【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十八章

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941名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/11(金) 20:58:09 ID:e7U6ZnYE
いきなりすいません。
聖戦の系譜の魔法剣の間接攻撃は、指定されている魔法のデータが参照されていると思うのですが
魔法剣と魔法では色々、相違点がある為、魔法剣用の魔法を作ろうと考えたのですが、枠が足りません。
増設して、そこへねじ込めればいいのですが、過去スレを見てもアイテムIDの増設方法を見つけられませんでした。
なお、増設部分のアイテムについては魔法剣用の魔法を充てようと考えていますから、アイテムアイコンは増設の必要がないので
データ部分さえ増設ができればよいと考えているのですが、どなたか増設方法をご存じないでしょうか。
942名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/11(金) 22:21:32 ID:WbUrnmSB
>>941
アイテムデータなら、ヘッダの後にてつの剣のデータがあるから
そいつを別の領域に移動すればヘッダに使えるアドレスが増えて増設できるはず。
943名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/12(土) 00:26:15 ID:8H/tkg8A
>>936
捕縛はディアドラ専用→HP0で捕縛フラグ成立(3章でマンフロイ誘拐と同様)
離脱はレンスター組専用→HP0で帰国 キュアンエスリンは両方帰国
リカバーはしらん けどリカバーリングってアイテムもあるし効果はあるんじゃね?
944名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/12(土) 00:31:15 ID:8H/tkg8A
あと、大盾は流星剣はクラス制約があったと思うが、流星リングパッチと
相続パッチを当てると全てのスキルが全てのクラスに適応できる。
武器スキルに関してもテーブル自体を替える事で大盾とか武器スキルに追加可能。

ごめんついでに質問なんだが
鉄の剣とかそういう一般的な武器を全て継承不可にする事ってできる?
ようするに武器継承のフラグ自体を無効化にしたいんだけど。
前半と同じくアイテムの入手を店、村、敵、会話で入手させたい。
945名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/12(土) 20:46:05 ID:f61FF5Fk
聖戦RMをベースに改造してるんですがセリスやシグルドなど固定されている指揮官レベルのアドレスが見つかりません。
まとめサイトの数値とは違うようなのでそれっぽいのを弄ってもどうも違うようで。
ヒントだけでも良いので教えてもらえるとありがたいです。
946名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/12(土) 22:00:29 ID:DXs9/SBv
そーいやナーガってもう完成してるんだっけ??
947名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/12(土) 23:03:38 ID:xEguhTpH
久しぶりにEDGE2のサイトに行ってみたら、MIDI編集ソフトがあったけど、スーファミってたしかMIDIですよね。
また、WAVからMIDIに変換できるフリーソフトもあるようですし、BGMも簡単に改造できるようになると楽しいですね。
948名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/12(土) 23:39:44 ID:56VdPmVr
そこまでわかれば自分でできるようになるのももうすぐですね
頑張ってください
949名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/13(日) 01:40:58 ID:IEKl3d3L
トラキアの必殺ダメージの計算式を変えたいので
ハバナ氏のトラキア可変式必殺パッチを持ってる方いましたら
upロダにあげてもらえないでしょうか
950名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/13(日) 11:20:02 ID:hbGC6g4r
>>940
あれは見た感じ結構複雑だぞ。
とどめさせると厄介だから妥協とか書いてあったけど、させたらいいのにな。
951名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/13(日) 13:29:55 ID:LzCZXEzd
>>944
相続パッチなんてあったっけ?
952名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/13(日) 15:28:03 ID:Df8FU8/K
>>944
全然わからんのだけど、
元の仕様が武器レベルFF(神器)の場合は継承させない
(フォルセティ、イチイバルなどIDで指定をしていたものは除く)
なので、武器レベルFFなら継承不可って指定してるところを見つけて
そこの指定をあらゆる武器レベルで不可って書き換えればいけるんじゃないのかな?
953名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/14(月) 04:59:51 ID:KJfLQDwS
トラキアのレイドリックとベルドのBGMは増やせないんだろうか
954名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/14(月) 22:04:55 ID:YaFbKxdT
増やそうと思ったらいくらでも増やせるよ
955名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/15(火) 06:55:15 ID:4yBw+l0W
FEはBGM変えることによる効果ってあまり大きくない気がするのよね
956名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/15(火) 14:11:03 ID:2Hk2tVi/
リアル戦闘のアニメいじったらディアドラが登場後アーダン、アレク、ミデェール、デューを愛してしまってその後1ターンでデューと結ばれた。
恋愛初期値とかはいじってないからどっかヘッダを書き換えてしまったのかね。
957名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/15(火) 15:06:22 ID:5VnB6ZFh
ディアドラの性別変えてないか
958名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/15(火) 15:29:53 ID:2Hk2tVi/
ディアドラの性別変えたらダメなのか?
それは知らんかった。ありがとう。
959名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/15(火) 15:57:42 ID:eEr9pwBo
へえ
960名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/15(火) 17:40:11 ID:fQbc130s
思わずよだれがでそうになりますぜ
961名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/15(火) 19:53:31 ID:1UbgvYnb
性別変えてもいけるだろうと思って色々といじったら
恋愛関係で>>956みたいなのが多発したことがある(他はうまくいくんだけど・・・)
ここらへんは難しいから結局性別反転くらいで妥協してる
962名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/15(火) 21:17:01 ID:2Hk2tVi/
シグルドとディアドラだけ逆転とかしたかったんだけどなぁ。
後半はオイフェとハンニバル以外は反転させてるけどダメぽなのか。
963名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/16(水) 00:08:41 ID:9Ji9z/Rg
性別変えたら本城での立ち位置も変えないと恋愛値上手くいかないんじゃないっけか
その場合ならドラちゃんとシグの立ち位置を交換すれば良いかも
EDRの雑記に詳しく書いてた筈
親世代ならその方法でできるけど
子世代のは子供キャラが絡むと無理
良く知らんけど本城立ち位置が他の何かの判定にも使われてるんだろう
964名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/16(水) 00:11:18 ID:lsmA0R13
ディアドラ役を中央に・・・ごくり・・・
965名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/16(水) 00:42:34 ID:luZFeEwh
トラキアの会話イベントの変更がわからない・・・
例えばオーシンを16進数(83 49 81 5B 83 56 83 93)で検索して
会話HITするかなと思ったがでてこず
ヒント希望
966名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/16(水) 00:45:03 ID:luZFeEwh
あ、もちろんまとめサイトも読みましたが
ヘッダしか書いていなかったのでわからずじまいでした
もしかしてヘッダからアドレスを求める方法あります?
967名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/16(水) 01:02:16 ID:9Ji9z/Rg
「オーシン」なら64B06B8Cじゃないのか
トラキア弄んないから知らないけど、文字の変換表て聖戦と違うんだっけ?
968名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/16(水) 01:24:38 ID:sdC6bAnn
>>965
前提として
文字の管理の仕方がステータス画面などと会話の部分とでは違う

