それでも泣いた。激しく泣いた。<BANANA
最後の手紙がさ〜光の庭がさ〜〜
939 :
893:02/08/13 05:24 ID:???
>933
本人の絵から受ける印象ではなく、トップランナー出演時の安野センセを見ての感想だよ。
940 :
?:02/08/13 09:42 ID:???
恋愛カタログ・・・・・何度読んでも、こんなに人生甘いかと思ってしまう。
何で、あんなに適当にしてて、大学とか受かっちゃったりするわけ。
きっと、この調子で実果は思い通りのところに就職もするんだろうなと思うと、
何かもう、ムカムカする。
まあ、漫画で人生の苦しさをリアルに語りすぎるのも、つまらないのかもしれないけど。
>940
「先生!」の響が大学受かったら同じような事を思うんだろうな・・・
悩んではいるけど結局勉強してないもん
いたずらなKISSはまったく面白さがわからない。
絵の崩れ方も気持ち悪い。
板キスは話は勢いが会って嫌いじゃない。というかむしろ好きなんだけど
いかんせん絵が下手すぎる。
入江君が至上まれに見る美男子って設定なのに
あの絵じゃどこぞの目つきの悪いヤンキーだよ。
絵が上手かったらな〜〜もっと評価も高かっただろうに。
944 :
花と名無しさん:02/08/13 17:52 ID:tSGbSfqE
花より男子
内容うっすい
正直、安野モヨコは絵がカワイイだけで、大して面白くもない気がする。
946 :
花と名無しさん:02/08/15 20:25 ID:TtxULDlz
>947
半分同意。
絵も目がでかすぎて気持ち悪い。
話に勢いがあるから一気に読めるけど、つまらん。
947 :
花と名無しさん:02/08/15 20:32 ID:EZvLgZwm
>>944 同感。早く終わらせろって。
内容もいきあたりばったりで考えてるのが見え見えだし。
途中で出てきたキャラとか完全無視じゃん。
>>947 「海は広いな〜大きいな〜〜」の彼女はどう始末をつけるんでしょうね(苦藁
仲間にならないといいな。
あいつを仲間にしないための総二郎&サラ編なのかな?
>946
あなたは予言者でつか?
花男だなー
スレの荒れ具合も含めて「もう逝ってくれ」
おおや和美の作品のほとんど
絵は好きなんだけど。
ボーイズラブの挿絵だけ描いていればよい。
hanadan
花男は確かに相当やばいけど、同じくダラダラと連載を続けてる恋カタの名はあんまりあがってないのは何故?
あれも花男と同じくらいか、もしくはそれ以上にキテルと思うんだけど。
恋カタは期待してる人のほうが少ないからじゃない?
恋したことがないような消くらいだろう。<期待してるの
それに対して花男は最初は勢いがあって面白かったし
読んでる人も楽しみにしてる人も多かっただろう。
なのに最近の期待の裏切り方が酷いからこういうところでバシバシ名前が挙がる罠。
「もう読まないよ」にもたくさんあがってるしね<花男
大島弓子さんの作品。
図書館に置いてあった文庫作品いくつか読んだけど、私の感受性が
鈍いから共感できない。繊細な感じとかは理解出来るんだけど・・・。
大島さんって、子供の頃友達が少なくて詩ばかり書いてたりした方なんじゃ
ないかと想像・・
956 :
花と名無しさん:02/08/20 16:45 ID:dPCN2sho
ホモ盛りの僕達より。
花盛りの君たちへ。
次スレ立てる・・・前に、スレタイはこのままでいい?
>958
私も移動に一票。
確かによく似てる!
>955
大島弓子、私も大好きなミュージシャンがリスペクトしてたから読んでみたけど、
一冊で投げ出した。
少女時代の繊細さを独特な感性で表現、って感じの書評は確かに当たってると思うけど
自分には合わなかったな…
u
963 :
花と名無しさん:02/08/21 13:41 ID:zvLX+DOB
アニ横、何で人気あるの?
種村有菜。河村水希。すげぇつまんねー!!
