hoshu
いちおつ
保守
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 05:11:14.38 ID:kwx8gmuo
保守
保守
ほしゅ
前スレが1000いった
>>1 乙。
前スレの流れが面白かったのでコメントできなくて残念だった。
>>1乙です
暗黒騎士とかいうのは他のスレでも見たことありますが
このスレまでに現れるとは…
時々あげたりするからじゃない?
NGワードに指定しておけばよい
触れないのが一番
Wikiって機能してます?
>>14 訪問はされてるみたいですが
実質こことはあまり関係なくなってきています
16 :
a:2012/09/10(月) 21:29:35.41 ID:KqHOa+A3
あ
エグゼ6のグラフィックを変更してみようとしたんだが
知識0からだと難しいなw
ほ
し
が
き
れ
い
こ
の
お
ま
る
>>19 知識がないと難しいですよね
こちらもできませんでした
どこで勉強すればいいか、も
よくわかりませんし
>>19 yychrというツールを使ってみてはどうでしょう?
パレットのアドレスを特定する作業が必要だったりしますが
直感で操作できると思います
33 :
19:2012/09/18(火) 16:16:55.15 ID:sD2nlE/R
19です。だいぶ前に書き込んだレスに反応が帰ってくるとは思わなんだ。
お二方、返レスありがとう。
そして・・・・・yychrですか!了解しました!頑張るぞおりゃぁっ!
タノシミダナァ
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 20:14:53.77 ID:q+6aB68l
ココでは役に立たなさそうだけど
MMF2なら任せろ
37 :
1:2012/09/20(木) 02:01:24.90 ID:qTHV0S2a
>>35 もしかして某コレクションを作ろうスレ見てる?
>>37 どうせパッチ出来たりしたら、また手柄を盗むつもりなんだろ?
おまえもう来なくていいから。むしろ来るなクズ。
うるせぇんだよ糞猿が
再起不能にするぞゴミクズ
42 :
777:2012/09/20(木) 17:14:51.29 ID:czi3NfRW
>>37 何勝手に前スレ731氏がこのスレに"好意"であげたものを何もしないお前が"無断で"使用してんの?
そんなに手柄()が欲しいの?
43 :
19:2012/09/20(木) 18:32:04.36 ID:cUskLdQl
37の人気に嫉妬
>>37 動画作るのは初めてか?
もうちょっと構成と内容考えろよ
47 :
1:2012/09/22(土) 23:25:49.45 ID:mV6Rk7mz
6でロックマンのグラをフォルテクロスにするのって余裕で出来る?
出来るならやりたいんだが…
>>47 もうここはお前のスレじゃねぇんだよ消えろ
ほ
過疎板で保守するメリットはあまりないな
>>49 ツールとかは見かけないねぇ
セーブデータとかromいじるとかなんかね
>>49 グラ改造なのでドット絵が必要かと思います
でも「Sprite List Viewer」を使いこなせれば簡単かもしれません
実際フォルテクロスロックマン状態でストーリーが進むパッチがありました
5と6ってロックマン自体の画像の規格って違いましたっけ?
同じなら流用するのも手だと思います
企画が違うのであれば時間かかるかもしれませんが
6仕様のドット絵作ってみましょうか?
一枚絵だけならスクリーンショットがあればすぐトレースできる気がする
アニメーションもそんなに枚数多くないみたいだし……
差し替えの手間を全く考えずにレスしてるけど
>>56 できればお願いします
>>57 画像差し替え苦手なんですが、やり方知ってますか?
「Sprite List Viewer」が苦手なもので・・・
ネットとロックマンをバレルとカーネルに差し替えたんだが、プラグイン出来ないし、スタートボタンからロックマンにアクセス出来ない。ネットのプラグインのアニメーションが25だけどバレルさんの25は倒れるんだ…
誰か教えて下くれ…
>>59 ・画像の参照先のアドレスを変えただけ
すべての対応した画像の参照先を変えてないのかもしれません
・ロックと熱斗の画像に上書きした
画像の容量のサイズの違いで空き容量やイベント領域にも上書きしてる可能性があります
・空き容量に取り込んだ画像のアドレスを参照させた
この方法自体使えないのかもしれませんが
ポケモンの図鑑データや技のように画像以外の部分も弄る必要があるかもしれません
バレルさんのプラグインのアニメーションが存在しないようであれば
新しく作って取り込むしか無いと思います
バレルのプラグインモーションは電脳獣にプラグインするときのがあったよね?
>>62 なるほど
ちょっとバレルがジャンプしてプラグインするキモイ姿を想像してしまった…
すいませんお初にお目にかかります
私もそれらのソフト程度ならばなんとか使えます
そして使っていたのですがSLVでDUMPしたものをさらに編集することはできるのでしょうか、できるならば教えていただけませんでしょうか
図々しくてすいません
他バージョンからのインポートならできました2から6です
某海外サイトにDMP編集ができるソフトがあった様な気がするので探してみます
セーブデータ解析してたら「グレイガのほこり」てメッセージ見つけた
セーブデータなら日本版だけ自由に操作できるフリーソフト確かありましたよね
なんていいましたっけ
>>67 ありませんでした
でも海外の方はそれを一個ずつ作ってるんですかね
だとしたらやはり気持ちの度合いが違いますね
やはりひとつずつのドット絵が必要なのかと思います
>>71ご苦労様でした
そうですか、残念ですね
やはりドット絵を書けなければ話にならないということになってしまいますね…
>>74 すごいです
かなり難しそうですが・・・
そんなにいけるものですかね
77 :
あ:2012/10/26(金) 19:01:11.54 ID:KFSUX6jW
解析とやらは進んでるのか?
