>910
同意・・・コピぺ荒らし再来かと思っちゃった。
『私は「・・・」』って自分のこと書けないっていうのが荒らしくさいなんて思っちゃった。
個々の漫画家さんの努力が足りないと言う気は 「まったく無い」です。
苦しみも十分払ってると思う。
業界自体の方向がそんなだから、(「りぼん」だけかもしれないが)
そんなことしてるから少女漫画が内向きになる一方とか言われる状況になるのでは?
悲しいこと言うけど、苦しみによってのみ、人間は成長しようします。
(私だってこんなこと言いたくありません)
少女漫画では、一流に成った方がどんどんレベルが落ちていくというパターンが
多過ぎると思ってはいましたがそんなことしてたんですか。
漫画家の方だって、出来るだけ長く、自分の作品をきちんと表現して
公表したいでしょ?
読者だって、好きだった漫画家さんがこわれていくの見るのつらい。
しかしそんな・・・りぼんの編集部には、
通常の社会人の視点からみると、本当の意味で「人材の使い捨て」を
できるほどヒットを生み出せる新人が勝手に入ってくるの?
えらそーなこと言わしてもらうと、
自分自身の目の前を見る力と、作品をつくるのに必要な幻想はぶつかり合うもの
ではないと思います。 両方大事です。
リボンのことをここでいわれても…
ほとんどの作家がリボンじゃないだろうし、
ほんと千差万別だろうよ…。
私の場合は手紙は全部もらってる。
ブラックレターというほどのはもらったこと無いが、痛いのはあった。
セリフをえんえん全部書き出したものとか…。んで、コメント無し。コワ−。
コワイね。
私は、「覚えてくれてますかー?○○市の○(ニックネーム)です!こないだ
書いた続きなんですけどー」ってのが来ると前もくれたんだ嬉しいという思い
半分、『前の話』がわからなくて探そうと労力を使い辛いの半分…。
くそ真面目なのか暇なのかそれとも当然のことを嘆いているのか自分でも
わからないんだけど。
>914>915
え、まさか、りぼんはこうだって信じてるの?
そりゃ失礼でしょ、りぼんの編集部にも漫画家にも。
でもさ、そういう管理(手紙の)って小説の方がはるかにきちっとしてるっていうよ。
新聞連載なんて特に、徹底して悪い手紙は編集が排除するって。
良し悪しなんて多分に読者個人の好き嫌いによるところも多いから
あまりにもキツイ手紙見せて、わざわざ作家の勢いを落す必要も無いでしょ。
うちの担当は気分で開封するみたい。
開けてあったりなかったり。
風が吹いたら折れる花か・・・。
ちょっといいね。星の王子様おもいだした
詩的だね