1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
もうすぐ2発売ですね
解析待ってます
過疎ってるなぁ
せっかくの完全新作だから解析の前に何キャラかクリアしておきたいしなあ。
アイマス2普通に面白いな
無茶しやがって
暗号解除どんな感じ?
暗号全然だめだわ逆汗でもしないと解ける気がせん
誰か解けたって奴いねぇ?
暗号どころかSiren14の拡張すら解けない。
ダメ。あまりに進歩がなくてモチベーションが落ちたんで別のことやってる。
へえ、アイマスの開発陣は、SPに続いてアイマス2でも
ポリコム社の音声コーデック使ってるのかー。
Sirenということは、4/G 722.1C でいいのかな?
SPで使われてるコーデックは本当によく減って、最初に知ったときは驚いたよ。
箱版アイマス1のコーデックがアホみたいに思えたくらい。
スタッフロールにちゃんとG722.1 annex Cって出るよ。
ちゃんと見なかったせいでコーデック特定するのに無駄に時間を使ったおれバカス。
暗号化されてない背景画像の抽出ツール来ないかな
背景は暗号化されてないよ。Xdk付属の圧縮がかかってるだけ。
IDころころ変えて気持ち悪いのがいるな
無印&L4Uの影が薄くなっちゃってるけどみんな2の解析に回っちゃってるのかな。
コーデックってエンコーダとデコーダ含めるからCodecなんだろ
そうだよ。エンコードとデコードのロジックが定められてる。
でもどうやら規格が許可する範囲内で機能が拡張されてるらしくて
Polycomで公開されてるデコーダーではまともな波形が出力されない。
規格自体はどっかで公開されてないのかい
少しは自分で調べてからものを言え
圧縮なのか暗号化なのか知らないが
各ファイルのフッター付近に定型のバイト列があるから
その周辺が解除キーなのかねぇ
キーってデータより実行ファイルに埋める方が秘匿性が高くなるんじゃね?
>>14は多分その16byteでいろいろ試した結果
実行ファイルを逆汗しなきゃわからんって結論になったんだと思う。
16byteっていうか重要なのはそのあとの12byteじゃないか?
com_ami.mpkとcom_mam.mpkを比較するとサイズはまったく一緒、よって圧縮などではなさそう
しかし、いつものパターンだとこの2つのファイル内容はほぼ一緒のはずだが
最後の前の16byte以外まったく違う。これはその後の12byteの差のせいかと思うんだが。
そういう可能性を考え出したらきりがないから
もう少し絞り込めないとつらいね。
仕事忙しいのが過ぎたら俺もまた解析参戦します。
長さが変わらないところを見ると共通鍵方式か?
でも12byteキーってめずらしいな
それがキーである保証はどこにもないのだよワトソン君
>>32 何かためした?
とりあえず単純XORとDESは試し中
最初の12byteが共通のファイルもあるので、そこにも何か意味があるのかも
L4Uや無印の同名ファイルのバイト数から何か手がかかりが得られないか調査中
ユニバーサルメルカトルで一発だったわ
茨城の人ですか?
きてるぞ
いつも知らせてくれてサンキュな。
手間かかったが、ようやくアイマス2のDVDから生データを吸い出すことだけはできた。
もちろん、暗号解除はできてない。
暗号化されたデータは16バイト単位でファイルサイズが切り上げされているところを見ると、
.NET Framework系の暗号ルーチンでサクッとデコードできる可能性があるな。
お疲れ様です。がんばってください。
暗号がつらいんじゃよ
別にアイマス2のデータ吸出しだけなら特別手間がかかることもなかったような
2はまだ買ってないから知らんけどwx360.exe使えないの?
まさかと思うがゲーム内のファイルを
そのまま配布したりしてないよな?w
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 12:04:47.30 ID:0TPRAq9T
そもそもマズイと思ってんならまず斧のファイル消すべきじゃないのか?
あっち残して削除要請なんで受け付けてくれないんだ!ってものどうかと思うが
>>47 クソワロタwwwwwwww
ミクにも元のテクスチャを2次加工して
配布している馬鹿がいるが、あれと同レベルだなwwwwwww
ファイルを消せば終わることを。
>>44 直接うpより暗号化解除の手順を書くほうが有用だと思うぞ。
PowerPCの逆アセンブラがないのがなー
>>52 PowerPCの逆アセ普通に在ると思うが...
IDA
それとXexTool
>>52 sourceforge.netにxbox360向けのツールチェインが古いけど転がってる。
また、PS3向けのツールチェインならgithub上に
オープンソースであるのでMinGW向けにビルドできる。
Windows 向けのGUIディスアセンブラならIDA Pro Free(5.0)を使うといい。
IDA pro Freeじゃx86だけしか出来ないよ
x86以外を解析したいなら5万くらい金出して買うしかない
それに逆アセンブルだけ出来ても読むのすげぇ辛い
せめて箱がメモリダンプ出来ればな
いろいろ不慣れなところを見ると海外フォーラムでPCゲー解析してた人かな?
経験者がアイマス2解析に参加してくれるのはうれしいなあ。
IDA Pro5.2ならゴニョゴニョすれば無いことはない。
ヒント:aheesteapu
よほど悔しかったのか
あからさまに寛容な自演でつねw
XexToolでデコードして作ったdefault.exeのヘッダを調べてみたけど、
IMAGE_FILE_HEADERのMachineが0x1F2になってるね。
0x1F1ならpowerpcleなんだけど。
手元でmingwのgccから普通のpowerpcle-peのbinutilsを
ビルドしてdefault.exeを読ませてみたけど、
このままではセクションヘッダのアドレスくらいしか分からない。
PS3向けのbinutilsを作らないとだめか……。
進展がありそうな気配だったが、止まってしまったか・・
某氏のマイリスみたら、響の浴衣のサムネがあったんだけど、あれって普通に着せれるん?
動画非公開で見れなくて、あとからマイリスからも消えてたから詳細不明だけど
浴衣はコミュで見れる
s4uで浴衣で踊らせてる動画?
