【MH3G】お守り解析してみる? part2【手動】
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2012/03/27(火) 10:13:30.01 ID:1rccEjqr T10
@SD初期化
A現在年月日設定
2012年02月25日
B現在時刻設定
17時22分
(ここで3DSの時刻決定とストップウォッチのスタートを同時に押す)
Cゲーム選択
ストップウォッチの値
01:07
DSDカード新規作成
ストップウォッチの値
02:07
EプレスAボタン
ストップウォッチの値
03:07
FNEWGAME選択
ストップウォッチの値
04:07
>>42 を参考にして自分なりに見やすく?書いたつもり
キャラ作成以降はご自由に
俺自身この方法で成功したのでT10狙ってる人は試してほしい
失敗報告でもいいので試してくれる人がいたら報告をしてくれるとうれしい
欠点はSD初期化を省略できるか分からないところ
T5狙いで何回やっても別のテーブルになるから別のテーブルの時間帯で試していってもT5にならず
30回以上、二日間無駄にした
そして
>>4 の今日の日付の010707(T1)で試したらT5にいけた
やっと本格的に遊べるけどパッチがきたら泣ける
331 :
123 :2012/03/27(火) 11:57:07.90 ID:nJso73a4
>>331 4枠限定版、検索ボタンを押すと7枠版に飛ばされちゃって検索出来なくなってます。
333 :
123 :2012/03/27(火) 12:19:25.97 ID:nJso73a4
>>329 初期化せずに上書きでT10になりましたよ
>>330 試したら一発でT5に行けた。マジ助かったわ
>>329 同じく初期化なしで1発T10到達
ほんとありがとう!
>>329 はテンプレに残すべき偉業。分かりやすい!
>>329 3DSの時刻決定は押した時じゃなくて話した時だからそっちの方が良い
でも
>>329 が押した時で成功してるならこのままでいいのかな?
>>323 の言ってるように、押さえておいて同時に離すほうが確実だと思う。
同時に押すのはばらつきが出やすいし、そのために人による差異も生じやすいだろうから、
検証しづらくなるんじゃないかと思う。
やってみるとわかるけど、同時に離すほうが断然容易。
>>331 これ入力が6枠のときはどういう扱いにしてるの?
341 :
123 :2012/03/27(火) 22:28:52.24 ID:nJso73a4
>>340 エサ無しでシケ大漁になった時と、
エサ有りでシケ失敗になった時の両方を探してます
どちらかにヒットすれば○
なるほど 回答サンクス
yakouさんサイト落ちてる助けてー
自分のテーブルがどれか判別できるサイトとかありますでしょうか?
質問スレじゃないんだしスレを見てからレスしようぜ
>>331
>>345 、346
ざーっと見たつもりだったのですが、お守りから判断するものとばかり思って見逃してました。すみません。
教えていただいてありがとうございます。
>>329 上書きでT10でした
ストップウォッチスタートは離した瞬間にしました
サンクス、マジで助かったよ
どなたかT6をゲットした方はおられませんか? 13回連続で外しています… 心が折れそうです… どなたかご教授を…
T6って良いお守りある? T10がメジャーだと思ってた
匠4s3が欲しいのです。 匠5s2ではダメなのです。 いっそT3,T4でもOKなのですが、ことごとく外しています。 ちなみにT10はあえてスルーしました…
>>349 たまたまさっきやったらT6判定されたので状況
3DSの時刻を3/28 23:00にセットと同時にストップウォッチスタート
おもむろにモンハン起動。
7分7秒でプレスA
8分7秒でnew game
ちなみにセーブ箇所は三番目のとこ。
ガンナーだからT1,9狙いなのよね。
T6は匠4s3、斬れ味4s3(なぜかT6特産品)を筆頭にバランスの良い剣士おまが揃ってると思う 回避距離6研ぎ師6 回避性能6研ぎ師7 とわりと回避系剣士にも住みやすい環境 刀匠と匠+属性解放を考慮しちゃうと総合力でT10に負けちゃうけどね
しかし時刻を元にシード決定するならキャラメイク後の初回保存時に やりそうなもんだけどな。
匠5属性解放7、匠4研ぎ師7の存在が大きすぎてT10だわ 元がT6だけど匠4S3は確かに受けの広さが凄いもんな・・・
>>329 の件ですが
上書きでOKってどういうことですか?
時刻設定してからのSDカードの設定は上書きだったらないですよね?
全力でやれ
>>352 ありがとうございます!参考にさせて頂きます!
>>353 >>355 そうなんですよ、自分、大剣なので解放、砥石はあまり必要無く、T1なのですが
見た目を考慮すると最終的に行きつく先は匠4s3になりました。
匠4s3を使った見た目装備って?
>>329 のSD初期化って必須?
SD初期化すると1stデータのギルカとか消えるんだよね?
>>360 SDならPCにバックアップしとけばいいだけじゃない?
えっ
それについてるレスを見りゃ必須かどうか分かるだろうに
>>260 でT1スタート切れました
皆さまに感謝!
一番の敵は3DSとストップウォッチの微妙なズレでした
>>359 ■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [438→577]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ジンオウZヘルム [2]
胴装備:ディアブロXメイル [1]
腕装備:インゴットXアーム [2]
腰装備:ハプルXフォールド [3]
脚装備:バンギスXグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(匠+4) [3]
装飾品:短縮珠【3】×2、抜刀珠【1】×2、抜刀珠【2】×2、速納珠【2】
耐性値:火[4] 水[-5] 氷[-11] 雷[-9] 龍[3] 計[-18]
納刀術
集中
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
-------------------------------
これでネロを担ぎたかったのですが、先日、日向・真を入力したらこんなのが出てきた…
■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [466→585]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ジンオウZヘルム [2]
胴装備:ディアブロXメイル [1]
腕装備:日向・真【篭手】 [2]
腰装備:ハプルXフォールド [3]
脚装備:バンギスXグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(匠+5) [2]
装飾品:短縮珠【3】、抜刀珠【2】×2、短縮珠【1】×2、速納珠【2】×2
耐性値:火[0] 水[1] 氷[-8] 雷[-14] 龍[-1] 計[-22]
納刀術
集中
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
-------------------------------
これでT1でもジンオウZがかぶれる!
胴は…どうにもならん…
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/30(金) 17:07:00.31 ID:VbUXBOqD
t16は酷いtなのか?
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/30(金) 22:44:20.15 ID:mELs1U22
>>366 希少Tな上に風化片手と神ヶ島の入手不可の可能性が高い。
てか決定?
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/31(土) 00:48:20.69 ID:OS+QQuiQ
プログラム内部を見ることができない以上断言するのは難しいな
>>370 まだ次スレのテンプレについて話す時期じゃない
慌てなさんな
2ndキャラ来るときt10狙う方法ってあるの?
↑ミスった 2ndキャラ作るときt10狙う方法ってあるの?
>>372 ,373
スレ内検索するか回線切るか2択だ
>>329 についてなんだけど、
@、Dはしなくておkなんだよね?
A、B、C、E、Fの時間さえ合ってればいいの?
それ以外の行動、例えばEの時に「スラパ接続されてるよ^^」の文章とばすためのAや、
ムービースキップのためのAは考慮されないの?
