1 :
陽気な名無しさん :
2007/01/15(月) 14:02:05 ID:rHnDWFjT パクらないと何も作れない日本人(笑)
2 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 14:03:44 ID:npG1ajo/
どこからどこまでをJ-POPって言うのかしら
3 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 16:49:59 ID:dplo64l4
J-POPはパクリって言うけどむしろパクることさえ出来てない気もするけど
4 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 16:55:20 ID:rMx8NuUo
Hate tell a lie CAN YOU CELEBRATE? EZ DO DANCE 変な英語タイトルが多いわよね
5 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 16:58:29 ID:svbbqm3Y
6 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 17:09:48 ID:rMx8NuUo
WHATEVERなら洋楽タイトルにあるけどね UNITE!なんてタイトルは有り得ないわ〜 私じゃなくて留学生が言ってた 下手に英語タイトル使うより日本語タイトルでいいのにね
7 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 17:13:37 ID:EJdUrozM
多少パクってもいいんだけど、 歌い手に個性が無いとだめだよね。
8 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 17:27:46 ID:Y7uCYT8u
浜崎とかBzとか恥ずかしいわ。
9 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 17:29:03 ID:LVgS5Ttg
日本人の中で楽しむぶんには充分じゃないかなあ。
それでもみんな日本人…orz
11 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 17:31:02 ID:EKEGVrYE
ゲイシーンから、江戸小唄や浪曲を 大ブーム巻き起こそうよ!
>11 テンポがスロー過ぎて今の時代には難しいんじゃないかなあ。
>>11 そうゆうのって結局キショガマの
事故万で終わりそうな気がするわ
>>5 HOWEVERが発売された当時
アタシはずっとHOMEBARと勘違いして
呼んでたわ…
HPやmixiのプロフで 「音楽大好き!音楽がなぃと生きてぃけません。 「好きなアーティストゎバンプ・オブ・チキン、オレンジレンジです☆」 こういうのを見ると、なんか虚しくなるわ…
15 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 18:14:34 ID:Nw7IdrPy
>>6 向こうでありえないんならパクリじゃなくね?
16 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 18:20:23 ID:2ZtrHD2C
ゲイの音楽趣味は最悪。 あゆとか聖子とかありえねぇ〜w
17 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 18:26:52 ID:CyUW8pVo
DJ OZMAは、オリジナルで曲歌うと 「パクリだ」とか云々言われるのがイヤだから 韓国と台湾のカバーに徹したそうよ。 元々好きでもあるんだろうけど。
パクリ インスパイア オマージュ 線引きが難しいわねw
19 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 18:29:10 ID:CyUW8pVo
アメリカのHIPHOPと日本の演歌は、同じものを感じます。 どの曲聴いてもメロディラインが同じ。
J-POPよりJ-RAP(HipHop)の方が恥じゃない?
21 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 18:47:44 ID:fZrawxYC
>>19 メロディラインとかって中身ない意見でもそれなりに聞こえちゃうから便利よね。
アンタがちゃんと聞いてないだけでしょ。
22 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 18:53:40 ID:npG1ajo/
谷山浩子みたいな洋楽、誰か教えて。 湯川潮音みたいな洋楽、誰か教えて。
23 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 18:55:18 ID:7aVCVIPi
そもそも「J-POP」っていう言い方がイヤ。 何よ、「J-POP」ってw 最初にこのネーミングした人、誰よ? これを音楽の「ジャンル」とする日本のマスメディアとリスナーが一番のバカよ。
24 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 18:58:13 ID:npG1ajo/
90年代半ば、アジア進出が旺盛になってきた頃かしら
25 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 18:59:06 ID:Nw7IdrPy
じゃあいわゆるJ-POPって何ていうのに入るの?
26 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 19:02:49 ID:2kzxpOha
どーせ日本人じゃないんだろ
>>1 が。
日本の音楽をパクってるどっかのアジア出身なのは
想像に難くない。
J-POPがひどいと思っていたけど、アメリカもヒットチャートの上の方は おんなじ様なもんなのよね パフォーマンスとかはずっと派手だけど
28 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 19:19:40 ID:thwUTWE4
K-POP w
29 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 19:24:07 ID:9+3w2JiZ
30 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 19:32:19 ID:CyUW8pVo
やっぱりビックリしたのは、藤井隆のデビュー曲「ナンダカンダ」(2000年)だったわ。 でも、両方とも、大好きな曲調なのよね・・・。
31 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 19:32:46 ID:8fOSvXDq
絶頂期のアンルイスが「日本語で何をやっても歌謡曲だし」って言ってたわ。
そろそろK-ROCKについて語ってよ。
33 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 19:40:51 ID:nyZOPKMI
クラオタのあたしはジャズやロックは許せるんだけど、 どうしてだかJ-POPはじんましんがでそうになるほど嫌いなの。 あたしの個人的音楽観↓ クラシック>>>>>|超えられない伝統の壁|>>>>>>ジャズ>>>ロック >>>>>>>>>>>>>>|超えられない音楽性の壁|>>>>>>>>J-POP(笑) (現代音楽はよう知らん)
34 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 19:43:22 ID:Nw7IdrPy
ちっちゃいねぇ
35 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 19:47:46 ID:npG1ajo/
優劣論に必死な、典型的なクラヲタでワロタ
36 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 19:49:44 ID:pw7rKRVn
お塩先生が立てたスレがあるときいてとんできました
37 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 19:57:45 ID:2kzxpOha
これからはC−POPの時代よ! 最初から最後までまったく一緒でもオリジナルにしてしまえる 最強のジャンルなの。
38 :
