◆キャラドットの描き方
テンプレ画像
http://www3.atwiki.jp/romancing/?plugin=ref&serial=1 テンプレ画像形式:gif(16色固定)
テンプレ画像の配列
A1 A2 A3 A4 A5 A6 A7
B1 B2 B3 B4 B5 B6
C1 C2 C3 C4 C5 C6 C7
D1 D2 D3
パレット番号:0x00〜0x0F
00=背景 (透明色)
01=白 (240.240.208.で固定)(目とか)
02=ベース (48.48.48.で固定)(キャラクターの縁)
03=黒 (使用不可能色)
04=自由
05=自由
06=薄い肌色 (肌の色)(毒で色が強制変化)
07=中間肌色 (肌の色)(毒で色が強制変化)
08=濃い肌色 (肌の色)(毒で色が強制変化)
09=自由
0A=自由
0B=自由
0C=自由
0D=自由
0E=自由
0F=自由
武器構えの手の位置を気をつけて下さい。キックは必ずキックであること。
ダッシュもきちんと腕を振るようにして下さい。一部の体術で使い回しています。
術発動はタイガーブレイクの溜め、A7はタイガーブレイクの突撃などでも使われています。
テンプレ画像や既存ドットを参考にしながら作成するといいと思います。
01と02は固定色で、画像上で色が違ってもゲーム内組み込み時に強制的に上記数値に変換されます。
パレット番号06〜08は毒状態の時に紫色に変わるので、肌色を肌の部分以外に使ったり肌の部分に肌色以外を使うのは避けてください。
実質自由に使えるのは9色で、肌と自由色を合わせた12色は組み込み時に一番近い8の倍数の色に変換されます。
C4の部分はROMには全て含まれていますが、実際に反映されるのは右上の部分(口の辺り)だけです。
EDGEでパレット調整を行うと、後々のツール変換が楽になります。
キャラドット絵マニュアル
http://www3.atwiki.jp/romancing/pages/21.html EDGE(推奨ドット絵エディタ)
http://takabosoft.com/edge YY-CHR(ROM内直描きエディタ)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4503/
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/16(水) 17:57:06.81 ID:Zz4SHnXV
∧_∧
チンポ ・+(´・ω・`)゜+.゜ 新スレです
( つ(\ 楽しく使ってね
(\_ノ(___)⌒ ⌒ヽ_ 仲良く使ってね
・. ) ____ ・_つ
+゜+.゜・(/+ (/
゜+゜++.゜.+.・.゜ ( ヽ ⊂⊃
+゜+.゜・ ⌒ヽ ( )
゜+.゜ ( ' ( ヽ⌒ヽ 、 γ
+ ゝ `ヽ( ⌒ ) (⌒ 、
_____________________________________________________________________
〜〜 〜〜 〜〜〜
. ∧_∧
===,=(´・ω・`)
||___|_゚し-J゚||_
∧_∧/ //.___|^∧_∧
(´・ω・`) /|| |口|(´・ω・`)
./(^(^//|| || |口|⊂ _)
∧_∧ /./ || || |口| || ∧_∧
∧_∧ (´・ω・`)/ ...|| || |口| || (´・ω・`)
(´・ω・`) /(^(^/ / .|| || |口| || ゚し-J゚
"" ゚し-J゚:::'' |/ |/ '' " :: ":::::⌒ :: ⌒⌒⌒ :: "" `
:: ,, ::::: ,, " ̄ ̄ "、 :::: " ,, , ::: " :: " ::::
ぼくたちは、なかよくつかってるよ
幽香の加入経験があるのに、リグルが帰った後、幽香が仲間にならなくなった。
wikiに書いてあるの以外にも加入条件があるのでは?
67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/29(火) 07:45:47.45 ID:6dl20/qO
幽香仲間にしてからパーティーに入れた状態で戦闘した?
ロマサガ3は加入フラグが戦闘後だから仲間になったことがないと判断されてる。
してたならすまん
マミゾウは将来は口調実装されるっぽいけど布都はどうなんだろう
マミゾウと共用?
共用でもあんま変でも無いけど、実際はマミゾウの方がより年寄り臭い。
例えば実装済のマミゾウの台詞で「相談に乗るぞい」というのがあるけど、
布都だとこんな語尾にはまずならないだろうし。
一人称もそれぞれ「我」と「儂」で別々かつ固定。大半のキャラが使う
「私」の併用すらしてないので、他の自称使うとやや違和感がある。
なんでシャッタースタッフは全消費にしちゃったんだろう
サクリファイスはあんなに連発しやすいのに
宿屋LP回復不可なんかもそうなんだが、初代作者の頃に評判悪い
ものも含めて無節操に3.12の要素を取り込んでて、その名残。
ぼくのでサクリと生命の雨が全消費になるまでは
あっちでも全体回復のバランス云々で何年も定期的に揉めてたな。
こっちでその辺が気になるなら
サクリファイス仕様変更_弱体化.ips 入れとけ。
ちなみにシャッタースタッフ仕様変更の方は今ではいらんかも。
砕ける杖の量産法が出現時期限定モンスターからの
採取しかなくて収集がめんどいと言われてできたんだが、
香霖堂でルーンの杖とお払い棒を買えるようになったし。
武器が壊れるのが嫌で原作の頃から全く使用してなかったけど、意外と使ってる人多いのかな
ところで前スレは埋めなくていいの?
エリクサー症候群だな。
原作では数量限定だからわからんでもないが、さすがに
温存する意味が無い破壊するもの戦では使ってたわ。
前スレは過去ログ倉庫逝ってんだから埋めようがないだろw
もっと杖折りの重要度を上げて、折れる杖の販売条件(戦闘回数)を撤廃する
代わりに高価にしたりすれば、後半無駄に余る金のいい使い道ができる。
もし高価にするなら霊幻亡者からルーン盗めるの廃止しないとな。
最序盤から金稼ぎが楽になりすぎる。
あと、重要度上げって具体的にどうやって?
>>11の通り、サクリファイス仕様変更_弱体化.ips 入れる。
でなければ、サクリファイスを最低必要WP無しの全消費にして、
シャッターを原作の消費1に戻すとか。
シャッターは多用するなら武器欄圧迫しないといけないし、
最大限圧迫してもLP消費術より断然使える回数が少ないんだから
こんなもんでいいと思う。
敵シンボルの成長速度上げられないだろうか
構造体にそれらしい項目があるからできると思う
最新8M統合でルナ茶のスカーフ名がムーンスカーフフになってた
リリーのストールもケツに余計な「フ」が付いてる
ソルジャースケルトフフフフ思い出した
針妙丸が キャラ詳細.txt では人間だが、実際には妖怪になっている。
>針妙丸は仮追加です。
>輝針城イベントは後回しにするとして、性別とか輝針剣とか小槌とか色々どうしようかなぁと。
だから、そもそも人妖どっちにするかは決めかねているっぽいが。
テキストに書いてないけど、今回セーブデータ使い回しはできない模様。
古いデータ捨てるしかないな。
http://kie.nu/23Iz 前パージョン8M統合+技術追加パッチのデータを最新8M統合で使うと
体術に変な空欄ができる。ハイドビハインド月術移動の影響?
戦闘で空欄の技を覚えているキャラの体術のページを出すとバグる。
それ多分極意消せば消えるっしょ
使い回し出来ないってほどでもない
そういやハイドビハインドだけwikiに反映されてなかったけど
技術追加パッチで移動されないんだっけ?
正にその一点だけ反映してないんだけど、自分が技術性能の
一部の覗き方がわからないから放置してるだけです。
技術追加パッチのテキストを見るに移動されるし、8Mフォルダの
技術.txtでもそこは変わってないようなので、移動してるはず。
あと、wikiの記述8M統合基準にした。8Mだけの要素が増えてきて
いい加減、事ある毎に8M限定と書くのが面倒になってきたので。
8M+技術パッチだけど弓技が使えなくなってる
閃くし技欄にも乗るが戦闘中は通常攻撃以外表示されない
その8Mって最新版か?
もしそうなら技術追加は組み込まれてるから、
別途技術追加を当てたら二重当てでバグるのが当たり前だぞ。
白蓮がいきなりいなくなるのは
_人人 人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
という感じで「仕様かも」とは全然思わなかったな
元キャラが老人だから突然の老衰死という可能性が微レ存
軽く調べてみたけど原作ではそういった話はでてないっぽい?
