1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/12(日) 15:55:13 ID:x70s0i+i
2get
>>3 書き込むなっつってんだろゴミ
お前みたいなキチガイのせいで中々落ちないんだよクズ
〜以下書き込み禁止〜
とゆっても書き込むクズ↓
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 15:33:57 ID:04+zbxzJ
不具合?
マップ設定の登場設定のトコがスプライトの名前になってる?
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/27(月) 15:24:45 ID:C/BzdDyA
ほ
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/29(水) 17:16:44 ID:CqNuNUXB
a
>>3 まああずにゃんは家の台所にも出たしな。しかもなかなかの大きさで真夏だったけど鳥肌が立った。
ブラックキャップを置いて以降はあずにゃんを見ることも殆ど無くなったけど。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/13(水) 00:14:45 ID:3AxtfL+7
オナ保守
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 16:13:31 ID:NoiXKOmZ
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 14:24:00 ID:lWanPa6a
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/19(火) 18:56:51 ID:eDfHrR4A
あ
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/23(土) 19:11:26 ID:sHqLXzdJ
h
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/25(月) 00:17:40 ID:+sQJLZUA
オナ保守
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/28(木) 09:45:05 ID:daAzdicM
あ
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/30(土) 17:02:48 ID:E06cmSBS
a
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/03(水) 11:45:16 ID:MIZTgLjY
ほっかん
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/04(木) 23:13:56 ID:J1E5DnT0
ほ
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/10(水) 16:14:50 ID:zes79MhR
ho
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/11(木) 19:34:06 ID:jP2rftfy
保守だけで埋まりそうだな!
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/14(日) 14:14:05 ID:i4iG4aKH
だが保守
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/14(日) 18:03:13 ID:sr888cKO
だれか様敵の攻撃力のコードを教えて頂けませんでしょうか?
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/17(水) 13:43:07 ID:bqr98Y6S
保守
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/18(木) 13:37:52 ID:ka0o0ejB
何を改造するの?
グラフィック?
音楽?
それともただの改造コードスレなの?
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/18(木) 23:46:02 ID:Knrm1v11
改造ツール全部リンク切れ俺オワタ
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/21(日) 22:30:31 ID:FgBu9oas
nrp
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/26(金) 17:07:35 ID:WMiGfjST
g
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/28(日) 15:10:00 ID:3uktLwcO
作って保存したmapが草地となって消えてたんだけど、
これは容量オーバーってことなのか?
わからん
けど改造前に適当にスプライトとか消しておかないと容量オバなるのは確か
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 18:33:54 ID:u6xUll15
h
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 17:30:56 ID:RE05fpkg
ぐう、いつもの事だがnoimage死んでるず
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 14:30:00 ID:/m5W2NRL
>>32 そうかぁ
本家は容量ギリギリでやってるのか すげーな
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/10(金) 22:57:08 ID:stdvlCWu
ほ
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/15(水) 15:05:02 ID:Xg66Piq0
h
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 15:18:17 ID:m9DfomKp
今なら言える!
ぬるぽ
ガッ!
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/28(火) 18:27:00 ID:IKN47oC/
もうすぐ大晦日
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/01(土) 00:01:39 ID:SARPiIaN
あけましておめでとうございます
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 13:44:00 ID:F/wRi+1l
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/11(火) 17:42:37 ID:N3FxQkOe
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/11(火) 18:35:21 ID:N3FxQkOe
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/14(金) 18:46:21 ID:19sFzftA
ほ
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/15(土) 17:53:09 ID:cqMCfGGY
専用uploaderあった方が便利だと思ふ
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 13:13:54 ID:Ey0XMwrJ
ho
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/31(月) 10:14:01 ID:RUV/ya4o
popstarcore
NoImageで再配布キタ
・・・旧式?
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/31(月) 20:58:01 ID:RUV/ya4o
popstarcoreってバージョン4出てたっけ?
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 15:44:38 ID:OSFY75id
スイッチイベントってどうやって弄ればいいですか?
ううむむ
あれ
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/27(日) 20:39:12.46 ID:cc6OcjRT
o
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 21:00:34.68 ID:3FQx1w9P
sage
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/01(金) 18:38:36.32 ID:TQDPT6pM
前スレのツール・資料再うp希望
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 11:37:11.14 ID:rdGZfwUy
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/17(日) 15:47:19.51 ID:hrHFlEzE
容量オーバーになった時そのマップが抹消されるっぽい?
