【MH4】お守り 第2スキル固定法 part1【3DS】

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1名無しさん@お腹いっぱい。
ここは3DS専用ゲーム モンスターハンター4のお守りの第2スキル固定法について語るスレです。
手法や手順などはこちらで議論しましょう

次スレは>>950が立てましょう。
無理なら素早く指定安価。立つまで減速推奨。


攻略板 お守り本スレ
【MH4】お守り総合スレ 28代目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1385539666/

※本スレで話題を出すのはいいですが、議論などはしないでください
2名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 15:14:56.71 ID:xttn5Yk4
<第2スキル固定法>

Q:第2スキル固定法って何?
A:マカ錬金で錬成されるお守りの第2スキルを固定して錬金する手法

 すでに依頼した状態で「新たに依頼→そのあと受け取り」ってやると、
 最初の依頼の第2スキルを決定する内部データ(seed2)が新しい依頼に引き継がれる

 そのため最初の依頼で第2スキルの良パターンを引いた場合
 「錬金依頼→受け取り」の手順を継続するとその良パターンを維持し続けることができる


Q:固定化したあとの注意点は?クエいってもいいの?
A:良パターンと分かったらセーブして、あとは錬金依頼時に「錬金依頼→受け取り」の手順を守れば
 クエに行こうがオンに行こうが電源を落とそうが固定化は維持される


Q:逆に解除する方法は?
A:「先に受け取る→マカ錬金のツボの中身を一旦カラにする」とやれば解除される


Q:どういう形で第2スキルが固定化されるの?
A:枠ごと、お守りの種類ごと(歪、古、光、謎)に第2スキルが固定化される

(例)
          1枠目         2枠目       3枠目
前の依頼:[歪 回避性能-1] [古 火属性強化+3][歪 刀匠+1]
           ↓          ↓          ↓
次の依頼:[歪 回避性能+5] [古 火属性強化+7][歪 刀匠-2]

枠ごと、お守りの種類ごと(歪、古、光、謎)に固定されるので、
同じ枠に同じ種類のお守りがこないと同じスキルは出てこない

          1枠目         2枠目       3枠目
前の依頼:[歪 回避性能-1] [古 火属性強化+3][歪 刀匠+1]
           ↓          ↓          ↓
次の依頼:[古 砥石高速+5] [古 火属性強化+7][古 千里眼+10]
           ↓          ↓          ↓
次の依頼:[歪 回避性能+7] [古 火属性強化-2][古 千里眼-4]


Q:どのように活用すればいいの?
A:この原理を応用して色々なことが出来るようになりました

【第2スキル固定】
・第2スキルを固定した状態で錬金を続けることができる
・手順を守れば固定は維持されるので、回している途中で良オマがきてもキープできる
・ツールを使って第2スキルを決定する内部データ(以下seed2)を錬金結果から簡単に特定できるようになった
 お守りの種類ごと(歪、古、光、謎)にどのような第2スキルがでるか簡単にしらべることできる

【スロット3を出やすくする】
・ツールを使って現在のseed2から、スロット3が出やすいかどうかも判断できるようになった
 @「好みの第2スキル+スロット3が出やすい」という条件のseed2で固定して神オマを狙う
 A上記の条件のseed2に巡り合うのは大変なので、とりあえずスロット3が出やすいseed2で固定して
  匠5s3や納刀6s3などの神オマを狙う
3名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 15:15:54.23 ID:xttn5Yk4
<第2スキル固定法の手順例>

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フローチャート

【手順例1】 最初に適当に依頼してセーブ → 第2スキル確認して問題なければリセットして続行 or ダメなら依頼からやり直し
http://i.imgur.com/WBLjSFj.jpg

メリット:   最初の依頼はなんでもいいので歪みおまや禍々結晶のロスを防げる
デメリット: 第2スキル選定の段階で大量の適当なお守り(謎おま、光おま)が必要
       手順例2に比べて効率は悪い

ゲームの進行状況の関係で、少量の歪みおまや禍々結晶でもロスが痛い人向け



【手順例2】 いきなり天運回して第2スキル確認 → 問題なければセーブして続行 or ダメならリセット
http://i.imgur.com/uNkRZsP.jpg

