【PSP】仮面ライダークライマックスヒーローズオーズ【音声差替】
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
オリジナルボイスにキャラクターを変更したい欲望
ここはキャラクターをオリジナルボイスに変更したい欲望、ゲーム中の音楽、音声の差し替えに関する情報交換をするためのスレです。
差し替えることができたら報告してください。
差し替えに必要なソフト、手順などはwikiにも載っているので
質問する前に必ずwikiを読んでおいてください。
音楽差し替え Wiki
http://wikiwiki.jp/scph/
Wii版streamフォルダ内xxxx.brstm登場、敗北時音声
それ以外の音声(SE含む)は0000.brsarにrwavで梱包
ripping_mamaでフォルダ&rwavまではUnpack出来る
0501〜0554【龍騎】
0701〜0754【ナイト】
0801〜0854【ゾルダ】
1001〜1054【シザース】
1101〜1154【ベルデ】
1201〜1254【ファム】
1301〜1354【ライア】
1401〜1454【ガイ】
1501〜1554【インペラー】
1601〜1654【タイガ】
1701〜1754【王蛇】
1801〜1854【オーディーン】
1901〜1954【リュウガ】
2001〜2054【クウガ】
2101〜2154【アギト】
2201〜2254【G3-X】
2301〜2354【555】
2401〜2454【カイザ】
2601〜2665【ブレイド】
2701〜2754【響鬼】
2801〜2854【カブト】
2901〜2954【ガタック】
3001〜3054【パンチホッパー】
3101〜3154【キックホッパー】
3201〜3254【ダークカブト】
3301〜3465【電王/超クライマックス(偽良太郎含む)】
3601〜3754【ゼロノス/ゼロ(偽侑斗含む)】
3801〜3854【ネガ電王】
4201〜4254【キバ】
4301〜4354【イクサ】
4401〜4454【ディケイド】
4501〜4554【ディエンド】
4601〜4854【W/CJX/ファング】※使われていないであろうクウガボイス混入
4901〜4954【アクセル】
5001〜5054【オーズ】
5101〜5154【サイクロンアクセルエクストリーム】
5201〜5262【ギャレン】
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/14(火) 14:30:25 ID:n24S+RX7
PSP版はガンダムと同じやり方でいける
戦闘ボイスはたぶんsndフォルダのacxって拡張子のに入ってると思うんだけど
バイナリとかでいじらなきゃいけないみたいだし、どうしたもんか
スレタイにPSPって付いてるけれど、ラグナロクとクリアな音声で遊べる
Wii版の音声入れ替えが進展?したので一応報告
※気休めのモノラル偏
ソフビはもう売ってない、ガタックの加賀美新を全部力技で入れ替え出来
ゲーム中目だった問題も無かったのでやり方書いときます。
前にも書いた様に0000.brsarをripping_mamaでUnpack
rwavファイルの詳細はrider2.html。
rwavファイルをrwav2wav.exeかwii_brstm2wavにD&Dすればwav化出来る
出来上がったwavファイルで音声の長さを知る事が出来る事になる
上記で作成したwavと同じ長さの変更したい音声ファイルを作成
※念の為ステレオファイルで作成して保存しといた方が良いかも
でも使用するのはモノラル、出来上がったモノラル音声のwavを
BCSM-GUI.exe等を使ってbrstmにする
偽rwavのヘッダをbrstmへ移植する(モノラルrwavを使用した例)
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 0A 0B 0C 0D 0E 0F
0000 52 57 41 56 FE FF 01 00 00 00(XX XX)00 20 00 02 (←ここのXX XXには偽ヘッダ付きファイルサイズを16進数で記入でも可)
0010 00 00 00 20 00 00 00 80 00 00 00 A0 00 00(36 C0) (DATAサイズ)
0020(49 4E 46 4F)00 00 00 80 02 00 01 00(7D)00 00 00 (INFO) (Hzサイズ)
0030 00 00 00 02 00 00(XX XX)00 00 1C 00 00 00 00 78 (多分曲の長さ?)
0040 00 00 00 00 00 00 00 20 00 00 00 00 00 00 00 3C
0050 01 00 00 00 01 00 00 00 01 00 00 00 01 00 00 00
0060 00 00 00 00(FA 82 FF 59 09 F7 FA FA 03 82 FC 5D (brstm側の頭を切り捨て00B8から
0070 0D 43 F9 B1 00 DE 05 60 09 A5 FD 7A 05 F3 FF DF
0080 0D AD FA 11)00 00 00 10 00 00 00 00 00 10 00 00 以降二行下の00D7までをコピペ)
0090 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
この偽ヘッダをbrstmファイルの0000〜011Fに移植
0004〜0007 は通常FEFF0102になってるがbrstmに合わせてFEFF0100にしてます。
001E〜001F DATA部分の3〜4番目(ヘッダ付きbrstmファイルの0126〜0127)を記入
000A〜000B 上の数値に+A0した物を記入
0036〜0037 変更したいrwav側の0036〜0037の値を記入
0064〜0083 brstmファイルの00B8〜00D7をコピペ
ここで元のrwavファイルと比較して今回作成した偽ヘッダ付きrwavへ00 00で埋め
元のrwavファイルにサイズを合わせておく。
後はバイナリエディタにて、0000.brsarから元のrwavファイルを使ってアドレスを探し
偽ヘッダを付けたrwavファイルの物を置き換える
>>6 ×ラグナロクとクリアな音声で遊べる
湧きっぱなしのPSP版ラグナロクモードより遊べるって意味で。
あとモノラル音声は周波数32000で作成してください。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/21(火) 08:11:16 ID:s5UUxv13
沸きっぱなしってどういうこと?
Wii版みたことないけど違うんだ
1vs1じゃないMAP(ワームとか出てくる所)工場森林等
PSPの見えないリングじゃなく、Wii版は散策して沸きポイント探す
プチモンハン?ナンチャッテPSPoみたいな感じ。
クリスタルのある所では、壊すまでモンスターが沸き続けたり
ドラムカンからHP回復アイテム出たり。
なるほど、どうりでWii版やってる奴と話が合わないわけだわwww
HP回復とか、70人以上倒すとかPSPやってる俺には???だった
1-2
カーチャン
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。: