ゲイが語る編曲家・アレンジャー

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1陽気な名無しさん
作曲家の影に隠れているけど
実は作曲家と同じくらい重要な編曲家について語りましょ!
2陽気な名無しさん:2010/04/13(火) 15:32:54 ID:2bXRZyVjO
武部たん
3陽気な名無しさん:2010/04/13(火) 15:33:11 ID:DSu5h+Fe0
コモリタミノル、CHOKKAKU、h-wonderが好きよ
4陽気な名無しさん:2010/04/13(火) 16:46:03 ID:j75DWddn0
大村、萩田、船山の御三家が活躍してた時代が一番良かったわ。



ごめんなさい、またジジィガマがカキコして、
ついつい歌のこととなると80年代が蘇るのよ。
年寄りのたわ言とスルーして。
5陽気な名無しさん:2010/04/13(火) 16:56:20 ID:7/+Iftwu0
>>4
いいのよ。なんでも語りましょう!

あたしは大村さん好きだわ。
キョンの水のルージュ、ミポリンのツイテルネのってるね、
そしてなんといっても聖子のsweetmemoriesが最高だわ。
6陽気な名無しさん:2010/04/13(火) 17:35:41 ID:JlEJngMr0
清水信之、西平 彰もいいわ〜。
7陽気な名無しさん:2010/04/13(火) 23:10:28 ID:PECY4HzD0
清水信之って、誰かが鼓笛隊みたいなアレンジと表現していてワロタ。

キョンは毎回アレンジャーが違うんだよね。夜明けのMEWは武部さんとか。
人選が上手いね
8陽気な名無しさん:2010/04/13(火) 23:26:13 ID:7SaZas1aO
船山&門倉聡だわ。
Winkで楽しませてくれたわ。
9陽気な名無しさん:2010/04/13(火) 23:32:54 ID:ByvRfnK1O
Winkは、門倉さんに移ったらケバケバしい音色になったわ。
10陽気な名無しさん:2010/04/14(水) 00:02:48 ID:hi5N4F/5O
編曲といえば、最近だと中島美嘉が凄いわね。
ラブアディクトや蜘蛛の糸、あたりの編曲は本当に素晴らしい。
他に最近の歌手で、編曲がすごいアルバム持ってる人いないかしら?
11陽気な名無しさん:2010/04/14(水) 00:04:09 ID:ykVhzBaS0
やっぱり、武部様よねぇ。
斉藤由貴の卒業のアレンジは神よ。

大村さんも好き。
12陽気な名無しさん:2010/04/14(水) 00:05:51 ID:152GZbwK0
>>4
3人ともヤマハ出身よね
80年代のアイドル歌謡は実はヤマハに牛耳られてたんだわ
13陽気な名無しさん:2010/04/14(水) 00:12:03 ID:M99XtC8DO
亀田誠治さんが好きよ。CoCoとか

でも優しそうな顔も好き
オネエさん風味だけど…
14陽気な名無しさん:2010/04/14(水) 00:15:50 ID:152GZbwK0
亀田誠冶は矢部美穂のアレンジとかやってた頃は「あんた誰?」だったのに
よく有名になったもんだわ
15陽気な名無しさん:2010/04/14(水) 00:19:55 ID:u88o1l+sO
武部さんはいいわね〜
松たか子とか一青窈とか。
コバタケは作曲者としては天才だと思うけど
編曲者としてはイマイチだわ。
レミオロメンや鬼束ちひろは彼がプロデュースした途端つまんなくなったし。
16陽気な名無しさん:2010/04/20(火) 01:07:12 ID:cG0OhSai0
プロ作曲家やってるY・Kって名前の中年オヤジが東京にいるんだけどさ
一軒家を都内に持ってるとか
作曲を教えてあげるとか
そんなこと年下の子に言ってくるんだよ

Y・Kはホラ吹きだから作曲なんて教えてくれませんよww
結局は体だけが目当て。

しかも上から目線で偉そうに
人を馬鹿にしたようなことばかり言う
『君は家庭環境に問題がある』『君とは住み世界が違う』とか、勘違い発言ばかりしてくるのwww

すごい自己中で馬鹿みたいなメンヘラオヤジY・K。
顔も性格も気持ち悪いφ(`д´)
17陽気な名無しさん:2010/04/20(火) 01:09:58 ID:VJ812nPC0
家庭環境に問題あったのは間違いなさそうねw
18陽気な名無しさん:2010/04/20(火) 03:43:48 ID:cG0OhSai0
>>17
Y・Kはイケメン好きで、よくゲイの出会いサイトで獲物を探してるよ
(同性愛サロンでもY・Kのことを知ってる人は多い)

口説き文句は『作曲家だから曲作り教えてあげる』
作曲家なのは事実だけど、売れない三流作曲家。
19陽気な名無しさん:2010/04/20(火) 03:48:08 ID:Pzl/Po2c0
大村さんが好き
ルックスもいける
惜しい人を亡くしたわ・・・・・


井上鑑さんも結構好きだわ
ちょっと仰々しい所が
20陽気な名無しさん:2010/04/20(火) 04:20:23 ID:VJ812nPC0
>>18
イケメン嫌いな人はいないでしょ
こんなとこでねちねちイニシャル書いてるほうが
キモいわ
21陽気な名無しさん:2010/04/20(火) 04:57:24 ID:cG0OhSai0
>>20
だって被害者が多いから
これ以上被害者を増やさないために手口を書いただけ
22陽気な名無しさん:2010/04/20(火) 05:09:17 ID:VJ812nPC0
売れない三流作家とバカにしながら
口説き文句に乗ってるくせに被害者面?

お互い様ってことじゃない?
類は共を呼ぶ、よ。


被害者を増やしたくないと言いながら
私怨丸出しね
23陽気な名無しさん:2010/04/20(火) 05:52:25 ID:cG0OhSai0
>>22
若い子は騙されちゃうから
こうやって教えてあげないと、かわいそうだもの。

24陽気な名無しさん:2010/04/20(火) 06:04:53 ID:EmTJ+xODO
萩田、武部、松任谷正隆、亀田、大村!
皆さん素敵なアレンジャーね♪

ゴッキーのベースも良いわ
25陽気な名無しさん:2010/04/20(火) 08:34:38 ID:M9yB6RBM0
あたしが神だと思った編曲(カッコ内が編曲者)