yakouさんのところでダウンロードしたMH3GオマモListFuka.xlsbで スロットテーブルのスロ1閾値がID=6の時だけ極端に低い6になってるんだけど、 これってデータから裏付けてこうなってるの? これがミスならスロ1のはずがスロ0になってるものが多少ありそうだけど。
スナイプ1スレ889の報告が正しければID=7のスロ2閾値が89以下でないとおかしいと思って 閾値89で計算し直したら42か所のスロット数ズレがあったので貼ってみます。 右が正しければ要修正なので、右でも左でも持ってる人いれば教えて下さい。 数字は乱数で★印は報告のあった行です。 T1,50281,英雄,装填速度,3,千里眼,2,1 ⇒ 伝説,装填速度,3,千里眼,2,2 T1,38195,英雄,回復量,3,号令,2,1 ⇒ 伝説,回復量,3,号令,2,2 T2,43735,英雄,火属性攻撃,5,,,1 ⇒ 伝説,火属性攻撃,5,,,2 T2,25630,英雄,龍属性攻撃,5,抜刀会心,-3,1 ⇒ 伝説,龍属性攻撃,5,抜刀会心,-3,2 T3,2870,英雄,火属性攻撃,3,氷属性攻撃,3,1 ⇒ 伝説,火属性攻撃,3,氷属性攻撃,3,2 T3,50855,英雄,氷属性攻撃,3,剣術,1,1 ⇒ 伝説,氷属性攻撃,3,剣術,1,2 T3,46438,英雄,加護,5,火属性攻撃,-4,1 ⇒ 伝説,加護,5,火属性攻撃,-4,2 T3,13644,英雄,装填速度,4,腹減り,1,1 ⇒ 伝説,装填速度,4,腹減り,1,2 T3,13886,英雄,速射,2,風圧,1,1 ⇒ 伝説,速射,2,風圧,1,2 T3,32246,英雄,本気,4,加護,1,1 ⇒ 伝説,本気,4,加護,1,2 T3,12816,英雄,護石王,5,,,1 ⇒ 伝説,護石王,5,,,2 T3,37462,英雄,斬れ味,3,千里眼,1,1 ⇒ 伝説,斬れ味,3,千里眼,1,2 T6,14038,英雄,氷属性攻撃,5,,,1 ⇒ 伝説,氷属性攻撃,5,,,2 T6,5147,英雄,号令,3,砲術,3,1 ⇒ 伝説,号令,3,砲術,3,2 T6,59183,英雄,雷属性攻撃,5,,,1 ⇒ 伝説,雷属性攻撃,5,,,2 ★T7,35102,英雄,水属性攻撃,5,酸素,-6,1 ⇒ 伝説,水属性攻撃,5,酸素,-6,2 T7,58524,英雄,龍属性攻撃,5,,,1 ⇒ 伝説,龍属性攻撃,5,,,2 T7,58328,英雄,采配,5,,,1 ⇒ 伝説,采配,5,,,2 T7,21792,英雄,龍属性攻撃,4,回復速度,2,1 ⇒ 伝説,龍属性攻撃,4,回復速度,2,2 T7,5389,英雄,采配,3,属性耐性,1,1 ⇒ 伝説,采配,3,属性耐性,1,2 T7,10539,英雄,水属性攻撃,5,KO,-1,1 ⇒ 伝説,水属性攻撃,5,KO,-1,2 T8,21721,英雄,采配,5,闘魂,-3,1 ⇒ 伝説,采配,5,闘魂,-3,2 T8,26806,英雄,水属性攻撃,5,,,1 ⇒ 伝説,水属性攻撃,5,,,2 T8,58678,英雄,采配,5,水耐性,-6,1 ⇒ 伝説,采配,5,水耐性,-6,2 T9,4897,英雄,号令,5,,,1 ⇒ 伝説,号令,5,,,2 T9,29544,英雄,反動,3,水属性攻撃,1,1 ⇒ 伝説,反動,3,水属性攻撃,1,2 T9,38041,英雄,匠,1,雷耐性,6,1 ⇒ 伝説,匠,1,雷耐性,6,2 T9,59982,英雄,火属性攻撃,5,,,1 ⇒ 伝説,火属性攻撃,5,,,2 T10,37716,英雄,号令,5,貫通弾強化,-1,1 ⇒ 伝説,号令,5,貫通弾強化,-1,2 T10,37621,英雄,号令,5,,,1 ⇒ 伝説,号令,5,,,2 T10,17724,英雄,龍属性攻撃,5,爆弾強化,-2,1 ⇒ 伝説,龍属性攻撃,5,爆弾強化,-2,2 T10,60552,英雄,本気,3,納刀,1,1 ⇒ 伝説,本気,3,納刀,1,2 T13,46415,英雄,龍属性攻撃,5,,,1 ⇒ 伝説,龍属性攻撃,5,,,2 T13,53379,英雄,聴覚保護,3,気絶,2,1 ⇒ 伝説,聴覚保護,3,気絶,2,2 T13,56064,英雄,火属性攻撃,5,,,1 ⇒ 伝説,火属性攻撃,5,,,2 T13,64065,英雄,火属性攻撃,3,運気,1,1 ⇒ 伝説,火属性攻撃,3,運気,1,2 T13,17641,英雄,匠,2,抜刀減気,1,1 ⇒ 伝説,匠,2,抜刀減気,1,2 T13,30567,英雄,雷属性攻撃,5,,,1 ⇒ 伝説,雷属性攻撃,5,,,2 T14,61942,英雄,護石王,3,運気,1,1 ⇒ 伝説,護石王,3,運気,1,2 T14,21826,英雄,采配,5,,,1 ⇒ 伝説,采配,5,,,2 T14,59373,英雄,雷属性攻撃,5,,,1 ⇒ 伝説,雷属性攻撃,5,,,2 T14,63503,英雄,捕獲,2,剣術,1,1 ⇒ 伝説,捕獲,2,剣術,1,2
おかえりください
2ndキャラのt10上手くいきましたありがとうございます!
テーブルを苦労して移動してるやつって パッチが来て修正されたらどうすんだろう
どうもしない はい次
むしろいつまでも来るか判らない修正待つよりも 現実的だと思うけどね だいたいお守りテーブル固定に関してはカプコンは公式に認めてもないし 発表もしてない ピアスは公式に取り組む旨、発表してるからこれは来るかもしれないが 結局はお守りテーブル固定は放置される公算が高い訳で、ピアスだけ修正された所で 十分な解決にはならない
希少テーブルはアイテムに不具合が出るんだろ? ピアスバグにパッチ対応するならこちらの修正も十分考えられる気がするが
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/02(月) 08:01:50.91 ID:F+UsC39b
>>384 現状解析不可のため悪魔の証明と言うしかない。
国語の先生っぽくて嫌なんだが悪魔のお照明の使い方が微妙な人がちょくちょくいるよなここ ていうか話題と論調も似てるし同じ奴かも
「悪魔の証明」自体は証明困難なことの比喩だったはずで特に問題ないと思うが
それ単なる無知からくる誤用だろ、漫画でしか見たことない、違和感ある わざわざ用いるのならば本来の意味を持たせないと
細かい定義は置いといて、 『有る』ことは証拠を提示しさえすれば簡単に出来るが、 『無い』ことはその存在証明事態が存在しないので、 そのものズバリ『無い』ことを証明するのはきわめて困難である。 存在しうる可能性のすべてについて、成り立たないことを証明せねばならず 転じて、『とある事柄が存在しないことを証明する』ことを 全能の悪魔にしか成し得ない証明、という意味を込めて『悪魔の証明』と呼ぶ ってことじゃなかったっけ? >『悪魔の証明』 なので今回のことは悪魔の証明とは呼称できない
悪魔の証明について検証するスレじゃないと思うます!
さびた破片の件についてはそうとは言えないのかい?
言える 話し読めてないカス共がよってたかってバカ言ってるだけの流れ
出ないという現実を無視してそう言う
スルー −15
>>329 三回目で成功。@とDは省略。
失敗した二回はwi-fiの切り忘れ。(T8.T9)
仮説を立てて実験で裏付けてるんだからただの科学だよね。 科学が正しい事なんて誰にも証明出来ないけど、十分に実用されているわけで。 「希少テーブルはアイテムに不具合が出る」ってのは科学的に証明された事。 さびた破片は下位のうちに集めるとか解析レベルでは努力の余地があったとしても、 通常プレイで防具一つ作れないんだから「不具合がある」という結論が十分に実用的な回答。
>>397 科学で発見を認められるには6σまで確立を高めなきゃいけないんだぜ・・・
>>398 そんなに言うなら希少テーブルで不具合が無い事を証明してみせてよ
>>399 不具合が何を指すかを定義するところから始まるぞ?w
いつまでやってんだよ
揚がってもいない足を無理やり揚げてドヤ顔するアホがいるからな
証明するのはとっても大変って言ってるだけだと思うんだけど 何故こうなるのか
/j /__/ ‘, // ヽ ', 、 // ‘ ! ヽ …わかった この話はやめよう /イ ', l ’ iヘヘ, l | ’ | nヘヘ _ | | l ハイ!! やめやめ | l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ ゝソノノ `ー‐' l ! ¨/ n/7./7 ∧ j/ / iヽiヽn |! |///7/:::ゝ r===オ | ! | |/~7 i~| | | ,' '/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ.. nl l .||/ | | | | l {':j`i::::::::::::::::`ーr ' ||ー---{ | '" ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧ | ゝ ', , 一 r‐‐l γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___ ヘ ヽ } / o |!:::::} / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ ノ / o ノ:::::∧ /ヽ o ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 / / / ノ::::::/ /::::::::ヽ o ヽ:::| o {::::::::::::::Υ /
現実的な面で見るとお守りテーブルとさびた破片が出ないのは別に考えないといかん 前者は非公開システムであるのに対して後者は重要な素材アイテム 開発がピアスバグを認めている以上こちらに関しては修正が来ると考えていい それがテーブル変更なのかイベクエ報酬なのかババアの品揃えが増えるのかは図りかねるが
3DSって修正可能なの?
