【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】6

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101名無しさん@お腹いっぱい。
カシオンって海神えるらしいよ
102名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 20:36:07 ID:oU9XrCVh
>101
それはない(w

っつーか、今の人、海神える知らない気が…。
103名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 09:32:33 ID:v3TqOEd+
>>101
な、なんだってー!
104名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 18:13:55 ID:uZOK7gT+
久々にコラ画像が見たいな
105名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 20:00:03 ID:at9MouLP
全ステージの白地図作ったんだが、よくここまで再現
したもんだ。ただただ感心。
106名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/05(金) 08:25:12 ID:jii31PVZ
新規で作ったの?
それとも夢の方にあるやつ作った人?
107名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/05(金) 08:45:25 ID:16G3hroP
>>106
新規で作りました。
108名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/05(金) 16:30:58 ID:PobZSUFI
おまいら、デスネ申のトコでグラUのモアイ破壊後のムービーが超ひっそりと公開されてまつよ
109名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/05(金) 18:30:25 ID:jii31PVZ
あ本当だ、資料ってやつだね
スゲーじゃん、スクロールときたか…
バンクの切り替えをも少し調整して、きれいに次に移行できればなおGB!
いやでもスゲーよ、今後の進化にも期待する
ガンガレ!
110名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/05(金) 18:35:14 ID:YRjRTegK
チミ達、目が光っているのに気がつかないのかね?
111名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/05(金) 18:41:32 ID:q7RO466N
一瞬AC版かと思った
112名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/06(土) 16:37:01 ID:lPYFzyLv
さすがに気づくでしょ
スクロール後、黒暗転して真っ赤なお目目だけになるんだから
113名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/06(土) 18:09:52 ID:TN94liTb
シャッターの開閉・・・・・まだかな
114名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/07(日) 01:45:51 ID:opY40UWE
ビッグコア描き直してみましたので、保守ついでに。

http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/48406

キーワードは graac です。
115名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/07(日) 12:50:47 ID:APg+D5r/
さすがにビッグコアをこれ以上でかくするのは無理...なのかな?
あれってなんで無理なんだっけ
116名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/07(日) 13:59:38 ID:+EMLdx23
FCのスプライトの限界
BG化すれば大きくできるが、背景があるステージでは無理
117名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/07(日) 14:06:26 ID:mh9LDvs8
背景+ボスの1面、4面のみミニビッグコアとかできないのかな?
118名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/07(日) 14:10:28 ID:og3oS5/6
そりゃコード書いてデータ用意できる人ならいけるんじゃないの
119名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/07(日) 15:31:48 ID:/1RQHo2t
面によってサイズが違うのは統一感を欠いて気持ち悪い。
現状のままでいい。
120名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/08(月) 20:48:38 ID:rHnCE3rs
しかし・・・職人さんが一気に居なくなっちゃたね
121名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/08(月) 20:57:23 ID:t1vihP8u
カシオンがキモいからしょーがない
122名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/08(月) 21:34:12 ID:eqjJiKmF
>>121みたいな屑がいるから
123名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/08(月) 22:13:49 ID:xSf14V+i
年中暇なおまいらと違って多忙なんだよw
124名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/09(火) 07:19:31 ID:i9FksuDI
カシオン叩くとすぐクズ信者が集まるな。
オ・モ・シ・レ・ェ
125名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/09(火) 08:10:58 ID:8IRsLtjW
オ・モ・シ・レ・ェ
オ・モ・シ・レ・ェ
オ・モ・シ・レ・ェ
オ・モ・シ・レ・ェ
オ・モ・シ・レ・ェ
126名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/09(火) 14:11:05 ID:qvdcQIAp
「ェ」だけを単音で発音できるとは器用だな
127名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/09(火) 15:30:09 ID:mSwPZIHc
宇・宙・ガ・マ・ル・ゴ・ト・ヤ・ッ・テ・ク・ル
128名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/09(火) 16:11:28 ID:z8gBHg9z
フ・ァ・ン・タ・ジ・ィ・創・世

力・あ・り・し・者・た・ち・の・神・話
129名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/09(火) 20:37:43 ID:8IRsLtjW
ラ・ミ・シ・ー・ル・プ・ラ・ス
130名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/09(火) 20:57:34 ID:cZOuXwTU
@ゲブ人
一応居るよ
超スローペースでシャドウゲイト書き換え中
131名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/09(火) 21:34:09 ID:IOaqhyxw
>>124
カシオンがキモイって、何がどうキモイんだ
132名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/09(火) 21:57:55 ID:i9FksuDI
チョーシこいて知ったか知識で全レスするからキモイ
133名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/09(火) 22:01:37 ID:3OdbQbby
まあ俺たちは何時までも粘着してるお前がキモくて仕方ないんだけどな
134名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/09(火) 22:46:40 ID:kA6ML8hF
そういえば、グラ4と5のキャッチコピーってあったっけ?
135名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/09(火) 23:07:15 ID:cZOuXwTU
>>134
4は知らないけど、5は「未知なる領域へ」だったと思う
136名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 02:19:21 ID:bjBTWi0N
カシオンが書き込むのも自由
チョーシこいて云々とレスするのも自由
137名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 10:55:02 ID:RpXgkI3K
> チョーシこいて云々とレスするのも自由

