GBAのトルネコ3に関する改造スレです。
立てただけ?解析云々は?
>2
解析データをまとめたものはあるが
どこにUPすればいい?
WikiでもフリースペースかりてHP+あぷろだでもいいんじゃないの?
すまないが、やり方がわからない。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/02(火) 19:58:00 ID:kxHuz4Yz
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/02(火) 20:03:00 ID:kxHuz4Yz
↑間違えた。スマン。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/04(木) 17:19:51 ID:e1JZN8sK
期待上げ
解析UPする気があるなら、上げ方ぐらい覚えてからスレ立てろよな…
おっつ
これ2にも流用できそうね
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/13(土) 11:47:10 ID:0GJlNPTB
これはすごい。
3は良ゲー
これもう完成してんの?
完成してるなら超やりたいんだけど
超期待
これは練り込めば神ゲーになる
保守
どこまで進んでるのだろうか
>>19 時間がなくてあまり手が付いていない。
あとモンスターの特技関係の部分が見つからない。
誰か他の方の手を借りたい所だ。
なげっぱなしかと思ってたらやってる人いるんだな
申し訳ない、黙って応援します
あけおめ保守
ho
☆
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/09(水) 09:42:10 ID:6j+Wjhow
>>29 ダウンロード・内容確認まで行いました
解析者様ご本人では無いとの事ですが再うp本当にありがとうございました
再うpに感謝するのか
>>1に掛ける言葉は何もないのか
忙しいとの事ですがまだ開発は続いていると信じて改造版楽しみに待っております
あと関係無いようであるのですがモシャスナイト(モストン)の細かな挙動や仕様がかなりPS版と違うんですね
そういったGBA版において仕様変更されたモンスターのデータも知りたいですね
今回のデータのような様々な情報が蓄積されてGBA版向けの攻略サイトがさらに拡充されるといいのですが
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 07:41:49 ID:B1LY3npZ
異世界の敵の種類増やせるのかなぁ
それよりも罠投げダンジョンをだな
>>33 既存のモンスターの入れ替えなら解析データを見れば
簡単にできるが、枠そのものの増加は難しいんじゃないか。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 12:32:20 ID:cgjhObDU
改造もいいけど
処理落ちの改善とかもやってほしい
仲間モンスター多いとテンポ悪いし
それは無理じゃねーの?
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 07:11:12 ID:VraIl0zs
DQ6やFF5の戦闘のレスポンスをプログラム書き換えて改善してる職人もいるし、
技術的に不可能ではないだろう。
ただGBAの性能があれで限界なら無理だろうけど。
てす
ほっほっほっ保守
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 13:32:00.27 ID:MlCy17NL
ゲーツゾーンと水ゾーンは完全に変えてしまいたい
後魔窟にもう一体追加したいなぁ
取り掛かってる人いるのか
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 16:29:29.41 ID:91e4UBbS
水フロアや空フロアってどこで変えるんだ?
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 18:52:42.75 ID:91e4UBbS
自己解決した
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 18:07:37.48 ID:HXOPzHux
神ってるんでage
マーネわろたw
ポポロ10Fで店売りブレッドハンド・シャドーブレイク・ベビーフォーク確認
つかポポロだとレア剣の売値のおかげで所持金がいつもよりもエライ事になってるw
あんまここでレスしすぎるのもマズいんで…
作者さん乙!裏でゆっくり進めます!
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/24(木) 21:46:38.51 ID:CCGkN7zJ
age
shiren同梱のBNE2で改造してるの?
こんなスレあったのか
>>10、29の資料、どちらも流れてしまってるようなんだが
再うpしてもらえないだろうか
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 00:34:59.44 ID:EHpgc6g2
>>46 ポポロだったけど、初っ端からゴールドウイップ,ブレッドハンド,ベビーフォーク,ホワイトクロス,かまいたちやらが出まくって7階の店で銀爪買ってホイミンが一発で起きた時点でやめた
しょうもない改悪するぐらいなら最初からチート使えよ
あと他スレで宣伝うぜーんだよ
わざわざ出張おつかれさまです^^
ほ
っかむり
ほ
っとけーき
ほ
も
だ
ほ
っかいろ
ほ
くそえむ
変な保守野郎しかいないなこのスレ
誰か改造してる人いる?
PSPでトルネコ3遊んでいるんだけどcwc用のコードってある?
探してもPAR用やPS2用のしかなくて困ってる
HPや杖とかの数値サーチはできるんだけど状態異常系のコードが作れなくて…
スレ違だったらスマソ
ほ
っかいどう
仲間モンスターが地雷で死なないようにしたら神
つ ヤンガス
地雷で死なないとゴミゲーだというのはこれで証明されてるよ
罠チェックめんどくさいだけなんだけど
他のゲームやれば?
ほ
ヤンガスは持ち込み無しがゴミだから・・・
素振り歩きなんて面白くない
地雷の爆発だけを仲間が消えなくさせれば完璧
ばくだん岩などの爆発で消える仕様は残す
他のゲームやれば?