メリット:   第2スキル選定の段階では素材のロスがまったくない
       手順例1に比べて効率が良い
デメリット: 好みの第2スキルが来た時にそれまで確認用につかったお守りや結晶はロスする

高lvギルドクエストを回して歪みおまや禍々結晶が余裕で確保できる人向け

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文章

@:壷をからにする(セーブする)
A:なけなしの888もしくは999依頼
B:クエ回す(セーブしない)
C:Aの"依頼品を受け取る前"に追加"依頼"
  ※ここでは何でも良いが、後述の絞りきれない場合に備え888 or 999推奨
D:Aで出来た物を受け取り、各ツールにてseedをチェック・・・
  ・まだ絞り切れてない場合はFへ
  ・嫌ならリセットしAへ
  ・良いseedならセーブしIへ
F:クエを回す
G:Cで依頼したのを"受け取る前"に追加"依頼"
H:Cを受け取り、seedを確認
  ・まだ絞り切れてない場合はFへ
  ・嫌ならリセットしAへ
  ・良いseedならセーブしIへ
I:おめでとう!あなたはスキル合わせに成功しました!
  次からは、以下の手順のループ作業になります
  1:クエストを回す
  2:壷依頼
  3:壷引き取り
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4名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 15:17:13.24 ID:xttn5Yk4
<第2スキル固定法 関連ツール>

※随時更新中
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【エクセル】
21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/11/26(火) 21:20:43.66 ID:UFmjd3Un
seed2逆引き表&スロット判定表
http://www1.axfc.net/u/3099277.zip
pass: mh4

スレの情報を参考に逆引き表にドロップダウンリストを追加してみた
スロット判定の方は逆引き以上に分かりづらいと思うけど
とりあえずUP

(※いずれ削除される予定だそうです。攻略初期からありがとうございました)



390 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2013/11/27(水) 01:33:43.48 ID:plPxBPHw
>>357
ほいよ。
http://www1.axfc.net/u/3099646
パス:MH4

乱数値とか判定値2は削除してるけど、必要な人は
テンプレのエクセルからコピペしてください。
自分用なんで使いにくいかもよ。

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【判定したseed2から出現する可能性のあるお守りを出力】
http://www1.axfc.net/u/3100750
mh4

混乱しないように古いものは削除していってるんだけど、>>578みて間違えて最新のやつ消しちゃってた。
URLだけ差し替えるとちょっとわかりにくいかも・・・。
再アップがてら最後に勝手にフィルターかかるように変更しました。


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【アプリ】
274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/11/28(木) 00:03:01.53 ID:TjZFI9jr
自分用にVB6でexe化したんで置いてみるわ
ランタイムインストールが必要だったり、めんどくささが半端ないしexeだから怖いって人は無視してね
間に合わせで作ったからUIとかうんこっこ
いまどきVB6はないよな…wwww おっさん乙…

http://www1.axfc.net/u/3100438.zip


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【WEB】
366 名前:305[sage] 投稿日:2013/11/28(木) 01:27:05.19 ID:M+YWS0Lg
一応テスト用サーバじゃなくて、ちゃんとしたほうのサーバにも上げたので、
前のURLのものは定期的に落としたりするので、代わりにこちらのほうをお使いください
http://mh4.wiki-db.com/charms/
今更気づいたのですが、>>305でこれが何か書いてなかったんですが、
webで動くシードチェッカーです。macやiPhoneやAndroidでも動くはずです

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5名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 15:17:55.64 ID:xttn5Yk4
■seed2固定に関するFAQ
Q. seed2って何?

