【よくある質問と回答】
Q1:改造するためにツールが必要なんです 手をかしてください!
A1:あなたこそは スレ住民のそしつあり! とみました!!
神々のつくった構造体(使い方はstirlingでググれ)やツール、BNE2設定ファイルの在処がツール類のページに書かれています。
http://www.wikihouse.com/aabeta/index.php?%A5%C4%A1%BC%A5%EB%CE%E0 Q2:○○が強すぎ or 弱すぎじゃね?
A2:要望を出せば調整されることもありますが、駄目なときはいくら言っても無駄です。
一度要求して通らなかったら諦めるか、BNE2を使って自分で調整してください。
Q3:エミュは何を使うべき? or アイコンやエフェクトの表示がおかしい or 追加サウンドが正常に鳴らない
A3:推奨エミュレータ・Windowsの場合
2倍表示のチェックを入れるだけで正常に動作するuosnesの20100514〜20100531を使うこと
以下は上記バージョンのデフォルト設定なら、変更の必要がない項目。
エフェクトが乱れるならGraphicWindowsに、文字の表示が変ならハイレゾにチェックを入れ、
アイコンがバグるならBlockInvalidVRAMAccessのチェックを外す。
これらはいずれも 環境設定→SNESエミュレーション設定→グラフィック関連 で確認できる。
ボリュームレベルは Level 1 でないと駄目。Level 2 以上だと音量が大きい曲が音割れする
その他は
ttp://www.wikihouse.com/aabeta/index.php?%A5%D1%A5%C3%A5%C1%C5%F6%A4%C6%BD%E7 Q4:バグを見つけました or これってバグですか?><
A4:ROMはヘッダ無しのV1.1ですか? ヘッダを削った場合は正しく削れていますか? エミュやその設定はA4のものですか?
パッチのバージョンは最新ですか? パッチを当てる順番を間違えたり、余計なパッチを当てたりしてませんか?
バグを引き起こすようなチートコードを入れていませんか?
バグだと思ったことが実際には仕様である可能性もあります。質問する前にwikiや当てたパッチに付属のテキストを入念に確認してください。
それでも再現性のあるバグが出るという場合は必ず原因パッチ特定の上で報告してください。
パッチ構成やバージョンを変えた際は変更前のセーブデータを流用しないこと。NEW GAMEでやり直すか、周回してからの報告をお願いします。
「動作がおかしいです」レベルの報告では対応が難しいです。いつ・どこが・どのようにおかしくなるのかを具体的に述べてください。
◆キャラドットの描き方
テンプレ画像
http://www3.atwiki.jp/romancing/?plugin=ref&serial=1 テンプレ画像形式:gif(16色固定)
テンプレ画像の配列
A1 A2 A3 A4 A5 A6 A7
B1 B2 B3 B4 B5 B6
C1 C2 C3 C4 C5 C6 C7
D1 D2 D3
パレット番号:0x00〜0x0F
00=背景 (透明色)
01=白 (240.240.208.で固定)(目とか)
02=ベース (48.48.48.で固定)(キャラクターの縁)
03=黒 (使用不可能色)
04=自由
05=自由
06=薄い肌色 (肌の色)(毒で色が強制変化)
07=中間肌色 (肌の色)(毒で色が強制変化)
08=濃い肌色 (肌の色)(毒で色が強制変化)
09=自由
0A=自由
0B=自由
0C=自由
0D=自由
0E=自由
0F=自由
武器構えの手の位置を気をつけて下さい。キックは必ずキックであること。
ダッシュもきちんと腕を振るようにして下さい。一部の体術で使い回しています。
術発動はタイガーブレイクの溜め、A7はタイガーブレイクの突撃などでも使われています。
テンプレ画像や既存ドットを参考にしながら作成するといいと思います。
01と02は固定色で、画像上で色が違ってもゲーム内組み込み時に強制的に上記数値に変換されます。
パレット番号06〜08は毒状態の時に紫色に変わるので、肌色を肌の部分以外に使ったり肌の部分に肌色以外を使うのは避けてください。
実質自由に使えるのは9色で、肌と自由色を合わせた12色は組み込み時に一番近い8の倍数の色に変換されます。
C4の部分はROMには全て含まれていますが、実際に反映されるのは右上の部分(口の辺り)だけです。
EDGEでパレット調整を行うと、後々のツール変換が楽になります。
キャラドット絵マニュアル
http://www3.atwiki.jp/romancing/pages/21.html EDGE(推奨ドット絵エディタ)
http://takabosoft.com/edge YY-CHR(ROM内直描きエディタ)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4503/
乙やね
,,,,,,_
,,,,,iiiilllllllllllllliii,,,,
,,,,,_ .,,,,,,,,,,iiiiiiillllllllllllllllllllllllllllllllllll丶
゙llllllllliiillllllllllllllllllllllll!!!!llllllllllllllllllllllll!!゙
゙!llllllllllllllllllll!!!゙゙゙° ,,illllllllllllllllllll!゙゜
゙!lllllll!!l゙゙’ .,,illlllllllllllllll!!゙゜
^ .,,illllllll 山
,,illlllll iiiiiiiiiiiir
,,illllllllヽoOOO''o_-
,,illlllllll( <:::::::乙::::::::>ヽ
,,illllllllll!/ ,|:::::::::::::::::|ヽ ゝ
,,illllllllll!゙ ,< )ヽ,━━./ ( / liiii,,
,,illllllll!゙゜ ,lヽ i /::::::::::::::ヽ i .r 'llllllli,,
,,illllllll!゙ !!|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| !!, lllllllllli,,
,illlllllll゙ |::::::::∧::::::::| ,lllllllllllllii,
llllllllllli,_ .|::::::::| |::::::::| ,,,,illlllllllllllllllli, こ、これは
>>1乙じゃなくて
!llllllllllllllliiiiiiiiiiiiii,,,|::::::::| |::::::::|llllllllllllllllllllllllllll 瞬獄殺なんだから
゙゙!!llllllllllllllllllllllllll|::::::::|. |::::::::|lllllllllllllllllllllllll 変な勘違いしないでよね!
゙゙゙゙!!!!!!llllll_ ノ;;;;;;;;r. |::::::::レ_lll!!!!!!!l゙゙゙゜
'ーー" "ーー'
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/22(土) 17:14:17.78 ID:q0ErDWiG
なぜかテンプレから勝手にβwiki、ぼくのwikiを外す
>>1。
つうか、他にもいろいろ勝手に変えたり消したりしすぎだろ。
BNE2使用法なんかも無くなってるし。
>主にロマサガ1、ロマサガ2関係
>主にロマサガ3関係
って分類も実態と違うし、もうわけわからんね、これ。
これ荒らしが立てたスレじゃん
【よくある質問と回答】
Q1:改造するためにツールが必要なんです 手をかしてください!
A1:あなたこそは スレ住民のそしつあり! とみました!!
神々のつくった構造体(使い方はstirlingでググれ)やツール、BNE2設定ファイルの在処がツール類のページに書かれています。
http://www.wikihouse.com/aabeta/index.php?%A5%C4%A1%BC%A5%EB%CE%E0 Q2:○○が強すぎ or 弱すぎじゃね?
A2:要望を出せば調整されることもありますが、駄目なときはいくら言っても無駄です。
一度要求して通らなかったら諦めるか、BNE2を使って自分で調整してください。
Q3:ああβで見切りが封印できない or 極意を取った技を覚えられない
A3:→を押してみましょう。技メニューに →:種類選択 と書いてあるはず。
Q4:エミュは何を使うべき? or アイコンやエフェクトの表示がおかしい or 追加サウンドが正常に鳴らない
A4:
http://www.wikihouse.com/aabeta/index.php?%A5%D1%A5%C3%A5%C1%C5%F6%A4%C6%BD%E7#emu Q5:バグを見つけました or これってバグですか?><
A5:ROMはヘッダ無しのV1.1ですか? ヘッダを削った場合は正しく削れていますか? エミュやその設定はA4のものですか?
パッチのバージョンは最新ですか? パッチを当てる順番を間違えたり、余計なパッチを当てたりしてませんか?
バグを引き起こすようなチートコードを入れていませんか?
バグだと思ったことが実際には仕様である可能性もあります。質問する前にwikiや当てたパッチに付属のテキストを入念に確認してください。
それでも再現性のあるバグが出るという場合は必ず原因パッチ特定の上で報告してください。
パッチ構成やバージョンを変えた際は変更前のセーブデータを流用しないこと。NEW GAMEでやり直すか、周回してからの報告をお願いします。
「動作がおかしいです」レベルの報告では対応が難しいです。いつ・どこが・どのようにおかしくなるのかを具体的に述べてください。
Q6:こういうことをしてみましょうよ!
A6:人任せにしないで自分でやってください。特にドットは
>>3を、イベントはβろだにあるAL982氏のメモ集とromancing @Wikiの解析データを読めば
初心者でも作れるはずです。他力本願な要求が通ることは稀で、他人にやらせようとするぐらいなら自分で改造した方が早い場合が大半です。
◆BNE2使用法
起動にはXTRM Runtimeが必須。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se308404.html 1:永久UnderConstructionからBNE2本体を入手。
2:βろだからBNE2設定ファイルを入手。
3:settingフォルダに設定ファイルを配置。
4:BNE2を起動し、メニューから その他→設定 を選択。使いたい設定ファイルのフォルダを選択してOKを押す。
5:smcファイルをBNE2にドラッグ&ドロップ。
参考URL
http://www29.atwiki.jp/derbystallion9x/pages/39.html
ってかなにやってんだ?