トラナナの命令表はわかんないや、すまん
969名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/16(水) 01:27:49 ID:9X+G82Vx
だいたい同じ
970名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/16(水) 01:47:13 ID:luZFeEwh
>>967
だいたいは同じですが探さないといけないので聖戦よりは少し面倒です

>>968
そうなんですか・・・
つまり文字コード表を見て会話を探すのができないんですね
ではイベントの文字は何を使って表しているでしょうか?
971名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/16(水) 02:09:11 ID:sdC6bAnn
>>970
ajk氏のサイトに聖戦の会話の書き換え講座とツールがあるよ
トラナナも命令がほとんど同じなら大丈夫かと
972名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/16(水) 10:57:33 ID:WKY4gsBL
>955
紋章の謎や封印の剣などの様に他作品を聖戦に移植する場合には凄く意味があると思うが
973名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/16(水) 12:17:55 ID:nCFxB+uB
思うが?
974名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/16(水) 16:13:19 ID:xwnZMr+l
移植する意味があると思うから誰か移植方法提示して下さい><ってことだろ
975名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/16(水) 20:27:44 ID:Iqm8I19M
規制巻き込まれたorz

971さん
トラキアも聖戦の文字解読法則と同じようですね
検索で最初の会話がでてきました!
にしても面倒ですね
ストーリーは友達に考えてもらうことにします
976名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/17(木) 13:32:43 ID:Bkoq4CZE
テンプレには、ROMを、上手く吸い出せてるならサイズが4194816バイト
とありますが、何度吸い出し直しても、16777216 バイトです。
4194816っていうのは、嘘吐きが書いた、デマですよね
977名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/17(木) 14:08:33 ID:4Omz4mK0
お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ン中ではな(AAry
978名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/18(金) 10:25:26 ID:zDYwlzCV
979名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/18(金) 15:35:32 ID:kAlS/Hsm
烈火の説明書に書いてある封印の剣読み込みっていうの、通信無しで、フラグ立て、出来た人いませんか?