って思ったから、普通に衣装として浴衣を着せれるんかな?と聞いたつもりだったんだがorz
ちょっと箱○売っ(ry
うるせーよニッチ
makuのかまって病inふたば
なんのことだ?
個別衣装と浴衣動画面白いね
これはGJ!
>>61はこのことだったのかな?
ここにいる人はXdk持ってたりするの?
てst
どういう仕組みかな
セーブデータいじりか、ファイルスワップ起動?
暗号化を解いたわけじゃなさそうだね
衣装差し替えは環境さえあれば簡単にできるよ。
別に解析とか必要ないし。
>>69 sm14562429こっちでした。この前は非公開だったのに・・・
Kosmos,Cosmosの動画も来てた
しばらく公開せずに寝かしてたんかも?
>>73 つまりファイルをスワップして起動してるってこと?
L4Uでは中まで変更しないとスワップだけではできなかったんだけどな
>>74 お!nopさん1年ぶりに復帰か
教えてくれてありがとう!
次の2動画も胸熱で待ってよう
>>75 今回はできるよ。
頭と体が別々のファイルになってて、体は体型スライダーみたいなの使ってるから、
別のキャラの体と入れ替えても、ちゃんと元のキャラの体型と肌色になる。
ex.)千早に美希の体突っ込んでも揺れない
ex.2)響に真の体突っ込むと褐色肌になる
ex.3)あずさにやよいの体突っ込むと高身長&揺れる
DLCの衣装なんかは体のデータが1個だけしかなくて、これで全部制御してるっぽい。
キャラによって衣装に差がないし、手抜き感満載w
逆にダンスはスワップしても動かない。
なるほどね
まあ5人動かすための工夫なんだろうな
とりあえず自分もいろいろためしてみるか・・
これぞ知恵の結晶
色処理はマージさせてるのかな
さっそくいろいろやってみたが
春香にアマトウ入れたらジャミラに(-_-;)
やっぱスワップだけじゃあまりできることがないな
なんと、それだけでできちゃうとは。
一通り差し替えてチェックしないと。
ジャミラ把握ww
男女の差し替えができないのは残念だなあ。
通常の着せ替えだけでも結構楽しめるけど
DLCにダメージがありそうだから動画とかは自粛しよ。
動画自粛は賢明だと思う。
実は3月くらいから差し替えはできてたけど、"解析"って言えるようなものか微妙だし、
まだDLCやアニメも残ってるコンテンツに喧嘩売るのも微妙じゃない?
考え方は人それぞれだけど、動画とかにするのは
もうちょっとコンテンツ的に落ち着いてからでもいいネタだなーと
個人的には思ってます。
まぁ、もう出しちゃった人がいるから今更だけど。
浴衣なんか諸アンロックコンテンツっぽいよね・・・
今週の週マスにあった帝国歌劇団の動画って
この差し替え使った改造動画だったのかな
あれは合成だろ。
スワップだけであそこまでやるのは無理。
だけじゃ無理なだけであってあわせ技だよね
ハルカに別キャラいれたらだいたいあんな感じになるんじゃね
むしろ合成だけじゃ無理だろ
使えば少し楽できるけど使わなくても作れるって感じだね。
ありゃ合成だけでやってるよ
なんでわかるんだ?
アイドルマスター2だけど、
・2D画像の*.s2d
・音声周りの *.nob2
あたりは暗号化がかかってない可能性が高いね。
解析よろ。
*.nub2 だた
.s2dはまくちゃんが展開してたね。ブログにヒントっぽいことが書いてあった気がする。
.nub2は配布されてるデコーダで変換できなかったことから暗号化されてると考えたけど
↓これを試せば結果が変わるかも。
161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/05/12(木) 22:48:51.03 ID:/qxjPxk2 [3/3]
SSSファイル, 60byte毎に似たような構造が続くんで, LR2つのチャンネルのデータが
交互に並んで格納されていると仮定してファイルを2つに分割してみたら
Siren 14のデコード通りやがった...
>>93 そいつは一体どこのスレですか。
で、その他のファイルは一定の暗号化がかかっている
(例の後ろ12-28バイトにシグネチャらしきものが入ってる)
暗号化されたデータの傾向として、
1.前16バイト、もしくは後ろ16バイトが一致するファイルの組みが多数ある
(両方マッチする組みがあるかは未確認)
2.前方マッチの場合、何バイト目までマッチするかは一定しない。
3.これらのファイルは圧縮が全く効かないので、
乱雑性の高い暗号化が使用されているか、圧縮されている。
4.[3]だが、[1][2]から可逆圧縮がかかっている可能性が高い
SPではlzss圧縮が広く利用されてた。
mak_w21_03.scb
mak_w38_02.scb
mak_w32_03.scb
の3つのファイルを比較したとき、
3つとも前16バイトは同じで、
後ろ16バイトでは上二つが同じで
下のは最後の10バイトが違っている。
同様の例は複数見られるので、
前16バイト→後ろ12バイトに何らかの関連があり、
しかもこの順番で繋がっている可能性が高い。
前後とも一致している場合、後ろは32バイト一致してるのかな。
>>92 基本的にデータ差し替えと音量調整しかできないっぽいけど、
bgmとかのデータチャンクに不正データ(ゼロ埋めとか)を入れると
そこを再生したタイミングでステージ効果のスクリプト(前作のbxr)が
死んで、その時点で環境固定になるので、うまく合わせればautoでしか
出ない8の字のミドルカメラとかで固定することも可能。
アイマス2スレでBGMぬいたって貼ってる人がいたんだが、音楽抜けるようになったの?
自分は.nubと.nub2比較しようとしたんだが他にナムコゲー持ってなかったわ
今でてるテイルズ最新作(グレイセスエフ)も.nub使ってるらしいから.nub2はアイマス2から使い始めた規格なのかね
シナリオの.scbは無印に使われてたのとは違うのかな
無印の.bnaを.scbに展開→テキスト表示にするプログラムは配布されてるけど
直接.scbを突っ込んでもだめだった
独学でプログラムかじった程度でこういう解析は初心者なんだが力になれないものか…
BGMでぬける域に達したのか
>>99 そのレス内容から察するにオナニーの方を連想したんだろうけど、
BGMをひっこぬいたんだと思うよ。
ボケにマジレスか
どうか雪歩のコミュ音声を抽出する方法をあみだしてくださいお願いします
nub2はステージ演出のデータまで入ってるからアイマス2用の拡張子ぽい
音楽以外を削ってnubのヘッダーつけたら既存の抽出ツール通らないかな
何が起ころうがみんな765プロの仲間じゃないの
次にPできる可能性が消えてるわけでもないし仲良くしようよ
だもんげ!
