【PSP】プロ野球スピリッツ2010【解析】 Part2
4.編集したファイルをISOイメージファイルに戻す
ここまでやってきた吸い出しの逆の行為をします。所謂、戻しという奴です。
まずは、Stirlingを開いて編集したデータを上書き保存します。ADDRESSのところまで行き、必ず上書きをして下さい。
(間違って挿入しないように)
続いて、WinImageを開き、抜き出したファイルを差し替えます。要領は抜き出した時と全く一緒です。
下図のように設定画面を開き、前もって設定を変更しておいて下さい。
Stirlingを開いて編集したデータを上書き保存します。ADDRESSのところまで行き、必ず上書きをして下さい。
↑
パッチあてたファイルをどうやって元のBASEBALL.FBDに上書きするんですか?
ADDRESSのとこまでいってどうやって上書きするんですか?
パッチあてたファイルをStirlingで全部選択してコピーして元のBASEBALL.FBDの0DDE3000に貼り付けじゃいけないんですか?
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 21:06:43 ID:BFYUBOtf
ゆとりな質問でごめんなさい
sepluginsってファイルあるだけでいいの?
なんか操作必要なの?
(1) ISOのPSP_GAME\USRDIR\CDVDROOTにあるBASEBALL.FBDを任意のフォルダに抽出。
(2) Dump4wの「部分保存」でBASEBALL.FBDを3つに分割。
00000000-0DDE2FFFをBASEBALL_1.FBD
0DDE3000-0DE1866FをBASEBALL_2_DATA.FBD
0DE18670-154D87FFをBASEBALL_3.FBD
BASEBALL_2_DATA.FBDが実在選手データ。
MSC-Pluginでデータを弄るのも、ipsパッチを当てるのもこのファイル。
(3) 分割したファイルがあるフォルダにテキストファイルを作成し、
「copy /b BASEBALL_1.FBD + BASEBALL_2_DATA.FBD + BASEBALL_3.FBD BASEBALL.FBD」と書き込んで保存。
拡張子をbatに変更する。ファイル名は「これで結合」とかなんでもいい。
(4) MSC-Pluginでデータを弄るなり、ipsパッチを当てるなりする。
(5) (3)で作成したファイルをダブルクリックすると結合済みのBASEBALL.FBDが生成される。
(6) 出来上がったBASEBALL.FBDをISOの元あった場所に上書きして保存。
後はISOをPSPにコピーするだけ。
パッチ.prx無しに複合化とprometheusのv0.2だけでいけるらしいけど一回複合化したものにprometheusあててもダメなのな…
また吸い出すか…
めんどくせ…
ipsでのアップデートは岡田彰布監督のグラサンとかは反映されない系??
KARE-AZINOUNKOTO,UNKOAZINOKARE-NARADOTIRAGAIIDESUKA?
PSP版にはメジャー選手とかの顔グラフィックは入ってないのかな?
PS2は昔入れたやつそのままの残せるだろうが、PSPは別物っぽいから残ってなくて黒子なのか
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 12:35:10 ID:50AZshZV
_L 0x014BFA88 0x00000003 対ピンチ+3
_L 0x014BFA94 0x00000003 対*打者+3
_L 0x014BFAA0 0x00000001 対ランナー+1
_L 0x014BFAAC 0x00000001 打たれ強さ+1
_L 0x014BFAB8 0x00000003 クイック+3
_L 0x014BFAC4 0x00000001 スピン
_L 0x014BFAD0 0x00000001 逃げ球
***_L 0x014BFADC 0x00000001 寸前
***_L 0x014BFAE8 0x00000001 四球
_L 0x014BFAF4 0x00000001 尻上がり
***_L 0x014BFB00 0x00000001 スロースターター
_L 0x014BFB0C 0x00000001 力配分
_L 0x014BFB18 0x00000003 牽制+3
_L 0x014BFB24 0x00000001 リリース
***_L 0x014BFA30 0x00000001 シュート回転
_L 0x014BFB3C 0x00000001 勝ち運
***_L 0x014BFB48 0x00000001 短気
_L 0x014BFB54 0x00000001 ポーカーフェイス
***_L 0x014BFB60 0x00000001 接戦
***_L 0x014BFB6C 0x00000001 責任感
_L 0x014BFB78 0x00000003 球速安定+3
_L 0x014BFAB84 0x00000001 威圧感
_L 0x014BFB90 0x00000001 存在感
これ、大舞台なくない?