まあ、ティベリウスは人気キャラじゃないし、主人公交代もないから
改造版より発生しにくいので知られていないだけかもしれんけど
ティベリウスは老けて見えるだけで47歳だけどね
技術追加パッチまで組み込まれたとなると、銃にも救いが欲しくなるな
銃だけ一切技増えてない
alt氏は「銃技なんて作らん(要約)」と言ってたし、
AIM氏は一からエフェクト作れないと言うし無理だべ。
他のパッチから、まんま持ってくるのはできるだろうけど。
やっぱりぼくのあたりから拝借するしかなさそうだな
ぼくののやつの出所ってβや主人公追加パッチだけどね
ああβの移植の規定ってどうなってるんだろう
何も書いてないってことは好きにしていいってことか?
統合パッチが更新されてたみたいなんで入れてみた、前入れてたverは140714で今回のは140802になるのかな
8M版[Beta]入れてみたが、三妖精・依姫、豊姫・華仙・小鈴がいない(仲間にも入れたことがないセーブデータです)
統合の方がおかしいのかなと思って8M環境の方だけ入れてみたらこれはゲームが開始できない(タイトル画面まではいく)
>>40 シナリオの進み具合のせいだったのかもしれないけど前のverでちょこっとやってみてから今のverにしたらキャラ出てきた
お騒がせしました
セーブデータを拡張せずに8M始めたとエスパーしてみる
ていうか、セーブデータ使い回しでそんだけ派手にイカレたらニューゲーム推奨。
続けてやってみていたところ、空圧波・マシンガンジャブを閃いても戦闘コマンドに出てこない
斧技大剣技小剣技白虎術あたりも結構閃いたけど同じようになったのはないです
空圧波はリセットしてみてまた閃いても同じでした
必ず極意で閃いた一回で極意とらせてみても、キャラのところにはありますが技のところにはないので二度と取れないっぽい
β由来の技を移すなら銃は勿論、ナイフ投げ技も欲しい。
せっかく武器種に投げナイフがあるんだから。
主人公追加パッチもREADMEを見るに、プログラム改変さえしなけりゃ
好きにしろ、という感じだし勝手に移植していいだろう。
◆Xg1K3GSd氏のアーカイブにある星術追加.ips。
これ、できた当時は天術のカテゴリを増やしたものの
所属させる術が無いってことで企画倒れになってたが、
今なら主人公追加パッチ用技術エフェクト追加パッチの
術なんかが使えるんじゃないだろうか。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/09(土) 15:22:38.26 ID:GzT5k4ld
人離れを起こしたスレにいつまでも居続ける奴って、
本人が過疎の原因担ってるくせに、被害者ぶってて自分こそが原因であると気づかない
そういう奴はリアルで友達がいない奴
久しぶりに見たら針妙丸ちゃんやこころちゃんが追加されてたんだな
かなり進歩してるね
正邪はいないようだけど
>・OPスキップし、出発点のミュルスからピドナ→グレートアーチ→アケ→霧の満ちたジャングルと
> 必要最低限の動作だけで移動し、ジャングルを上に進んだらフリーズ
> 魔王殿のワープでフリーズする件と原因が同じかもしれないので既に直っている可能性あり
直っているのを確認しました
リリーが法服着てもブラック化しなかった
麟の加入テストのため、バンガード発進に必要な最低限のイベントだけ
終えてる状態なんだが、もうイルカ像取ってるのに財宝の洞窟に行くと
「イルカはこっちだ」とかの慧音のナビが繰り返されるな。
>固有装備が思いつかなかったので化けるは未実装
公式に持ってる徳利で
アンカーってどうやってとるんだっけ?
有る部屋に入っても取れないや。
前なんか箱の上に登ったような気がするんだが忘れた・・・
入手可能な期間にあの部屋に行くと箱の上から落ちてて入手可能だった気がする
多分wikiに詳しく書いてあるよ
>>55 wikiの >イベント>海底宮のアビスゲート 参照
聖杯預けたらなくなるのは仕様?
仕様のわけねーだろ。
前からこれの作者は
>>28みたいに明らかにバグっぽいことも
「不具合なのか仕様なのか不明」という扱いにすることは
あるけど、さすがにそんなのまで仕様にされたらかなわん。
試してみたけど無くならなかったよ
後ろの方に移動しているから見落としてるだけでは?
もしくは6M版の話なのかな
あー他で大丈夫なら、たぶん後からチルカイザーのパッチ当てて無いの思い出して当てたせいだわ・・・
やっぱりパッチは後から当てたりしちゃいかんね・・・お騒がせしました
BNE2で倉庫並び順を見た。
チルカイザー適用前は聖杯あるけど、適用後は無くなってるな。
チャージショットってオリジナル技?
サガシリーズには無いよね
多分無い
ウチで発生してる不具合
魔人経巻を一度使うと、未使用前のアイコンのある魔人経巻に戻らない、アイコンのない魔人経巻は倉庫に預けられない
アイコンのある魔人経巻に戻らないので一回しか変身できない、アイコンのない魔人経巻を装備すると白蓮のステは変身してないステータスだが戦闘ではパンチがグラブになる
ヘルファイアから焼き尽くすを閃かない、無明剣を閃かない
敵閃きレベルを弄って試してみたら、焼き尽くすはエアスラッシュやファイアボールからは閃いたのでヘルファイアだけの問題っぽい
無明剣はやっぱり閃かない
麟は棍棒だけど、風符・花符があるから蒼龍っぽいんだよな。
蒼龍はコスプレ無しの素での適性持ちが4人と最少だし、こっちにしてほしい。
棍棒は新適性の棍棒+小剣でも増えるし(小槌+針の針妙丸専用かもしれんが)。
にゃもー先生のペンみたいに、針妙丸もいずれは初期装備で一品物の小剣を持つのかな。
名前は縫い針の剣とか? ロト紋のティーエみたいだけど。
原作的に考えると輝針剣だと思う
投げナイフか小剣か微妙な所だけど
8M版妖夢主人公
アビス突入したら主人公が黒くなった
セレクトメニュー開くと直る
そして真破壊する者の所で「行くぞ!!」 を選択すると何故かキドラントに飛ばされてハマる
突入前のデータでもう一回やってみる
>>70 俺も黒くなってかぐやはいった
4個目のアビスゲートにえ−りんとかかぐやとか連れて行ってない
主人公はめ−りん(プレミアムハート装備)
メンバーはめーりん 聖 よーむ(楼観剣) 霊夢(妖怪バスター) ぱちぇ てんこ(グラットンソード)でてんこを外すを選んだ
>>69について
主人公を変えて真破壊する者へ行ってもキドラントへワープする
妖夢が黒くなるのは楼観剣外したら直った
魔王殿深部のワープもフリーズする
使用パッチは8M環境のみ
セーブデータを6Mから引き継いでる
麟、マミゾウ、歌仙、針妙丸が見当たらない
>>70 更新日時が08/02の8M環境.ipsでしたorz
最新でセーブデータ引き継ぎ無しで出直してきます
>麟、マミゾウ、歌仙、針妙丸が見当たらない
最近追加されたはずの連中が出ないってのは、ちょっと前にも
6Mデータ使い回ししてたっぽい奴が言ってたな。
>>40-43 最新版でニューゲームしたこっちでは、こんなこと起こってないけど。
>魔王殿深部のワープもフリーズする
これもすでに直ってるはず。
>>51 作者はもう セーブデータ拡張.ips を撤去して
6Mデータを使い回すなって宣言した方が良くね? というか
>8M環境では一部のキャラの加入イベントや一部のアイテムのIDが変更されているので
>セーブデータの内容によっては動作がおかしくなる可能性があります。
こんな可能性が予想される時点で使い回させない方がいいでしょ。
・パッチを上書きであてている
・ROMと同じフォルダに同名のipsファイルがある
・ROMが1.1じゃない
・セーブデータ拡張をROMにあてている
・ゲーム起動中にセーブデータを拡張した
・推奨環境以外でプレイしている
ざっと思いつくのはこんなところ
というか報告を見る限りでは環境が古いように思われる
セーブデータはそのままでパッチを最新にするだけで直るんじゃないか?