倉木麻衣「Love, Day After Tomorrow」(Cybersound)
ZARD「この涙 星になれ」(古井弘人)
工藤静香「雪・月・花」(瀬尾一三)
工藤静香「恋一夜」(後藤次利)
26陽気な名無しさん:2010/04/20(火) 09:01:15 ID:VJ812nPC0
cybersoundってアメリカのクイズ番組やらドラマBGMやら
日本ではJR、キューピーのCMもやってんのよね
27陽気な名無しさん:2010/04/20(火) 10:25:06 ID:P5Jvhnb40
cybersoundって聞いて、昔、堀ちえみのアレンジやってた,
lighthouse projectってのを思い出した。あれはどこかの団体か?
28陽気な名無しさん:2010/04/20(火) 14:38:37 ID:Z/zax9Wn0
29陽気な名無しさん:2010/04/20(火) 16:21:34 ID:cG0OhSai0
作曲と違い編曲って真似しても問題ないんだよね
30陽気な名無しさん:2010/04/20(火) 20:03:50 ID:SiOJ2lOs0
筒美センセって編曲することもあるわよね。
編曲の腕はどうなのかしら?
31陽気な名無しさん:2010/04/20(火) 20:47:51 ID:NFBX3Ykw0
「木綿のハンカチーフ」(萩田光男と共同アレンジ)
「九月の雨」「ドール」 と筒美京平先生のアレンジもなかなかのものよ。
32陽気な名無しさん:2010/04/20(火) 20:53:14 ID:j5GP1N7wP
船山基紀はWinkからみゆきまで凄いわねw
>>6
西平彰ってヴィジュアル系もちょこちょこやってるのよね。
ROUAGEとか最近だとシドとか。
>>30
私鉄沿線はアレンジ担当してたわね。
33陽気な名無しさん:2010/04/20(火) 21:00:14 ID:TIJiWPbi0
京平は80年代に入るとアレンジャーにまかせるようになったけど
伊代の「マイブラザー」とか、桃井かおりの「メイク23秒」は珍しく自身でアレンジしてて好きな曲だわ。
34陽気な名無しさん:2010/04/20(火) 21:00:45 ID:NFBX3Ykw0
>>32
西平彰って宇多田ヒカルもしてるでしょ
最近に至るまで活躍してるアレンジャーって少ないから珍しい例よね
35陽気な名無しさん:2010/04/20(火) 21:09:20 ID:TIJiWPbi0
>>12
聖子のデビュー時を担当してた信田かずおもヤマハ出身なのよね。
いかに80年代の歌謡界はヤマハだったのかを痛感したわ。
36陽気な名無しさん:2010/04/20(火) 21:15:41 ID:i0SZbIlN0
現在最強の編曲家は菅野よう子ね
37陽気な名無しさん:2010/04/20(火) 22:17:27 ID:a6CMz6bh0
嫌味ですか?ww
38陽気な名無しさん:2010/04/21(水) 01:24:05 ID:J+adQ3l2O
瀬尾一三が生理的に嫌い、盛り上がりにストリングスのアルペジオをやたら入れたがったり
近年の中島みゆきは怒鳴り口調もひどいし瀬尾も含めて本当に嫌いになった
わたしは36.5℃、アルバムの中島みゆきや御機嫌如何までのオタよ
歌詞を邪魔しないアレンジなんだけど、仮面(瀬尾だったかしら?)あたりからつまんないの
39陽気な名無しさん:2010/04/21(水) 12:56:46 ID:HJt4xwC4P
仮面のアレンジは椎名和夫よ。アルバム中島みゆきだけの単独起用ね。
で、次のグッバイガールから全部瀬尾担当ね。近年は他のアレンジャーも入れてるけど。
アイドルのだと明菜のアセイラムが好きだわ。
40陽気な名無しさん:2010/04/21(水) 20:11:14 ID:IS2s6b+k0
やだぁ、アタシずっとアサイラムだと思ってたわ。
囚われ人〜♪

アレンジャーでも作曲してる人っているわよね。
でもアタシ船山さん作曲の曲って聴いたこと無いわ。
作曲したことあるのかしら?
41陽気な名無しさん:2010/04/21(水) 20:21:44 ID:HJt4xwC4P
ごめんなさい、こっちの間違いだわorz
プロフィールによるとスポーツ番組の音楽とか化粧品のCM曲なんか書いてるみたいね。
42陽気な名無しさん:2010/04/21(水) 20:28:45 ID:TnRL258B0
アレンジャーは皆作曲できるでしょ。
43陽気な名無しさん:2010/04/21(水) 20:53:58 ID:Ti2d74xF0
編曲は本当に音楽の才能ないと無理だもんね
44陽気な名無しさん:2010/04/21(水) 20:56:59 ID:MDg7C/d10
編曲によって曲が死ぬ事があるわね
45陽気な名無しさん:2010/04/21(水) 21:02:24 ID:QLniG9zIP
そうなのよ。曲を生かすも殺すも編曲次第なのに、
なんだか作詞・作曲よりえらく格下に見られてる感じがするわ。
印税も発生しないし。ちなみに日本の音楽業界では
どんだけ著名な人にアレンジしてもらっても1曲50万が限度ですって。
46陽気な名無しさん:2010/04/21(水) 21:08:22 ID:MDg7C/d10
あたしの好きな歌手は度々編曲が残念な事があるわ
公式発表の時点でその編曲家の名前があると
かなりガッカリなのよね

でも歌手が生き残る為には時にファンの期待を裏切って
新しい事にチャレンジするのも大事なのよね

いつも同じ歌手にとって幅も広がらないし
47陽気な名無しさん:2010/04/21(水) 21:09:27 ID:MDg7C/d10
訂正
いつも同じだと
48陽気な名無しさん:2010/04/21(水) 21:22:58 ID:I1+T1JGk0
編曲だと印税が発生しないと本で見て驚いたわ
大村さんだとスイメモで初めて報われた感じだったんでしょうね
49陽気な名無しさん:2010/04/21(水) 21:31:07 ID:jOhOVc0z0
>>40
アタシの知ってる限りでは、岩崎宏美の「水曜の朝、海辺で…」と
「テーブルの下」の2曲があるわ
紙ジャケアルバムの「10カラットダイヤモンド」で聴けるわよ
50陽気な名無しさん:2010/04/21(水) 21:33:57 ID:HJt4xwC4P
坂本昌之って柴田淳のアレンジは好きだけどそれ以外は
平原とか徳永のカバーアルバムとかここ最近の鬼束とかどうも苦手だわ。
>>48
あら、だから結構数こなしてるのね。
51陽気な名無しさん:2010/04/21(水) 21:34:16 ID:I1+T1JGk0
アイドルのアルバムの曲数埋め合わせ的に「曲書いてきて〜」とディレクターに頼まれるのかしらね
52陽気な名無しさん:2010/04/21(水) 21:39:44 ID:HJt4xwC4P
>>49
持ってるのにチェックしてなかったわroz
テーブル〜は確かワルツ調の曲よね。♪もどりたぁい〜って。
53陽気な名無しさん:2010/04/21(水) 21:40:57 ID:Ti2d74xF0
編曲の著作権は編曲した人間だけじゃなくて
作曲者にも編曲に対する著作権があるとか
ややこしいんだよね
54陽気な名無しさん:2010/04/21(水) 21:43:36 ID:jOhOVc0z0
>>52
あれ、ワルツ調なのかしら? <「テーブルの下」
何か大仰なアレンジだったから気づかなかったわ w
55陽気な名無しさん:2010/04/21(水) 22:29:18 ID:wWSh2M+u0
最近の編曲家で職人ってタイプはいないと思ってたけど、
嵐のヒット曲の編曲に多く携わっている「吉岡たく」なんか
ジャニ専属って感じだけど、なかなか手が込んでると思うわ。
嵐の新曲の「Monster」とか聞いても、無理のない転調と変拍子が
心地よくて、かなり芸が細かいと思うんだけど…
56陽気な名無しさん:2010/04/21(水) 22:52:28 ID:/OOQsR/W0
平松愛理、高橋由美子、谷村有美の古いCDはたまに引っ張り出して聴くことあるわ。
清水信之のアレンジが心地よくていつまでも捨てられないの。
薬師丸ひろ子の「瞳を知りたい」なんて千里&清水の最強コンビよ。
谷村「最後のkiss」は神ね。同意してくれる人いっぱいいるはずよ。
57陽気な名無しさん:2010/04/21(水) 23:49:34 ID:pQYx73WU0
>>55
嵐はtruthの編曲も超カッコ良かったわ
58陽気な名無しさん:2010/04/21(水) 23:56:40 ID:MDg7C/d10
あれは編曲家の腕なの?ただ制作費が多いから
ゴージャスな仕上がりにできただけと感じちゃうのよね
ひねくれた考え方かしら?