スレ乱立荒らしか?
スレ立て直しとかマジ意味不明。
テンプレが不満とかいう理由づけしてるが、
後から好きなだけ自分で書き込めばいいだけ
荒らしだろうね
>>18 立て直しの是非はともかく
それまかり通ったらテンプレの意味無いんじゃね
それに
>>15辺りまで誰が見るんだよ
テンプレなんて誰かが正解を決めてるわけじゃないし、他に迷惑かけんなよ
>>20 テンプレが事実と異なっててもOKなのか?
まあ、独断で自分の意向をゴリ押ししたスレ主が迷惑の発端なんだけどな。
テンプレへの異常にこだわるという頭のおかしいやつのフリをした重複スレ荒らしにしか見えない
テンプレ改竄程度では重複スレを立てる理由にはならない
ガイドライン違反だぞ
r8NZTej0がこうやって荒れるのを見越し、頭のおかしいやつのフリして厨房が考えそうなテンプレに変えた荒らしにしか見えない。
んじゃあ、ガイドラインに則って削除依頼してくれば。
最近2chの管理体制は変な外人に管理者が変わったりして
ゴタついてるみたいだから、まともに処理されんかもだが。
いつもの誘導厨だろう・・・
テンプレに限らずwikiの編集なんかもそうだけど、自分一人の考えだけで
激変させると絶対揉めるのに、なんでこういう奴が後を絶たないかねえ。
ID:49re2kH0とID:EGIPuxl8が同一人物に見えるのは気のせいか?
ほっとけばいいのに構いたがりも大変やね
拡張パッチ当てただけのROMに蟹で武器を追加したんだが書き込み先を拡張指定にすると弓以外の攻撃エフェクトがバグる…
既存アイテムの場所に書き込むと普通に表示されるのだが…
ガガガ、ガイドラインwwwwwwwwwww
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 12:08:08.77 ID:1RBMeb3t
32から始まるイベントID指定と、ダイレクトにイベントID指定するのとどういう違いがあるの?
あとダイレクト指定の場合、イベント呼び出し(条件分岐指定だとジャンプ)となってるけど
イベント呼び出し=コール命令で、条件分岐あとだとジャンプ命令になるって意味でいいのかな?
>>35 このスレのテンプレの話だろ
向こうは雑談スレでもう別のスレ、向こうは向こうこっちのテンプレはこっち
そのURL貼っただけで優越感を得られる魔法の文字列でもなんでもねえぞ
>>36 俺はよく条件分岐でジャンプとかコールとかごっちゃになって結局暴走したりするから
33 AD 11 (イベントID)…じゃなくて堅実に33 AD 11 4E 02 4E 03 (イベントID) 43…
みたいにしちゃうなぁ 数バイト節約できても変わらんしねw
32 XX XXの使い方はよくわからん
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 13:43:06.15 ID:/9Y3YylH
誘導顔面やきごて
スレ立てた奴がゴミだと
ここまでクソスレになるかあw
なるほど、かなり厳格に設定してるね。サンクス。
まあ自分なりの定型文つくればいいのかな
>>36 32はイベントコールじゃなくてイベントジャンプだから
呼び出したイベントの終了後に呼び出し元に戻らない
>>44 レスサンクス
つまりダイレクトに書き込んだらサブルーチンで、
32〜ののあとに指定したらジャンプになる
くらいの捉え方でいいのかな
いろいろやってみるわ
32〜ってのは3X〜って意味で書きたかった
訂正自己レスばかりですまぬ
まあ想定どおりに動けばええのよ
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 16:45:05.14 ID:wTXjTWwx
ドット職人はおらんもんかね
RS1のジャミルやシフ、SF2のラベール
このへんのキャラのペラい感じをどうにかしたい
お前がドット職人だ
ぼくの修正パッチの人来とるね
ぼくの修正の人のテキスト勉強になるわあ
処理の詳細が自分も読めてうれしい
ぼくのは追加マップとか多くて面白いんだけど、唯一残念なのが技関係
クワドラブルとか富岳八景とか、ああβの傑作技エフェクトをぼくのだと
見れないのが物足りず、どうしても隠し技の派手なエフェクト見たくて
未だにああβの方を中心にプレイしてたりする
ひょっとしてそれはギャグで(ry
ああは技も装備も豊富なのは良いけどインフレしまくりなのがなぁ…
ぼくの〜でシノンの酒場イベント一つ終わらしたら
いきなりガーラルやヴェルニーだくだくの店が登場してワロタw
全国を歩いて装備品を買う意味がなくなるから、
全部のシリーズが揃うのはもうちょっと後のほうがいいんじゃね?w
板が「なんでもあり」じゃなければ使っても良いけど
>>バグ修正の人
ぼくのでクラス特性の敵の設定がまともに出来ないのって直せないのかな?
敵側は上手くいってないみたいだけど。
ぼくのパッチ1.04
他は何も当ててない状態
魂の暗域にてどの選択肢選んでも「力を求める者」を選んだ扱いになるんだけど、何ぞこれ…?
「やめる」を選んでも同様
当然だけど、報酬も力を求める者の報酬が貰える
だからなんなんだよ
貰える じゃなくて修正お願いしますくらいいえねーのか
バグ「報告」なんだからそれぐらいいだろww
俺は正常だけどな
他の人どう?
いや自分だけの症状だったら修正出来ないだろうし、って事でとりあえず報告だよ…
とりあえず自治キチは放置で
まだいんのかこの誘導キチマジきめえなww
1.04何も当ててない上体、じゃなくて
どのROMにいつDLしたのを当てたかで言った方がいい
いつDLってver書いてあるでしょ
ROMに異常あったら最初からまともに進まないだろうし
疑うならセーブデータ使い回しとかじゃね?
普通にv1.1の素ROMに最新のProto1.04だけを当てて完全ニューゲームからなんだよね
他ツール類も全く使ってない
まだアポロン倒してなくて、3つ目が出てない状態なんだけどそれが原因って事は無いかなぁ
あとはディーヴァ倒した後エミリア居ても居なくても暖炉からグラディウスアジト内に入れなくなったけど、これは仕様かな?
誘導を嫌がるアホは何なんだwwww
改造意外の話題を出す奴がここからいなくなることに
何のデメリットもないんだが
詳しい人がいたら教えてほしいんだが
サブマップに入った瞬間にイベントを発生させるにはどう設定したらいいん?
たとえばリブロフに入ったら自動的にいなくなるタチアナみたいな
本体部分のイベントはなんとか作れるんだけど、
どうやって発生装置をつくれば良いのかがわからんのですわ
>>71 町やダンジョンの場合は地方マップデータにある移動先の設定が
入った時のイベントIDになってるからここを書き換える。
何もイベントがない場合は11移動イベントが設定されているはず。
新しいイベントで元のイベントを実行してから追加の処理を書けばOK。
町やダンジョンの内部で別のサブマップに移動する場合は
移動元のサブマップの移動イベントを書き換える。
何もイベントがない場合は10移動イベントが設定されているはず。
後は上記と同様。
>>バグ修正の人
自分の書き込みに対応してくれてありがとうございます!
仕事が早くて相変わらずすげぇ・・ 簡単に治しちゃった。
自分が言うのもなんだけど、イベントのバグ系は氏が対応しなくてもいいと思いますよ。
イベントならぼくの氏が対応すると思いますし。
蓮レスすまん、驚いてるのは被りじゃなくて早さの方の意味な。
ぼくの〜でゲーム後半になると、優秀な防具とかアクセサリー
ディスティニーストーンとかが多くてすごく余ってもったいないね
防具装備欄4つじゃなくて5〜6くらいあってほしい
そうかい
防具6つは多すぎだろ。5つなら分かるが
でも表示などの問題があるから相当難しいだろうな
おおっと、ぼくの修正氏おつです。
クレクレ君は書き込まないでほしい
雑談肯定自己弁護も雑談スレに行ってほしい
改造してる人のためのスレであってほしい
バグ修正氏、ありがとうございます
魂の暗域、正常動作確認出来ました!
ひとつのイベントの長さに限界ってあるんだな
長くだらだら作ってたら、最後のほうの命令が機能しなくなって
強制43になってた
>>84 どんだけ長いイベントだよw 今まで経験ないし初めて聞いたぞw
単にコードをミスってないよな?長いならそれこそミスりそうだし。
仮にそうだったとしてイベントつってもそれは0X 00の容量の話なのか?
だったら命令が機能するまでの最後辺りにジャンプさせればいんじゃないの?
イベント自体に限界があるってのは、どうもおかしい気がするし
だらだら作ってんなら長さより作り方が問題なのかもな。
お前こないだから色々聞いてる奴か?