爆風で死なないトルネコをやりたいのに他のゲームやればって切り返しは頭おかしい
こんな論争で伸びるなよ
地雷無効にする方法はあるけど頭悪そうな奴しか居ないから晒す気にならないわ
× 頭の悪そうな奴しか居ない
○ 頭の悪い奴しか居ない
頭悪そうな奴は大体友達
素振り歩きできる忍耐力が取り柄なんだから晒す必要ないよ
にんwwwwwたいwwwwwwりょくwwwwwwwwwwwwwwww
☆
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 22:26:57.35 ID:0O4rDKct
ここはどこに上げればいいんだ
ピエールパッチver1.1来たな
>>91 どこにあるのか判らなかったけどなんとか見つけたよ。。。
URL貼らない方がいいんだよなこれ
※更新内容
ver1.1
モンスター修正値&成長タイプ
アトラス、トロルキング、ゴールドマン、ベリアル、こうてつまじん、etc
攻撃特殊タイプから変更し、うみどりでも仲間になる修正値へ
アイテム価格
・幾つかの剣の売値
壁のアイテム
・剣盾が出ない
モンスターの所持アイテム
・アイスソード
┣ひょうがまじん
┗ブリザード
・メタルキングの剣
┗メタルハンター
・メタルキングの盾
┗こうてつまじん
ジャスティス兄の寝ている確率上昇
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 20:34:13.09 ID:XVSKR5rI
BGM関係はどこだろう
ピエールパッチの作者さん
ここを見てるかわからないけど、どぐう戦士[ドグーン]じゃなく土偶戦士は登場できないかな?
HP170でEXP3500の特技がHP最大値-15orちから最大値-3下げるミステリードールタイプ最上位キャラ
あいつが登場してくれると猫2モンスター全員登場になるんだよね
※猫2のミスタはHP65EXP80(PSは100)、イッシーはHP85EXP1600
あともしデータがROM内にあるなら邪悪な箱もあると嬉しいな
HP165EXP3000の特技ビルポの召喚(オーメンドーラバクサン召喚はポイント)、メタキンの魔法無効&カウンターワープ
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 08:12:31.41 ID:bAmyVuab
> URL貼らない方がいいんだよなこれ
とか言いつつ更新履歴貼って何がしたいのか
>>46で既に貼られてるのに
しっかし盛り上がらんなw
ustでピエールパッチプレイしてる人見っけた
あえてピエールパッチって書いてないみたいだけど猫3にマネマネがいる時点でw
メルター人よけ無いと無理ゲだろこれ
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 01:23:29.99 ID:U1RLEG6p
よく深層のドールゾーンまで行けたな
こっちはどくどくゾンビとどくやずきんに攻撃力レイプされまくって詰んで以来クリア諦めてたわ
ハエールの強さを再認識したわ
スコール相手に入れ代われてかつメストが2確で倒せるのが前提だな
そしてスラベスだけじゃ柔らかすぎ、もんじゃがいないとキツイ
まだクリアには至って無いけどやればやる程よく練られてる作品だと思う
出てないモンスターやアイテムを適当に入れ変えただけでバランスも面白さも全く考えられて糞ゲーだったわ
しょうもない改変コピペ以下
せやね
http://g oo.gl/g3Slx ←空白入れてるのは規制回避です
バグが心配だけどバイナリ編集より楽になったらいいなと
良ければどうぞ
やっぱり兄貴ィはスゲェーやッ!
oz
>>104 まぼろしの練習がしたいのでポポロ異世界のうみどりの爪のように
トルネコでもポポロでも爆指(爆発の指輪)を開始時に常に一つ所持しているというハック製作をお願いできませんか?
108 :
104:2012/02/10(金) 02:01:58.43 ID:IcRYJW+8
ぶっちゃけ幻の洞窟は興味が湧かないのと
初期アイテムの管理アドレスが判らないのでやりませんが
自分で作るのも楽しいですよ、その例でいくと
1F,指輪100%,爆指100%,落アイテム1個,呪い率0で常に一つ所持っぽくなると思います
ピエールパッチ、今後のホイミンパン目的でホイミン封印罠かけて育成しようとしたら全然Lv上がらない。
おかしいなあと思ったら万能晩成に変更されてら。
そう甘い話は無いんだな。
>>108 そうですか。
気軽にあの爆指まぼろしが楽しめたら嬉しかったのですが・・・残念です。
もし爆指まぼろしを開発するキッカケが生まれましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
> 1F,指輪100%,爆指100%,落アイテム1個,呪い率0で常に一つ所持っぽくなると思います
それじゃ残りアイテム10個分の可能性が無くなってしまう?
でも爆指>>>(超えられない壁)>>>他アイテム10個なのも現実かw
あと肝心な事聞き忘れてました。
ピエールパッチにちょっとツッコミたい点があったのですが、
ピエールパッチはレトろすさんが製作された物なのでしょうか?