封印の剣読み込み やり方
>1Pの本体の電源をONにして「ファイアーエムブレム封印の剣」が入ってある
>2P本体の電源をスタートポタンとセレクトボタンを同時に押しながらONにして下さい。
>「ファイアーエムブレム烈火の剣」のタイトル後のメニュー画面で「エクストラ」をセレクトし、「封印の剣の読み込み」を選んでください。
>通信画面後に「ファイアーエムブレム封印の剣」のカートリッジに入っている、セーブデーターが表示されますので、クリアーされているデーターを選べばOKです。
(烈火の剣の説明書より)
980名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/20(日) 13:37:32 ID:DDyJmV0n
トラナナ
空き領域に会話イベントを飛ばそうと思っていて
ヘッダを空き領域のアドレスにいくように設定したいのですが
何か計算式なるものがあれば
ヒントでもいいので教えていただきたいです
981名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/20(日) 15:16:57 ID:qZ38NX+y
Lunar Address使え
982名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/20(日) 19:12:42 ID:DDyJmV0n
このツールすごい便利ですね
教えていただきありがとうございました!
983名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/20(日) 20:15:02 ID:VzI/e35H
トードやってたら、7章で積みかけたぜ・・!
神器もちもいるにはいるんだが、あのスルーフは強かった
スルーフ自体は神器持ってないくせに・・

ところで、9章で「データ」を見ると、章タイトルが変になってた
セーブ画面では普通だったのに
984名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 00:28:14 ID:qaoL9W+G
暗黒竜・紋章の舞台を元に聖戦改造してるものですが、ちょっと皆様に
ご意見をうかがいたいです。

第1部では紋章のキャラがそのまま使えますが、
聖戦の継承システムで第2部を作ると
子世代がオリキャラオンパレードになってしまうので悩んでいます

メインシナリオの方は2部も代理キャラ枠を使って
紋章キャラを登場させようと考えているのですが
聖戦の醍醐味は継承システムにあると思うので、
サブで紋章キャラの子世代ストーリーを考えています

そこで、GBA作品の方からキャラを引っ張り出して子世代キャラに
当てはめようかと思ったのですが、いかがでしょうか
(カチュアの子にティトとかミネルバの子にミレディとか)
問題点としては、世界観が乱れてしまう点が考えられます
これは結構致命的な欠点な気もしますね

オリキャラだらけにしてしまうか他作品のFEにちなんだキャラを起用するか、
何か意見ありましたら下さると嬉しいです
985名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 01:33:54 ID:qaoL9W+G
>>984
あとで自分で思いついたので補足
どうせGBA作品でごちゃまぜにするなら
聖戦・トラキアキャラとかTSキャラとかもいれても構わなさそうですね
あと、知りつくしてる味方キャラより年配のキャラや目立たないキャラを使った方が
違和感が少ないかもしれませんね

独り言の自己連レス失礼w
986名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 01:38:43 ID:bb3PK7/d
それだったらいっそ親世代から全部ごちゃ混ぜにした、
FE系クロスオーバーにでもした方が良いんじゃないか
987名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 01:54:31 ID:qaoL9W+G
>>986
親世代を1から作り直す作業が面倒なのでそれは厳しいです
紋章ストーリーのオマケ的な位置づけで作ろうと考えているので

せっかく意見をいただけたのに申し訳ない
988名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 21:43:07 ID:Sqa7Gk35
キャラ絵のコンバートが困難かも知れないが・・・

FC版のFE外伝(アルム, セリカ)辺りを絡めると面白いかも知れませんよ?

カミュやペガサスナイト3兄弟と紋章からのキャラもいますし。
・・・ラスボスが怪物になってはしまいますがw

あくまで外野意見なので参考になればです。
989名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 02:37:40 ID:vTOGlY+u
>>988
外伝キャラとの絡みは考えたんですよ
ただ、聖戦は味方枠が少ないので、外伝キャラを味方として使うとしたら
紋章・外伝の人気キャラしか使えなくなってしまうのです
そこで、紋章キャラvs外伝キャラの大陸戦争ものを考えたりもしたのですが
外伝ファンの方の気分が害されるかなぁと思いまして・・・

そんなわけで、今のところ、外伝キャラを使うとするならば小ネタ程度に考えております
990名無しさん@お腹いっぱい。
キュアン様の系譜にて不具合をひとつ。

マナが闘技場戦でスリープの剣で攻撃をすると
足踏みを無限に続けます。
一般戦闘だとどうなるのかは不明。
その攻撃で中断→武器変更とすると滞りなく進むので回避は可能です。