RF :2007/01/15(月) 20:03:26 ID:93kfSsM9
クラシックもジャズも糞な奴は糞だわね。 和製ポップスにも素晴らしい作品は沢山あるわ。 ちあきなおみもJ-POPなのかしらw
39 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 20:03:43 ID:JwpkykYW
Mステで海外アーティストがゲストの時 ジャニーズJr.が踊ってたりすると 恥ずかしくなる キラキラ衣装の美少年が集団で舞うのを見て 変な国だと思ってるよね
40 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 20:06:45 ID:cawsYT1g
ジャニーズはJ-POPじゃないわ。
41 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 20:08:26 ID:Nw7IdrPy
ジャニーズはジャニーズだよね。 ある意味スゲーと思う。
42 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 21:03:16 ID:MTbN3VtL
邦楽は音楽番組見てもレベルの低さ分かる 邦楽の頼みの綱のTVがもはや音楽に力入れてないんだから 終わってる
43 :
陽気な名無しさん :2007/01/15(月) 21:09:25 ID:ZPGDbKn9
にっぽんじんは〜胃腸が弱い〜♪
44 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 01:45:14 ID:hS7gz1/O
POP(S) popular(s)の略。一般、庶民、流行、俗、安い、ありきたり、な音楽。 J-POP(S) Japanese pop(s)の略。日本の一般庶民に流行する俗で安くてありきたりな音楽。
J-POPはもっとアレンジを工夫してほしい。 音がペラい。
46 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 01:57:37 ID:NlQc5y1O
何故、工夫しないかといえば、 リスナーの質が低いから。 ジャニとかお笑いとかのCDが売れてしまう状態。 だから、売る方も、質よりプロモとかを優先する。 歌番組でも歌よりしゃべりの方が多いでしょ。
47 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 02:02:30 ID:Vsu4CAny
大好きなレイザーラモンHGがソロメジャーデビューしたときは 「ああ、売る気ないのね」って思ったもんよ。
48 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 02:02:47 ID:+XZ39cY5
違うわよ、最初にレベルを落としたのは業界の方よ。 昔は質がよかったけど、でも昔のリスナーの質が高かったとは決していえないと思うわ。 音楽業界にはある一定のクオリティで音楽を発表する誇りはあったとおもうの。 でもいつからか「こんなもんでも売れるんじゃないか?」って考えたんでしょうね、 そこからいっきにがた落ちよ。 何がいやって、歌詞よ。テレビで頻繁に歌うような歌手はみんな同じような歌詞。 「一人じゃないから自分を信じていよう ゆるぎない思いをムネにありのままの自分でいればいい みんなつながっているから」 とかわけわかんない歌詞ばかりよね
49 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 02:05:45 ID:+XZ39cY5
あと、うちの死んだバーサンは純粋にクラシックのピアノを習って育った人で、 ポップスも演歌もロックもなんでも、ぜんぜん違いがわからないっていってたわ。 なんていうか、みんな同じ範疇で歌作って歌ってるだけじゃないのってニュアンスのこといってた。
50 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 02:14:12 ID:4lhFrzp/
昔の歌の方が音カッコイイわよね。昭和の紅白歌合戦とか夜ヒットのバックの生演奏って 演歌でもポップスでも曲の良さを引き出すわよね。ああいう生演奏って今できないのかしら。 今の歌謡コンサートの生演奏でも昔ほどの躍動感みたいなモノがないわ。
>50 お金かかるからかねー。
52 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 09:07:58 ID:B1agySs6
J-POPが恥って言うのか、J-POPという言葉自体、 私にとってはすっごい恥ずかしい言葉だわ。 何でも横文字にすりゃいいってもんじゃないわ。 歌謡曲、ニューミュージック、演歌、ポップス、フォーク、でいいのよw それと、最近の曲で気にくわないのは 「傷つきやすい僕が君のことを見守ってるからぁぁぁ」 みたいな詞ばっかりじゃない?男でも女でも。一人称が繊細な僕ちゃんばっかり。 あー気色悪いったらありゃしないわ!
こんなスレでマジレスもなんだけど、 みんな文句言うくらいなら「そうじゃないもの」を自分で探して聴けばいいだけなのに。
つーか、分断工作に必死過ぎ。 ハン板に迷い込んだかのかと思ったぞ、このスレタイは。
文句言うぐらいなら云々ってよく聞く台詞ねw でも聞きたくもないのにCMで垂れ流されるわ、見たくもないのに ネットのバナーに登場するわで、糞曲から逃れようもないのが現状よ。
56 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 09:52:04 ID:4lhFrzp/
>>52 あの歌詞は何なのかしらね。見た目や態度や歌うジャンルまで違うのに
歌詞は結構同じ感じなのよね。誰の影響かしら。浜崎の影響が大きいのかしらね。アイドルでも自分で歌詞を書くみたいな。
あんなのに本気で感動してるくらいならLOVEマシーンで騒いでる方がずっと良いわ。
でも1番気持ち悪かったのは湘南乃風の純恋歌。歌ってる奴もキモいし、
共感してる奴らもっとキモい。
57 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 09:52:58 ID:1q6CUKUq
また昔話ですかぁ?(笑)
58 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 10:01:13 ID:Wi4YKH+x
ニュー速名物の定期中二病スレがなぜ同サロに?
59 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 10:04:18 ID:DFCYa/bA
昔からずっと思うんだけど、JPopの軽薄さは近代日本の問題なんだと思うわ 今の日本って「なんとなく勘で」で事が進んでいくじゃない 若手の政治家が最たるものだし、歌や芝居の世界もそう バックグラウンドや基礎がないのよね 西洋では歌手も俳優も古典から学んでいる人が多いわよね 日本の歌手や俳優は学ばないから、いつまでたっても成長がないのよ 猿まねや「なんとなく勘で」曲や詞を書いているままではJopの明日はないわ
60 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 10:13:20 ID:rh8/tfmt
邦楽が酷くなったのは98年後半くらいからよ!アクシヴとハロプロのせいよ! 全てが急に安くなったわ。
61 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 10:13:46 ID:WMlmgb0k
今はPCで音を創るからね。 それこそただのコンピューターオタクがミュージシャンになる時代になっちゃったのよ。 今は地方のイベンターが夜の街案内なんてしなくてもいいミュージシャンが増えたって話。 ライブ後もホテルの部屋で引篭もってゲーム三昧の人が増えたとか。 人間的にもつまんない人が表舞台に立てる時代なのよ。 世間や遊びを知らないから詞も単調なんじゃないかしらね。
62 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 10:14:37 ID:CAVD7GaZ
ジェイムス・ブラントやダニエル・パウターみたいなのが 英米で何週連続1位とか取ったりしてるの見てると 薄っぺらいのはどこも変わらない気がするけど。 と言っても、ポップスってもんはそういう音楽だしねぇ。
世紀が変わったあたりから、J-POPへの興味が殆ど失われた30代のワタシ 今はクラシックやジャズ、ワールド系、または日本では懐メロを聴いてる こういう人は結構多いんじゃないかしら?
