54 :
陽気な名無しさん:2006/06/11(日) 08:26:23 ID:4NN3mGqd
age
違うスレで神秘和音の事出てて書こうかと思ったけどスレ違いとかいって怒られたら困るからここでw
興味のある人だけどうぞw
ない人は読み飛ばして!
神秘和音の構成音はメシアンの移調の限られた旋法とか
バルトークの数列に基づく音列とかジャズの名前忘れたけど何とかスケールと
共通してたりして、和声的に言うと五度音の下方変位で
例えばGを根音とする神秘和音ならCに対する属和音(Hが導音)とも解釈できるし
Fisに対する属和音(F=Eisが導音)とも解釈できる、多義的で曖昧な響きを持つ和音でして
これは例えばCがトニックであるとするとC←→Fis・Es←→A、ドミナントをG←→Des・B←→E
サブドミナントをF←→H・As←→Dに分極するバルトークの拡張された五度圏の
システムともなぜか一致してたりして、これは西洋音楽で言うところの主調に対する平行調・反行調、
その上更に減五度上の対極となる調をも同質の機能を持つ調として包含し解釈できる
合理的なシステムだったりして、そういうわけで全然違う道を模索してた作曲家や或いはジャズの和声が
音楽は全く違うにもかかわらず調性の終焉に直面するに当たって結果として似たような
方法を用いたのは、必然的な流れだったかもしれんのですよ。
ちなみに、この神秘和音は見方を変えれば倍音列の第13倍音までの音を
強引に4度に読めるよう並び替えてそのまま使っただけ(第11倍音との間に半音関係の生まれる和音の第5音は省略)
とも見ることが出来るんですよ。
実は、この倍音列というのは、その列のならびそのままに西洋音楽の和声の発展してたりして
グレゴリオ聖歌のモノフォニーや中世の5度オルガヌムから始まって
三和音、属7、ロマン派の属9、五度の下方変位、ドビュッシーの全音音階と
低次倍音から順に発展していってたりしてまして・・・
・・・と、理屈っぽい事はさておき、スクリャービンの場合、極端な例では一つの曲の最初っから最後まで
一つの和音(ドミナント和音)しかでてこなかったりして(←一応変化音なんかで違う和音のように見せかけてはいるけど)
和音も古典的な安定性を欠く曖昧で多義的な和音が鳴りっぱなしなので
それが官能的で恍惚的、色彩的な、しかし時に細部には動きが見られるけども全体として動性を欠く、
静的なある種の単調さ(よく言えば恍惚状態)をもたらす原因にもなってたりしますんですよ。
おしまい
56 :
陽気な名無しさん:2006/06/11(日) 23:19:47 ID:d7aHLpFJ
今日のN響アワーの紘子様、若いのでビックリしたわ。
でも、あまり顔は変わってないのね。
57 :
メドゥーサ麗華 ◆gnTcA3nENs :2006/06/11(日) 23:27:16 ID:qfZUrs90
>>55 ルネッサンス期には音楽は「自由7学科」の内の
一つと定義され、数学とみなされていたそうね。
これを読んで、それが実感できたわ♪
58 :
陽気な名無しさん:2006/06/11(日) 23:30:13 ID:I56YuLe1
最近リゲティにハマってるんだけど、
彼の作品ってピアノ曲以外はどう?特に電子楽器。
電子音楽ってあんまり好きじゃないんだけど、
彼だったら効果的に使ってくれるのかしら?
59 :
L'aristo ◆X1nINI.I7A :2006/06/11(日) 23:39:42 ID:jjl2AWOA
>>55 他スレでスクリャービン&神秘和音について、うつ爺とチョロっと話を
していた張本人ですw
60 :
ヌコ:2006/06/12(月) 00:42:50 ID:DnzlJTq4
>>56 指揮者がギーレンダター( ̄□ ̄;)ナント!!
>>58 電子音楽といえばシュトックハウゼン...少年の歌..ヒュムネン..CD激高ニャーΣ(@∀@-;)
あたしも恥ずかしながら木管アンサンブルの曲しか聴いたことがないんだけど、
すごく好きな曲の一つだったわ・・・
63 :
陽気な名無しさん:2006/06/13(火) 19:03:03 ID:W3iIlVG+
クラ板もゲンオン板も背景が黒。
寂しいですね・・・
なんでだろう岩城さんはやたら寂しい
うちには岩城さんの直筆サインがある
リゲティも死んじゃったのか
グランマカブルでも聴きなおしてみるかな
67 :
陽気な名無しさん:2006/06/15(木) 01:12:34 ID:esYVY2FR
自分でリゲティのこと聞いといてしばらく来れなかったわ…
そう、亡くなったのね…。悲しいわ。
今日はムジカリチェルータを最後に聴いて寝るわ。
上にもあるけど、木5だと6つの小品(だっけ?)のやつよ。サックス版もあるわ。
先日は伊福部さんも亡くなったし偉大な音楽家が次々といなくなってるわね…
リゲティ、岩城さん合掌
リゲティの『六つのバガテル』、楽器を始めて一年くらいの頃に取り組んだ
思い出の曲よ。
>>67さんの言う通り、ピアノ独奏曲『ムジカ・リチェルカータ』の編曲で、
この原曲の録音も聴きたかったんだけど、当時は見当たらなかったわ。
今はリゲティ・プロジェクトで出てるわよね。追悼も兼ねて買うわ!