75 :
新井博之:2014/08/21(木) 11:52:16.01 ID:otM2pBX+
正邪のドットの描かれていなかった部分、描かせて頂きました。
とても参考になりました。こういう風に描かれているんだなぁ、と。
僕が手を加えていいものなのかともおもいましたが・・・。
それとこの場を借りて謝罪したいことがあります。
勝手に霊夢、先代巫女のドットを改変、ロダにあげたこと、お詫び申し上げます。
すでにロダから削除しておきました。本当にすみませんでした。
画像掲示板のほうにあげられないのでロダにあげておきます。
ちなみにネットカフェからあげています。
>>71だけど
黒くなったのは、
>>70もいってるとおり、コスプレ装備を外せばならなくなった
黒いまま破壊するものに挑んでもキドラントワープは起こらなかった
ただ、ドラゴンルーラー(確認したのは黒、青、金、赤)と真・四魔貴族の発狂状態で敵が一定の攻撃をするとバグる
ルーラーはブレス系でバグってた、四魔貴族の方は、敵によって違うがアラケスは何やってきてもバグってたな
バグると敵指定カーソルが敵と全然違うとこに行く、画面表示がバグるなんかが起こってた。
バグった後のアナウスの焼き尽くすで混乱表示がついて、次のターンで石化するとかになったりもした
0810パッチで始めて0818パッチでバグってた
0810の時に、白、灰、緑と戦ってると思うんでそこではバグってない
>勝手に霊夢、先代巫女のドットを改変、ロダにあげたこと、お詫び申し上げます。
ごむごむ氏のreadmeを確認したけど
「改変についてはご自由にどうぞ」とあるから別に構わんでしょ
>歌仙がwikiで華仙になっているんですが、やっぱりこっちの名義の方がいいですか?
http://kie.nu/26wA もともと作中の表記も華仙になってます。
>華仙は片腕が無いので小悪魔と同じく銀の手無しで腕力低下。装備することで腕力上昇にする
銀の手は華仙の台詞でハズレ扱いされてるので、華仙に対しても機能したら不自然。
>棍棒+小剣は麟用に作りました。
>二胡を棍棒と小剣の擬似二刀流武器として作っていたので麟をこの適正にする予定でした。
>正直出来が微妙なので適正は蒼龍にして、二胡は固有技術を追加するだけでいいかなと思い始めてます。
弓が小剣で、二胡本体が棍棒扱いでしょうか。
もう作ってしまったなら勿体無いので擬似二刀流は実装し、適性は麟を蒼龍・針妙丸を棍棒+小剣にしては?
専用武器と適性は別に合わせなくてもいいと思います。
パラメータと適性が合ってないキャラなんてゴロゴロいるわけですし。
ドット削除して欲しいって・・・追加済みのキャラどーすんのこれ
そもそも
>>77なのに、なんでまだ謝ってるのか理解不能状態。
文章の感じや本名っぽいHNからして真性の予感
>正直出来が微妙なので
これだけ言われても、こっちには具体的にどう微妙なのかもわからないし
いっぺん出してみてほしいのですが。
もーめんどくさいからほっとこう気が済んだら落ち着くだろ
最初は自由に使っていいと言っておきながら、
大量に組み込まれた後になって「やっぱ消せ」
なんて言われても正直付き合ってられんわな。
え?好きに使っていいって言ってて、組み込まれてから内容を消せっていってるの?
路だに有るのとか、個人所有してるものとかを消せとかじゃなく?
それは無理があるだろ・・・
前スレ523なんかもそうだけど、落ち度でも何でもないことで勝手に自責の念を
感じた挙句、誰も望んでない方向に暴走してるようにしか見えないんだよなあ。
これはもうロマ東おわりかもしれんね
つーかこれ、木霊やメイト取り下げ時の大混乱再発必至じゃね。
馬鹿一人の衝動的な削除要求のせいで、また何年も大荒れすんのか。
91 :
新井博之:2014/08/24(日) 10:35:27.60 ID:7dWK7L9p
文章が悪かったようですね、現在8Mパッチで使われているもの
はそのまま使ってください。むしろ使ってほしいです。
カットイン、敵絵のほうはできれば削除してください、という
ことがいいたかったんです。
最近になって見てみたら、恥ずかしくなったんです・・・。
よくこんなもんロダにあげたな、と・・・。
8Mパッチの作者様、ロマ東に関わる多くの方々へ
申し訳ありませんでした。スレのほうも僕のせいで汚してしまい、
この侘びは、なにかを作ることで償わさせていただきます。
>>91 今、出回ってるものの出来に不満があるなら改良版出せばいいじゃない
93 :
新井博之:2014/08/24(日) 11:37:45.09 ID:7dWK7L9p
書き忘れてることがありました。
誹謗中傷なら僕個人に対してしてください。このスレの88のように他の方
の謝罪をもちだすようなことはおやめください。今回僕に落ち度が
あるのはわかっています。しかし他の製作者の方々はなんの関係も
ありません。文句がいいたいのならテキストにでもまとめて
ロダにでもあげたらいいでしょう。まぁそんなことやったら、製作者が
いなくなるでしょうけど・・・。とりあえず僕は作ることを続けます。
暗黒騎士コーヒー豆氏やごむごむ氏、無有の剣氏達のような
良いものをつくっていきたいですね。
結局あの謝罪文はなんだったの?
改変は認められてるし、誰も怒ってないことに対して
謝罪しても見てる側からすると意味不明すぎる。
あ、何か作って貰えるのならレイセンのドットを希望します。
>>93 結局ごむごむ氏のりどみにも引っかかってないのに何をそんな気に病むことがあるんだ?
メンヘラなんだろ
たまにこういうの見かけるわ
自分に酔ってる
あっちのロマサガのwikiと一部upロダが正体不明の爆発に会った模様。
同じゲームっていう派生でこっちにまで影響あるかもしれんから、
念のために誰かバックアップ持ってた方がいいかもね
影響というか、改造ロマサガ関連への嫌がらせが目的ならこっちが未だに全部無事なのが変なんだよね
romancing@wikiもそうだけど
ただ単にあちらで主流のものだけを潰したかっただけという可能性は否めないが
バックアップって管理者以外でもできるの?
別に管理者でなくても今ここに来てる誰かが配布物をとっておけば
現行ロダが潰れてロダ建て直しになっても、すぐ再配布できるだろ。
大抵の作者はロマコラスレ指定のロダなら再配布可と宣言してるしな。
まあ、今こっちでメインの8Mロマ東は作者が失踪してないから、
今のところはそうするまでもないかもしれんが。
いや、wikiの話ね。
wikiって保存が面倒だった覚えがある。
二胡の通常攻撃の性能って、どうなってんだろ。
こんな風に棍棒と小剣の折衷になってるといいんだけど。
命中 基礎威力 成長 ヒット数 属性 防御特性
棍棒 120 8 3 1 打 盾反技術
小剣 140 4 3 1 突 −反技術
二胡 130 6 3 2 打突 −反技術
103 :
新井博之:2014/08/25(月) 13:25:24.98 ID:icXk6r2M
なにか勘違いしてるようだからいっとくけど、俺が謝ってるのはAIMさんや
ごむごむさんであって、てめえらみてえななにも作らねえで文句しかいわねえ
奴等えのもんじゃねえんだよ。うぬぼれてんじゃねえぞ。
てめえらみてえな奴等がごちゃごちゃいうからこのスレに作る奴がこないじゃねえかよ。
作る奴からしたらいい迷惑なんだよ。意見があるのならテキストにまとめて
ロダにでもあげとけよ。
それとレイセンって儚月抄の玉兎のことだろ。
少し時間をくれ、できるだけ良いものにしたいんだ。
それとADレティができたからロダにあげとく。
よかったらみてください。
104 :
新井博之:2014/08/25(月) 13:27:32.37 ID:icXk6r2M
書き忘れたことがあった、俺は自分に酔える程美しくねえよ。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/25(月) 14:21:36.46 ID:nhIi3I/Y
>94 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2014/08/24(日) 11:40:37.47 ID:/xK+y5ik
>結局あの謝罪文はなんだったの?
>改変は認められてるし、誰も怒ってないことに対して
>謝罪しても見てる側からすると意味不明すぎる。
>
>あ、何か作って貰えるのならレイセンのドットを希望します。
>95 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2014/08/24(日) 13:07:39.74 ID:/jbrBJx9
>
>>93 >結局ごむごむ氏のりどみにも引っかかってないのに何をそんな気に病むことがあるんだ?