最近誰もいない
80 :
あ:2012/11/04(日) 12:26:24.61 ID:79I8k+oH
保守
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/04(日) 20:36:27.17 ID:mgsuvCBX
sageろ
とかいってsageてなかった
まだかな
ここってまだやってる?
更新してるの?
わりー 見た感じ進んでなかったな ごめんな
荒らされそうなスレですね
そうですか
いやー改造に手を出してみたものの難しいなやっぱり
改造は良くない事だと知りつつも出来る人尊敬するは・・・orz
最近ほったらかしてすいません
中々作業が進まないもので
日本語化はキリがないのでとりあえずチップ改造を優先しようと思います
前スレから見てる方はわかるかと思いますが、少し実現することができました
ほかに何かチップの要望や、前スレで実現したチップについて意見等ありますか?
92 :
あ:2012/11/22(木) 23:04:11.84 ID:tTgYnWXj
みんなで頑張りましょう
そういえば今年でロックマン25周年ですね
>>91 ありがとうございます
>>93 ご協力感謝します
今のところ何ができそうか教えていただけますか?
だいぶ時間を開けてしまったせいでみなさん離れてしまったかもしれませんね
本当にもうしわけありません
これからも残っている方でがんばろうかと思います
95 :
名無し:2012/12/02(日) 18:35:27.44 ID:DRI7Ahb9
保守
>>94 93ですがパソコン壊れましたので無理になりました。ごめんな
いいってことよ
98 :
601:2012/12/06(木) 00:18:27.17 ID:hBU/OkAD
最近リアルが忙しくてドット絵打つ時間が少なくて
全然作業が進んでいません…
申し訳ないです
101 :
あ:2012/12/06(木) 22:55:29.88 ID:zgjFcwCi
各々個人の用事や仕事があると思いますので強制などはしません
ゆっくりでもしっかりと研究していければいいと思います
それと、前にも書きましたが何か導入して欲しいチップを募集しています
可能な限り対応していきます
また、チップ作成面で協力してくれる方も探しております
>>101 スレタイ見ろよ
前スレみれば自作とか結構あるし
104 :
名無し:2012/12/10(月) 22:01:40.69 ID:U2/T4nYm
保守
いちいち名前欄に名無しって入力して保守してるのか。
そりゃ結構。
>>102 ゼータ系の再現とかどう?
例えば5秒間インビジ + Bで3連射キャノン みたいな。
>>106 いいですね
ゼータ系は途中から廃れてしまいましたから
再現というのはすごくいいと思います
やってみます
チップのクラスに悩みますね
ギガかメガか・・・
そのあたりの提案もありますか?
51MB以上にしてスタンダードがいいと思う
あと、キャノン以外にゼータ系って何がある?
>>108 ゼータヨーヨーとか、ゼータホウガンとか。
2や3なら色々あったと思うよ。
>>107 個人的にはツナミ系やダッシュアタックが欲しいと思うけど、
ダッシュアタックはドールサンダー系・オーラヘッド系が上位互換っぽいんだよなぁ。
ゼータフミコミ欲しいな 横からですまんが
>>108 了解しました
>>109 確かに直線上に対する攻撃として考えれば上位互換ですね
属性もあるので使い勝手もいいですし
ツナミはいいですね、広範囲用として入れたいですね
>>110 やってみます
ある海外のパッチではチャージショットをフミコミにしていました
一応それなら自作も出来ましたが、チャージショットだと
対人戦では便利すぎるような気もしますよね
フミコミの…なんだ?
ザンなら改造カードのCSフミコミザンがあるけど
それともフミコミ+好きなチップ?
>>112 自分で確認したものではほとんどソード系ならなんでもできました
ソード、ワイド、ロング、ドリームetc...
ドリームフミコミだと・・・
フミコミエンゲツクナイ
ワロス欲しいけどそれっぽい攻撃が無いな
と思って調べたら
ネオバリアブルの↑→↓
暗転PAだけどツインリーダーズのカーネル
ちょっと違うけどスラッシュビーストA溜め
結構多かった
クロスディバイド「」
ゼータ枠的なものがあったらなぁ
ゼータ系は3枚までとかにしないとゲームバランスが崩壊する
>>117 ああ、それ忘れてた
G版しか持ってなかったもんで
ゼータ系は
キャノン
スプレッド 微妙
アロー・スピア・ランス めんどくさい
ラットン 無い
ホウガン 微妙
パンチ 無い
バリアブル 微妙
ヨーヨー
フミコミ
くらい?
3つならキャノンヨーヨーフミコミあたりがよさそう
エナジーボムとかブーメランとかアクアニードルとかコーンショットとかもできそうな気がする
>>119 確かに拘らなければ123にあったのじゃなくてもいいな
ゼータ系ってよく考えたらホワイトカプセル付けられたらチート級じゃね?
