメのミルモを
見ていると無国籍な雰囲気さえ出てくるよ。
そうなると旧三連荘体制の他の二つはどうなるんだという気もするが・・。
(ミュウに至ってはタイトルに「東京」と入っているし・・・初期プロット
では有名なバイオリップのほか「新宿ミュウミュウ」という案もあったそうな)
>>953でも「愛」もリアルに描くべきだし、ひろむたんはそれが出来る人
だと思うよ。しつこくない程度に。(一線を越えてしまったのが
りちゃファンでも評判が良かったなかよし作家の川村美香だったわけだが)
池野恋に至っては、岩手だぞ、岩手。さすがに「ときめき」の頃には
東北新幹線も開通していたけど・・。
まだ金沢の近くに住んでいる彩花はましだ。さくらだって清水の市街地。
(静岡市でも南アルプスを臨む井川のほうだったら嫌だけど・・)
福岡でも時折とんでもない田舎はあるが・・(閉山になった所とか)
しかし(水沢の出身地はどこだか知らないが)姫ちゃんは一応国立
(風立)とはっきり描けていたんだけどな。マミも国立。
今の、すこしファンタジーくらいが一番良いと思うんだけどね。
往年の姫ちゃんを思い浮かべる路線はなかなかだと思うよ。ダァクも
敵キャラとしてキャラが立っているし。
あの路線をブラッシュアップすればおもちゃの展開だってやりやすかろうに。
敵じゃないけど、あっちはタコだもんな、今・・。もう台無しだ。
向うのスレでは賛否両論。