 お守りを生成する乱数2つのうちの1つ。
 もうひとつのseed1とこのseed2の2つを組み合わせてお守りが作られる。

Q. seed2固定って何?

 お守り錬金では基本的に依頼毎にseed1とseed2がセーブされるが、
 お守りの受け取り手順を工夫することで、初回の依頼のseed2を
 次回以降の依頼にも引き継ぎ、数値を固定することが可能。

Q. seed2固定するとどうなるの?

 お守りの第2スキルとスロット判定値が固定される。
 ただしどの第2スキルで固定されるかはお守りの種類(光、古、歪)ごとに異なる。

Q. 判定値って何?

 スロット数の判定に使われるゲーム内部の数値。
 この数値が大きいほどお守りのスロット数が多くなる。

Q. 判定値1と2って?

 お守りに第2スキルがある場合は判定値1を、無い場合は判定値2を使用する。
 ただし、実際のお守りはスキル2が付いていないのに、ゲーム内部では
 第2スキルありと判定されていることがある。この場合は判定値1が使用される。

Q. 判定値はどれくらいの数値ならいいの?

 数値は99が最大なので、とりあえずは99を狙っておけば問題ない。
 数値を妥協したい場合は、「充足値」や「スロットテーブル」に関する知識が必要。

Q. 判定値が99なのにスロがつかないんだけど? 

 判定値はseed1から派生する場合とseed2から派生する場合の2通りがあり、それぞれ確率は50%。
 各種ツールやサイトでは固定可能なseed2の方の判定値を算出している。
 よってseed2の判定値が99でも、seed1の方が使用されてスロットが付かなくなることも普通にある。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 15:18:42.74 ID:xttn5Yk4
<神秘の最大値>
スキル名(第一スキル最大値-第二スキル最大値) ※「0」はそこには付かないという意味

【あ行】 運気(5-7)

【か行】 ガード性能(6-4) ガード強化(6-4) 回避距離(6-4) 回避性能(6-9) 回復速度(0-11) 回復量(6-4)
加護(7-9) 気絶(0-11) 逆境(5-3) 狂撃耐性(7-0) 気力回復(6-4) 斬れ味(5-3) KO(6-4) 減気攻撃(6-4)
剣術(5-3) 広域(0-10) 攻撃(0-14) 根性(5-3) 号令(7-10)

【さ行】 采配(7-10) 射手(0-3) 重撃(5-3) 状態耐性(0-3) 食事(5-3) スタミナ(5-3) 千里眼(0-10) 装填数(5-3)
装填速度(6-4) 速射(5-3) 属性解放(3-7) 属性攻撃(5-3) ○属性攻撃(7-10) 属性耐性(5-3) 底力(6-4)

【た行】 体術(6-4) ○耐性(0-11) 匠(5-3) 達人(0-14) 溜め短縮(5-3) ○弾強化(5-3) 聴覚保護(5-3)
痛撃(5-3) 怒(0-3) 闘魂(3-3) 刀匠(0-3) 砥ぎ師(0-8) 特殊攻撃(6-4)

【な行】 肉食(3-5) 燃鱗(7-10) 納刀(6-4) 乗り(8-0)

【は行】 剥ぎ取り(5-7) 爆弾強化(0-10) ハチミツ(3-5) 抜刀会心(5-3) 抜刀減気(5-3) 腹減り(0-10)
反動(5-3) 風圧(5-3) 笛(0-10) 不動(0-3) 防御(0-10) 砲術(0-14) 捕獲(5-7) 本気(6-4)

【ま行】 無傷(3-3)



<龍の最大値>
スキル名(第一スキル最大値-第二スキル最大値) ※「0」はそこには付かないという意味

【か行】 KO(6-4) ガード強化(6-4) ガード性能(6-4) 加護(7-9) 回避距離(6-4) 回避性能(6-4)
回復速度(0-12) 回復量(6-4) 気絶(0-13)気力回復(6-4) 狂撃耐性(5-0)
減気攻撃(6-4) 護石王(7-10) 広域(0-12) 攻撃(0-10) 号令(7-10) 斬れ味(5-3)

【さ行】スタミナ(5-3) 采配(7-10) 重撃(5-3) 食事(5-3) ○属性攻撃(7-13)
千里眼(0-12) 装填速度(6-4) 属性耐性(5-3) 底力(6-4)