ピアスバグスレか葬式スレでやれ
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/03(火) 12:29:52.17 ID:VanRKqEK
どうせなら本スレでやって 社員、信者の嫌がらせしようず。
今更だけど、辞書に各お守りのスキル最低値、最高値一覧のってるんだね。
>>376 スロットテーブル6のスロ1閾値6は自分でも怪しいと思ってます。
当時あったサンプル(実)データと最も多く合致する数字を入れた結果そうなってしまいました。
スナイプスレ
>>916 で多々間違いを報告していただいてますし、
修正や見直しを入れないといけないのですが、古おままでと計算式を変えられているとどうしようもないんですよねw
>>377 とりあえずは1件でも報告があったほうに合わせる、でいいと思います。
というか自分はそうしていましたので、次回修正時に直させていただきます〜!w
>>211 スタミナ4砲術10が出たのでやはりT8でした
まあわざわざ狙うやつあまりいないだろうけど
やっとファミ通の攻略本買ってクエ報酬見たんですが、 港☆1の採取クエの報酬ではテーブル判別厳しいですね。 ペッコ・ロアル狩猟か、竜の卵・キノコ納品かなんが良さそうですが、 今全然時間ないのでどなたかお願いしますw
スナイプやってみたが前後賞ひくこと4,5回、4時間ほどで匠5解放7ゲットできた 副産物で護石王7s2だっけかもついてきた ありがとうありがとう
415 :
123 :2012/04/05(木) 11:48:15.47 ID:R35sJXK0
>>414 了解です
コメントとか全然無いんで見辛いかと思いますがw
416 :
123 :2012/04/05(木) 11:50:36.50 ID:R35sJXK0
>>409 辞書ってファm(ryのことでしたか!
ホントだこれを元に修正しようww
連投すみません。書き込む前にはちゃんと再読み込みせにゃ…。
>>415-416 あざっす!今中身までは見られませんが取り敢えず落とさせて頂きます!
本当にありがとうございます!
ファミ通攻略本のクエストデータを参考にケルビクエの基本報酬1のシミュをしてみたけど どうもP3の報酬決定アルゴリズムと違うようで結果が合致しない そもそも報酬テーブルが確率の高い順にソートされているようだったから 全通りに並べ替えて片っ端から照合してみたけどやはりだめ 狩猟船みたいに4枠目以降がある程度決まった分だけシード値が離れているのかと思って それもシミュってみたけど完全にバラバラだったから何ともいえない 以前は追加報酬枠決定→報酬決定の順で処理していたようだけど 今回は基本報酬1と基本報酬2に分かれているから合間合間に他の処理が入り込んでいるのかも
>>421 いろいろ試してみたいのでケルビクエの確率教えろください
>>422 書かれている限りだとP3と同じみたいだ
3と3Gで違うのは最低枠が基本報酬1では4枠(確定報酬1枠+確定枠3枠)、
基本報酬2では2枠(確定報酬1枠+確定枠1枠)という点か
>>423 基本報酬1
ケルビの角*2 確定
暖かい毛皮 36%
生肉*2 25%
ウチケシの実 15%
角笛 10%
ケルビの蒼角 9%
回復笛 5%
基本報酬2
ハチミツ*3 確定
ハチミツ 20%
ペイントの実*2 20%
薬草*2 20%
アオキノコ 16%
マタタビ*2 14%
ツタの葉 10%
>>424 ありがとう
たぶんこの順番で並べればうまくいくんじゃないかな(偶然うまく行っただけかな)?
ウチケシの実*1
生肉
角笛*1
回復笛*1
暖かい毛皮
ケルビの蒼角*1
基本報酬1が8枠出た時に限っては乱数の使い方は3個抽選→5個謎の消費→4個抽選って感じかな
7枠以下はかぶり多くてワカンネ
たぶんtriベースだからtriの解析をすれば手っ取り早いと思われ
wiiってppcなのか…
>>424 >>426 確定枠のアイテム抽選(3回)→ハズレ引くまで枠増加の抽選(X回)→追加枠のアイテム抽選(X-1回)
ってことかな?
……枠増加判定って途中で打ち切ったりしないんだろうか
yakouさん テーブル5の完全なデータをください。
>>429 リストと違うお守りが出たんなら報告すると喜ばれるぞ?
並以下とされることが多いT2だけど火属性攻撃7雷耐12という電撃ラギアピンポイントメタおま があることに気付いた
>>426 8枠16パターンで照合してみたけど該当は2つだけだった(テーブル1)
こっちのプログラムミスの可能性もあるが
基本報酬1の確定報酬を除いた6種類を並べ替えて720通り全てで
4枠目と5枠目のシード値の間の範囲を+0~20としてまわしてみたけど
その中に全パターンが収まったものが2通り程度
+0~30としてまわしたら10通り程度が該当した
基本報酬2では2枠目と3枠目のシード値の間の範囲を+0~30として
同じようにやってみたけど全て該当するものが存在せず
何がなんだか
P3では報酬テーブルの最初と最後が1%ズレてたとか 今回はどうなのかな
ちょっと訳あってT10合わせの
>>42 を10キャラ分試して遊んでた。
ゲーム開始時間、プレスA、NEWGAMEのみ合わせてSDはDLCが詰まった初期化していない物を使用。
結果10キャラ中、8キャラがT10、2キャラがT9だった。
んでそん時必ず開始と同時にモドリ玉買うために行商ばあちゃんの店に寄ってたんだけど、
T10の時だけモドリ玉、ピッケル、虫取りアミが半額になってる品揃えパターンだった。
T9の時はどうだったか忘れた・・が、モドリ玉は売ってたけど半額ではなかった。
もしこれが確定ならT10合わせが成功してるかどうかの目安的なものができそう。
ただ自分だけかもしれないから暇な人いたら誰か試してみてくだせい。
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/08(日) 08:50:09.47 ID:AqqsmoQv
俺もt10を
>>42 (SD初期化無し)で一発抽選したクチなんですが、誰か「NEW GAMEスタート」から「テーブル確認」(狩猟船)までの最短ルート書いといて
これマジか? 【MH3G】炭坑テーブル判別&ピアス取得総合 624 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/04/08(日) 10:18:26.23 ID:tFemnJBu 昨日データ消してT9から新規SD使ってT10にしたんだが T10にしてから体験版とか入ってる前のSDの中身を全部新規SDに移し変えたらT9になってた で、移し変えた新SDをフォーマットして、移し替える前のデータを入れたらT10やっぱりだった 漁船でしかテーブル調べてないから確証ないけど、うまくすればT9T10のお守り掘れるんじゃなかろうか も少し検証してみるけど、既出だったら凹むわ
それマジならファーストでもテーブル変えられるよな
でもSD抜いてもスナイプ成立するよね
体験版持ってないから出来ない
使ってないSDあったから試してみたけど変わらんな
ちょっとだけケルビ試してみたよ
・枠判定→アイテム判定→枠判定→……のループ
・確定枠についても枠判定を行う(が、判定結果を無視する?)
・枠判定に失敗するか、7つ目のアイテム判定を行った時点でループ終了
基本報酬1
>>426 基本報酬2
マタタビ
ツタの葉
ハチミツ
ペイントの実
薬草
アオキノコ
これで一致するような気がする
おっと ・確定報酬については枠判定もアイテム判定も行わない 「7つ目のアイテム判定」=8枠目(1枠目が確定報酬なので)ということで
>>441 ためしたら合致した
なるほど1枠目から追加判定と抽選を交互にやってたのか
シード値を見てみたら
基本報酬1の判定→基本報酬2の判定
と連続していたわ
これで現時点での最速判定場所はケルビクエか
最速目指すなら村キノコ集めかな? 港ツアーは精度の、港キノコ集めは手間の問題があるし
>>442 激乙
基本報酬1は全部合致した
基本報酬2はツタの葉を全部薬草だと勘違いしてデータ取ってたので確認取れません
これで素材採集ツアーで出来るようになるようになればある程度初期シード分かるじゃん
初期シードの生成式に一歩近づいた感じかな
もうちょっとケルビ試してみたよ ・招きネコの激運は、報酬を単純に増やすのではなく確定枠の数を増やす(基本1が3→4、基本2が1→2) ・招きネコの幸運発動時、基本1の判定に入る前に乱数を1つ消費する どうやら大ハズレを回避するスキルだったようだ 災難が付いている場合、かなりの確率で1枠以上増えるね ネコ幸運はたぶん確率発動のネコ激運だと思うんだけど、判定式はまだわからない 災難装備なんて持ってないよ……
なるほど、従来と同じ仕様っぽいな 参考になった
ファミ通攻略本によると 不運:枠追加確率16/32 災難:枠追加確率8/32 ネコ幸運:50%の確率で確定枠+1 ネコ激運:確定枠+1 となってるから効果はMH3と同じだと思う ネコ幸運はおそらく報酬判定前の1回消費でmod100<50なら発動じゃないかな
>>449 P3もこの仕様なの?