だったらもうちょっと自分で勉強しなきゃダメだぞ。
一つのイベントを長くだらだら作る時点で素人だしな。
イベントの長さに制限はないはず
ただ長いってならバンクを跨いでる可能性はあるかもね
以前一つのバンクの終わり際の領域からイベントを作り始めて変な挙動になったことがある
そうでないなら単純なミスやジャンプ先で43を踏んでること(特に口調イベント)を疑うべき
領域よりIDのがずっと貴重だから1つのIDでイベントを長く作らなきゃいけないのはしゃあない
他に話題も無いし知識をひけらかすのが楽しいから個人的にはもっと聞いてもらっていいよw
>>86 思うんだけど、教えるだけがそいつが上達するとは限らないよ。
俺はそこを考えてるだけ。教えるのは簡単。だから昔は「あえて」皆教えてなかった。
その時はこんな低レベルなスレじゃなかったのは知ってるのかな?
教えた先に良くなると考えるのは安易なんだってば。
自分で解決する努力を知らないから既に変なこと言いだしてんじゃんか?
んでいくら長いってバンクまたぐとかねぇよw結局お前もまぁまぁ素人じゃねぇかw
バンク跨いだってエフェクトに問題が出てもイベントに問題でねぇよカス。
1つのイベントIDで長く作らなきゃいけない事もないと思うし。
イベントの構成によるってか「だらだら」って言ってんだからまとめられてないんじゃないの?
お前絶対素人。教えたいとか思ってるところがまだダメだと思う。
てかいちいち遠まわしにケンカ売んな。
教えたきゃ教えりゃいいから、ケンカ遠まわしに売るのはやめろ。
ケンカ売るなと言いつつ何故煽るのか
コレガワカラナイ
>>88 売られたから買ってんだろ。売られるのは嫌だろ?
>>86の最後の2行が無かったら書き込んでねぇよ。
出来ればもう流して下さい・・・
普段書き込まないから一つ書き込んだら勢い付いちゃったんだ。今反省してる。
>>86煽ってごめんね。俺とは違って優しいんだと思うわ。
これからも教えてあげてくれ。ただ俺は
>>84に対しては「あえて」嫌な言い方をしながら
実際にはヒント書いてるつもりだったんだよ。そこだけはわかって・・・。
とりあえず反省したのなら
句読点やめろ
面白くないから消えていいよ
なんかよくわかんないから書き込んでいいか迷うけど
技エフェクトに限らずバンク跨いだら変な挙動になることはあるよ
たとえばコスプレアウナスのキャラドットの後姿がバグってるのはバンク跨ぎが原因でパッチも出てる
俺がイベントでバンク跨ぎをした時も領域移動したら正常に動作した
まぁ結局のとこ何が原因なのかは
>>84の反応待ちってことで
94 :
84:2014/03/26(水) 20:05:25.68 ID:ktk1lRLy
なんか俺の書き込みが原因で荒れてごめんよ。
そしてレスくれた方ありがとう。俺のケースではバンクは超えていないと思います。
長さによるのかと思ったのは、オープニングイベントの最中に、
自分の自作イベントにつながるように書いていて、一定の長さになると
途中からジャンプ命令が実行されていないことに気がついたから。
んでイベントを短縮(というか途中で無理矢理ジャンプ+43を書き込むと)で
実行できることがわかって、いろんな部分を省略しながら試してみたら
結論的には長さによるのかなという風に思ったんですわ
まあオープニングイベントにつなげてる時点で、長くなるのは当たり前なので、
実際に独自で運用するときには、当然切り離して実施するので問題はないと思う。
オープニングに繋げてるのも、テストプレーしやすいからっていう理由ですんで。
それオープニングのイベントにそのまま追記して別のイベントに食い込んでるとかそんな話?
00〜0Bは2Eや43が出るまでずっとイベントが続くわけじゃないよ。
96 :
84:2014/03/26(水) 20:37:25.52 ID:ktk1lRLy
00〜0Bは、既存プログラムで範囲指定がされていて
イベント内に43や2Eが必要ないのは把握しています。
デフォイベントをテストプレーするのに実行していました。
既存領域→拡張領域→既存領域って0D 17でジャンプするようなイベント組んでるとしたら
既存領域にジャンプするときのアドレスに+C00000し忘れてるとか…
いやそんなことやったことないから適当に言ってるだけだけど
とりあえず何とかなったならいいんじゃない?w
色んな制約を工夫で解決するのもROM改造の醍醐味の一つだよね
ぜんぜん84じゃなくて横レスだけど
0D17で拡張以外の領域に突入するときに+C00000って凄い良いこと聞いた
前に0D17使ってうまくいかなかった原因がわかって嬉しいわ
ぼくの〜でサブマップアドレスの探し方ってあるの?
過去資料にシノンの酒場マップは48061Aにあるよとあるんだけど
そこのアドレス調べると全部0で引っ越しになってるみたいなんよ
サーチで探すには方法あるのかしら
メモリ見るなりなんなりしてサブマップのIDを見つけてサブマップオフセット見るだけ。
チートで7ED0A201で座標とマップIDを表示とどっかに書いてあった
アドレスを勝手に変えといて、どこにも書かない迷惑な作者いたよなあ昔
>>100-102 レスありがとう
質問しておきながら他のことを試していたので、
いただいたアドバイスをまだ試してはいないけど、自分なりにやってみます
>>101 具体的にありがとうございます。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/29(土) 12:32:50.33 ID:mABXytLz
>>ぼくのバグ修正パッチの方
度重なる更新、イベントのバグ修正まで本当に御苦労様です
システム関連がこれほどしっかり弄れる方を久々に3.12系で見たので感動しました
もしよろしければ、コスプレ適用範囲拡張の装備位置を
1〜4全てに対応出来るようには修正出来ませんでしょうか?
それがもし不可能であれば
装備位置を1番上にするパッチ等あれば非常にありがたいのですが…
それとロマ東方で使われてるダメージ限界突破条件追加を3.12系に流用出来ませんか?
個人的に元の3.12やaa等でも使いたいのですが、
恐らくぼくの用パッチで作って頂いても同じ内容で対応可能だと思ったのと
パッチであればこれら自体の需要が無くはないかもと思ったのでお願いした次第です
お忙しかったりこのお願いで何か問題がありましたら勿論無視して頂いて構いません
そうでなければ、どうか宜しくお願い致します
>装備を強制的に行う方法
4F 34 XX 0D 11 00 0Y ZZ 0Zが
仲間ID:XXの仲間の装備欄YにアイテムID:0ZZZの武具を装備させるコマンドだよ
たとえば4F 34 D3 0D 11 00 03 3E 01でギュスターヴの武器欄4番目にギュスターヴの剣を装備
ただし4F 51 XX(仲間ID:XXの仲間の装備を全解除)を置いとかないと変更前の装備が消えるから注意
>>106 レスありがとう。
そのコマンド、拡張アイテムのことかと勝手に思い込んでいたけど、
通常アイテムで大丈夫だったんすね。
でも強制的に消しちゃうってことは、通常プレイなら初期装備なのでいいけど
引き継ぎをしていた場合、マスカレイドを装備していないという状況や
一番上にマスカレイドを装備していない状況のときに上書きしてしまう可能性があるね
○番目の装備欄のアイテム番号が何かを調べるみたいな命令ってある?
それってたぶんRAM情報取得するってことじゃないの?
とするとイベントコードでは無理なんじゃないの?
うーん
宿命の対決みたいに引き継いでる場合は〜って注意喚起するぐらいか
仕様をいまいち把握してないのもあるけどちょっといい方法が思いつかない
装備の有無は調べられるけど拡張アイテムかどうかを調べるのが大変
そもそもマスカレイドの代わりに何か装備させる必要ってあるの?
どうもやりたいことが見えてこない
>>110 レスありがとうございます。
やりたいことと言ってしまうと不遜で恐縮なんですが
単純に装備欄の一番上の空白になってしまうのが気になることと、
もう一つは、リブロフパブにカタリナ以外で足を踏み入れたときに
カタリナが魔術師と戦っているときに参加してカタリナ加入→強制戦闘、
みたいなイベントを構想していた(といってもすぐに着手できるか分かりませんが。。)
ということもあって、もし簡単にできるならと思っておりました。
後者のほうは、戦闘前にメニュー画面を開くようにすれば解決するのですが、
もうちょっとスマートにできたらなあ、という程度の発想ですので、
なんかしょぼい動機による質問で申し訳ないです。。
あとこのほか戦闘回数が進むと仲間にしていないキャラの装備が勝手に強くなっていく・・
みたいなことも妄想していたのですが、いずれにせよ戦闘回数や除算、余り取得などは
イベントコードでは対応不能のようですので、あまり調子に乗らないようにします。。
元々コスプレ系が装備欄の4番目に設定されてたのは
これから作られるであろうイベなんかで
1番目の装備が入れ替わることを想定してのもんじゃなかったっけ?