つまりお前らこまめに出力しとけよ
カービィ誕生日おめ
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/05(木) 19:23:30.05 ID:kOruFKF5
ステージも出来てきたんで動画うpしようと思っているのですが
"snes9xw-improvement9"でいくらavi形式にしても音ズレします。
どうすればいいのでしょうか?
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/06(金) 15:29:24.31 ID:mRwAp8lQ
別のバージョン/種類のsnes9xを用いるか、
アマレココ等のキャプチャソフトを使え
後スレチ
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/06(金) 23:14:36.84 ID:zAUMwpXr
>>65 助かった
けど、ROMを連続で読み込むとボタンがバグるねこれ
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/14(土) 11:14:03.42 ID:uohPJF18
エキストラのIPS再うp希望
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/23(月) 14:31:28.02 ID:wbjFpzDz
.
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/30(月) 00:25:02.24 ID:Zj0psx0x
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/01(水) 18:59:43.30 ID:Qbm/zCrG
逆アセのやつ実行時間とかスプライトインデックスとかわけ分からん
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/01(水) 19:28:51.73 ID:WKo6tEbu
正直試行錯誤で適当に弄るしかない
74 :
73:2011/06/06(月) 17:17:55.59 ID:/peGiHs5
何人か、ダウンロードしてくれてる人がいて嬉しいよ。
一応、概要を簡単に説明しとくw
当然ながら、差分の配布です。主に能力や敵キャラを改造してて、
マップの改造とかはほとんどしてないんで、物足りないと感じる人はいるかも。
ちなみに、全作品、ゴルドーとシャッツォに投げ技が効くようになってるけど、
彼らには食らいグラが用意されていないので、トス単発などの倒しきれない技や、
置き逃げ爆弾を当てると激しくバグり、データが飛ぶことがあるので注意w
75 :
73:2011/06/06(月) 17:19:39.02 ID:/peGiHs5
【True Kirby Super Star】
その名の通り、よりよい、「真のKSS」を実現するために製作しているバージョンで、
コピー能力のバランスがよい(つもり)です。難度は中の上。
「殴る」楽しみを追求しているので、敵は堅めです。
【Kirby Super Star Chaos】
とにかくカオスの塊。難度は気にせず、ひたすらお笑い要素を楽しんでほしいですw
なお、Mr. フロスティやボンカースにも投げ技が効きますが、
こいつらもやはり、投げ技で倒しきらないと高確率でバグります。
【Kirby Super Star Quick】
「殺られる前に殺れ」「よりスピーディーに」「連打する快感」がコンセプトで、
こちらの火力、脆さともに強烈。ただ、難度はそこまで高くありません。
同梱の移動速度2倍のチート(拡張子「cht」のファイル)推奨。
ご意見、ご要望などあれば、どんどんお寄せください。
真のKirby Super Star(能力バランス調整版)
が期限切れかなんかでDLできない…orz
77 :
73:2011/06/09(木) 23:15:38.85 ID:DA1G9CBe
>>76 それはおかしいですね…。
新しいのをアップしたので、そちらでもう1度試してみてください。
78 :
76:2011/06/09(木) 23:42:30.21 ID:JkGorYHC
できました! お手数おかけして申し訳ないです。
さっそくプレイしますね〜
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 12:16:47.75 ID:o8xtmAdi
>>72 なんか分かったことある?
俺はデデデとウィスピーの待機時間消滅とダメージしかいじれない
NoImageさん復活しているなら改造講座してください
お願いします!
81 :
73:2011/06/15(水) 19:50:04.99 ID:ZzBMKBps
改造カービィ(Chaos以外)で、最大HPを変更したつもりでしたが、
どうやら回復時に最高HPが旧作の値に戻ってしまうらしく、
調べてみたらROMデータ内に「回復後の最大HP」というのも存在したようです。
その点などを更新してみました。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 22:27:13.45 ID:pJmRUqVi
その「回復後の最大HP」のデータの場所を教えて
83 :
73:2011/06/19(日) 21:11:37.84 ID:dGxP5Odn
>>82 同梱のExcelファイルのシート「Others」にも載ってるけど、
デフォルトのが01A275h、回復後のが029809hに格納されてるよ。
ただ、このデータは英語版のものであって、日本語版のものだとまた違うはず。
日本語版のものは、
>>65の人がアップしてくれてるツールでアドレスがわかるはずなので、
そのツールによってデフォルトのアドレスを特定し、
あとは、英語版の情報と兼ね合わせて調べていけばわかると思うよ(多分…w)。
84 :
82:2011/06/21(火) 22:35:08.09 ID:t22T0y7W
85 :
73:2011/06/21(火) 23:20:46.60 ID:hUlw1hoU
>>84 もし日本語版での回復後最大HPのアドレスがわかったら、
参考のために教えていただけるとありがたいですw
86 :
82:2011/06/26(日) 12:07:59.39 ID:TnXHWuRO
いろいろあって遅れたけれども分かりました。
日本語版ROMでは、
デフォルトHP:01A255h
回復後最大HP:029804h です。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 15:17:19.40 ID:aUzqqoyr
BGM改造したいのだが誰か知ってる?