シンプルアレンジが好きなあたしとしては
ああいうのはうるさい編曲でしかないわ。

でも嵐の中では好きな曲よw>truth
59陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 00:05:39 ID:lJsg1hgk0
>>56
清水さんと平松さん、その後結婚した(現在は離婚したけど)だけあって相性バッチリね。
「月のランプ」「素敵なルネッサンス」のキラキラしたドリーミーなアレンジが最高に好きよ。
あと清水さんといえば、初期〜中期のepoよね。
「う、ふ、ふ、ふ」は清水さんの渾身の一作ではないかしら?
60陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 01:54:22 ID:m5vHcH3Q0
誰もあげなさそうだけど
若草恵の大袈裟なバラードのアレンジが大好き。
いつも似た感じになるんだけどね。
あ、昔の歌よ。
61陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 02:02:22 ID:YCj1soZF0
誰でもいいからアタシの曲、アレンジして欲しいわ
絶対に売れるから
62陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 02:04:48 ID:cHp/DzWx0
うぷしなさいよ
63陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 02:08:11 ID:XAAsDhTe0
福岡県に、40歳過ぎてるのに音楽やって芸能人になろうとする変なホモがいる。
お金貸して〜♪と言ってくるよ(もちろん貸したら返してきません)
親切丁寧に住所まで教えてくるけど、その住所は犯罪用に短期間だけ借りてる賃貸住宅なので意味無し。
MNJ見ていろんなゲイにメール送信してる。
64陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 02:23:24 ID:LKtitcMt0
モサ恵さんかしら?w
65陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 08:01:28 ID:PPIpyvNl0
>>38
あたしはむしろ瀬尾以前より瀬尾以後の方が好きだわ。
「夜を往け」〜「EAST ASIA」の3作は特に。
66陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 12:01:38 ID:1kNuXc7kP
>>60
難破船とかかもめはかもめ好きでしょw
おもいで河・ほうせんかの編曲も綺麗でいいわ。
67陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 18:25:25 ID:d5fHrmXJ0
素晴らしい編曲家の名前はたくさんあがったけど
逆にこいつは糞アレンジャーって人も聞いてみたいわw
68陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 18:26:06 ID:pQGyBfTG0
マンケート
69陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 19:00:03 ID:7ia/lrkc0
編曲家じゃないけど
マッキーのセルフアレンジは
詰め込み過ぎで、そのせいなのか、いつも同じように聞こえるわ
ピーク辺りの時期のヤツ
70陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 20:31:04 ID:hIiGE9ZgO
宇多田ヒカルのセルフアレンジが嫌だわ。
HeartStationで大分よくなったけど、やっぱ宇多田父のほうが断然いいわ。
DEEPRIVERが名盤たる所以は宇多田父のアレンジによる功績が強いわ。
宇多田ヒカルのほうのアレンジはどこか音がスカスカで、キンキン喧しいのよ。
71陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 20:41:45 ID:yA30ikti0
山川恵津子
ヲタは上品だとか繊細とか言ってるけど
ど派手だわ。
72陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 20:43:00 ID:dBeuQUyc0
>>70
宇多田父ってプロデューサーだけど音楽制作そのものには
関わってないわよ??

意見くらいはしてるかもだけど。
73陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 20:54:13 ID:cHp/DzWx0
>>72
www
74陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 20:55:52 ID:msvLNHm00
やっぱりアレンジは多羅尾伴内でしょ。
大瀧詠一だけど。
75陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 21:11:12 ID:23hQsRwq0
河野圭のアレンジ好きだったわ〜>宇多田
なんで全く関わらなくなっちゃったのかしら? 
まぁ本人アレンジも嫌いではないけどね
76陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 21:45:47 ID:PPIpyvNl0
>>66
「時効」とかもいいわね。
77陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 22:26:11 ID:PefcTNei0
>>67
なかなか糞アレンジャーとまで呼べる領域の人はいないわよね。
だけど、作曲家としては偉大だけど、編曲家としては微妙じゃない?
というのなら、個人的には都倉俊一かしら。
ピンクレディの「マンデーモナリザクラブ」の洗練されたグルーブ感は
都倉さんの編曲の手を離れたからこそ生みだされたものだと思うから。
まあ、編曲の手法に関しては野暮ったいうえに一辺倒というか、
引き出しの少なさは否めない気がするわ
78陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 22:28:06 ID:6M7qRwCP0
秋元と組んだときの後藤のアレンジは嫌いだわなぜかしら?
79陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 22:30:09 ID:H4Jzqu6S0
小西康陽のアレンジはいつも同じ
確信犯でやってるのだろうけど飽きる
80陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 22:32:53 ID:ALw6Ktz30
そう?夏木マリのパロールは割と意外だったと思うけど。
81陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 22:38:55 ID:gH+eRAgB0
松任谷正隆(80年代)、萩田光雄、大村雅朗、船山基紀
各氏のアレンジは素晴らしかったわ。

今流行っているような曲のアレンジは、うるさい、派手なだけ。
どんだけ音圧上げてんのよ、耳が痛くなるわ!
82陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 22:50:43 ID:Xqe7me70P
最近は「音域全部使わなきゃ!!」みたいなのが多いわね。
音重ねまくって、ほんとただ五月蠅いだけ。息を抜く場所がないわね。
でも、たぶん着うたのせいよ。携帯で聴くのを前提にして、
携帯のへぼい音質でも派手に聞こえるよう
アレンジもミックスも施すのが最近のやり方らしいわ。

>>80
小西さんが手掛けた夏木マリのアルバムは確かに良いわよね〜。
83陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 23:22:00 ID:q70n3nCz0
薬師丸「Woman」の松任谷正隆
高橋由美子「Good Love!」中山美穂「ただ泣き」の岩本正樹
おニャン子「避暑地の森の天使たち」の山川恵津子
三浦理恵子のクロールクロ−ルの唄の船山基紀
ふーみんのスキスキスーの小西
最強のタッグだわ
84陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 23:32:50 ID:WmlWpXIsO
コブクロは笹路さんがアレンジしてた頃が良かった。
ダサダサ(良くも悪くも)な楽曲とおしゃれなアレンジでバランスがうまく取れてた
85陽気な名無しさん:2010/04/22(木) 23:34:12 ID:H4Jzqu6S0
Womanのマンタのアレンジはそれまでの集大成的によかったわね。
その後は打ち込み導入し始めて急激にダメになったけど。
86陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 01:59:30 ID:eB1zOlmB0
>>81
70年代〜80年代の歌謡曲&NMの貢献度で考えたら、
萩田光雄、船山基紀、大村雅朗は鉄板の絶対的御三家だし、
そこに武部聡志、清水信之が加わって
最強の「ゴレンジャー」って感じかしらね。
でも、個人的には井上鑑と穂口雄右も外せないわ。

井上鑑さんは小泉今日子の「The Stardust Memory」の流麗な王道ストリング
穂口雄右さんはキャンディーズの「わな」のギターとピアノの絡まり具合が素敵
87陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 02:33:19 ID:pybJGF3UO
いまだに久保田早紀のファンなんだけど異邦人のイントロは素晴らしくて荻田さん様々だわ