まぁ結局その手のイベはあんまり作られなかったから
1番目でも影響少なそうだが
ハリードやガラハドやグレイとかの専用武器枠が一番目だったから
コスプレ条件を四番目にもってきたとかどっかで見たんだがうろ覚え
そういう事だったのか
四天王&裏四天王装備でコスプレ強制になるからそこらへんとの兼ね合いかと
まぁなんにせよコスプレは4番目が無難じゃねえかな
不具合とか出てないもんを無理にいじる必要はない気がする
ダメ限界突破は欲しいっちゃ欲しいけど
連携がないぼくのだと限界突破することってないしなぁ
コスプレは不具合の宝庫だぞ?
不思議な事にハリード→カムシーン、ガラハド→氷の剣、グレイ→鬼神刀で
結局一番上でも良いんだよな 改造版だと固定防具はズラせるし
俺は鎧を4番目に装備するのとかは、すっごい違和感あった
本来コスプレの装備欄自体はどこでもいいはずで、東方なんかだとちゃんと対応してるし
元々作ったのは無名の位氏(東方用)で これを3.12に対応させる時に違う人がやることになって
グラ読込が上手くいかせるように出来ず対応しきれなかった結果
なぜか4番目のまま放置されてしまった部分だったと思う しかもこの時の弊害で
セーブ→ロードでエリア内の倒した雑魚が復活する仕様になってしまっている
あとメニューで装備→キャンセルとかした時に、コンマ何秒だがグラが一瞬バグる
これもこの時に生まれた不具合
是非この機会に直してもらいたい所ではある
もしかしてSnes9xとかの装備変更時にバグって最悪フリーズするのはその影響なのか?
4番目のまま×
↓
4番目のみのまま○
装備位置を絞らないと暴走してしまって、当時の人では解決できなかったらしい
それからコスプレ設定自体を上手くしてないとパレットのバグも起こる
誰か本気でミンサガキャラグラをロマサガキャラグラにするパッチ作ってくれねえかなあ
zibunde yare
ぼくのパッチだけ当てた状態なんだけど
グスタフが魅了されると戦闘中に停止するっぽいけどこれって既出?
ロマサガ1キャラのグラを書いてくれる人がいたらパッチつくってもいいけど
ドット絵があるならツールで取り込めば終いだし、わざわざパッチにする意味ねーから
ぼくの修正氏おつです!
そしてそのドットも普通にβロダにあるっていう
ミンサガドットをRS1ドットに戻すパッチで問題の無いやつってあったっけ?
>>122 ぼくの最新版でやってたけど
聖王の試練の舞姫相手に生存しているやつが全員魅了されたらコマンド表示されなくなって詰んだな
昔のグラじゃなくて新しいロマサガグラを書いてくれる人がいたら、
まとめてパッチにするよってこと
昔のグラだしガラハドやゲラハとかもないし、誰かグラ書いてくれないかなあ
男キャラは需要がないのよ
昔の古臭いグラでかまわんよ
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/30(日) 23:32:16.62 ID:XlENCp7Q
個人的に氷の剣装備したらガラハゲるようにしたい
修正の人対応はえーな、ありがたいわ
二周目のHP制限イベ関係のパッチもありがたい
あとぼくのって竜の眼とかアリイベントのHP制限ってなくなったんだっけ?
涙を拭いてはスルーしても別に実害ないけどさ
魅了で操作不能になるのはかなり前のバージョンからあったな
あとぼくの修正パッチの装備引継ぎ用改変入れて、ステータス引継ぎ選ぶと
キャラ固有の固定装備が消失するっぽい
仲間にしたグスタフのファイアブランドが消えてた
あれぼくのってダメージ1万超えするっけ?
する
バフ重ねがけすれば1万オーバー出るよ
>>ぼくの修正パッチの方
コスプレ拡張の仕様変更、更にダメージ限界突破まで利用出来るようにして頂き
本当にありがとうございます
テストしてみたのですが、ダメージ限界突破の方は
元々のパッチが拡張アイテムのみの対応なのか通常アイテム側はフラグを立てても
効いてないようでした(そうだとしても特に大きな支障はないと思います)
それ以外では3.12でも、とりあえず目立った問題は無さそうでした
ただ元のダメージ限界突破パッチのreadmeにある、技側で個別に設定する仕様には出来ませんか?
技の特殊設定の0x01が無意味なものなので、そこを利用して限界突破の判断に使うパターンです
実は使いたかったのがこの技ごとの指定だったのですが、
東方の時点で何故かこの処理が入って無かったようなのです…
とはいえ、わざわざパッチを作って頂いた事を本当に感謝しています
あと今更気付いた事で、3.12環境だとコスプレの最大数が本来の64であり、
80にするパッチが当たってないと思われるのですが
この80に拡張する処理内容が無い事自体は今回のパッチだと問題あるのでしょうか?
ぼくの&aaβとこちらのコスプレ内容の差は恐らくそこだけだと思うのですが
テストでは特に何も不具合は無さそうでした
一応その環境のパッチを上げておきますので、もしよろしければ
お手数ですが、問題があるかどうか確認して頂ければ幸いです
他に不具合など見つけましたら、また御報告させて頂きます 長文失礼致しました
お忙しい中、対応して下さって本当にありがとうございます
「技ごと」と書いてしまいましたが、「技術ごと」の間違いです
訂正致します
イベント発生条件でHP判断で256以上とか512以上とかは分かるんだけど
ミューズイベントの220以上っていう微妙な数字はどうやって命令するの?
350以上の部分は、一回256以上を判定してから、もう一回判定してるみたいだけど
220以上については、原作の部分見る限り、命令文の違いを見つけられなかった・・・
自己レスで恐縮だが、
220以上の処理も、一回256以下で判定したあと、
条件文らしきものを入れて、220以上かどうか判断してるのね
40 00 16 4F 3B 00 02 40 03 DC 4F 28 03 02 00 4F 2C 00 B0 33 B0 00 05 56 2E
という部分だけど、これ00と、03に数字(22、220)入れて、4Fでそのフラグに何かして
B0で判定してるように見えるんですが、お詳しい方おられたら、どうかご教授ください<(_ _)>
自分だけが大騒ぎしているようで申し訳ないんですが
00に突っ込まれてる16というのは7EF016を指してるんですかね・・
さすがに詳しい命令の内容は解析されてないかな・・・
>>143 40 00 16 ←7EEF00に最大HPの下位1バイトのアドレスをセット
4F 3B 00 02 ←最大HPの下位1バイトの値を7EEF02にコピー
40 03 DC ←7EEF03に220をセット
4F 28 03 02 00 ←220-HPを7EEF00に保存(符号なしなのでマイナスなら0になる)
4F 2C 00 B0 ←7EEF00(計算結果)を一時処理用のフラグB0に書き込み
33 B0 00 ←フラグB0が0(=HPが220以上)なら次2バイト実行
05 56
2E
>>145 感謝の言葉を申し切れません・・
本当に勉強になります
>>145氏はなんでこんな詳しいの…
便乗して質問なんですけど、7EF0XXの値の入力と7EYYXXの値の取得/入力するコードってあるんすか?
>>147 まず下準備として
41 AA XX YY ←7EYYXXのアドレスを7EEFAA〜7EEFAA+1にセット(7EF0XXなら41 AA XX F0となる)
値の取得は
4F 3B AA BB ←7EEFAA〜7EEFAA+1に格納されているアドレスの値を7EEFBBに保存
値の入力は
4F 45 BB AA ←7EEFBBの値を7EEFAA〜7EEFAA+1に格納されているアドレスに保存
AAとBBはこだわる必要がないならAA=00、BB=02でいい。
アドレスは前後入れ替えて格納する必要があるので注意。
ロダにあるイベント改変用ツール・テキストにイベントコードのことが書いてあるよ。
先人の資料のお陰でメモリがどうとかほとんど理解しないでもイベントが組める
マジ感謝っすわ
寝かせた自家製パッチとか結構持ってんだろうなここの住人
多少は
>>148 資料見つけた。ありがと。アンタが何者かも少しわかりました。
正体がバレた
OP短縮パッチ使ってユリアンで始めたら船からになったんだけど
プリンセスガードって絶対にやらないといけないんだっけ?
正体がどなたでも、それは置いておいて
おかげさまで、改造素人から二週間くらいの私でもかなり理解させていただけるようになって参りました
一つ質問なんですが、アドレスXXYYZZから順に値を習得(データベースみたいのから取得)するような
アドレッシングモードみたいなことをイベントコードで行うことは可能なんでしょうか?
>>156 元からあるイベントコードでメモリの7EXXXX以外にアクセスするのは多分無理。
0DXXのイベントコードを追加すればできるけど、プログラムは自分で書かないといけない。
>>157 なるほどありがとうございます。いずれはプログラムをきちんと勉強したいと思います。
ちなみにユリアンは通常プレイならプリンセスガードにならない選択肢もあります
修正氏によってまた少し動きが活発になってきて嬉しい
掲示板としては十分活発になってるじゃん
これ以上他人に何を望む?うpうpうpしろってこと?
人任せにしないでお前もなんかやったら?