攻撃力付けなければいいことだけど
あとBためフミコミザンって実は改造カードにあるんだよな
まだ見てくださっている方がいるみたいでよかったです
>>116 スラッシュビーストのA溜めはチップ化できるのですが
グラフィックが不自然になるのでそこをどうにかできれば実現可能です
>>118 ではその3つを優先的にやってみます
>>119 確かにいいと思います
ブーメランはエリアが奪われているとチート級ですね
>>120 可能でもチップ自体に攻撃力は付けないようにします
確かに改造カードにありますね
一応チップ化はできました
やはりゼータ系は5秒間限定の攻撃というのができるかが鍵ですね
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 19:55:52.38 ID:kSd+DOkq
そういえばパッチ作ったらどこのアップローダにUPすればいいんでしょうか?
>>124 イメージにはとてもあってると思います
すごいです
>>126 一昨日は普通に見えてたよ
今何で見えないのかは知らんけど
俺も見れたけど見れなくなってるな
おぉ、これは凄いな。それっぽい
どうでもいいけれど
フォルテのHRをチップにしたら敵倒した後でもミステリーデータに当たったんだけど
意味が解らない、0点
ヘルズローリングで敵倒したらリザルト画面に行ってもそのまんまヘルズローリングが進んでミステリーデータに当たった。って意味じゃね?とマジレス
他のチップもそうなると思うが
>>133 他の攻撃は敵全部倒したら消えるじゃん
例えばヘルズバーナーが
□□□□□□
□□□□□□
□自■敵□□
↑ここまでしか届かないとか
>>131が倒したのがヤカーン系だったとかいうことは無いか
ズレてた
矢印が指してるのは敵な
そういえばチップの再現っていうのはどの程度までできるの?
完璧にできるやつとできないやつがあるわけ?
>>137 もちろん元は6なので限界はあります
おそらくプリズムやフォレストボム、フォルダリターンなど
シリーズ独自のものは難しいと思います
今6にあるシステムを駆使して昔のチップを再現するので
あまり要望にはお答えできないかも知りません
139 :
135:2012/12/24(月) 08:54:48.81 ID:C0edIXfo
昔買ったやつのセーブデータが救助隊で消えたから進めてるんだが、
ヨーヨーは敵全部倒しても消えなかった
はひ ぁクリメ し//// ,,//ー、
っ ぃ│リぃぇ //// _r''´ :;:;:;l ̄/ ̄`ー、 _
は││っぃぇ (/// / ;:;:;:;:∠∠_, Y´ `ヽ
ぁ.││スぃぇ //// >_. ニ-´/⌒ヽ ヽヽ、 /´ ̄ ̄`ヽ}
│ふスマぃ∫ |/ ヘ <_;:Y。y;:;ヽ゚_ソ;:;ゝゝ i _-ー―-、}
│っ ぅ ぁ ∫ |/ / ', / ン´ `>┐r'/ ゝ-ー- ノ
│は !! ぁ N / ',/ /⌒ 7 ヒl | | │l l│
っ っ \ / .ハ | | _Y r´ ̄ ̄`ヽ
―――――`⌒/ ハイ| | // i ´ ̄ ̄ ̄`i
///// / ハ小 |、// iー――-、ノ
///// ./_r-,-―'ハノ`丶┐Yレ_,-ー´ >-――←、
//// / ̄ -´ ̄ ̄ ̄ ̄/  ̄ ̄ ̄ヽ
いろんな所に出張しすぎだお前はw
やっぱりチップの攻撃範囲も弄れなきゃってことになったら
数値弄らなきゃだめになるんだよね?
海外のパッチをあてて
それの数値みて参考にするのは?
海外版と日本版ではそれぞれが格納されているアドレスが違うからほとんど参考にはできないんじゃね
探すのは大変ですが、ある程度の規則性があればバイナリエディタで見つけられるかもしれません
数値の変更は今まで挑戦したことがないので未解明の部分が多いですが
ゲームである以上ある程度の規則性は破れないと思うので
そこをついていけば早々に発見できるかと思います
俺文脈が自演したみたいになってるわごめん
数値の解明は全く進んでいないということでOK?
おれ受験終わったら時間できるし数値はその時頑張ります
保守
The New Crisisっていうのの情報求む
>>154 キャラ配置とグラを変更したものと思われます
ナビとのバトルはあからさまに編集のあとだらけでしたのでナビの出現まではいじらなかったのかと思います
音楽はほぼ流星ですが編集でつけたものですので特別なことでもありません
あれだけの技術があれば全体ストーリーを変えるのも簡単なのではないかと
>>155ってことはあれはプレイすることはできないと?
>>156 そうですね
万が一パッチがあったとしても、グラのおかしなものってだけだと思います
みなさんに質問です
もしかすると、今のあいだも
パッチ制作が進んでいるか不安の方もいらっしゃるかもしれません。
Youtubeに動画をうp等した方がよろしいでしょうか?
また、先のゲームの著作権等でゲームうp動画が規制されてしまう可能性もありますが、
見たいと思われる方はいらっしゃいますでしょうか?