んでこいつらからの質問は無視なのか
その割にはレイセンだけには反応してるが
そもそもごちゃごちゃ言った奴ってのがどれのこと言ってるんだ?
俺が見てなかっただけで絵板でなんかあったんだろうか
ごめんsage忘れた吊ってくる
別にテンプレでsage推奨してるスレでもないし上げるのは別にいいけど、
話が噛み合いそうにないし、真面目に長台詞で議論的な話を振ったりは
しない方がいいと思うけど。
だから自分も「そういう態度だと碌な結果を招かん」という実例だけ
出して一言で済ませたんだし。
>>108 >>105専ブラじゃ駄目だったんで見てなかったがググってきたわ
確かにこれだけでよかったね
RS3ExTool2を使って8M版に音楽入れると、追加ボスの戦闘でバグっちゃう8Mに対応してないんだなこれ
何故2? 3じゃ駄目なの?
そりゃ3は主人公追加パッチ用のツールだからな。
ロマ東に入ってるのは2と同梱だったRS3拡張パッチだし。
>23 : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/04/30(月) 16:44:26.40 ID:5tTKf548
>ツール類のページもRS3ExTool2じゃなくて3になってるけど盗めるアイテムや文字なんか
>明らかに対応してないから2のままでいいと思うんだが
>キャラグラ抜き出しもE9までだし
同じく拡張パッチ使用のβでも、こんなことがあって
「2でできることは2でやった方がいい」とページ書き換えられてたもんな。
資料フォルダにあるBGM使用領域.txtをみたら、
>追加BGM用の予約領域は590000-59C1FFまでです
ってあったからこれで試してみたら大丈夫だった
書き込みアドレスんとこをいじったら2でもおkっぽい
βはEXTool2でその部分以外に曲シーケンス置いてもバグらないがこっちはアウトなの?
前spc聞くのに8M版ロマ東に700000より後の場所に適用して何ともなかったような・・・
115 :
無有剣:2014/08/27(水) 02:53:12.60 ID:vEdocTWq
どうもこちらでは初めまして。
5〜6月頃に頻繁に活動していた無有剣です。
気が向いたら製作するスタンスなので、自由に作っています。
最近覗きに来たら新井氏がなぜか激おこ状態なので、冷静にコメントを。
で、製作者ってそんなに偉い立場なんですかね?
少なくとも、そこまで上から目線になるような立場でないような気がします。
>>103の文見る限り相当頭にきてるようですが、見てると
『無断改変の謝罪文を書いたが、画像元の作者は改変OKと書かれていたのを
皆から盛大にツッコまれて赤っ恥?かき必死に反論』しているようにしか
見えず、同じ製作者として少々恥ずかしいです。
暴言も良くないしイメージが完全に損ねます。
意見まとめるも何も
『謝罪文かいちゃったけど、実は改変OKだったんですね。お恥ずかしい…。
迷惑かけてすみませんでした!より良い作品作るようがんばります!』
という、一言あれば異変…もとい問題解決しちゃうんですがどうでしょう?
何かツッコミあればお願いします。
それより新井氏の言った通りなら、自分の方が既に完成してるちゆりを無断改変して
2Pちゆりを作ったのでむしろこちらが謝罪物になるかもしれません。
新井氏の言った通りならば。
久しぶりにそろそろキャラ作りに入りたいと思います。
いつ完成するかわかりませんが…。長文になってすみません。
116 :
新井博之:2014/08/27(水) 11:31:12.56 ID:tx6K8k6t
無有剣だっけ?てめえもなに勘違いして「製作者そんな偉いの?」とかいってけど
俺はんなこと一言もいってねえよ。それ以前に人の喧嘩に首突っ込むな。
それとその気取った文章やめてくんねえか、寒いんだよ。
あと106、他の奴等の文章にも目通してるし、意見いわなっかたぐれえで
いちいち突っかかってくんな。
レイセン作ってくれっていってた奴、できたからロダにおいとくぞ。
そして同じ職人にも突っかかるわけか
確かに一言も言ってないが
>>103からは吐き気がするほど滲み出てるよ
マジで頼むからそのままブチ切れてどっか行ってくれ
>>115もなんで触ったのよw
118 :
108:2014/08/27(水) 19:26:10.23 ID:79BWFOcS
な? 糞真面目に長々と話しかけたところで全くの無駄だったろ。
これに懲りたら、もう関わるのやめなよ。
どうせこうやって無駄に荒れるだけなんだから。
それもコレも全て町長ってやつの仕業なんだ
>>116 レイセンありがとう。
気長に待つつもりだったけど仕事早いですね。
121 :
無有剣:2014/08/28(木) 00:07:42.10 ID:+9MWA5YL
>>117 けっこう画像提供されてる優良だと思ってた作者が突然荒れだしたので
何事かと思っておもわず触れてみました(笑)
とりあえずは、これ以上触れないようにします。
偽物かと思いましたがレイセンを時間かけたと言えるか
わからない速さで作られた事で
やはり本人なのだとわかりましたので。
迷惑かけてすみませんでした
新井さんが言ってるのは、
プレイだけして意見言う奴は来るなってこと?
パッチとかはバグフィックスしてなんぼじゃん。
プレ専を排除したいとか意味わかんないんだけどw
それから、意見言うならまとめてロダにあげとけっていうけど、
それだったら新井さんの謝罪文こそロダにあげるかメールでやっとけば?w
謝罪なんて別にスレッドでやる話でもない気がするなあ。
対話が通じない相手に対話を仕掛けるのはやめましょう
「やるだけ無駄」ということが何故わからん
125 :
新井博之:2014/08/29(金) 13:24:59.44 ID:1QpzrjI1
そうか、じゃあ俺が作った物はもう必要ないな。
無有剣、後は任せた。
これは真性ですわ
127 :
新井博之:2014/08/29(金) 13:52:05.71 ID:1QpzrjI1
書き忘れた、曲作ってけど、これどうする?
それと思ったんだけど、やっぱり製作者の方が偉いよ。ああいう奴等が作っ
てくれてるからプレイできるんだし、テストもできる。もし誰もつくんなか
ったらさ、なにもできないじゃん。今は8MとかになってAIMが作ってくれてる
けど、それ以前からあるんだぞこの作品。俺には感謝なんてしなくていいけど
さ、他の製作者には少し位感謝しない?
俺は感謝なんていらん、とか思ってる奴もいるだろうけど、なんかさ、
いいのかなって思ってるんだ。
あと、レイセンは時間かけたよ、徹夜して作ったから、俺のめりこむ方
だから。
任せたなんて書いたけど、無有剣はここで作るの続けんの?
俺はもういらんみたいだから今作ってる曲ができたらやめるよ。
今度のは時間かかるからいつになるかわからんけど、曲つくんのすんげえ
めんどーだよ。
それとてめえとかいってごめんな。
このスレの奴らにも悪かったな、もうここにはこないよ。
幽香のマスパ強すぎね?
序中盤のボス連中だったら直前に術酒飲んでぶっぱだけで
倒せてしまうけど、これは大丈夫なんですかね?
マダンテみたいに消費JP依存の威力みたいな方がイイと思う
>>129 たしかに強力だけど1戦闘で1発しか撃てないし、そもそも消費術P依存になってるよ。
WP1で撃つと威力は弱い。それでも序盤では桁違いに強いが。
魔王の盾持ちの敵が神回避しまくって全然倒せないときに使うだけにして、
普段は封印しておけばいいんじゃないかな。
別に絶対使わないといけない決まりはないし、こういう救済アイテムはあってもいい。
あれは単体→全体の順だからターゲットになったキャラが攻撃防いだら全体攻撃がなくなる
>>131 そうだったんか、20pで撃っても9999出たから固定かと思ってた
まずそもそも自重すべきだってことだな、マダンテと同じく
>>134 ダメージ限界突破の装備品つけて撃ってみればWP依存になってるのがわかるよ。
でも消費WPが多すぎるとオーバーフローして弱体化するから注意ね。
基礎威力比較。どれもヒット数は1。
傘マスパ 全体 1000+255x消費
消費1で1255
消費250で64750
ファイナルストライク 召雷型 25x消費
全体 消費1で25
消費250で6250
無明剣 単体 4115
クリムゾンフレア 単体 3100
フレア 全体 2000
結論:ファイナルストライクカワイソス
137 :
前にドット絵を描いてた新井博之:2014/08/30(土) 15:38:25.74 ID:dorU46aZ
こちらでは初めましてです。僕が友人に頼み、代わりにあれこれしてもらったせいでスレを汚し、本当にすみませんでした。それとドット絵を引き続き使っていただきありがとうございます。
>>136 これだけ見るとすごく強いな、傘マスパw
しかも戦闘後に復活するし。
いっそ、傘は使い捨てにしたほうが良いかもしれないよな。
しかも更にシャドウサーバント乗せれるから異様な威力誇るし。
ところで針妙丸のHPなにかおかしな事になってないか?
