1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
とりあえず自分の調べた範囲内で、わかったことを書いていってみる。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/06(日) 13:42:31.32 ID:6mWzCX1k
スレタイ不充分だった…GBシリーズのDQMの改造スレです。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/06(日) 13:44:57.07 ID:6mWzCX1k
まずは牧場の魔物データの構造体。
バイナリ編集ソフト「Stirling」で改造できる。
メモリエディタにてA000hから始まり、構造体1個のサイズはA5h。
合計サイズは1356h。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/06(日) 13:45:56.82 ID:6mWzCX1k
struct 魔物
{
BYTE 存在;
BYTE 名前[10];
WORD 種族;
BYTE 系統;
BYTE 性別;
BYTE マスター名[10];
BYTE マスターID;
WORD 父親の種族;
WORD 母親の種族;
BYTE 父親のマスター[10];
BYTE 父親がいるか;
BYTE 母親のマスター[10];
BYTE 母親がいるか;
BYTE 特技[8];
BYTE 習得予定特技[25];
BYTE 状態;
BYTE レベル;
BYTE 限界レベル;
BYTE 経験値[3];
WORD 現在HP;
WORD 最大HP;
WORD 現在MP;
WORD 最大MP;
WORD 攻撃;
WORD 防御;
WORD 素速さ;
WORD 賢さ;
WORD 野性;
BYTE プラス値;
BYTE 卵か;
BYTE 勇敢さ;
BYTE 優しさ;
BYTE やる気;
BYTE 知的さ;
(続く)
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/06(日) 13:46:31.04 ID:6mWzCX1k
(続き)
BYTE メラ;
BYTE ギラ;
BYTE イオ;
BYTE バギ;
BYTE デイン;
BYTE ヒャド;
BYTE マヌーサ(P);
BYTE ラリホー(P);
BYTE ザキ(P);
BYTE マホトラ;
BYTE マホトーン(P);
BYTE メダパニ(P);
BYTE ルカニ;
BYTE ボミエ;
BYTE メガンテ(P);
BYTE マダンテ;
BYTE 炎;
BYTE 吹雪;
BYTE 毒(P);
BYTE 麻痺(P);
BYTE 呪い(P);
BYTE 休み;
BYTE 踊り封じ;
BYTE 口を塞ぐ;
BYTE 仲間を呼ぶ;
BYTE ギガスラッシュ;
BYTE 水;
BYTE 父親の名前[10];
BYTE 父親のプラス値;
BYTE 母親の名前[10];
BYTE 母親のプラス値;
BYTE 装備品;
};
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/06(日) 13:48:25.49 ID:6mWzCX1k
続いて、ROM内での魔物基本データ。
D4341hから、2Fhずつ進む。
struct (ROM)魔物
{
BYTE 限界レベル;
BYTE 経験値タイプ;
BYTE 特技1;
BYTE 特技2;
BYTE 特技3;
BYTE ?;
BYTE 体力の成長タイプ;
BYTE MPの成長タイプ;
BYTE 攻撃力の成長タイプ;
BYTE 守備力の成長タイプ;
BYTE 素速さの成長タイプ;
BYTE 賢さの成長タイプ;
BYTE メラ;
BYTE ギラ;
BYTE イオ;
BYTE バギ;
BYTE デイン;
BYTE ヒャド;
BYTE マヌーサ(P);
BYTE ラリホー(P);
BYTE ザキ(P);
BYTE マホトラ;
BYTE マホトーン(P);
BYTE メダパニ(P);
BYTE ルカニ;
BYTE ボミエ;
BYTE メガンテ(P);
BYTE マダンテ;
BYTE 炎;
BYTE 吹雪;
BYTE 毒(P);
BYTE 麻痺(P);
BYTE 呪い(P);
BYTE 休み;
BYTE 踊り封じ;
BYTE 口を塞ぐ;
BYTE 仲間を呼ぶ;
BYTE ギガスラッシュ;
BYTE 水;
WORD ?;
BYTE 系統;
BYTE ?[5];
};
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/06(日) 13:50:41.14 ID:6mWzCX1k
会心率は、ROM内の28CB57hで始まり、
0h〜3hあるが、それを超えると、なぜかn/256という確率になるので、
たとえばFFhにすれば、255/256の確率で会心が出るというエライことになる。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/06(日) 13:52:10.27 ID:6mWzCX1k
ROM内特技データ。680E5hの「メラ」で始まる。
struct (ROM)特技
{
BYTE 消費MP;
BYTE 耐性タイプ;
BYTE 効果量の変化規則;
BYTE 命令範囲;
BYTE 効果範囲;
BYTE フラグ[4];
WORD 効果量最小値;
WORD 効果量振れ幅;
WORD 最小値(敵);
WORD 振れ幅(敵);
};
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/06(日) 13:53:19.51 ID:6mWzCX1k
struct (ROM)特技習得条件
{
BYTE Lv;
WORD HP;
WORD MP;
WORD 攻撃力;
WORD 守備力;
WORD 素速さ;
WORD 賢さ;
BYTE 不明[5];
};
こちらのほうは、どのアドレスで始まるのか忘れてしまった。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/12(土) 07:00:42.79 ID:sV3T3VyA
ツールはよ
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/25(金) 20:44:42.15 ID:PR42jM3g
キチガイの目を逃れて唯一生き残ったドラクエ系スレ。ここにもそろそろ魔の手が伸びるのかな。(´・ω・`)
>>12 ある固有名詞(ハンドル名)を書かなければ大丈夫と思われる
DQM2改造は昔自力でモンスターデータ解析したメモ帳みてやってる
これさえあればセーブデータ弄るだけでモンスター生み出せるから、昔のパーティ再現するのとか楽チンだわ
限界耐性さえ調べれば後は親を適当に設定したら正規で作ったのと見分けつかんからな
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/07(木) 17:45:19.87 ID:SJfy/K0v
.
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/15(金) 12:25:02.64 ID:ns9bPbTW
.
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/21(火) 02:54:48.41 ID:fkgxewjT
'
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/30(木) 05:30:19.21 ID:D420tGmm
”
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/07(金) 16:48:06.49 ID:TKAlREQS
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/12(水) 07:50:12.51 ID:fjVfUNZW
.
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/09(土) 00:37:59.54 ID:Q/+OMNei
k
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/18(水) 12:11:45.90 ID:Smri44JX
.
omg
tes
p
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/17(金) 16:34:09.18 ID:ls702/KC
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/22(土) 08:37:19.50 ID:CUtmPIiI
なんでこんなスレ生かしてるんだ?
DQMSL組で有効利用しないか?
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/23(火) 23:22:45.43 ID:ivq6iXxs
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