久々にトルネコ3やってみたいと思ったらこんなものが
でもこれって異世界やりこまないプレイヤーにはあんま意味ないかな?りどみ読んでみた感じそんな気がしないでもないが
112 :
104:2012/02/11(土) 02:01:59.96 ID:QJDKFlVl
>>110 管理が楽だから基本的に自分のHPに載せるので違います
>>111 解析資料の確率系の変更を楽する為に作ったので異世界だけです
>>112 了解しました
あくまでも趣味レベルで異世界難易度をいじくりました的なものなんだね
トルネコ2gbaを移植とかできたらおもしろそうだな
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 20:36:13.41 ID:LATYC8Z+
>>115 頂きましたありがとうございます
ポポロでのバブリン合成がバブリン自体の増殖能力含めてあまりにもリスキーで、
しかもここ待て無い状態で距離を取るのも一苦労というか合成自体見送るケースの方が遥かに多く、
ずっとなんとかして欲しいと思ってました
ツッコミより要望に近かったのですがその点が修正されてて良かったです
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 19:54:44.32 ID:DXotJ3I1
>>115 ありがとさん
1-2Fは魔物の洞穴の曲流して欲しいな
ファイターリングみっけ
床落ち妖刀かまいたちの売値少し高い気がするかな
チラ裏メモ
クリソコーラ ファイターリング
サンゴ 命の指輪
デマントイド まもりの指輪
本当に8-9Fにバブリンいるのか?全く見かけないぞ
10Fにはうじゃうじゃいるが
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 06:55:50.73 ID:oCU47bRZ
あー出ませんねすいません
次で直しときます
とうとう魔物壺からマジタン倒せた
これであとは変化から出てくるのを待つだけだわ
ただそろそろ次ver来そうだけど
>>121 もう少しMH、特に特殊MH多い方が面白いと思うけどバランス的にどうですか?
だったら自分でバイナリいじ(ry
板一覧登録用
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/08(木) 14:28:02.90 ID:ktHifvAI
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/23(金) 18:40:57.35 ID:nhW7hL0F
これは、便利ですね
出来ればモンスターの特技関係変更できればいいな
地雷無しキター
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/02(月) 04:06:04.77 ID:7nw/IUih
乙乙
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/09(水) 12:10:37.14 ID:1OftadKS
チラ裏メモ
クリソコーラ ファイターリング
サンゴ 命の指輪
デマントイド まもりの指輪
ひし形の壺 割れない壺 買1500売750
解析とかさっぱりだけどキラプラのルカナンもエフェクト短くならないかなーチラッチラッ
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 03:34:05.36 ID:lG0sw1Ny
アドバンスいじり、大変有効に活用させていただいてるのですが、
「あくましんかん」の特技が消滅してしまうような気がします。
「あくましんかん」が一番上にあるせいでしょうか??
その通りで一番上にあるせいです、悩ませて申し訳ない
[改行]↓が抜けてたので追加しました、間の抜けた話でした
特技なし あくましんかん[改行]あめふらし[改行]あんこくつむり
モンスターテーブルいじってると、しょっちゅう2Fのモンスターが空白になるんだけど俺だけ?
キャーサクシャサマアリガトウゴザイマスー
ピエールパッチ異世界トルネコ編クリア
本番のポポロはまだだけど
敵の配置がアスカ裏白を思い出させる感じだった
>>142 乙です
ポポロでやってますが、変化の壷でパルプンテがでました。
トルネコ用にも作られているようなので、今度そっちでもやってみますね。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/27(水) 18:23:57.23 ID:5sllNLki
>>141 すごいっすね
作者だけど親父は下手すぎて一回も通してなかったけどクリアできるんすね
ありがとうございます
どのパッチにも言えるけど結局出てないモンスターやアイテムを出るようにしてるだけで面白くも何ともないな。
現状だとほぼデータレベルでの改造しかできないみたいだからねぇ
プログラムの解析が進めばいろいろ変わってくるとは思うけど
これが大人気なのに、自分の好きゲが現在絶賛人気ガタ落ち中で哀しいのうw哀しいのうw
145が思う面白いパッチてどんな感じなの?伝えていこーぜ
どうせまたアスカの人じゃない?
攻撃特殊のレベル2が強すぎるんやが
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 03:22:58.69 ID:6zrhzgaO
大部屋モンハウの出現階ランダムにしてくれ〜
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 05:50:41.38 ID:XLJAyt4m
こうなったら自分でゲーム作ってしまえと考えてる人へ。
「ウ〜ディ〜タ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・初心者には難しいですがwikiや情報も充実してるので安心。
ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
もちろん作ったゲームを売ってお金を儲けてもおk
■作り方しだいでなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
ゲームシステムも容易に実現できます。
>>151 2分割MHなら可能だけど大部屋はかなりやりづらいかな
>>127さんのツールでいうところの「コの字」にすれば結構な確率(5割くらい?)で大部屋MH発生するけど、
フロア降りてから画面が明るくなるまで妙に時間かかるしなんかバグくさいのよねぇ
5割はキツイかなぁ
99階中、平均5〜7回くらいでランダムに出来ないものか
大部屋がいつ来るか分からないって言うあのドキワク感が無くなったのは寂しい
質問なんだが、「ポポロ異世界をクリアできなかった人のためのパッチ」って作ったら需要あるかな?
多分こんな感じになると思う
・剣、盾等ポポロが使えないアイテムが出てこなくなる。かわりに爪追加。
・アイテムテーブルも少しだけ変更
・敵のステータスと配置も大幅に変更。戦略次第ではパワープレイも可能に。
・最終的な難易度はシレン2の最果てへの道と同じくらいに調整
スレ見てると難易度アップを望んでる人が多そうだけど、下げるのはやっぱりまずい?
多種多様なニーズがあっていいんじゃないの?