設定で効果音とボイスを音量ゼロにして録音、とかだったら笑うんだが
ゲーム中のオプション設定のことなら最低値にしても完全には消えないぜ
あくまで小さくなるだけ
音量はnub2のTONE
まだ2の解析できてないの?無能だな
できてるけど1人で楽しんでるのかもよ?^^
公開しても結局下品なMADの素材にされるだけだしなあ
もちろん純粋なファン心理で解析してる人がほとんどだろうけど
純粋に、シナリオと音声がほしい。
PS3はメモリダンプできるようだから一気に解析が進みそうだな。
たぶん箱と同じファイルフォーマットだと思うからフィードバックも期待できる。
そのころには箱をいじる必要もなくなってるかもしれんが…。
とうとうPS3にきたか…
解析組にとっては朗報だろうが、箱信者にとっては微妙なところだろうなw
PS3ならなんでもできるな
そういやPSPのedatって復号できるようになったん?
これを機会にPS3購入しようかと思うんだが、どの型番買っても問題ない?
アップデートしちゃ駄目とかいった制約もまだあるんだろうか
そういえばPS3のPARが出ていたね
旧バージョン限定でしか使えなかったと思うけど
旧バージョンってどうやってするんだろうか
ヤフオクとかでそのバージョンの本体を探すしかないのかな
アイマス2をPAR使ってカメラ自由操作コードなんて出ようものなら・・・
裸パッチが出ないのを祈るばかり。
アイマスで裸はなんか違うんだよなー。
そもそも裸のデータ自体無いんじゃない?箱モデルでも中身無いし。
え?じゃあ衣装ごとにモデル作ってるってこと?
そう。水着を例にするとビキニの上と下取るとそこが空白になる。ワンピだとその面積分が空白になる。
裸のモデルが現れる訳じゃない。他の衣装も同じ。
完全解析されると空白部分を勝手に補完して裸モデル作る奴が出るだろうけどね。
スト4の女キャラは当然のように剥かれてるし。
コードだけでテクスチャ改造は無理だろうしなぁ。
>122
そりゃPCゲーならメッシュも弄れるさw
125 :
hage:2011/07/22(金) 22:58:23.25 ID:4sGoiGm/
初代の時は音声抽出解析早かったのに今回は随分遅いな
>>125 ファイルパッケージが変わった上に暗号化されてる(かもしれない)からな
codec自体はPSPとDSで既知のもののはずなんだが
>>120 そうじゃないゲームのほうが少ないだろ
そりゃ開発側は素体くらいはもってるだろうけど
中身覗いて出てくるAvatrAssetPaKに入ってるのかね
ダミーが5Gくらいある予感なんだが
すまんファイルは全部見えるんだな
あとはファイルの解析だけか
datファイルの中身見るなら誰か出来そうだが・・誰かやってくれー><
ここまでレスの中身が無いと清々しいな
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 09:27:09.28 ID:eXYMXdWu
これPS3の周辺機かと思ってた。
これもまたMMDが対応するのかな。
たとえるなら、うまくないすき家のカレーをもっとうまくなくしたのが吉野家
牛丼屋のカレーは松屋に限るわ
誤爆・・・
>>136 なにこれすごく可愛い
改造ってこんな事も出来るのか
なぜできないと思うかがわからん
いま動いてるのはきむわいぷ氏ぐらいか?
今まで動画うpしてた他の人の動きが全くない
なんか寂しい
4XNA v2.3のバグ報告。
キャラクターmik全てで「インデックス配列の境界外です。」
というエラーメッセージが出ます。
(キャラ自体は読み込まれ踊る)
v2.2ではエラー出ません。
2.3上がってたの?取り逃したわ
同じく。お盆にでも来たのかな。
2.3は5月くらいにきてたVerだ
毎日チェックしてたのに気づかなんだ・・。
1.9以降何か上手く動かないので放置中。
今テクスチャ改造ってL4Uだけ?
1や2ってやられてないのかな?w
何言ってんだこいつ
同意
何言ってんだこいつ
()って本人なのか勝手になのか
勝手じゃね?本人なら言動無茶苦茶って事に。
だれか2.3ください
セーブデータを改造してステータスをいじる方法ってないかな?
PARみたいな改造ツールはxboxにはないみたいだし
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/15(木) 00:33:55.98 ID:95OpRZ2f
平和だな
小鳥さんの時みたいにDLCからモデル抜き出せれば箱でミクにいろいろ着せ替えして遊べるなw
どうせPS3のデータも暗号化されてるでしょ
vita一文も出さない
UMAいこと言うな
PS3版も箱と同じ暗号化でオワタ\(^o^)/
ハナっからマルチ展開用の作り方してたんだろ。
無双シリーズ等からの別の突き所も探さないと。
PS3はメモリダンプができるらしいから、そこから解析が進むことに期待されてるんじゃないの。
解析を本気でやるなら、発売を待たなくとも
体験版のデータから解析が始められるはずだな。
PARできればカメラ自由操作とか頑張れば出来そうなのに
あれはもう期待できないのかな
PSNにつなぐとFWがアップデートされて改造できなくなるのと違ったっけ?
だから体験版DLするの我慢してるんだが。
>>160 鍵まで共通?