「基本報酬が1枠増える」だと思ってたんだけど
ああリロード……
>>450 MH3のwikiには「確定報酬枠が3になる」って書いてあった
>>422 見ると元から3枠出るみたいだしよくわからない
災難が付いている場合〜って書いたのは、「基本1が5枠以上、かつ基本2が3枠以上」の場合には枠が増えないため
そりゃ増加量には期待できないけど、1枠でも増えてくれないとネコ幸運の成否が判別できない
普通にプレイする分には「確定枠+1」でも「基本報酬+1」でも一緒なんだけどね
>>453 なるほど
連日のケルビマラソンでわかったことを書いておく
進行状況等によって違いが出るかもしれないけど
・P3のような報酬判定が1%ズレるバグ(
>>155 )は無い
・村→港→村で報酬乱数を4消費
・ケルビ→ケルビの間に(報酬判定で消費する分を除いて)報酬乱数を70消費
・ゼヨの有無は報酬に影響なし
・狩猟船や農場の状態、出航/栽培指示、水揚げ/収穫は報酬に影響なし
・マイハウスへの移動、マイセットへの着替え、アイテムの引き出しは報酬に影響なし
・日替わり食事スキル、食品の鮮度は報酬に影響なし
・食事をすると、報酬乱数を60くらい(?)消費(高級汚職事件使用で消費0に)
・招きネコの悪運は報酬に影響なし
時間で変動しまくる鑑定乱数(仮)と、コントロールできそうな報酬乱数(仮)があるよね
どう見ても乱数使ってるのに「報酬に影響なし」なのは、たぶん鑑定乱数を使ってるんだろう(もしくは第三の乱数生成器)
蝶がいると(?)固定が外れることを考えると、もしかして蝶や採取に報酬乱数使ってたりする?
P3(
>>130 )とは振り分け方が違うのかも
やっとT10成功したあああありがとう。 このスレ参考にしたおかげです。 ストップウォッチでは失敗しまくったので、時計合わせにした。 以下が成功したときの手順。 @ 手持ちのデジタル時計を17時20分00秒に設定する。 (PCの時計、携帯の時計、なんでもいい) A 3DS本体の「日付」を2012年02月25日に合わせて決定ボタン。 次に「現在の時刻」を17時23分に合わせておき、まだ決定ボタンは押さない。 B デジタル時計が17時23分00秒になった瞬間に、3DSの「現在の時刻」画面の決定ボタンを押す。 C モンハンを起動する。時間は関係なし。オープニングムービーを飛ばしておく。 D デジタル時計が17時25分07秒になった瞬間に、モンハンの「プレスAボタン」画面でAを押す。 E デジタル時計が17時26分07秒になった瞬間に、「NEWGAME」でAを押す。 あとは好きにキャラメイク。
>>458 SD初期化はしなくても出来るんですか?
2ndキャラに上書きして作りたいんですが…
情弱ですいません
自分は
>>329 のストップウォッチ方式で5回失敗したので
>>456 の時計合わせ方式にしたら一発成功しました。
ストップウォッチが苦手な人は試してみてください。
SDカード初期化はしてません。上書き保存です。
要するに
>>329 はABEFだけでいけるって話だろ
指してる内容はどっちも同じだ
>>461 その方法でt10行けました
本当にありがとうございます
>>329 の方法を試したところ、初回チャレンジでT10キャラが作れました。
オプション画面でL+R+Xの初期化
↓
一度電源落としてAからスタート
皆さんありがとうございました。
>>455 に着想を得て港☆1の砂原の採取ツアーでテーブルを特定するマクロを組んでみた
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/336702.zip パスはmh3g
ケルビクエと違って砂原のベースキャンプには乱数消費要因がないからそれを利用
クエスト1回で報酬判定以外に84消費で固定(ふらっとハンターの影響は不明)
連続で3回程度やれば判別できるはず
途中で食事・村へ行く・ベースキャンプから出るなどの乱数消費行動をとると
正確に判別できなくなるので注意(チャチャカヤンバの影響は不明)
T10きました。 やったことはpressAの60秒後にnewgame SDは初期化せずセーブデータ上書きで大丈夫でした。
釣り場の分だけ消費減るのかと思いきや逆に消費が増える謎 港凍土ツアーだとさらに増えるのだろうか
>>464 新規データ作ってすぐ試したが一致するテーブルがなかったぜ
おまいらすごすぎってことはわかったぜ!!
狩猟船、ケルビクエ、砂原採取クエでともにT13判定でた やっと辿り着いたんだな お前らには感謝してる\(//∇//)\
何の目的があって荒野に向かうw
お守り掘りをしないでいいテーブルを望んでいたんだろう・・・
>>329 報告
@現在年月日設定 2012年02月25日
A現在時刻設定 17時22分
(ここで3DSの時刻決定とストップウォッチのスタートを同時に押す)
BプレスAボタン
ストップウォッチの値 03:07
CNEWGAME選択
ストップウォッチの値 04:07
でT10いけますた。
ボタンを押すタイミングは07.50秒(7.00秒ぴったりではなく、7.00〜8.00秒の間)狙ってました。
>>468 乙
消費が初期32から84になるのはG級★1★2の高難度クエだな、52個だからぴったり合う
ていうか高難度クエってこんなにあったんだな
ネット端末がガラケーしか無いんだが スナイプ用のデータって実はPCからしか閲覧できなかったりする?
エクセル開ければ何でもいいんじゃね
>>468 超乙
このツールでいろいろ解析した結果
・テーブル決定は NEW GAME選択時刻
・NEW GAME選択時刻のUNIX時間(1970/1/1 00:00:00からの経過時間)
の下位16bit を65363で割った余りが、テーブル決定の乱数シード値
ただし、余りが0の場合は1とみなす模様(?)
これで考えると、以前報告のあったT10, T1にする方法とも合ってる
NEW GAME選択時刻 UNIX時間 シード値 テーブル
2012/2/25 17:26:07 1330190767 6575 T10
2012/3/3 00:08:07 1330733287 24807 T1
>>476 俺はガラケだけでスナイプできた
大丈夫なはず
NEW GAME開始直後、港へ直行して
>>468 のツールで確認した場合、
"1回目の判定開始シード値"から、該当テーブル上で32個前のシード値が
テーブル決定のシード値のようです
>>478 >65363で割った余り
それかーっ!
UNIX時刻は下位16bitでカスりもしなかったから全然意識してなかった
なんか計算合わないと思ったら時差ないのかこれ
>>76 は一致
>>4 のT9T7は一致せず
が、T9は試した人の報告なし
T7は4回試してすべてT10だったとの報告があるのでむしろ問題なさそう
>>482 あー、すんません。UNIX時刻と言ったので誤解をさせてしまいました
時差は考えなくていいみたいです(3DSに時差設定ないし)
>>478 が合ってるとすると、例えば 2012/2/25 17:30:18〜17:30:20などは
T10が連続するハズで、実機でもT10を確認しました
(ただし確認は
>>468 のみ)
皆様まとめて超乙です…ちょっと涙出てきたよw
あれ? よく考えたら「初期シードは下位16bit」でも「初期シードは下位16bitを0xff53で割った余り」でも結果は同じになるよね ……ということは、俺の >UNIX時刻は下位16bitでカスりもしなかった のは9時間の時差のせいじゃないですかやだー
4月20日本日でT1にするには上の式だと何時になるのですか? なんかすごい人らばっかだけどわけわかめ
俺も計算できるほど知識もないから分からないけど
>>478 にT1の時間書いてあるんだから
3DSの時計いじって実践してみたら?検証にも貢献できるし
不要かも知れないがとりあえず報告
>>474 の方法で自分もT10行けました
SDは初期化しておらず既存キャラクターへの上書きセーブ
もう自分の知識の範疇を超越しすぎて何も出来ない申し訳ない
おおT12いけた
ただ
>>468 で確かめたらうまく行かなかった
乱数が一周した時の処理がされてないみたいね
2012/1/21 は、512日ぶりにやってきた 「00:00:00のUNIXタイム下位16bitが0」という素敵な日だったので 乱数シード値=00:00:00からの経過秒数になる(ハズ) 即ち 00:00:01 シード値=1 00:00:02 シード値=2 : 18:09:22 シード値=65362 シード値とテーブルの対応は、yakouさんのとこの テーブル内全護石データ(全テーブル)をシード値順にソートするのが手っ取り早い (のか?) 良さそうな時刻、狙うテーブルが連続するとこを選べばよさげ この日の各テーブルに合わす代表的な時刻予 T1 00:14:11〜13 T2 02:14:39〜42 T3 00:11:28〜30 T4 00:05:47〜49 T5 00:56:43〜45 T6 00:42:17〜20 T7 01:43:58〜01 T8 09:25:48〜51 T9 07:09:58〜01 T10 00:14:43〜45 T13 00:07:46〜48 T14 00:17:02〜05 T11 00:02:43 T12 00:06:41 T15 00:08:09 T16 00:13:22 T17 00:20:03 確認してないけど
>>487 個人的にあまりDSの時間を極端に変更したくないのです。記録が残りそうなので…
いずれにせよもう少しマラソンしてみます。あまりにも出ないので書き込みましたが、かなりやってだめなら
DSもう一個買ってそれで試します。いずれにせよメイン機はあまり時間いじりたくないもので
日付入れただけで該当時刻出るようなツールでも完成すればありがたいなと思っております。
>>491 もうワガママだなぁ
>>478 に基づくT1予報
3秒連続が開始する時刻
2012/4/20 21:38:19
2012/4/20 22:43:31
2012/4/20 22:50:41
2012/4/20 23:07:58
2012/4/21 00:17:37
2012/4/21 00:43:18
2012/4/21 01:12:12
2012/4/21 01:12:56
2012/4/21 01:24:03
2012/4/21 01:56:39
2012/4/21 02:34:26
2012/4/21 04:04:20
2012/4/21 04:11:30
2012/4/21 04:33:58
2012/4/21 04:46:49
2012/4/21 05:17:26
2012/4/21 06:08:04
2012/4/21 06:19:55
2012/4/21 07:35:00
2012/4/21 09:35:46
2012/4/21 11:28:53
2012/4/21 11:43:27
2012/4/21 12:16:03
2012/4/21 12:56:48
○○分○○秒にNEW GAMEすれば少なくとも希少を踏むことはない! ……そんな時刻はなかった ○○時○○分○○秒にNEW GAME(ry ……やっぱりなかった 希少を回避しようと思ったら結局は特定テーブルの狙い撃ちになるのか うーむ
>>492 なんというか…超ありがとうございます。
ただ、今さっき愚痴書き込みしながらあきらめモードでやったニューゲームがもしかするとT1になれたかもしれません。
5回漁回してT1のみでした。もしこれでだめだったら20日後半分から21日分ありがたく使わせていただきます。
相変わらず上の専門用語やらはわからんのですが、おいおい勉強していきたいと思います。
495 :
123 :2012/04/20(金) 20:45:36.67 ID:ClRWFqKi
検索ボタンが404です
497 :
123 :2012/04/20(金) 21:49:18.61 ID:lOkWT3/4
>>496 ほんとだ、これは酷い…orz
直しました
>>490 超絶乙!
