1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
恋色空模様をPSPに移植しようぜ
画像・音楽抽出ソフトを持ってる人はうpしてくれ
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/12(水) 19:44:42 ID:pr8Dxwkf BE:719316162-2BP(212)
とりあえず音楽と音声が抽出できれば移植し始められるから
んなもんダミーデータでまず作れや
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/13(木) 17:30:42 ID:hO3UVbYP BE:959089128-2BP(212)
本物のデータと容量違うダミーデータが使えるわけ無いだろ
じゃあ容量揃えろよ
サムチェックする仕様なら普通だろ
問題はなんでサムチェックさせっぱなしにするかだが
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/15(土) 20:27:56 ID:h7DBjO08 BE:3776409779-2BP(212)
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/15(土) 20:31:15 ID:h7DBjO08 BE:2098005757-2BP(212)
とりあえず背景とキャラの画像の配置、縮小比率を
できるだけPCと同じぐらいにしてみたけど少しキャラに違和感が出る
何か違和感の出ない方法思いついたら教えて
いつものgdgdかと思いきや案外まとも・・・なので解決済みかと思うが支援
音関係はkoisora_main_basicとkoisora_main_voiceはextractdataで抽出できる
むしろ画像抽出に何を使ったか知りたい件
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/21(金) 10:42:45 ID:2+g46UD1 BE:1198860454-2BP(212)
音声・BGM・SE など問題なく抽出できました
これで必要なものは一通りそろったので、移植を再開したいと思います
>>10さん、本当にありがとうございます<(_ _)>
PSPで問題なく動作するようであれば
テスト版として、
実行ファイル(EBOOT.PBP)
コンバーター
(画像抽出&変換&リネーム/音声抽出&リネーム/ムービー展開&リネームなど)
をうpするつもりです
何か問題がある点がありましたら、意見をお願いします
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/22(土) 17:29:39 ID:69GbQTKL BE:1258803937-2BP(212)
エラー箇所
セーブ・ロード画面(表示されずにフリーズ)
個人的にはソースの公開を・・・・
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 15:40:17 ID:GmluBDMG BE:2937207577-2BP(212)
>>14 実行ファイルのソースでよろしいでしょうか?
セーブ・ロード画面は、かなり劣化しましたが
表示でき、セーブ・ロードもできるようになりました
追伸
EBOOT.PBPだけでもかなりの容量になりそうです。
スイーツ(笑)
>>15 はい。
あまりお役に立てないかもしれませんが。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 20:22:59 ID:GmluBDMG BE:2397720285-2BP(212)
恋色空模様 第1話が完成して一段落ついたので、
PSPに最適化した状態、高画質・高音質で変換した物など
PSPのメモステに入れた時に使用する容量を調べました。
なお、ファイルをサイズ変更して新しく配置したものや分割した音声などあります
画像ファイル 16174枚 1.96GB
音声ファイル 31428個 2.43GB
BGM/SEファイル 74曲+3162個 522MB
動画ファイル 9本 365MB
実行ファイル 1個 容量不明
SYSTEMファイル 2個 512KB
セーブデータ 枠全て埋めた場合 37MB
と、少なくとも8GBのメモステが必要になりそうです。
圧縮や分割、結合などを駆使して少しでも容量を軽くする方法を考えてます。
なお、
>>14さん希望のソースは、コンバータ等に同梱いたします。
EBOOT.PBPを直接作っているので、かなりの時間がかかりそうです。
予想以上に時間がかかっているので、申し訳ないです。
>>19 わかりました。
ゆっくりと待ってます。
何か手伝えることがあればいってください。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 16:20:28 ID:wAQGqMMv BE:2397720285-2BP(212)
>>20さん、心遣いありがとうございます
>>21さん、コンバータで容量を調節するように設定しますので問題ないです
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/27(木) 18:36:29 ID:tinfSBew BE:2157948566-2BP(212)
>>23さん、コンバータができあがっていないので配布できません。スミマセン
あと余分なファイルなども削除していきたいので
EBOOT.PBPが完成し、使ったファイル・容量などをリスト化してコンバータを作りますので
完成したものがPSPで動作することを簡単に確認してから配布します。
とりあえず無コンバートでいいよ
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 20:25:23 ID:C3GsHyMI
>>19 実行ファイルにシナリオのテキストを
直接組み込んでるってこと?