SPC?
89 :
87:2011/07/16(土) 17:43:44.82 ID:onzPedsz
せめて開始アドレスさえ分かれば…
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/19(火) 19:29:48.13 ID:lEkW9dY6
>>87 サイトNoImageが復活して、
PopStarCoreをDLできるようになったんだから、
それ使ったら簡単だろ
91 :
87:2011/07/26(火) 20:44:45.31 ID:gp66YHxh
説明足りなくてすまない
改造したいのはスパデラのSPCファイル
92 :
True KSS作者:2011/08/06(土) 13:46:34.41 ID:NnYlQ+On
少数ながらも、True KSSをダウンロードしてくださっている方がいて、ありがたいです。
私の中ではある程度True KSSは完成と言っていい状態かなと思っているのですが、
私の感覚だけではどうしても偏ってしまう可能性があるので、
ほかのプレイヤーの方からも、何かご意見などを伺えるとありがたいです。
自作ips晒しsage
SDX Hard Mode v1.0
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/263261.zip 改悪マップ&敵ステータス強化ものです。
まだ はるかぜ までしかいじってないけどね。
晒しsageついでにクレクレもしちゃうけど
前スレのバイナリ資料とか解析資料って誰か持ってる?
なんとなく気になっちゃって
>>92 変なステージ作って感覚が狂っているせいかイマイチ
バランス?があまりわからない....
やっぱりマップとか弄ったほうがいいんじゃない?
厨ステ作ってる自分の意見は参考にしなくてもいいけどね。
>>94 資料いただきました
ありがとうございます。
99 :
True KSS作者:2011/08/13(土) 10:47:35.23 ID:NzM4JIr+
皆さん、ご意見ありがとうございます。
マップ改造希望のご意見が多かったですが、
True KSSの一番コンセプトは、資料にもある通り
「能力のバランス調整(格差緩和)、操作性向上、火力減などによる難度若干上昇」
であり、あくまでこの点にこだわりたい(マップに大きな変化を付ける気はない)です。
なので、マップ改造をご希望でしたら、カオス版であるKSS Chaosをいじるか、
もしくは新しい作品を追加してそれを「マップ改造しまくり版」にしたいと思ってます。
また、マップ改造にはPopStarCoreを使用していますが、多少の不具合も確認していますし、
元に戻したいと思ったときに問題が生じる可能性もあり、
一応改造にバージョン管理ソフト(Subversion)を利用しているとはいえ、
どうしても慎重にならざるを得ないという事情もあります。
100 :
94:2011/08/13(土) 19:38:24.39 ID:zTjHpziE
とりあえずwiki更新。今んとこ改造講座あそこだけだからもっと更新してほしい。
それからスプライト応用理論って何?
>>97 面白かった。もう少しマップとか作りこめたらいいかな…
>>99 . . . なんか余計なこと言っちゃってごめんね
バランスに関しては大した意見が言えないので、とりあえず
「 マップ改造しまくり版 」期待age 〜
>>100 感想tnx
ステージ3とか頑張っただけどなぁ。
もっと作り込まなきゃアカンのか . . .
中ボスとかスイッチ設定をいじくれる実力になったら
つくりなおそうかな。
スプライト応用理論って、スクロール、ワープ大砲とか
そういうスプライトの上手い使い方?それとも敵の特性を利用した配置とかの工夫?
前者は、あまり詳しくないというか、
まだ全然つかっていないからわからないけど
後者は . . . たとえば
ロッキーは落ちたり、空中にいると急降下してくる。
それを利用して、
上に登ってくorスクロールしていくステージで
空中に配置して不意討ち。
敵スプライトは画面内に入ったら出現する?から
突然上からロッキーちゃんが降ってくるように . . . 見える?みたいな
こんな感じ?
とりあえずゴルドーを上手く使う方法書いてみるとか . . .
わかりにくくてすみません . . . .