そこまで変えるとなると別ゲーになりそうですけど、面白ければ何でもいいと思いまーす
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 22:44:46.04 ID:o8taZAjm
ok、ありがとう
三か月ぐらいかけてコツコツ作ってみる
アドバンスいじりについて質問です
・壺の容量が時々518や600になって出てくることがある。中身を覗くとフリーズする
・ケダモンの名前を変更するとバグる
この2つのバグが発生してて潰せないんですが、何が原因なんでしょうか?
トルネコ2gbaのクリアデータってどこかにない?
異世界の易しい版はモンスター配置を変えるより、良いアイテムが出やすくなるほうがいい
>>159 亀レスで申し訳ありませんが原因が判りました
(何か355)〜(何か369)の辺りはアイテム名はあるんだけど
アイテム数値のアドレスと杖・壺の回数に関係するアドレスが
被っていて同時に変えていたようです、恐らくそこを変更されたんだと思います
対処として、stirlingでオリジナルから E2EC8 から E306B までを
コピーし上書きで改造先に貼り付けたら直ります
ツールの方でもその辺りの表示をしないことにしました
ケダモンは新しいツールの方で直せると思います、
前後の名前であるファーラットかアイアンタートルの名前が
潰れてるかもしれないので見てみた方がいいかもしれません
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/11(火) 02:08:15.31 ID:erpN6Qs3
ダンジョンの名前ってどこで変えるの?
まぼろし爆指パッチ来た模様
あ、マジだ
レトろすさん10ヶ月という年月含めありがとうございます
>>163 レトろすさん待つか、直接レトろすさんに聞いちゃえば?
幻爆指は固定部屋の調査してたら成り行きで普通にできちゃった物なので
お礼には及びませんよ、固定部屋関連は特殊ダンジョンの開幕アイテム
特定階層の小イベントにも使えるんじゃないかと思います
メニューのダンジョン名はStirlingから検索→文字入力で変えられます、ポポ:異なども
突入時の画像は汎用エディタでもGBA画像いじりでも変えられます
ウインドウを開いた時のダンジョン名は
変なエンコードを使ってるので更新したアドバンスいじりの方でどうぞ
トルネコ3アドバンスいじり ver2.3
2013/01/03 ver2.3 攻撃音、ハート高さ、会話、特性説明の編集 その他バグ直し
トルネコ1 不思議のまとめパッチ
2013/01/03 ver1.2 3部作をまとめてエクストラモードに移行しました
レトろすさんいつもありがと
トルネコ3はモンスター全種集めれるようにセーブ拡張パッチとかは無理なのか?
後仲間モンスター多く連れてると処理落ち酷いの改善とかな
性能的にあれが限界ならどうしようもないが
トルネコ3アドバンスいじりについてバグちょっと発見したので報告
モンスターのステータスとかいじってたりすると、
モンスターのデフォルトネーム(スラリン・ドラきち・めふらん、など)について、
結構な数のモンスター(2割くらい?)のが空欄になってしまう現象が起こる
あと、モンスターの特技の行動値について1つ気づいたことがあるので述べておきます
txtファイル中で言及されている「次の0,3,4,8,10など小さい数字のものはよく判りません」
の小さい数字はおそらくモンスターのモーションかと思われます。
例としてタップペンギーの特技について、仲間呼びが10でメダパニが3だったのですが、
メダパニのほうの数値を10にしてみたらメダパニする際のモーションが仲間呼びと同一になりました
バージョンアップありがとうございます!!
トルネコいじりすごい。
シレンかアスカのグラ移植して
シレンのモンスター55体追加移植してくれたら
シレンが作れるね
異世界の試練ベースで、異世界の迷宮を半分に圧縮したようなのを思いついたので試作してみたんです。
そしたら10Fの大部屋MHで特殊MHがぼちぼちでてきてしまうんです。
20Fや40Fのように、絶対に特殊MHが出ないようなフラグみたいなのはあるのでしょうか?
172さんのレスで何かピンときてそんなフラグを発見できました、ヒントをありがとう
異世界の試練だとC92EC〜C99CFを00で埋めれば全階の特殊MHが無くなります
まじかそれ朗報やん
175 :
172:2013/02/04(月) 23:36:50.44 ID:kBlcWuiy
なんもしてないけどどういたしまして!
結構範囲広いんですね
どの特殊MHを出す、とかのような細かい管理までされてたりするんでしょうか…
176 :
155:2013/02/06(水) 16:57:55.15 ID:ggXa9eks
>・呪われたアイテムが出現しないよう調整を行いました(ポポロは解呪手段が限られているので)
これ「おはらいの壺」って出せないかな?んで呪いアイテム復活と
あとインパスの石像とゴールドの石像も出そうぜ
おはらいの壺を出そうとするとプログラムいじらないと辛そうだね
>>177 呪いに関してはどう調整するか悩んだんですが、
アイテム全般を積極的に使って欲しかったので思い切ってナシにしてしまいました
インパスの石像とゴールドの石像は低確率ですが出てきますよー
それとリドミに書き忘れましたが、1Fに○○の指輪が落ちているのは仕様です
とりあえずお試しでさくっと潜ってみたい方は使ってくださいー
ポポロで剣盾以外の全アイテム使えるようになるパッチ希望
ブーメランとか使いたいよな
>>176 10Fがきつすぎるんですけどいろんな意味で
○○罠オンリーはちょっと勘弁してほしいわ…
>>183 (・∀・)ニヤニヤ
20Fは調整にかなり時間をかけたので、3回は全滅して欲しいですw
攻略法は分かっちゃうと意外と簡単に突破できます
ちょっとネタばれになりますが、
40Fが若干理不尽なので反応を見つつ難易度を下げる予定です
他は…仲間モンスターの特長をいかせば、無難に突破できるんじゃないかなぁ
パッチ二つあるけど何?