それと、いつでもリクエストを受け付けております
できる限りのことに挑戦していきたいので
チップ、ナビカス等ご要望お待ちしています
ナビの挙動につきまして、いじれるソフトをみつけたので少し検討してみます
制作知識がない自分が言うのもアレだけど、うpしないで良いと思うな
ゆっくりで良いからやってほしい…なんか上から目線でごめんなさい
>>158 そのナビの挙動を弄れるソフトの名前を教えてくれ
2~3か月に一度ぐらいでいいと思ふ
あと、今はどこに向かってるのかな
前にも同じような質問があったと思うけど…
>>159 そうですね
ゆっくりじっくりやっていこうかとおもいます
気にしないでください、意見ありがとうございます
>>160 「Navi AI Editor」というシンプルな名前です
もし見つからなければうp検討します
>>161 チップの日本語化はほとんど完了したので・・・
みなさん次第かと思われます
自分の独断で作るのもおかしいかと思いまして
ナビの強さ調整や、全編日本語化、チップリクエスト
実際のところ自分も今何を進めればいいのかわかっていない節があります
>>162 今はどちらのバージョンを使って改造してます?
オリジナルチップとか作れるようになった?
>>163 グレイガです
ファルザー版でもおそらく大丈夫です
>>164 どの程度のものでしょうか?
以前に杖なしのランダムメテオなら作らせていただきました
166 :
124:2013/01/25(金) 19:01:57.20 ID:XEBZiPfa
保守
現状だと会話改変とイベントぐらいはある程度できるのかな?
168 :
124:2013/01/27(日) 12:58:36.89 ID:kP6KWU81
>>165 そういえば紹介自体はチップ画像だけでしたよね
できれば現段階の動画とか見てみたいです
>>168 やっぱり動画必要そうですね・・・
わかりました
作らせていただきます
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/30(水) 14:47:24.88 ID:BVkvYpxq
保守
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/01(金) 15:06:24.09 ID:5/op/vUJ
あげ
172 :
124:2013/02/05(火) 18:11:04.00 ID:vTGxSFsx
>>169 楽しみに待っておきます
希望ばかりで本当に申し訳ないのですがオリジナルチップの作成方法的なものをお願いできますでしょうか?
保守
保守
保守
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/23(土) 11:20:44.12 ID:OBlyw7DH
保守
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/27(水) 01:05:39.08 ID:spy+/xAX
保守
保守
保守
俺としては動画みてみたいな
そうだな。
でもあんまり焦らないようにしなきゃな
保守
期待してます
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/21(木) 21:22:18.61 ID:vdSzV6Z+
保守
ほっしゅ
保守 ついでに
どっかに解析まとめサイトある?
>>186 thx
新参だが
ここの現状と課題ってなんだ?
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/29(金) 19:17:44.46 ID:i7RZE2nt
>>187 とりあえず前スレに目を通しておけばだいたいOK
音楽、マップ、チップ、ウイルスの移植…
夢ばかり広がって空しい
夢は確かに目の前に広がっているのに
来年から解析参加できるように逆汗の知識身につけてくるわ
過去スレ読んだけどストーリー自体はいじれないってこと?
いじれる可能性はあるのだろうか
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/16(火) 11:07:20.51 ID:7plJ4uag
ほす
196 :
124:2013/04/19(金) 23:54:11.87 ID:UDkpfK2Q
今できることは
・チップ編集
・スプライト置き換え
・BGM置き換え
・テキスト編集
くらいかな
イベントとかはまだ難しいと思う
前スレにいた人ってまだ誰か居る?
誰もいないのかな
残念
てす
629さん生きてますか?
テキスト編集の仕方ってどうやるの?
そこだけわからない
前スレの706〜712見ればわかるはず
204 :
124:2013/05/06(月) 22:06:38.29 ID:fAIoAI9o
今エグゼ6やってんだけど
こんなスレあったんだ
がんばって
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/25(土) 13:35:20.43 ID:i1rBWE3R
保守!?
ほっしゅ
ほしゅ
保守
ほ
いつのまにか規制解除されてた
海外で公開されてるツールを日本語化しようと思うんだけど需要とかある?
213 :
124:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:1y7Ycoky
あると思う
何のツールかわからんのがいくつかあるけどね
629さん居なくなっちゃったのかなぁ
日本語化とか進んでたみたいだけどNavi AI Editorや動画はどうなったんだろう
会話はアドレス参照が多すぎてお手上げ状態
>>213 navi ai aditorはexezoneで公開されてるよ
日本語化やろうと思ったのだが…
リソースが見れなくてほぼ不可能みたい
バイナリから直接書き換えも日本語対応してなくて文字化けする
誰かBattlechipaditorでチップごとのlevelとsublevelの解析手伝ってくれる方いません?
1人だとパターン多すぎて終わる気がしない
>>215 平日はあまり作業できないけど暇な時にちょくちょくやる程度ならやるよ
ソフトのバージョンとまとめる形式教えて
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:UramrnUu
ツール使えんのは海外版だけだけど配置さえ分かれば日本語版でも変更できるね
ここって今やってる人どんくらいいるの?
1人とかだったら凄い哀しいんだが
222 :
216:2013/07/27(土) NY:AN:NY.AN ID:0Df967/6
223 :
216:2013/07/27(土) NY:AN:NY.AN ID:iH0Ynk6u
編集途中でなぜか消えてた部分があったのでリスト修正した
wikiの管理人も変な人っぽいし
こりゃあもうダメかねえ
俺知識無いけど、出来ることがあれば教えてください!