こっちHP600前後平均で加入時、HP70って…。
Wiki見て+が無いから編集ミスかと思ってたんだが、マジだった。
これはある意味ネタで良いのか?どうせすぐに成長するから問題ないけれど。
小人はプチッと潰されかねんほど小さいから、耐久力も極小ってことかと思ってた。
それだとメディスンも小さいのに、なんでHPや体力が普通なんだと突っ込まれそうだが。
傘は戦闘後復活のまま、消費と太陽LVが最大でもギリギリ
オーバーフローしない程度に弱体化がいいな。
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/30(土) 22:39:15.19 ID:zcn5cF4S
流石にもう8MはPSPじゃ動かないか…
前スレの時点で何度も言われてるし、wikiにもPCでしかやるな的な
ことが書かれてますがな。
携帯するというなら、Android端末でダウンロードできる
Snes9X EX(無印のほう)がおすすめ。確かこれだけ無料。
音楽壊れない、画像は設定直せば基本的に良好、動作完璧と
バーチャルパッドに慣れればオススメする。
どこに書けばいいのかわからなかったので、こちらに書かせていただきます。
今アップロードされている基本構成の「ロマンシング東方(α)_8M版.ips」に追加パッチの「術レベル引継ぎ.ips」を当てると
敵の攻撃でブラックアウトし、ゲームの進行が不可能になるみたいです。確認しましたが、二重当てにはなってない、と思います。
単純にパッチを当てなければいいのですが、wikiのパッチ適用の仕方にある追加パッチの欄からとりあえずコメントアウトしておいた方がいいでしょうか。
こちらでも同条件でのブラックアウトを確認。
wikiから 術レベル引継ぎ.ips は消しました。
霊夢に黄金の大幣を渡した場合、霊撃札を持たなくても雛と戦えるのは仕様?
札必須だと札を消費することで詰むからだろうか。
大幣提供直後から賽銭を払えるようにでもすれば詰まなくなるけど。
あと、雛撃破済でも賽銭を払えなかった。
小さな村復興のボスがグゥエインの場合、ボス戦が発生せず
ボスシンボルに話しかけただけで勝ったことになってしまった。
る〜ことはテキストの加入条件には書いてないけど
復興後にもう一度夢美と話さないと出現しないようだ。
賽銭は復興後には払えるようになってた。
雛を倒す以外にも何か条件があんのかな。
異変解決のパターンだと選択肢がでない
グゥエインの方はよくわからん
こっちではならなかった
>ヘルファイアから焼き尽くすを閃かない問題を修正
>無明剣を閃かない問題を修正
これらは拡張閃き適性には対応してる?
VIVITで無無剣しても一向に無明剣を閃かない
難易度落として確認してみたら?
エフェクト変更パッチのうち、無無剣のやつは入れてくれねーかな。
変更後の方が原作(ロマサガ2)に近いし、現状では無明剣と見た目の違いが殆ど無い。
wiki見れないんだが
同じ症状の人いる?
サーバーがダウンしてるみたい
復活
8Mのほうに回復量上限撤廃パッチ対応させてほしい要望
ちゃんと動いてる気がするけど何かおかしい所あるの?
構造体定義.txtって、どうやって使えばいいんでしょう。
Stirling用なんだろうが、単にファイル名をstruct.defにするだけじゃ駄目だよね。
使うだけならファイル名をstruct.defにすれば使えるよ
既存の構造体に追記するなら一部名前が被ってるから変えないといけない
構造体定義.txtの中身をロマ東方→ロマ東8Mにでも置換して
struct.defをテキストエディタで開いて構造体定義.txtの中身を追記すればいい
ファイルの最後が};になってるとエラーになった気がするから改行をいれておく必要あり
ショボイ脳で五つの難題について考えてみる。
燕の子安貝
竹取物語ではツバメの産卵時だけ体内に現れ卵と一緒に出る
なのでワンダーラストあたりの強力な鳥系モンスターと戦うイベントがあってそれに勝つと手に入るとか?
東方ウィキでスペルカードの難題「燕の子安貝 -永命線-」の永命線が永+生命線?との説があり体力と技・術Pは戦いの生命線なのでHPとJPかWP回復の聖杯型装備?
火鼠の皮衣
竹取物語では高い金を出して手に入れたのに実は偽物だったという話がある
強敵に備えて買ったらそれは偽物で大金を失う→相手を懲らしめて本物の在り処を聞く→火術要塞あたりで入手?
燃えないだけで衣が火をまとっているわけではないので性能はセルバをなくして性能上げた炎のマント?
龍の頸の玉
龍の首元にある五色に光る宝玉で色が黒・青・赤・白・黄と見事ドラゴンルーラー達がそろっている。
元ネタは船で龍討伐に行ったが失敗したとのこと。またさらに元ネタの故事では龍のアゴの下には逆鱗が有り触られるとたちまち激怒するという。
なので龍を討伐しすぎて強い龍の怒りに触れ、船(バンガード?)で住処に向かいそれを倒すと手に入るというのはどうか?
性能は元ネタの一つに五色龍歯というナウマンゾウの臼歯の化石を削り磨り潰してつくった鎮静剤があるらしいので強力な状態異常耐性装備?
仏の御石の鉢
ブッダが悟りを開いたときに四天王があらわれて授けられた4つの鉢を1つに合体させた鉢。それなりに大きめとの事。
東方で仏教といえば聖。悟りを開くための修業を手伝いクリアするとお礼として手に入るとか?
それなりに大きく頑丈ということで盾か頭防具あたりか?
蓬莱の玉の枝
東方では輝夜はこれの本物を所持しているので初期装備でもいいかもしれない。もしくはこれは月にしか存在しない植物であるという設定とせっかく実装されたことだし綿月姉妹が関連するイベントもありか?
スペルカードのこれはド派手に七色の弾をばらまくのでイメージ的には魔力増幅が似合うと思う。
製作者様の負担とか度外視の妄想なので話半分に。長文失礼
サウンドテストに二色蓮花蝶あるけど正常に鳴らないよな
主音と属音の音量が逆になってるような
どうもChannel2〜4の自己主張が激しすぎる模様。
uosnes設定変更キー → SPCサウンドチャンネルON OFF で
これらのChannelを切ったら大分良くなった。
二色蓮花蝶はずっと前からデータは入ってるけど未使用曲なんだよね
裏メロが主旋律を押し退けているような出来のせいなのか
がめつさ10以上あっても法服とれないのですが、最初に選んだ主人公のがめつさが10以上
ないと主人公交代させても意味がないのでしょうか?
がめつさはキャラごとじゃなくて全体で一つだからそれはない。
がめつさが足りないか黒装束持ってないかバグのどれか。
がめつさ10以上あるって言うけどどうやって確認してるの?
Q&Aに「交代してもがめつさは引き継がれる」と書かれてて
これは言葉通りの意味なんだが、理解できてないのか?
