≪Since 1914≫ タカラヅカ 九十周年 2 ≪緑の袴≫
8 :
禁断の名無しさん:04/07/02 19:05 ID:Zg75y/CL
なるほど……
9 :
禁断の名無しさん:04/07/02 19:55 ID:IfEh/SIC
「ラ・ラ・ファンタシーク」堪能致しました。
内容的にとても30年前のものとは思えない。
今はショーの構成も決まりきってるものね。
ビデオを提供して下さった方に感謝だわ。
最後のアナウンサーの話だとなんかまた
「幻〜その2」とかやりそうだわね。
10 :
禁断の名無しさん:04/07/03 01:39 ID:aFzi4l5L
演出家が鬼才だったから
11 :
禁断の名無しさん:04/07/03 01:41 ID:aFzi4l5L
そう鴨ね
自作自演ですみません。
12 :
禁断の名無しさん:04/07/03 13:28 ID:khY/nbhb
ちょっとスレ違いっぽい話になってしまうんだけど、有吉佐和子の処女れんとう
という大学同窓の女友達7人の人間模様を描いた小説があるんだけど、その7人の
中に自分は醍醐っていう京大に通ってる元華族の恋人がいるって嘘をつく女がいて、
その嘘が小説の結構大きな流れのひとつになってるのね。
ふと、やっぱり醍醐って名門っぽい名前なんだなあと思った。
でも、ぶっさんはほんとに公家の醍醐家の流れなの?
13 :
禁断の名無しさん:04/07/03 14:35 ID:JUlhp+S1
自分は大吾っていう兄弟に通ってる元家族の変人がいるって臼を搗く女
ちょっと悪戯
14 :
禁断の名無しさん:04/07/03 14:58 ID:BBBStiRC
公家の醍醐家と女帝の醍醐家は違うんじゃないの?
日向薫の白根家とか
誰だっけ?の小笠原家とか
寿美花代の松平家とかははっきりしてるけどね。
15 :
禁断の名無しさん:04/07/03 15:25 ID:JUlhp+S1
公家の醍醐家と女帝の醍醐家
コレのせいで、噂が先行したのかしら?
でも、やんごとなき出自の方が芸事で使う
「ハナブサ」が芸名なのはどうして?
その話、やんごとなきっていうのは全部ただのウワサっていうカキコ、どっかで見たわよ。
これの前スレか、ヅカ板だったか忘れたけど、かなり最近。
お金持ちだけれど家柄がどうとかではないというお話。
17 :
禁断の名無しさん:04/07/03 20:13 ID:khY/nbhb
>>16 そうも言われてるよね。
でも、江戸時代までは勝手に名門と同じ苗字名乗ったりはできなかった
んだろうから、全くの無関係だったら明治になって庶民が苗字を名乗れる
ようになったときに「醍醐」を選んだのかしら?
だとしたら、なんかすごい先祖だわね。
あたしん家もどうせ明治になって苗字名乗るんだったら、久我くらい名乗っておいて
欲しかったわ。
18 :
禁断の名無しさん:04/07/03 20:22 ID:sVZf8meV
母親がSKD出身だとか聞いたけど果たして真相は?
>>15 ハナフサよ。w
それに感じで書けば『英』でしょ。それは・・・。
醍醐家とは全然関係ないんですって・・・。
>>15さん
本人のインタビュー記事見つけたわ。
【宙組・花總まり:家族で代々「總」の文字】
はなふさ・まり 平成3年入団 東京都出身
代々の家族の名前によく使われている「總」の字を核に、家族で考えた芸名という。
「父の名前にも“總”の字があるので、父の一押しでした。“花”とも語呂がよくて、いかにも宝塚の娘役らしいかなって」
「まり」は本名からアレンジしたそうだ。
22 :
禁断の名無しさん:04/07/04 14:17 ID:1Asq/rXz
醍醐まり子ってのもスゴイ名前よね…
まるで芸名みたいじゃないの。
来年は退団かしら?
韓国公演がどうのこうのって言ってるし。
ちょっと公演話。
雪組観てきましたが・・・。
木村、あなたもう既に色々な面で、ネタ切れになったんじゃない?