T9成功しました。
@3DS本体の日にちを2012/01/21に設定
A時間を07:07:00に設定すると同時にストップウォッチをスタート
B58秒でゲーム起動
C1分58秒でプレスAボタン
D2分58秒でNEW GAME選択
Eあとは適当にキャラメイキングしてゲームを進める
F狩猟船で鑑定
以上の手順で成功しました。(セーブは上書き、SDカードも上書きしました)
ストップウォッチはiPhoneアプリのStopWatch(無料)を使用しました。(デジタルとアナログが同時に表示されて目押しが楽なので)
478です
何十回と
>>478 の方法を試しましたが
>>498 のBとCは不要のようで、NEW GAME選択前までは
適当にやっても問題ないみたいです
あと、
>>490 の時間はせっかく3秒あるので
先頭時刻+1秒を狙うと確実と思われ
>>474 に0.5秒遅らせる とあるように、3DSの時刻合わせが
ぴったりいかないことがあるみたい
>>498 の例だと
@3DS本体の日にちを2012/01/21に設定
A時間を07:09:00に設定すると同時にストップウォッチをスタート
BNEW GAME選択画面まで適当に進める
C0分59秒でNEW GAME選択
Dあとは適当にキャラメイキングしてゲームを進める
みたいな感じでよいかと
3DSのパッチ対応が来たから 各テーブルの神おまは早めにゲットしといた方がよさげ
>>329 の方法ABCEFやっても絶対にT7になってしまう…何故なんだ?
誰か教えて下さい。
>>500 カプコンがパッチ当てる予定なんてないし、仮にパッチ当たってもテーブル変更出来るようになるなんて保証もないぞ
ドンマイ
ピアスしか公言してないしテーブルは知らんぷりだったりしてな… ピアスさえなかったことにしたいのかもしれんが。攻略本的に
>>502 可能性の話なんていくらでもできるがな
お前の予測なんてどうでもいい
その内の一つとして修正もありえるから
神おまを早めにゲットしとけってのはいたって普通の話だろ
ああ、お前の中では普通の話だな
>>504 ソフト自体が対応する以前にOS側も対応していないといけないのは言うまでも無く。
さらに3DSの場合ソフトはReadOnlyなので、OS側でワークメモリーに対しての
差し替えという形で実現させるのならば、ソフト側がどうこうする問題でもない。
>>501 ワイヤレス切ってる?
NEW GAMEの選択時間が重要みたいなので、そこに気を付けてれば上手くいくと思うよ。
それでもダメなら、
>>490 を試してみては?
>>501 3DSの時刻設定とストップウォッチのスタートを同時に押してるからじゃないの?
それで律義に時間きっちりやってたらストップウォッチでは1:07進んでても3DSの時間経過は1:06のはずだよ
3DSの時刻設定のラグもちゃんと計算してその結果ならしらない
>>490 を参考に適当に試してみたんだけど
ストップウォッチがなくてもPCの時計の秒針でざっくり試してみた
0秒に合わせれば、ストップウォッチじゃなくてもそれほど誤差は出ないと思う。
行けたっぽいTが2種該当したからもうちょい漁調べないと確定しないけど。
@3DS本体の日にちを2012/01/21に設定、ワイヤレス通信を切る
A
>>490 のお好きなテーブルのタイムですぐNEW GAMEできるように待機。
ものすごく単純化すると、この2項目かも?
無料で落とせる美人時計使えば3DSの時刻を秒数まで確認出来るよ 時刻を調整後、こいつで秒数確認しながらストップウォッチ同期してみたら?
3DSの時刻設定は、指を離した時に設定される。 PCのストップウォッチのソフトもマウスでクリックして離したときにスタートするものが多いから、 両方とも押しておいて同時に離すほうが合わせやすいよ。
>>514 >>515 二人とも気遣いありがとう、失敗はしなかったみたいなので大丈夫さ
テーブル無事にあってたから。
半分はストップウォッチがなくても、合わせるのは難しくないのではと思って
ノーマルな時計を利用したケースを実効してみただけで深い意味はなかったり。
>>513 の方法でT10成功しました
@ワイヤレス解除し、日付を2012/1/21にセット
A
>>490 を参考にT10の"0時14分44秒"を狙う為、時刻を0時13分に合わせ時計orストップウォッチと同期して決定
BNEWGAME選択画面にしておいて1分44秒後に決定
>>329 でなかなか上手く行かなくて半日ほど試行錯誤したけど
このやり方は一発で出来ました。偶々かもしれないけど
>>517 の人と同じやり方でT10成功した
行商人も半額になってた
テーブル移動しようと決意して、手順後水揚げ判定しようとしたんだけどサイトが開かない… 自分だけかな?他の方見れてます?
他のスレでも見れない人がいたよ
シート番号4、乱数順19309、乱数シード値56738の英雄の護石特殊攻撃+3回避性能+1スロ1は実際にはスロ2でした。
さびた系が出ないテーブルだけでも分からないかな
水揚げ判定のやつどうしたんだろ? 作業が止まってしまった・・・
>>504 ソフトの対応どうこうなんて関係ないよ
ハード側でソフトのデータを上書きするんだし。だからマリカーやラブプラスも修正出来る訳だしね
取り合えず現時点でMH3Gのバグは全て修正出来るけど後はカプコンのやる気次第だな
527 :
123 :2012/05/01(火) 09:24:42.33 ID:Au8JDp4l
判定してみたらT10って出たんだけど 問題なくさびた破片やさびた塊が入手できるの?
ggrks
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/02(水) 22:58:32.62 ID:9MEVok4m
>>517 さんのやり方で一発でt10きました。
ありがとうございました。
>>522 だけど、
>>377 と同じID=7スロ2閾値で88だと上手く行くので、
91→89 じゃなくて 91→88 の方が正解に近いみたいですね。
スロットテーブルIDが7で乱数%100が87なお守りをスナイプして、もしそのお守りがs1だったら88で確定する? 暫定スロットテーブルの各閾値についてこれを繰り返せば全部確定できるのかな スキル2がマイナスの時はよくわからないんだっけか
>>532 する。各閾値を確定させるようなお守りさえ洗い出せれば・・・
ちなみにMHP3と同じならマイナスは無視なので問題無いはず多分。
>>533 Excel無いからすごく適当なこと言うけど、乱数順にソートして7つ下か4つ下の乱数シード値の下2桁を確認すればいいんじゃないかな
もちろんループは考慮して
風化のマイナスは計算合わないってyakouさんが書いてたような気がするけど、具体的にどこがどう合わないのかは知らない
>>535 「第2スキルが無い、または第2スキルポイントがマイナス」がスロット不一致の条件だったのではなく、
「第1スキルポイントの下限が1」が条件だった、ということでしょうか?