まあどうせ、がめつさが足りてないだけだろうし素直にイベントで上げろ。
氷湖クリア前の萃香使えば楽だろ。もうクリアしてたらご愁傷様。
メモリビューアで7EF4C6を見ながら試したが、
ちゃんと左の桁がA以上ですりかえできたぞ。
バグではない。
Q&Aのほうに書かれてたのか…お騒がせしましたありがとうございます
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/10(水) 11:37:54.45 ID:tTAcU1WS
〜
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/10(水) 11:42:53.45 ID:tTAcU1WS
〜
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/10(水) 23:22:44.79 ID:Gj5yNEq4
今まで問題なく進んできたんだが、死者の井戸から出た所の妹紅&パチュリー戦でBGMだけ流れて画面が真っ暗な状態…ほとんど弄ってないはずなんだが何故…
そんなもん弄った部分を元に戻せとしか言い様が無いな。
ロマンシング東方(α)_8M版.ips のみ当てただけで、他は一切弄ってない状態ではそんなバグ起きないし。
特定の条件でのみ発生という可能性もなくはない
でもどこか変更してるならまずはそこを戻して発生するか確認すべきかと
>>170 俺も同じ症例だったけど対照実験の結果、音楽を追加したのが問題だった
何もいじってない真っ新のROMを用意しておいて、バグに遭遇したら
そっちでゲームを進めるっていうのも手だと思う。自分はそうしてる
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/11(木) 06:34:32.14 ID:yT1u+OFh
妹紅&パチュリー戦だけど一応直った 多分パチュリーのグラフィックが無かったっぽい 敵変更のパチュリーのところに画像追加したら普通に進んだ グラフィック弄ってたのかな…
音楽って確か予約されている場所以外に追加するとおかしくなるんだよね
自分も以前それでバグった記憶がある
相変わらず彼はテンションおかしいな
パッチもなんかキモいし
触れるな。
頼むから、あれにはとにかく触れないでくれ。
関わると、ここがどうなるかなんて、もうわかってるだろうが。
ってか無有剣と新井、二人まとめて出て行ってほしい
ロダで喧嘩されたらAIM氏の胃が心配
あーあ、コーヒー豆戻って来ないかな
そもそも無有剣は別に嫌われる事してなくね?
だが、今回のパッチには何かと幻滅したが。
それに応えて出す新井にはもっと幻滅した。
109の後も128の後も、しばらく新井と関係ないレスが続いてて
そのままほっとけば新井が作った荒れが収まりそうだったのに
わざわざ先陣切って蒸し返したのは二回とも無有剣だろ。
ほんといい加減にして欲しいわ。
本人は義憤のつもりで言ってそうだが、
それは単に厨房に餌やるだけの発言なんだよ。
当然、これに対する反応も不要な。
とにかく荒れをダラダラ長引かせる余計な言及をしないでくれ。
居合抜きや抜刀ツバメ返しの所に書いてある小剣技扱いって
要は突LV依存って意味?
そういう意味のはず
原作は確か棍棒レベル依存なんだっけな
鈴仙主人公で初めてピドナに来たとき、依姫に連れられてレイセン宅に
行くけど、そのとき依姫のグラが途中で消える。
その後、宿屋にタダで泊まったとき、依姫が出るはずのところで
依姫に置き換える前の老人が出てしまう。
依姫がタダで泊まった後もまだピンクの男に話を聞けと言ってるので、
ピンクと話した時点で「いそがしい!いそがしい!」に台詞変えると良さそう。
はとこがレイセンに変わったから、阿求の
「まずは彼に話をしてください」は彼女にしないと変。
二色蓮花蝶は修正後もサビの不協和音がかなり目立ってた。
>>183 宿屋で出てくる老人って依姫のやつとは別人じゃないの?
グラが一致してるのは勿論、トーマスに敬語・様付けで呼んでるから同一人物だろう。
同一人物ってことはあの老人場合によってはトーマスを始末するつもりだったのか
おお、怖い怖い
>小さな村復興のボスがグゥエインの場合、ボス戦が発生せず
>ボスシンボルに話しかけただけで勝ったことになる
これ原因わかった。
デバッグコマンド切り替え.ips を当てて
接触判定を切っているとボス戦が飛ばされるようだ。
>強アビス地相で破壊するものが自滅する問題が解消されるかもしれません。
>手持ちのデータでは最終形態になる前に全滅するのでテストできていません。
こっちでテストしたら自滅しなくなってました。
ゲイボルグってwikiでは頭に竜槍がついてるが、作中の表記はただのゲイボルグ
なんだよな。原作(ロマサガ2)では竜槍付いてるので、こっちもそうしてほしい。
以前、ユキマイの加入時期を早める予定があった気がするけど
あれは結局やめたんだろうか。
あと、くだらんことだが、本居商会を買われた小鈴の「ひどいです」は
サガフロ2のミーティアで有名な「ヒドイです」にしてほしい。なんとなく。
22話で作者の製作物落とせるけど正中とかは無いみたい
茨歌仙六話をもとに、未実装項目の名刀千鳥について。
夢月と華仙込みのパーティで霊夢宅に入ろうとすると雷獣が出てきて戦闘。
千鳥は固定装備にして必ず夢月が持ってる状態で戦闘になるようにする。
ミューズパンチみたいにHPをある程度削って、夢月で斬ると完全即死技になって倒せる。
雷獣は倒すと売却不可アクセサリとして入手。代わりに華仙の初期装備の使い魔は消す。
雷獣戦後に夢月を連れて、にとりに会うと、千鳥が鍛えられて雷切になる。
雷切になった時点で解呪。
この案、雷獣の敵ドットが描かれないと皮算用だけど…
>>195 とりあえず流用でもいいからイベント組んでみたら?
イベントの出来次第では誰かドットをかいてくれるかも
る〜ことがきてくれて大妖精 幽香 キスメ 映姫 早苗のフルメンバー緑髪にできて満足
そういや「エンドタイトル」を流している時にカーソル動かすと
やたらブーピー音みたいな雑音がしたり再生が変になるのはエミュの問題?
SNES9XVer1.51使ってます。
シーケンスのデータサイズが一定以上だとカーソル音がバグる
8Mの方はBNE2で拡張キャラの編集が出来ないのがね…
設定ファイル変更すればいいじゃない
うちの環境だとBNE2は編集内容を保存しようとすると
強制終了するんだけど解決方法知ってる人いたら教えて欲しい
>>200 862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/14(土) 15:59:24.28 ID:qLrc3tlM
>本来自分でやりたいのですが、蟹、BNE2使って無理だったので
>やっぱり何かがいけないんだろう。
BNE2設定ファイルは6M時代に作ったので、8Mでアドレスが変わった所は無理です。
AIM氏が上げてる構造体を使ってStirlingでどうぞ。
>>201 OSが64bitならSaGaUpLoader2のBGE64を使ってみろ
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/26(金) 11:21:36.42 ID:xMjN3D++
間違えてロマ東8Mパッチをすでに適用済みのやつにもう一度当てしまった… 案の定バグった…
消してやり直すしかないのかな…
ロマ東8Mパッチを当てたロマ東である程度遊ぶ
↓
今ままで遊んでたロマ東にもう一回ロマ東8Mパッチを当ててしまう
↓
動かない ←今ココ
>>203 ROMかセーブのどっちを消してやり直すか分からんが
セーブはオートセーブじゃ無い限り普通無事で
ROMの方は消して新しいの用意するしかない
後ROMの場所は遊んでた所にして
起動前にROMとセーブの名前が同じなのを確認しろよ
>>203 もう一度1から当てなおせ
そして最後に遊んでた状態の名称と同じ名まえになるようにパッチを当てろ
そうすれば元通りだ
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/04(土) 18:08:08.16 ID:drnYR+/t
最近 ろまこら東方をプレイさせていただいてるのですが
霊夢に道着をきせても 緋想天コスにならないんですが パッチの当て方がわるかったですかね・・
8Mにしてないだけじゃねえの
8Mパッチやっててトレードを始めようとwiki見たんだけど
「ゴンを救出してから鈴仙をパーティに入れて、レイセンと話すと正面の部屋に客が来ていると言われる。」
のレイセンはどこにいるんでしょう?家の中にはえーりんしかいない…
もしかして先にアドチルイベントやるとまずいとかありますか?
>>40と同じ症状っぽいね
6Mのセーブデータ使いまわしてる?