ipsあてたけどそれからがよくわからん
パッチあてたファイルをバイナリで元のファイルに戻す方法がわからん
教えてキボンヌ
_L 0x41259EB8 0x00640045
_L 0xBBBBBBBB 0x00000000
_L 0x41259EBC 0x00640045
_L 0x557D55D7 0x00000000
_L 0x41259EC0 0x00640045
_L 0xF9253FFD 0x00000000
_L 0x41259EC4 0x00640045
_L 0xCCB18FFD 0x00000000
_L 0x41259EC8 0x00640045
_L 0xFFAAF89F 0x00000000
_L 0x41259ECC 0x00640045
_L 0xFFFFFFFF 0x00000000
_L 0x41259ED0 0x00640045
_L 0x00FFFFFF 0x00000000
_L 0x41259F6C 0x00640045
_L 0xBBBBBBBB 0x00000000
_L 0x41259F70 0x00640045
_L 0x557D55D7 0x00000000
_L 0x41259F74 0x00640045
_L 0xF9253FFD 0x00000000
_L 0x41259F78 0x00640045
_L 0xCCB18FFD 0x00000000
_L 0x41259F7C 0x00640045
_L 0xFFAAF89F 0x00000000
_L 0x41259F80 0x00640045
_L 0xFFFFFFFF 0x00000000
_L 0x41259F84 0x00640045
_L 0x00FFFFFF 0x00000000
このコードの詳細キボン
オリジナル選手データのXLS編集意味わからん
反映しないなぁ・・・
できたわ
選球眼つけれた
オリジナル選手の顔ってどうやって
実在選手等のデフォ以外の顔に変えれるんですかあ
斎藤雅樹のフォームってどうにかならん?
オーバースローって・・・
↑バイナリ等で弄れwwwwwww
わからんさすがにギブアップ
素直に教えを乞うので教えて下さい
・やりたい事
>>17「オリジナル選手データのXLS編集」でCWCHEATコードを生成し
オリジナル選手に反映させたい
一番やりたい事は
>>19のデフォ以外の顔変更ですが
取り合えず他の能力付加(たとえば「サヨナラ男」「選球眼」)ができればと
・教えて欲しい人
「選球眼」が付けられた
>>18の人や
もしくは上記のやり方を理解している人など
・自分でやった事
(1)
>>18の人が「選球眼つけれた」とあるので
まずは選球眼を付けてみようとコードを生成
_S NPJH-50234
_G Proyakyu Spirits 2010
_C0 SENKYU
_L 0x11259E46 0x00000064
(2)
正直「どのタイミングで有効にするか」さえ把握できてないので
取りあえずスピリッツを始める前の段階から上記コードを有効にして
スピリッツで選手作成して保存
(3)
ユーティリティで能力を確認->選球眼は付いていない
トレードで巨人に移籍->選球眼は付いていない
念のためセーブしてみた->選球眼は付いていない
COM対戦してみた->選球眼は付いていない
(4)
念のため「逆境」で試してみました->やはり逆境も付かない
本来の希望であるフェイスでも試してみました->顔は変わらない
どう考えても絶対にどこか
コードを有効にするタイミングなどを勘違いしているので
どこが間違っているか指摘して下さい
>>22 _C0 ORIDATA SORT
_L 0x81259F4C 0x00640114
_L 0x00000001 0x00000001
で並び順を0から割り当てる。(コーチ等は使わないなら削除したほうが楽)
XLSの一番上に人数目を記入する。
並びが 一人目 の場合( キャラ詳細の左上に 0 と書いてあるはず)
_L 0x11259F5A 0x00000064
これで選球眼のみがつく(XLSの同じ列で管理されてるから)
>>23 おお情報ありがとうございます
検索+このスレのぞきながら苦戦苦闘してますが
取り合えず
>>23の通り今からやってみます
>>24 やり方わかったら簡単に教えてください。
フェイスの変更がしたいです。
やったー!