できることねえ…
今の進展だとチップ改造とスプライト書き換えくらいしかできないから、専門の知識ないとお手上げ状態
エグゼの続編作りたいなら素材流用して一から作ったほうが確実に早いよ
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:5OJ2cHOJ
スレチかもしれんが
今パソコン用にロックマンエグゼを作ろうと思ってるんで参加してくれる人を募集中
プログラムとシナリオは俺がやるんでそれ以外を担当してくれる方いたら返答ください
SEやBGMでの参加をしてみたいとは思うが、あまり企画が決まっていないものに乗る気はない。
なので3つ質問させてもらうが、
1. シナリオは完成しているか? 完成していないならどの程度決まっているか?(大筋や進行度等)
2. ゲームプログラムの開発経験はどれくらい?
3. ゲームプログラムはどれほど出来上がっているか?
3つめはおまけみたいなものだが、1と2は答えていただきたい。
返答どうも 質問の返事です
1. シナリオは完成しているか? 完成していないならどの程度決まっているか?(大筋や進行度等)
A.完成はしていないが大まかなプロットは構想済み
2. ゲームプログラムの開発経験はどれくらい?
A.c言語を半年程度 エグゼのような2dアクションならよっぽど面倒くさい仕様じゃない限り完成できると思う
3. ゲームプログラムはどれほど出来上がっているか?
A.人集め用に簡単なバトルだけの物を今は作っている
本編は全くの手つかず
>>229 それでは出来上がるかどうかは微妙なところ(だと少なくとも俺は踏んでいる)
なので、実際に応募するのはバトルだけのものを見せてもらってから決めようと思う。
しかしやる気があり、ある程度準備しているのは確かにわかった。
俺ももそうだったけどC言語で数ヶ月程度しか触っていないなら、まだまだ躓くことも多いだろうし、
ゲームプログラムなどでわからないところがあったら手伝うよ。
ほ
保守
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/08(日) 00:53:28.87 ID:4z+FTK0y
保守
てす
235 :
ラッキー吉田:2013/09/12(木) 16:50:37.41 ID:E4/VVIa6
あ
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/23(月) 09:46:41.05 ID:uFxPHIwb
ほ、保守!?
BGMの置き換えってメモリのどこいじればいいんですかね
前スレくらい読もうか
sappy使うだけ
早くポケモン並みに解析されんか
Chip Image Editor、エグゼ4対応、5・6に対応してるやつあるけど
どれも北米版のみ対応か…
日本版で何とかして画像の差し替えだけでも出来たら良いんだけどやり方誰か教えてください
>>240 YYCHRでシコシコやるか
それかChip Image Editorをデコンパイルなり何なりして指定してるアドレス書き換える
>>241 シコシコはしんどすぎるな…
あぁどれもスキルが高過ぎるorz
アルファとベータじゃないのか…
テスト
てすと
ほしゅ
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 12:45:16.94 ID:xtYmz3BH
age
てす
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/12(日) 19:15:35.43 ID:544K2P9Y
ほしゅ
保守とかいらんだろどうせ作っている奴いないんだから
そもそも日本語版で色々出来ない限り意味ないしな
海外ロムのツールにおんぶに抱っこ状態だからまぁ無理か
ここでやってる海外ROMの解析なんてそもそも海外勢がほとんど解析しつくしてんだから
日本語版を解析しろよ
3のチップエディタって無い?
日本語版チップエディタあくしろよ
チップエディタ使ってる時点で解析じゃないな
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/11(火) 15:43:27.34 ID:TwXMmDV5
解析とかどうでもいいからチップの画像だけ変えたい
日本語版で
ULAってもうネットで買うくらいしか入手方法ないのか?
作る場合材料どこで買えるか教えて欲しい
材料買って色々やることを考えたら、普通にULA買うほうがいいと思うけど
秋月や千石でも探してみたらどうだ
さんくす
こんどアキバ行った時に見に行ってみる
すまん
いろいろってのは半田付けとか?
ULAとF2A Linkerと勘違いしていた。スマソ
ULAを自作するにはハンダ付けも必要だね
んで、ULAは自作することがほぼ前提になっているんで、
ググればわかると思うけど、EZ-USB等で使われているAN2131SCなどのチップが必要になる
(これは型番が少し違っても使えるらしいが、EZ-USBのドライバで動くものでないといけない)
それと、ジャンクでもなんでもいいので、GBAの通信ケーブルなど、GBAと接続部分を持つ機器から
コネクタ部分を外して使い、USBのコネクタも同じように使う。
詳しいことはググれ。
配線ミスったとか、うまくハンダ付け出来無かったとかで泣かないように。
#ここからは余談
ゲームファイルの吸い出しだけが目的なら、もっと安価で簡単に済む方法があるよ
一昔前なら、更に安価に、R4とDSとかで吸い出せたんだがなぁw
biosの吸い出し等の用途には、ULAなどのGBA←→PCを接続するケーブルが必要になる
R4 GBA 吸い出し でggr
チップの画像は海外rom用のツール使えば簡単に変えれるでしょ
>>267 日本語ROMには対応してないんだよなぁ…
rom改造より1から作るほうがたぶん簡単だよね
>>269 まあそれなんだよね
ロマンみたいな感じだし
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/08(木) 23:47:05.97 ID:zr2Nj0VC
解析に加わろうかな 全然わかんないけど進んでないっぽいし人手は多い方がいいかも
いつか骨狩人氏のチップもいくつか実現させてみたいわ
チップの攻撃範囲とか変えれたり出来たらなあ
種類しか今のところ不可能だし
当たり判定とかAI変えるのは厳しいだろうね
今の段階で可能のは難易度変更パッチくらいかな
難易度変更だけでも作れるなら作ってほしい
>>276 すごいな
けど泡がずれてるのが少し気になるな
てs
279 :
601:2014/06/22(日) 10:25:32.97 ID:09nFYNxB
誰か前スレ
>>616の資料もってない?