インパクトのあるイントロは70年代から80年代は沢山あったわよね
ジュリーの勝手にしやがれ、ヲングの魅せられてとか…
近年はイントロだけで鳥肌が立つ、てのが無いわ
88陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 03:44:19 ID:KLHCGhxS0
>>87
異邦人はたくさんカバーされてるけど
オリジナルファンとしては邪道なのかしら?
89陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 07:35:38 ID:Q7SM5/hk0
ハマンナのミラクルワールドの編曲は面白かったわね。
「パオーン!パオーン!」ってw
90陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 07:41:16 ID:QHlX0AbqO
鷺巣詩郎さんのアレンジが好きだわ
91陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 07:59:42 ID:Jo1EzJRi0
アレンジだけ変えて歌い直してみました…
って一番嫌い。
俗な言葉だけど、
ひとつの曲って
詞(ホップ)、曲(ステップ)、編曲(ジャンプ)
だと思うの。そのジャンプのとこですってんころりんしているってことが
わからないのかしら、
岩崎の妹とか。
92陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 09:22:14 ID:pybJGF3UO
>>88 異邦人に限らずカバーが世に出る度に躍起になって叩く人も多いけど(実際に腹立たしいんでしょうけど)、早紀さんみたいに現役を退いた人の歌をカバーされるのは早紀さんを思い出してくれる歌手やリスナーが居てくれて嬉しいって思う様にしてます
こうやってあなたも早紀さんを思い出してくれたのも嬉しいの
持ってたら何だけど、1stアルバムの「夢がたり」はぜひ聴いてほしいわ
幻想的なワールドミュージックに包まれた古いおとぎ話しを読む様な素敵なアルバムなの
死ぬ時に1枚だけCDを入れるとしたら私は絶対にこれなの
93陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 09:28:01 ID:Q7SM5/hk0
異邦人のZARDバージョンはなかなか良かったと思うわ。
94陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 10:01:49 ID:2K4VjIaV0
TUBEのシングルで異邦人みたいなのがあったわ。

CoCoのEQUALロマンスのアレンジはキラキラ飛び出す感じポップで好きだわ。
中村哲って人ね。
95陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 10:26:47 ID:nNpFZNa50
>>90
ごめんなさい。私、あの人のアレンジ苦手だったわ。
フュージョン仕込みの技術が凄いのは認めるけれど、
装飾過多のゴチャゴチャし過ぎたアレンジは聞いてて疲れるわ。
技に走り過ぎて、変なブレイク入れたり、テンション和音使いまくる
所為で、かえって安っぽく感じる時が多々あるの。
まあ、鷺素さんが手がけた80年代の歌謡曲に限っての話なのかもしれないけれど…
96陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 10:30:03 ID:nNpFZNa50
鷺巣さんよね。間違えてごめんなさい。
97陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 10:36:53 ID:5NQSZiV00
葉山たけしが好きだったわ
98陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 10:38:07 ID:Ivh2D+ax0
>>94
COCOで中村哲ならLive Versionだわ。
ハウスだけど音数少なめにして的確な音色を使ってるからダサくなってなくて
今聞いてもカッコイイわ。(音が)
99陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 10:40:07 ID:1KABwNWA0
>>92
あなた大人ね。
100陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 10:48:27 ID:pybJGF3UO
>>94 「さよならイエスタデイ」ね、Aメロのギターのシンコペーションやパーカッションが同じパターンで、異邦人は斎藤ノブさんが担当よ

>>99 ありがとう!
101陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 10:55:51 ID:edWpWe+lO
>>97
あたしも葉山たけし好きだけどパクリ疑惑があるのよね。
102陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 11:04:27 ID:gmQyoozr0
ジョー・リノイエ
なんてウサンクサイ名前w
103陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 11:15:38 ID:DyE6tw4D0
亀田誠治って東京事変のイメージでここ10年くらいのイメージだったけど、
結構古くからやってたのね。
COCOの曲、聴いてみるわ!
104陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 17:22:24 ID:Sb1LsikQ0
>>93
下品な歌謡ロックに成り下がってて、数ある異邦人カバーで一番萎えたわw
B'z松本プロデュースと聞いて納得したけど。

B'zって稲葉の声だから成立してるんでしょうね。
105陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 20:38:59 ID:KLHCGhxS0
ZARDで異邦人知ったわ〜
106陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 20:56:27 ID:iKwPosLb0
若草恵さんは?
107陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 20:58:08 ID:SXuE/txUO
福山雅治や長渕剛、桑田佳祐、GAO、槇原敬之、山下達郎は自分で作詞作曲、編曲までできるマルチアーティストなのに
松任谷由実とか中島みゆき、浜崎あゆみ、安室奈美恵、倉木麻衣は編曲の才能ないみたいだね。
こうして見るとやっぱチンポはマンコより優れている。
108陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 21:32:32 ID:16zOf5ECO
由実はデビューアルバムだかシングルがセルフアレンジだったわよ確か
マンタに全幅な信頼を置いてるってのもあるんでしょうけど
当時は女だてらにアレンジ(ミュージシャン指定)までするのは生意気って風潮だったの
その点吉田美奈子や尾崎亜美は頑張ってセルフ路線を確立したし
大貫妙子や矢野顕子もベーシックは自分で作ってるわよね
気に入らないミュージシャンはさっさとクビにするし
109陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 21:35:52 ID:Q7SM5/hk0
谷山浩子も曲によっては自分で編曲してたわよね。
110陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 21:43:52 ID:16zOf5ECO
ピアノで作ると全体のサウンドが見えやすいんでしょうね
竹内まりやも前に自作デモテープ流してたけど結構な完成度だったわ


浜や倉木はこの先もアレンジに手を出す事はないでしょうね
111陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 21:56:24 ID:Q7SM5/hk0
倉木や安室はそもそも作曲をしていないでしょ?>>107
112陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 22:08:40 ID:2K4VjIaV0
NOKKOはライブがはねたらでアレンジやってみて、こんな面白い事やってたの?!ずるい!!
と思ったそうよ。ラジオで発言してたわ。
113陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 22:23:56 ID:tl5Hkbdr0
アルバムひこうき雲の編曲は荒井由実&キャラメルママの連名でクレジットされて
由実がピアノも弾いてるわ。
マンタがいるから自然のなりゆきで分担制になったと考えるべきかしら。
114陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 22:25:21 ID:AoLXuwS+0
マンタって1時間ぐらいでアレンジしてそうだわ。
そんなに時間掛けなくてもできちゃう感じ。
115陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 22:26:27 ID:osebYgJU0
福岡県に、40歳過ぎてるのに音楽やって芸能人になろうとする中年ホモがいる。
お金貸して〜♪と言ってくるよ(もちろん貸したら返してきません)

親切丁寧に住所まで教えてくるけど
その住所は犯罪用に短期間だけ借りてる賃貸住宅なので意味無し。
MNJなど見ていろんなゲイにメール送信して獲物探してる。
116陽気な名無しさん:2010/04/23(金) 23:59:11 ID:sMT2+eq50
>>98
中村哲は、エスニックが得意分野なのかなー。
後期の中原めいこや、明菜の「単語のアール」など数曲書いてる。

ところで竹内まりや作品のアレンジは清水信之なのって、
この業界ではよく見掛けるけどお約束なのか?