『アトモスフェール』をオケの選曲会議に出して、
大勢から一言の元に却下された悲しい過去もあるわw
69 :
陽気な名無しさん:2006/06/15(木) 15:54:44 ID:Q9vpJxJq
70 :
陽気な名無しさん:2006/06/15(木) 15:58:49 ID:9uiYoshY
マーラー好き?
あたしはあんまり。
亡き子をしのぶ歌とか。
71 :
陽気な名無しさん:2006/06/15(木) 17:02:49 ID:9SmJmPHW
バッハの平均率クラヴィア練習した人いますか。
72 :
おせん:2006/06/15(木) 17:15:29 ID:WDhCAWcN
NHK-BS2
6月17日(土) 02時52分53秒〜03時59分00秒 [1時間06分07秒]
岩城宏之さんをしのんで
NHK交響楽団正指揮者を務め、世界的に活躍した指揮者で日本芸術院会員の
岩城宏之(いわきひろゆき) さんが6月13日午前零時20分、 心不全のため
東京都内で死去されました。
この番組では、岩城さんが96年にN響を指揮した「悲愴」(チャイコフスキー)
を放送し、 在りし日の姿をしのびます。
交響曲 第6番 ロ短調 作品74 「悲愴」 ( チャイコフスキー作曲 )
管弦楽 : NHK交響楽団
指 揮 : 岩城 宏之
[ 収録: 1996年4月17日, サントリーホール (N響第1291回定期公演) ]
追悼インタビュー: 池辺 晋一郎 (作曲家)
あ、おれも六つのバガテルから入った
75 :
陽気な名無しさん:2006/06/16(金) 12:58:56 ID:yEg9wQYy
76 :
陽気な名無しさん:2006/06/19(月) 00:38:42 ID:KEGM473b
NHKの岩城さんのベートーヴェンマラソンの再放送、
悲しいけど、追悼のためにも観たわ。
言葉の一つ一つが泣けたわ。
77 :
陽気な名無しさん:2006/06/22(木) 07:23:37 ID:v+wAMgN8
岩城さんはN響アワーにも出てらしたわね
あ、覚えてるかも。
79 :
陽気な名無しさん :2006/06/26(月) 09:12:29 ID:/xcq/DfO
あげとくよ
80 :
陽気な名無しさん:2006/06/26(月) 18:34:39 ID:z1YvKlCR
矢代秋雄のピアノ協奏曲、出だしのオケの和音がすんごい好き。
紘子、この曲はうまいのよね。
古楽の話題はスレ違いになるのかしら・・・
82 :
陽気な名無しさん:2006/06/27(火) 02:19:06 ID:MC2xP4kf
>>48 ティボーデのデッカ原盤の全集、不必要に音を混ぜ合わせないでクリアな感じ。
スッキリタイプがお好きならお薦めだわ。ラヴェルの全集もgood!
83 :
陽気な名無しさん :2006/06/28(水) 14:30:54 ID:hEmUB73O
今週のN響アワー
− さようなら 岩城宏之さん〜時代に挑んだ指揮者人生 −
「バレエ音楽“春の祭典”から“いけにえの踊り”」ストラヴィンスキー作曲
〜NHKホールで録画〜(1981年1月21日)
「管弦楽のためのラプソディ」外山雄三・作曲
〜旧NHKホールで録画〜(1960年11月10日)
「テクスチュアズ」武満徹・作曲
〜NHKホールで録画〜(1987年3月6日)
「交響曲第6番 ロ短調“悲愴”作品74から第4楽章」チャイコフスキー作曲
〜NHKホールで録画〜 (1996年4月17日)
ほか
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)岩城 宏之
【ゲスト】 外山 雄三
本荘 玲子
【司会】 池辺晋一郎
高橋 美鈴
84 :
陽気な名無しさん:2006/06/29(木) 17:23:00 ID:E29EqXO1
>>80 典型的なおフランスハーモニーですものね。
この曲弾いてる時だけは神よね。
ピロコ様
矢代秋雄のPコン、生で聴いてみたいわ!
ピロコ先生、今でも弾けるかしら・・・
今夜は日フィル/ネーメ・ヤルヴィのショスタコ5番を聴いてきました。
衒いがなくて素直に音楽が流れて、ここぞというところの爆発も十分。
出かけてみて良かったわ。
オーボエのねぇちゃんが上手かった!
いつものようにチラシももらってきたけど、
7・22、新響がカマしてくれるわよ!
芥川:交響管絃楽のための音楽
伊福部:管絃楽のための日本組曲
黛:涅槃交響曲
ですって!!!!!
