改造メトロイドシリーズについて語るスレ part8
気に食わないレスは全部ゆとりって…
勝手に考えてツイッターにでも書いとけば?
686だけど、すまん反省してる
ちょっと前にテンプレ古いなぁって話になってたから、厚かましながら貢献しようと直したかったんだけど、
指摘してくれって都合のいい事言っていきなり自分のを貼るのはよくなかった…
まさかここまで叩かれるとはってちょっと思ったけど、ほんと悪かったって思ってる
せっかくゼロミも完成したんだし、新規の人増えるといいなと思っててさ
後俺は管理人じゃないぞw
>>702 google検索だと「スーパーメトロイド」検索結果
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5位 スーパーメトロイド研究所 - Super Metroid: Phazon Hack
6位 スーパーメトロイド研究所 - トップページ
7位 スーパーメトロイド研究所 - Super Metroid: Dependence
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という現実があるから
研究所のメニュー・リストを管理人が更新してくれれば
新規参入率が上がるんだけど
test
SZMの噂をちょっと聞いてやってみたんだが・・・おいwリドリーの西にある奴w
これ流石にヤバイだろ要らんトラブルが舞い込む前に消せw
ちなみにこれはミサ数最大いくつなんだ?
今Eタンコンプでミサ215Sミサ46Pボム44リザタン3だから
あとSミサ2Pボム3リザタン1+ミサイル8か?
そんなに何処に仕込んであるんだ
X-RAY手に入れてローラーせんとやはり埋まらんか
夢の国の使者もここまで来ないだろw
ミサイルは原作通り1タンク5発だから後3つ
心が折れたら研究所の「マップ」へGO
ちょっとまてその噂どこで聞いた
test
とうとうミサ220、他コンプに・・・
残りは所在完全に不明なのと取り方が欠片も理解できないのだけだ・・・
L3スイッチの奥のは何なんだあれ?どっかに超迂回ルートでもあるのか?
>>710-710 訳がわからないよ、どうしてこのハックはそんな最終手段が前提なんだい?
こんなの絶対おかしいよ!
5分の1倍速さんと契約してキモスアランになるしかないのか・・・
1/2と連射機まででぶち殺した
100%で打開完了、総評としては・・・
雰囲気は凄い、色々とニヤりとさせられる場面も多い
人では辿りきれない抜け道多すぎ
終盤のエリア移動でもやたら複雑操作が多い
おかげで変に迷い込んではやたらと移動し直したりで酷く疲れる
人外さん向けの通路はヒビ入れないとか、13マスぐらいの幅の通路の
ブースター床オンリーにするとかして一般向けルートと
完全に隔絶するぐらいの勢いにしちゃった方が良いんじゃないかと
TAS専用ルートを意図的に作るのってどうも好かない
完全にTAS用ルートってあったっけ・・・?
ちょっとした足踏みブーストやボムジャンプくらいなら練習すればできると思うが・・・
いやスーパーゼロミは完全TAS専用ルート多いと思うよ。100%とかcpadolfさんの動画とか見ればすごいそう思う。
まあTAS専ルートも面白いと思うよ
探索ゲーじゃ無ければ
足踏みブーストって人間でもできるか
俺は17マスぐらいが限界だなー
スロー使っても15ぐらい
なんも知らずにTAS用のブーストブロックを半端に見つけちゃったりすると
ドツボにはまるからなあ
まず人力じゃ不可能で、攻略にも収集にも役に立たないノイズなんだよね。
下手にルートがいっぱいあって、それが初見でも見える位置にあると探索の邪魔になるよね
見えるものだけが全てじゃないとはいえ誰でも見えるものをまず信じるから
必死のボムジングの結果迷い込んだ先がどんづまりの
TASルートだったりして泣くに泣けないよなw
付近にチャージや維持の要素の欠片すらない場所の床に
1マスブースターブロックぐらいだと、お帰りルートかね?と即見切りが付くんだが
ノルフェア深部のセーブポイント隣のブースターブロックには泣かされた
お、なんかある(試行錯誤で小一時間経過)けど今はまだ無理みたいだから後でまたこよう
↓
もう終わりそうだから保留してたとこ全部回りなおしてみるか(十数時間経過)
↓
どうやっても無理くせえ。疲れたので放置
↓
TASみちゃう。無駄なあがきだったと知り愕然
↓
結局まだクリアしてない ←イマココ
TASルートを作ること自体そもそもおかしいと思った
まあTASさん専用のハックだってあるしそれは作者次第じゃね
個人的には細かい隠し通路や要素が多くてクリアした後もブレイクなのか正規ルートなのかわからなくてモヤモヤはしたけどな
そういやPB入手の正規ルートってどうなってるんだっけ。
リドリー撃破→L2シャッター解放→センサーに引っかからずチョーゾディア
これだと難易度高すぎる気がするんだよな
センサーまではまぁ何とか出来るが
船外出たところの崖へボムジャン移りがかなりキチガイ
あそこはミスると再挑戦できないしなw
limitのプラズマもそうだが、難易度高くてもいいので再挑戦はできるようにして欲しい
超ゼロミは一見して一方通行が多いように感じる
好奇心は猫をも殺すとは言うけど本当死ねるよね
>>728 チョーゾのPBもっと楽に取れるよ
クイックブーストと丸まりブースト出来れば苦もなく行ける
>>735 パイレーツシップの青スイッチ部屋を下に掘って、そっから右に進んでチョーゾディア進むのかな
PBの台座下から丸まりブーストで右に進んでもその先は不可避のセンサーあるから結局無理じゃない?