津軽三味線聞いてみたけど同じ曲ばかりで気が狂う
65 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 10:36:08 ID:B1agySs6
>>56 ねーw
繊細な僕ちゃん系の曲って90年代ガールズポップからの流れだと思うけど、
最近は右も左もそればっかりだからイヤになっちゃうのよね。
湘南の何とかっていう気持ち悪いグループ、私はM捨てでしか見たことないけど
男臭さとか硬派とか売りにしてるあたりは長渕剛系よねw
ラッパーとか言ってるようだけど、私には70年代フォークと横浜銀蝿のミックスにしか思えないわ。
だから支持層も相当なDQNなはずよw
>>60 4期ぐらいまでの娘。はむしろかなり高評価だったわよ?
私はビーイングと小室の全盛期に起きた音楽バブルがよくなかったと思ってるわ。
67 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 11:33:46 ID:aZBuJzu2
ヒットチャートやお茶の間音楽番組にしか反応しないような 安いリスナーは安い音楽しか知らないわねw
68 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 11:45:38 ID:B1agySs6
69 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 11:59:03 ID:sSqvxohE
日本語の歌詞にいきなり英語が出てくるのがダサい だからある意味浜崎の歌詞ってパクりだけどマシだと思う
70 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 12:15:22 ID:aZBuJzu2
彼らはアイスランドでJ-POPとして紹介されてるわ コーネリアス カヒミカリィ レイハラカミ クラムボン ハナレグミ
71 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 13:04:54 ID:nFLWVxrQ
>>29 全く相手にされてないからよw
なぜ歌姫の”悪行”は野放しに?「浜崎あゆみのパクリ体質」
浜崎あゆみに対するパクリ疑惑は尽きない。
人気に陰りが出始めているにも関わらず、最近はPVの盗用がエスカレートしているようだ。
なかでも、今年3月に発売されたシングル「Startin'」のPVがスゴい。ブリトニースピアーズの「Toxic」「overprotected」の
PVの一部をもろに模倣し、つなぎ合わせたような構成になっているのだ。動画共有閲覧サイト「YouTube」にアップされている
「Startin'」のPVの書き込みでは、ブリトニーファンの外国人から「ファッキン、アユミハマサキ!」などと罵倒される始末・・・・・・。
パクリと言えば、浜崎と同じエイベックス所属の倖田來未も、アギレラのPVの盗用で有名だが、
彼女の場合は自らアギレラを尊敬していると公言している。もしや浜崎も、「ブリトニーのリスペクト」のつもりで、
PVを盗用しているのだろうか?エイベックスの制作部に問い合わせてみたが、「そのような事実はわからない」という。
また、「PV盗用だと批判されていることを、ご存知ですか?」という質問に対しても、「わからない」との回答だった。
「リスペクト」やエイベックスお得意の「インスパイヤ」の意味をこめてパクっているのなら、まだ可愛げがあるというもの。
しかし、浜崎がオリジナルを装い、確信犯的にやっているのだとしたら大問題だ。
パクられた側であるブリトニーのレコード会社BMGは、このような盗用を黙って見過ごしていいのか?
「こちらにデメリットはないので、特に気にしてません。ブリトニー本人も知りませんし」(BMG JAPAN制作担当)
なんて寛容な態度!しかしいったいなぜこれほどまでに浜崎の”悪行”は野放しにされ続けているのか?
「業界的には、浜崎あゆみは”アーティスト”というより”アイドル”という認識。
誰も彼女にオリジナリティを求めていないので気にはしません。」(某大手レコード会社プロモーター)
ここが正念場の浜崎あゆみ。仮に、このまま人気が落ちていったとしても、アーティストとしてオリジナリティを追求して
落ちぶれていくのと、アイドルとしてパクリ続けて落ちぶれていくのとでは、どちらが”歌姫”に
ふさわしい最後なのだろうか?(小石川光希) サイゾー 9月号
浜崎あゆみのあまりにも壮絶なパクリ画像集(笑)
http://blog.goo.ne.jp/horobiyo/e/e5c3d4f41b46df6d68bbdcdd4512de7c
72 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 13:27:01 ID:inDb0EB1
歌詞に英語もだけど、曲名も歌手名もバンド名もみんな英語だわ? あたし、ちょっとついていけてないわ
73 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 13:34:37 ID:QDJDz6f5
松田聖子辺りがちやほやされ出してから、終わったに違いないでしょう。 以降、おにゃんこ、うぃんく、まじでキモい でもおかまはこの辺りが好きよね。
74 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 13:41:15 ID:3hkvHaN7
どうでもいいけど、ちょっと前は 自分への応援歌、がんばる君への応援歌系がやたら多かったわね。 あと、未練がましい歌とか、片思いの歌とか・・・。 小中学生でもわかる内容の歌の方が売れるのね。きっと。
75 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 13:43:04 ID:4lhFrzp/
楽器もやったことないような無知がリスナーのほとんどだからしょうがないね。 気合入れて音作っても違いがわからず聴くのは歌だけ。微細な音の動きが認識できず 大雑把にしか聴く能力がないからパクリだと勘違いしてしまう。
77 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 14:55:29 ID:3DnXOvP2
┓( ̄- ̄)┏
フフフッ。 パクリというよりレベルが低いのさ。 もっと音の一つ一つにまでにこだわって欲しいものだね。
79 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 18:35:13 ID:4MOxnKT/
洋楽をバカにするなら洋楽聞いてるJ-POPアーティストを 批判してほしいね、英語を詞に取り入れたり 洋楽聞きまくりなのに、支持するのはおかしいと思うけど
80 :
RF :2007/01/16(火) 22:14:15 ID:mE00c6hD
>松田聖子辺りがちやほやされ出してから、終わったに違いないでしょう。 あら、聞き捨てならないわね。どういう事かしらw
81 :
陽気な名無しさん :2007/01/16(火) 23:52:31 ID:ClF3u/7K
アタシはTKさえいればいいわ。
洋楽はダシの味しかしないわ 演歌は素材
>>73 WINKのどこがキモイのよ!!!
あれはパクリじゃなくて、原曲をちゃんと解釈しなおしたオリジナルなの!!!
だから、オリジナル曲よりWINKのほうがぜんぜんいいじゃん!!!