久しぶりに解析しようかと思ったら行方不明に…
チップエディタ日本語化中
280 :
601:2014/06/22(日) 11:44:47.87 ID:09nFYNxB
281 :
601:2014/06/22(日) 13:43:58.32 ID:09nFYNxB
報告くれないとちゃんと動いてるのか判断出来ないんだが
乙です
申し訳ないが動作確認報告は夜まで待ってくれ
乙
電脳獣チップやダブルビースト等配信チップをクリックするとエラーで強制終了になるっぽい
まだあった
Replaceをクリックして作成されるウィンドウが小さくてOKとキャンセルを押すことができない
>>283 >>284 日本語版の配信チップはセーブデータ依存みたいだなROM用にパッチを作れないか試してみる
バグ対応してくるお
286 :
601:2014/06/22(日) 20:05:42.96 ID:09nFYNxB
乙!
まだあるかもしれんがとりあえず現段階のエラー報告
・ROMを開いている場合
チップアイコンをReplaceで書き換えられない?
ROM以外のファイルをドラッグドロップすると開いていたROMを閉じてしまう
編集→sort ABC 何も起こらない?
表示→イメージリスト→Use chip Image でエラー
・ROMが開かれてない場合で起こるエラー
Replaceボタンを押す
チェックボックスやらパラメータを弄る
左下のSetボタンを押す
編集→sort ABC
表示→イメージリスト→Use chip Icon
表示→イメージリスト→Use chip Image
表示→ネームリスト→Use chipname
>>287 ありがとう対応してみる
しかし、英語版も未完成の部分が多いからどこまで対応できるか…
289 :
601:2014/06/23(月) 01:38:53.09 ID:F9Ec+pAf
チップアイコンを書き換えられていることは確認した
変更後に表示→イメージリスト→Use chip Iconでリスト上の表示が変更される
sort ABCは元から実装されていない
>表示→イメージリスト→Use chip Image でエラー
これは配信カードで落ちるのと同じ原因のだな
ROMが開かれてない場合起こるエラーに関しては元の仕様だからしばらく見送り
291 :
601:2014/06/23(月) 08:35:45.83 ID:F9Ec+pAf
俺は英語に弱いから翻訳案も募集中
これが終わったら次は会話エディタでも作るか
292 :
601:2014/06/23(月) 14:55:53.59 ID:F9Ec+pAf
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/23(月) 21:03:38.30 ID:R9pPX0o/
急速に進み始めたな
何もできないけど頑張って!
何度やっても書き換えられないと思ったら画像サイズが微妙に違ってた
こういった場合にチップ画像なら56x48、アイコンなら16x16というメッセージが出るといいかも
296 :
601:2014/06/23(月) 23:13:49.59 ID:F9Ec+pAf
おお、人が戻ってきた
まだカラーパレットの編集が出来ないから解析後に対応だな
一年くらい前にやったんで手順は忘れたがチップ画像の編集はパレット考慮しなくても変えれたよ
298 :
601:2014/06/24(火) 10:28:41.86 ID:OOrnGmSX
>>298 マジで乙
画像の変更はchip image editorで変えれたわ
日本版だと対応してないからバイナリで直接やらないといけないけどね
随分進展してるな・・・
要望としてはエディタにアンドゥ・リドゥ機能キボン
それと改造に役立ちそうな解析資料見つけたわ
mettaurblue.blog.shinobi.jp
301 :
601:2014/06/25(水) 00:09:49.99 ID:nmnoLnQv
>>299 情報ありがとう
ソースは公開されてない様だな逆コンパイルしてくる
302 :
601:2014/06/25(水) 00:39:00.35 ID:nmnoLnQv
と、思ったらチップの名称使ってないのなら一日程度で出来るな
303 :
601:2014/06/25(水) 10:53:42.44 ID:nmnoLnQv
304 :
601:2014/06/25(水) 10:54:33.00 ID:nmnoLnQv
>>295 >>300 とりあえず今は全体の環境を整える事を優先することにしました
そのうち対応できると思うから暫し待ってて下さい
305 :
601:2014/06/25(水) 10:55:40.51 ID:nmnoLnQv
chip image editor使う時の補足
配信チップ用のパッチ当てないと動かないから注意な
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/25(水) 11:41:14.82 ID:vGqBvt94
307 :
601:2014/06/25(水) 12:02:49.67 ID:nmnoLnQv
>>306 3以前のスプライトと4以降のスプライトは逆になってるのか
吸い出した画像を左右反転すれば解決するんじゃないかな
没チップのダークソードって使うと攻撃範囲1マスのただのソードなんだが
Attack Typeはドリームソードと同じ13だった
どこ弄ればドリームソードと同じ攻撃範囲になるんだろうか
ダークサンダー等と同じ扱いじゃね?
310 :
601:2014/06/25(水) 23:50:41.24 ID:nmnoLnQv
>>308 Attack Typeの下のレベルを5にすればドリームソードと同じになる
AIに関して海外の解析情報見たけど
>>276の動画も見る限り過去作のナビの動きを再現するのも可能っぽいな
どうやればいいのかまだわからんが
チップエディター日本語版きたか!