箱に差し替えて動くならミクをプロデュースできちゃうなw
アイマスミクさんはよ
結局DLC含めて色々やるつもりならPS3が2台要るな…
データフォーマットが共通っぽいから復号化さえできればミク箱○移植も無理ではないかもなあ
>>166 アルゴリズムが共通だと思われる、キーは知らねえ
>>164 PARあった所でゲームが動かなければ意味ないしな
サウンドの方のフォーマットは
ヘッダがRIFFのヘッダをイジったもので
調べてみるとサクラ大戦に使われてた物と類似してることが分かった。
肝心のデータの中身は分からんけどね。
CRIの人でも呼んで、新しいフォーマットでも作ったのかな。
>>171 むしろCRI依存してたところから脱却を図ったんじゃないのか?
SP/DSと特殊なコーデックを使ってて、2でも使われている。
アニメのキャラだな、つばめひかりのぞみ
新幹少女だっけ?
ヘッダ無しで始まるもんかね
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 23:32:08.05 ID:RCOPLa0k
82CD 82BF ... をシフトJISにして見てみ。
マジかよw
!!?
ほ、ほぁ・・・
これはワラタw
んなわけねーだろ
PS3版の中身見てる人は居ないのかね
そもそも買ってねえ
2はモデルの進化じゃなくてエフェクトの進化だから
ポリゴン吸い出したところで役に立たない
まだまだL4Uいじるのが楽しいんで2は追々。
ミクさんボディのファイルだけ箱○に移植とかできるんかな
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 12:34:23.94 ID:0zuApCcX
朝鮮の歴史
http://kangaerukai.net/rekisi.htm 朝鮮の歴史は、よく「半万年(五千年)」の歴史と呼ばれます。
日本よりもずいぶん古い歴史があるのですから、
朝鮮の文化の重厚さもなるほどとうなづけます。
また、日本の歴史を考える上で、朝鮮の歴史が切っても切れない関係にあるのも、すぐお隣ですから当然です。
>>184 見てる。が、データにスクランブルかかっててそのままじゃ変換できない orz
最近のバンナムはデータにも対策施してるから、プログラム解析しないとダメだね。
インスト後のeboot.bin吸い出してくれたら、逆アセ・解析してもいいぞ。
というか、やってみたい。
191
Xbox360版とは構造が違うの?
>>192 だから暗号化されて分からん。
拡張子が同じファイルも暗号化されてるし、360版にはなかった拡張子のファイルもあるし。
データフォーマットは変わってないんじゃないかと思ってるけど、
確認するにはプログラム解析して復号せんと。
>>193 ディレクトリ階層やファイル構成のレベルで。
DSのように多重構造のベタファイルになってて
展開処理を何度もやらないと中のファイルが取り出せないこともあるし……。
早く解析しろよクズども
ディレクトリ構成もいっしょ
暗号化の方法も同じ(ただしキーは違うようだ)
360版で解析し始めたが、コードを信じるなら暗号化じゃなくて圧縮かもしれん
decryptじゃなくてdecompというシンボルが見つかった
実機上のデバッガでブレークポイント張りてー
>>197 94-95あたりを見ておくれ。
作業すすめるなら協力するよ。
ゲームプログラムバイナリの中にヒントらしきものは見えるけど
全体をスタティックリンクしちゃってるからシンボルはほとんど残ってないわな。
>>199 こちらも解析を進めていますがそこまで辿れませんでした。
復号処理のアドレスを教えて頂けますか?
PPCの逆アセンブラどこにあるんよ
>>201 gccやIDA Proでできるだろ。
ちょっとは自分で探せ。
G4UでSPみたいに改造コードでカメラ自由操作したり
モーション変化させたいなあ
コードフリークが息してないし改造技術もってる人じゃないと無理そうかなあ
神は降臨しないのか…
歌声だけがほしいぜ。
呼吸音がわかるような。
今回は歌声リップうまくいかん。みんなどうやって歌のみ抜いてんのかな
DS組が配信されるそうだ
>>205 キャプチャで抜くのはそんなに難しくない。
BGM/ボイスの割合を変えた2つの状態でキャプチャして、その差分を取ればいい。
>>199の人挫折かなぁ…?
箱○版だけど0x82440A78と0x82440808の関数が怪しくてしょうがない
でも深すぎて追いきれなかった誰か頼む
G4Uのmovieフォルダに入ってるpamはMPCにつっこんだらかくかくだけど一応再生できた
けど肝心のbgmはnub2形式でわけわかめ
音だけキャプってもいいけど出来ればデータそのままを変換したい
誰かG4UのBGMぶっこぬけた人いますか?
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/01(日) 00:25:16.02 ID:PmXH+Yjw
>>210 カクカクなのは、おまえのPCが低スペだから
BGMはRIFF形式だから簡単にウマー
>>211 スペックはi7をOCしてるし多分問題ないと思うんだけど
そのままMPCにぶっこんで無理やり再生したからカクったのかも
BGMは色んなツールつかって見たけど無理でしたorz
もうちょいヒントをおおおおおおおお
RIFFはコンテナであってコーデックではないぞ
以下なんでもアリのコンテナだからな
音声ファイルでもなくてもいいという
bgm_bd03.nub2からwav抜いても再生できない
ここからさらに変換しないとダメなんですか?
再生できてる人助けてください
あいます2かいせきまdふぁー
なんこれ?4xnaもいっしょにあげんと意味ないんちゃう?
持ってるの前提だろw
これで書き換えたテクスチャが4XNAや実機で楽しめるな。
Siren14ではあるが、暗号化されてるっぽいぞ
フォーマットの識別子が違う上に、その後のデータ構造もスクランブルかかってる。
だったらその暗号とっとと複合化しなさいよ
Siren14まではすぐに分かって「これ楽勝じゃね?」と思って解析を始めても
時間を無駄にするばかりで結局ディスアセンブルしないとお手上げという結論に達する。
それがアイマス2。
まくそちゃんがtwitterにあげてるのって2だよな?ちょっと前の書き込みだが
馬糞まだいたんだ
あれファイル差し替えじゃないの?
転載なのか?
いえ
自作なん?
いえ
マルウェアやん!
ひょっとして立ち上げたらヤバイ系?
とりあえず様子見してるけど
オフラインで起動すればよろし
スパイウェアつきプログラムってことかな・・・
ていうか何のexeなんです?