84 :
陽気な名無しさん :2007/01/17(水) 00:16:07 ID:JSBnTrF7
一番の原因は、90年代以降、歌手が偉くなりすぎたのよ。いいえ、業界がそうしたてあげたのね。 アーティストと呼ばせるようにして、「アーティストが紡ぐ言葉・音楽で、何かを感じてください・・・」みたいな風潮じゃない。 ちょっとでも批判すればファンから「じゃあおまえデビューできるんだな」的な。 CCCDのときも不買だといえば「アーティストが一生懸命伝えようとしてるのに それだけで買わないのは失礼」とかいったり。不具合があれば買わないのは消費者としては当然だわ。 そんな風に、ポップスを高尚なものに仕立て上げたことでの、レベル低下現象はあるとおもうわ。 冷静に見れば駄作にしかすぎないものも、「アーティストからのメッセージ」とか 「受け取り手側の感性がうんたらかんたら」とかいってれば、高尚なもの・メッセージを含んだものとリスナーは勝手に過剰解釈してくれるからね。 しかし思うんだけど、JPOPはやたら英語のタイトル、歌詞を使って、サ行タ行とかも英語風に発音したりするくせに 洋楽の国内盤は無理やりにでもダッサイ邦題にしたりカタカナにするのかしら・・・
85 :
陽気な名無しさん :2007/01/17(水) 00:27:13 ID:vMA0r+ZG
>>84 皆歌にドリカムの吉田並の実力があれば全体的にやっていけただろうけど、
下手糞や華やかさのカケラもないのばっかりでもそういう大袈裟な表現使われるから調子乗ってグダグダよね。
歌姫という言葉はどこまで安くなるのかしら
cccdでトラブルは一度もないよ。
>>86 使ってるプレーヤーのメーカーは?
パナソニックは壊れたわよ?
パイオニアとソニー。 2つとも壊れない。
90 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 00:04:44 ID:C05EQC7B
外国では浜崎あゆみのこと「JPOPのごみ箱」という代表で挙げられていたのには驚いた ある意味共感しましたが。
91 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 00:07:28 ID:DE15u3SU
ゴミじゃなくて箱の方なのね?
92 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 00:07:49 ID:OtH3htY9
93 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 00:08:37 ID:ymbw+ZDP
>>90 え、外国人に聞いた日本の好きな女性歌手の上位に入ってたんだけど。
94 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 00:13:48 ID:tCYVzsg0
95 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 00:19:24 ID:OLfz4drG
>>66 あら?ビーイング(織田哲郎)は時代が流れても名曲多いと思うわ。
その反面、エイベックス(小室哲哉)は20世紀で最高の出来事だったわね。
何より、会社が金を掛けずに育てずにヒットを出そうなんて安易な考えですモノ…
96 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 00:19:49 ID:htLHUaFF
aiのstoryの詞の2人称が「キミ」と「あなた」と二通りあることに違和感を感じる。 歌はうまいし、いい曲ではあるが。
97 :
恋の家畜 :2007/01/18(木) 00:37:39 ID:sMlHTLGY
もうJ-ポップも終わりね。 かといって韓国ポップがいいとは思わない。 これからは中華ポップよ、マジで♪
そりゃあどんな作品も模倣、オリジナルの再生よね 小室、今どこにいるの?w
99 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 00:56:14 ID:s2vPKdCG
コブクロとかの気持ち悪い歌を沢山の人が喜んで聴く国よ? 紅白のスマップで視聴率が上がる国よ?
102 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 03:35:11 ID:640FBZyk
ドリカムも気持ち悪いわ。 「お歌がとても上手に歌えてる」だけじゃない。
J-POPは基本に立ち返ったほうが良いね。
104 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 03:41:00 ID:QnVRVO7u
105 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 03:43:55 ID:dcFkaCZr
童謡の中山晋平が作曲家として評価される国よ? J-POPはかなり進歩したと見るべきだわ
童謡は別のジャンルじゃない? J-POPはJ-POPとしての本質を見失わないで欲しい。
千の風に乗って
>>102 >「お歌がとても上手に歌えてる」
お歌もろくに歌えてない歌手ばかりじゃないw
109 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 13:05:15 ID:FtrNpYFO
やだ、ドリカムヲタ恐いわ…w
110 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 13:17:04 ID:YeaE2ihK
はぁ?J-POPの本質ってなんなの? まったく偉そうな事ばっかり言って! 文句あるなら、あんた達が曲作って売り出せばいいじゃない!!
111 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 14:15:10 ID:XYciUVKy
こういう人が気持ち悪い音楽にお金を出してるのよ。
112 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 14:23:43 ID:1hWJoMMV
JPOPこそが世界最先端の音楽よ。
夢をあきらめないで キミを守りたい これだけ言っときゃ後は売れる世界でしょ?
あとは「○○してくれたね〜♪」とかの受け身フレーズよねw
115 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 16:11:31 ID:6cTyNpEq
ちょっと前だったら 「自分らしく」「素直に」「ありのまま」「自由」 がキーワードだったわね。 発祥は尾崎とか美里あたりでしょ、思い切り中二病っぽいけどw まぁ今の「キミとボク」「この腐敗した世界」みたいなのも この流れなんだろうけどさw
尾崎が流行らないわけだw
117 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 16:17:39 ID:963PJHwu
湘南乃風の「目を閉じれば〜」って曲、気持ち悪くて嘔吐したわよ!!
118 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 16:17:54 ID:6cTyNpEq
ちなみに、「〜だね」みたいなフレーズは相手に軽い同意を求めることで 共感を得ようとするやり方だそうよw プリプリあたりから流行りだしたのかしらん? それと「あの」とか「その」みたいな指示代名詞は、歌詞に具体性を 盛り込まないことで、リスナーが思い描く事象を当てはめやすくさせる やり方だってさ。 これはユーミンが多く用いていたかしらね?
119 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 16:38:11 ID:9mzRvapZ
2000年代に入ってからのJ-POPバラードってとりあえず花というキーワード出しときゃ売れるみたいな感じと、ピアノとかオーケストラアレンジにするわよね。 あと、いかにも世間にウケそうな歌詞を狙って書く事に全神経を注いでる感じ。 アンタら本当に人生の痛みわかってんの? それより肝心のメロディーをもっとしっかり作りなさいよ! スーパー等のBGMインストアレンジになると何の曲かわかんないじゃないw
いろんな意味での意識の低さが問題だよね。 自分達の作った音楽に誇りを持てなそう。
安室のCAN YOU CELEBRATE?が「泣ける名曲」みたいにもてはやされてたけど、 こんな音痴な歌でどこをどうすれば泣けるのよ?って思ったわ。 曲もそんなに美しいワケじゃなし。
122 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 20:00:43 ID:OsVaYT7J
>>119 日本の音楽はストリングスでごまかすからな
空間を埋めやすいんだろうけど
123 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 20:05:32 ID:PtfSFsYV
『日本の音楽』だってwww
今さらんな事どうだっていいでしょ。 それより誰かヤフオクのスレ立ててよ。
125 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 20:22:26 ID:7ZIXUwLs
ってか毎回思うんだけど洋楽っぽい曲ってどんな曲??
