次の微熱の記事に「ふみゃさんのインタビュー」とか書いてあるんだけど…
953 :
いけない名無しさん:04/07/16 21:24 ID:gPK7AurM
はじめてケコーン
947か948かだろうけどここじゃ憶測しかできんね
市場が小さいのに続編を出せば、
更に売れなくなるのは解ってるだろうになあ。
王レベ2より、新規のタイトルでRPGを出した方が売れたのでは?
スタッフの読みも足りないと思う。
コンシューマ市場じゃ続編モノの方が安定感あるんだけどねぇ。
今後BLどうなっちゃうんだろう…
エロに固執するならPCしか道はないだろうケド、PS系も考えに入れるならどんなモンなら
世間にも受け入れられるんだろうね。
BL自体の需要はあるとおもうんよ。
大きくはないだろうケド。
萌え(コンシューマ)を選ぶか、エロ(PC)を選ぶ選択する時代が来るのかな。
漏れは両方がいいのに…
>>956 BLの需要はあると思う。
しかしゲームとなるとどうか。
ドラマCDや小説・マンガだけ華やかなイメージがあるんだが。
漏れはエロ重視
>コンシューマ市場じゃ続編モノの方が安定感あるんだけどねぇ。
それはタイトルだけが続編で
ゲームの中身やキャラは別のゲームかと。
FFのX10−2のように、2は1の売上げの何分の1に落ちるし。
>958
ゲームでのBLは自分でカプを作れるって喜びがあるとおもうんよ。
本やCD、漫画は固定だからさ。
>>951ー952
本日フラゲしたのでメル欄どぞ。
コンシューマの続編ってキャラ続投じゃないからなあ。
キャラ続投、カプ固定、難易度上昇、と王レベ2は難しい要素が多すぎた気も。
でも、本当に今後のボブゲ大丈夫なのか不安になる。
エロは無くてもいいけど、一般のお子様も読むようなゲーム誌に
ボブゲが載るといたたまれない気分になるし。
スタオとかあの辺りでも萌えれるからボブゲがなくなっても
なんとかなるけど寂しいな。
>960
言うてる意味よー分からんけど、今のコンシューマー市場は続編ばっかだよ。
タイトルでも中身でも続編は沢山あるよ。
逆転裁判なんてそんなモンじゃん。
続編モノは途中からじゃ…って新規が手を引きやすいけど、
逆に続編が出るくらいなんだし…という信頼性があるから数も読みやすいんだってサ。
>>961 >自分でカプを作れるって喜び
王子2あかんやん。
>965
そう。
だから今回(lv2)はイマイチだった。
リバでどっちか選べるのが唯一の救いだったけど…
色々なカプ組めるのが一番ええとおもうんよね。BLゲームって。
ちなみに
>>962は「休止宣言」についてです。
次々号とは9月発売の号のことね
>964
3Dが主体のコンシューマは、続編は安く作れるからウママなんだよ。
ボブゲは、スチルや立ち絵など使いまわせる部分の方が少ないから
あまり旨味は無い。
コンシューマとボブゲを比べることがそもそも間違い。
>>966 リバで選べてもねえ。組み合わせ変わんなきゃ
ちょっとデキの悪いRPGやってんのと変わらないよね。
>969
しかしあのゲームは組み合わせが変わることに
文句ついてた気がするが。
>969
いや、2に至ってそろそろ主従カプのみは飽きたという意見もちらほら。
973 :
972:04/07/16 21:46 ID:???
間違った
>971へのレスでした
流れ豚切りスマソ。
花町物語ってやつのBBSに、立ち絵のことについて書き込んだことがあります。
今日になってそこを覗きに行ったら、漏れの発言削除されてました…
もっと脇カプエチ増やしたらよかったのでは?
きゃん党とか旅の青年とか…
>>972 ということは
組み合わせを変える→ヤメレ
固定→秋田
組み合わせを変えても固定にしても売上あがらんなら
何をどうやってもだめなんじゃなかろうか。
>>971 ありゃ厨が喚いて、他カプの発言権を奪っただけでしょ。
たぶんそれでファン止めた人もいるだろうしね。
1は買ったけど、2は買う気もなかったからなー
カプを増やそうがどうしようが、1で嵌らなかった人はスルーだから
2を出すリスクは高いと思うよ。
1から2へとゲームの進行にしたがって
初めノンケだった主従カプのエロの濃度が
上がっていくのは面白かったな
後、一線を越えてから二度目のエチにいたるまでの葛藤とか
シリーズ物ならでの試みではあったが…
>きゃん党とか旅の青年とか…
次作であると思ってた…(つД`)
>>974 立ち絵のことって、どんなこと書いたの?等身おかしいとか?
そろそろ次スレ
980ヨロ
次の微熱、草香タンの薔薇の小説も載るんだね。
この人今どうしてるんだろ…
984 :
980:04/07/16 21:54 ID:???
うわ、たててみます。チョト待って
>969
結局エロゲなんてうちらにとっちゃ萌えが必要で、ゲーム性なんか求めてなかったんだよね。
で、種類が多かったころは白セレ白叩きがすさまじかった。
かといって二種に限定すればつまんないわけで。
結局ファンの声が煩いこともあるしリターンも少ないしで、
作ってる人が詰まんなくなっちゃったんじゃなかろか。
リバは因みにじゅうようじゃよ。
おいらセレカナ見られんからさ。
そう。
なるべく常識的な言葉を選んで書いたつもりだったんだけど、
やはり批判的なものは削除されるんだね。
ちなみに「何となく腰周りがおかしいような」みたいに書いた。
>>985 何で叩く必要が。最初から選択性なんだから見なきゃいいだけのことなのに。
しかも白ルート選べばただの主従なんだから浮気するわけでも無し。
ファンの声が煩わしくなるってのはあるかもね。
>>986 D鎖といい、そんな話聞くとやっぱ嫌なもんだね。
微熱より天使羽がPS2で先行して出るよ
素朴な疑問なんだが
たかがユーザーの叩き程度で開発休止することあるの?
それ言ったら青に限らずここそこですごいことが起きてるが。
業界構造とかそっちが原因だと思うがねえ。
>987
浮気とかではなく、ストーリー的にちょっと釈然としない気持ちが残るから
叩かれたんだと思われ。
あと、基本的に満足した人の大部分は意見とか送らないし。
苦情ばかりが届くと作る人も辛いかもしれないよね。
>>991 ま、スタッフのモチベーションが下がるってくらいじゃないかな…
>>991 叩きに迎合して作品作ったらツマンナソで売上落ちたってことじゃない?
叩きを無視したらハイパー叩き
叩きに迎合したらツマンナソ
どう転んでも好転しないスパイラル。
そんなにすごい叩きがついた時点でゲーム自体が
やばかったんじゃなかろうか。
単に売れなかったからでしょ?
なんで売れなかったかというと?
>>992 あの凄い叩きの根元は単純にカプのみだったと思うよ…。
1000ゲトー
>997
魅力を感じないユーザーが多かった&離れたから。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。