>>232 Done!が出たらマジで終了
出なかったらそのまま削除
結局危険なのか
通報もんなのか?
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/08(木) 21:24:00.52 ID:tel7VVhy
保守
保守総一郎
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/10(火) 10:34:41.88 ID:eLAm2QxD
2の解析まだ?
iモバも暗号済みかぁ
某所で2のファイル暗号化解除できたという話を聞いたんだが
あーまくが解析しはじめてるね
ずいぶん前に解析できてるみたいだよ。ようつべにいろいろ上がってる。
2の衣装やダンスを1に移植したのとか。
つべのどこだよ
222、223、225の事かな
どーせまくそは公開しないんだろ
1→2の移植ならともかく、
2→1の移植なら2の解析は別にいらないんじゃないの
ツールは公開しない情報も出さないまくそちゃんの話題をここでする意義がないからな
毎度毎度宣伝ご苦労様です
前にバンナムから警告が来たらしいからな、そりゃ出さんだろ
誰から「警告来るよー」って言われてヘタレただけだろw
改造行為ならいざ知らず、解析が伴うとはいえ単なるデータビュワーでは法的根拠がない。
と書いたものの、一個人が訴訟リスクを負うのは負担が大きいわな。
モバイルiと暗号方法同じなのかな
つか解除方法わかんねーよ
あの頂点だけ表示させてるソフトってメタセコなのかなぁそういうプラグイン見つからないから自作したんかな便利そうだ
コミュ音声データだけでも抜き取れないかなあ
このスレまだチェックしてる人意外といるんだな。
ネタがないとまくちゃん叩きが始まる流れが相変わらずってか懐かしい。w
ただ単に、出来てる人を羨むスレです。
スレと関係ない外部の人をここで語っても仕方ないじゃない。
わざわざ持ってくる理由はなんだろうね。
話題が無い
アイモバi解析しようと思ったらipa化すら出来なかったでござる…
課金ゲーだし当たり前か
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 19:44:54.50 ID:2wQdzUxf
>263
これってジュピターのモーション?
みたいだね。
解析自体は進んでるんだなぁ。
なんか普通に違和感無くて何がおかしいのかしばらく分からなかったw
>>263って2の衣装をL4Uに着せてつべに動画上げてる人か?
L4Uじゃなくて自作エンジンのような希ガス
>>269 その、なんというか……あのダンスは男が踊るから格好いいものだとよく分かった。
小鳥さんの動きがキモ過ぎるwww
2のキャラじゃないか凄いな
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/30(木) 01:36:09.34 ID:raGCD5Ss
進展ないの?
進展も何も、ファイルシステムの暗号化を解除したらL4Uと同一フォーマットだったし
以上、終了
暗号解除できてんの?
Yes
4XNA対応してくれや
暗号化のアルゴリズムとかどうなってんのかね
暗号化復号の情報が全然出てこないな、どうやってるんだろう
メモリダンプだろ、
まだ暗号解かれてないんじゃ?
>>279 そんなんできるの? もちろん箱本体のだよね?
開発キット必須とか、そういうオチ?
そんなもんいらん
さっさと2対応させた4XNAだせ
アイマスミクはよ
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/01(月) 21:55:38.33 ID:4kZBCBq5
進展ないの?
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/07(日) 22:16:51.05 ID:JdfcuBtH
DOA1はおっぱいを揺らすために下から常に風が当たってる状態だったと聞く。
そういえばリザ神はシャイニーフェスタはどうするんだろうか‥?
>>288 これ専門的な知識ないと出来ないのかな
2の方でエージェント躍らせたり無印のカメラワーク使ったり出来たら素晴らしいんだけど
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/15(月) 22:29:54.58 ID:RhgFhsRF
PS3版で当時解析で騒がれていたマクロスやリンレン、新幹少女はどうなったの?
運営がめんどくさくなってDLCにするのやめたの?
いまだにフェイクを信じてる馬鹿がいた。
データ抜いてる人はけっこういるがアイマス2自体をいじれてる人は少ないな
このスレ的には対象外かもしれんがシャイニーフェスタはどうなんよ
気になる名前はチラホラ見られるけど、基本動画と音声じゃね
モデルデータ入ってないしな
動画はCG流してるだけでモデルデータ入ってないからね
SPみたいに弄りがいは無いだろうな〜
動画の抽出とかくらいしかないよな
暗号化はされてるのかな?
どう見ても改造です本当にありがとうございます
まあ前作もやってくれてる人だから箱版だろうね〜
マジ自分でカメラ操作したいけど教えてはくれないだろうし
パンツ動画をどんどんあげてくれればまあ満足だなw
水着も悪くないけど出来ればパンツを・・・
ゲームラボにシャイニーフェスタぶっこ抜き記事載ってたが暗号化してない生のPMFだったのかよw
まじかよはよぶっこツールくれ
とおもったらぶっこってただの動画かよ動画は別にイラネ
あれがプリレンダかそうかもわからずにここにいるのかい
シャイニーフェスタはムービーだから改造の旨みがないよね
ド変態Pさんもっと動画あげてくれないかな・・・金銭支援してもいいくらい
動画なら同じ歌を別の人の音源に替えたりして楽しめるに違いない
ゆりしーですね。わかります。
DHP殿は無印に続いて2もカメラ解析に成功とは凄いな
どうやってやってるんだろ興味津々
カメラ解析PS3で誰か頼む
やっぱ改造は箱の方がしやすいんだろう
無印でも出来てたし
PARに少し期待してたんだけどバージョンアップに対応できないみたいだからなあ
PS2時代のカメラ移動コードでウハウハしてた頃が懐かしいぜ
他の人たちは解析できてないのかただ飽きちゃっただけなのか。
動画うpする人が減ったのはさみしいのう。
俺はカメラアングルが自由に操作できたらエロ紳士動画を作りまくるんだけどなw
技術者が羨ましいお友達になりたい
贅沢いわんからカメラアングルを弄る方法だけ伝授してほしいよw
>>313すごいな出来ればちゃんとした動画でいろいろ見たいです!