>>110 でたわ、こういう話になると「じゃあおまえがやってみろよ」っていうお決まり反論。
不二家のお菓子に文句があるなら自分でお菓子会社立ち上げろって言うのと同じよ。
127 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 20:27:02 ID:Ajh2b5fK
>>125 歌い手が外人になれば洋楽・・・って訳でもないのよね。
クレモンティーヌとかは完全に日本が企画したフレンチジャズだし、
聴いてるとどことなくフィーリングがJPOP的なのよね。
洋楽風を目指してるせいで日本語の発音まで英語にしようとしてるのは好きじゃないわ。多いけど。
例
私が君を見守っているよ
↓
ゥワトゥアスィが君ウォ見守っティエいるよ〜
128 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 20:35:11 ID:rnp25SKL
なんだかんだ言ってもみんな筒美京平の曲を聴いて育ったのよw
129 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 20:36:43 ID:IiNSnCyK
今井メロのavexデビューの話はどうなったのよ!!!
1,2,3,4 ガンガン ズンズン グイグイ 上昇 5,6,7,8 毎回 ビッグ キック Check yeah 夢に描いたショータイム デカイ理想は夢じゃない スタート前の深呼吸 パイプショーでmaking making dream 跳ね上がれ舞い上がれ 魔法のジュータン ボードに変えて フロント・バックとかっ飛ばす インディ・メソッド・720° 戦場・炎上・技・特上 燃えた瞳が物語る 強い味方がmellowな売り 夢に向かってフルパワー あの頃夢見描いた世界は 今この手の中に 夢・感動・ファンタジー My dreamトリノオリンピック 前、ニュース番組で今井メロはPCで詩を作ってるとか言われて公開することになって 「初公開ですよ、誰にも見せたことないんですよ」とかいってもったいぶってじらしてたの 「興味ねーわよwwwwww」とおもってたわ朗読しはじめて その詩はまさにJPOPに毒されたとしかいいようのない内容だったわ。 脳が腐敗した326が死ぬ間際書いたのかしらってかんじだった。
歌詞が聞き取れない歌手って嫌だわ。 Charaとか。
132 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 22:52:13 ID:1hWJoMMV
欧米では日本のビジュアル系バンドが注目されているわね?
まあ萌えアニメも注目されてるけど、病んで噴出した膿のようにも思えるわ。
134 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 23:00:03 ID:1hWJoMMV
そんなこと言うとロック自体も膿だわね? 現代の欧米、極東アジアの音楽は膿に毒されたものということかしら?
135 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 23:02:44 ID:FQTU1/s4
Can You Celebrateは当時安室の勢いが凄かったし、 月9の主題歌でオープニングで安室が訳の分からない登場の仕方するわで 売れない理由がないって感じで爆発的に売れた。それですぐに結婚、 また泣きながら紅白で復帰で冷静にあの曲を見れる時がなかったんだけど 改めて今聞くととんでもない糞曲ね。 タイトルからしてちょっとおかしいわよね。まぁ小室だからしょうがないけど。
136 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 23:09:44 ID:yhsrS2jI
>>132 ロック好きでもメタル嫌いな人とかは、たとえヴィジュアル系がアメリカで
売れたとしても聴かないと思うよ、他に聞くものいっぱいあるし
137 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 23:15:13 ID:1hWJoMMV
ロック好きでメタル嫌いじゃなければ聴くわけねw
138 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 23:19:32 ID:yhsrS2jI
>>137 それは人によるだろうが、
少なくともメタル嫌いな人はわざわざ聞かない
139 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 23:23:27 ID:FQTU1/s4
確かにDir en greyが全米一位になったとしても国内は結構冷めてそうね。
140 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 23:27:19 ID:1hWJoMMV
>>138 そう、人によるのよ好みなんてものは。
“〜な人は…だ”なんて好みを機械的に分類する愚かなことはやめておきなさいw
141 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 23:28:48 ID:weSkz0T+
>>135 小室は、「97年は自分の作品をワザと売れないようにしてた」って本人が語ってたわよ。
「キャンニューもミリオン行かないような作風にしたのに、あの売れ方は驚いた」って。
その後の「How to〜」、他人に作らせた「Dreaming〜」、
そしてhitomiや華原作品も、ちょっと弱めに作ったそうよ。
142 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 23:32:47 ID:FQTU1/s4
>>141 それについてナンシー関と町山広美の対談で語られてたけど笑ったわ。
「僕の人気を空洞化しました」ってやつよね。
143 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 23:41:36 ID:yhsrS2jI
>>140 分類したがるのはヴィジュアル系聴いてる人だと思うが
144 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 23:45:52 ID:1hWJoMMV
145 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 23:49:34 ID:yhsrS2jI
専門誌あってそういう音楽しか聴かないから あんなのが売れると思ってるからすごいよ
146 :
陽気な名無しさん :2007/01/18(木) 23:52:34 ID:1hWJoMMV
会話が出来ない愚か者のようねw
中村中とか木村カエラとか レコーディングする前に、スタッフの誰かが「この曲あれに似てない?」って 言わないのかしら。 どうもあそこまで酷似してるメロディがあると醒めてしまうわ。
スレ違いだけど、 宇多田ヒカルの「ぼくはくま」(だっけ?)が流行ってるみたいだけど、 たしかに「カワイイ〜!」とかって若い人が食いつきそうなのは分かるわ、 でも、昔、みんなのうたか何かでかかってた「あめふりくまのこ」の 世界観や完成度には及ばないと思ったわ。
>>148 のっぽさんの「グラスホッパー物語」を忘れちゃいけないわ
150 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 00:07:06 ID:RVE2WmcV
4小節同じメロディでなければパクリにはならない J-POPはアレンジが似たり寄ったりだから酷似してもしかたない
あ、ごめんなさいその曲はなんか嫌いw>グラスホッパー物語 なんか辛気くさくて…。
>>150 法的にどうとかじゃなくって、明らかに誰が聴いても似てるのに
それを「心を込めて書きました」みたいに出すのってどうなの?