尤もらしいこと言ってるようで、クレクレとたいして変わらん
深読みしすぎだろw
精神疾患レベル
常識的に見て頭のおかしいキチガイは放置でお願いします
既出だったらすまぬ。
すごく細かい不具合みつけたんだけど、
ぼくの〜を当ててエレンを主人公にすると
オープニングの最中のシノンの酒場のシーンで、
それぞれのキャラクターが名乗りをあげるときに
エレンのところだけボタン待機が効かずに早送りされる
原因は、その前に主人公判定のところで飛ばす数字の間違いだけど、
原作ではその数字で正しく機能していたみたいで、長い改造の課程の中で
不具合が残ったのかな
とりあえず3C2285の08→06にすれば直る
久しぶりにwikiみたら、ぼくのってかなり追加きてるなぁ
引き継ぎパッチには驚いた、またプレイさせて貰おうかな
タラール族消失した後の裁くの地下ってどうやって行くんだっけ?
サイコメット持って犬に話しかけた後、塔で南に移動する集団の話聞いて諸王の都だったと思う
ああβとぼくのではイベントの進め方色々変化してるから、
本当に分からないならwiki見直した方が早い。
冥府がある場所も違うし
イベントって自分でプレイして探すもんじゃないの?
>>166-167 どうも、ありがとう数年ぶりに始めてるよ
以前はロマサガ3のキャラメインで殆どロマ3のシナリオばかりしてたんで、他も一通りクリアして
引継ぎする予定
わかる方いたら教えていただきたい。
地ずり残月を通常の閃きから削除して月下美人の固有技として設定したいのですが、
どういじればいいのかわかりません。
初歩的な質問で申し訳ないですが、どなたか教えてください。
どういじればいいのかわからないのに何故初歩的な質問だと判断できるのか知らんが
そんな書き方じゃまともな回答は得られないと思うぞ
説教するだけの奴もレスしなくて良いよ
実はお前らどっちも答える気ねーだろw
やることが多くてどういじればいいのかわからない人に説明するのは大変そうだからなあ
固有技IDに地ずり残月を作る
月下美人の固有技にそのIDを設定する
通常技のほうを閃き派生や技リストから削除
なんて簡潔に書いてわかる人ならそもそも質問しないだろうし
ぼくの最新版でウィルミルトンの新マップの酒場で、何か情報は?を選ぶと
画面が一瞬崩れるな。依頼枠を表示する処理のときに起こるみたいだが、
エリアに6人配置されてるからかねえ?
差分使って銀行残高不具合修正(試作).ips抜いたら正常になったから
これが原因かな?
ぼくの〜で王冠が付く条件が載ってなくてわからないんだけど
誰か知ってる人いたら教えてもらえませんか?
半月ぶりくらいにスレ見に来たけど今はぼくのが主流になってんのな
やってみよっかな
拡張グラを画面に登場させるイベントって、
0Cに割り振らないといけないの?
>>179 0Cが必要なのは登場じゃなくてマップ上の配置。
イベント中にイベントコードで出現させるならイベントIDは関係ない。
>>178 俺も数年ぶりにプレイさせてもらってるけど
ぼくの〜っての面白いぞ 引継ぎが助かるわ
>>181 レスありがとう。
ところが、40 00 XX 48 01 03 X Y 向 17 2Eのやつでグラを
出現させようとすると00〜FFの通常グラが出てしまうんだ。
仲間にしたあと、キャラIDを使った表示のやつでは拡張グラが
出せるんだけどそうすると自由位置に出現がさせられなくて難儀してる。
なんか、やり方間違ってんのかな
>>183 パッチにもよるかもしれないけど17 2Eは通常グラフィックしか対応してないよ。
拡張グラフィックの場合は専用のコードがあって、ああβなら0D 3Bが多分それ。
ぼくのにはなかった気がする。
でもよく考えたらイベント追加しまくってるぼくので
拡張グラフィックの表示ができないとかありえないか。
ああβと同じで0D 3Bかもしれない。
>>184 レスありがとう。
0D3Bで試してみたけど、無理っぽいorz
現状では拡張グラの表示はあきらめるしかないかなあ
王冠は技術どっちかのポイントが0なら40ぐらいでつく
技術両方1ポイント以上あると60になるまで付かない
たぶんこれで合ってる
>>188 ポイントが60以上かもう片方との差が40以上なら付く
バグ修正の方へ。
イベントコードの追加、心より感謝申し上げます。
191 :
42-140:2014/04/04(金) 00:51:24.52 ID:ah7zySGF
ぼくのバグ修正様
限界突破パッチの件、確認致しました
私の確認不足で大変ご迷惑をおかけ致しました 本当に申し訳ありません
何から何まで対処して頂き、非常に丁寧な対応をして下さって
今、感激で胸がいっぱいです
大げさと思われるかもしれませんが、
今回作って頂いたパッチは、私は何年も前から欲しかったものたちでした
自分ではどうにも出来ない内容であった為、もう諦めていたものでした
しかし貴方のおかげで、私の願いは叶いました
2chの掲示板という場所ではありましたが、
貴方という素晴らしい方に間接的にでも出会えた事
お忙しい中でも一つ一つ丁寧に、そして的確に無駄もなく対処して頂いた事
本当に嬉しく思い、本当に心から感謝致します
ぼくのバグ修正様、
この度は本当にありがとうございました。。
ぼくの1.041で生命の木の実拾う所でセーブロードすると木の実が自走したり
イベントボスが消失したりする
あと売却画面で特定のアイテム選択した時文字が混ざる事があるみたい
久しぶりに見に来たんだけどもう今はボリューム的に
ぼくの>>>ああβ
位にはなってるの?
ボリュームが何を指すかにもよる
システム全部盛りなのがああβ
システムにはあんまり手を加えずにイベが多いのはぼくの
ああβは戦闘画面が重いんだよなあ
とくに左右のカーソル移動が重くてちょっとイライラする
ああβは序盤から手に入る強装備や道場が結構あるからショートカットが出来るけど
ぼくのはその辺修正してあるから地道に進めないといけない感じ
あんがと、wiki見比べてみたけどそっかああβにはクラスやらスキルやらあるのか・・・
うーんどっちするか悩むな、ぼくののイベントも気になるし・・・
両方やりゃいいんだよ
両方かぁ・・・例えばああβやったあとぼくのやっても新鮮な感じ味わえるかな?
イベント大分違う感じなんですかね
同じように見える部分もありながらも楽しめるかな
例えるなら複数ハードにでたリメイク版を比べながらやってる感じはあるけど
ああβはシステム的にかなり色んな要素を追加してたけど
それをほとんど撤廃して原作仕様に改めて他シリーズのイベントを組み込んだのがぼくのって感じ
だからぼくのの方がすっきりしてる
イベントの量はもうほとんど変わらない
でもサガフロが好きならああβの方が良いかも
印術、秘術、魔術、ロールほとんど撤廃されてるし
クーンとロボ及びその仕様も無くなってる
けどSF2はぼくのの方がイベント充実してるから悩みどころかも
便乗で悪いんだですがああβってもう更新止まってるっぽいけど現状でヤバイバグとかない感じですか?
wikiのパッチあて順だけで問題なくやれます?
そんな昔のパッチのことを言われても
最近のぼくの〜では、昔からあったシステムバグ的なもの
を片っ端からバグ修正氏が直してくれてるけど
そういう昔のものが残ってる可能性は高いと思う
問題なし
まあ、古いパッチは古いパッチなりに楽しむものだ。
こんな時代もあったんだな〜みたいにね。
過激戦闘パッチとか、いまやると逆に面白いよ。
ありがとです、ああβやってみようと思います。
ぼくのの最新版は1.04→1.041になってるけど、
今まではこんな細かい区切りだったっけ?
バグなのか仕様なのかわかんないけどぼくの1.041で
条件の3つ目のゲート閉じた後かディーヴァイベントクリア直後に
ジャミルに話しかけると2つ目の魅惑のショールがもらえる
んでノエル倒してオブシダンソード取ったらもらえなくなってた
ぼくのFAQに最初っから2週目フラグのバイナリのいじり方書いてあるけど
00→FFで保存して、そのままNEWGAMEでいいんだよね?
ダークOPでないからなんか始め方おかしいのかな
シノンまで進めて隠しショップ探したけど行けなかった
わかる人いたら教えて下さい
とりあえずバグ修正氏が引き継ぎの試験用につくった
ミュルスの女性でいきなりエンディングパッチを当てた方が確実じゃないか
店の位置間違えてるだけじゃないか?
ダークOPとやらが出ないのは多分仕様だと思うけど。
>>210 即レスすげえ感謝
エンディングパッチっての調べてきます
>>211 シノンPUBで森の〜クエ終わらせて道具屋開店して
地下の倉庫キャラいる部屋内と外の壁あちこちボタン連打しながらぶつかりまくったんだけど
なんか、探し方違いますか?
ボタン連打はいらんけど探し方はあってるっぽいなぁ。
鎧の左の方にある。
バイナリもう一度確認してみたらどうかな。
ここは攻略スレじゃない
エンディングパッチ(引き継ぎテスト用)充てるか
普通にクリアしちゃいなよ、どうせ次に使えるんだし
もはや荒らしだな
話題が無いならいいだろと
自己弁護するんだろうけど
>>217 エンディングパッチ取って来て当てたよありがとう
無事2週目フラグの確認できた
レスくれた人達サンクス
875 名前: 名無し戦隊ナノレンジャー! Mail: sage 投稿日: 2014/03/18(火) 22:31:34.69
本家スレが訳わからん空気になっているな
本家スレ「新参うざい 攻略ネタうざい」
↓
雑談スレが立つ
雑談はこっちのスレに誘導しようとする
↓
何故か本スレはそれを阻止しようと
新参にも積極的にレスするwwwww
∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
/ニYニヽ | |
/( ゚ )( ゚ )ヽ ! !