【た行】研ぎ師(0-8) ○耐性(0-13) 体術(6-4) 体力(0-13) 達人(0-10) 聴覚保護(5-3) 痛撃(5-3)
○弾強化(5-3) 特殊攻撃(6-4) 溜め短縮(5-3)

【な行】乗り(0-5) 燃鱗(7-10) 納刀(6-4)

【は行】笛(0-10) 爆弾強化(0-10) 反動(5-3) 風圧(5-3) 腹減り(0-10)砲術(0-10) 防御(0-10)
本気(6-4)



<各おまの限界性能>
謎:最大s1
光:最大s2、最大&最大s1
古:最大&最大s3
歪:最大&最大s2



<光s2、歪s3の最大値条件>
スキル1スキル値*10/スキル1最大値 + スキル2スキル値*10/スキル2最大値 < 17
7名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 15:43:23.02 ID:h7n2hAo5
削除依頼出しとけよ
8名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 15:45:10.33 ID:bnnW7Fvi
削除方向で
9名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 16:20:42.60 ID:TuEbUNRQ
いや、アフィカスから飛んできたキッズの質問レスを
片っ端からこっちに誘導してやれば良い
10名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 16:39:06.81 ID:hKPoXReh
むしろしばらくこっちでやる方が荒れてなくて良さげだが
スナイプの時も総合スレでやってると潔癖バカが沸いて
スナイプ専用スレ立ててたくらいだし

馬鹿共にはちょうどいい目くらましだ ってじっちゃが言ってた
11名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 16:43:49.83 ID:v9/CzeJa
こっちのスレ削除しろってわめいてるのと
むこうのスレを荒らしてるのは同じ奴だろw
12名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 16:55:52.57 ID:XXoUfPel
いくいくいくー
13名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 16:59:45.51 ID:VOyIPPnz
気に入らないならテンプレから外せばいいだけなのに
スレ立ても出来ないお子様ってやーね
どうせここ見てんだろ?氏ね
14名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 17:03:05.16 ID:3+ndrsfd
なんだ?この流れは
15名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 17:12:58.52 ID:nBWLDGSc
57167、5枠までに判定値99が2つあってこれは!と思ったらスキルがなんだこれで泣いた
16名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 17:17:27.31 ID:HmPQDtKt
暇だからスクリプトで65536*65536を999で回して歪守or古守で判定値99が4個以上あるシードリストアップしてみた
で集計したのが↓、seed2、4個あるseed1の数、5個あるseed1の数の順な、全部貼ると多いからベスト20だけ

44920,142,5
50763,66,1
59739,48,0
62360,41,0
35093,36,0
43094,35,0
15426,34,1
58923,33,0
28648,33,1
15018,31,0
22203,30,1
49539,30,1
56789,29,1
14202,29,0
15758,29,1
14610,28,1
59331,26,1
62429,24,2
60147,24,1

44920さん桁外れすぎワロタ
念のためセーブエディタで確認したけど6個中龍おま2つ神秘おま3つ当然最高値スロ最高とかw
17名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 18:06:03.11 ID:wCfLY1v+
前作はたしか乱数の初期seedってunix時刻を65363で割った余りだよね?
とりあえず初期seed2を依頼した瞬間の時刻依存と仮定して
時計と睨めっこしながら検証してみるか…
18名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 18:56:49.71 ID:X19CdU0K
>>4の【判定したSEED2から出現する可能性のあるお守りを出力】するツールに
古おまモード・1枠目・第一スキルは回避性能・古おまが龍属性で判定値99のSEED2を入力して、回避性能6龍属性13s3になるSEED1をメモ
エディターを使ってそれらのSEEDに書き換えたのですがスロ数と第二スキルの種類しか一致しません
なぜでしょうか?
19名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 19:09:34.22 ID:wCfLY1v+
全く合わない orz
苦し紛れにseed1とxorしてみてもだめ
まあそんな単純な仕組みなわけないよな…
20名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 19:13:39.72 ID:HmPQDtKt
>>18
シード値とかコードぐらい書けば?
21名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 19:37:50.61 ID:jKxy2woK
>>20
SEED2は33910、SEED1は19572と31356と404791枠目古おまは結果の一行目のみ)
全て天運999
にアドバンスモードで書き換えてます
22名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 19:46:41.29 ID:HmPQDtKt
何も調べてないけど
1.16進数にしてる?
2.アドバンスって事はリトルエンディアンにしてる?
あたりじゃないかなー
23名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 20:10:35.46 ID:jKxy2woK
04 00 09 09 09 00 74 4C
04 00 09 09 09 00 7C 7A
04 00 09 09 09 00 1F 9E
00 00 10 00 00 00 76 84 76 84 76 84
こんな感じになってます
24名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 20:41:37.74 ID:HmPQDtKt
>>23
コードは合ってる、ツールが間違ってるかツールの認識を間違えてるか
あ、わかったわ
※のところに注目

