...
このスレのオバ厨どもは渚を痛いとは思わないんだろうな
感性が同類だから
30すぎくらいはおば厨のうちに入らないと思うよ。
591は子供か?
論点はそこじゃないような
一応そのサイト逝って見たけど、真性2chねらの私には刺激が強すぎ・・・ゲホゲホ
ここの住人が、みんなこういう方向性を望んでるなんて、間違っても思わないでくれー。
なんか、花とゆめあたりで連載して3巻くらいで終了みたいな、そんな匂いを感じる。
私は少女漫画誌志望じゃないんで、的を射てるかどうかわかんないけど。
…おお、またレスがつきはじめた
渚が時間を止めたのかと思ったよ
(時間と書いてトキと読む)
渚って人・・・やば・・・・
>>596 世間的評価は
渚=30過ぎても漫画家目指してるヤシ
だけどな
はいはい、脳内で貴方独自の「世間的評価」とやらをご堪能ください。(プ
600 :
花と名無しさん:02/12/22 15:43 ID:uFPy2z3i
600get 記念age
601 :
花と名無しさん:02/12/22 15:52 ID:itM8u8Ac
煽りレス書いて、自分が論破されそうになると、
「釣りだよ、ばーか」とか言う香具師を時々見かけるが、見苦しいな。
その「無意味な釣り」に時間をかけてる香具師が一番アフォでしょ。
鴨居まさねさんって、今何歳か知らないし、何歳でデビューしたのかも
知らないが、確かアパレル系に勤めてたんだよね?
仕事の経験あるせいか、別分野の職場が舞台の話でも、勤め人としての
リアリティーがあるので、興味深く読めるんだよね。
30過ぎて漫画家になる人って、仕事とは限らないだろうけどその人が
それまでやって来た事が話に出るだろうから、漫画一本でやって来た人とは
また違う漫画を描いてくれるのではないかと期待。
勿論、自分の経験以外にも取材とかは必要になってくるとは思うが。
いくつになっても好奇心と向上心の強い人は生き残れると思うな…
>>601 逢坂みえこにも会社員経験がありますが、
「ペル・エポック」にリアリティーは…
年取ってから売れた人として、結構有名なんだけどね。
渚なんて知らんからどうでもいい。
わざわざリンクたどって見に行く気にもならない。
>>602 それは漫画描き志願者に限らず、どの業界でもな。
逆に漫画にしか興味ない香具師は、
プロになろうなんて考えをさっさと捨てたほうがいい。
大人しく社会の歯車やってる方が絶対世の中の為になる。
このスレ惰性で見に来てしまう。
もうそろそろ卒業したい。
606 :
1:02/12/30 18:48 ID:???
「G戦場ヘヴンズドア」読んだ。
なんか泣けた。
スレ立てた私としては、このまま倉庫行きになってもいいかなと思ってます。
イイ話いっぱい書き込んでもらったし。煽りが入った時だけ進んでるの見ると
なんかね・・・。
潜伏したままsage進行でよいのでは?
真剣に煽ってる人っていうのはある意味真面目だと思いますよ。
この年齢になると、自分が見て理解しかねる行動をとってる人に対しても
「ふーん、そんな人もいるんだ。ま、他人は他人」
と冷めた目で見がちなもの。そういや若い頃は、人のことがいちいち
気になったっけ・・・と鮮やかな記憶がよみがえります。
年齢とともに飄々としていくのが、作風にどう出るんだろうか。
投稿締め切りラストスパート、仕上げ中の現場からですた。
皆様よいお年を。
あけましておめでとうございます。今年もここ見て頑張ります。
ちらと立ち見しただけだけど、少女漫画の少額館の大賞で、
後一歩賞?の中に三十代半ばの人が二人いたよ。
サバ読んでないなら、再デビュー組の人かもしれないけど、やっぱ現実は厳しい。
年ではじいてないだけ良心的かも。
私が随分前に小学館でデビューしたときは佳作以上は全員担当がついて
ました。勿論、たまたまかもしれません。
あと一歩の人達はまだ付いてないのかも。これでついて順調にいけば、
来年あたりデビューするかもね。
私がデビューしたときも一人30代の人がいました。小学館は年齢にあまり
拘ってないかもしれませんね。
あー!そうですよね?!
前は担当つく賞なのに、この人ついてないやーって
人がいて(称混み)
なんか、色々変わったよね…
あけましておめでとうございます。ことしも描きましょう。
大昔、週マで賞金十万の賞になったけど、担当つかなかったよ。(賞の名前は忘却)
わざわざ銀行口座を教えてくれって電話があったのに。
一応作品を評価するものの、雑誌で欲しいカラーではないって意味なのかと納得してた。
後一歩の連続に疲れ果て、一度諦めたものの、今更再挑戦しようという阿呆な私。
あの時しつこく踏ん張ってれば良かった。そんな人、他にもいますか?
>612
そういうのって投稿募集のところに
「○○賞から担当がつき指導します」とか書いてなかったの?
