バンク拡張は、と考えたが手間が増えて無理だorz
そんなことしないで単純にメモリ内容スワップすればいいんじゃね?1バイト分はどっかの選択とかで使うところ使っちまえばいい。
コードの追加領域は知らん。どうしても空きが見つからなければ拡張するしかない。
おおお
すっげー
がんばれ超がんばれ
936 :
935:2011/08/22(月) 00:42:40.14 ID:UlVg23YY
書き換え場所の特定して自己解決しました
wiz-hack面白すぎる。
これ作った人神だな。
攻略wiki作ろうかな
どうぞどうぞ
先日シナリオAまで(力技だったけど)クリアしたので、多少手伝えるかも
wiki更新って苦手だけど
941 :
ffff:2011/08/24(水) 00:44:13.34 ID:c1I0wmTm
プレイ中
って新しいの来てた
今更で悪いが、
>>901の支えの盾入手ってアイテムテーブルをNES版準拠に変えたってことでいいのかな?
あ、それ自分も気になります。
NES版&SFC版準拠になったのなら、せっせと地下6F通いに精を出そうと思うので
945 :
892:2011/08/30(火) 20:36:53.67 ID:a0WwdEVG
NES版というよりはAppleU版ですかね?
NES版は解析してないので得物屋さん情報なのですが、
NES版で支えの盾が出るアイテムテーブルは【22】と【23】です。
(Spirit, Giant spider, Medusalizard、High Cleric[A], Champ Samurai, Arch Mage[A])
で、それに準拠して直そうかと思ったのですがAppleU版をふと見てみると
アイテムテーブルは【14】〜【19】と結構幅広く分布しているんですよね。
じゃあそっちでやってみっかみたいなノリで、
【14】C(10%):No.33〜51 (50→51)
【15】C(20%):No.33〜51 (50→51)
【16】B(25%):No.33〜51 (50→51)
【17】B(50%):No.33〜51 (50→51)
【18】A(70%):No.33〜51 (50→51)
【19】A(100%):No.33〜51 (50→51)
のように修正しています。直すのもこっちの方が楽でしたしね。
ですので結構出やすくなっていると思いますよ。
ついでで言うつもりではなかったんですが、
>905をやるモチベーションが維持できなくなったので
気分転換にデータ改造ツールを作ってみました。
といってもマップの壁・扉情報だけなんですが。
見るだけならアイテム・モンスターの情報も提示できるのですが、
現状は無効にしています。
ttp://digiverse.web.fc2.com/
文字コードを指定しないとブラウザによっては文字化けすると思う
948 :
892:2011/08/30(火) 22:18:44.31 ID:a0WwdEVG
失礼しました。
文字コード指定するようにしました。
失礼ついでにもう一点。
今うpっているのは修正済みですが、最初のものはメニューにテストの項目が入っていたと思います。
これは「じゅんばんをかえる」を追加するためのものですが、
くんれんじょうコマンドに対応するジャンプテーブルは変更していないため、
くんれんじょうで「まえにもどる」を選択すると確実に暴走しますm(_ _)m
データが消える確率も高いので絶対に行わないでください。
(といってもエミュ本体のセーブ機能を使っていれば回避はできますが)
>>945 サンクス。ためしにやって見たら9階10階でも出てくるわw
普通に経験値稼ぎしながら集められるは嬉しい。
ウィズ外伝の修正パッチどっか生きてるとこ無いですかね
>>941 おもしろいね、今120階位をさまよってる
とびつきは結構使える、大部屋モンハウや川の上に使って逃げ回ったりするのに重宝した
トンネルは斜め方向に使えればもっと良かったかも
マップの罠表示も便利、階段下りたばかりの状態で敵と対峙した時にありがたい
952 :
ffff:2011/09/05(月) 19:30:30.71 ID:4IxW/Wts
>>951 感想ありがとうございます
MHが出やすいのですが、とびつきの杖が強いのでかなりヌルくなってると思います
トンネルの仕様はオリジナル(シレン2など)に合わせてみました
953 :
938:2011/09/10(土) 15:09:04.58 ID:EnxT3ctF
データ類がガチでびびった
ここ無駄に汚しちゃうし、向こうにコメント欄とか置けないかな
とりあえずメモのB3関連は、「役立たず」→「ゴミ」を所持していれば1歩戻されず通れる、という意味かと
あとB6のイベント床は、明り+識別の解除関係っぽい?
シナリオC,B2Fゴーレムが攻撃して来ずいくら攻撃しても倒れずで閉じ込められてしまった
>>941 いつのまにかセーブデータに 究 って付いてたんだけど
これって何回まで行ったら付くの?
960 :
ffff:2011/09/19(月) 02:18:08.27 ID:5eUujZxU
>>959 99階以降でガイバラに話しかけて帰還すると表示されるようになってます
FD2FSMB v1.90来てるね
>>960 レスthx
とりあえず階数表示の限界らしい9999階目指して頑張ってみます
>>901 職人さんまだ見てるだろうか。一言お礼が言いたくて。
最近になってFC版wiz1のACバグを知って愕然とした者なんだが
あなたのお陰で本来あるべきFC版wizを20年越しに遊ぶことができました。ありがとう。
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/23(金) 17:21:07.84 ID:wbqde58D
ウィザードリィ外伝1 バグパッチ消えていて拾えません。
作者様よろしければ再アップお願いできませんでしょうか?
浮気と一緒で知らなきゃ知らないで幸せなのにね
G-NESのデバッガの使い方載ってるサイトないですか?
触ってみたけどさっぱりわからない・・・
>>965 デバッガの使い方がわからないの?それともデバッグの方法を知らないの?
手っ取り早く目的の処理を探すには、処理に関連する値を特定するのが先。
例えばアイテム関連の処理ならアイテムコードとかそれがRAMのどこにあるかとか。←メモリサーチやメモリビュアで調べておく
とりあえずデバッガはメニューからメモリビュアとブレークポイント編集ウィンドウを開くといいよ。
で、デバッガで調べておいたRAMアドレスをRead/Writeするブレークポイント設定すれば処理の位置を特定できる。
自分でやるのがめんどくさいから他人にやってもらいたいだけです
個人的にはFCEUのデバッガよりG-NESのデバッガの方が使い安いなあ。
G-NESよりFCEUの方がエミュとしては使い安いんだけどね
ファミコンのFF3のBNE2の設定ファイルの需要ありますか?
あればロダに上げます。
需要ある
971 :
969:2011/09/29(木) 17:39:55.50 ID:xgeYvSZ1
FFのロダに上げました。
つか、スレ間違ってましたね。すみません。
ウザ
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 11:21:52.98 ID:RJdeHtxx
ChronoTrigger - Crimson Echoesって知ってる?
FC版Wizardry #1パッチの人は
訓練場でのキャラのじゅんばんを変えはやめちゃったのだろうか?
横だが地味に期待しています。
当然だが昔あったFF5acのリンクもう切れてるよな…
間違えて削除しちまった…
FFバイナリうpろだにあるだろ
すげー今更だけど、改造シレンのチュンソフ刀ってどうやって手にいれるんだろう
あと魔窟でナイフゲータとンドゥバに剣と矢が効かないことがある
そうか。
それ結構報告見るけど音沙汰ないしなぁ
もったいぶるも何も
今も昔もFFろだにある