テーマ的にもだし、舞台での人の使い方、群衆処理っていうか。
最初太鼓を使う演出は面白いかな?とも思ったんだけどね。
スサノオを巡るエピソードが少ないからか、前半話のテンポが
遅すぎません?私なんかは、久し振りの雪組なもんで、どの生徒が
どこに使われているのかを捜す楽しみってのが、あったけど、
私が連れて行った殆ど宝塚を知らない御仁は、かなりの時間
「御舟を漕いでた」。隣の知らない女性も、また同じく・・・。
私は木村が、ここに新風を吹き込んでくれるかもという
微かな期待を持ち続けてはいるんだけど(オサの「不滅の棘」は
面白かったから)、大劇場作品は、今のところ余り評価できないな。
まだ「鳳凰伝」の方がいいのだろうけど、これはカラフ役者が・・・。
それから彼の「群衆」「民衆」観についていけないところもある。
確かに愚かなものではあるんだけど、それを馬鹿にし過ぎの思想がねぇ。
(今回も「王家〜」並みの、馬鹿にしたようなナンバー有り)。
平和観、戦争観も主張してもいいけれど、そのやり方が薄っぺら。
コムもミズももっと活躍してもいいし、まーちゃんは、実は
もっと大人の役の方が素敵に見えると思う。
がいち君は一人気を吐いてて、涙を流しての熱演でした。
でもやっぱり男役が見たい。「ガラス〜」の大学教授のような
役がね。
24 :
禁断の名無しさん:04/07/05 01:05 ID:FtyDWV/y
がいち……歌も芝居も存在感も申し分なかったわ(大劇場で観劇)
でも、メイクが女じゃないし、女を超えた神でもなかったわ
美白のライトのようにアマテラスには顔面に
ライト当てまくってくれたらよかったかも!?
私はガイチのすべての実力は認めるわよ
でも、でも、、、何かが違っちゃってるわ彼女!
彼女自身の責任なのか、それとも、別の要因なのか。。。。
とにかく、見ていて毎回辛いわ。かわいそうなのよぉ〜
もっとスカっとした役させてあげてよぉ〜
25 :
陽気な名無しさん:04/07/05 01:54 ID:lp2DGGOi
ちょっとスケールは違うけど
アタシはガイチを見てるとその昔の真帆志ぶきを
思い出す時があるわ。
現在の男役じゃなくて昔の男役って感じなのよ。
決して悪い意味で言ってるのではないの。誤解しないでね。
最近のガイチは見てないけれど、小柄なのに男役としての抱擁力や
温かみがあって、辞めたアツみたいな押し出しのいい娘役と
組んだほうがより魅力的に見えた。
いい役者さんだと思う。
27 :
禁断の名無しさん:04/07/05 16:04 ID:d47QcRKR
で、歌劇団はガイチをどうしようって、、、、
本人は、どうなろうって、、、、
考えているのかしら?
7/9(金) nhkラジオ第一・FM同時放送 23:20〜
『関西発 ラジオ深夜便』 パーソナリティー:峯尾武男
(深夜1:00台) ▽特集サウンドオアシス
「わたしと宝塚歌劇〜初期の宝塚から、昭和30年代まで」
元宝塚歌劇団プロデューサー : 橋本雅夫
7/10(土) nhk総合 21:00〜21:49
NHKスペシャル「タカラヅカ 憧れと伝説の90年」
番組では、初舞台を踏む新人たちが稽古に明けくれる一か月を追いながら、
劇団が、戦前・戦中・戦後、そして現在をどのように歩み、多くの人々に支持
されてきたか・・・・90年の歴史を通して紹介していく。
また、昭和4年初舞台以来、活躍を続けてきた 春日野八千代さんの
貴重なインタビューなども織り交ぜながら、宝塚歌劇の今を描いていく。
29 :
禁断の名無しさん:04/07/05 22:50 ID:TicpBWvn
彼女と劇団の意思が、利害関係が一致したから、
新専科メンバーの中で、(樹里と共に)残ることになったの
だろうけど・・・。でもなぁ、まだもっと別の使い道が
あるように思う。
がいち(ガイチが正しいのかな?)のようなタイプの人が、
トップとは別の地位で、リサイタル形式だけでなく、
バウなんかで、芝居ものでも主演出来るシステムが、
5組制とは別の次元で、存在すればいいのになぁ。
もちろん、作品は彼女に合うものを厳選して。
いや彼女だけでなく、樹里とかもそうだけどね。
更に、一人が主演という形に拘らず、また組内でも、
きりやんとか、異色の、そしてそれぞれ力のあるメンバーが
集まって、そのつど新たなカンパニーを作り、公演するっていう、
まるで外部の舞台のようなスリリングな試みを、本公演と平行して
劇団がやってくれたら、本公演自体も活性化するかもしれない。
(あぁぁ、そういう公演に、退めた我がご贔屓も出て欲しかった・・・。
大劇よりバウが、劇場として好きっていう人だったし)。
30 :
禁断の名無しさん:04/07/06 00:35 ID:wNuygiVR
なつめさん主演で、海外公演っていう
>>29さんのおっしゃるようなものを演ったことがありましたよね
若手の子たちを結構起用したり、風花をゲレードアップさせたり
そこに参加した生徒たちも、そのカンパニーに選ばれたことで
ダンサーとしての自信を持つターニングポイントにもなっていた
現星組長なんか、その例じゃないかしら!?