完成してずいぶん経ったし
想定していた人力正規ルートを公表してほしいな
ここの住人になってそこそこだけど
つい連続ボムジャンプとかクイックとかモックとかやっちゃうから
自分の感覚が全く信用できない
ブーストモックとシャイン維持までは普通に正規ルートだと思われるから困る
test
742 :
SB:2011/08/16(火) 23:46:36.06 ID:7OMr3tkn
規制で書けませんでした…
超ゼロミのIPS更新して上げなおしたのでお知らせします
最終パッチはV.2.1です
パッチを当てなおした後、エミュレータのセーブファイルとROM名を同じにすれば
セーブデータの引継ぎが可能です
大まかな修正点はreadmeに記載してあります
ちょっと修正するつもりがあれもこれもとかなり大掛かりな手直しになってしまいました
>>714 100%おめ&プレイありです
意図的なTASルートは作ってませんし、全て人力を想定した造りですが
やっぱり制作側とプレイヤー側では感じる難易度が違うんですかね
ブレイク取得できるアイテムを増やしたので(難易度はピンキリです)少し全回収が楽になったかもしれません
ツーリアンの最奥地の味噌の難易度に変わりありませんが、そこを諦めた人用に簡単ですが手間のかかる味噌を1つ追加してみました
今度こそこれで最後にします
長々とダラダラと更新すみませんでした
プレイしてくれた方、有難うございました
最高の誕生日プレゼントだわあ…
乙です…
乙
ちょー乙
全部人力用…だと…
作者のリデザ動画そこまで玄人なようにも見えないんだけどなぁ…
やっぱり地形の把握が完全に出来てるからここをこうすればいけるってのが分かってるからなのかな…
難しいルートは本当に人力想定してるのか何度も疑いたくなるw
って最後の方の動画みたらすごく上手でしたごめんなさい
乙
MAX101%にしたのはツーリアン崩壊後に取れなくなるPB対策かな
749 :
SB:2011/08/17(水) 12:46:24.39 ID:v3irBY2o
>>746 やっぱり地形の把握が完全に出来てるからここをこうすればいけるってのが分かってるからなのかな…
ずばりこれだと思います
超ゼロミやってる人を見てると思うんですが、自分よりもうまい人でもすんなり行かなかったり、突破方法に迷ったりしてたので
やっぱり地形を熟知してしまってるからってのが大きいと思います
>>748 101%にはいろいろな意図がありますがそれもその一つですね
崩壊前限定PBは思ったよりも批評が出てたので、1週目でどうしても…って人用の意味もあります
ゼロミやってるんだが、リドリー倒した後にパイレーツシップ入って緑色のスイッチ入れてから
何したらいいのかわからない
シャッター降りてしまってリドリーエリアに戻れんし赤いゼーベス星人にすぐ倒される…
隠し通路がいっぱいあるから壁のひび探して逃げ回れば外に出れる
自己解決しました
>>749 RPGツクールでの体験談だけど作った本人が簡単かなと思うぐらいが難易度としては丁度いいことが多い
作った本人にとって歯応えある難易度は他人がやると鬼畜仕様の糞ゲーになりやすい
本気でバランス調整するつもりなら各層の実力の暇なプレイヤーを十人ずつ集めるくらいでないと
Erisの最後の脱出でメトロイドが出てくるところのメタルゲートってどうやったら開くの?