とてつもなくいけそうな気が!
取りあえず
>>23の人の通りにやって選球眼は付けられたので
調子に乗って顔も変えられないかと思ってやってみたら
顔なし人間(顔面真っ黒な人)まで成功!
本来はわかりやすい顔って事で清原にしてみたのですが
まあ 顔なしまでできれば あとは僕の努力かと
後は試行錯誤してみます
>>23の人 ありがとうございました
>>25の人
顔なし人間(顔面真っ黒な人)までなら
>>23の人の手順でOKです
むしろ顔あり人間に成功したらやり方簡単に教えて下さい
やったーーー!!!
フェイス変更成功ー!!!
なんでよりにもよって清原でやってしまったんだと思い
確実に顔データがあるという意味で山アでやってみたら
山アーーー!!!
これで全オリジナル選手の顔が変えられる(っぽい)
僕が手順をまとめるまでもないかもしれないけど
ごはん食べたら一応まとめます
嬉しいのは分かるが日記スレではない
もう少し抑えて書けw
でもGJ
GJ過ぎる
wktkして待ってる・・・
ええとごはんを食べ終わりまして
教えてもらった僕が偉そうに書ける事ではないのですが
僕と同じあたりで迷っている人には参考になると思うので
1.
まずはEDITをDL->ReadMeを一読してからExcelファイルを開く
そしてもちろん事前にPSPでオリジナル選手を1人以上作っておく
2.
Excelを開くと[能力][フォント][LIST]と出てくる
2-1.
[LIST]シートの真ん中「固有フェイス・音声」からどの選手の顔にするか決める
たとえば秋山幸二なら1、斎藤雅樹なら9、という数字
なんだかよくわかんない人はまずは「山ア武司59」で試そう
2-2.
[能力]シートの一番上「オリジナル選手○番目」の横(セルE2)
ここに「(PSPの中の)何番目のオリジナル選手の顔を変更したいか」を入力する
取りあえずこの「何番目」は後でよく分かるようになってるから
なんだかよく分かんないって人は「1」を入力しておく
2-3.
フェイスタイプ欄(セルD5)に固有を示す「1」を入力
固有フェイス欄(セルF5)に2-1.で選んだ選手のナンバーを入力(山ア武司なら59)
この時点でA4セルにコードが表示される
3.
CWCheatを仕込む
まずは
>>23の人が教えてくれた通りに記述
_C0 ORIDATA SORT
_L 0x81259F4C 0x00640114
_L 0x00000001 0x00000001
そして2-3.のコードも追記
(これ↓は2-2.で「1」2-3.で「山ア武司59」を選んだ場合のコード)
_C0 FACE CHANGE
_L0x11259F02 0x0000003B
4.
PSP起動 もちろんCWCheatを有効に
どこかで(たぶんどのタイミングでも可)上記のコードを有効にする
[ユーティリティ]->[選手能力データ]を見て顔写真が変わっていれば成功
練習とか試合 代打などで選手フェイスが変わっているのを確認
5.
で 2-2.のオリジナル選手の番号ですが
僕の場合は[ユーティリティ]->[選手の削除]で確認しました
(選手の名前の左の番号)
つまり 並びというのは そういう意味のようです
6.補足
・顔写真の帽子はもちろん変えられない
あとリストはたぶんPS3(PS2)版のリストであってPSPではかなり削られている様で
たとえば僕のように清原25、とか選ぶと真っ黒の顔がない選手ができあがるので注意
実在の選手でも なんかできない選手がいたりそのあたりは不明です
おお、サンクス!