ここの職人は裸は出さないルールで動いてるんだと思ってた。w
これはコラだろ
モデルは裸体に服を着せる様に作って無く服と体は一体化してるし
だからモデル差し替えなんだろ
L4Uなら簡単にできる話
某掲示板にあったものばかりだしまったくすごくないないな
自分用の改造動画もってる人ならかなりいるでしょ
こんなことやってるからガチガチに暗号化されちゃったんだな
アイマス2の改造・解析はまだ出来てる人少ないし明らかにもなってないよねえ
ニコのは箱の方だろうけど
こういうのは他人様の持ち物だから興奮するんだよ
自分で仕上げてたらポリゴンの塊にしか見えない
>>320 >>273のとおりモデルとかモーションデータのフォーマットはほとんど
変わってない。メッシュのコンテナ(NUP3)がちょっと変わったくらい。
ボーンウェイトが4バイトに拡張されたので、256以上のボーンのモデルを
>>262の人みたいにダウングレードしようとするといくつかまとめたり
あきらめたりしないといけない。
>>80,82のジャミラは肌の色とかスケールとかのキャラ固有情報(soul)
がファイルスワップできないため(soul+head+bodyでモデル形成)。
ちなみに素体はslenderとglamourの2種類存在する。
>>262の人の動画コメントとかまくちゃん氏のブログ読むといろいろ
書いてあるよ。
2の解析も進んでるんだなあ。
三台目のJTAG機が壊れて以来ご無沙汰だったけどまたやりたくなってきたw
>>322 お、おう・・・
なんだかチンプンカンプンだけど情報に感謝します
ちょっとでも知識つけて頑張ってみるかな
あれ?暗号化されてるとか言ってなかった?
ヒント:メモリダンプ
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/28(水) 22:13:20.03 ID:hVp2AGu2
誰かMMDとかで動かして動画にした人とかいないの?
PSPのDLC抜いたのと同じわけね。
PSPみたいに簡単に弄れたらいいのですけれど
箱の改造は敷居が高いわ〜
2のカメラアングル自由自在にしてみたい・・・
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/29(木) 20:08:11.92 ID:vr3Sne7P
シャイニーフェスタのスペシャルMCを変換するにはどうすればいいのでしょうか?
いろいろ書いてあるといわれても
見ても知りたいことは何一つ書いてないんだよね
わざとなんだろうから聞かないけど
今でてる情報から自力でどうにかできない人は教えてもらっても何もできんす。
まずは「プログラム 入門」でググるところから。
プログラム入門とか程度の低い話じゃないよ
知りたいのは実機インジェクトの方法とかdycryptのための暗号化方式のヒントとか
そういうクリティカルなところは秘匿してる
でてくる情報はせいぜい
>>322にあるようなモデルのフォーマットとか
メモリダンプすれば簡単にわかる程度の情報どまり
モデルエクスポートとかL4UやMMDへの応用とか、そのへんまではみんなできてるだろ
直接メモリにアクセスできるなら暗号化/復号いらないだろ。
例えばS4Uとかのカメラ操作ならならローディング直後に
モーションデータ書き換えればおk
やってみて言ってるかい?
peekはともかくpokeとなるとスワップや転送に限界があるから短時間にそう多くの編集はできない
カメラ操作程度ならなんとかなるが、モデルデータ書き換えなどは難しい
再ロードのタイミングも頻繁でアドレスは毎回変わる
現実的な解としてはIDA編集で複合部分をスキップするか、高効率なRTE転送と検索を実現するか、あるいは複合と暗号を解析するか
ロード中にbodyのtsk1つスワップできたのでいけるんじゃね?
モーションはレンダリング中でも即反映。
各データアドレスはS4Uに限って言えば2回くらい同じパラメータで実行すると変更されなくなる。
まあプログラム解析できないヘタレの戯言なのでうざかったら読み飛ばしてください。
>>335 そうか、それはすまなんだ。
だが、動画でやってる処理が想像できるならやってないことを聞くなよ。
それこそ自分でやれって話だろ。w 俺はもう複号諦めちゃったけど頑張ってくれな!
皆さんが語ってる事がレベル高くてチンプンカンプンなんですが
ぐぐれば出来そうな感じでしょうか!?
いいえ
エミュレータとか詳しい人ならできないの?。カメラ操作なんかはチートなんでしょ
メモリダンプ以外はやっぱり無理なんかね
慣れるとファイル差し替えよりメモリ上のが楽だな
さすがに5体になると事前ストア用の領域探すのが面倒臭いけど
結局275は嘘だったか
結局、箱でアングル移動するにはどんな技術と知識が必要なの?
漏れも逆汗してざっと眺めてみたけど、なぜかコメントが残ってて読みやすいのよね
まじめにコード解析して複合化したってことなんかな
6.39 PRO-Cでの起動は可能ですか?
おっぱいパッチください
シャイニーフェスタなんだが、通常MCはぶっこ抜けたんだが
スペシャルMCがわからん
誰かわかる奴いたら教えてくれ
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/19(水) 13:41:03.30 ID:DxcDy3zK
スペシャルもノーマルも同じファイルに入ってるぞ
生データもやっぱ表示領域の分の解像度しかないの?
別にする意味ないだろ
くそ面白いけどw
ローアングルがもっと見たいと切望・・・
シャイニーフェスタから動画をぶっこ抜くにはどうしたらいいんだ?
>>357 カメラの動かし方知らんの。
そのうちやる気がでたら挑戦するかも。
>>359 ニコのアイマス2のカメラ弄くってるのはどうやってるんでしょうね・・・
やる気が出たらぜひお願いします
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/13(日) 15:20:41.43 ID:ei29UBkH
モデル置き換えてるのか?
カメラの視点ハックは初歩中の初歩だろうが
カメラ視点操作のやり方、アドバイスだけでもしていただければ嬉しいです。
口だけのやつが多いな
カメラ云々より誰かモンハンのモデルのぶっこ抜き方わかりませんか?
フルフルにふるふるフューチャー踊らせたいんだけど
一発ネタのために一から解析するのはさすがにキツい(>_<)
モンハンスレで聞け
きたね
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/15(金) 19:24:10.78 ID:IdSg/ogT
ほしゃげ
私服モデルで踊らすってもうあるっけ?