/::::⌒`´⌒::::\ | /
| ,-)___(-,| / でっていうwwwwwwwwwwwwwww
、 |-┬-| /
/ _ `ー'´ /
(___) /
ぼくの〜でキャラ追加の要望を募集〜って書いてあったから金獅子を希望します
後はノエルやロックブーケが仲間になったら夢が広がりんぐ
原作に無い追加はいらん
ああβだって金獅子削って別のキャラ入れて欲しいくらいだ
イルドゥンなんか入れられても微妙だが
個人的にはドラゴンハートとか輸送隊レベルとかが完全空気になってるので
そこら辺を活用するイベントが欲しいなぁ
輸送隊レベルとかは上がると報酬が増えるだけでも良いと思うんだが
いや別にお前に言ってねえしお前の考えなんて知らねえし
ギスらせるより普通に流せばいいと思うんだけどな
スレが有限ってわけでもないんだし
ぼくの〜は追加キャラで、
一回外して再加入不可のキャラはいないっていう認識していいもんかな。
酒場イベントとかでいろいろキャラが増えるけど、
外すときが怖いんだよね・・・
ミンサガみたくマゾ用に汎用キャラを入れ…たら非難轟々だろうな
タイミングによっては再加入不可なキャラもいるんじゃね
アセルスとかイベ途中で外すと消えるはず
ポイントはツヴァイクとトレードは無視すんなってとこだろなあ
誰も使わんようなキャラ追加してもしゃあないと言うのもわかるが
一人でも使う人がいるんならそれで良いんじゃね
キャラIDは超貴重なもんだからな
自分しか使わないようなキャラは個人で追加してくれ
そういや前にゴンが追加されたけど
あまりに誰も使わないから枠の無駄だって抹消されたことあったな
ゴンとか需要ゼロだから当然っちゃ当然なんだが
不人気キャラの末路は悲しいもんがある
クレメンスが生き残ってるのは人気だからなの?
俺はむかーしにひろった麻原ドットが残ってたからそれ使ってやってるw
ぼくの〜で、
ジャン救出のイベント進行は普通に進むんだが、
ジャンの説明が分かりにくくて、状況がイマイチつかめん。
RS2のキャラは汎用キャラ扱いでもいいような・・・
>自分しか使わないようなキャラは個人で追加してくれ
作者が募集してんだからリクくらいしてもいいだろう
それに答えるかは作者が決める事なんだし
そもそもこんなん言ったら今でもいらないキャラいっぱいいるだろ
アスラより閃きレベル高いモンスっている?
リヴァイアサン
氷湖の魚シンボルで出るよ
キャラ追加くらいだったら、
これを機に自分で改造の乗り出してみたらいいんじゃない?
>>240 助かった、ありがとう
ラウンドスライサー覚えたくて、THX
固定戦闘の設定でお供レベルによってHPを変化させるのは
何バイト目のどれでしたっけ??
後この設定はお供レベルの上限によって敵HPの上限が変化するのでしょうか?
それとモンスター出現の底上げレベルの設定方法がわかる方いたらお教え下さい
基本的にold敵画像移植手順.txtには載ってない部分がわからなくて困ってます
戦闘の設定に詳しい方いたら上記テキストに無い部分をわかる部分だけでも
どなたかまとめて頂けると非常にありがたいです
この中にエスパーの方はおられませんか?
5バイト目の0x01だったと思う。
はにわ好きな人氏の固定戦闘情報.txtに書いてある。
残りの質問は意味が分からない。
βロダのはにわのテキストの固定戦闘情報に書いてあるゾ
あっ被った
敵レベル底上げはサブマップごとに設定のはずだけど詳しくはワカンネ
マップエディタで弄っても変わらなかった
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/06(日) 01:08:11.56 ID:p/qZ1zGw
最近始めた新参だがロダに上がっているパッチ本体って2012の奴でいいの?
誰か教えてくれめんす
などと意味不明なことをしゃべっており、
責任能力があるのかどうかも含めて、慎重に捜査しています。
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/06(日) 01:14:19.44 ID:p/qZ1zGw
すまん自己解決したわ
ぼくのパッチ当てればええんやね
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/06(日) 01:16:45.58 ID:p/qZ1zGw
ユリアンのドットかなり良くなってるな…
前のパッチだと使うの躊躇してたがコレなら気持ちよく使える
チラシの裏にでも書いてろやageカス
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/06(日) 01:28:12.91 ID:p/qZ1zGw
ああβとぼくのかいぞうしたはまったく別パッチなんだなROMってくるわ
最新版のデータ引継ぎパッチ当てると
カタリナ以外の主人公時にリブロフで初めてカタリナ仲間にした時
いきなりマスカレイド装備してるな
>>245、
>>246 レスありがとうです はにわ氏のテキスト持ってるのに忘れてた…
テキストの情報がバラバラだったりでよくわからなくなる〜
敵レベル底上げはやっぱりサブマップだったのか
なんとなくそんな気もしてましたがヒントにはなりました!ありがとう!
ついでにぼくの修正氏更新おつです!
コスプレのフリーズ等は氏でも難しそうですね…
応援してます! 自分がもし何か見つけたら報告します!
ゴンを探しに行った時にアラケスタクシー使うと影をスルーできて
そのままミューズのところに戻ると悪夢イベントが始まるのって3,12の頃からか?
ちなみにそのまま悪夢を進めるとシャールが2人になる
>>256 3.12の頃からっぽいね。
原因はミューズの部屋の基本的配置が悪夢イベント配置になってて、
フラグによって配置が変わるんだけど、3.12でゴン救出→影までの間に、
原作にはなかったフラグの値(影を倒すことで原作の値になる)にしてるから、
そのあり得ないフラグのまま部屋に戻っちゃうと、悪夢イベントの配置になってて
しかもシャールはすでに仲間にいるっていうことで分裂が起こる現象だと思う。
けど、アラケス全滅して戻るパターンと倒して戻るパターンがあって、
そこでフラグ修正するのは面倒くさそうだな
ゴン救出中は、指輪を…の扉以上は進めなくする、って感じかなあ
シャールに「流石にここまで入りこんでいはいないだろう」みたいな感じで
止めさせるのが自然かね
まぁゴン探すついでにアラケスタクシー使うやつはあんまりいないだろうけど
>>258 いいね。バグ潰しであってもそういったちょっとしたイベントで修正するのはいい感じ
ぼくの1.041でキャットイベント中(に限るかどうか分からないけど)に
ユリアン仲間にして外しても再配置されないんだけど同じ現象になった人いる?
パッチ的にはバグ修正氏のパッチを全当てしたのと
同じセーブデータで素の1.041で試したけどどっちも再配置されない
ああβのクラスパッチってこんだけありますが、2-2あてとけば安定って感じなのでしょうか?
┏クラスパッチ.ips
┣クラスパッチ2.ips
┣クラスパッチ2-1.ips
┣クラスパッチ2-2.ips
ぼくの〜で、モニカで嫁入りイベント選んじゃうと、
ユリアンってもう仲間にできなくなるんだっけ?
ごめん訂正。
ぼくので、モニカで嫁入りイベントを選んだあと、
ユリアンと別れると、もう仲間にできなくなるの?
>>263 2-2だけでいい
数字はバージョンみたいなもの
>>261 試してみたが問題なく動作するね
ゴン救出前と後で台詞が変わるとか芸が細かいな
古いクラスパッチだとピドナの倉庫が有料になるバグが出たはずだから最新のがいいな
>>267 テストサンキュー。
ゴン見つけるまでと見つけた後のフラグを
それぞれチェックしないといけなかったから、ついでに台詞も分けてみた。
>>264-265 いまチェックしたら、モニカどころかミカエルとかでも一度酒場で別れちゃうと
ユリアンはロアーヌから消えてしまうっぽいんだけど、
ユリアンって確か別れてもまた再会できる処理が312からあったはずだよね?うろ覚えだけど
ユリアン再登場自体は、ロアーヌに入ったときのカタリナがマスカレイド所有有無を判断する処理のときに
ついでにフラグを変えてロアーヌに登場させることはできるけど、
他のイベントとかで同じ処理をしていたら、新たな不具合に繋がる可能性あるから、それは避けたいので
ユリアン再加入関係で詳しい流れを知ってる人がいたら情報きぼん
とりあえずユリアン再登場もパッチにしといた。
>>271 ありがとうございます
1.03の時は問題なく再配置されてたと思ったんだが1.04になってなんか変えたのかな?
>>271 乙です。
3.12のwiki見てもパッチなしでは再加入不可になってるから再配置はされないっぽい。
ストーリーを気にするならロマンシング東方みたいにシノンで再加入でも良かったかも。
海ポチャかどうかで会話変更できるかどうかわからんけど。
これからああβ初見プレイ予定なのですが、wikiのパッチあて順に載ってないああβ用パッチでこれは当てといた方が良いも載ってありますでしょうか?