あそこで、変に自信持たせたもんだから、
あれ以来目障りなくらいにデシャルようになった気がする
歌手でやっていた娘役さんも、
その後、踊りを得意にしている。
はなしはそれちゃったけど、
>>29さんの提案には賛成だわ!!
同性愛サロンが出来たとということで、
このスレのこれからの行き方、皆様どうします?
一般的な演劇ではなく、宝塚っていうある意味性に関して
特殊な要素(一言で言えないんで、一応こう表現)を
ふんだんに有した特殊なエンターテインメントについて、
出演者の行く末とか、公演評を一般的に書き込むんではなく、
同性愛的な観点からより突っ込んでみていくってのも、私的には
すごく面白いテーマなんですが・・・。つまり今までと少しだけ
捉え方を変えて、レスしてくなら、ここに存在し続けてもOKなのでは?と。
これまでのように、ゲイやビアン、バイが、スター観や劇評を書いて
いくのなら、サロンへ移動しなくてはなんないのかもしれませんよね・・・。
32 :
禁断の名無しさん:04/07/07 13:08 ID:8rLXHF8X
>>31 つまんねぇコト書いてんじゃねぇ
おまえさんだけ移動しな
だいたい、前スレの終わり頃に書き込まれた
ストップしますうんぬんっていうのだって
誰が書き込んだのか判んないだし
あんな脅しにビクツク必要はないのよ
STOPが本当だったとしても
それから移動したって遅くないわ
>>32 そうかい?
最近潮がひくように、ここの常連さんがいらっしゃらなくなった
から、気になっただけ。
あんたみたいな下品な口調の輩が、代わりにやってくるとは。
サロンの某スレの方が(タイトルはちと違うが)今や華やかな
位だよ。あちらに皆様移っちゃったのかもしれないね。
34 :
禁断の名無しさん:04/07/08 00:15 ID:g41Piqzx
>>33 ここの常連がいなくなったって・・・
いなくならざる得ない事するからでしょ。自ら・・・。
自ら、って33の私が?
あの質問位のことで、ここで活発にかきこされてた
方がいらっしゃらなくなるはずないでしょ(笑)
この状態は昨日今日のことじゃない。
まぁ認識の違いかもしれないけど。
私自身も、すごく好きだったあるコテハンさんが
いらっしゃらなくなった頃から、だと思うけれど。
>>34 言えてるわw
ちなみにあの人って、あちらのスレでもスレ主?と一度揉めてなかった?
37 :
禁断の名無しさん:04/07/08 00:35 ID:NxtYV9OG
常連っていったって、
コテ使っている時だけが常連に見えるだけで
コテ使っていない私なんかは、
最初っからずぅ〜っと居るけど
やっぱコテ使った方が判りやすいかしら!?
それとも
コテカはめて、キーボード撃とうかしら
38 :
禁断の名無しさん:04/07/08 00:42 ID:g41Piqzx
>>35 違うわよ!誤解!誤解!w
他の方が書かれてるとおり他のスレでも問題起こしておいて
ヅカスレで「他スレでイヤな思いしたけどなんとか気分も収まりました!」とかなんとか言いながら出戻りながら
完全に自らの日記化してたお姫さまのことよ。
『おめぇはしょっちゅう自ら自らって・・・』権に言われる風鈴お姫みたく
・・・あらっ?そんなイイもんじゃないわね。
>>37 ごめんなさい!