「けんかをやめて」
「色・ホワイトブレンド」
などなど
117陽気な名無しさん:2010/04/24(土) 00:42:02 ID:2L3UAChqO
>>116
そうでもないわよ
今は亡き岡田有希子では萩田光雄、大村雅朗、松任谷正隆、薬師丸ひろ子では新川博とか
清水信之以外も起用されてるわ
118陽気な名無しさん:2010/04/24(土) 00:55:03 ID:v/UZiHzd0
メジャーデビューしてからのシドのヒット曲って西平彰さんが編曲してるのね。
通りで完成度が高いと思ったわ
119陽気な名無しさん:2010/04/24(土) 00:58:04 ID:/38wkhx8O
>>104
まだZARDはマシ、笠原弘子の「異邦人90'」の方なんか…

話し変わるけど堀ちえみの「Waショイ!」って世間では迷曲珍曲扱いなんだけど私にしたらボイスサンプリングの骨頂なの
小室哲哉の「Get Wild87'」や「Silver&Gold Dance」や「愛撫」でも散々ボイスサンプリングをやってるんだけど「Waショイ!」を超える作品は私の中では永久に出なさそうなの
120陽気な名無しさん:2010/04/24(土) 01:00:21 ID:YKZ3HZsh0
清水信之はもともとまりやと事務所が一緒だった縁で、結婚前のまりやのコンサートのバンマスしたり
出世作のピーチパイのアレンジやったり、コーラスで起用してたからじゃないの?
121陽気な名無しさん:2010/04/24(土) 01:05:07 ID:+VW3f19I0
ひと夏の経験とカメレオンアーミーとおよげたいやきくん
イントロが全部同じだから編曲も全部都倉俊一かと思ったら
全部アレンジャー違うのね
http://www.youtube.com/watch?v=FYqnCMC9R_c

http://www.youtube.com/watch?v=mAPtydL32jk

http://www.youtube.com/watch?v=48OG6TSE3RU
122陽気な名無しさん:2010/04/24(土) 01:05:08 ID:qkpTK7Vl0
Waショイ!って、白井良明だったのねw
6番目のユ・ウ・ウ・ツは作曲西平彰で編曲白井良明って何気に凄いコンビだわ。
山の魔王の宮殿にてはアレンジの段階で組み込んだのかしら。
123陽気な名無しさん:2010/04/24(土) 01:15:14 ID:4U5CovL2O
どマイナーで悪いんだけど佐野量子の「雲のように風のように」も
Aメロアレンジが思い切り「異邦人」を意識してるわね
アレンジは山川恵津子だけど、マンコにしてはサウンドが男っぽくて好きよ
124陽気な名無しさん:2010/04/24(土) 02:03:45 ID:o9wAiOKpO
>>112
元旦那の木暮武彦(シャケ)とか土橋安騎夫と結婚してた時期、
一緒にいながら編曲とか見る機会は多分にあったろうに。
125陽気な名無しさん:2010/04/24(土) 04:05:43 ID:KNPII/39O
佐藤準さんが好きだったわ
126陽気な名無しさん:2010/04/24(土) 04:27:17 ID:4U5CovL2O
NOKKOは土橋とは結婚してなかったわよね?
NOKKOも昔からキーボード弾けたけど、やっぱりそばに強力なアレンジャーがいたら
自分もやりたいって思うよりはその人に任せる流れが自然でしょ
それに解散前後から自分で作曲までするように改めてアレンジの妙に気付いたんだと思うわ
そういえば菊池桃子が昔セルフアレンジやりたいって言ってたけど実現したのかしら
127陽気な名無しさん:2010/04/24(土) 05:11:56 ID:rTRXfufy0
フラワーアレンジかしら?
128陽気な名無しさん:2010/04/24(土) 05:14:26 ID:2eVPekUh0
実現してラ・ムーやってたわ。
129陽気な名無しさん:2010/04/24(土) 05:18:50 ID:Mx8lqp+F0
>>107
その中に老アイドル福山を入れるのはどうかと思うわ
130陽気な名無しさん:2010/04/24(土) 08:41:34 ID:NTLvxtUr0
>>107
倉木と安室は与えられた路線を
しっかり演じれる女優パワーがあるわw
131陽気な名無しさん:2010/04/24(土) 09:56:52 ID:2n/xlQlPQ
>>107
GAOって、チンコあるのかしら?
132陽気な名無しさん:2010/04/24(土) 11:24:16 ID:4U5CovL2O
ソニーで一枚アルバム作ったときは一応女に戻ってたわよ
てかもう>>107に振り回されるのやめましょうよw

「唄ひ手冥利」で亀田さんの上半身ヌードが見れるわね
133116:2010/04/24(土) 12:55:00 ID:Aa6MoTht0
>>117
あ、確かに岡田有希子の初期3作は、違う人だったね。清水信之だったらどうなってたんだろう。
>>120
やっぱり縁の影響って大きいんだね。サウンド自体も山下達郎と系統が似ているのもあるのかも。
134陽気な名無しさん:2010/04/24(土) 14:50:50 ID:8xQA4asx0
中森明菜の白い迷いの編曲が秀逸だわ
135陽気な名無しさん:2010/04/24(土) 15:33:54 ID:0ZFHzaEj0
>>132
あれに比べると今結構痩せたわよね。また写さないかしらw
136陽気な名無しさん:2010/04/24(土) 17:26:48 ID:dMiX7AIJ0
アタシは水谷先生を推すわ。
村下作品の日本情緒の雰囲気をかもし出す素敵なアレンジだわ。
137陽気な名無しさん:2010/04/24(土) 17:59:32 ID:4U5CovL2O
そういえばh-wonderって和田弘樹って歌手なのよね
「天空のエスカフローネ」の主題歌「Mystic Eyes」が好きだったんだけど
ウン倖田の「Real Emotion」聴いた時似てるな〜とは思ったものの本人とは知らなかったわ
「Ready Steady Go!」も名曲だから誰かカバーしないかしら
138陽気な名無しさん:2010/04/24(土) 18:08:47 ID:abEvsHRc0
>>136
水谷先生は押し付けがまいしいアレンジじゃなくて私も好きだったわ。
でも、高田みづえ盤と村下孝蔵盤の「かげふみ」のアレンジが
殆ど同じにしか聞こえないくらい酷似してたわね。あれって手抜きだったのかしら?
139陽気な名無しさん:2010/04/24(土) 18:31:09 ID:S+C9Sbnt0
>>132
やだ!見たいわ〜裸
140陽気な名無しさん:2010/04/24(土) 21:23:05 ID:XvPvP5JL0
加齢臭
141陽気な名無しさん:2010/04/24(土) 22:03:20 ID:RrVMynvj0
>>137
やだ、ずっと本間昭光だと思ってたわw
142陽気な名無しさん:2010/04/25(日) 00:34:18 ID:3lWJczmT0
>>125
明菜の「Fin」の幽霊アレンジは好きだったわ
143陽気な名無しさん:2010/04/26(月) 21:07:23 ID:P3b9quPl0
North Windの一曲目のアレンジは神だったわ。
聖子の時代が来たって高らかに宣言したような素晴らしいアレンジだわ。