ゾンビゾーンの敵の攻撃力がキチガイすぎて仲間がすぐ死ぬんですがどうすればいいですか(´;ω;`)
>>186 れどめに書いてある
ポポロ異世界難易度緩和パッチ(poporo.ips)と元に戻すパッチ(restitute.ips)
>>187 とりあえずポポロのレベルとHPはどのくらいありますか?
26F到達時点でレベルは25、HPは200前後を想定しています
敵の攻撃力について→
まず基本的な事ですが、序盤に仲間にできるモンスターは
大きく分けて普通・早熟、攻撃・早熟、防御・早熟の3パターンに分かれています
それぞれ得手不得手があり
普通・早熟→成長速度が早く、ステータスも優秀。ただしレベルキャップは10(一部例外あり)
スライム、ドラキー、ももんじゃなどが該当。使いやすい。
攻撃・早熟→攻撃力がバカ高い。レベルが上がっても防御力が一切成長しないのが特徴。レベルキャップは20
ドラゴスライム、キメラ、ブラウニーなどが該当。慣れるまでとちょっと扱いづらい。
防御・早熟→HPと防御力に優れ、攻撃力もそこそこ伸びる。レベルキャップは20
スライムナイト、うみうし、ガニラスなどが該当。拠点防衛に最適。
ゾンビゾーンは全体的に敵の攻撃力が高いので、防御・早熟型を多めにパーティに加えると安定します
スライムナイトと動く石像がオススメです
バーサーカーがやばいのは原作と一緒なので、慣れるまでは透視+魔法の石でさくっと殺っちゃってくださいw
あとのモンスターはネタばれ防止のため、解説はまた後日でw
>>183 異世界でも開幕かっとびハウスならこれよりひどいがな
アドバンスいじりについてなのですが、
Lv0のモンスターを設定してるわけでもないのに、
ごくまれにミミックが出てきちゃうことがあるんですがどうすればいいんでしょう…
自分もそれで悩んでましたがオリジナルを見るとミミックが必ず設定してあるので
Lv1以上のミミックを出現率0で枠に設定すると出なくなるんでは無いかと最近では考えております
まれになので実際に出なくなるかは時間的に検証できてません
おー、なるほど、やってみます。ありがとうございます
更新乙です!
特殊MH消したかったんですごく助かりますー
変化・変身関連全てをPS2基準にする方法欲しいな
ようじとかモンスターの変更点も全部出来る限りPS2版に合わせたパッチはあっても良いかもね
アドバンスいじりについてなのですが、
魔物の巣の最高階数が2Fになってるんですがバグでしょうか?
すみません、少しいじって気づきました
ダンジョン選ぶ欄で「魔物の巣」って2つあって、
下の方のやつはエキストラダンジョンとしてのデータで存在してるってことなんですね
いじり2.7
おやじ戦車とデブートンはできたがウッホができない。
バグ?
>>199 パス不明
やっと分かった
僕はわかんないのであきらめて自作ハックがんばります;;
既存のレノファイターを利用すればできた。
新規に設定しようとするとできないのでやっぱりバグ?