右下のメトロイドがいるところに細道あるんで、そこにモーフで入って子供を助ければOK。
パッと見子供に見えないんでわかりづらいがねw
ありがとう、いまからやってみます
研究所>any%run TASは
2009 10/22 any% run by Taco and Krioleが最新なのでしょうか?
759 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/23(火) 19:45:54.76 ID:TaNh9TIF
スーパーやフュージョンベースに改造してメトロイド2リメイクするやついないのか
誰だったかアルファメトロイド再現しようとしてたな
イベント自体は単純なもんだし技術的には難しくないんじゃないかな
フュージョンはエディタがあるものの技術がほとんど蓄積されてない、ゼロミもね
そういやSZMの2.1軽く流してやってみたけど
ずいぶん正規が強調されてて分かりやすくなったと思う
まぁ全体進行把握していて、人外ルートは行かないように
意識してやっていた側面もあるけど
それを差し引いても初心者が迷う確率は大分減ったんじゃないかな
インポッシブルの100%TAS、今まで見てなくて研究所のsmv見たんだけど面白すぎる。
全然補給の効率が悪いし狙った回復アイテム出てないしノックバックが壁にぶつかってるし
ミニクレイドの針を無駄に華麗によけきるしクリフラ失敗してまたクリフラ用に補給始めるしetc…
それのお影(ギャップ)で、所々にあるTAS専用技がシュールで見ていて楽しい、実にゆるーいTASだった。
てかあれの100%はやっぱ鬼だ…
是非Saturn氏の感想がきいてみたいなw
>>764 なにそれ見てみたいw
smvしかないのか
>>705のリドリーの西の奴ってどこにあるんだ?ノルフェアの西なのか海賊船の中なのかよくわからん
ディ◯ズニー関係っぽいけど
三ッキーは無印にもあったが・・・
szmはドナルドだけどな
おまえら、せめて伏字にしろw
まじ夢の国こえーから!
これかwずっと疑問に思ってたがドさんだったのかw
>>770 あー全く気づかなかったわ、まさか背景とは…
>>770 気がつかなかったw
これはイイあひるちゃん
ディズニーの著作権ネタを本気にする男の人って……
>>776 RPGでの素材で特に曲の一部とか引っ張ってくるだけで削除されたりするけどな
ドラクエより判定が厳しい
コナミ並かそれ以上なのは確定的に明らか
つーかそもそも扱ってる物自体がグレーゾーンなんだから
可能な限り波風立たないように配慮する必要があるだろう
配慮してるなら最初からゲームの改造なんてしない
そういう話じゃないんだよ
段階式ってことは複数のスクリーンにまたがってるのかな、謎の技術だ
どうやって作ってるんだろうなこれ?
アイテム全部にカメラアイみたいなフラグくっつけてんのか?
マップに依存して段階が変わるみたいだな
これを取り入れたハック作ってるのかな
SBさんと情報交換しつつ、一人でハック作ってるみたい
たまに生放送やってる人だな
>>776 昔、なんかプールに卒業記念でミッキーの絵描いたら
「誰に許可取ってやってんだカス。とっとと消せ」って言われて
泣きながら青ペンキをぬったくる中学生のニュースがあった気がする
ヘリコが飛び回ってて凄い大事になってたよ
あれは学校側に言われたんじゃないの
プールの壁にデカデカと落書きして卒業されても困るだろう
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 00:38:59.63 ID:6DuVssPe
>>781は部屋のアイテム情報読みこんで、
3スクリーン以内に入ったら反応するようにしてるんじゃね?
789 :
sage:2011/09/06(火) 01:23:32.30 ID:wFqnmWoX
>>781のアイテム察知能力はゲート挟んでも機能するのかな
>>789 しむらーメモ欄ー!
それが出来るとしたらプライムの高温ゲートも表現できるのかな
メル•••いやいいわ
反応するのはEタン消費アイテム位ならいいけどキーアイテムまで分かったら冷めるなw
いやべつに
普通にボムで掘るような壁とかボスとか挟めばいいでしょ。
そもそも何もないような場所にグラップやらグラビティやらが埋まってるのはきつい
リドリーの目にプラズマあったりしたけど大抵は飾ってあるな
配置は仕様にあわせるだろJK
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 15:13:50.97 ID:45tKS7gh
アイテムが可能ってことは敵も可能なの?
ヒント:敵とアイテムは別物
出来たらゼロミの再現度がすごいことになったりしてな
ゼロミにそんな機能あったか?
シャインの持続がすごいなぁ…
確かにコメントに書かれているとおりリデザに近い部分は結構あると思う。地形とか