改造メトロイドシリーズについて語るスレ part6
スターダストってスペイザーない?
あとツーリアンでベビーに吸われたあと外に出たら詰んだかと思って焦った。
クリスタルあってよかった
うろ覚えだけど確かどこかにアイテムとしてではないミサイルシンボルがあったはず
それをミサイルで打つと…
まだ体験版だけどギミックが面白くて個人的にこのハックには期待してる
>>937 適当にゲート前にぶち込んだら通れた。謎の技術だな。
最初の落ちる穴はリデザみたいに座標移動させられてるみたいだな。
ドラクエ6みたいな感じに応用してみよう。
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 21:42:27 ID:FaXgNgWE
>>936 うはwwwリドリーでしwwんwwだww
まさか倒せず死ぬとは予想外だった・・・。
ショットも何気にいじってあって期待だなぁ。
935だけどスペイザーあった/(^o^)\
クロコ後に入ったとこから出ちゃったからスルーしてたのね
>>942 ナンテコッタ
修正さんくす
慣れない事はするもんじゃないね
いらん恥かいたづ
暫く停滞してたんだけど
最近ちょっと進みが良かったから
晒してみたのよ
取り敢えず今はまだ
SMILEの劣化コピー未満だけど
今年中には形になるんじゃないかと妄想してるのさ
あなただったか・・・SMILEは機能が凄いが、いちいち英語だったので徐々にやる気が・・・
ってなった俺は、あなたの日本語版のSMILEの完成度が上がっていくのを楽しみにしている
乙、どうでもいいアドバイスだけど画像はbmpで貼っちゃ駄目ですぜ、pngがオヌヌメ
>>936 左上に部屋名が出るのな、すげぇ
>>944 有難う
モチベ保てる様にゆっくり開発してますんで
のんびりお待ち下さい。
>>945 忠告tnks
やっぱ慣れないことはするもんじゃないね。
あと最初に聞いた話で
フリースペースとかPLMリストとかは大体想像出来るんだけど、
地形情報とグラフィックを
プロジェクト化して管理するってどんな感じだろう?
誰か教えておくれ。
10年前ならいざ知らず
今の時代、画像が数Mbしたところでどうでもいい。
そんなことより Stardust やったんだけど
クロコにプラズマ当てたら一撃で終わってしまった。
どういうことだってばよ。
俗に言うプラズマウルトラヒット
略してプラウルヒですね。
ありますよねそういう事。
>>947 プラズマは他のビームと違って、多段ヒットしてるっぽい。
クロコマイヤーの体にプラズマ撃つと、多段ヒットしてるのが
よく分かると思う。
無知で申し訳ないが
snes9x-1.51でハックロムをやるにはどうすれば良い?
>>953 本当にありがとう。
もうwktkが止まらない
>>952 一般的にはどこで知ってここへ来るのですか?
今更気付いたけどハックロムでぐぐったら丼がトップに来るのな
>>955 もう3年も前だけど。。
スーパーメトロイド タイムアタックで検索してたら
ttp://topicscollector.livedoor.biz/archives/467253.html がヒットして、え?なにコレみたいになった。
それから丼→研究所と辿り着いて、一番最初にプレイしたのが
ハック:レガシー→リミット→リデザイン→ソースetc
ツールの使いやすさを求めた結果
エミュ:zsnesw→snes9x(zsnesw<snes9x)
パッチ適用:WinIPS→smile(WinIPS<smile)
ニコニコ動画にsm4489245がうpされてから
TAS動画再生の互換ツールを求めて
SNES Emulation Emulators SPC Players Tools
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 23:05:20 ID:L03plN7R
>>958 そのデモパッチは
完成するまでプレイしないことにするよ
一気に最後までやりたい
>>961 ちょっとプレイしてみた。
基本は変わってない。所々シビアな壁蹴り等があり、
原作と同じ感覚でいくと詰む。
必要テクが少し高いが、まだやれる範囲。
ヘッダー無し版でパッチを行うと一部の部屋が崩壊している。
