RezHDのファイルを調べているのですが
"HEXA" ヘッダを除いたファイルサイズ(4バイト) 謎のデータ列(8バイト)
というようなヘッダを持つファイルを復号する方法がわかる方いませんか?
midファイルでさえもこの形式になっていて開けないのですが…
見たことないけどその8バイトが複合のキーなんじゃないの
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/10(水) 21:38:56.43 ID:XhkuVDBu
誰か第3次スーパーロボット大戦αのキャラボイスを
吸い出す方法を教えてくれませんか?
PSoundでそれらしきファイルを見つけたのですが
全部バロンみたいな声で困っているんです…
>>941 Sample Rateを44100にすればいいんじゃないの
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/11(木) 19:32:08.71 ID:GJdoPAm1
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/15(月) 19:49:43.58 ID:YfXJOfGG
艦隊これくしょんの画像抜き出し方法を教えて下さい
adblockでは出来ませんでしたorz
PS1のロックマンDASH2のBGMを吸い出したくてPSound使ってディスク読み込んだら
BGMのものと思われる単音のいろんな音声データが大量に読み込まれたんですが
これってもしかしてMIDIみたいに単音のデータと楽譜でもってゲーム上で再生される内蔵音源なんでしょうか
もしそうなら1つのBGMとして抽出したい場合どうすればいいんでしょう
蓋開けてもBGMが流れ続けるならまず内蔵音源だろうな
初代PSならminipsf+psflibかPSFだな
http://www16.atwiki.jp/soundfile/pages/6.html ここ見れば汎用フォーマットなら作れるだろ
独自フォーマットならあきらめるしかないな
リバーブのかかり方が実機と違うらしいから実機の音にこだわるなら自主録音がベストだけどな
効果音がBGMにかぶってなおかつその個所が再ループしないような曲だとpsfは便利だが
>>945 ありがとうございます
PSF自分で作ってもいいんですができれば実機の音になるべくこだわりたいので自主録音やってみたいです
でもやっぱり実機からの録音となるとそれ相応の機材とか必要になってくるんでしょうか・・・
録音側でコピー禁止ビット無視できる必要あるけどPS2で動かしてS/PDIFで録るのが簡単なんじゃないかな
psのポポロクロイス物語のキャラクタードット抽出に挑戦しています。
tim collectionを使用した所、画像自体は出ましたが大きく乱れがありました。
ゲームは通常通りプレイできるので、ディスクの破損ではありません。
何か有効な手段はないでしょうか
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/29(月) 00:54:00.00 ID:NC4J6p+B
スレ違いかもしれませんが質問です。
PMF2AVIの解説サイトを見ているとどれもフレームレート29.97で変換するように指示しているのですが、
PMFファイルは全てフレームレート29.97なのですか?
例えば、23.976のものはないのですか?
>>949 >>948の者です
光デジタルのケーブルとデジタル接続対応のUSBオーディオデバイスSE-U55SX2使ってPC上でデジタル録音できるか試しましたが
PS2起動時のメニュー画面で流れる波の音はPCに出力されるんですが、ゲーム読み込んでからは肝心のゲームの音声がまったく出力されません
これがコピー禁止ビット関係の問題なんですかね・・・
と思ったらSE-U55SX2自体がデジタル出力からの信号を録音できないって製品仕様のページに書いてあった・・・
でもそれなら何でPS2のメニュー画面の波の音は録れるんだろう。やっぱりソフトの問題なのかな・・・
>コピー禁止ビット
結局はこれなんだよ。ちなみに現行法でこれ解除するのは(コピーコントロールの回避なので著作権法で)違法ってことに
なってるから表立って方法出すところなんて無いしな。
ああ、もう一つ可能性があるってことを書き忘れてた。
サンプリングレート設定を色々と変えてみたか?