万難を排して逝くわ!!!!!
・・・誰かご一緒しませんか?w
>>81 もちろん全然おkよ!!!!!
あたしは話題に絡めそうにないけどw、
好きな人もけっこういると思うわ!
86 :
ヌコ:2006/07/01(土) 01:41:55 ID:dwajdZUu
ネーメタソ(;´Д`)ハァハァ
87 :
ヌコ:2006/07/01(土) 02:22:57 ID:g0cSPKvs
↑パーヴォと勘違いしたわ・・・orzorzorz
>>86-87 ヌコちゃん、ネーメで逝けるなんて(((( ;゚Д゚)))ガクブルしたわw
・・・でもパーヴォタンも禿しくビミョーよwww
ステージマナー見てると、ネーメおじさんもお茶目ね。
91 :
ヌコ:2006/07/02(日) 02:49:22 ID:6GEKoUEd
キャーーーどこかで見たパーヴォタソがシャツの第2ボタンまではだけた画像が℃エロスだたーのよ!...
パーヴォタソかわゆいでねーの...イヤーン誰専じゃないのよ?...こう見えて福山好き乙女なの...
PAPAネーメはおバババ様にあげるわ∼イラネ( ゚д゚)、ペッかすら∼∼
ネメタソはショスタコNo.15とボロディンNo.2を持ってるわ∼
♥パーヴォタソ♥はバーンスタインのウェストサイドとか入ってるやつ...
世界遺産で「バイレロ」が流れてるわ!
93 :
陽気な名無しさん:2006/07/05(水) 00:58:43 ID:cMB7JVn4
age
94 :
陽気な名無しさん:2006/07/08(土) 18:07:52 ID:Hs8+tuC3
クラブ愛のピアノ弾くホスト夕聖もクラッシック大好きよ
95 :
大家:2006/07/08(土) 18:15:23 ID:hlGWqDYH
モーツァルトの交響曲第25番はよく聴くな。
96 :
大家:2006/07/11(火) 19:46:20 ID:PRgWRuNt
今晩もモーツァルトを聴いています。
97 :
bmg~:2006/07/12(水) 00:02:46 ID:0HVYgy97
こないだ、やっとJRのCM見ました。
やっぱアレでしたね。
ワールドカップが終わった。。。
いつも全試合見てるんだけど、血圧が異常に低下してしまうので、
どうしても後半10分ぐらいで眠ってしまう~。
運命は聴けるけど第九はダメな状態。
今大会は不完全燃焼だったなあ。
というわけで・・・ズーッとこの板開いてないし音楽ともご無沙汰。
でも、私にとってサッカーは音楽の指針。
私って音楽をサッカーのシステムで考えるんです。樂理とかよくわかんないし。
それからサッカーの影響でいろんな国の音楽を聴くようになった。
サンバやボサノバもベートーベンやワグナーも・・・みんなサッカーがらみで身近になった。
サッカーのおかげで世界中の国歌を歌える特技?も。
ハイドン作曲のドイツ国歌いいですね!
ただ、ジャズだけはサッカーに反比例して遠ざかっていったけどw。
野球全盛の時代にサッカーやってたもんで苦労人ですねん。
日本でもこんなにサッカーで盛り上がるなんて、夢のようだし、ジンと来るものがあるなあ。
昔のクラファンて、野球系かアンチスポーツのイメージだったけど、今時はどうなんだろ?
オペラマニアのサッカーライターとかもいるけど。
そういえばキャプテン宮本編集の名曲集なんて出てたっけ。笑わせる。
川淵三郎キャプテンはオンチだけど・・・
昔、ピッチの上で川淵と戦った事があったが、
今はピッチ外で戦いたい気分だな。
頭が未だワールドカップ状態で・・・ごめんなさい。
昔ピアノを習っていたので、ショパンやリストの曲は良く聞いていました。
最近は、スクリャービンの曲がいいよ〜と言われて嵌っているわ。
ベタかもしれないけれどもエチュード8-12が素敵。
ウィーン・フィルの抽選販売、
今年も当たってしまった。
1日でいいのに、必ず2日分当たる。
(我ながら贅沢な身勝手発言)
でも、一点豪華主義で申込むと、必ず外れるんだよな。
まずは買えて良かった。
ウィーンフィル、当たったら転売して儲けようと思っていたけど、
やはりそういう邪な人間には当たらぬようにできてるのね。。。
興味無いから、全然後悔はしてないわ。
コンセルトヘボウもヤンソンスでなければ興味あるけどね。
折角の名器がもったいないわ。
101 :
陽気な名無しさん:2006/07/16(日) 21:57:46 ID:fsnvWtb2
芸術劇場
ドイツカンマーフィル放送揚げ
なんかお薦めの演奏会ないかね。
102 :
陽気な名無しさん:2006/07/16(日) 22:44:41 ID:xbs3JFuW
いやはやいい演奏だった。パーヴォが井上道義にみえて仕方がなかったがね。