天運(seed1, seed2){ ※エディタで設定するのはここのシード
 seed1を乱数生成器Aのシードとする
 seed2を乱数生成器Bのシードとする
 Aから乱数を生成し、それを天運個数判定に使用する
 お守りの数だけループ{
  Aから乱数を生成し、それをs1とする
  Bから乱数を生成し、それをs2とする
  s1を乱数生成器Cのシードとする ※ツール出してるのはここのシード
  s2を乱数生成器Dのシードとする
  s1を天運種類判定に使用する
  鑑定()を行う
 }
}

ツールで出してるのは開始シードじゃなくお守り1個毎の判定シードって事だね
25名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 21:45:43.15 ID:jKxy2woK
>>24
つまり…どういうことだってばよ?
26名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 21:51:19.89 ID:+B/JDpiK
>>25
ごめん、作ったのおれなんだけど>>24で指摘してある通りお守り自体のseed値を表示してる
1枠目だったらseed1の乱数をふたつ戻した値をエディターで書けば大丈夫
27名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 22:10:45.16 ID:HmPQDtKt
>>25
1.いにしえの錬金術でやる

いにしえ(seed1, seed2){
 seed1を乱数生成器Cのシードとする ※ここしかseed1がないのでたぶんいける
 seed2を乱数生成器Dのシードとする
 鑑定()を行う
}

2.錬金アルゴリズムを勉強して自分で算出する。

3.護石毎のシードでなく開始シードを表示するツールを探す(あるかは知らん)

4.エディターで護石直接作る

たぶん4.が一番楽嫌なら1.かな
どっちにしろスレの趣旨から外れるから俺は開始シードは教えられない。
一回教えてそっちが殺到しても困るし。

というか改造板とはいえエディタの話長々やって他のみなさんすみません。
ツールがどんな事してるのか気になったもので。
28名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 22:26:02.96 ID:jKxy2woK
>>26>>27
二つ戻したのを書いたらできました
ありがとうございました
29名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 22:38:22.87 ID:xZ/0xioc
     ,@@、
    (u ⌒)
  ¶/___\
 ) ̄(●´ー` ) <フッ 甘いな…私にはまだ
(;;;;;;;(      )  「第2スキルなし」という手があるのだよ…!
   (__)_)
   ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(
   /;;;;;;;;;;;;;;/\;;;;丶
  (;;;;;;;;;;;;;;;;\/;;;;;;;;;)
30名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 10:55:39.40 ID:hu2GT8OS
キッズタイムすげーな、あからさまにスレの雰囲気が変わってきてるわw
31名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 16:32:33.04 ID:uaNSvjyx
キッズタイム?お前は? あ(察し…
32名無しさん@お腹いっぱい:2013/11/29(金) 16:51:10.11 ID:+a3wIIfL
なあ60498出たんだけど匠5スロ3出る?
てか攻撃で判定値99出たと思ってたら

スロット判定のところにseed2ではなくナンバー入れてただけだった
99じゃなかった
33名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 17:10:43.63 ID:dj89j1RF
>>32
>>4の一番上のやつに入ってる「匠5s3の出やすいseed2表」で確認したら無かった
もうちょっと詳しく調べたら匠5防御-6s3が1/65536の確率で出るだけ