今も聴くと高揚感が増すわ。
さすがは大村先生だわ。
144陽気な名無しさん:2010/04/26(月) 21:22:41 ID:KezeMsAw0
大村さんはスイメモ作曲で派生した印税の額見て「こんなに入ってくるのか!」と声を出したそうだから、
アイドルの常駐アレンジャーに途中辺りから作曲にも参加するようになるのは、印税を渡したいという
ディレクターの親心みたいなものかしらね。
145陽気な名無しさん:2010/04/27(火) 17:47:23 ID:59iHcw0UO
>>94 失礼!わたし>>100なんだけどTUBEの曲は「ガラスのメモリーズ」だったわ!!
さっき仕事先の有線で流れてたの
146陽気な名無しさん:2010/04/28(水) 23:04:37 ID:Mu9HPBdf0
明日公開の矢島美容室の映画、
武部聡志さんが音楽監督やってるわ
結構金かかってるのね、あの映画
147陽気な名無しさん:2010/04/29(木) 00:38:12 ID:PPmoVkYJ0
実はいまいち編曲の仕方というのが分からないんだけど、誰か簡潔に教えてくれないかしら?
音楽理論、様々な楽器の種類、録音機器の知識等とにかく色々な事を
知らないと出来ない見たいだけど、>>107に挙がっている福山とか、>>112のNOKKOとかも
そういう事をみんな熟知しているの?だとしたら凄いわね。
148陽気な名無しさん:2010/04/29(木) 09:46:13 ID:yr3FSC0wQ
>>147
「編曲の仕方」ってざっくり言われても説明のしようがないわ。
それは例えば「料理の仕方教えて」っていうのと同じよ。
料理の仕方、とひとことで言ってもまず何を作るかによるわよね。
和食、中華、洋食などによっても、基本のセオリーから違う場合もあるわ。
まずは何を作りたいか、そのジャンルの基本的な題材を調べて作ってみる、
みたいな感じで始めてみるしかないと思うわ。
音楽も料理と同じで、理論よりもその人のセンスが大きく左右するものよ。
149陽気な名無しさん:2010/04/30(金) 00:55:45 ID:DRAMufXm0
>>146
2 :陽気な名無しさん:2010/04/28(水) 23:26:41 ID:Mu9HPBdf0
何でこんなどうでもいい問題を分析しようとしてるの?

好きなものは好き!にしなさいよ!
マンコの私も同サロ大好き!

>もっと多様性があってもいいのに

じゃあ何で、ゲイでも
ガリジャリが好きな人もいるって認識できないの?
視野が狭いんだよキモオタちゃん

531 :陽気な名無しさん:2010/04/28(水) 23:54:53 ID:Mu9HPBdf0
メンヘルさんって、腐マンコ認定とか
腐マンコ叩きスレ乱立とかやるんですか?

7 :陽気な名無しさん:2010/04/28(水) 22:37:24 ID:Mu9HPBdf0
で、この板のマンコ書き込みって、減ったわけ?

どうなの?
マンコパトロールのメンヘル釜ちゃんたち?

あんたらの警備の成果って出てんの?

553 :陽気な名無しさん:2010/04/28(水) 22:42:08 ID:Mu9HPBdf0
で、この板のマンコ書き込みって、減ったわけ?

どうなの?
マンコパトロールのメンヘル釜ちゃんたち?

あんたらの警備の成果って出てんの?

こんなどうでもいいみみずん検索や
荒らし以外何物でもない、マンコ叩きのしょうもない糞スレッド乱立して・・

4 :陽気な名無しさん:2010/04/28(水) 23:41:31 ID:Mu9HPBdf0
数日前のあるスレで、マンコ認定されたゲイが
自分のレス番号をチンポに書いた画像をアップしたにも関わらず

マンコ認定釜が「あら、弟に頼み込んだの〜?腐マンコちゃん?」ってレスしてた時点で
マンコ認定釜って絶対に頭おかしいんだってみんな気付いたはずよ
150陽気な名無しさん:2010/04/30(金) 15:06:22 ID:vvjN5Zr70
>>148
147さんじゃないけれど
肉じゃが、カレーみたいなメニューを考えるのが作曲で
レシピを考えるのが編曲ってことかしら?

私、作詞や作曲はできると思うのだけど
(良し悪しは別にして)
編曲って絶対無理だわw
151陽気な名無しさん:2010/04/30(金) 16:54:08 ID:OHtVpihIO
>>150
今の職業作家コンポーザーは、多少のアレンジが出来ないと雇ってもらえないわよ?
152陽気な名無しさん:2010/04/30(金) 17:21:29 ID:vvjN5Zr70
>>151
そうなの?
じゃあ作詞にするわw
153陽気な名無しさん:2010/04/30(金) 18:39:52 ID:pHyyTnPI0
普通に曲を聴いていてここはこういうフレーズが入ればいいな、とか
キーボードの音色は〜だったらとか、イントロは自分だったらこういうメロディにするのに、
みたいな事をよく考えるんだけど、こういったのは普通曲を制作する上でアレンジに入るかしら?
ヘッドアレンジという手法もあるらしいけど、ちゃんと楽譜に細かい一つ一つの楽器のフレーズとかを
書けないとアレンジとは言えないの?
154陽気な名無しさん:2010/04/30(金) 19:46:21 ID:mQWXusan0
細かい一つ一つの楽器のフレーズとか考えれないと
編曲とは言えないね
155陽気な名無しさん:2010/04/30(金) 20:46:29 ID:AIfcduIPO
>>107の後、ユーミンはすぐ出てきたのにみゆきが出てきてないわ…

みゆきも自分でアレンジしたのよ。83年のアルバムで4曲やってる。
いわゆるバンドによるヘッドアレンジじゃなくて、スコアリングによるアレンジよ。
ストリングスのスコアまで書けるくらいだから、やっぱりあの世代のアーはちゃんと音楽の知識があるのね。
156陽気な名無しさん:2010/04/30(金) 21:30:35 ID:d+n96O/40
作詞や作曲は誰でも出来るのよ。
字に書いて渡せばいいし、鼻歌録音して渡せばいいんだもの。

編曲はそれじゃ無理よ。フレーズや音色のアイデアは浮かんでも
第三者に伝えようがないわ。口述アレンジをスコアにしてくれるものがあれば別だけど。
すべてのパートを鼻歌で録音したもの渡すアレンジャーに仕事はないと思うわよ。