これでバージョン違いのギガクラスの画像差し替えられる…!って思ったらやっぱり同じになっちゃうのね
313 :
601:2014/06/26(木) 08:50:26.93 ID:OEcPkgv8
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/26(木) 10:45:32.32 ID:DMdYzE2w
315 :
601:2014/06/26(木) 10:58:01.68 ID:OEcPkgv8
>>314 報告ありがとう
これでチップはある程度いじれるようになったかな
316 :
601:2014/06/26(木) 11:34:36.74 ID:OEcPkgv8
固定文字列解析なう
>>313 BattleChipEditorにChip Editorの機能が内臓されているような気がするのですが
Chip Editor単体だとどういった場合に使うのでしょうか
319 :
601:2014/06/26(木) 20:45:54.21 ID:OEcPkgv8
>>318 BattleChipEditorでチップの画像を変えるとカラーパレットの変更がされないから色がおかしくなるのと複数のチップに使われてる、キャノン、ハイキャノンとかの画像でキャノンを変えるとハイキャノンまで一緒に変わってしまう等の不具合がある
Chip Editorで画像を編集すると上記の問題が発生しない
320 :
601:2014/06/26(木) 20:53:57.98 ID:OEcPkgv8
そろそろROM拡張用のパッチを作りたいがデータ解析が終わらない……
なんの解析してるか言ってくれれば手伝える所があるかもしれん
322 :
601:2014/06/28(土) 06:11:18.18 ID:sL5v8c5M
>>321 今解析している内容は
1.文字コード
2.チップ、会話等の文字列に関する開始終了アドレス
3.チップ用、キャラ用等の画像に関する開始終了アドレス
4.他に拡張が必要な領域があるかの調査(マップの格納されている箇所、各チップのステータスが格納されている箇所等々)
1と2は着手済みで3と4はまだ未着手
また2と3に関してはそれぞれの羅列の開始終了が解れば問題ない(チップ画像の並びはxxからyyまでみたいな感じで)
これらが解れば終了位置に空きを追加して拡張完了となる
了解した
とりあえず3をやってみようと思うけどチップの画像っていうのはチップ使用した時のアニメーション?それともそのチップ自体の画像?
324 :
601:2014/06/28(土) 13:42:26.24 ID:sL5v8c5M
アニメーションでお願いします
チップ自体の画像はBattleChipEditor改造した時に理解しました
解析資料となんか改造に役立ちそうなもの見つけたんで貼っとく
ciws.s206.xrea.com/cheat/BR5JBR6J/
mimizun.com/log/2ch/gameurawaza/1189383879/
コード変換
uem.s8.xrea.com/
yy??chr使ってるけどパレットの設定がめんどくさいな…
>>285 チップエディターってセーブデータ読み込む機能あるの?
328 :
601:2014/06/29(日) 23:05:14.22 ID:7V51iWrS
>>327 セーブデータの読み込みは出来ないからROMを書き換えることで解決させた
>>298のパッチで書き換えれば出来る
チップ画像って16進数で540ずつ区切られてるのか
通りで中途半端なオフセット弄ると前後のチップに影響が出るわけだ
ところでニコニコにフミコミクロス実装やらダークサンダー単体で撃ってる動画あるんだが
チップのアタックタイプは全て解析されてたのか?
330 :
601:2014/06/30(月) 08:34:57.39 ID:QHALSWtl
>>329 改造コードでも出せるから動画を見ないとなんとも言えない
アタックタイプはBattleChipEditorである程度わかる
ナビの解析まだ終わってないけどとりあえず使えそうなの
0203AA5B XXXXXXXX
Xの部分に自キャラのナビの画像アドレスが参照されてる
画像解析してて思ったんだけど
>>322で言ってるアドレスって画像のみ(パレットデータとかは含まない)の開始終了アドレスって事ですか?
333 :
601:2014/06/30(月) 18:09:29.15 ID:QHALSWtl
>>332 パレットデータは含まないで大丈夫です
協力ありがとうございます
アタックタイプやレベルをいくら変えても変化無いチップがあるけどこれはエディタのバグ?
たとえばダークサンダーとか
ソードファイターすっげえな
338 :
601:2014/06/30(月) 23:50:14.72 ID:QHALSWtl
>>334 フリートークでWingritで改造したと言ってるな
うpした人はBNCustomSpriteMaker使うことを勧めてる
6のダークチップって使ってもバグは出るけどHPは減らないんだな
ただしダークプラスは正常に動作しない
なぜかチップエディタで設定をアタック+系と同じにしても無理だった
>>340 思ったんだがダークプラスって普通のチップの前に使うものだからそもそもアタック+10とかとは動作が違うのでは?
全然改造とかには詳しくないから正しいのかわからないけれど
343 :
601:2014/07/04(金) 23:03:07.18 ID:cpz75B7+
シゴト忙しくて解析が進まないでござる
もしツールで日本語版に対応させたいのがあったらやるので言ってください
CustomSpriteMakerお願いします。
345 :
601:2014/07/05(土) 23:20:04.58 ID:h0X/MrcK
関係ないが初代VC配信おめ
マジだった
やったぜ
初代VCなんであんなに容量でかいんだよw
てかGBAを大画面でやったらめっちゃ荒いんじゃないの?