グラはとりあえずおやじ戦車→アイアンタートル(炎爆弾体質)
デブートン→タップペンギンとかでやっている
>>199 依然パス不明
>>203 おおすごい、グラさえ用意できればすぐに移植できそうですね
パスはトルネコの奥さんの名前ですw
バグっていうか、特技+モンスターごとの体質みたいなのがあるからそのせいなんじゃないのかなあ
たとえば、ドラゴン系とかベビーニュート系は炎を投げる、って感じの設定で炎吐くけど、
炎のダメージはモンスター依存
ベビーニュートなら15、ドラゴン・メラリザードなら20、ってかんじ
ミミックつぶしについていくつかチラ裏
Lv1ミミックを出現率ゼロで設定→ダメ
Lv1ニセトルネコを出現率ゼロで設定→ダメ
適当に出現率をいじって上書きして元に戻して上書き→案外うまくいく気がするけどダメなこともあるっぽい
という感じでオカルト頼りになってます…
んでふと気づいたのですが、「1F分モンスターを貼付」を使ってないテーブルについては、
ミミック病が出ないような気がします、気のせいかもしれませんが
あるゾーンについてモンスターを設定する際、そのゾーンの始めだとミミック病になってないような気がしなくもないんですよね、オカルトっぽいですけど
2.8いじり
名前変更後のテキストボックスになんかキャッシュが
はたらいている感じなので動作が不安定です
このスレで頂いた資料によるとモンスターの確率合計は
[249]*4=996で3足りないとなってたんだけど
色々と実験してる内に[250]*4=1000ではキリも良いしどうかと試した所
繰り返し潜ってもミミック系のバグは全く出なくなったのでお試しを
でも公式の計算はどう見ても249なので釈然としない
少ない試行結果よりミミックが出る確率が1.3〜?%程度だったので
999-996=3%この分が化けてたのかなと
3%これは公式裏設定で何かを出現させる為にわざと空けているかもしれない
前の設定でいきたい人は計249にすればいいだけなので250をMAXとしてみます
ミミックバグと別に出現率0の控えが出るパターンのバグも確認してます
例)封印の試練にて枠の上から3・4番目を控えにしてもたまに出現する
どうもこういう事例もあるようなので今回更新した分で上の[250対策]と、
プログラムに控えモンスター自体を読ませないようにする為、
[出現モンスターを上から順に埋めていく対策]で多分エラー出なくなります実験済です
またバグが直ってなかった場合でも出にくくはなってるので意味はあるでしょう
それでも気になるという人はトルネコ3マップが便利なので調査して見ると良いと思います
ハックをクリアした時とかやられた時のスクショなんかあるといいかなと思って
置いてみました、ハックを公開するってことはフィードバックあってなんぼですから
誰も貼らなかったら俺が勝手に貼りますw
ttp://www49.atpages.jp/~toruneko3/ >>209さん
どのテキストボックスでしょうか?自分の環境では重いといえば重いですね
>>210 予約1とかを変更した新しいモンスター名です
トルネコから始まってネネ、ポポロか
次は何になるんだろうか?w
ああ、あとバグ報告をもうひとつ追加
・アイテム名に「壺」の字を使うと「壷」の字が出てきてしまう
圧縮ファイル名に統一性ねえなw
win7で起動のプロパティ設定を
「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」にチェック
を入れればよくなりました。
カオスハックポポロ異世界クリアしたでw
とりあえずこれだけは言わせてくれ
アローインプと悪魔神官士ねw
内容は最初から最後までほぼバブリン系無双でした
巻物とか武器防具食わせて勝手にしてねで放逐しとけばフロアの掃除が終わるから、
後は地雷に強いラキッズやドラタルと一緒にウロウロして次の階を目指す感じだった
81~85がちょっと危なかったかな
一部理不尽なエリアもあったが、全体的に完成度が高く遊びやすかったです
>>220 感想ありがとうございます
バブリン系無双は考えてなかったなあ…
防御あんまり高くないしまあいいや、みたいな感じでした
修正するつもりはないですけど
アローインプは、ポポロ→アローン→仲間、の順に行動することに着目すれば、
結構なんとかなることが多いです
アーカンは実は特技は4つじゃなくて5つだったりしますけど、
1つは結構レアかもしれません
>>221 異世界の試練もクリアしたでw
あとは難しそうなんでパスw
26F~30Fはモンスターを通路で待機させとけば一応は安全かな
最初その方法に気付かなくて電気鼠とアローインプに全滅させられた
プチマージ+倍速プヨンターゲットのコンボもきついが、ギリギリ何とかなる範囲
でもMHとびこんだ後にバブリン系が退路を防ぐのだけはほんと勘弁して欲しかったw
他きつかったのは36F~39Fの石人形(かたい)、41F以降のアローインプ(うざい)、
66F以降のばくだん岩とリビングハンマー、81F~85Fのげんじゅつしとおおめだまぐらいか
序盤はグルンガ、中盤はプヨヨン、終盤はラキッズ&ランガスあたりで
ゴリ押ししちゃったけど、ヘルシーとかもっと使いたかったな
バブリン系は修正しないほうが面白いと思いますw
シレンしおいやんつくれないですね。
スモールグールを選択しておおなめくじのグラにして
特技をくさった死体のさび攻撃。
分裂特性はグラ依存なのでしょうか?
モーションは0とかでいいのかな。なにもモーションしないけど。
壺あらしも鬼面武者もむりっぽい。
>>210の[出現モンスターを上から順に埋めていく対策]って、
手動でチマチマやっていかないとだめでしょうか?
150フロアくらいやるはめになりそうなんですが(´;ω;`)
すごいー、なんかすごいボタンがついてる!
226 :
218:2013/02/24(日) 09:28:40.81 ID:qTkfbJgY
ややカオスハックのver1.1できました
大した変更点はありません
モンスターちょっと変更したり、新界のテーブル3フロアほど変更したり、
ミミックバグつぶした程度です
http://www1.axfc.net/uploader/so/2805841.zip 最近、ポポロ異世界難易度緩和パッチの奴をチマチマプレイしてるんですが、
20Fを身代わりの杖なしで打開する方法がわかりません(´;ω;`)
やっぱりゾンビゾーンでgdgdになってそのあとのゾーンで主力が大体爆死します(´;ω;`)
トルネコ3GBA拡張パッチについての質問なのですが、
テンポ改善パッチと併用したい場合は、
トルネコ3GBAのロムにテンポ改善IPSをパッチしてから拡張すれば大丈夫ですか?