って事を言ってるの。
153 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 00:17:46 ID:RVE2WmcV
それだけ日本の音楽は狭いと思う、キャッチーなメロディにすれば どうしても似てしまう。あとは作ってる人の良心に任せるしか
154 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 00:28:34 ID:so8HbDuG
意味なしババスレ
155 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 00:29:51 ID:mAIr/0hd
>>150 >4小節同じメロディでなければパクリにはならない
それまったくもってデタラメよ。
それにもし4小節同じメロディーでも、楽譜上で音符をさらに半分にしてしまえば2小節になっちゃうもの。
156 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 00:32:11 ID:qUIHeRwA
J-POPってとにかく過去に売れたものに当てはめてく傾向がある 売れ線ってものをすごく大事にするから、ヴィジュアル系なんかも カテゴリーに分類すれば売れやすい、売れるものって決まってくるから 似るのは仕方ない
4小節同じだと盗作になるのは本当だよ。
158 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 00:33:01 ID:CGU69YIS
自分の嗜好を基準にしないで欲しい 人の音楽の好みにケチをつけるのは最低
ただパクられたとおもっても、あんまり強くいえないのはあらゆる歌手の本音じゃないかしら。 所詮人が歌えて人が聞いて心地よい範囲でのメロディーなんていったら限界があるじゃない。 もう今後新しく曲を作るには、人がすでに忘れたメロディーを再構築していくしかないんじゃないかしら。 コブクロの桜のサビだって、聖子ちゃんの瑠璃色の地球のメロディーにそっくりだもの でもみんなもう忘れてるのよね、瑠璃色の地球
160 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 00:33:44 ID:PO3gra8m
>>153 だから…『日本の音楽』ってひとくくりに言うなw
そもそも『J-POP』の定義が人それぞれ違うから
話が噛み合うはずがない。
不毛。
161 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 00:34:06 ID:qUIHeRwA
サンプリング(著作物の2次使用)は5秒まではいいんじゃなかったっけ?
マックみたいなゴミでもお金出して喜んで食べる人もいるからね。
>>159 最後の行で「遠い目」になったわね!!w
164 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 00:42:18 ID:0BBE05kd
ビーイングあたりの作り手の顔が見えない音楽が支持されはじめてから一気に面白味がなくなったように思うワ
19(ジューク)・・・っていうか、326(ミツル)の出現が 今のJPOPにありがちな薄っぺらい歌詞の根源かしら、とは思ってるの。
166 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 00:48:25 ID:A79f0r/+
幼稚でゆとりっぽい感性がイヤ。 ローファイとも違うし。 幼稚さの排除が必要だね。
>>165 19とか326とか0930とか、数字がキーね!
それにしても0930オクサマって…www
わたし326ってどうしてもサブローって読んじゃうのよね。
0930はマーケットの犠牲者だと思うわ ゆず以来の路上系2人組フォークブーム+キャラの面白さ→使い捨て
170 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 01:58:02 ID:3MU3LGI2
>>169 そもそもあのルックスでデビューしようと思ったこと自体が間違いだと思う。
>>170 だから犠牲者なのよ。
宮崎でローカルタレントのまま、
たまに「うたばん」出るぐらいなら
そこそこイケてたのに。
172 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 02:08:28 ID:3MU3LGI2
>>170 0930ってゆず路線なのかしら。
私はKiroro→花花→0930→素一という
ブス2人組ユニットの系統だと思ってたんだけど。
ローカルタレントのままじゃ何回もうたばん出してもらえないでしょ。
めちゃイケならともかく。
花花ってのもいたわね。
花花、縦長の方が生理的に怖かったわ〜
ビギンファンの知人は上記のコンビをほとんど気に入ってたみたいだったわw
最近ではムショまわりのペペっていうのがいるみたいね。 なんつうか、ムショまわりってのが隙間産業って感じで 「上手いことやったわね」と思ったわ。
>>172 Kiroroも花花も鍵盤だったから。
0930はアコギ、ハープ、タンバリンでゆずと同じ編成だし
前の2組と違って歌声やハモリで聴かせるタイプじゃないから
ゆず方面に分けてみたのよ。
178 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 02:39:40 ID:/GM+MZL+
0930はアタシがバイトしてたコンビニに よくきてたけど、スカートやヒール履いて メイクやピアスまでして女っぽかったわよ ブスには変わりなかったんだけど うたばんに出てたような 感じは一切なかったわ ブスには変わりなかったんだけど
やっぱクスリやってた頃のコムロが最強ね!
コムロって結局 桑田夫妻や松任谷夫妻や達郎夫妻みたくなりたくて 相手を探してただけでしょ? それにコムロってチャートオタクよね? こんな人、消えてくれて良かったわ!
小室、サビだけ作ってあとは適当なのが丸わかり。
182 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 11:45:34 ID:SUDl7JBm
>>180 随分と大それた(烏滸がましい?w)野望を抱いてたものねw
話は少し逸れるようだけど、正月に帰省した時に一番上の姉がケコーンするんで
荷物の整理を手伝わされてたのよ。そしたらうーんと昔のセブンティーンが
出てきて、その中にデビューしてそれほど経ってない頃のTMのインタブー記事が
載っていたわw(金色のライオンのあたりだったような)
何でもその当時の小室は「ヒットチャートに昇っている全ての曲を聞きまくって
どんな曲を書けばヒットするのか研究している」ってほざいていたわw
これが後に糞曲を乱発する要因になったわけね…と感慨深かったわw
183 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 11:50:09 ID:Vl3gT06c
小室の場合、曲より歌詞の方が問題ありだと思うわ。 キモイのよ。
184 :
優一 :2007/01/19(金) 12:03:39 ID:45vU4qWD
でも小室ソングは神曲多いわよね〜
186 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 12:06:12 ID:GLCCao5R
trfの人気下降線ソング第一弾のBrand New Tomorrow(おかしなタイトルね)の 「さよならは言わないよ〜♪」と 安室のYou're my sunshine(このタイトルも何なのよ)の 「アナタと夜明けまで〜♪」が被るんだけど、 手抜きかしら?