ご教授宜しくお願いします。
ぼくの〜のパッチがいろいろ上がってるんだな
木霊時代のようになりつつあるな
初見ならまとめパッチを一個当てておくだけで取り敢えず問題ないよ
あとは極意取るのが面倒くさい人は絶対極意化当てるぐらいかな
色々つっても次回のぼくの作者の更新でバグ修正系は組み込まれるだろうし
修正氏のパッチはイベとかじゃなくて引き継ぎ関連がメインだしな
昔は主要なイベですら数百のパッチに分化してて
それを全部当てなきゃいけない罰ゲームだった
斜め移動パッチは正義
ポドールイで遭難するけどな
木霊時代にプレ専だったけど
その後の数百のパッチの頃に皮肉にもバイナリに慣れていった身としては
あれを罰ゲームって言われるのはちょっと気に正真正銘あれは罰ゲームだった
好き好んでやってんのに
その言い草はないわな〜
そうかい?
プレ専にしたら散々な罰ゲームだったと思うし
バイナリ弄れるようになったらやりごたえのある罰ゲームだったぞ
おかげでああパッチの頃に修正パッチとかで少し参加できるようになったんでよかったよ
木霊氏がまとめていたころは良かったんだよ。
そのあといろんな騒動があってパッチがバラバラになった。それだけのこと。
いまはぼくの〜氏がベースを作ってくれてるから、こういう状況が生まれてる
ゴンのパッチを微修正した。機能は前のパッチと変わらないけど、
影を倒したあとに、中の扉まで戻るとメッセージがゴン発見前のになるのでそこを修正。
(前のパッチのメッセージでも別におかしくはないけど)
>>273 一応、ユリアンとモニカ主人公以外ではユリアンは王宮兵士になってるので、
まあ王宮に再登場ってことでストーリー上は問題ないかと思いやす
>>274 ぼくの氏がああβ用の修正パッチ大量に作ってるから未導入の奴全部入れとけばいいと思う。
多分領域被り無いと思うし。
ぼくの最新パッチだけ当てた状態なんですが
ピグマリオン戦で
こっちの5人目の行動選択が終わると同時に画面がバグってフリーズする現象が起こりました
バグらない時もあるので原因が何なのかよくわかりません
既出だったらすいません
ピグマリオンってことはファイナルストライクのバグか?
武器必要判定不具合修正.ips適用で直ってなかったのか
誰か、ロマサガ1のディアナのグラもっておられる方いたら
うpしていただけませんか?
しといた
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/08(火) 18:16:33.69 ID:yXU1OLXa
ぼくの1.041使ってるけどニードルショットのグラがおかしいな
スターバーストみたいなグラになってる
そういやみじん切りのエフェクト1.041でも変わってないみたいだけど
やっぱりあれはわざと線切りっぽくしてるのか?
みじん切りはバグ修正氏のおまけに変更パッチがあるだろ
なんか最近、いろいろアップされてるから自分もやってみたくなったんだけど
ぼくの〜では
領域は沢山空いててイベントIDとキャラ枠は貴重だということは上を読んでわかったんだが
イベントフラグについても勝手に使うのは許されない感じ?
自分用に作ってろだに上げる分には勝手にどうぞって感じじゃないかな
イベントにいたっては作者さんもいい案ないか募集してるくらいだし
49 XXならいっぱい空いてるだろうから被らなければ使ってもいいと思うよ
あと亀だけども練習パッチの人の
>そのサブマップでモンスターを一体でも倒してしまうと、吹き出しの位置が飛んでしまう不具合
は4B XXじゃなく3Cと4F 30で直接ウインドウ位置を指定すればいいんじゃないかな
もしくは4B XXを使う前に17 05で一回画面を更新するとか
>>294 サブマップ吹き出しの件について、アドバイスありがとうございます。
なるほど画面更新ていうことでリセットできるんですね。
とりあえず現パッチでは3Cを使って、吹き出し口のない擬似会話ウインドウを
位置指定して出して、シフがしゃべってるっぽくすることができたので、
そのバージョンをアップしていたんですが、3Cのあとにさらに4F30を使うと
吹き出し口もつくれたりするんですかね。今後も起こりうることなので、
自分なりにいろいろ実験してみます。
バグ修正の人、乙
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/09(水) 10:24:24.88 ID:/b4z81FK
ぼくので真サル倒して引き継ぎした場合ってアメジスト回収不可能だよね?
久しぶりにああβプレイする前に独自改造してるけどやっぱ改造はおもろいね
いつの間にか時間たってるw
イベント処理だんだん思い出してきて、改造ばっかしてなかなかプレイまで進めんwww
ぼくのパッチ本体の人、更新しないかなあ。
先週更新したばかりだし、
最近は頻度が多くて負担が大きいのはよく理解するんだけど、
いろいろパッチが増えてきてるから、統合もしてほしいし。
>>299 そんなことを急かす前に、
アンタ自身がこの流れに乗って、ぼくのパッチをつくってみるってのはどうよ?
ぼくのよりああβを誰か更新してくれ
しなくていいよ、やっとぼくのの天下になったのに余計なことするな。
主パッチが乱立してもめんどくさいだけなんだよ。
というか、古いパッチを持ち出した上に即レスしてる時点で
自作自演の対立煽りにしか見えないわ
そんな程度で自演扱いする方が異常だと思うの
つかああってもう古いパッチ扱いなのか?
わかったから他でやってくれ
>>305 別にここぼくの専用スレじゃないんだが
つか更新してくれって一言だけでどうしてそこまでつっかかってこれんだ
そりゃ改造スレで何の案もなく更新を急かす人間はいい扱いされんぜ
ああだってぼくのだって(特にああは)多くの製作者のパッチによって成立してんだし
更新してほしけりゃ自分でやれ、それができなきゃ黙って待てがマナーだと思うよ
なんか私の書き込みをきっかけに
荒れてしまったみたいで申し訳ありません。
いずれにせよ、ぼくの作者様の今後の活躍に期待しております。
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/09(水) 19:08:10.01 ID:1TdYMGdG
お前のカキコでやる気でるかもしれないだろ
初歩的な質問で申し訳ないのですが
バトル2や四魔貴族戦のBGMを別の曲に変えるには
どのアドレスを変えればよいのでしょうか?
(例 バトル2→バトル1)
>>311 ものによる。
イベントコードで指定してなきゃぼくの(ryに同梱されてる構造体の「RS3拡張_戦闘音楽(○○)」で変更できる。
イベントコードで指定してるならイベントで曲IDを指定している箇所を変更しないとダメ。
>>312 ありがとうございます!
バトル1のように簡単に変更できないのですね…。頑張ります。
ああβがどうこうよりも更新頻度が高いぼくの〜が今の流れにあるから
更新待つよりぼくのをしときなさい
技がなあ・・・少ないんだよなあ・・・ぼくのは
印術、秘術、魔術、ロールほとんど撤廃されてんのも痛いよねぇ・・・イベントは秀逸なんだけど
見切りがいっぱいになって結局強技一つと隠し術+補助魔法になりがちかもね
あと仕方ないとはいえアンサガ勢も…
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/09(水) 22:47:49.68 ID:TkFUgWlg
久しぶりに、ああβの最新をやってるんだけど、研究所に入れない。
ぼくの、みたいな仕様になった??
友達いないやつって、やっぱり理由があるんだなって思う今日この頃
おいおい、俺はあのトルネードと友達なんだがそんなこと言ってもいいのか?
確かに技少ないねぼくのは
隠し技も実装されてないし
いつか増えるんだろうか
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/10(木) 00:18:01.79 ID:0YSmqfHx
かれこれ3時間粘ってるがカイザーペッグからヴァレリアハートがでねぇ…
>>322 もうステードロードでええやん・・・5分もかからず出るで・・・
正直低確率のランダムドロップ系はQSでいいよね
一度地力で倒したらもう後は作業なだけ
市販ゲームとかMMOならともかくハックロムだし
オートバリア系は持ってるか持ってないかで難易度大きく変わるからなぁ
レアドロ持ちは一回でもガチで倒したらあとはステートだな
同じ敵相手に同じ面子で何十回もとかやってられん
デテクトトレジャーの効果を大幅アップする方法って無いのかな?
どうもクイックセーブは負けな気がしてね・・・
ある
でもドロップは高確率から判定されるから
複数入手できるような環境じゃないとあんま意味ない
ちょっとききたいんですが、ああβの最新ってピグマリオンの青の剣ドロップ無くなったのですか?
BNEで見てもドロップにも盗むにもなにも設定されてないのですが・・・(イベントで強制入手とかになったのかな?)
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/10(木) 04:06:13.49 ID:pRFINn+l
ぼくのに技移植してほしいですね
ぼくのってそもそも見切り分離が入ってないから
エフェクト移植したところでもう技設定がいっぱいいっぱいなんじゃないの?