諦めてシード厳選に戻った方がよさげ
34名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 17:16:09.26 ID:+a3wIIfL
まじかありがとう
行ってきます
35名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 17:51:33.10 ID:wJAA4x8w
匠5s3

歪歪歪: 28/65362
歪歪古: 21/65362
歪古古: 17/65362
歪光光: 15/65362
歪謎謎: 9/65362

全然違う結果になったぞ
それ1枠目しか見てないんじゃないか
36名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 18:16:20.46 ID:MNqpiFtJ
それ1枠目でも歪3投入した方が歪出やすいってことだね
勉強になります
37名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 18:17:19.91 ID:dj89j1RF
ほんとだ1件目しかみてなかったわwすまねぇ
でも歪歪歪でも10/65536じゃね?
解析スレのアルゴリズムで単純にseed1を0〜65535でループさせてるんだが何か間違ってるのかな
38名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 18:35:32.22 ID:wJAA4x8w
2868 5797 7094 10101 11964 12632 15330 18409 20700 20940
22563 25721 26310 27943 29008 29676 30243 33449 41063 41757
42138 47795 49505 49935 50493 51281 55150 64395
で28個だと思うんだけどどうだろ

あと0〜65535じゃなくて1〜65362でいいよ
39名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 18:55:59.52 ID:dj89j1RF
俺のだと
5797 7094 25721 27943 30243 49505 49935 52958 55150 64395
だけだな、ちょっと検証してくる
40名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 19:43:09.11 ID:dj89j1RF
あー俺の間違いだわ>>32すまん
>>35ご指摘ありがとうございます。勉強しなおしてきます。
41名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 19:48:00.84 ID:wJAA4x8w
もしかしてスキル重複時に第2スキル値判定ごとすっ飛ばしてるんじゃないか?
あと52958の7枠目は古守のはず

って打ってる間に解決してた
42名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 20:12:17.33 ID:dj89j1RF
>>41
まさにその通りでした
お騒がせしました
43名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 21:18:42.68 ID:wJAA4x8w
今更「匠5s3の出やすいseed2表」を見たんだけど、これどうやって出したんだろう
テーブル番号もよくわからない
44名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 23:17:20.69 ID:kz5Lw/Dw
>>43
今見直してみたけど判定値99以外がすっぽり抜けてた
ごめんなさいごめんなさいorz

ファイルは消しておいたから誰か正確なリストお願いします…
45名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 23:33:48.51 ID:67rAa1fy
>>44
最初にseed2逆引きエクセル上げてくれた人?
あれ99以外は見てなかったのかw ならt5s3のリストは使えなさそうだね
46名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 23:58:05.44 ID:wJAA4x8w
>>44
「テーブル」はどうやって算出された値なんでしょうか
いわゆる「お守りテーブル」のテーブル番号かと思ったんですが、P3とも3Gとも一致しないので
47名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 11:47:00.95 ID:bzjk/942
>>33間違えてたから>>16も当然間違えていた訳で集計しなおしてきた
せっかくなので歪歪歪で歪or古判定値99が1個以上でるseed1の数に条件広げたんでデータ多くなったからCSV

http://www1.axfc.net/u/3102509

ちなみに順位の変動はほぼ無し
ただ44920さんは49%で1個以上出る対して60907さんは1%でしか1個以上でない
99だけど出ねーってのは99になるseed1の個数も影響してるのかなとか

修正だからこっちにレスしたけど、こーゆーどうでもいいデータって本スレのがいいのかな?
48名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 11:58:53.94 ID:ZvNfYoWO
>>47
どうでも良くないよそれ
せっかく回避性能や攻撃99に合わせても出にくいseedと出やすいseedにかなりの差が有るって事だろ?
禿上がるなんてレベルの話じゃないわ
49名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 12:08:06.89 ID:zQEH3Anj
これ例えば貫通強化5回避性能8スロ3みたいな理論上最高値とかは回避性能99に合わせてもそのseedじゃ絶対取れない可能性も有るって事だよね?
50名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 12:13:15.01 ID:bzjk/942
>>47
上げるの間違えたっぽい

http://www1.axfc.net/u/3102538
51名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 12:17:27.30 ID:bzjk/942
>>47>>50は同じです
間違えたと思って削除したら、あってたのであげなおしという・・・
52名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 12:32:48.36 ID:bzjk/942
>>48
スキルなんでもいいから歪or古判定値99の数なんで
どっちかつーと副産物で最大値s3が出やすいseedと出にくいseedがあるよって事かと
回避性能や攻撃99がどれだけ出るかは、ツールで出た数/65362だと思う