187 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 12:09:26 ID:16dBQJPs
パクることに成功していないのがむしろイタいwwwww
188 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 12:10:28 ID:tQcGtxjv
body feels exit このタイトル見て知り合いの外人が苦笑いしてたわ 文法的にありえないけど、あえて訳すと 「ウンコが出そう・・・」だそうです
189 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 12:12:53 ID:Vl3gT06c
つーことは Body Feels EXIT ここから きっといつか動くよ ってのはウンコの気持ちを大便?じゃないわ代弁?www
190 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 12:14:14 ID:16dBQJPs
1は反日ヤンキー
191 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 12:14:58 ID:GLCCao5R
Body〜はヒッパレでマリーンがこの歌意味分かんないって言ってたわ
192 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 12:26:46 ID:KM7sZGw1
193 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 14:25:40 ID:bCWwTlW0
J-POPなんてダサイし嫌いだけど、 つんくや小室の一時期の商売上手さには一目置かせていただいてるわ。 コンビニやファミレスの企業感覚よね。 それに失敗した代表が90年代以降のユーミン。 むしろ独自の音世界を貫き通して欲しかったわ。
194 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 14:30:16 ID:Vl3gT06c
日本人は歌が下手すぎよね。
195 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 14:33:08 ID:PO3gra8m
『日本人』だってw ひとまとめにしないでw
196 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 14:36:32 ID:Vl3gT06c
ひとまとめにしてないわよw ひとまとめにするならアジア人って言うわwww
197 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 14:38:27 ID:qhG8bSjU
西洋音楽のリズム感が無いんだから仕方ないわ。 洋服がアジア人に似合わないのと同じよ。 逆に雅楽は西洋人黒人には出来ないだろうし和服も似合わないわ。
198 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 14:46:57 ID:ULuV2IL4
安室のHow to be a Girlってオカマになる歌かしら?
>>192 じゃあ「サビもサビ以外も手抜き」でいいじゃない」
200 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 15:29:57 ID:rdb/ii7Q
ブス二人組みシリーズにパフィーは入りますか?
201 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 15:30:48 ID:/GM+MZL+
あら、小中学校は小室曲で青春してたわよ♪
202 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 15:50:16 ID:qhG8bSjU
ブス二人組みシリーズにaccessは入りますか?
203 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 15:58:58 ID:rdb/ii7Q
入ります。ブス二人組みシリーズにあみんは入りますか?
ブス二人組みシリーズにプールビットボーイズは入りますか
205 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 18:55:36 ID:5+pbMvcS
ブス二人組みシリーズにピンクレディーは入りますか?
206 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 18:58:47 ID:XaHImYwv
J‐POPは日本の 耳 心
207 :
陽気な名無しさん :2007/01/19(金) 21:02:14 ID:6qGDKWEX
ブス二人組みシリーズにBIBIは入りますか?
小室は詞書かなきゃよかったのかもね。
209 :
陽気な名無しさん :2007/01/20(土) 00:21:47 ID:zANQK0jU
ブス二人組みシリーズにtrfの女ダンサーは入りますか?
210 :
陽気な名無しさん :2007/01/20(土) 01:04:17 ID:MaH4A+4a
反日スレ 終━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━了!!
211 :
陽気な名無しさん :2007/01/20(土) 10:44:18 ID:EhDjD3Sh
212 :
レズ子 :2007/01/20(土) 11:15:17 ID:BqxkjC+U
あゆたんは入らないよね!歌姫だもの!
213 :
陽気な名無しさん :2007/01/20(土) 11:17:38 ID:jYtKOsr1
>>208 小室の音楽をダメにしたのは、マークのラップ。
214 :
陽気な名無しさん :2007/01/20(土) 12:19:20 ID:Ykady7t7
最近のアーティストの「カタカナタイトル」が大嫌いなの。 w-inds.の「約束のカケラ」「ハナムケ」 オレンジレンジの「キズナ」 Wat「ボクラノLove Story」「僕のキモチ」 上戸彩「夢のチカラ」 高橋瞳「コ・モ・レ・ビ」「青空のナミダ」 大塚愛「桃ノ花ビラ」 あと忘れたけど、もっとヒドいのもあったわね。 日本語にしてくれた方が心地よいのに。
>>214 大塚愛「ユメクイ」
ELT「ソラアイ」
とかかしら
216 :
陽気な名無しさん :2007/01/20(土) 12:42:20 ID:TSoc9ykg
自分大好き 風な歌詞がキライな人がいるようだけど、 わたしはこのごろ有線でときどき耳にする歌で ♪なぜ生まれたの なぜ生きてるの♪という歌詞がきらいだわ。 この歌詞の部分のインパクトが強くて、 ほかの部分がぜんぜん耳に入らないから どういうニュアンスでこの歌詞が使われているのかわからないけれど、 この歌詞が原因で自殺をする人も出てきそうな気がするわ
217 :
陽気な名無しさん :2007/01/20(土) 12:46:09 ID:Ykady7t7
w-inds.の「約束の欠片」「餞」 オレンジレンジの「絆」 Wat「僕等のLove Story」「僕の気持」 上戸彩「夢の力」 高橋瞳「木漏れ日」「青空の泪」 大塚愛「桃の花弁」 「夢喰い」 ELT「空合」
>>217 やっぱ漢字だとニュアンスが伝わらないわね。
ってか「餞」とかファンが読めないわよw演歌っぽいしw
「桃の花弁」はエロスwww
219 :
陽気な名無しさん :2007/01/20(土) 21:25:58 ID:zANQK0jU
ブス二人組みシリーズにBabeは入りますか?
220 :
陽気な名無しさん :2007/01/22(月) 18:02:20 ID:5UVMdtrM
いま、去年の夏に関西で披露された マジー(真島茂樹)&レギュラーの「愛☆キラキラ」の映像観てるの。 軽めの振り付けとは言え、還暦過ぎたマジーが 口パクなしで生歌歌いながら、access朝倉のダンスビートを歌い踊ってるんだから すごいわね〜。
221 :
陽気な名無しさん :2007/01/22(月) 18:18:53 ID:kIYAPj7i
>>214 FLAMEの
ムネノコドウ
も、ダメですか?
222 :
陽気な名無しさん :2007/01/22(月) 18:22:02 ID:xPkVevbc
ELTは「空合」なの?「空愛」じゃないの?
>>222 空模様を見る意味合いがあるから「空合」で合ってるわよ
224 :
陽気な名無しさん :2007/01/22(月) 19:04:11 ID:nFGd4Xgu
英語へたくそなんだから無理に英語タイトルや歌詞つけなくていいのに
じゃあタイトルなんて言うなよ
226 :
陽気な名無しさん :2007/01/22(月) 22:45:30 ID:0WB4BpNz
俺は日本英語って独特でオリエンタルで好きだな。英米の歌詞って発音がどうも ありきたりな英語で面白みがないんだよね。あとイタリア英語もけっこう好き。
227 :
陽気な名無しさん :2007/01/22(月) 23:24:01 ID:LFyHxEXy
岩手県の人と、こうして交流できるのって 何だかイイわね!(当方関西)
228 :
陽気な名無しさん :2007/01/22(月) 23:43:21 ID:xQWmptvQ
アンダーグラフ「ツバサ」 SEAMO「マタアイマショウ」 ケツメイシ「トモダチ」 も仲間かしら。 でもバンプの「涙のふるさと」を「涙の故郷」って書くとド演歌よね。
229 :
陽気な名無しさん :2007/01/28(日) 01:05:33 ID:2i3QRre5
今、CDTVを意識せずつけたままPCやってたんだけど、 ふときこえてきた歌の歌詞が 「誰かのためじゃなく〜あるがままの〜」とかだったの。 こういうフレーズが目だって定番化してきたのっていつごろからなのかしら。
>>228 ふるさとは片仮名じゃないから、いじらなくてもいいんじゃないの?