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 23:22:26 ID:tWR/EbPt BE:1198860454-2BP(212)
>>25さん、実行ファイルのみ配布しても使用できないので無駄になってしまうだけです。
>>26さん、そんな感じです。
実行ファイル自体にシナリオやプログラムを組んでいます。
限りなくPC版と同じになるように組んでいますが、表示方法が再現できないものもありました。
その場合は一番近い表示方法を使用しています。
文章も間違いが無いように注意していますが、誤字・脱字などあるかもしれません。
ONScripterを使用しようとも思ったのですが使い方がわからないので
一から実行ファイルを作った方が早いかと思い、移植しています。
それにシナリオデータを抽出したところで、PSPで動作するように変えることもできないので…
なんか、いろいろ細かいところで作り方にツッコミ入れたくなるんだが
ホントに作れる奴なんだろうか
>>29さん、開発環境は
PCが
WinVISTA
Core2Duo
メモリ512MBx2
HDD 100GB
使用ソフトが
lcpad
pspsdk
です
予想以上の開発環境だw
33 :
◆KlHeX2a5ow :2010/05/31(月) 16:36:19 ID:ohrYkuii BE:2397720285-2BP(212)
鳥付けました
恋色空模様 2話 移植完了しました。
選択肢などがとても面倒ですww
一話ずつ進むってのは
全部手作業なのか・・・
36 :
◆KlHeX2a5ow :2010/06/01(火) 16:49:19 ID:M1isNH49 BE:2517606667-2BP(212)
この段階でSS機能だと・・・!?
めずらしく期待できるスレだな
大体釣りor開発停止なのにここはまじめにやるんだな
すげぇとしかいえない
40 :
◆KlHeX2a5ow :2010/06/05(土) 18:56:00 ID:p3vlVq6/ BE:2098005757-2BP(212)
>>39さん
ScreenShotPNG Speedy Plugin というプラグインを使っていました。
41 :
◆KlHeX2a5ow :2010/06/07(月) 19:54:55 ID:aTOID+Jv BE:239772522-2BP(212)
恋色空模様 3話 移植完了しました。
経過としてここまでで起きた不具合と解決方法を書いていこうと思います
1/Q 何度かに一度、タイトル画面の背景が動作しない
1/A タイトル画面の動画ファイルのフォーマットを変更(FLV[21MB]⇒MP4[33MB])
2/Q タイトルから続きから選択でフリーズ
2/A ロード画面の画像を減色、及びフォーマット変更(JPG⇒PNG)
3/Q ゲーム開始直後、画像ファイルを入れていても警告「画像ファイルがありません」と表示
3/A ファイル構造の変更(最大5階層⇒最大3階層)
4/Q OP再生時、動画と音がズレている(音のほうが早くはじまる)
4/A 動画自体の音を遅らせる
5/Q セーブ画面移行直後、フリーズ
5/A セーブ画面の画像減色、及びセーブ時につけたコメントの表示位置を変更
6/Q 起動に時間がかかる
6/A 内部フォルダ名変更(ANY⇒ENY)及びEBOLOAD.prxをファイルに追加
6/B EBOLOAD.prxをプラグインとして設定した場合、恋色空模様_for_PSPのフォルダ名を固定(KOISORAPSP)
それ以外の名前を使用すると起動不可
7/Q SSのプラグインにより画面動作に異常
7/A SS機能を追加、及びSSプラグインを動作させていた場合ゲーム起動時に自動的にOFFに変更
ゲーム終了と同時にSSプラグインをONにする(CFW5.50GEN系のみ対応)
8/Q 未読はスキップしない にチェックを入れていても未読をスキップしてしまう
8/A 未読フラグの管理とシステムセーブを分離、及びセーブ場所の名前を変更
(SYSAVE[システムセーブ].CSAVE[クイックセーブ].FSAVE[フラグセーブ].GSAVE[ゲームセーブ]の四つに分離)
9/Q 数回に一回、次回予告で音声が再生されない
9/A 次回予告時のBGMの再生順序を変更(BGM[ch3]⇒BGM[ch5]_SE[ch4]⇒SE[ch3])
10/Q オプションを五回連続で表示するとフリーズ
10/A オプション表示のときのエフェクトを軽減化(劣化)
42 :
◆KlHeX2a5ow :2010/06/07(月) 19:59:55 ID:aTOID+Jv BE:2157948094-2BP(212)
、といった致命的な不具合は処理しました。
完全では無いので、いつ何が起こるかわかりませんが…
SS機能をセーブ・ロード画面 オプション画面での動作をしない様にしました。
ただいまCG回収フラグなどを整理してオマケモードを移植しております。
乙
頑張ってくれ
乙です
乙
>>41 乙です。
個人的にはセーブ、ロード画面をみてみたいです。
48 :
◆KlHeX2a5ow :2010/06/15(火) 19:04:49 ID:RloE6/we BE:1078975229-2BP(212)
恋色空模様 第4~6話 移植完了です。
>>47さんには申し訳ないのですが、セーブ画面でSSを取るとフリーズしてしまうのでSSが取れませんでした。
4~6話では順調です。
選択肢が少ないゲームなのでかなり楽です。
乙
乙
hage
53 :
◆KlHeX2a5ow :2010/07/03(土) 06:48:48 ID:StKXQXYf BE:1798290656-2BP(212)
恋色空模様 7~13話 移植完了しました。
>>52さん
画像=jpg 音声.BGM.SE=mp3 という形式で移植しています
順調に進んでるな
乙です
乙
57 :
◆KlHeX2a5ow :2010/07/04(日) 19:35:36 ID:hAYgvj3I BE:1438633038-2BP(212)
