1.「SSFでのCEPの対応の仕方」
CEPフォルダ内にある、APPLISTというTXTデータに下記を上書きする
SSF(60code)| SSF.EXE|********|$00100000
SSF(02code)| SSF.EXE|********|$00100000
********はSSFのベースアドレスを記入
Ver別のベースアドレスについては、SSF Ver0.10 alpha R4まではサターンエミュ動作リストwikiを参照
SSF Ver0.10 beta以降はSSF本体のAbout→cepで取得できます
60codeとは160〜・360〜で始まるコード
02codeとは、102〜・302〜で始まるコード
CEPでSSのコードを使いたいときはこれら2つのプロセスを使い分けてください
両方のコードを使いたい時は、CEPを二つ起動させ、それぞれに対応したコードを書き込む必要があります
これはセガサターンがメモリチップを2つ積んでおり、メモリ上で連続したアドレスになっていないのが原因です
SSFでも連続したアドレスになっておらず、
03500000hほど離れているのでCEPのアドレス幅に纏める方法もないため、
それぞれのメモリにアクセスするためにはCEPを2つ起動する必要があります
2.「改造コードの書き方」
302***** 00xx・360***** 00xx → 300***** 00xx
102***** yyxx・160***** yyxx → 800***** xxyy
16ビット(yyxx)でyyとxxが逆になるのは
リトルエンディアン方式(PS方式)とビッグエンディアン方式(SS方式)の違いによるもの
(要は小さいアドレスから書き込むか大きいアドレスから書き込むかの違いによるもの)です
CEPは元々、PSエミュレーターの為に作られているのでSS方式の書き込みには対応していないため、自分で書き換える
必要があります
また、未確認ですが
E02***** yyxx・E60***** yyxx→ D00***** xxyy
で代用可能(かも?)
3.「CEPの仕様」
マスターコード不要
CEPの起動ひとつにつき使えるコードは127行まで
DコードはSS-PARと使い方が違うので注意
CEPのD0コードはSS-PARのEコードに相当
(Eコード表記の物はDコード変換する必要あり。尚、元々Dコード表記されてる物に関してはそのまま使えたとの報告あり)
その他5コード等PS-PARのコードが便利
4.「コードがきかない等質問する前に」
CEP.TXTをよく読んでCEPの使い方が間違っていないかよく確認する
またベースアドレスが間違っていないか確認する
質問する時はゲーム名と効かなかったコードを必ず書き込む事
サターンエミュ動作リスト(CEP用ベースアドレスのページ SSF Ver0.10 alpha R4まで)
http://www8.atwiki.jp/ssemu/