セーブデータ拡張.ips使えば追加されたフラグとかが初期化されるから
セーブデータのバックアップとってから試してみるといいかも
210 :
208:2014/10/10(金) 21:11:54.79 ID:zB9ru9k+
>>209 確認したら40と同じく、華仙等もいませんでした
新規で始めてたのでセーブデータ使い回しではないと思います
ただ、セーブデータ拡張.ipsをあててみたところ無事レイセン出てきました
ありがとうございました
だったらセーブデータ使い回しです
212 :
208:2014/10/11(土) 09:26:24.59 ID:BgCtZuri
あ…そうなんですか…
すいません良く分かってなくて
スレ汚し失礼しました
セーブデータの使い回しとは続きを遊ぶことじゃなくてsrmファイルを使いまわすこと
この場合srmファイルは自動的に64kに拡張されるけど拡張された領域には変な値が保存される
拡張された後にニューゲームで始めれば大丈夫かもしれんけど作りなおしたほうが安全
二人陣形のハイドビハインドってないの?
BNE2で覗いたらデータはあるみたいだけどWikiにないからわからん。
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/13(月) 07:13:58.19 ID:hZFBI2nI
ある
前衛の被弾率が凄い高いやつ
誰加入したら覚えるの?
インペリアルアロー持ってる子
久しぶりにやろうと思ってwiki見ながらパッチ落とそうとしたんだけど
今8M版.ipsっていうパッチ、ロダにある?
一覧にそれっぽいのないからひと通り落としてみたんだけど見つからなくて…
もしあったならごめん…くっそ罵ってもらっていいです
さがすたは6Mしかねーよ
東方の8Mはしばらく消えてたが今日の8:36に来たぞ
最新8M版でアリス主人公新規でスタート
パッチは上書きなし
オープニングのイベントでレオニード城地下のドラゴンゾンビ(赤)と戦ったら
月術Lv1の鈴仙がハイドビハインド閃いた
いくらなんでも早すぎるし、結構強力だから弱体化してもいいような
ハイドビハインドのイメージはサガフロしか知らない
あとダンシングリーフって、発動してもダメージ受ける仕様なの?
論外すぎる
システム理解してから来い
俺も最序盤でハイドビ閃いて4桁ダメ叩きだした時はお茶吹きそうになった
>>221 仕様じゃなくてバグ
でももう直ってるはず
サウンドテストにサニーの曲があるか確認すれば修正済みか分かる
久々にスレ見たらなんか凄い更新されてたんだな・・・
正邪 針妙丸 こころちゃんがいるとは思わなかった
輝針城キャラはわかさぎ姫とか堀川雷鼓とか赤蛮奇はまだいないようだけど
そのうち影狼さんとか九十九姉妹もくるのだろうか?
8Mになってるのも驚きだ
画像うpろだ見たら
堀川雷鼓さんはすでに作られ始めてるのか
今泉影狼とかこないだろうか
ドット職人を待つよりも自分がドット勉強して作ったほうが早い気がしてきた
snes9x 1.53でロマコラプレイするときさ
アイコンバグを直すための
1.53はBlockInvalidVRAMAccessをFALSE、driverをxaudio2にすれば使える。
という説明が何度見てもそんな項目なくてマジ混乱してたんだが
CONFファイルをワードパッドかメモで開くと
BlockInvalidVRAMAccess=云々ってのが出てくるのね
そこをFALSEにしたら直った
Wikiの文章がどう考えても悪いよな
あの文だと環境設定にBlockInvalidVRAMAccessって項目があると勘違いしちまうよ
冴月燐とか本居小鈴とかこころちゃんがいることに驚いたよ
ほんとロマコラは凄いな製作側の愛が
そのうち輝針城組もコンプリートされるのだろうか?
今のところ正邪と針妙丸だけだが
雷鼓さんが完成しつつあるようだし
影狼は作りかけならあるよ
仲間は無理だけどNPCとしてなら出せるんじゃないかな
正直このクオリティなら待つなあ
ほんとパッチ製作者の皆さんお疲れです
緋想の剣で気質消去使うとフリーズしてしまう
バグかこれ
針妙丸仲間にしたらHP70ってw
こっちのHPすでに700近いのに
公式最弱を再現した結果だろうか
わざわざそんな前のレスもってきてどうした
1周目で風見幽香が仲間にならなかった
まさかリグルが戻ってくる前に一度仲間にしないと詰みだとは・・・
るーことはちゃんと仲間になったのに
まぁとりあえず2週目入ってOPスキップとか主人公交代で楽しめてるけど
小悪魔主人公イベントで昔と違って魔理沙の戦闘グラがちゃんとドット絵になったのもいいね
特に気をつけないといけないのって
@ 風見幽香 リグルが戻ってくる前に1度仲間にしないと二度と仲間にならない
A ルナサ メルラン リリカ ユーステルムPUBのマスターから騒霊の行き先を聞く前に術戦車に遭遇してしまうとアウト
(怪物騒ぎ収束後かつ主人公HP300以上で、西の森かツヴァイクに入ると術戦車に轢かれるようになる。)
B 小傘 プリバ輸送イベント仲間になるが、6人パーティーだと詰み 5人までならセーフ
C る〜こと 小さな村復興イベント中、ドラゴンがくる前に西の森行って岡崎教授と会話 これを逃すと詰み
D EXルーミア アビスゲート1個目閉じる前に主人公のHPが512超えたら摘み もし戦いすぎて512超えてたら最悪の場合チートコードでHPを512以下にするとかでもしないとダメ
この辺かなあ?
あとは特に気を付けることはないと思う
幽香は
>>6-7 他の期間限定は魔王の玄室とアンカーぐらいじゃね
>>238 EXルーミアは主人公変更を駆使して
512超えそうになったらHP低い主人公に交代でいいんじゃない?
>>239 あー一度仲間にいれて戦闘しないとダメなのか
まぁ1周目は仲間にすらしてなかったんだけどね
さとり様主人公にしてギドラントの町長をワナにハメるイベントが最高だな
本家ロマサガ3での怒りが最高の形で晴らせたよ
このイベントマジでいいな
今後輝針城もイベント入れる予定あるのか
影狼と雷鼓さんに期待
できればわかさぎ姫やばんきっきも見たいけど
針妙丸「ちくちくしてやる!」
現状これだけだしなあ
正邪のセリフなかなか凝ってるし選択肢で反対選ばないと仲間にならないのはいいと思う
ロマ東に関しては初プレイはみんな何かしら取り逃しするものじゃないの?
結構いじわるな設計だよなw
ロマ東というかロマサガが1からそんなんだし
ぼくのみたいな親切設計の方がサガとしては異端だよな。
東方も以前はてゐのフラグ潰しが酷すぎたけど
要望出したら改善されたし、今はそこまで意地悪でもない。
元の3でもフォルネウスにハーマンをフラグ立てた状態で連れて行くとか
当時のVジャン見て無かったらまず思いつきもしない流れだわ
そこがよくもわるくもロマサガだわな
ちょっとためしてみたんだが
野党の洞窟でリグルを助けたあと、そのまま大野党を倒してしまうと幽香が仲間にならなくてリセットした なんでだよ
んで、次にリグルを助ける 野党を見逃す これだと幽香が仲間になった
更に気になったので リグルを助けたあと一度洞窟を出て幽香に話しかけたらやはり幽香は仲間になってくれた
リグルを助けたあと、幽香と話さずに大野党を倒してしまうとフラグが立たないらしいな
これ地味に罠だな
面倒だが一番確実なのは
野党の巣窟でリグルを助ける
↓
一度巣窟を出てギドラントの幽香に話しかけて仲間にする
↓
そのまま巣窟へ行って大野党を倒す
これが確実みたい
魔王の盾イベントなんかもそうだけど最適解ルート以外誰も
やらないからバグが残ってるとかあるんだよね
それはそうと幽香ってゲート一つ閉じてないと加入しないんじゃなかったっけ
リグルがパーティにいるとゲート関係なく仲間にできるの?
別に幽香はゲート関係ないだろ
リグル帰ってくるまでに仲間にしとかないと以降仲間にできなくなるとかあるだけで
戦ってるうちに針妙丸のHPも簡単に500超えたわ
最初70だから逆に育てがいあるなあ
小剣閃き適正あるし百花繚乱覚えてくれたよ
傘マスパなんだけどダメージ限界突破のインビンジブルつけて検証してみたが
術P250で撃つと3000〜4500程度になってしまうんだけど
技Pが150〜190ぐらいで撃つと全体に48000〜64000ぐらい叩きだした
もしかして65535でカンストして1から数え直ししてないかこれ
オーバーフローしてそうね
あと今のVerって邪龍ウロボロスが手に入らないよね
いや正確には手に入るが倉庫に入れると消えてしまうし
アイテムアイコンもない
どうも日傘とかぶってるみたいなんだが パッチのせいなのか?