もしかして前者は既に解決している?
KOについてですが、スナイプ前スレ>916のことだったら、スキル2判定の閾値が21だった頃のデータなんじゃないかなと
別件だったらすみません
>>536 風化おまではじめて「下限が1以外」の設定が出てきたので、
ひょっとしたらその両者の根底は同じなのかな?
という予測のレベルでしかなく、どちらも解決しておりませんww
KOの件はOKですw
その時のデータと見比べてみれば良いんですよねw
なんにせよゆっくり精査する時間とやる気が欲しいですw
ようやくミニゲームが本編になってきたのでそっちに時間を割きたくw
なるほど スキル2なし/マイナス時にスロットが合わない ↓ と思ったらスキル2の有無すら合わない(スナイプ前スレ>916) ↓ となるとスロットに限らず風化全体が怪しい 「P3と違う、しかも風化だけ」なのはスキル1下限 ということか! で、その>916ですが シード値25861, 14613, 5643, 31819, 10770 いずれもスキル2判定が20か21(……ということは閾値21の頃のじゃなくて閾値22の頃のデータですかね) どっちにしろ現在は閾値20なので(ですよね?)問題ないとおもいます
>>538 その理解でおkです!w
しかしながら自分のその予測が間違っている可能性があります!w
んで
>>916 の件は了解です。デグレっていたときのCSVで確認して頂いていたってことですね。
前スレ
>>916 には大変申し訳ありませんでした…。
テーブル指定のしかたでいろいろ検索してみたけどこれってつまり<3DS本体の時刻設定からメニュー画面に戻ったとき>にストップウォッチで測るというものでいいのでしょうか? 例えば25分07秒の場合メニューに戻った瞬間ストップウォッチを押し、この時間に<PRESS A BOTTUN>でAボタンを押すといった感じで
>>540 3DS本体の時間設定の決定とストップウォッチのスタートを同時に押す。
PRESS A BOTTUNではなく、NEW GAMEを選択する時間です。
ボットゥン
>>541 サンクス あとは
>>36 の対応表にある数値を参照に選択すれば自分の狙ったテーブルに・・・
あとは漁獲量のテーブル判定で地道にコツコツやてみます
仕事がなければ即死だった(キリッ
>>544 サンクス ところで読み方だけど00:14:11〜13 の場合は14分11〜13秒でT2 02:14:39〜42 の場合が2時間14分39〜42秒って読めばいいのだろうか?
左様。コンマ01秒単位ならこんなに成功報告はないww
>>546 サンクス ということで一気に団長船までやってみた
・・・T8だったでござるの巻 しかも3時間かけて判定とか下手すぎワロエナイorz
T4狙いだったんだけどどこでミスったのやら・・・・・・ OP垂れ流さず時間くるまでNEWGAME画面で待機が正解だったのだろうか? T8はT8でよさそうなのあるみたいだから気にしないけど
>>548 時刻ってことは<現在時刻からストップウォッチで測る時間>ではなく<時刻設定を0時に設定してから何分したらNEWryを押すのか>ということなのか?
まぁそれでだいたい合ってるけど読解力なさすぎだろw DS時刻2012年1月21日2時14分39秒〜42秒に押せってことだよいわせんなはずかしい わざわざ2時間も待つなんてことしなくていいからなw
>>550 前後のレス見てなんとなくわかった
>>490 のテーブル一覧のはあくまでも<2012年1月21日>の何時何分何秒かで計算するのな
例えばT1 00:14:11〜13の場合本体時間を2012年1月21日に設定してこの日の0時14分11〜13秒にNEWryを押す T2 02:14:39〜42 の場合2時14分39〜42でNEWryを押すといった感じでしょうかね?
つまりT2 02:14:39〜42の場合時刻設定終了と同時に計測するとはいってもあくまでも本体時間での2時14分39〜42秒のときにNEWryを押すと
うん、どこか間違ってるな自分
T2の場合2012/1/21 02:13:00に日付と時間を設定して、 時間あわせのタッチパネルを離す瞬間にストップウォッチスタート ストップウォッチが1分40秒の時にNEWを… でいいんでね?
おかげで狙ったTに出来たけど 解析した人すげーな
同じく狙ったTに出来た ありがとう
555 :
ルナ :2012/05/13(日) 15:35:07.15 ID:T/tCuoym
テーブル1のあわせ方を詳しく教えてくれませんか?
,-、 ,.-、 ./:::::\ /::::::ヽ /::::::::::::;ゝ--──-- 、._/::::::::::::::| /,.-‐''"´ \:::::::::::| / ヽ、::::| / ヽ| l l .| ● | んーとね・・・ l , , , ● l ` 、 (_人__丿 、、、 / `ー 、__ / /`'''ー‐‐──‐‐‐┬'''""´ ,-、 ,.-、 ./:::::\ /::::::ヽ /::::::::::::;ゝ--──-- 、._/::::::::::::::| /,.-‐''"´ \:::::::::::| つ / ヽ、::::| っ / ノ ヽ| l ヽ l .| ● u | んーっとね・・・・・・・・・ l , , , ● l ` 、 u (_人__丿 、、、 / `ー 、__ / /`'''ー‐‐──‐‐‐┬'''""´ ,-、 ,.-、 ./:::::\ /::::::ヽ /::::::::::::;ゝ--──-- 、._/::::::::::::::| /,.-‐''"´ \:::::::::::| / ヽ、::::| / ● ヽ| l , , , ● l .| (_人__丿 、、、 | わかんない l l ` 、 / `ー 、__ / /`'''ー‐‐──‐‐‐┬'''""´
「翠色の奔流」を除く、出現済みのG1クエスト(G1初期クエスト+「水没林に咲く」)をクリア 「アイシャお手製のおまもり」「交易朱印状」所持 この状態から「翠色の奔流」をクリアしてみた (クリア後、高難度クエストが出現するようになる) クリア前 港1砂原ツアー間 32 ケルビ間 70 村→港→村 4 クリア後 港1砂原ツアー間 47 ケルビ間 70 村→港→村 19 それっぽい結果になった
それぞれのテーブルは5400種類アルのですか? 教えてください。
ggrks
嫌です、教えてください。
uzee
えっ!?教えてくれないんですか?
保守
5400÷12=1つのテーブルの出現するお守り じゃなかったっけか 希少とかバグ抜いて
お守り総合スレから来ましたレス番686です 以下コピペ T1なんだが、頑シミュの乱数テーブルで 城塞の火耐性4砲術8がT7固有になってる 光おまに関しては判定が甘い? 一応報告
光おまスキル2の砲術が正しくないのかな?
P3と同じ -8, 8 なら、58056が火耐性4砲術8になると思うんだけど
>>564 いいえ
自分のCHARM.csv見てたら毒3砲術6が有った 頑シミュのテーブル判定は完全一致じゃないから、数値が下回る場合はミスがあっても分からないのか 16266は毒3砲術10ということになってるっぽいので、T14と正しく判定されてしまう
関係あるかわからんが、こっちも数日前にお守りスレで報告したんだが T3で城塞のガード性能5砲術7を持ってる。
テーブルスナイプしようとしたら息子の酸素説明で無限ループにハマった。。。orz
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/28(月) 23:43:58.59 ID:iGVUieZi
T6 天 加護7闘魂ー1 伝説 痛撃3護石王5 痛撃4采配7 減気攻撃4体力6 風圧4火耐性3s2 龍 風圧4達人10 水属性攻撃7水耐性12 水属性攻撃4燃鱗12
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/06/01(金) 01:28:08.86 ID:qG5iM+S5
糞ブログ乗せてんじゃねーぞ
かみおまでない
護石王−7という神おまが出土した件
最近は神おまよりもマイナス10のねたおまコレクションの方がはかどってるな
T10行けた記念に報告パピコ
>>490 の時間でNEWGAME時間だけ合わせて後全部適当に、キャラメイクに30分位かけたけどめでたくT10に
その前に一度
>>329 をやってみたけどT7で、何が違うのか考えたら無線ONにしてたことくらいしか思い当たらないんだけどそれのせいかな
プレスA時刻 2012/02/25 17:26:06 = T9 2012/02/25 17:26:07 = T10 2012/02/25 17:26:08 = T7
>>577 プレスAじゃなくてNEWGAME選択ね
保守
保守
テーブル判定が出来ないので判定お願いします。 はじけイワシ×5 うねりうねり貝×1 サシミウオ×3 眠魚×2
テーブル判定が出来ないので判定お願いします。 はじけイワシ×5 うねりうねり貝×1 サシミウオ×3 眠魚×2
>>582 申し訳ないけど、その1回だけじゃ
3 6 7 8 10 13 14
の、どれか、としか分からない。
スレチと叩いたりせず、22日越しで回答するとは、なんという焦らしプレイ テクニシャンだな
誤データ報告と修正点を勝手にまとめてみた
>>522 風おま ID=7スロ2閾値 88(※頑シミュ対応済み)
>>565-568 光おま 第二スキル「砲術」最大値 8
スナイプスレPart2 >794
風おま ID=15スロ1閾値 99
スナイプスレPart3 >159
風おま ID=9スロ1閾値 84
>>585 まとめありがとうございます!