102 :
94:2011/08/14(日) 13:45:46.09 ID:wYJcGmt+
>>101 なるほど・・・
ただ敵キャラの配置の工夫とかは慣れると自然にわかるから書かなくてもいいと思う。
それからワープ大砲の使い方はwikiにあるしね。
だからスプライト応用理論に書くべきは
・強制スクロールの配置
・中ボス召還
・スイッチ
といったところか。 ・・・できないのばっかじゃん。
あと、少し言い過ぎた、すみません。
マップ改造は糞面倒だから時間があればしてください。
103 :
━━━:2011/08/14(日) 14:26:54.17 ID:P4KN7zSz
>>102 気にしなくてもいいよ。
反応してくれるだけでも嬉しいから。
とりあえず応用に書くことないのね . . .
でもスイッチとかいじりたいなぁ。
知識0の自分に解析とか無理ゲーだし、待つしかないか。
>>104 ちょっと待て
スイッチとか中ボスとかはすでに解析済みだったはず
wikiのトップの改造資料のkouseiっていうtxtファイルにくわしい方法がある
>>105 wikiの資料取り忘れてたっぽい . . .
すみません。
wikiの方に中ボス召喚について書いてみました。
できる限り分かりやすく書きましたが、もし分からない点があったら質問どうぞ。
>>107 乙、 わかりやすくていいね。
このままWikiが充実していけば、スパデラ改造も
活気づいていくかもね。
>>107 dクス
はじめて中ボス召還成功した、ありがとう。
wiki更新がしてる。今度はスイッチ設定か
とりあえず更新 乙。
乙
Wikiに書いてあるスイッチ設定の 「敵・アイテムを召還する場合」に書いてあることって
正しいの?何か一つ足りなくない?
足りなくはない。何か開発中止になった処理が組み込まれている可能性がないわけではないが
スパデラの改造において特に支障はないはず
114 :
書いた人:2011/08/20(土) 01:01:54.55 ID:8NAOunys
既存のマップから数値を調べたので間違いないと思います。
kouseiのテキストには召喚する数も書いてありますが必要はありません。
セーブ部屋のスイッチ設定がどうなってるのかよく分からない…。
マップ改造のご希望が多かったので、「マップ改造しまくり版」に
着手しようかなーと考えています(あくまで検討段階ですが)。
方向性としては、完全オリジナルではなく、元のマップを土台に、
より面白い(あるいはカオスな)仕様にしようと思っているのですが、需要あるでしょうか?
あと、バランス調整版であるTrue KSSについて、
「能力バランスが取れていると感じるかどうか」というご意見もいただければ幸いです。
>>115 過疎ってるんだし需要があってもなくても、作るんだったら
とりあえず作ったほうがいいんじゃない?
>>73と
>>97以外に改造カービィ作ってる人っている?
ここに一人
ROM専の製作者も結構居るんじゃないかな
119 :
109:2011/08/23(火) 18:39:16.81 ID:AHQu9Lds
俺109書いた人だけど117は書いてない
あと、今改造カービィの新作に取り掛かっているところ。
ついでに言っておくと、109の人=94の人でもある。
あらまぁ、みんな作ってるのね。 一応 自分も作ってるけどクオリティ低いんだよね・・・
とりあえずみんな頑張れ〜
>>116 需要がないのに作るのは、無意味ではないかなと思います。
122 :
121:2011/08/24(水) 00:05:29.93 ID:alVZOYNA
あ、私はTrue KSS作者です。
123 :
109:2011/08/24(水) 11:10:42.65 ID:+IRFJ6bx
>>121 それでも作ったほうがいいと思う。少なくともここに来る人には需要があるわけだし。
それから需要というのは作って初めて生まれるものだとも思う。
そのへんはよくわかんないけど。
あと、前に作ったやつ一応あるけどうpしたほうがいい?
>>121 こういうのって基本自己満でやるもんだし、需要が無くても
自分が満足できるモノを作っていけば おk、 なんじゃない?
>>123 (・∀・)イイ!!
125 :
109:2011/08/25(木) 11:39:05.21 ID:69VVfNSy
>>125 今クリアした。 ムズいけどおもしかったよ。
動画見て気づいたけど、ファッティホエールって
ストーンで戦うのね・・・ずっと水鉄砲で頑張ってたっス orz ...
127 :
109:2011/08/26(金) 12:25:01.07 ID:hG3yvPo6
>>126 できれば動画でお願いしていること、承って頂ければ幸いです。
SPC改造しようと思っているのだが、ぜんぜん分からない。
分かったのは、
・チャンネル1〜5でBGMを鳴らす(うちチャンネル1はドラム)
・チャンネル6はカービィの効果音、7は敵の効果音、8はアイテム系の効果音
っていうだれでもわかりそうなことだけ。 誰か教えてください。
>>127 109がやろうとしてる事ってBGM改造だよね?