>>49
回避性能99だけで合わせたんだと絶対出ない可能性がある
両方指定できるツールであったんなら、ツールで出た数/65362で出るかな
53名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 12:54:08.23 ID:bzjk/942
>>48
読み直して見当違いのレスしてた事に気づいたわ
おそらく結構差があると思う、今度暇だったら調べてみるわ
54名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 12:57:07.80 ID:vCFwGk2b
>>52-53
やっぱりそうなのね、詳しい説明までありがとうございます
興味深いので自分でも手当たり次第調べてみますね
結果が怖いので調べるの鬱ですが、もぅマヂ無理。浅漬けにしょ。。
55名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 13:14:19.41 ID:DPVE0pRt
44920は99祭りだし、60907は99皆無
seed2判定値に99が多いから99が出やすいことはわかるが、同じ99でも大きな差があるとは読み取れない

seed1が同じなら、お守りの種類もseed1の判定値も同じだし、判定値1/2それぞれでseed1/2のどちらが使われるかも同じ
第2スキル有無判定との食い合わせだけでそこまで極端な差は出ないんじゃないかと思うけど試してないからわからん
56名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 15:18:05.48 ID:8LhdIoXc
匠5s3に関してはseed2の判定値2もけっこう重要かも

色々調べてるけど↓を全て満たすseed1が1個も無い
・スキル1が匠
・seed1の判定値を使うと判定
・seed1の判定値2が97以上

たぶん匠5スキル2なしの時はseed2の判定値が97以上の場合しかスロ3にならない
57名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 15:49:26.47 ID:1ff496d2
おけ、頭混乱してきた チラ裏よろしく長文書き殴るから暇なエロい先生はご教授下さい
1.今回のお守り生成は二つのseedで第1第2スキルの種類と判定値をそれぞれ決定
2.そこにまた別の乱数で第二スキルの有無・二つのスキルの値・二つの判定値のどちらを使うかを決定
3.上記の結果を元にスロット数を決定
昨日までぼんやりこんな感じで認識してた
で、もしかして2.で使われる謎の乱数は生贄にするおまの種類・値・スロ数等から算出されるのかなと

でも固定したseed2が同じ第二スキル・同じ判定値でも出現するおまの確率が違うと言うなら
上記2.の項目は存在せず、二つのseedの組み合わせのみで全てが決定する、つまりはseed毎の相性が存在する
こう考えるべきなのか
もし下の方式ならピンポイントでseed2を狙わないと出ないお守りも存在しそうなわけで抜け毛がさらに加速する事になる
58名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 18:01:30.77 ID:d8dHuoyr
おれもコレ気になる
リセットロードで全く同じおまが出る
(少なくともおれはリセットで変わった事ない、最大値スロ3でもリセットして同じだった)
って事はセーブデータの2つのseedで全部決まるんじゃないかと思うんだが
59名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 19:34:43.54 ID:DPVE0pRt
>>56
19891 23899 32295 52685 56788
5個あったよ

例えば天運歪あり(11275, 56450)の1枠目が(19891, 24)の匠5s3
60名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 20:15:40.81 ID:DPVE0pRt
「seed1の数」だから、護石の数じゃなくてそれが含まれる天運の数の方がいいか

歪歪歪: 31個
歪歪古: 29個
歪古古: 26個
歪光光: 23個
歪謎謎: 20個
61名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 23:12:27.07 ID:8LhdIoXc
>>59
計算ミスってたスマソ
6246:2013/12/01(日) 10:44:06.51 ID:ih+jUGK5
自己解決しました
シート番号だった
63名無しさん@お腹いっぱい。