自分が掘ったものでもスロの閾値が違うものがあったので、
なる早で修正しないといけないですね…すみません。
>>585 ようやく修正しましたw
まとめて頂いた内容に加え、
スナイプスレPart3 >159
光おま 第二スキル「燃鱗」最大値 10
自分で掘ったもの
風おま ID=4 スロ3閾値 97
を修正してあります〜w
>>587 スナイプスレPart3 >159 じゃなくて >227 でしたサーセン…
589 :
暗黒騎士 :2012/09/16(日) 19:57:49.70 ID:LX36/moi
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/22(土) 10:14:19.57 ID:UV4BW0JV
あげ
591 :
グランミラオス :2012/09/29(土) 02:38:04.08 ID:lNV9xd/7
攻撃9回避距離6のお守りがほしいですがどうすれば取れますか?
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/08(月) 12:33:47.93 ID:XBcykOcZ
あげ
594 :
忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:8) :2012/10/12(金) 18:46:05.81 ID:LBCUOzCy
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/12(金) 18:53:21.77 ID:oEpD50Km
すごいこと発見した テーブル変える方法だ 聞きたいか?
誤データ修正。
スナイプスレPart3
>>657 より
風おま スロットテーブルID=3 スロ1閾値 49→48
>>585 >>587-588 >>596 上記レスでのお守りについての修正点を
頑シミュVer.0.9.5に反映させるパッチを作成しました。
需要は限りなく少ないとは思いますが…w
詳しくはスキルシミュスレの方で〜。
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/12/02(日) 01:33:25.46 ID:24RJXCzU
ありがとうございます
599 :
りーく :2012/12/03(月) 20:41:24.55 ID:43f3s2OZ
ず〜と火山にこもっていたら匠5&達人10が出てきて死ぬほど嬉しかったわ!
報告 MH3GHD 2012/1/21の0時14分44秒 NewGameでT10に成功しました(一発OK)。 やり方は3DS版と全く同じ。
表を参照せずに孤立判定できた! seed * 9368 % 65363 % 100 < border かつ seed * 7799 % 65363 % 100 >= border なら孤立 風: border = 20 古: border = 25 光: border = 35
>>601 超乙です!
参考までにお聞きしたいのですが、
9368とか7799って数値や各おまのボーダーの値等は
どのようにして算出したのでしょうか?
>>602 7つ前のお守りの3つ目に使われる乱数が分かれば、7つ前の第二スキル判定の結果が分かるので、消費量も分かります
乱数を5400進めると元の値になるので、(5400 - 7 + 3)だけ進めることにします
pow(176, 5396) % 65363 = 9368
4つ前のお守りについても同じ感じです
pow(176, 5399) % 65363 = 7799
>>603 なるほど!確かにそうですね。目から鱗です。
レスありがとうございました。
お守りスレを見てて思ったんだけど、 イベクエ等、攻略本で基本報酬の確率が明らかになってないものの解析も(理論的には)可能だよね? ・おおまかに各素材の確率を算出 ・テーブルと報酬欄のパターンを徹底的に集める ・各素材の確率を微調整&並び替え ・入力パターンを全て満たすようなものを基本報酬獲得テーブルとする パターン集めるのが大変そうだけど… それとももしかしてクエストにお守りが出てた場合、 乱数表を逆に辿って行ったらもっと楽に特定出来る?
>>605 先週ネギまの報酬テーブル調べたよ(スナイプスレ >247)
アイテム名の代わりに乱数%100を置き、激運あり/なしそれぞれで5400パターンの報酬を出力
ケルビの報酬から報酬乱数位置を確認してリセット
対象クエストへ行き、アイテム数から報酬乱数位置を推定
推定される報酬と実際の報酬から、数値とアイテム名の対応表を埋めていく
(2つの数値で同様のアイテムが確認できた場合、それらの間の数値もそのアイテムであると推測される)
対応表が大体埋まったら、埋まっていない数値が多く出るパターンを抽出し、報酬調整して埋める
こんな感じで調べたけど、他のクエストだと何度もエリチェンするから位置推定が大変かもしれない
あと報酬と鑑定は別乱数だから鑑定結果からは辿れない
607 :
605 :2013/02/12(火) 10:16:48.53 ID:EBYm0Z0v
>>606 まず、報酬乱数と鑑定乱数を混同してたすみませんorz
(
>>130 とかに書いてあったのに…)
あとスナイプスレを覗きに行ったけど、
あれだけの偉業にほとんど反応が無くて全俺が泣いた
おかげで報酬乱数が動くタイミング以外大まかに理解出来たので、
上手いこと人海戦術方向に持っていける…といいなぁと妄想しつつ
ちょっと色々と試してみます。
スナイプスレ>242に書いた >クエスト開始地点によっては乱数をいくつか消費する? は、ランダム採取ポイントのポップ判定なのかな、と思ったけど検証はしてない その場合は時間経過によるリポップ判定でも消費しそう それと、乱入判定にどの乱数使ってるかも検証しないと不安定クエストの調査は大変かも? ……と思ったけど、乱数位置特定するだけならクエスト終了後に即ケルビ行けば済む話だな 最終的に報酬調整して埋めるなら検証しないと難しいけど というわけで取りあえず「クエストクリアして報酬をメモ→即ケルビ即納品して報酬をメモ」でいいんじゃないかな
切れ味5刀匠3って孤立か準孤立おまなのかな? どなたか教えてください><
ググったら出てきたから爆発
ほとんどスレ違いだが許してくれ 3Gはキャラ作成時にテーブル固定、P3は起動毎にテーブル決定、という情報はすぐ見つかるんだけど、 Triについてはほとんど情報が見つからなかったから気になって調べてみたんだ お守り生成アルゴリズムはググったら出てきたので、P3/3Gと同じ乱数で実験したところ、 お守りスレのログから適当に漁ったお守りのデータはすべてS2(=T14@3G)のお守りと一致した ちなみに、(slot == 2)時の処理を slot = (rnd() & 1) + 1 にしたところ、B7S2の発見/未発見報告とも一致 Tri持ってないんで検証はしてないけど
>>612 その後データ件数増やしてみた
大半のデータはS2でヒットするんだけど、S2でヒットしないのもいくつか
特定の条件でテーブルが変動するのか報告時の入力ミスか嘘報告か
まあ話半分で聞いてください
614 :
氷華 :2013/03/23(土) 00:25:47.55 ID:EnxK5YFX
MH3Uについての情報探してみたけど日本語版と変わりなさそう まあ当然か cursed table についての情報は伝言ゲーム状態になってるような感じがしたけど、 日本でも割とそんな状態だったりするしなあ 一応まとめ 希少テーブルに当たる確率 T11: 201/65536 T12: 54/65536 T15: 200/65536 T16: 54/65536 T17: 54/65536 計: 563/65536 出ない可能性のあるアイテム T12: さびた破片(村上位以降) T16: 凄く風化した片手剣、神ヶ島 T17: 凄く風化した鎚
>>615 日本語が分かる連中が、まとめを翻訳して情報共有しているみたいね。
cursed tableかwww うまいこと言うなwww
>>616 そうなんだけど、希少テーブル周りの情報については大分怪しい感じなんだよね
そもそも日本語のまとめすらあまり見つからないし、とりあえずここに書いてみた
>>616 何にせよ、悲劇を繰り返さない為にも翻訳者達には頑張って欲しいな
呪われたテーブルか、言い得て妙だな
言い出した奴は中々いいセンスだな 普通のテーブルなら多少の優劣はあれ突き詰めなければ大差は無いが 希少テーブルはさすがになぁ
>>608 に「クエストクリア→即ケルビ」で報酬乱数位置特定って書いたけど、
能力アップ効果が掛かっている間にクエストをクリアした場合は乱数消費量が安定しないみたいだ
報酬調査時には食事や踊りに注意
港2ブルファンゴにて、剥ぎ取りにより報酬乱数1消費を確認 港8白銀の火輪にて、採取により報酬乱数1消費を確認 出土固定法の挙動から ・蝶がいるエリアでは報酬乱数を消費 ・チャチャンバがいない状態では、ロード後即セーブの消費が3ではなく0 と予想 試しにネギま納品後にエリア1に寄ってみたところ報酬が安定しなかった
星天月地 確 覇王の証 確 厚鱗*2 25 厚鱗 23 豪斑毛 18 透刃翼 16 重尾棘 13 重牙 05 朧月の欠片 確 真鎧玉 20 重鎧玉*2 10 真鎧玉 30 古びたお守り 15 風化したお守り 15 金剛原珠 10 太古の塊 調べてみた 欠片は2%とか3%とか言われてたけど5%だった
>>624 お疲れ様です!すげえ!