PS3版のDLCを箱版に移植するのと
旧ファームPS3にCFW入れてカメラコード探すのとどっちが大変かっていう話だな
で、どっちが大変なの
後者のほうが大変かな
前者は箱のDLCと比較して差分から箱にPS3オンリーのDLC衣装の適用までは出来てるんだし
そこまで解析出来てる人片手で数えられるほどしか居ないけどな
知識レベルで言えば後者のほうが簡単
被写界深度があるとPS3だっけ
後ろのキャラにな。これはソロだからそこでは区別できない
あとはジャギくらいか
C級鑑定士の俺にはPS3版に見えるが正直分からんなぁ・・・
だいたい「被写界深度がある」ってなんなんだ
ないことなんかあるのか?
被写界深度は浅いとか深いとかじゃないのか
んでPS3は箱に比べて浅いんじゃ?
奥にあるオブジェクトほどぼやけて見えるってのは
わざわざそういうポストエフェクトを掛けてる
だから、もちろん無いこともある
んで箱版はキャラにはそういうエフェクトを掛けてない
箱版でもクインテットのときにキャラぼやけてることがあるよ
単にDofの強調に差があるだけじゃないのかな
もし被写界深度が無いのなら
画面全体がボケることになる
は?
そうだね
PSoneのゲームなんかボッケボケだもんな
「被写界深度」とは、焦点が合っているように見える被写体側の距離の範囲のこと
よって通常は被写界深度がない(0である)という馬鹿な焦点環境はありえない
エフェクトの話してんのに何言ってんだ
「被写界深度を再現するエフェクトをかけてない」ことを
「被写界深度がない」って表現する誤用がまかり通っちゃってるからな…。
日本語として正しく言うなら「被写界深度が無限」となるんだろうか。
写真の話と3Dエフェクトの話をごっちゃにされても困るわ
エフェクトとの『有無』の話してんだから通じるだろ
意味が通じようが日本語として誤用だって話をしてるんだよ。
通じるからいいんだ!と誤用をごり押ししたいならとめないよ。
エフェクトがあるかないかの話なんだから日本語としても誤用ではないような
全部まくそが悪い
>>388 思いっきり誤用だよ。被写界「深度」だぞ?度合いがある/ないってどういう日本語だ。
正しくは「被写界深度効果がある」。この使い方で「効果」は省略しちゃいけない2文字だ。
この言葉あまり使いたくないんだが正直言ってアスペ乙としか
絵理だけでなく愛ちゃんも来てるな
やっぱり箱ではなかったようだ
sm20397795とかいまさら感を感じつつ独自にがんばろう感は評価したい
DHP以外解析出来てる人いるの?
G4Uまできたか
>>390 省略で通じるんだろ?通じるなら気にすんなよ
気にし過ぎは精神病になるぞ
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/24(日) 23:12:44.91 ID:XMJkp66c
G4Uキタってことは旧PS3必須かー
DSトリオのステージ見てみたいが注目されすぎそうでちと怖い気もするな
DSトリオやプロジェクトフェアリーのトリオで木製の恋をはじめようとか
ありえない異色ステージ動画とかウケそうだね
876トリオステージはなぜ公式が用意しなかったしってレベルではあるしね
欲を言えば765と876でDS時点である曲でのステージもだけど・・・
今アクティブなのは
DHP
つくし
キムワイプ
ぐらいか...
ムムムはちと方向性違うか
アイマス2のUVがどういう形式かわからんのだけど誰かわからない?
1頂点あたり8バイトのようだが
おお、いい情報が・・
やってみます、ありがとう
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/07(日) 13:11:58.85 ID:7D2oVpfI
このスレまだ解析者みてんだな
乞食だけの廃墟かとおもってたわ
このスレはずいぶん前からこんなもんだぞ。
普段はクレクレ教えてしか言わない乞食の雑談ばかりだが
解析の話が振られると解析者が現れてレスしてくれる謎のスレ。
素人がカメラぐりぐりができるようになればいいのになぁ
>>411 うげえなんじゃこりゃ
そしてあんたも200再生数の動画をよく見つけられ…
まあ本人だろう
すごい。こっそりやり方を公開して欲しいな
GW後にうpがあるんじゃないかとひそかに楽しみにしてたらなぜか前にうpされてたw
このツール欲しいと思う反面こんなのが広まったらいろいろ終わってしまう気もする。
職人の気まぐれでたまにうpされるのを楽しみにする現状が一番いいわ。
今活動中の数人はそのへんのバランスというか、配慮をしてる感じがするね
これつかってニコ動で祭りになってしまうといろいろとやばいことになるのかな
SPのとき改造して大開脚などのポーズとらせた動画があがったが知る人ぞ知るプチ祭り程度だったし、
公式が他の動画にまで波及して大削除なんてこともなかった
リスク規模に対しては充分なリターンがあると思う
解析者の方からすればリターンもへったくれもないな。
自分の成果を分かってる人にこっそり見せびらかしたいだけだろうし。
リスクなんて言うほどのリスクなんかあんの?まくそさん
MAD製作者からしたら喉から手が出るほどほしいだろうな
万が一バレたら永久追放物だけど
418のいうリターンてなんだ?
リスクだけあってリターン0としか思えないが
ツールをばらまくとなんのメリットがある?
メリットなんてないけど各個人で楽しめる
自分でやらなくても多様なMADが見れるメリット?
オープンソースみたいな考え方
乞食どもが必死
永久追放物って誰に何処から追放されるんだろう・・
まくちゃんモノですね
どっちかってーと配布するなーってほうが糞必死に見える
>万が一バレたら永久追放物だけど
意味わからんよね
バレるとか、そもそもいまさら隠す必要があるのか
MAD製作者は自分を犯罪者と自覚してないということか
意味わからんのが意味わからん
察するにこいつらは「ニコマス」のコミュニティからつまはじきにされることを恐れてるんだよ。
ここをニコマススレの出張所かなんかと勘違いしてるからそんな前提で話すんだと推測する。
ただのpeek&pokeだからこのスレ的にもあんまりおもしろくないよね。
>>411の設定画面にはターゲットの項目が一つしかないね。
アイマスのカメラ制御はまずキャラごとに固有のターゲット位置があって
MID/UPではそこから固定の相対位置にカメラがセットされるものかと思ってたけど
そうでもないのかな。
キャラボーンの原点を元にカメラの位置が決まるんじゃないの?