先は長そうだけど俺もやってみる
とりあえず小瀬の顔が再現できてよかった
山崎の顔になった
なんかもう
>>31>>23、EDIT作った人CWC作った人やらコンマイやら
色んな人に感謝だわ
今まで顔を変えられてない人多かったんだな
ちょっと驚いた
0x114BF276 0x0000xxxx
xxxxに顔番号を入れれば選手作成中に顔を変えられるぞ
>>31 調子のってすまんが
僕みたいなゆとりでもできるくらいもっと簡単な方法はないの?
>>36 >>31のとおりにやってできなかったところを書け。
ゆとりってレベルじゃねーぞ
オリジナル選手の顔変えるにはいちいち
>>31の
長ったらしい方法せんといかんのか?
わしゃ耐えられんぞい
もっと短くできんのかいな
メモリエディタ
赤星憲広の顔って
プロスピにある選手で誰に似てると思いますか?
プロスピってCWCheat有効にした状態で起動すると動きがカクカクになりませんか?
カクカクにならない方法を教えてください。
お願いします。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 10:41:59 ID:NtfimwC0
スピリッツ用に色々とコードON(CWC)にしてるんやけど、選手作り終わったら、必ずスタミナとかパワーの基礎能力がSになって、特殊能力が全て付いちゃうんだけど何が原因かな?
まず、そんな質問をする脳が原因だと考えられますね
選手の能力や新加入選手や新外国人が反映されたセーブデータがあるサイト教えて
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 14:52:06 ID:NtfimwC0
どういう脳みそしてたら、何のコード入れてるかも書かずにその質問に答えが得られると思えるんだ?
逆に質問したいぜ
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 15:28:46 ID:NtfimwC0
脳にこだわるな(笑)
まぁそんな興奮しなさんな。
とりま自己解決。お疲れ。
XLS編集のオリジナル選手何番目ってやつ、まとめて100人できませんかね?
エクセルで、できたんですけどイチローのフォームにはなったけど
顔コナン君の犯人になってます(泣)
ほかにもまっくろの選手って誰がいますか?
または正常表示の選手教えてください。
ソフト内に存在する顔データ
・収録されてる12球団実在選手
・VPで買える、コーチと監督
・VPでは買えないけど試合中のデモに出てくる人、つまりはVPでは買えないコーチ(日ハム真喜志とか)
・それとたしか小瀬(不慮の死)
>>57 ちなみにエクセル作成した人のブログでも質問してみたんだけど
フォームかえるとやせない?
やせるっつーか 標準体型になる
イチローの体型になるってわけでもなさそう
なぜなら落合にしても スマートな落合になってしまった
太った体型(筋肉質・デブなど)が
フォーム変えても維持できてる人がいたら教えて欲しい
確かに。筋肉質が標準になってるわ・・・
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 22:40:06 ID:4HXzHEjZ
パワポタ4であったようなCOM投手がど真ん中に投げてくるコードとかないですか?
相手はコースを散らしたいのに
チートで強制的にど真ん中に投げさすってのもなあ
男としてそれでいいのだろうか
どう言うかなあ
そう あのシチュエーションだ
「お願いですこんな所ではやめて下さい」
「バカやろうこんな所だからいいんじゃねえか」
「あ……や……」
「よしそろそろぶち込むぞ」
「やめて……やめてお願いしますから……」
「うるせえなあ ならこれを」(ヒラヒラ)「ここからばらまくか?」
「……ううっ……ううう……あっ」
ズブ
パンジュブパンジュブパンジュブパンジュブ
「あっああっあっ」
「おいおいあまり大きな声を出すと気づかれちまうぜ」
(ハッ)「……」(ムグッムグッムグッ)
('A`)
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/08(火) 14:20:13 ID:mmvVJn8q
>>64 俺もそれ欲しいけどサーチさっぱりわかんね
俺もそれ欲しいのに
サーチさっぱりわかんねってのもなあ
男としてなあ
それでいいのかなあ
そう あのシチュエーションを思い出すよ
「なあ今夜こそいいだろ」
「別にあたしはいいけどさ……」
「いいけど なんなんだよ」
「だってあなたこの前 やり方さっぱりわかんね って言いだしたじゃん」
「う……」
「あたし初めてよあんな時に さっぱりわかんね なんて言われたの」
「だから……ちゃんとぐぐったから 今夜は大丈夫だよ」
「は? ぐぐ? なによその ぐぐ って」
「あ……その ネットで調べる事ぐぐるって言うんだよ」
「ネット!ネット〜! あなたそんな あたしと ネットで調べて寝ようっての?」
「ば 声が大きいよ」
「キモッ! 帰るあたし!」
「あ ちょっ」
ipsパッチの当て方はわかるんですが
上書きの仕方がわかりません
詳しく教えてください
お願いします
暇だからyahoo野球の今成績とかで
弄ってたら、やっぱり阪神よりになってしまう・・・
>>55 パッチのアップデートは途中加入選手や新外国人(ぺタジーニとか)
は入ってなかったので、
そういうのは自分で作るかパスワードでいれてるんですかみんなわ
どうなんですか?