拡張パッチは内部のデータを外部に水増しするものです
改善パッチは内部のシステムを快適にするものです
水増しする際に改善で変わった部分(敵モーション速度部分)も一緒に水増します
tukuyomiを利用した場合、どうも変換前ファイルのCRCをチェックするようで
水増しの作用でパッチする際にCRC相違の問題で
プレイ側が手順変更しないといけなくなります
パッチ作成をする場合は、以下のように統一した方が無難かと思います
○ 原版 → 拡張パッチ → 改変パッチや改善パッチ(自分の改変パッチに含めても可)
× 原版 → 改善パッチ → 拡張パッチ
ご返答ありがとうございます。
ということは、拡張ROMについては(少なくともtsukuyomiを使う場合)
改変パッチ配布側はテンポ改善パッチを当てず、
プレイ側はお好みでテンポ改善パッチをあてる、
というのは不可能という認識でいいんでしょうか?
また、配布側がテンポ改善も含めた改変パッチを作成する場合には、
1. 原版ロムAにテンポ改善パッチのIPSをあてたロムBを作る
2. ロムBを拡張して拡張ロムCを作る
3. ロムCをもとに改変ロムDを作成
4. 原版ロムAを拡張したロムXを作成し、Xを元にDのupsパッチを作成
という手順でいけますか?
下の質問は1・2が逆です、3・4は合ってます、正しくは
1. 原版ロムAを拡張して拡張ロムBを作る
2. 拡張ロムBにテンポ改善パッチのIPSをあてたロムCを作る
2を省略してテンポ改善パッチをあてなければ上の質問の事が可能です
ああ、拡張済みのロムにもIPSってあたるんですね…
試さずに無駄な質問して申し訳ありませんでした
232 :
155:2013/03/07(木) 01:08:29.11 ID:K2nZDZzE
>>232 パスもう少しヒントちょうだいな
「ドラクエシリーズの音楽といえばこの方」だとすぎやまさん以外連想出来ない
あーやっとわかった
こんな呼び方した事無いわーこれでググっても検索に引っ掛からないしw
wiki必須だわ
うざ
>>236 やってみたんだがこれひょっとして5Fごとに大部屋モンハウ設定されてる?
オヤジならともかくポポロでこれはムリゲーじゃないか?
お、いつのまにかアドバンスいじりと不思議パッチ更新されてる!
ありがとうございまーす!
トルネコ不思議パッチ
不思議で出ないはずの雑草が出る。
ゴールドと雑草の設定がおかしい?
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/14(日) 22:56:47.03 ID:GYjKolUf
フリーゲーム「片道勇者」が面白い。
ローグライク+強制横スクロールRPGという新感覚ゲームです。
「片道勇者」のタイトル通り、強制スクロールされるマップを右方向に進んで行く為、
1度立ち寄った町などに2度と戻れません。
一歩動くとスクロールするので、右方向に進んでいこう。
シレンやトルネコみたいにダンジョンを冒険するのではなくフィールドマップを旅します。
空腹システム、昼夜システム、重量システムも完備。
職や能力も最初は少ないですがだんだんと増えていきます。
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/15(土) 23:33:26.56 ID:IOvVpwr1
敵が沸く確率を変更することはできますでしょうか。
どうもPS2版に比べ、沸きが少ないとのことなので。
勧誘確率UPの反面、深層で処理する敵が増えるのは厄介
ということで、難易度DOWNかUPか分かりませんが。。。
PS2:30T湧き、GBA:40T湧きだったかな、変更自体は場所を特定する必要があります
恐らくROMのどこかに32(十進数で40)みたいにターンを指定してる箇所があります
この場所を特定するのは無理でしたが、どこかに存在するのは間違いないです
他の解決方法としては初期配置を増やしてごまかすって手段もあります
滞在ターン数を、やや稼ぐ系800T〜やや即降り系400Tとして想定して
800〜400T/30T=26〜13匹 800〜400T/40T=20〜10匹 GBA初期配置+6〜3と設定する感じです
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 14:12:27.21 ID:X5rXIlUn
すれ違いかもしれませんがPS2版のコードを聞けるのはここしかないので
質問させてもらいます
PS2版のトルネコとポポロダメージ受けるとHP全回復のコード
を知っている人が居たら教えてください
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/05(土) 17:04:03.73 ID:BKN9QIm2
GBAトルネコ3ってモンスター預けれる数少なくて
一匹ずつ仲間にしても全モンスター集めれなかったし拡張してほしい
爪の数自体を増やしたりはできないのかな
指輪を爪に変えようとしたりとかはしてみたけど雑草になっちゃうし…
ポポロ専用な感じでいろんな爪が落ちてるダンジョン作りたいんだけど爪5種類じゃ微妙
種類を爪にすると区分けは爪になるので他道具と合わせて%を調整してみて下さい
ツールが道具区分けをしないから判りにくいけど
「爪」と対象道具を99.9%にすればとりあえず爪になるのを確認できます
でも結局グラが用意されてないので、装備グラ指定のアドレスを書き換えないと盛大にバグってハングしますね
http://www49.atpages.jp/~toruneko3/img/tr3_008.png せめて既存の爪グラ指定ぐらいできるといいのだが調べてみないと無理でしょう
現状では残念ながら道具はあまりやれる事ないです
なるほど、とりあえず変える事自体はできました。
指輪カテゴリを爪にした場合、指輪カテゴリ出現率ではなく爪カテゴリ出現率を上げればよかったのですね。
ありがとうございました。
画像の指定についてはモーションごとに指定している箇所は見つけましたが一括で書き換える箇所はわからないですねぇ。
とりあえず003840CCのAC 38 40 08をDC 38 40 08などに変えると
「銀の爪」装備中の待機モーション画像の一枚が別の爪に変わるのでこの周辺にあるようですね。
+-30hくらいで次の画像指定箇所になるみたい。
それと指定部分の直前 (003840AC〜CBまで)に画像自体のバイナリがあるのでここを書き換えると
爪の見た目を自由に変えられそうです…が相当根気が必要そうです。
さらに、上記003840CCを指定しているアドレスが0038EDD8周辺に密集しています。
こっちを書き換えても別の爪グラフィックに変える事はできるようです。
並び順とかむちゃくちゃ?なので、もう少しこの辺り調べてみます。
あれ・・・後半間違いだったかもです・・・
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/02(月) 05:27:33.76 ID:X4yOyMmA
シレンとか仲間キャラとして追加出来ないのか
トルネコ3でモンスター追加用の拡張パッチとか作ってるみたいだが
預けれるモンスターの数や倉庫に預けれる数も拡張パッチも作ってしてほしい
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/16(木) 18:54:59.98 ID:EBEHFk9b
GBAトルネコ2でアイテム欄1ページ10個表示、マップを常にスケルトン表示とか
3の仕様に合わせた改造は無理?