でも、もしそんなアレンジャーが存在したら、それはそれで尊敬に値するわw
157陽気な名無しさん:2010/05/01(土) 15:00:32 ID:WB47hZ4K0
>>147
福山は本人はアイデアどまりで実際の作業はスタッフじゃないかしら。
158陽気な名無しさん:2010/05/03(月) 00:56:10 ID:+/XJ3ljX0
>>156
キューバの伝説的歌手、ベニー・モレーは鼻歌で楽器のフレーズを
ミュージシャンに伝えて編曲していたらしいわ
159陽気な名無しさん:2010/05/03(月) 01:47:26 ID:OMo72ookO
カバー歌う歌手最近多いけど
やっぱ原曲のアレンジより優れてるのって残念ながらないわ。
ってかたかだかカバーなのにわざわざアレンジ変える必要ある?
160陽気な名無しさん:2010/05/03(月) 02:05:25 ID:EZXuat7HO
まるっきり同じオケでカバーしたら、ただの自己満カラオケになるものねぇ
カバーするなら自分好みに変えたいんじゃないかしら
私の勝手な考えだけど過去の闇に埋もれた曲をカバーするのは歓迎なのね、たとえ駄曲でも
徳永英明みたいに誰もが知ってる知名度のある曲をカバーするのは原曲レイプと言うより原曲を安売りしてるみたいで嫌だわ
原曲レイプの真打ちはRSPよね
161陽気な名無しさん:2010/05/03(月) 02:09:48 ID:1cuqolW20
アルバムとかに入っている、あまり知名度の低い曲をカバーするなら、良いわよね。
坂本冬美みたいに、埋もれてる曲を掘り起こしたっていうのかしら?
世に出した功績は大きいわ。
162陽気な名無しさん:2010/05/03(月) 02:12:36 ID:CUF4QtL60
>>157
最新アルバム調べてみたら編曲 福山雅治/井上鑑、福山雅治/服部隆之となってたわ。
ほとんど井上さんや服部さんの仕事っぽいわねw
163陽気な名無しさん:2010/05/03(月) 08:50:00 ID:OMo72ookO
古くは南沙織、長山洋子、森高千里、そして島谷ひろみ…
カバーじゃなきゃ売れない歌手っていうのも確かに存在するわよね?
歌唱力もあって美貌も優れているし、どうしてオリジナルの歌が売れないのかしら?
決して歌に恵まれていないわけでもないと思うし。
164陽気な名無しさん:2010/05/03(月) 09:24:33 ID:0H5yhdQ00
>>161
>あまり知名度の低い曲

日本語としてどうかしらw
165陽気な名無しさん:2010/05/03(月) 11:18:47 ID:f/QytSjgO
>>155
この世に二人だけはみゆきで一番好きな曲だわ
音が当時の情念系のイメージを覆すドライな質感なのよね
発売当初は悪女、誘惑、横恋慕と船山アレンジでシングルヒット連発だったから
ポップなやつを期待してて落差にビックリしたというかガッカリしたの
でも独特な音作りで今聴いても古さは感じないし良かったのかも
166陽気な名無しさん:2010/05/03(月) 11:48:10 ID:bSvzYuha0
>>87
様様なのは結構だけど名前間違えるんじゃないわよ。オギタさんじゃ
なくてハギタさんなの。くさかんむりに秋の「萩」。ハ・ギ・タ!
100万回でも言うわよ。
167陽気な名無しさん:2010/05/03(月) 22:43:58 ID:tm9Ds/P10
大村マサロー
168陽気な名無しさん:2010/05/04(火) 00:05:30 ID:6er0ncB90
>>166
姐さん落ちついて w

この手の間違いってよくあるわよね?
荻田光雄とか筒見京平とか松任谷由美とか、
ひどいのだと馬鵜野康二なんてのもあったわよ w
169陽気な名無しさん:2010/05/04(火) 01:33:00 ID:f35l6q0r0
>>155
中島みゆきは確かちゃんとした楽譜はあまり読め・書き出来なくて、
自分で記号を作って曲を作っていたという話を聞いたことがあるんだけど
自分でスコアを書いたということはその話は間違いかしら?
170陽気な名無しさん:2010/05/04(火) 04:45:35 ID:PBTyGGIN0
>>168
でも「おぎた」って読んでなければ起こらないミスだわん
171陽気な名無しさん:2010/05/04(火) 08:35:13 ID:XvZW/3lZ0
>>163
森高はオリジナル曲もたくさん売れてたわよ。
172陽気な名無しさん:2010/05/04(火) 09:16:24 ID:UYCelwK70
大村さんしんじゃったしAIDSで
173陽気な名無しさん:2010/05/04(火) 09:31:40 ID:K9iVgvMmO
この辺りはホント、神曲よね。

松田聖子
スイートメモリーズ
夏の扉
青い珊瑚礁

渡辺美里
マイレボリューション
男の子のように
ロングナイト

太田貴子
デリケートに好きして

174陽気な名無しさん:2010/05/04(火) 16:43:27 ID:OimNU3us0
坂本冬美のカバーアルバムって萩田・船山・若草の御三方がアレンジしてるのね。
ttp://www.tsutaya.co.jp/works/20236140.html
175陽気な名無しさん:2010/05/04(火) 16:49:05 ID:vKwT+YFL0
>>173

沢田富美子さん「ちょっと春風」
佐東由梨さん 「どうして!?」

もいいわよ
176陽気な名無しさん:2010/05/04(火) 20:50:45 ID:yU8jB0730
中山美穂の「JINGI愛してもらいます」は神アレンジ
177RF:2010/05/05(水) 00:17:43 ID:PGWN+MzxQ
□好き
大村雅朗
細野晴臣
松任谷正隆

□普通
井上鑑

□嫌い
鳥山雄司

□論外
小倉良
原田真二

最後の二人はアレンジャーとは呼べないけど。
178陽気な名無しさん:2010/05/05(水) 00:18:53 ID:iQnT+XMnP
聖子ファンねw
179RF:2010/05/05(水) 00:21:17 ID:PGWN+MzxQ
バレたわw
180陽気な名無しさん:2010/05/05(水) 03:57:48 ID:P7zLlr/s0
プロ作曲家やってるY・Kって名前の中年オヤジが東京にいるんだけど
ゲイサイトを愛用して若者にメールを送りまくってるの
下の名前は〇之。

都内に一軒家を持ってる・・・
楽器と教材を買ってあげる・・・
作曲を教えてあげる・・・など
口説き文句としてそんなこと言ってきますが
ホラ吹きだから作曲なんて教えてくれません、体だけ目当て。

しかも上から目線で偉そうに
人様を馬鹿にしたようなことばかり言うメンヘラでもあり
『君は家庭環境に問題がある』『君とは住む世界が違う』『誹謗中傷は君のために言ってあげてる』など勘違い発言ばかりしてくる。


メール友達のオカマが多いけど知ってる人いるかな?
性格も悪いし顔も気持ち悪いよφ(`д´)
181陽気な名無しさん:2010/05/05(水) 05:38:01 ID:uQ7/eYsb0
>>177
原田真二って本来は編曲も悪くないわよ。
鳥山雄司も聖子との仕事は微妙かもしれないけど、他ではしっかりプロの仕事してるわw
182陽気な名無しさん:2010/05/05(水) 12:04:53 ID:g2dfi1uG0
鳥山雄司って明菜の曲は、アコースティックで良い感じなのにね。
183陽気な名無しさん:2010/05/05(水) 17:00:47 ID:sNAZw23t0
今日は暑いな。こんな日は大村サウンドを聴くに限る。
何だか体感温度が下がる気がしないか?
トシちゃんの「だけ、だけ、君だけが好き♪」が脳内で鳴ってるぜ

編曲家を例えると、
大村雅朗=清涼飲料水
井上鑑=カレー
武部聡志=シュークリーム
184陽気な名無しさん:2010/05/05(水) 18:40:23 ID:tJTc+38C0
>>86
>でも、個人的には井上鑑と穂口雄右も外せないわ。
私もその2人好きかも。
井上鑑なら寺尾聰の「リフレクションズ」なんて傑作だけど
岩崎宏美の「摩天楼」のアレンジも好きだったわ。
穂口雄右ならキャンディーズのアルバム曲で
「グッドバイ・タイムズ」のアレンジがすごく良かったわ。