どんな曲作るの?
129 :
109:2011/08/28(日) 23:50:59.04 ID:tO8Y1/V8
主に他ゲームのカービィ曲の移植。根っからのカービィファンなんで。
順序としては、当初MIDIから落としてZMSNESで変換というものを考えていたが挫折
ただ、MIDIとSPCは殆ど同じ構造なので音の16進コードなどを解析すれば出来そう。
音源は黒猫SPCから調達でおk。
・・・ということを考えていますがプログラミング知識がないので他人に頼らざるを得ません。
どうすればいいかな
長文失礼。あと、popstarcoreってソースコード公開してなくね?
まあ俺のことだし下らなかったら返信しなくてもいいけど。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 23:13:17.00 ID:NBm7L8bd
SDXのロム逆アセしようと思ってんだけどプログラムのアドレスってどこまでか分かる人いる?
がんばって解析してみる
改造おもしれーwww
>>73のTrue KSSってヘルパーの
HPとか調整してる?
>>136 してるよ。付属のエクセルファイルのシート「Others」に詳細。
あれだけAIが頼りなくてすぐ死なれては、あんまり意味がないと思ったのと、
格差を緩和したかったことから。
138 :
133:2011/09/16(金) 21:30:21.49 ID:9aOv+Y3x
WIKI更新。一応逆アセの項目追加。中身ないけど。
逆アセとかあんまり知ってるほうじゃないから支援が欲しい
最近PCにさわる機会が少なくて
マップ改造が全然進まない件についてorz
140 :
長くする作者:2011/09/21(水) 17:57:06.34 ID:8sD8ywH2
これからこう名乗ります。よろしくおねがいします
>>139 ゆっくり作ればいいんじゃない?今はそれほど需要あるわけでもないし。
ここに来る人はそのくらい待てる人だと思うし。
あと、またwiki更新。うpろだ(仮)は必要なかったら消しといて
断る
マップ改造はPCの前だけ唸って作るもんじゃなくて
紙と鉛筆で落書き程度のマップをいくつかつくっといて、PCの前で煮詰めるもんだと思うよ
面白そうなマップ思いついた時の為に書くものが身近にあるといい具合
>>142 マップの構造は学校帰りにとかに大体思いつくから
問題はないよ
とりあえずゆっくりやっていきますわ
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 21:01:43.76 ID:GToTwAzE
145 :
133:2011/10/03(月) 00:13:27.39 ID:2ykjmjmb
ニコニコ動画で活躍している改造カービィ製作者の中にシア(C6)さんって人がいるんだけど
見た感じこっちには来てないのかな?改造カービィ黎明期から活躍している人だし
逆アセからの敵改造もこなしているっぽいから資料とか欲しいんだけど
146 :
長くする作者:2011/10/09(日) 18:11:02.07 ID:O3KjAlkn
シャッツォの画像がちゃんと設定してもバグるんだが…
なんでだろう
オレもなったことあるが、原因はわからん
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 21:38:59.66 ID:TiaDY6Ad
そのシャッツオを置いたマップに一緒に置こうとした
敵を教えてはいただけないでしょうか?
もしかしたら、原因が判るかもしれません。
149 :
長くする作者:2011/10/10(月) 10:41:33.50 ID:mWVCiMSt
この症状にはケースがいくつかあったので覚えているものを載せると
ケース@
マップ:海岸洞窟(紫)背景:光差す洞窟
敵:1ナックルジョー 2水中の敵 3シャッツォ 4ゲイター 5ノディ
ケースA
マップ:城の外観(青)背景:海と小島(水中なし)(昼・薄)
敵:1バードン 2ブレードナイト 3シャッツォ 4サーキブル 5ブルームハッター
ケースB
マップ:海岸(昼)背景:海と小島(水中一画面ほど)(昼・薄)
敵:1バードン 2水中の敵 3シャッツォ 4ポピーjr. 5イカ
ケースC
マップ:密林(緑の葉)背景:深い森(縦一画面丁度)(昼)
敵:1ナックルジョー 2バーニンレオ 3シャッツォ 4トゥーキー+ツイジー 5ラブリー
できなかったのはこのぐらいか。見にくくてすいません
150 :
長くする作者:2011/10/10(月) 10:54:13.74 ID:mWVCiMSt
しかし一方で成功したマップも多く見られました。
ケース@
マップ:雲(昼)背景:空と神殿(昼)
敵:1・2・4・5なし 3シャッツォ (同マップにボンカース配置)
ケースA
マップ:洞窟(青)背景:光差す洞窟
敵:1なし 2水中の敵 3シャッツォ 4ゲイター 5スクイッシー
ケースB
マップ:海岸洞窟(青)背景:光差す洞窟
敵:1カブー 2Pウィスプ 3シャッツォ 4なし 5スクイッシー
ケースC
マップ:古城(灰色)背景:深い森(縦一画面強)
敵:1やしのみ+リフト… 2チリー 3シャッツォ 4サーキブル 5ロッキー
以上が成功した例。他にもあるが同じような構造なので省略。
こうやってまとめてみるとシャッツォはスプライト画像1の敵に左右される…ぽい?