このスレで貼ってあるツール使うだけだと
どこまでやれるの?
全部の作品のナビウイルスチップを1つに集めるって出来ないのかな
不可能じゃないだろうけど容量すごいことになりそう
てす
356 :
601:2014/07/13(日) 02:05:22.37 ID:BMHHzUti
<rom code="BR6J" name="ファルザ" songtable="0x1632D0" creator="Capcom" screenshot="pwright.jpg">
<playlist name="Main"/>
</rom>
<rom code="BR5J" name="グレイガ" songtable="0x164E0C" creator="Capcom" screenshot="pwright.jpg">
<playlist name="Main"/>
</rom>
357 :
601:2014/07/13(日) 02:08:32.66 ID:BMHHzUti
上に貼ったのをsappyのxmlの末尾にコピペすればsappyで曲を開ける
使い方は各自調べてけれ
sappyはmod版を使わんと落ちるよ
358 :
601:2014/07/13(日) 14:01:38.75 ID:BMHHzUti
曲名リスト
メットールのメモ帳から引用
01 = Theme of ROCKMAN EXE6
02 = 組織
03 = セントラルタウン
04 = 室内
05 = 才葉学園
06 = シーサイドタウン
07 = スカイタウン
08 = グリーンタウン
09 = Graveyard
0A = Break the Storm (ウェザーくんの電脳)
0B = 疑惑
0C = 事件発生!
0D = 約束
0E = ヒーロー!
0F = トランスミッション!
10 = Blast Speed (ロボせいぎょPCの電脳)
11 = Aquarium Question (すいぞくかんの電脳)
12 = Tree of Judgement (しんぱんの木の電脳)
13 = Digital Strider (電脳世界)
14 = Danger Zone! (ウラインターネット)
15 = Battle Field
16 = Surge of Power! (ボス戦)
17 = 決戦、電脳獣!
18 = 秘密の本拠地
19 = Enemy Deleted!
1A = Loser
1B = Game Over
1C = Distortion!
1D = 未来
1E = ナビカスタマイザー
1F = Enemy Deleted! (リザルト無し)
20 = Two of Braves(パビリオンの電脳)
21 = Evil Spirit
22 = 伯爵 -crossover ver.-
23 = Shark Panic!
24 = 秋原町
25 = パレード!
すげぇな
最近どんどん進んでるな
解析乙です
>>362 そうなのか?
あまり詳しくないけどこのスレに書かれてること見てすげぇといつも思ってるんだが
>>362 データ解析してるんだから進行してるだろ
最近書き込みないお(´・ω・`)
なんか例のサイトで作ってるみたいだからそれ公開されるまで待ってる
専門の解析知識なしだとやれることも限られてるしな
367 :
601:2014/07/21(月) 15:37:01.38 ID:0K1ebfF1
せめて2みたいなハードモードでも作るか
そういえばどっかの動画で6でハードモードって項目がタイトルに出てる動画があったな
369 :
601:2014/07/21(月) 16:04:28.31 ID:0K1ebfF1
>>368 ニコニコにあったな
とりあえず敵のHPと攻撃力1.5倍にしてくるか
やるのならナビカスの形変えたりもしようぜ
あとチップのサブレベルの変更とか
敵のHPと攻撃力上げるだけじゃなくて、動きを早くできると面白そう
(敵の思考ルーチンいじる必要ありそうだし難易度高そうだけど)
あ
い
過疎ってる?
ネタがないからな
応援してます!
>>377 内部で文字列テーブル持ってるからそれを日本語テーブルに書き換えないといけないの
かなり前に日本語文字列解析した人早く来てくれーっ!
エグゼ6の解析した日本語文字コード再うpオナシャス!
おK昼頃にはうpする
>>377ので使うのなら日本語対応したソースもあるけどいるかい?
俺は
>>377ではないが資料はあるに越したことはないのでソースも頼む!
386 :
601:2014/08/26(火) 19:00:58.44 ID:5FJykoPG
387 :
377:2014/08/26(火) 20:16:26.94 ID:JXkdfTjL
>>379 既に変えたよ
スクショのはROMから読み出してるテキスト
388 :
601:2014/08/26(火) 20:58:07.14 ID:5FJykoPG
>>387 ありゃそうなのか
チップ名を何から何に変更しようとしてるか教えてくれないか
あげ
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/28(金) 20:40:41.70 ID:XRjx2B2W
てす
ここは改造してる居るのか?
片言になってた
改造してる人居るのか?
ポケモン並みにツールが充実したら良いのだがな……
しばらくここ見てるけどそれなりに進んでるはず
改造やってる人もいるはず
6でフォルテクロスロックマンとか再現できればいいんだが。
ナビ操作にフォルテとか夢のまた夢だな。
一応改造カード読み込めばフォルテクロスロックマンの能力は使えるんだよな
フォルテクロスロックマン自体は5でなれるけど
本格的にクロスシステム導入した6では能力だけで
とくにイベントもなく毎回改造カードだけってのが微妙。
クリア後にそういった取得イベントがあってもよかったんじゃないかと。
カプコンがリメイクするのとここの人達でパッチ完成
どっちが先になるかな
外人のファンゲーム完成が先かな
自分は見てることしかできないけど、応援してます!!
頑張ってください!!
ゼロ出してくれよなー頼むよー
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
久々にきた!
保守