ちなみに
ロマ東最新版
宿屋LP回復
寅丸星 宝塔コスプレ
ぬれてにあわ夫婦道具屋化
チルカイザー (ヒーローのあかし追加)
あててるのはこれだけだから
邪龍ウロボロスは関係ないと思うのだが
なぜかアイテム表にはアイコンがなくて倉庫にも枠がないから入れると消えてしまう
いちおう装備させれば三又鉾系のグラでそのまま使えるがなんか気分悪いね
訂正
術P250で撃つと3000〜4500程度になってしまうんだけど
術Pが150〜190ぐらいで撃つと全体に48000〜64000ぐらい叩きだした
さがすたの最強ボスってなのはさんなの?
>>256 じゃないの? さがすたはもうかなり昔にやったから最新版はどうか知らないけど少なくとも前にやった時は最強ボスはなのはだった
ちょっと質問あるんですけど
ロマ東方はアイテムアイコンが特別なのはグングニルとか神王装備みたいな一部の武器だけですか?
ロマサガああβやぼくのパッチみたいに長剣とかああいう普通の装備のアイコンも専用のに変える予定はないですか?
さがすたの方はアイテムアイコンがああβ仕様なので気になりました。
未だにアイコンがそもそも存在しないアイテムがある時点でお察しだろう
ツール使ってコピーするだけだし自作した方が早いんじゃないかな
輪妖精が初期習得術が白虎なのに
サンダーボール(玄武)やファイアーボール(朱鳥)覚えてる
βでアンサガ勢のフィールドBGMが戦闘曲だらけで
違和感バリバリだったの思い出した
8Mでサニーの冬服ってどうやって変えられるの?
専用装備の関係で毛皮のベスト着けられないと思うが…
あと、戦闘曲がグリモワールオブアリスになってた。
輪妖精、ステータスが壊れと思うほど良質だが
非常に育たないな。おまけに死にやすいし
使うにはコツ必要そう。
楼観剣が二刀流できなくなってて泣いた
そして不具合の修正扱いだから削除用のパッチもなくて泣いた
序盤戦ゾディアックフォールぶっぱゲーしようと思ったら全く閃かない
条件揃えば即使えるんじゃなかったっけ
閃き難易度結構高くなかったっけ
もしくは陣形間違えてるとか
技術その他のページに難度載ってるけど全然高くねーよ
開始直後でも魔王殿のブレイザーとかですぐ閃けるだろ
神王の塔で奥に進んでも玉座に神子がいない…
パッチは
ロマンシング東方(8m版)
宿屋LP回復
の二つしか当ててないのだけれど…
塔に入り直してイベントを何回なぞっても出てこないんだけど同じ症状の人っているのかな
ダッシューズ装備にて
ダンジョン移動中にジャンプした際、カメラさんが仕事しない
氷銀河で移動中に自機および敵シンボルが消える(エンカウントはします。原因は靴じゃないかも)
聖王廟のつらい試験→壁の中に着地(詰みです)
等々ありますので注意。ちょっとシュールで面白かったw
270 :
alt:2014/11/12(水) 13:45:23.56 ID:Eqru4GrZ
お久しぶりです。altです。
現在、雑談所で移殖技術の募集を行っています。
以下、雑談所への書き込みのコピペです。
今回は現在製作中のパッチについてご意見を伺いたく、
書き込ませていただきました。
この度、ロマ東が8M化したので、
主人公追加パッチ用技術エフェクト追加パッチの技記述と画像を、
まとめてロマ東に移植するパッチを作っています。
ただ、画像IDの関係でエフェクト記述の修正が必要になるため、
全ての技術を動作させようとすると
膨大な量の作業が必要になってしまいます。
そうなると時間もかかりますし、
技術ID数の制約で実装できる数には限りがあるでしょうから、
こちらでロマ東に移殖してほしい技術を募集し、
要望のあったものだけを修正しようと思います。
とりあえず、以前から要望の出ていた無月散水と雷殺斬は
動作するようにしようと思うのですが、
主人公追加パッチ用技術エフェクト追加パッチにある技術で、
他に移殖してほしいものがあれば
書き込んでください。ご意見お待ちしております。
なお、ご要望はこちらではなく、
雑談所に書き込んでいただくようお願いします。
楼観剣の再二刀流化パッチありがとーw
デバックモドキしかお返しできませんがとりあえず感謝!
針妙丸のお椀を倉庫に預けると消えちゃうね。
レーヴァテインも倉庫に入れたまま引き継ぐとなくなってる;;
倉庫に預けると消えるアイテムは
蟹ツールで倉庫の設定をしなおせば大体OK
一度預けてしまうと上手くいかないので
あらかじめセーブして、消えるアイテムを把握しておくといい
実装されれば妖夢の白楼剣ってRS3ではどんな性能になるんでしょうね。
不死系にも即死技が通るとか考えたら楽しくなってきた。
あれって妖夢しか使えないんだっけ
そこまで再現する必要は無いといえばそうだけど
12月24日のパッチ集で妖夢のカットインがおかしくなった人いません?
具体的には
8M版+楼観剣特殊使用パッチ
妖夢に楼観剣と剣を持たせて分身剣→カットインが真っ暗
↑追記
条件は楼観剣装備のみの様子。
環境は 8M版(12/24)+デバックモード
データ引継ぎ等なしで初めからやり、成仏得脱斬でカットインを出したら真っ黒
技術エフェクト関数の仕様変更でコスプレのカットイン判定がおかしくなってるキャラがいる模様
お空は制御棒装備だとカットインが出なくなってる
8M標準環境では華仙、豊姫あたりがもろ好み。パッチでは輝夜、小町は必ず当ててるわ
ドット絵師さん達の創作意欲ぱねぇ、マジ乙です。
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/08(木) 13:03:26.10 ID:KZLHe/3O
コマンダー決死隊にあったシャール効果って修正されてるのかな
wiki見るとそれっぽいのが修正済みって書いてあるから直ってると思われる
勇儀の大江山嵐って性能アレでいいの?
体術lv50 魔力17 増幅lv47(+36,7%)
で打って雑魚に3000程度……
術武器限定の消費2倍強化もスペカだから使えんし、固有技にしてはダントツで弱い
ロダ2にくにに氏が上げてる 技詳細(勇儀).xls 通りになってるならいいんだろ
こっちの環境じゃエクセル開けないから自分は確認できんが
エクセルに載ってる通りの設定にはなってるっぽい
ただ技タイプ07は魔力・消費WP依存みたいだけど、スペカは消費0だから意味ない気がする
readmeにも消費P依存とは書いてないからミスなんじゃないかなこれ
エクセルの記述が理解できんからwikiの内容ですまないが勇儀と紫で比較
依存レベル50 魔力17 増幅レベル47で
大江山嵐 術武器 基礎威力 1020 成長 15 ヒット 10 →上記
廃駅下車の旅 術武器 基礎威力 同上 成長 同上 ヒット 1 →ほぼ同じ
体術50 魔力13 増幅47 でアールヴに使ってみた
2400 デフォルト
2800 技タイプを0C(一般術)に変更
3400 技タイプを鳳蝶紋の死槍と同じに変更
4200 属性と依存Lv以外を鳳蝶紋の死槍と同じに変更
全体攻撃とはいえ、この条件なら5000くらいは欲しいなぁ
専用エフェクトなのにもったいない
保守
RS3CharEvent.exeでSMCに適用を押すと
pを変換できません rを変換できません とか出てきて適用できません。
ggっても出てこないし、ロマコラ総合@Wikiにも書いてないので困ってます。
誰かわかる人いらっしゃいましたら宜しくお願いします<(_ _)>
ツールの問題かもしれないから雑談所に書いたほうがいい気がする
iniファイルが消えてるんじゃない?
レアアイテムのページに書いてある萃香+デテトレ4回
あれマジなら収集が楽になり過ぎじゃないか
使いたい人だけ使えばいいし別に問題ないのでは?
たしか1体からしか取れない欠点はそのままだった気がするし万能ってわけでもない
バイナリスレでファイアーウォールの話が出てたけど、あれってロマ東では直ってるのかな
該当処理部分に改変があるから詳しく調べてないけど直ってるかもね
C29E65からの部分