デジタル入力の場合はレート設定が間違ってると録音できない場合も少なくない。
メニューと本編で違う場合もあるし、いろいろと変えながらやってみると良い。
> デジタルINサンプリング周波数 44.1kHz、48kHz、96kHz
PS1の音源って公称と違って44.1kHzじゃなかったような・・
32kHzとか22.05kHzとかだったような・・
SPDIFって仕様上48kHzだと録音禁止フラグが存在しない
PS2は基本48kHzで出力するけどPS1ソフトを動かすと録音禁止ビット立てた44.1kHzで出力されるんよ
>>957 だから録音デバイス側のサンプリング周波数設定を48kHzにしても44.1kHzにしてもPS1のゲーム音が録音できないのか・・・
結局PS1のBGMPCにデジタルで録音しようと思ったら録音側でSCMS無視できるようにするか諦めてアナログ録音にするかのどちらかしかないみたいですね
ありがとうございました
PS3のsfdって再生する方法ないの?
ダンガンロンパ2の全身の立ち絵ってどうやったら抽出できますか?
バストアップはすぐわかったのですが
無印の方はバストアップも全身も抽出出来たんで2もあると思うのですが
>>960 data01.cpk\all\model\stand_xx_xx.gmoの中だな
gmoファイルの中に立ち絵のgimファイルがテクスチャとして埋め込まれてる
短足の奴か
元々そういうデータだから無理
そうですか…無印にはあるのに2は短足なのか…
でも仕方ないですね。ありがとうございました
ジョジョASBの音源抽出しようと頑張っているのですが
CPKファイルに入っているのまでは分かりました
調べてみたもののPS3のCPK解析方法が見つからず
PSPのCPKファイル解析方法を参考にやってみてもダメでした・・・
ボイスやSEを抽出する方法はありますでしょうか?
GBAのマジカルバケーションの曲と台詞って、抽出できないかな?
やり方知っている人いたら教えて下さい。
PS3の魔装機神Vの音声抽出に挑戦しています。
d VOICE.sdat(700Mくらい)から、quickBMSで14000個ほどのwavファイル(ヘッダはRIFF WAVE)が抽出されたのですが、
現状、いろいろ試しても再生できません。
どなたか上手くいった方がいたら、ぜひ教えてください!
抽出までできてるなら後は楽勝だろ
sdat復号する方がめんどくさいレベル
>>969 どの周波数で再生可能か変換に苦労していましたが、成功しました!
ありがとうございます。
龍が如く5のボイス抽出に挑み中
拡張子が「hca」のデータがあったんだが、これってCRI独自の音声コーデックなんだな。
検索したらこのスレひっかかった
調べた限り、デコーダが入手不可・・・うーん残念
おz
うおサンクス さっそく試してみる
うーんデコードできなかった
くそーhca無理ゲー
おそらくver.2.0だったから無理だったのでしょう。
2.0は海外のでも対応してないからね。
ジャス学(熱血青春日記)やブレス4の画像を引き出そうと思ってjpsxdecとかにかけてみるけど
カプコン系って音とムービー以外まともに出てこない
Stirlingで覗いてみてもヘッダとかさっぱり分からない…どうしたもんだこれは
PSP版タクティクスオウガの音楽の抽出方法を教えてくれないか
X-RIPPERでbinからwavを抽出→wavファイルの拡張子をat3に変更→XアプリをインストールしてhiMdRendererでat3を音楽ファイルに変換しようとしたらosがフリーズしてしまった
ATRAC3コーデックとDirectShowAudioConverterや、PSoundでも抽出出来なかった
誰かHipstarってのがどんなソフトか知ってる人いない?
つか入手先や使い方知ってる人いたら、すまんが教えて欲しい
何でそんな正体不明のソフトを欲しがるんだ?
>>980 psicture探してる時に先生の画像検索に紛れ込んでて、なんか面白そうだから使えるもんなら使ってみたいと思ったから。
つか反応有ると思ってなかったからビックリしたけど嬉しいわ。d。
980過ぎたから24時間書き込みがないと落ちるぞー
誰かスレ立て
>>982 すげえな!サンクス!
起動してみたけど凄いシンプルで、.datか.pacしか読み出せないみたいだね。面白そうだからもっと弄ってみるよ。
スレ立てはレベルが足りないって言われちまったよ
誰か代わりに頼んだorz
まあ、別にあっても困るもんでもないし、のんびりやってればいいんじゃないの
久しぶりに来たが、PSoundとか現役なんだな
おう