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/10(月) 12:11:02.94 ID:64HkwLlR
ありがとうございます、原因が判りました。確か他のところには書かれていないと思うのでここに書きます。
実はバードンとナックルジョーはスプライト画像番号3も使ってしまうのです。
また、画像番号1でバードンやナックルジョーを使った場合、画像番号3で番号を指定しても、バードンやナックルジョーの画像表示のために画像番号3が優先的に使われてしまいます。
そのため、バードンやナックルジョーの画像はちゃんと表示されるのに、画像番号3を使う敵の画像がおかしくなってしまうということが起こるのです。
現時点での対策は、バードンやナックルジョーを使う際は画像番号3(の敵)を使わないようにする。
もしくは、バードンやナックルジョー以外の画像番号1を使用する敵を使うしかありません。
私が知っているのはこの2体だけですが、もしかしたら他の敵にもそのような特徴を持つ者がいるのかもしれません。
確証はないのですが、画像番号1でパラソルを使うと、画像番号2のワドル系が強制的に使われている気がします。
後、他の敵と合わせて出てくるのを見たことがないので、メタナイツ系統も怪しいと私は思いました。
152 :
長くする作者:2011/10/14(金) 15:42:58.96 ID:J1SK9eiv
迅速かつ正確な回答ありがとうございます。
確かに、パラソルを使用するとワドル系が使われますね。
ぶら下がりワドル系でもワドル系が強制的に使われてました。
後は・・・メタナイツですか… 一度砲台と一緒に使ったときに画像バグが起きた経験があります。
またいつかWikiに上げておきます。
そして聞くのはヤボだし失礼だと思うのですけど151さんはNoImageさん(=ユウさん)ですか?
153 :
炭の作者:2011/10/14(金) 21:46:45.88 ID:6Kjucfev
>>152 いえ、私はユウ氏ではありません。
とりあえず、こちらでは炭の作者と名乗ろうと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
154 :
長くする作者:2011/10/15(土) 13:38:22.57 ID:5G8Jy37O
>>153 ひとつ言い忘れていました。
一度他の敵キャラと一緒にメイスナイトだけ登場させたところうまく画像が表示されました。
おそらく単体でならメタナイツも使えるのではないのでしょうか。
あと、これはみんなに聞きたいけど、このスレageた方がいい?
個人的にはもうだいぶ改造もカンタンになってるから新しい人を集めてもいいと思う
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 17:26:54.55 ID:93pQuEUF
wikiに上げられている簡易改造ツールは
どこに置いてありますか?
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 20:46:26.99 ID:93pQuEUF
158 :
133:2011/10/17(月) 13:13:17.32 ID:zseGB9BL
エクストラのロムを見てて気づいたんだが・・・
あれってきらきらぼしを取った後ジャンプするマップ番号を改造しているんだよな
続きからをはるかぜで始めてもちゃんとしたマップに飛ぶし。
例えばはるかぜのステージ1をクリアすると次はオリジナルじゃマップ6に進むように設定されていて
普通にはこのジャンプする行き先マップが変えれないんだよな
説明分かりにくくてスマソ
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 19:02:05.26 ID:s1f0Eyjq
直接関係ある話じゃないけど、カービィの吸出しってやっぱパソファミしか無理かな
retrode2も期待しないでって言ってるし、現行のホンコンも無理だよね?