河村水希=桃栗みかんの作品は登場人物全員ウザー。
少女漫画もボーイズラブも、どのキャラも煩悩と打算でウジウジ生きてるだけじゃん。
読んでて苛々する。誰か一人くらい、スガスガしい性格の奴を出せよと。
ここまで誰一人好きになれない漫画も珍しいかもなー。
グッドモーニングコール
矢沢あい。友達がご近所とか天ないにはまっていたが、どうも不可解。
>965
桃栗みかんは橘皆無と一緒だと思う。
絵だけの漫画家って感じがするなぁ・・。
恋カタ
純すぎない?
970 :
花と名無しさん:02/08/22 22:53 ID:1TDH9z1s
>968
名前変えてちょっと絵が変わってない?
桃栗みかんでぶ〜けに載ってた頃って
ヤンジャンの"変”の絵とくりそつでびっくりしたよ。
あ、後、遠藤淑子。
2Chで話は面白いと評価が高いから、ヘブン新刊で買って読んでみた。
発想も筋もきっと面白いんだろう。
でもあの漫画はただのあらすじだけだと思った。
972 :
花と名無しさん:02/08/23 12:24 ID:o4p36gzC
GALS。まずあのギャル語連発が凄いイラつく。下品すぎ。
何がいいのか全くわからない。
桃栗みかんは、挿絵やってた頃が好きだったなぁ……。
漫画家としてはダメだと思う。
まさかジャンプで連載取れるようになるなんて思わなかった。
私は「とらわれの身の上」を。
読んでてイタくてイタくてたまらない。
厨房の頃なら、藤本ひとみにハマってたぐらいだから
アレにもハマれたかもなぁ、と懐かしくイタさを感じるよ。
なんでアレが楽しめるんだ? 皆……。
>968
ごめん橘皆無も嫌いだ…そういえば。絵も受け付けないや。
>973
>桃栗みかんは、挿絵やってた頃が好きだったなぁ……。
>漫画家としてはダメだと思う。
>まさかジャンプで連載取れるようになるなんて思わなかった。
言えてる。私も挿絵の頃は結構好きだった。
絡んでスマソ。
974=965 です。
罪に濡れたふたり。
友達の間ではやってて、
借りて読んでみたら…
なんじゃこりゃと思いますた。
女子中高生には人気なのだろうか…?
977 :
花と名無しさん:02/08/23 17:15 ID:iFgnWGdS
別マのwindsの漫画。
絵が好きになれない。おもしろくない。
なんで続いてんだろ?
>>961 それはエレカシ?違ったらすみません。
大島弓子は初心者には読む順番があるんですよ‥大昔のとか、最近の
「ロストハウス」などから読んでしまうと2度と読みたくないと思います。
有名だけど「綿の国星」も初めての人にはすすめたくないです。ネームとかかなり
今の感覚だと寒いので。「ダリアの帯」「夏の夜の獏」「裏庭の柵をこえて」等から
入ってみて下さい。大島は少女と死霊と基地外と同性愛者しかでないのでやっぱり
だめかな。余計なお世話でごめんなさい。sage
今の漫画の低レベル化は、そのまま現代人の文化面での
低レベル化を現している気がする。
中身ナシ・主義主張ナシ(わめきまくってあるように見せてるだけ)・
キレイだけどデッサン狂いまくり・やたら性的な表現ばかり目立つ 等
なのに売れるんだよなあ…
平成の時代に真に芸術家、真に文化人といえる人物は現れるんだろかと思ってしまう。
マジ語り失礼。
「花ざかりの君たちへ」
工房のころ、途中まで読んでた。サムさに耐え切れずやめた。
410円だからって買ってると、頭イタくなっちゃうよと皆に言ってやりたい。
売り上げトップなんて、サギだろやめてくれ…
980 :
961:02/08/27 16:44 ID:???