教えてください
スピリッツカードゲームのターン数減らないコードか
スキルロック全開放のコードほしい
両方前スレにある
>>55が
>>8の通りやってもパッチが効かないみたいなんですが、なぜですかね?
MSCプラグインでデフォルト選手いじってみたらそれは反映されたんで、部分保存が間違ってるとかではないと思うんですが・・・
パッチ当てるとパッチ完了しましたって出るんですがね・・・
>>72 俺は自分で良査定見ながら作る……が、顔に困る
ぺタジー二の顔って実在選手の誰を流用すればいいの?
後今度、巨人の育成枠から来た、黄……なんとかも作りたいが
誰を流用したらいいか…困る
77 :
75:2010/06/10(木) 16:30:55 ID:ezNMQ3mc
すみません、問題点は実際起動してみると能力に変化がないってことです。
>>77 もう一回別ファイル化やり直してみよう
前のパッチを当てたファイルに今回のパッチを当てても多分反映されない
>>74 両方前スレになかった
ターン数は数字出てるから俺でもサーチできるかなと思ったが
見たまんまの数字じゃないようで絞り込めなかった
XSL作ってる人神過ぎるな
オリジナル選手を外国人設定にして、守備モーションも外国人投げにしたいのですがどう弄ればよいのでしょうか?
出身や出身大学を国外にしてみましたがダメでした
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 21:20:53 ID:poWJZn0T
おしえてほしい?
教えてあげないよ!ジャン!
age
sage
ips
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 10:14:34 ID:oZtGkJAO
?
88 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:31:20 ID:B03dpyDP
90 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 18:51:05 ID:UJl30ZCs
>>89 EDITって略されてます?
素人すぎてごめんなさい。
できればurlうpよろしく。
urlupってなんだ?よろしく
92 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 20:09:00 ID:UJl30ZCs
そのサイトのurlをupしてってこと。
キーワード
プロスピ 改造 エクセル
入れてと
おー見つかった
めでたしめでたし
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 22:42:05 ID:SRI0B0KF
>>93 見つかりました!!
ありがとうございます!!
ゲームバランスを維持しようと
オリジナル選手が覚醒した後にパワーとミートをある値にする為に
オリジナル選手作成時に覚醒して加算される値をマイナスしておきたいんだが
例えば覚醒後のパワーをB150にする為には、元々をいくつにして作れば良いんだ?
覚醒で上がる能力の量はまだ解析されてないの?
>覚醒で上がる能力の量はまだ解析されてないの?
解析も何も、覚醒後の能力値は固定
誰かペナントモードしててフリーズしたりしません?
中日(全てオリジナル選手で構成)でプレイしてて、交流戦が始まるとフリーズしちゃうんです。
スキップしてもムリでした。
ちなみに別のチームでプレイ(編成なし)でプレイしたら動きます。
ペナントレースでセーブしておわろーって思ってセーブすると
アクセスランプが光らなくてセーブできないんだけど、何でだろ?
セーブできるときと、できないときがあるみたい。誰か助けて!!
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 09:44:11 ID:KlcFbPoM
ipsうpしていい?
よしなに