パソファミはサポートはいいらしいけど黒い噂があるから躊躇する
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 16:03:07.05 ID:/Mfu0TMV
改造進まねー
雲ステージのグラフィック配置するコツを伝授してください
164 :
133:2011/11/15(火) 04:23:56.94 ID:2b3QzeOT
だめだ解析素人の俺じゃさっぱりだ
だれか支援してくれ
SFCだけVCからうまく吸い出せないのが恨めしい。64ですら吸えるってのに
やっぱカービィの為だけにパソファミに12kは出せないな。皆様裕福なことで
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 14:27:06.00 ID:Z3tpzYdc
最後の手段があるだろ
[hoshi no kirby super deluxe rom][検索]
違法じゃないですかやだー
[Kirby Super Star][ 検?索 ]
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 16:33:50.70 ID:YGMhzDLb
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 12:52:34.87 ID:pP4nQH8n
いかにもカービィらしいステージを作ってみたいもんだ
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/16(金) 00:39:33.70 ID:hH8MpmAr
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/19(月) 21:56:44.97 ID:F+OL/kv4
クソ難しかったがなんとかクリアしたわ・・・
電撃金網マッチをやらされるとは思いませんでした
カービィをストーンで待機
ウィルィスプ操作してなんかなりました
テス
test
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/04(水) 12:46:02.09 ID:0c5Vz0V6
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/06(金) 05:14:56.84 ID:s/cbxLCf
質問なんだけどどうやってウィスピーウッズとかロロロ&ラララの行動を変えまくってるの?
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/06(金) 12:34:31.79 ID:u3usSwlt
中身のプログラムを変えてんだよ。
結構簡単に変えられるよ。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/07(土) 17:12:45.03 ID:IjN2SlcE
>>179やり方教えてください お願いしますm(__)m
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/14(土) 22:56:03.78 ID:RKY9PF4u
だれかいないの
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/14(土) 22:57:22.72 ID:RKY9PF4u
ボスの行動の変え方って何処かにのってなかったけ?
スレ違いかもしれませんがカービィボウルのspcデータ(完全なもの 特にコース6)
を探しています。誰かうpしてくださらないでしょうか。
185 :
炭の作者 ◆iLOwprEPYQ :2012/02/05(日) 19:17:24.61 ID:bExYZFGp
そういえば、皆様はゴルドーをどのように使っていますか?
他の方はどのようにゴルドーを使っているのか少し気になったのです。
ちなみに私は、マップに設定されている画像番号に影響されないことを利用して、ボスやザコの弾として使用したり、
またダメージ床と違い敵に被害を与えないので、ダメージ床の代わりとして使用しています。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 06:31:18.29 ID:is+Aw45f
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/14(水) 00:26:05.22 ID:31JC8c/e
カービィのHPを常に1(回復を取っても1)にするにはどうすれば・・・?
188 :
秦:2012/03/14(水) 00:34:02.84 ID:iuje7S6P
>>185 え?普通にゴルドーはゴルドーじゃないの?
>>187 $1A255と$29804を01に変更すればおk デフォじゃ46になっているはず
ちなみに$1A255の方は簡易改造ツールでいじれる
190 :
炭の作者 ◆iLOwprEPYQ :2012/03/17(土) 22:32:31.47 ID:acIgoVoK
>>189 確かにゴルドーはゴルドーですね。
変な質問をしてしまい申し訳ありません。
ずっと前にwikiに参加申請をした者だがいまだに返事が来ない
もしかして管理人立て逃げ?
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/19(月) 01:29:19.61 ID:UDDHJY0E
>>191 どうやら自動承認になっていなかったようです、ごめんなさい。
193 :
191:2012/03/19(月) 04:21:03.11 ID:nSvL8N51
ためしにちょっと編集してみた
画像多くなって華やかになったけど重くて若干見にくい
このままでいいかどうか判断してくれ
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/20(火) 03:10:25.53 ID:nO8ekK5E
分かりやすくてイイネ
重さは環境にもよるけど、(こちらでは軽い)
今はこのままでも問題無いかと
ちょっとテスト
TEST
197 :
191:2012/03/21(水) 21:37:50.18 ID:Zv5feaH6
いや、こっちじゃxpのクズpcだから結構重い
画像も多くて見にくいし。
せめて2枚横に画像を並べられればなぁ
198 :
True KSS作者:2012/04/06(金) 00:25:52.78 ID:s/jPYVGp
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/359140 True KSS、久々に更新しました。
ウィスピーウッズとツインウッズを堅くし、
鬼殺し火炎ハンマーの威力を若干下げました。
再度この改造のコンセプトを説明すると、
コピー能力のバランスを程よく調整し、気持ちよくプレイができることを極限まで追求しているものです。
また、敵が堅くなり、カービィは脆くなっているので、上級者が楽しめる作りにしております。
199 :
True KSS作者:2012/04/06(金) 17:52:28.87 ID:s/jPYVGp
>>199 確かに、かなりバランス調整されてるな
鬼火力だった能力の威力は大幅に下がって、
弱い能力の威力はそのままにしておくことによって、
結果的に格差が緩和されてるってとこか
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/09(月) 23:54:17.19 ID:Wwp5OnWn
>>199 カッターが貫通式になって、だいぶ救済されてるね
いちいちブシュブシュ鳴るのが気持ちいいなww
かぶとわりのリーチも大幅に伸びてるし
カッター好きな俺としては嬉しい
個人的にはマップも改造してほしいもんだけどなあ
ストーンの使い方変貌しすぎw
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/14(土) 05:17:15.79 ID:esqILTEo
ハンマーの威力弱くなってるな
空中技の威力が上がってるみたいだから、バランス取れてるとは思うが
カービィ20周年おめ
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/29(日) 11:29:33.00 ID:33+9iT+4
207 :
らん:2012/05/06(日) 21:30:38.66 ID:rmfdmQYT
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/21(月) 03:13:53.94 ID:BemT8We3
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/26(土) 20:24:01.27 ID:tLz4usUe
ほしゅ
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 18:33:34.41 ID:rFX9VOGc
.
