前回ネタバレしたものです。
今回は要望がなかったのでアップしません。
明日自分で買ってください。
最近デビューした人ってみんな絵柄が似てるよね
ああいうのが今の別マの流行なの?
山川あいじさんっぽいやつ
220 :
sage:02/07/16 15:39 ID:2jggl2uY
ここの板は住人少ないの?
うわ!
ごめんなさいごめんなさい!!
間違って名前の方にsage入れてしまった
逝ってきます
ほんとごめん…
いつも見てるんだけど確かにカキコ増えないよね。ここ。ショボ(´・ω・)
>>220さん、いいからまた来てね。
デビューしたいなぁ・・・。下手なんだよなぁ・・・・。
担当付きの人っていないの?
どんなかんじなのか聞きたいんだけど
こんなこといえる立場じゃないんだけどさ、
デビューする人も新人漫画家も連載人ですら似たような絵柄で話で
つまんないと思うようになった…。
私が少女じゃなくなったってことかい…少女漫画家になりたいのにな…。
でもどの雑誌読んでもやっぱ別マがいいんだよな…。
よくわからない書きこみでスマソ
>224
よくわからないどころか全く同じ気持ちだよ・・・
自分も最近の感想は「似てる」と「つまんない」。
がんがれ!応援してるよ。
一味違う漫画で勝負して欲しいもんでつ。
みんな似てるっていうのはどこかで「別マっぽさ」のようなものを
意識してしまうからかもね〜。
そういう私もそのひとりなのかもしれないけど。
飛びぬけたような話でも描いてみようか…
確かに意識するってのはあるかも。
でもリボソといい別間といい、週A系はホントによくパクルと思う。
投稿作を見ると最近の流行がすぐわかるってきいた事あるけど、何か納得。
その点、白線投稿者の絵はあまり右に倣えじゃない気が。
・・・週Aの未来は明るいですか?
今月の別マデビュー者は、別マスレで評判いいね。
・・・本来なら私がデビューしたときにあのような反応をして
もらいたかったものだが、先を越された・・・ウツダシノウ
うんうん。今月の人は評判よろしかったー。
しかも読んで素直に瑞々しい感性だのぉとオモタ。
17歳くらいだし、将来に期待ももてそうなのもいいなぁ。
私もう20代半ばだしね・・・・
しかも作風的に、絶対あんな評判いただけなさそう・・・
いくえみ先生色があれだけ色濃く出ているのに
叩かれないって羨ましいなあ…
次回作、いつ載るかな。
これだけ評判いいと早いかな
いくら叩かれてなくてもあれだけ影響出てるってどうよ・・
とか思ったよ。
よくデビュー決まったなぁ・・
その新人の人の、別マスレで「パクってる」と言われ始めてきてる・・
そりゃそうだよね
ああいう人の批評コメント(プロが書いてるやつ)はもとになってるらしい
作家にしたらいいのに・・
今回のならいくえみさんが書くとかさぁ!
別マ、増刊がでるみたいだね。
これで掲載の確立が高くなった・・・
やっぱ別マに投稿しようっと!
がんばろうage
235 :
花梨:02/07/30 19:15 ID:???
投稿作品の場合、パクってるって言うのも微妙なんだよね。。
変に独自性だそうとしたりするとうちには合わないとか言われたりして。。。
売れ筋の漫画家さんの作風を取り入れたほうが無難って言うのもあるしv
けっきょくそこの読者層に受けそうな作風にした方が評判がいいのかなとも
おもったり。。
そうなると、いくえみ路線は正解かも。。。
アルコ系やあいじ系だったらたたかれるだろーし。。。
>235
デビューしたあとに似た絵柄の作家に目をつけられないかな。
ま、変な圧力かけてきてるのがわかったらぶんなぐればいいんだけどサ。
239 :
花と名無しさん:02/08/06 00:08 ID:LNkR4L8c
ちょっとあげ
16Pって少ないよね。話考えようとすると。
30Pのが逆に描きやすいような気がする。
ここの人ってどっち出してる?
あ、マーガの方はまた違うのかな?何ページなんだろ
確かに描きやすいのは30pだと思う。
けど、あっちの賞のは「即戦力」を求めてるんでしょう?
私にはムリな気が…
でも16pなうえ表紙で1p取られるのも痛いよね…
ちゃんとした表紙ってつけてる?
表紙ないようなマンガもあるじゃない?
表紙はつけたようがいいよ。
なんか前のマンスクの方で批評に「表紙がなかったので描くように。
表紙は大事です」みたいなこと書かれてる人がいたよ。
ギャグとかはいらないのかもしれないけど。
私は表紙一番最後に描いてる。少しでも上達してから描こうと思って。
16Pでも30Pでも1作品描くとちょっと先に進むよね。
16ページっていう枚数は
必要なエピソードを入れつつ話としてきちんとまとめる構成力があるかどうか
見極めるための最低限の枚数だと聞いたことがある。
短いページをきちんと作れれば、長いページを作るための構成の基本が
できてるってことなんだって。
なるほどなあと思った。
それと、私は表紙って1枚目に描くもんだって思ってるから
基本的にそれ崩さないんだけど、よく漫画家さんが巻頭カラーかいてる
時にやるような、漫画の導入部を見せてから次のページで表紙、みたいなのって
どうですか?デビュー作でそういうのやってる人けっこう多いよね。
選考の際に影響したりするのかな。
>242
それって2P目に表紙がきてる・・とかってヤツでしょう?
