今回の解説は一応初心者向けだが、探すのは上級者向け
ポインターコードについての解説
CWCまとめWikiから転載
基本フォーマット:8bitの場合
0x6aaaaaaa 0x000000vv
0x00000001 0xiiiiiiii
アドレスaaaaaaaに入ってる値を基準アドレスとし、
値vvを基準アドレス-0x8800000+iiiiiiiiに書き込む
転載ここまで、他のbitは自分で探せ
さっきも書いたがPSPはプログラムに書かれた命令どおりの処理をしている
なので、ステータスを読み込む場合もプログラム上に書かれたアドレスを読みにいく
固定の場合は問題ないだろうけど
アドレスが変動している場合、PSPはどう判定しているのかというと
「今回は」このアドレスを先頭にしてデータを格納しているよ
と、 ちゃんと指示されている
なので、ポインタコードは
今回はこのアドレスが先頭(基準アドレス)で、00h離れた場所(iiii:オフセット)に
データvvを書き込めというコードなわけだ
肝心の基準アドレスの探し方は
外部ツールを使うか、検索したデータから自分で計算して逆アセンブル
コツコツとプログラム解析して見つけるしかない
あと、外部ツールはググレ