ヘッダー有りのパッチを当てよう。
963 :
961:2010/06/14(月) 23:28:44 ID:SBulm0Bg
さわりだけプレイ
第一印象は本家ベースのハーフハック
モーフ直後露骨に丸まりダッシュ要求
というか丸まりダッシュできねえオワタ
>>963 {(Bタメ)+(左右)}→{(A)+(↓)}タメの後、
ジャンプ中に(A,B)を素早く離し、瞬時に(A+Bほぼ同時押し)
スパメトにおけるテクニックのほとんどは練習次第で誰でもできると思うよ
まあアクションゲームで進まずに練習しなきゃいけないってのは確かに辛いものがあるけどね
丸まり部屋の右の部屋に苦労して行ったのに通れないとか泣いた・・・
丸まりダッシュなら研究所の説明見ながら練習すりゃなんとかなるだろう
スローかけなきゃ人間には無理っていうぐらい狭いとこで
モックや丸まりを要求されるのは FUCK ROM だが
やり方知ってればできる広さがあるのなら問題ないな
モーフ右の部屋って、どうみても丸まりダッシュ必須なんだが
奥にあるのは本家と変わらずっていうのはどうなんだい
>>961 ハック付属説明書の和訳↓
--------------------------------------
改造スパメト「SnowCrash」ハーフハック uzqap氏制作(2014/06/14)
【必須技】
・丸まりダッシュ
・壁蹴り
・スピードブースター丸まりダッシュ
・速度維持丸まりジャンプ
・ボムジャンプ
・クイックブースト(中途半端でもOK)
【他】
・グラビティススーツ無しで水中ルート有り
・強制ルート(難しい場所有り)
・オリジナルROMのアイテムの位置を知っている人向け
・マップに不具合が残されている
※上記を満たさないものはオススメできない。
※アイテムコンプリート:100%
971 :
970:2010/06/15(火) 21:37:53 ID:AA0RFKrm
グラビティススーツ →誤
グラビティスーツ →正
とりあえず
>>961をEDまでクリアしたが、タイトルの意味はよくわからず
>>970の技術+α(このαが曲者かもしれない)が様々な場所で要求される
特に、丸まりダッシュと丸まりシャインは終始要求されるので、慣れた人でないとプレイしててイライラするかも
ただ、(オリジナルのマップを知っていれば)探索の難易度や敵の強さはほぼ同じなので上記の技術さえ使えれば難易度的には高くないと思われる
ハックをいろいろ漁ってたんだが
Super Metroid JUSTIN BAILEY ワラタ
別に新作じゃないしほとんど無改造だというのに
無駄にテンションあがる。これは業なのか性なのか…
自分もSNOWCRASH無事クリアしたので書き込み。
全体的に丸まりダッシュを使う場所が多い他、
ある程度のテクニックや知識が要求されるのでハック初心者にはきつめ。
最初のボム前、グラップ前、リドリー前がきつかった。
SNOWCRASH
雪玉が転がる→丸まり多用とかのイメージなのかねぇ…
同名の小説があった気がするけど関係あるのかね
SNOWCRASH
雪崩が押し寄せる
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/17(木) 16:29:50 ID:YRFEw8ML
丸まりダッシュが苦手って人は
天井の低い所でやってみるとタイミングを計りやすいよ。
オリジナルだと割とそういう場所多いし試してみると良い。
話変わるけど、丸まりの後ってボム取得なんかな。
鳥象の所行こうと思ってたら道塞がれて通れぬ…。
何方かヒントplz…。
あ、あった…。まさか開始地点の左上にあるとは…。
大分シビアな壁蹴りだったから詰むだろうと
駄目押しで行ったらあった。あとsageてなくてスンマセン。
無印と物理動作が違ってるから崖登りが楽になってる?
同じじゃね?
ところでボツーンンお前の部屋、メトロイドモドキがいるところ。
あそこって帰り専用?
>>982 そのメトロイドもどきを使った壁すり抜けが出来る
だから帰り専用ではない
技術は確かスーパーメトロイド研究所に記述があったような気がする
研究所に記述どころか動画まであったわー。
見たら感嘆に進めた。
ありがd!