今の見切り分離パッチだと技装備とは別に見切りが使えるようになってしまう
つまり難易度やプレイ感が変わるから
あえてぼくの氏が外したんだと思うんだけど
エフェクト領域自体は結構余ってるはずだから
例えば技装備の仕様はそのままにしながら見切りだけ分離するようなパッチを
バグ修正氏が作ってくれれば技追加もあるかも
てか技追加はおれがやってもいいかも でも忙しいからやっぱやらないかも
あと思ったけど引き継ぎパッチのHP問題って主人公のHPのみ引き継がなければ
全て解決するよね
てかその方が個人的に面白い気もした 別パッチで欲しいような…|ω・`)
ぼくのは面白いけどああに比べるとボリューム不足過ぎて物足りないんだよな
無理だろうけどああにぼくののイベントを追加出来れば最強
ボリュームって言ってもシステム面が簡素なだけで
プレイ時間自体はイベが多い分ああと大差ないと思うけどね
俺はああがちょっと過剰にシステムを盛ってると感じちゃうから
ぼくのの作者の路線が好きだわ
イベントが足りないのに
ああの方がボリューム少なく感じるの?
ああの方がじゃないや
ぼくのの方がだわ・・・
>>306 デカすぎて無理なんだから小さくする以外に方法ないじゃん
七英雄本体だってロマサガ2そのままの画像じゃデカすぎて無理だから
小さく描きなおしてから移植してあるんだぜ?
色数だって移植できるように減らしてある
俺はシステム楽しんでるからああβのほうが好み
連携システムとかよく追加させたと感心する
どうやらクラスパッチ2-2.ips当てるとピグマリオンから青の剣ドロップが消えたり、他にも色々ドロップが変になったりするみたいなんだけど
BNEじゃ見れない領域に移動されただけだったりするのかな?
昨日からネジコミくんの必死な書き込みで
スレが異常に伸びてんのな
やっぱりまた雑談スレ作った方がいいんじゃないの
末期の雑談スレはこっちと比較にならないほど廃れてたから
はっきり言っていらない
最後の方は有ってもロクに使われない状態になってたよな。イラネ。
342 :
忍法帖【Lv=14,xxxPT】(1+0:8) :2014/04/10(木) 11:21:52.30 ID:VqTNefFp
雑談スレの人まだいるのか
お前独りでスレ立ててそこ引きこもってればええやん
あんだけ必死に誘導しても、ろくすっぽ隔離できなかった時点でいい加減諦めろよな…
雑談スレじゃなくて、ああ専用スレだったら需要あると思うよ
お前独りでスレ立ててそこ引きこもってればええやん
どうせ立ててもこっちで文句を垂れ流して新しい方は放置なんだし必要ねえ
そもそもこんな勢い20がいいとこのスレで派生スレなんて作っても意味ねえって
分化して成立するほどレスないし
一時間に一回は職人が書き込むようになったらスレ分けに賛成しよう
できるわけない条件を出すぐらいなら最初から素直に反対しとけ
ああβって別パッチ無くても引き継ぎできるんだよね?
雑談もなんだけど、いらんのは攻略
そしてあれが強い弱いの話になり、自分で直せの流れはうんざり
せめてプレ専と改造できる奴とは別スレになって欲しいんだがね
そうなってほしいのに
何故か別スレに人が行くのを嫌がる奴がいるwwwww
>>329 ある程度ダメージを与えると途中で別IDのピグマリオンに切り替わるようになっている(行動が変わる)
ドロップ設定されているのはそっち
・・・だったと思う
分ける程の人がいないから分けなくて良いって言われてるだけだろ
興味が無い話はスルーすれば済む話だわ
極端に言えば不快でスルーできないから、いなくなってくれって事なんだがな
本来改造する人のためのスレだってことは忘れないで欲しい
それってただの我儘なんですけど
「極端に言えば」って枕詞さえ使えばごまかせるとでも思ったか
スルーできないなら無理にスレ見なくていいのよ
俺もパッチ上げたりしてるけど攻略や雑談からヒントを得ることもあるしな
何よりこういうつまらない水掛け論が一番いらないってのは明白
作者を盾に取って自分の思う通りのスレにしたいだけやん
些細な感想だって作者が見て何か参考にすることもあるだろ
レビューってそういうもんだべ
たまに覗いてたけどこれで卒業できる
ありがとう
>>360 このスレのクレクレや雑談民は自己擁護がひどいから何言っても無駄ですよ
バイナリスレなんだから自分でやるべきって思ってる人とは根本的に考えが違うようです
氏にはとてもお世話になりました
感謝の言葉もありません
さすがに擁護できんわ
嫌なら黙って卒業しときゃいいのにw
最近来たので知らんのだが
◆51p/KxBbnPIQ って何した人?
いろいろmml作ってた人
そういえば煽り耐性が異常に低いmml作者が昔いた気がする
ぼくの〜作者がずっと頑張ってる中で
最近になって、ぼくの向けにパッチを作るって人が少しずつ出てきて、
また自分も作ってみたい、っていう人とかも出始めて、改造スレっぽい
良い雰囲気になってたんだよな。おとといくらいまでは。
どうも、そういう雰囲気になってるのが
嫌で嫌で嫌で嫌で仕方ない人ってのがいるみたいだな。
なんていうか、誰かを中心に、みんなが集まってるっていう様子が気に食わなくて
そこに発狂して暴れ混んで、皆がどいたところに、自分の旗を立てるようなことして
虚しくねえのかなって思うんだよね
だから、専用スレを作ったほうがいいんじゃないのと書いたんだけどね
そこまで人もレスも溢れてるわけじゃないのに
わざわざ住み分けしないと気が済まないって何なの?
プレ専とは住む世界が違うとか考えてるの?
自分に関係無いものはスルーすればいいだけよ
勢いたった18の過疎スレで何故そこまでスレ分割に拘るのか謎
>>363 まあ触れてやるなw 謎の有名人カミングアウトとかカッコよすぎて
マジ濡れるw そして突っ込む気も失せるほどの即座の信者レスには
まさに 「感 謝 の 言 葉 も あ り ま せ ん」
>>369 ぼくのの人とか修正の人が最近、良い更新を続けてくれていて
スレに少し活気が出てきたから、昔したらば論争とかで散々スレ
荒らしてた自治厨の人たちが、その少しの活気に釣られて戻って
きたんじゃないか、という気がする
昨日くらいからのスレの急激な伸びについて、
まあだいたいどの辺の人か察しはついてる感じだけど
あえてこの流れの中で自分が書いたことをもう一回書いてみる。
友達いないやつってのは、いない、できない理由があるってことですよ。
なんですかこの池沼は?
>>370 まさにこれ
リアルだと気に入らない奴の相手なんてわざわざ自分からいかないよ
視界に入るのは仕方ないけどね
ネットの場合リアルと同じどころかNGできるだけいくらか楽なのにな
367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/10(木) 22:49:50.73 ID:tEHhlGTPぼくの〜作者がずっと頑張ってる中で
最近になって、ぼくの向けにパッチを作るって人が少しずつ出てきて、
また自分も作ってみたい、っていう人とかも出始めて、改造スレっぽい
良い雰囲気になってたんだよな。おとといくらいまでは。
どうも、そういう雰囲気になってるのが
嫌で嫌で嫌で嫌で仕方ない人ってのがいるみたいだな。
こんな便所の書き込みに一々感情的になるヤツの気がしれんな
結果としてプレ専が職人を潰したのかよ
プレ専が犯人かのように装いたくて必死なことだけはわかります
うおおおおおおおおおお分身剣!!!!!!!!!wwwwwwwwwww
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/11(金) 07:25:37.92 ID:NnlPru5G
ぼくのって敵のHP65535より増やすことできますか?
それはお前次第だな
俺もああβ開始前に色々弄っててさ、サクリファイスの成長3から2に下げてLP消費無くして最後行動も無くす(全体小回復だけどLP消費もないって感じ)
代わりに生命の雨をLP消費、最後行動にしたんだけど、ぬるくなりすぎるかな?
一部ボス強化パッチは当てるつもり(隠し技の消費が高すぎるのは元に戻したけど)
話題に出てたからちと調べてみた、
ああβ+改変.ips
クラスパッチ2-2.ips
この二つだけ当ててみると12Fのピグマリオンのドロップが低確率の青の剣が無くなり
必ず落とすエーデルワイス(多分ジュエル)になるっぽい
他のID調べても青の剣が設定されてるモンスターはいない(当然盗むにもない)
クラスパッチ2-2で別の入手方法になってる感じかね?
どこで手に入るんだろ
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/11(金) 19:05:29.64 ID:zw/XMVBR
wikiにβから固定ドロップは無くなったと書いてあるし
その二つのパッチでBNEには12Fのピグマリオンから盗むになってるが
性の剣なんてどうせ使わないしどうでもいい
ぼくの修正パッチ全当てで、常に最新にしつつ継続プレイしてるデータで
いつからか術の特殊極意(エスパー技とか)だけ空になっちゃってることに気付いた
記憶してるものを封印しなおしてもリストは空っぽのまま
で、これを素の1.041でロードしてみると、そちらでは過去に極意化した覚えがあるものが
きちんと表示されたので、データ自体は壊れてない気がするんだけどどうなんだろ・・・