書いてあったのに付かなかったとしたらちょっとひどくない?
私は小学館某誌で担当付きになったけど
電話がきたのは雑誌に発表になってからずいぶん後だった。
成績がいい場合は発表前に電話が来るものと思ってたよ。
だから完全に諦めてた。
>612
担当さんがついて打ち合わせしていたら、移動になって、ついていった
(連れていって貰った)雑誌が潰れた。で、学生だったし就職活動中だった
からそのまま終わった。
私も今更だけど、投稿してみようかと思っている。
私はS社で「担当がつきます」と書いてあった賞を取ったが、なぜか担当つかず。
しかし同人スカウトでなし崩しにプロデビュー。
プロとして営業をかけてるうちに他の大手出版社の担当がつきました。
一応プロになって、定期的に雑誌掲載されるようなレベルの作品を持ち込んだほうが
いいと思われる場合もある。
>>613 昔の事なので、どこから担当付くのか覚えていないけど、
当時はバブルの名残で、大手は全体に賞金額が高かったような記憶が。
今ではデビューさせる気のない奴に、十万も賞金くれないでしょう。
>>614 色々事情があるものなのですね。
実力ではどうにもならない、「担当運」てのは重要ですねえ。
617 :
614:03/01/06 18:41 ID:???
>616
「運」は確かにありますが、私の場合根性もなかったですね。
食らいつく人は私と同じ様な事になっても、食らいついたと思います。
今なら食らいつくんだけどなぁ。あの頃の私はのんきだった・・・。
あと一歩の連続……私だよ
でも、みんなの言ってるとおり、今が踏ん張り時だと
思ってる
運良く担当もついたし。
皆もギリギリまで頑張って欲しい
「あと一歩」まではわりとスイスイ上れるよね・・
そこから先が険しい・・ダイエットの停滞期みたいだ・・
前例が少なかっただけで、本当の意味で年齢不問でデビューできる
って思える時代が来るかもしれないでつね。
後一歩の連続だった頃は暗中模索だったけど、何が一歩なのかと今思うに、単純に言うと「魅力」かな。
何が魅力かという問題もあるが、「すごい可愛い」「すごい良い話」とか、「すごい」他と抜きん出た長所があることだと思う。
芸人で言えば「売り」があるかないか、てことかな。
今の自分の描く物に、魅力があるかどうかは、正直まだ解りません。
昔の批評を読み返して、自分なりに改善したつもりだけど、客観的評価は再挑戦初投稿作の結果と批評待ちです。
また後一歩の連続になったら・・て不安もあるけどねー。さて、次のネームにかかるか。
それこそ一線を超える覚悟が必要でしょう。
いろいろな面で平均レベルまで逝った上で、
何かこれといった決め手を持たないと。
それこそ
>>366みたいな事を言われても
堂々としていられる位じゃないとね。
今月のヤングユー、かれんの漫画ちょっと身につまされたよ・・・。
作者本人が大人デビューだからかも知れないけど、「年齢若く書いて投稿
したほうがデビューできたのかな」とかなんとか主人公が言ってた。
かれんさんの漫画は正直好きじゃないんだけど、作者の経験が活きてる
んだろなーと思いますた。
その漫画知らない
漫画家目指してるハナシなの?
漫画家が本命だけど、とにかく「作る側」の人になりたい!みたいな話
だったかと。
編集って、こいつは漫画家としては使い物にならないと思った奴に対して
直接「お前の実力じゃ漫画家になるのは無理」と言うわけにもいかないから
「いまの絵では通用しない」って言う。
多分、編集は「センスが無い、古臭い」と言いたかったんだろうけど。
絵柄を変えて編集に持ち込みをしたとしても、また同じ事を言われるような気がする。
センスってなんなんだろうねぇ・・・
漠然として、わかるようでわからない。
成功者に与えられる称号です。>センスある
細かいところまで色々な物を感じ取り、それを的確に表現する力です。<センス
上の文で使われてる不等号の向きみたいな部分を間違わないのも一つのセンス。
「>XX」は、XXには人の名前が入り、その人へのレスと言う意味を表す。
「<XX」は、それがXXについて語られている文章だと言う事を追加説明するために使う。
>「>XX」は、XXには人の名前が入り、その人へのレスと言う意味を表す。
>「<XX」は、それがXXについて語られている文章だと言う事を追加説明するために使う。
ヲイヲイ、妙な脳内ルールを語るなよ(藁
>>630 元々チャットでは良く使われていた文法。
何も知らないでいい加減なレスするのは恥ずかしいよ。
センスが古い
ageてる人は放置で。
>>631よ、初心者がその手の事を語るのは笑いものだよ。
連休になると必ず…
>626
編集のおじさんが自分で描けばいいのにねえ、、、はあ、、、
男だけどみんなさあ30まで立派に人生生きてきたんだから自信もっていどめよ。
気後れすることはないはず。
638 :
山崎渉:
(^^)