んで、高さは切り替えた時の首のボーンとかを基準にして固定とか。
そんなんしか思いつかん。
>351-352
を見て.BINを切り抜きして試してみたけど
SPMCの映像抜けない
どこを切り抜いても通常MCになっちゃうんだよな・・
ヒントくさい
トラック1がノーマル、2がスペシャルになってる
そういやiPhoneのも一つ買って見たけど、なんの暗号化もなしにMP4ファイルがそのまま置いてあったw
新しい動画上がってるね
貴音、響、美希がオバマスの曲でAlice or Guiltyのダンスしてる。
あいぽん版も30f収録なの?
周期バラバラだし手動24f化手間掛かるよね
どうして24f制作アニメパートも30f収録にしてしまったのか...
動画の規格上都合つきやすいやら24/30混在させる面倒臭さやイベントタイミングの正確性やらetc
G4Uにキックモーションとかあったっけ
自作か?
volいくつか忘れたけど、スカートで上段蹴りやってたな。
真のキックで2巻のセーラー服でブルマ丸見えで素晴らしかったんだが
途中で正拳付きにモーション変わったんだよなあ・・・
おかげでスカートの中を覗けなくなった
わかってやってたんじゃないのかよ〜と当時は思ったもんだ^^
ここDHPが動画挙げないとスレが進行しないDHPスレになっとるやないか
DHPがんばってるな
DHPを語るスレはここですか
解析結果教えて→乞食
ツールください→乞食
解析方法教えて→それすらわからないならやっても無駄
こんなんで来た→おーすげー(だからどうした、アップするなり教えてくんねーかなー)
伸びるわけがない
ああDHPまた新しいの出てたのか
エロが含まれてないとコメントもマイリストも伸びないから分かりやすいよなw
みんな何だかんだでエローアングルを期待してますよ
暗号解けたんかメモリダンプしかできてないんか気になるな
>>450 解析者は多分別のところにコミュニティ作ってんだろ。
解析してる人がごく限られてるんだから2ちゃんでやるメリットなんてない。
自ら乞食宣言かよ
DHPは技術だけじゃなく動画も凝ってるのがいいね
そりゃおまえだけだろ
つか今回のやつ、よくある紳士アングル系よりコメもマイリスも多いようだが
つべのカメラとモーション変えの人もよくやるなぁ
Camera control test #7と#8を見てると
>401を実現してくれるのかな?って期待しちゃう
クレクレはやめておけ
クレクレ以外何を話すんだ
自慢か?
どうせ知識交換と言う名の空レクレだろ?
欲を言えばバルーンブルーのステージで
プロジェクトフェアリーの恋をはじめようがとても見たいです。はい
ここの人らはツールうpについては完全無視だけど動画に関するリクエストは結構受け付けてる印象。
どこがIK enabledなんだ?
うむむ違いがわからんw膝が伸びきって動きがガクッとならないとか?
>>437 マルチトラックのmp4のトラックの分離の仕方を調べたがよく分からん
確かにQuick Timeだとトラックの優先順位が違うのか、SPECIAL MCが再生されるが…
ボディ設定変え動画きてるな
まあ簡単だからな
Camera control test みたく何か凄そうな動画もいいけど
○○○M@sterシリーズみたいな見て楽しめる動画もいいね
あずささんとお姫ちんの貧乳化ってかなり泣けるな72さん巨乳より
改造系がアイマスカテ2位にいると目立ちすぎな気もするが
それでも批判コメがまったくないのは時代の変化か
+4000かそこらで2位ってニコマスもほんとに下火だな。
2位どころかカテ1位になってるのかw
もうアイマスはオワコンすぎる
総合ランク300位以内にもアイマスのアのじもない
いや今みると100位台に入ってるが
まぁPVはMMD、紙芝居はゆっくり・各種ボイスロイドで声をつけるという流れにのれなかったしな
落ち込むのも仕方がないんじゃね
このスレとはあまり関係ないけどw
ただ改造しましたって動画じゃなく
編集や演出もやってるのが多いから、多少受け入れられやすいのかもね
また斜め上なの来てるなwいやジュピター好きだけどさ
サムネでおもいっきり吹いた
ていうかジュピターもきちんとアクセサリ付けれるのね
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:Kpz+SiO9
シャイニーフェスタから動画抽出するにはどうすればいいのでしょうか?
それっぽい.BINは見つかったけど中身を見てもさっぱりです。
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:mB/4UKBE
ドリクラかよ!
この前の雪歩のやつにおまけが来てるよ
あと
>>469ってどの動画のこと?
486 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/12(木) 19:29:34.24 ID:FHEcmrk8
おーい
いきてるか?
カメラ操作の人ぐらいか?今改造活動してるの
カメラ操作の人非公開になってる
見物できる活動中の職人がいなくなってこのスレもいよいよ終了か…。
解析してるとバンナムから辞めろとお達しが来るみたいな話を聞いたがさて
ほう・・・
そろそろ
解析やめろって言うなら公式でやってくれりゃいいのにな
ただそうすると興奮度が50%減になるだろうけど
Camera control test #8-2のお姫ちんかっこいいよなぁ
Camera control testだからお姫ちん固定カメラなのかわからないけど
3人が踊ってるPVもみないなみたいな
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/28(月) 13:49:13.33 ID:tk1p6Dms
ほす
A4U来たら盛り上がるかな?
発売と同時期に前作対象のL4Uみたいなコマンド出てくれるとうれすぃ
このスレ的には盛り下がるかもしれんけど
ニコニコで改造動画増えてきた
解析余裕でされちゃってるね
今年は動画作らないのですか?
動画作ったら教えてね
OFAの構造がわからんのよね
今までと違う