恋色空模様 14話 移植完了です。
ココに来て初めてPSP-1000で動作ができるか試したところ
タイトル画面でフリーズしやがりました。
原因はメモリ不足でしたので
PSP-1000の場合は、配布ファイル内のプラグインを使用してください。
PSP-2000ではプラグインを使用しなくても動きます。
あと起動できないVerがありましたので
【起動できるバージョン】を挙げておきます。
5.50 GEN (A~D3final)
5.00 M33-6
5.02 OME
5.02 GEN-A
5.03 TDP-4
5.03 GEN-C HEN
3.90 m33 (2,3)
4.01 m33 (2)
これらのCFWと
Half Byte Loader Beta 1.1
でも起動できました。
HBLは環境によってできない可能性があります。
>>53 非可逆圧縮使ったらファイルサイズが変わってダメって話だったんじゃないの
60 :
◆KlHeX2a5ow :2010/07/06(火) 09:10:31 ID:QDdO/Lja BE:1078974263-2BP(212)
>>58さん
コンバーターで調節するようにしてあります。
HBLでONSって起動できるのか
他の試しても駄目だったんだが
>>57 展開に使うのってexiarのv2〜4のどれ?
>>63さん
v4で展開できますが、もともと1.3GB程度のものが約10~20GBになります。
動画ファイルの抽出の仕方を教えてもらいたいです
>>60 応援しています。
無理しない程度に頑張ってください。
>>66 E○tra○tDa○a
koisora_main_demo.garをドロップ→検索
画像ファイル1万6千もある?
抽出しても9100くらいで止まるんだけど何が原因だろうか。
>>69 いろいろと画像ファイルを弄って作成してるんじゃないかな。
・koisora_main_basic.iar
→サイズ:15.4GB (16,586,903,344 バイト)
→ファイル数:9,132
・koisora_main_ui.iar
→サイズ:35.1MB (36,883,128 バイト)
→ファイル数:1,536
あと、
・koisora_main.sec5
・koisora_main_bg.gar
の2つをどう展開するのかが分からない。
これが相当数のファイル数なのかもしれない。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/15(日) 23:20:57 ID:ih5UORw/
手動で気合いでkoisora_main_bg.garからファイルひとつ取り出してみたけど背景用の動画だった
koisora_main.sec5の方はシナリオファイルっぽい。ファイルパスっぽいものが登場してる
一応保守
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/21(火) 22:20:40 ID:eUdK2kIX
…あまりに静かな終わりだったな
結局、何も成果物が出した事ないし
そんなもんだろ
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 22:14:07 ID:9l5r5e6z
釣りだったのかな
頭の数レスの流れの時点で分かるだろ
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/01(月) 23:23:44 ID:OXPpj2RW
あげ
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/06(土) 21:07:02 ID:hXIH59Rr
x
釣るにしても恋空って微妙だよね
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/08(月) 19:28:39 ID:SH09SQQx
で、完成したのか?
釣りスレとしては完成してる
保守
保守
ガウスレ
中途半端だなぁ…
俺もchuxchuシリーズ移植しようとしたがセーブできなくて作るのやめたが
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 15:05:52.28 ID:0Jln/G/b BE:2383563375-2BP(0)
校長教頭でしゃばりすぎて全然ツマンネ
88 :
名無しさん@お腹いっぱい:2011/05/29(日) 20:27:08.52 ID:KtwJCJYa
koisora_main.sec5とchecksum.datの抽出方法を教えてください
ついでに、必要なソフトがあったら教えてください
保守
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 17:13:01.64 ID:yt+xuGUM
ほ
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 16:40:45.26 ID:nLsVG4A6
o
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 16:40:59.06 ID:nLsVG4A6
.
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 07:40:48.35 ID:4hWEYwtO
そして凍りついたのであった
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/19(日) 23:30:07.99 ID:n+OGw+20
あげ
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/01(水) 11:00:13.30 ID:EYbVIdRA
あげ
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
あげ