>978
いえ、とある全員40代のおじさんバンドです。
大島弓子の漫画からタイトルをもらった曲があったので、その漫画から読んでみたんですよ。
ミーハーな動機ですみません。
そうか順番か…。ちょっと試してみます。
ありがとうございました(w
「花咲ける青少年」
文庫1・2巻しか読んでないのだけどそれ以降は読む気が起きなかった。
去年漫画夜話で取り上げられてたので文庫でたら買おうと思ったけど
しかしなんとなく正規の値段で購入するのは渋ってた。
文庫発売一ヶ月後後ブクオフで1・2巻が一冊\350で新品同様だったので
買った。読んだ。一冊読むのが辛かった。二冊目になかなかいけなかった。
そして時間がかかった(三日くらい)。
なぜ読むのに時間がかかったのか考えた。
顔アップで話が進んでいくので゚疲れて話が頭に入ってこない。
そのためなんども読み戻った(話はすごい単純なのに…)。
それにしても単行本にすると4冊分だというのに中身がない。
あるのは萌えだけ。
ユージィン編最後の「ムスターファおいで」は電波かこいつは、とオモタ。
新品同様で売られてたのも納得した。なので三巻以降手をつけません。
好きな人ゴメソ。長文でsageたいとこだけど一旦ageます。
>顔アップで話が進んでいくので゚疲れて話が頭に入ってこない。
なんで顔アップばっかだと「疲れて」話が入ってこないんですか?
981さんの好き嫌いは別に否定しませんが、顔アップばっか=構図が単純
だからある意味分かりやすいんじゃ(笑)。
983 :
981:02/09/01 14:23 ID:???
大ゴマ顔アップ(&バストアップ)って構図が確かに単純だけども
いわゆる話に強弱のない漫画になってしまいませんか?
それって漫画としてどうよ?と思ってしまう…ゴメソ
話をするするテンポ良く進めるために構図に強弱をつけるわけだし。
そのためにコマがあって、(バスト)アップの絵があると思う。
だけど樹さんの漫画ってその「強」だけで進んでいくことが多い。
そのため箸休め的な(歌で言うとブレスの部分)コマがあまりない。
(花咲けるよりも八雲の方が顕著ですが)。
そもそも顔アップって読者を引き込ませるシーン。
だからこっちは重要なシーンだろうと思って読むと状況説明の台詞を
言わせてたり、と肩すかしを食らうんですね。
つまり「弱」でもいいシーンなのに「強」ばかりで読ませられ
肩すかし食らいまくり疲れ、そしてそれが一度気になると「またかまたか」
とか思い、また勝手に自分で疲れて頭に話が入ってこなくなる…
単に私が神経質なだけなんだと思いますが。
でもホントに樹漫画って話の運び方が独特だなと思いますた。
長文スマソ。sageるついでに逝ってきます。
そういうことか、長文説明ご苦労様。
私はそういうこと全然気にならない性質なんで「疲れる」っていう意味が
よく分からなかったんです。
そういう視点でもう一度花咲ける読み返してみよっかな。
>983
ああ、よくわかるわ、その説明。
わたしもどっちかっていうと、テレビ的手法(近景&顔のアップになりやすい)より
映画的手法(遠景&俯瞰・鳥瞰が多い)のほうが引き込まれるみたいなので、
樹さんのはちょっと読みづらいとこがある。
そのことに気がついたのは水樹和佳子の「イティハーサ」を読んでからなんだけど、
この人の構図がまさに映画的手法だったのね。
作品世界に引き込まれていく心地よさにうっとりしてる自分に気がついて、
これはなんだろう……って。
でも、その分人物のアップは少ないからキャラ萌えはしにくいんだけど。
ただキャラがアップの時はなにか重要なことを言っている・・・って点は
とてもわかりやすいです。やっぱわかりやすさって人それぞれなのねぇ。
こっちも長文スマソ。
樹なつみでもパッションパレードはまだその
>映画的手法(遠景&俯瞰・鳥瞰が多い) を使ってる部分があるのにね。
花咲ける青少年はバストショットや決めショットが多くて、
BS漫画夜話であらすじVTRを作りにくかったと言ってた。
闇の末裔。
2巻までは読めたけど、それ以降読んでて辛かった…