絶対逝かせない!!「なかよし」【part7】

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867花と名無しさん
りぼんの(絵的)正統を知ろうと思ったら、吉住渉を見ればいい。
なかよしの正統を知ろうと思ったら、立川恵を見ればいい。
この二人は「りぼん絵」「なかよし絵」の正統進化。

そこから以前の系譜までさかのぼれば大体わかる。そこから先の系譜は
どうかわからないけどね。
868花と名無しさん:02/10/08 10:57 ID:???
>>867
サラブレッドの血統表や○○家の系譜のような表きぼんぬ
869花と名無しさん:02/10/08 11:11 ID:???
>>864
それ、逆じゃないか……?
だからりぼん系作家なら、松乃美佳なんてなかよし系の絵だと思うんだが。

それとも最近はその意見の通りなのか?
870名無しさん:02/10/08 12:17 ID:bQ2s2XZQ
系図、私もキボン。
ちょっとおもしろそう。
871花と名無しさん:02/10/08 12:48 ID:???
>>866
禿藁
872花と名無しさん:02/10/08 13:15 ID:???
なかよし絵の雰囲気というとなんとなくわかるんだけど、
「系譜」となるとあまりイメージがわかない。
作家単位で絵柄にあまり共通性がないのがなかよしの雰囲気だと思うし、
高瀬さんみたいに後から後輩の絵柄を取り入れる人もいるし。

でも誰かがまとめてくれたら、納得してみられると思う。のできぼん。
873花と名無しさん:02/10/08 13:24 ID:LwvGcpny
なかよし絵って言えばあさぎり夕の影響は大きいんじゃないの?
今はアレだけど、一時は看板だったんだし。
874花と名無しさん:02/10/08 13:42 ID:UpUhFwsl
そうだね。ちょっと詳しくなると面談スレ向けの話題になると思うけど、
主な流れとしては(本当に背骨の背骨)

りぼん絵
(太刀掛秀子)→水沢めぐみ→吉住渉(初期)→小花美穂→吉住渉(現行)
             一条ゆかり→矢沢あい→↑
(あえて絵柄の面で後に影響を残さなかった柊あおい、池野恋などは外す。)

なかよし絵
あさぎり夕→あゆみゆい→秋元奈美→立川恵→川村美香→(えぬえけい?)
といった感じになると思うよ。両方ともエポックメーカーが誰かと言うのは
異論をさしはさむ人はいなさそうだけど、自分も薄いんで間違いがありそうだから
詳しい方、もうちょっと修正&肉付けキボンヌ。
(ギコペ無しで系統図書くのはちときついな・・・)
875花と名無しさん:02/10/08 15:03 ID:???
>>874
>あさぎり夕→あゆみゆい→秋元奈美→立川恵→川村美香→(えぬえけい?)
立川先生がなかよし絵なことに異論はないが→川村美香→えぬえけいって
ラインになるかどうかは「???」な気がするが

この系譜ネタはおもしろいね。
しばらくここのメインテーマにしたいくらい

876花と名無しさん:02/10/08 15:15 ID:UpUhFwsl
>>875
スマソ。えぬえの件はあぼ〜んしてください。かっこで閉じた部分で「?」を
つけた分については断定してはいけないかなとは思っていたんですが、立川恵
から先についてはもしあなたならどう続いているように書きますか?(by874)
ちょっとそのあたりは失敗したかなというのは書いている時点でかすかに思った
のですが
つづきをなかなか探す事は出来ないんですよね…

で、りぼん絵に関しても小花美穂からの分岐で「倉橋えりか」、
吉住渉(現行)と同列に「椎名あゆみ→槙ようこ」と来るのを書き忘れたな
と思ってます。
877花と名無しさん:02/10/08 16:06 ID:???
80年代後半あたりは、なかよしとりぼんって
絵柄の差はあまり無かった気がする
(あゆみゆい〜秋元奈美あたり)

でもこれ以上は、三社面談スレでやった方がいいかな?
878花と名無しさん:02/10/08 16:11 ID:???
なかよし絵・・・目がでかくて線が細い。ファンタジーっぽい雰囲気。
リボン絵・・・口が▽で線が太い。ギャル系。
だと思った(w

っていっても10年くらい前の話だけど。
(立川恵がデビューした頃)
いまは雰囲気変わった?
879花と名無しさん:02/10/08 21:02 ID:???
>80年代後半あたりは、なかよしとりぼんって
>絵柄の差はあまり無かった気がする
でも片岡みちるみたいなタイプが主要メンバーにいられたのはなかよしだからこそだと思う。
ひうらさとるだってりぼんからは絶対に出なかったでしょう。
880花と名無しさん:02/10/08 22:32 ID:???
絵的に・・・上手いのか?と思わせるような絵を描く人たちって
なんかなかよし多いですね。
竹本泉、片岡みちる(ディフォルメが個性的?下手とは違う気がするけど。)
立川恵、逝海未亜、花森ぴんく(下手だけど華やかさで補えてる)

チア描いてた人、水月りゅん(なんというかもうヘタレ)
881@ぼりん:02/10/08 23:02 ID:???
>>876
一応書いておくけど、倉橋も、渉タンも、小花美穂より古いからね。

椎名あゆみってのは、りぼんてきには主な流れ的ではないと思う。
そういう意味では、槙もそうだけど、椎名とは、明らかに違う系統だと思われ。
スレ違いsage
882花と名無しさん:02/10/09 00:07 ID:???
>880
マガジンやモーニングを見ていても思うんだけど、
講談社の編集って絵の上手さそのものは気にしない傾向があるのかも、と。
それに対して小学館は、なにがなんでも「小綺麗な絵」にこだわる気がする。

ただ、「ナニワ金融道」や「カイジ」は死ぬほど面白いからあの絵で許されるけど、
なかよしの場合は死ぬほどつまらない漫画でもこだわらない絵だったりするから・・・(鬱
883花と名無しさん:02/10/09 07:46 ID:???
>>881
そうか・・・絵柄の急変を説明するために書いてみたんですが・・・シパーイ
でも、水沢めぐみからの流れを受け継ぐ系統はどうなるかって検討つかないんだ
よね・・・井上多美子なんか直系だとは思うけど・・・すれ違いsage

>>882
もしかしたら、こぎれいな絵を求めるというのは、もしかしたら一橋グループの
姿勢なのかも。