ちなみにクエスト試行回数何回くらいで特定できました?
>>625 メモによると、3乙クエスト失敗()と調査時のリタイアを除いて22回
ただし後半12回は報酬調整してるんで、調整不能なクエストだとこんなもんじゃ済まないはず
調整についてだけど、どうやら部位破壊したときに乱数が暴れるみたい
破壊報酬判定は基本報酬の後、1枠あたり2消費のようなので、たぶん破片エフェクトか何か
その影響で、後半は「オトモなし部位破壊禁止強個体」なんていう謎縛りプレイ状態だった
クエスト開始時に1人あたり1消費するだけっぽいからオトモが居ても別に構わないんだけど、
フサケシに閃光音爆踊り(唯一攻撃/防御/耐性アップがない)以外の選択肢が無いので
うわかぞえまちがえた 10回+11回で21回です
5%か 1枠辺りの率だけは救済クエと同じなんだな しかしあくまで上段のみだし 剥ぎ取りでの期待値と強化分の手間取りを考えると どっちがいいのかは微妙な感じか この分だと強化ラ希アクエも5%になってるんだろうがあっちはハメられるし ところで不可視の迅竜だと基本報酬に天鱗があったけど こっちはないのか
前回hayasoftさんところのテーブル判定CGIが鯖落ちしてた時に移植してみるかなと 思い立ったスクリプト(HTA&VBScript)が今日ようやく動くところまで来たので、 ここに上げてみたいんだけど問題ないかな… あと著作権とかそういう問題だけじゃなくて、 VBScriptなんでPerlCGIに比べて重たいという問題が残ってたりとか… (手元のPen4 2.8GHzで1パターン検索するのに6秒程度。 場合によっては「スクリプトを停止しますか?」の メッセージボックスに何回か「いいえ」を押す必要も残ってたり)
報酬のシミュレータってどこにあるんですか?
>>630 アルゴリズムは
>>441 だと思うけど、
シミュレータ(乱数とクエストの報酬テーブルを与えると報酬が表示されるようなもの)
は公開されてない…と思う
自分の情報整理のためにまとめると、こんな感じかな。 ネコ激運、幸運はとりあえずスルー。 報酬決定は乱数 Mod 100 枠有無判定は乱数 Mod 32 激運なら29未満、幸運なら26未満、通常なら22未満で枠有。 ○基本報酬1(3枠確定) (1枠目は確定。乱数を消費しない) ↓ 2枠目有無判定(有確定。無駄に乱数を消費する) ↓ 2枠目報酬決定 ↓ 3枠目有無判定(有確定。無駄に乱数を消費する) ↓ 3枠目報酬決定 ↓ 4枠目有無判定→無しの場合基本報酬2へ ↓ 4枠目報酬決定 ↓ 5枠目有無判定→無しの場合基本報酬2へ ↓ 5枠目報酬決定 ↓ 6枠目有無判定→無しの場合基本報酬2へ ↓ 6枠目報酬決定 ↓ 7枠目有無判定→無しの場合基本報酬2へ ↓ 7枠目報酬決定 ↓ 8枠目有無判定→無しの場合基本報酬2へ ↓ 8枠目報酬決定 ↓ 基本報酬2へ
○基本報酬2(1枠確定) (1枠目は確定。乱数を消費しない) ↓ 2枠目有無判定→無しの場合終了 ↓ 2枠目報酬決定 ↓ 3枠目有無判定→無しの場合終了 ↓ 3枠目報酬決定 ↓ 4枠目有無判定→無しの場合終了 ↓ 4枠目報酬決定 ↓ 5枠目有無判定→無しの場合終了 ↓ 5枠目報酬決定 ↓ 6枠目有無判定→無しの場合終了 ↓ 6枠目報酬決定 ↓ 7枠目有無判定→無しの場合終了 ↓ 7枠目報酬決定 ↓ 8枠目有無判定→無しの場合終了 ↓ 8枠目報酬決定
>>635 指摘ありがとうございます。とりあえず削除しておきました。
最終的には全てのクエストを対象に、
選択したら素材分布も選ばれる感じでやりたいけど最低枠数の情報も要るわけか…
638 :
123 :2013/05/29(水) 18:18:41.66 ID:nLxztOEh
すみません ここ暫くスレを見てませんでした 私はここで解析された結果をCGI化しただけなので、 別になんの許可も報告も不要かと思われます
コロコロ 確 チケット 確 厚鱗 確 赤甲獣の重殻 20 重殻 17 重顎 14 重耐熱殻 05 天殻 20 赤甲獣の剛爪 14 重厚な骨 05 重厚な牙 05 チケット 確 古びた 15 古びた 10 風化した 20 堅鎧玉*2 20 重鎧玉 25 重竜骨 05 カラ大*15 05 カラ小*15 基本2の確率は未検証 基本1は最低4枠、基本2は最低3枠
今更なんだが
>>490 の時刻を元に、T9のテーブルを引こうと思って2回ほど試したものの
2回とも結果がT1になってしまった。
どうもこの時刻だと、T9にはならないみたいだ。
諦めきれなかったので、
>>577 の時刻で試したら一発でT9引けた。
T9引けないようって人は試してみるとよろし。
どちらも同じ方法で算出してると思うよ 2012/01/21 07:09:57 T2 2012/01/21 07:09:58 T9 2012/01/21 07:09:59 T9 2012/01/21 07:10:00 T9 2012/01/21 07:10:01 T9 2012/01/21 07:10:02 T1
HDスレでWiiUの時刻が3秒ズレているという話が出ていたので、報告があった時刻の3秒後を確認してみた
・T5やT10を狙っているのにT9になる(HDスレpart66)
2012/01/21 00:56:47 T9
2012/01/21 00:14:47 T9
・
>>490 でT9を狙うとT1になってしまうが、
>>577 だとT9になる(
>>641 )
2012/01/21 07:10:02 T1
2012/02/25 17:26:09 T9
>>643 3秒ズレているという話なので、T3狙いで00:11:26で試してみたが、一発でT3を引いた。
どうやら本当にズレているようだ…ちょっとびっくりしたw
以前、T10を引いたときは
>>490 の時刻でいけたはずだから、最近のWiiUのアップデートで、時刻が3秒ズレるようになったのかな。
WiiU持ってないから確かめてないけど、設定画面を抜けるときに数秒進むという書き込みをどこかで見かけた 設定後ホーム画面で待機して、分針が進んだときにストップウォッチを開始するようにすればよさそう? 希少狙いじゃないならズレ3秒決めうちでも問題ないのかな
>>645 > 設定後ホーム画面で待機して、分針が進んだときにストップウォッチを開始するようにすればよさそう?
そのほうが確実かもね。
WiiUのアップデートで、ズレるのが修正されるかもしれないし。
test
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/09/10(火) 19:36:09.61 ID:ys/8tplO
MH4はお守りテーブル解析されてから買う もし次もテーブル固定だったらカプンコ見下すわ
mh4、少し始めるのは遅くなりそうだけど起動時間とか記録とってやってみる予定
オトモアイルーの能力Max頼むわ
MH4用にテスト書き込み
652 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) :2013/10/07(月) 10:49:17.35 ID:yPUSe7A3
テスト
セーブデータの改造は出来るみたいだけど、 お守りとか乱数の解析に繋がりそうにないところがもどかしいな
食事スキル発動判定の結果が固定されてるのなら、セーブデータからその値を追跡できればもしかするかもしれない 食事でいくつ消費するかわからないからやっぱり駄目かもしれない
MH4に馴染めなくてMH3Gに戻ってきた。
新しくキャラ作って、テーブル判定しようと思ったけど
CGIがうまく動作してないっぽい。
結果を入力して実行ボタンを押しても判定結果が出てこない。
でも、
>>634 氏が作成してくれたスクリプトが動くので助かった。
>>123 氏と
>>634 氏に感謝。
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2014/03/13(木) 14:45:51.23 ID:EnKSRN3V お守りデータまとめリストのサイトって潰れちゃった? 4Gでるまでと3Gで新キャラ作ったんで、テーブルとお守りのリスト調べようと思ったんだけど・・・