>>87
久保田早紀の「異邦人」の萩田光雄、冴えまくってるわよね。
で、このエスニック路線で才能を見せつけた萩田光雄を
なぜ山口百恵の「謝肉祭」で起用しなかったのか不思議だわ。
百恵の他の曲も圧倒的に萩田光雄が多いのに。
「謝肉祭」のアレンジは大村雅朗なのよね。
でも、これはこれで大好きよ。
本当に才能ある人はいろんなアレンジができるのね。
185陽気な名無しさん:2010/05/05(水) 19:04:17 ID:tJTc+38C0
>>29
とりあえず、それで思い浮かぶのはこれだわw

サンタエスメラルダ「朝日のあたる家」(1977年)
ttp://www.youtube.com/watch?v=dfJjS6r41Kw
のイントロのフレーズを

西村まゆ子「ひと恋初めし」(1978年)
ttp://www.youtube.com/watch?v=8tIUhnmWbEo
でイントロ+Aメロで使ってるのよね。

編曲部分だけ似てるんなら問題ないかもしれないけど(?)
そのフレーズをAメロでも使ってるから、
もし「ひと恋初めし」がヒットでもしてたら
「朝日のあたる家」の編曲者から
訴訟起こされたんじゃないかしらって思うわ。
186陽気な名無しさん:2010/05/05(水) 19:11:24 ID:tJTc+38C0
サンタエスメラルダといえば「悲しき願い」のアレンジを
中原理恵の「東京ららばい」でまんま使ってるわよねw
アレンジだけ似てる分には問題がないという一例かしら?
187陽気な名無しさん:2010/05/05(水) 23:28:28 ID:/PHItDjr0
イントロ部におけるインストアレンジについては、盗作の範疇に該当しない…
みたいなことを、昔ラジオで萩原健太氏が言ってた気がするわね
だから、小沢健二はずるい…みたいなことも合わせてw
まあ、真偽については分からないわね。

でも…それを言ったら、京平先生なんて訴えられまくりよね。
岩崎宏美「シンデレラハネムーン」とDONNA SUMMER「ONCE UPON A TIME」
のイントロなんて、本当にそのまんまだわよ。
編曲のジョルジオモローダーが、宏美の曲を単に知らなかっただけ
だと思うほど、酷似してるもの


188陽気な名無しさん:2010/05/05(水) 23:51:55 ID:SFTzxR/d0
189陽気な名無しさん:2010/05/06(木) 02:56:25 ID:Iuabs+Oy0
>>187
そんなこと言ったら萩原の大好きな大瀧御大なんてパクりまくりじゃないの。
190陽気な名無しさん:2010/05/06(木) 12:46:06 ID:1GoEAixd0
>>189
確かにそうね。だから、健太の言い分は普通に矛盾しまくってると思ったわ
ご贔屓の大滝御大&達郎兄貴のインスト剽窃疑惑については
華麗にスルーだったし

それにしても、「甘く危険な香り」のアレンジが、
カーティスの引用では絶対にない!
という達郎の主張はどうなのかしら?
普通に聞いていて、もはや言い逃れ出来ないレベルなのに…

191陽気な名無しさん:2010/05/06(木) 13:03:17 ID:8Fk9PANNP
意地だと思うわw
192陽気な名無しさん:2010/05/10(月) 03:08:03 ID:vfT4uj/K0
石川ひとみのシングル「パープルミステリー」って
編曲は松任谷正隆ですごく好きだったんだけど
ttp://www.youtube.com/watch?v=E9KruFh7iS4&feature=related

もともとの原型の方のアレンジもこれはこれでおもしろいわね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=pS_mTd-F3kw
193陽気な名無しさん:2010/05/10(月) 03:30:43 ID:wIzJj/we0
京平先生はもう
パクリが一つの売りみたいになってるわよねw
でもサザエさんみたく
とんでもないところから持ってきたりするのよね

達郎と大瀧さんは
理論づけたり理屈こねクリ回すの好きだから
その時代のエッセンスを取り入れたとか
リスペクトからくる色づけとか言いそうだわw

ところで大瀧さんは
作品を提供する時も全部編曲までしなきゃダメだったのかしら?
大瀧さん作曲で別の人がアレンジってある?
194陽気な名無しさん:2010/05/10(月) 08:41:57 ID:SoOgr8q60
ひろ子の探偵物語は井上鑑だったと思うわ。B面も。
195陽気な名無しさん:2010/05/10(月) 20:15:56 ID:LT7fDIzX0
ラッツ&スターの「Tシャツに口紅」も井上鑑だったと思うわ。
196陽気な名無しさん:2010/05/10(月) 20:48:50 ID:wIzJj/we0
>>194-195
ありがとう
調べたら冬のリヴィエラ、熱き心に
も違っていたわ

何か作るんだったら全部自分仕様じゃなきゃダメ
とかっていうイメージだったから
ちょっと意外
197陽気な名無しさん:2010/05/10(月) 21:06:11 ID:LT7fDIzX0
聖子の一連の提供曲だけ大瀧詠一の変名の多羅尾伴内なんじゃない??

真里奈の「うれしい予感」の編曲のCHELSEAは大瀧詠一の変名??
198陽気な名無しさん:2010/05/10(月) 21:09:04 ID:LT7fDIzX0
>>197
あ、「うなずきマーチ」も多羅尾伴内だったわ 失礼。
199陽気な名無しさん:2010/05/12(水) 21:01:11 ID:lwB+pVQI0
太田裕美に提供した「さらばシベリア鉄道」は
萩田光雄編曲だったわね
200陽気な名無しさん:2010/05/12(水) 21:11:13 ID:ulszKZ+/P
あの曲はちょっと萩田光雄アレンジでオーバーになりすぎた感じがするわ。
去年TBSの安住の特番でアコースティックにやってたのが印象に残ったからかもしれないけど。
201陽気な名無しさん:2010/05/12(水) 21:13:32 ID:lwB+pVQI0
ちょっと亀レスだけど、過去レスにあった船山基紀作曲の作品って、
すっかり忘れてたけど、荻野目洋子のアルバムに4曲もあったのね
うち2曲は松本隆作詞で
202陽気な名無しさん:2010/05/16(日) 02:31:42 ID:KnzTjqQD0
アタシは池田大介姐さんのアレンジが好きだわ。

ZARD 「心を開いて」「Today is another day」「運命のルーレット廻して」
DEEN 「素顔で笑っていたい」「夢であるように」
宇徳敬子 「光と影のロマン」「満ち潮の満月」
MANISH 「君の空になりたい」
故・秋吉契里 「愛なんて」「青白い炎のように揺れ続けて」「無力」


あたりのアレンジが好き!!
203陽気な名無しさん:2010/05/20(木) 12:04:25 ID:gNIKNg+4P
そのなかにFIELD OF VIEWの桜咲くこの場所でも入れてほしいわ。
204陽気な名無しさん:2010/05/24(月) 22:56:57 ID:R4aePZab0
>>202
たまにTVで指揮者やってるわね
205陽気な名無しさん:2010/05/28(金) 03:00:50 ID:oyCe1T8j0
206陽気な名無しさん:2010/05/30(日) 17:44:34 ID:WxZnNJ0G0
80年代じゃないと盛り上がらないわね
207陽気な名無しさん:2010/06/02(水) 01:00:27 ID:S0ls6J+b0
クラウス・オガーマンは好きですか?
208陽気な名無しさん:2010/06/02(水) 06:16:15 ID:8YouAfcj0
知らん
209陽気な名無しさん:2010/06/02(水) 15:36:29 ID:S0ls6J+b0
なるほど。よくわかりました。
オガーマン頑張れ。
210陽気な名無しさん