405 :
potto:
娘・・・規制のある中で、うまく娘たちの心境を描き出してると思う。
絵柄については、このような当り障りのない絵柄でないと、国民的アイドル
の描写は難しいのだろう。作者の主観で、好きな人間だけが美しく描かれていても
まずいし、また、絵柄自体に好き嫌いのある絵柄ではまずい。
神崎裕の絵柄自体に、目立った個性はないが、それが「万人受け」するためには
キーポイントだったのではないかな?と思うところだ。
娘物語の絵柄が、花森ぴんくだったら、秋元奈美だったら・・・、ということを考えてみると、
個性が強く出すぎていては、一般層には読まれない作品になってしまう。
そういう中では、作者自身が苦しんだのではないかと思う。
描き分けは見事だと思う。誰が誰だかわかるし、カツラをかぶった人間がだれか
まで分かってしまう。いろんなタイプの、いろんな年齢の人間が感情移入をするのに
相応しい絵柄だと思った。
ただ、次回作がこのような個性がない絵柄だと?である。娘物語でついた読者が、
神崎裕の固定ファンになったかどうか、あやしいところだ。
実在する人物向きの作品では満点だが、オリジナルだと物足りない絵柄になった。
作者にとって、物を創作する人間にとっては、プライドが許せるかどうか難しかっただろう
と思う。
アクビ・・・とても上手だと思う。上北ふたごさんは、もともとは漫画家ではないのだろうか?
実写状態に頼らない背景処理は、見ていて参考になった。
トーンの濃淡にも、センスを感じた。