やってみればいいじゃん
そうすりゃ無理かどうかわかるよ!
いじりで発掘とか言う糞要素を潰そうとしたけど
不思議の宝物庫弄る段階でようやく壁アイテムが落アイテムとは別枠である事に気付いた
ちまちま1階ずつ弄って疲れた
ポポロ編で、倒した敵を必ず仲間にするコードってありますか?
通りすがりですが素晴らしい改造環境ですね。
これなら俺でもパッチ作れそう。ツールの製作者様に多謝。
誰もいないと思うが一応質問
拡張パッチを当てるとイネスのLVアップ時の台詞が途中で途切れるようになるんだが仕様なの?
ほ
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/26(土) 18:19:30.58 ID:LAKVuuV+
モンスターじいさんに預けれる数拡張してほしい
gfg
ややカオスってキグニの人のか
・トルネコ1仕様
・ややカオス
この2つが鉄板なのかな?
鉄板なのはピエールパッチなのでは
ピエールパッチの最新って1.4であってるよね?
このスレで言うのも何だが、トルネコ3GBAって今でもそこそこ高値安定なんだな
トルネコ3の全クリデータ誰かください
全クリっていうのが何を指しているかわかんないけど異世界クリア済みのセーブファイルならピエールパッチに同梱されてる
異世界クリア済みじゃなかった、本編クリア済みで異世界が出現してる、だった
もしかしたら履歴フルコンプデータを指しているのかも知れない
GBAは2ボタンなのがどうしても慣れない・・・
2ボタンに慣れると今度はスーファミの4ボタンに違和感が…
シレン2がやりずれぇ
そもそもの質問なんだけどどのPAR買えば改造できる??
どれも高いから買って対応してなかったら嫌だなあ
エミュでやるかマジコン買わな無理
>>276 え、そうなんだ…
セーブデータバンク買ったから実機のデータ改造したかったんだが…
ありがとう
よくしらないけどロムも吸い出せてるならエミュ上でセーブデータも一緒にロードして…みたいなことできたりせんの?
>>278 セーブデータバンクはセーブデータバンク自体にデータをバックアップするものだからパソコンには吸い出せないんだ
こんなスレあったんだ
どれがオススメですか?
ロクなの無し
無改造が一番オススメ
ポポロでプレイすると無条件に地雷が出現しなくなるパッチってない?
いまあるやつって異世界限定だよね?
ないと思う
めんどくさいけど自分でROMいじり使ってフロアごとに地雷の出現率0にすればいいと思う
地雷で仲間が吹き飛ばなくしたけどくっそつまらんな
そういうときは爆発系のモンスター出現させたりメガンテの石像の出現率を増やせばよい
狂気を感じた
大事な事なので
夜重かったから書き込み何回もやっちゃったんだろう
防御・早熟と攻撃晩成の必要経験値、万能・晩成のステの伸び方を変更した
基本ステータスや特技、成長タイプ自体はほぼ変えてない(プチマージのみ部屋内発動からPS2版同様隣接時限定にした)
地雷と大型地雷なくした、一部のモンスターの仲間になりやすさを変更した
ポポロ前提で難易度調整してる、というかどっちも調整してる本家が凄すぎる
出現モンスターは本来のものをベースにやってないので完全に別物
難易度は封素ほどじゃないと思う
>>286のやつやってみました
こういう発想もあるんだなあと
アイツ起こす方法ちょっと悩んでしまいました
ちょっとだけその辺が賢者のほら穴っぽく思いました
アイテム揃う前に敵複数が一度にくると辛いですね
ポポロで他のモンスター起こすチャンスまずありませんし
とはいえすぐやり直しできるし短いので手軽に遊べて良かったです
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/21(水) 05:13:10.15 ID:v3WjGkoL
トルネコ3のモンスター預かり拡張と倉庫拡張まだ?