それでもあと10年ぐらいしたらジャンルもアーティストも 流行って忘れ捨てられるような程度の人達は世代交代して、 今のゆとり世代の子達が「今のJPOPは恥だ、低レベルだ」っていうんでしょうね。 ジャケットというものを知らない子とかでてくるかしら。
小比類巻かおるを超えるJ-POPなんてそうおいそれとは出ないでしょうね
ラ〜 ラララ〜♪の人は?
サガユウキ:『霙〜mizore〜』 これ、レミオ「粉雪」のわかりやすいパクリねw 元歌自体どっかから引っ張ってきたような感じだけど 雪の歌といえば、灰田勝彦大先生の「新雪」で決まりよ!
235 :
陽気な名無しさん :2007/01/30(火) 16:45:36 ID:Lftc6DeZ
コブクロってどんな歌歌ってるのかと紅白見てみたら 「人は恋をして本当の強さや弱さを知る」ですって。 歌詞だけ見たらモー娘の歌かと思うような歌詞ね。こういうのが主流なのが嫌だわ。 個性無いわよね。
236 :
陽気な名無しさん :2007/01/30(火) 16:51:07 ID:Jt0vbNqw
最近下らないラブソングばかりよね あとたまに両A面シングルとかあるけど実際は一曲目がA面になってるし
237 :
陽気な名無しさん :2007/01/30(火) 16:52:07 ID:jzu0wD7s
日本語歌詞だからダサいと思うのかも? 愛だの恋だの、結局は歌の内容なんて世界各国似たようなモノよ
女性歌手がマイナーコード進行の曲を絶叫すればある程度売れるんじゃない? え? けっして一青窈の事を言ってるわけではないの。
>>229 ビーイング系の少し前あたりからかも
それ以前はプロの作詞家時代だし
もちろんその当時も頻出フレーズ・頻出ワードはあったけど、
それを使うことがそのまま語彙の貧しさに直結する印象はなかったような気がするわ
そもそも言葉の引き出しが少ない人はプロにはなれないもの
今は、歌う本人が書いてさえいれば素人の延長でも免罪されちゃうような流れは出来てるわね
聴く方もあまり詞を重視してないだろうから別にそれで良いんだろうけど
>>229 あなたには一青窈が絶叫に聴こえるのねw
>>240 あなたには238が229に見えるのねw 一青窈ってオカマが好きそうな
歌詞並べるの得意よねw
242 :
陽気な名無しさん :2007/01/31(水) 01:30:17 ID:RUnDINlP
BESTYOっていうタイトルは、最後の「チョ」っていう音が 生理の出血のベチョベチョ加減を想像させて気持ち悪すぎるわ。
243 :
陽気な名無しさん :2007/01/31(水) 02:35:11 ID:dtNcep3t
ハロプロは確かにちょっとキモいが音楽的にはもう少し評価されてもいいと思うの
244 :
陽気な名無しさん :2007/01/31(水) 06:47:11 ID:ZTWQ/Lfg
>>234 ググってみた。ってか最新の曲とはるか戦前の曲の話を同時にするなんてw
245 :
陽気な名無しさん :2007/02/01(木) 12:49:24 ID:ePn+BO2c
J-POPのつまらなさは携わる人間がリア厨ばっかりだからじゃないかしら? リア厨って凄い楽しそうなんだけど、輪に入って話してみたら恐ろしくつまんないのよね。 だけど皆楽しいんだからそれでいいじゃんみたいな感じかしら。 音楽というより何でもそういう雰囲気になってきてる気がするわ。 プロとプロのぶつかり合いみたいなのを目の当たりにする事ほとんどないもの。具体例はお笑い番組のはねトビかしら。 そういう輪にちゃんと入れないアタシの嫉妬心がモロ込みで申し訳ないわ。
でもときどきJ-POPみたいな失恋の告白するおかまいるよね
247 :
陽気な名無しさん :2007/02/01(木) 17:36:20 ID:94CPSjiZ
>>245 リア厨?
リア・ディゾンちゃんが、バレンタインデーに
CDデビューするわよ!
可憐で優しいポップスよ!
248 :
陽気な名無しさん :2007/02/01(木) 17:45:22 ID:94CPSjiZ
>>243 モーニング娘10年記念隊の「僕らが〜」があまりにも良くて
5年ぶりにハロプロのCDを借りてきたわ!!
249 :
陽気な名無しさん :2007/02/01(木) 17:55:14 ID:TJRd1Kkb
浜のAが流行ってからアルバムみたいなシングル発売されるようになったわね
250 :
陽気な名無しさん :2007/02/06(火) 01:28:58 ID:ghFJihJU
サガユウキの「霙〜mizore」が、レミオロメンの「粉雪」パクリ全開で 笑っちゃうほどよ!
粉雪がオリジナリティあふれた曲ならそのイヤミも冴えてたんでしょうけどw
>>250 234 名前:陽気な名無しさん[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 11:45:49 ID:zdExp83B
サガユウキ:『霙〜mizore〜』
これ、レミオ「粉雪」のわかりやすいパクリねw
元歌自体どっかから引っ張ってきたような感じだけど
雪の歌といえば、灰田勝彦大先生の「新雪」で決まりよ!
すでに上で語られてる
253 :
陽気な名無しさん :2007/02/06(火) 18:55:35 ID:qVbvFchf
254 :
陽気な名無しさん :2007/02/06(火) 19:15:05 ID:IHnGcbWc
J-POPは日本の恥!って日本人は歌を作るな!ってことなのかしら? それとも演歌以外歌うな!ってことなのかしら?
別に謡曲でも長唄でも小唄でもよされ節でもなんてもいいんじゃない?
明らかに女子供にターゲットを絞ったような作り方はやめろって話よね
ああ、だからアニメの主題歌になるのが多いのね
アニソンは昔みたいに必ずアニメタイトルが入った歌にすればいいのにっておもうわ。