>>210 すまないが自分で探して
簡単に見つかるはず(多分)
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 18:06:15.36 ID:ITSe65jB
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/18(月) 01:00:04.24 ID:AuvDBqmp
やべえ、今までとは比べ物にならんほどむずいwww
test
TEST
TEST
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/25(月) 11:39:16.45 ID:e9FmyiRM
ho
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/03(火) 21:23:52.66 ID:xaCSmYwF
ほしゅ
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 18:17:49.97 ID:YiNAVuH0
ほ
>>213 He_267301とHe_178315のパスを教えてください
お願いします
222 :
KSS Hard作者:2012/07/14(土) 00:08:22.81 ID:gXDkfhOA
>>221 あ、それはひとのものがたまたま検索に引っかかっただけなので、関係ないです。
上のものほど新しいです。
TEST
test
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 10:19:07.01 ID:ZB0yEamo
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/02(木) 12:34:38.37 ID:Lv+MkuWj
age
test
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 11:52:57.30 ID:oT9OZ2Jw
タチサレ.....タチサレ.....
ココカラ.....タチサレ.....
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/24(月) 23:32:37.69 ID:EmSVTKcN
ほしゅ
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/14(日) 17:28:59.39 ID:E5ZPWTSD
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/28(水) 00:36:02.66 ID:VS2JKs7d
保守
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/01(火) 00:02:08.92 ID:tbxRx+Sp
あけおめ
test
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/09(水) 03:03:37.62 ID:eBRAL82y
てst
test
test
test
test
test
test
テスト
243 :
くぁwせdrftgyふじこlp:2013/02/23(土) 10:41:31.48 ID:aZFdnSMc
ワープスターの動き方って改造できない?
test
test
テスト
保守
PopstarcoreがNoImageからダウンロード出来ない…
誰か持ってる人居ない?
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/03(月) 21:09:31.35 ID:sEXf8pfG
自分の攻撃を多段ヒットさせるために攻撃判定時間を伸ばしたいんだけどどこにどの攻撃のコードがあるのか分からない…
誰かわかりませんか?
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/11(火) 22:55:15.80 ID:0ESoj5jH
Popstarcore下さ〜い
Popstarcoreください!
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/03(土) 14:02:23.58 ID:H/7a0jt7
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/03(土) 23:23:13.68 ID:g2bis345
違うブラウザ使ってみたら
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/21(月) 07:12:55.15 ID:/VqNgqC1
wiki死んでるやん
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/21(月) 07:13:57.59 ID:/VqNgqC1
wiki死んでるやん
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/22(火) 00:41:31.70 ID:v5jtL2pF
wiki死んでんぞ
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/01(土) 19:52:55.68 ID:L18J044U
wikiどうするのこれ
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/05(水) 21:44:01.87 ID:sP3lU4DC
特に知識無いけど新しくWikiでも作ろうかな
どうせなら他のカービィの改造もまとめて
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/05(水) 21:50:00.48 ID:UAYc/HjY
今ある改造ツールってSDXとwiiとカービィボウルと夢の泉くらい?
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/05(水) 22:15:13.95 ID:sP3lU4DC
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/05(水) 22:56:18.70 ID:UAYc/HjY
教えてくれてありがとう!夢が膨らむわ
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/06(木) 13:50:28.64 ID:qlkciyS+
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/07(金) 00:08:51.33 ID:OYh8prlT
すっかり過疎だな
自分も参戦したいとは思ってるがエディタがうまく扱えない
>>267 エディタの説明書があればいいんだけれどね
あと古き良き良作の再配布がほしい
誰か登場位置の調整方法知らないかい?
スプライトを削除してマップ保存しても反映されないときってどうすれば良い?