前に編集さん(他誌だけど)に聞いたら
「それはすごーく意味あるの?」って言われた。
あんまり好まれないってカンジだったよ〜。
そうやって投稿されてくるのを見てもわざわざ2P目に表紙を持ってくるほどの
導入部か?ってのが多いんだってさ・・。
それと、前のページの人のマンガから続いてる・・というような印象を
与えてしまうらしく、できれば表紙は1P目にって言ってた。
16頁は、少女漫画が1頁に7コマとか10コマとか描いて良かった
時代の話では。
今は30頁めいっぱい技術使って描かないと評価されないのではないかと。
でも現実に16ページで募集してるじゃん。
16ページのほうは完璧さよりも「これから育つ」ってことで
見てるんだよ。
漫画の画材の通販会社から出てる新聞で別マのマンスクのが載ってて
そこにそう書かれてたよ。
編集部談として。
正直、大量の投稿漫画を読むのはだるいから16ページで勘弁してくれというのが
編集側の本音では?
あげとく
うん編集部も疲れるだろうね…。
だから16ページってのはぎりぎりで実力を見れる枚数なんでしょう。
短い枚数に光るものを入れられる人が勝ちなんだろうね。
絵とかストーリーとか?
今、絵だとワンピースのマネするのが一番いいと思うんです。
少女漫画ぽくない上に流行ってるから。
ワンピースのマネしようとしてる人、いる?
ワンピース・・!?? 流行ってるのか?
投稿者のサイトって多いよね
夕希さんとか結構面白かった
別マに変えたのは知んなかったけど
あと渥世さんもサイトあったみたいだけど見れなかった
誰か見たヒトいる?
見たけどデビュー後すぐに閉鎖されてしまった。
綺麗だっただけにショックでした。
彼女はその後ぱっとしませんね・・・すごく期待してるんだけど。
ぱっとしないか・・・うん確かに
自分もちょっと期待してる派
あつせさんってどんなだっけ・・??
あいざわはるかっぽい絵の人?(だっけ?)
サイトで知ってたから、前にザマチェックしたけど、
背景とかすっごい綺麗なんだけど人物に花がなかったな。。
話も覚えてないし。アシスタント向きって感じだった。
pマも増刊されたことだし、あげとこう!
>255
たぶん今頃作家としてよりアシスタントとして重宝がられているだろう。
下がりすぎてないか…なのでアゲとく
今、Pマスレや冬野さほスレでも話題になってる羽柴麻央のパクリ問題。
ちょっと前だと、クッキーの何とかと言う人の南Q太のパクリ問題・・・。
他にも山川あいじの安野モヨコ絵などなど。
漫画の批評に結構「既成作家の影響うんぬんかんぬん・・・」
とあったりするが、それだけは「説得力ねぇよ!!」と思ってしまう。
それ以外の批評は素直に消化してますが。
大丈夫なんでしょうか?、集英社。
こんなこと書いても、所詮負け犬の遠吠え程度にしか見えないんでしょうが。
私は既成作家の影響を受けないように独自路線
(でも少女漫画からは脱線せぬように)で
がんばって描いて投稿したら、
デッサンに狂いは無いし、丁寧だが
絵に魅力がないってさ〜ははははは
別マの絵っていくえみ先生とか片岡先生を旨いって言うのかな?魅力がある絵だと高梨先生とか中原先生あたり?永田先生と藤村先生は普通って気がするし考えてみたらよくわかんないなー
>261
うまく人気作家の作風を取り込まなくちゃ。
デビュー後パクリとたたかれる人はうまくない人。
ところで今別マで人気っていうと、誰?
まさか中原さん???
絵だけ書けてもダメだよね。河原さんの漫画読んでると思う。
実際描いてみて思ったんだけど、漫画描くのって
イラストがうまいとはまた違ったうまさが必要だよね。
なんていうのかな、コマ割とか構図とかバランスとか
色々考え出すととまらなくなるっていうか・・・
(うまく言えないスマソ)
いくら魅力的な女の子の顔が書けるからといって、
ページ全コマに顔かくと変だからいろんな構図で
捨てコマも入れて・・・とかやってたら頭がイタイ。
アルコみたいにセンスあるひとは、きっと悩まず
描けるんだろうなああああ
マーガレットに投稿してる人いますか?
今度してみようと思うんだけど…
267 :
花と名無しさん:
別マ作家の羽柴真央さんの「言葉にする勇気」ってどんな内容ですか?
友達が探してる漫画のような気がするんですが・・・。