コテカに反応するの忘れてたわ。w
>>35 でも、全くいなくなったわけじゃなくて
ミュースレで堂々と、ヅカ話しているからあちらで話ができるわよ
そんなに残念がることでもないと思うわよ
42 :
35:04/07/08 00:51 ID:Kilfqlhq
>>34(
>>38)さん
あぁ」そうでしたか。
早とちりすいませんでした。
って、皆様急に、わらわらと出てらして・・・。
そんじゃ、ここはこのまま、宝塚について自由に
書くってのでよいんざんすね。(私はどっちでもいいの
ですが、寂しくなるのだけが、気にかかったので)。
43 :
35:04/07/08 00:54 ID:Kilfqlhq
ありゃりゃ。
>>41さんのレス見る前に、42を書いたもんで
ちょっと矛盾しちゃったか、内容が・・・。
あっちはあっちでいいんじゃないの?
こちらはこちらでやればいいと思うけど。
あたしは某コテ、キレイさっぱり忘れて書き込んでますのよ。
そうよ!あちらはあちら。
こちらはこちら。
あちらの女学生たちの交換日記にはどう逆立ちしても仲間入りできないもの。
46 :
禁断の名無しさん:04/07/08 18:21 ID:Mmwg9nbu
湖月わたる,顔がきらいだったのに、段々好きになってきたわ。
47 :
陽気な名無しさん:04/07/08 19:02 ID:jFXCI1O4
わたるクンて少年ぽいって言うか
男の子みたいな感じでアタシも好きよ。
(うまいかヘタかは別としてね)
サエコはすぐパンツ下ろしていつでもどこでもOKよ!みたいな
隠微な雰囲気がして好きじゃないのよ。
(サエコファンの方ごめんなさいね)
コムはよくわかんない。
(トップになりたかったのかしら?って思う時があるわ)
おさはあんなもんかしらね〜
(何故かおさを見ると山羊を思い出すの)
たかこは完全にムコ殿!だし。
ど派手でゴージャスでスペクタクルなレビューが見たいわ!
48 :
禁断の名無しさん:04/07/08 19:40 ID:NxtYV9OG
みんな居たっていうことで一件落着!
あの方もこの方もコテじゃないけど
お見えになってるわ。
ゆったりとやっていきましょうね。
出戻り、トラブルメーカーってコテにしたら?w
51 :
禁断の名無しさん:04/07/09 09:46 ID:wIz/7QaU
チャチャを入れる輩の出没で、気分を害する人も居るだろうけど
そんなのにメゲてちゃ何にも書けないものね
過度な批判や、馴れ合いがない限り、
オオムネ順調っていうことでヨロシク!
多少の煽りなら、「糧とする」くらいの知恵やしたたかさを
ココに集まっている皆さんならお持ちでしょうし……と煽ってみたりする!
月組大劇場のご招待券が貰えちゃった。
結構いい席なのよね。
そんなに入りやばいのかしら?
交通費・宿泊費もったいないから
(どうせすぐ東京に来るんだしね)
関西のお友達にあげちゃったわ。
くれるんだったら東宝のを頂戴!
53 :
禁断の名無しさん:04/07/09 18:09 ID:nXC9M6aC
お姉さま方、明日のNHKスペシャルのことはもうご存知ですよね?
今更なことを書いてすみませんけど、一応念のため。
ところで、私はビアンとは全く交流がないんですが、ビアンのネコの
人たちにもヅカファンって多いのでしょうか?
54 :
禁断の名無しさん:04/07/09 20:16 ID:7FxjKVzp
白城あやか、最近どうしてるんだろ。
いままででいちばん好きな娘役トップだったな。
あと、こだま愛。当時は出しゃばりぽくって嫌いだったけど、
あの人ほど男役トップとの相性も合いながら、
三拍子そろった娘役をまだ見たことがない。
301 名前:ラダメス ◆g.Stars.g. :04/07/09 11:59 ID:9Oqx6OgY
>>294アムネ姐さん
おい!コテを叩くことでしか盛り上がらないスレにネタ提供してどうすんの!
自治会長気取りの勘違いアフォ釜とその金魚のフン釜なんか相手にしたって姐さんの
質が落ちるだけだって!
301 名前:ラダメス ◆g.Stars.g. :04/07/09 11:59 ID:9Oqx6OgY
>>294アムネ姐さん
おい!コテを叩くことでしか盛り上がらないスレにネタ提供してどうすんの!
自治会長気取りの勘違いアフォ釜とその金魚のフン釜なんか相手にしたって姐さんの
質が落ちるだけだって!
57 :
禁断の名無しさん:
なんだかんだ言って未だにここ覗いて気にしてるなんて
あの女たちも大した事無いわね。w