そういう事をするから職人の数が減るんだろ
138名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 17:35:20 ID:4K66aEOw
>>124,132,136
荒らしより厄介だな、さっさと何処かに逝ってくれ。
139名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 18:51:47 ID:w8Kwo14M
こういう奴はもう病気だから仕方が無い

もうずっとこのスレに寄生しちゃっているんだから、もう諦めて各ネ申を含めてスレ住人がスルー耐性を持つしか無いよ
140名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 21:07:34 ID:8bQpGluC
>>134
4は「神話から電話へ」だ。
141名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 21:47:33 ID:ccCm/B8/
カシオンは自分のページでやれ
142名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 22:57:47 ID:6g/UY9gJ
はい、次の人
143名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 23:25:40 ID:ccCm/B8/
信者wwwwwww
144名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 00:48:11 ID:Zu3w04va
別にかばってるつもりは微塵もないのに
ほんのちょっとでも否定的な文が書かれたらすぐ
「信者」ですか。そうですか。

ところでバブルシステムのカウント画面は
実際に組み込めるものなんでしょうか。
145名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 01:23:33 ID:SetFW0or
ディスクシステムならいざ知らず、ROMでやる意味はないなぁ
でも完全移植を目指すなら避けては通れない道だ
効果音に割り振る必要が無いから、BGMに凝れるぞ

俺は実機でモーニングミュージックを聞いた事が一度も無いんだ・・・
あれの存在を知ったのは10年前だよ・・・
146名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 02:11:37 ID:r3G7wNLP
>>145
ディスクシステムじゃ要領不足じゃないかな
147名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 02:14:16 ID:ZEWFIjts
無意味なカウントダウンするより、"PUSH ANY KEY”とでも
表示させて、モーニングミュージックを堪能出来るように
して欲しいな。
148名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 03:15:25 ID:92e1D9Hw
AB押しっぱでバージョン表示するとこに入れちゃうとかねw
149名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 03:20:42 ID:ZEWFIjts
>>148
そこに未収録曲流してもいいかも
150名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 06:28:03 ID:Xdz/hwyT
>>144
同意!!
俺もあのカウントダウンがFCで見たいよ。。。

>>147
ちゃんとカウントダウンもするけど、ボタンでも飛ばせたらいいよね

>>148-149
うは!
夢が広がりng
151名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 09:37:13 ID:o7j7g4d0
その辺の仕様はDSの「コナミアーケードコレクション」が出来がいいな
152名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/15(月) 00:44:38 ID:G/j33vsU
153名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/15(月) 00:50:06 ID:DbOuws5Y
154名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/15(月) 01:19:03 ID:n2ZDQbHt
155名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/15(月) 03:42:58 ID:cJR7+bx1
SFC版のグラIIIの改造は誰もやってないの?
分裂する炎を破壊できないようにするとか
156名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/15(月) 04:03:13 ID:u3RJgB8C
>>155
えっ!お前、アーケードモード知らないの?
157名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/16(火) 00:34:01 ID:TwKdVg5i
>>156
頭大丈夫?
しばらくプレイしてないから忘れたのか?
158名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/16(火) 21:16:35 ID:mjIK9/Fx
だいぶプレイしていないので忘れてるかも知れんがSFC版グラVのアーケードモードで破壊不能になるのはディグダグ地帯の岩と基地面の移動砲台ぐらいだったな
159名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 17:57:39 ID:X35FnRKq
160名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 18:33:16 ID:D1knpfc4
このスレで最後にうPられたパッチってなんだっけ?
161名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 07:22:43 ID:phtdln4W
キチガイカシオンのクソパッチ
162名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 11:08:03 ID:1Cx2Kfjw
カシオンって最初にグラ改造始めた人だろ?
なぜこんなに叩かれ嫌われるのか?
163名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 11:25:51 ID:/Nju7pcF
謙虚な気持ちが皆無だからさ
164名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 12:03:33 ID:1cVfGjgM
カシオンネ申を叩くつもりは毛頭無いけど、彼も荒らしにまで片っ端からレスをつける書き込みの仕方は改めるべきだとは思う
先駆者なんだし、せっかく自分のHPを持っているんだから自身のHPを活用されるのも手だとは思うんだけど…

めっさつの中の人みたいに謙虚になりすぎてHPを巡回した住人の報告が無いとパッチの更新に気が付かないのも困るけどw



最近はあんまり目立った動きが無いみたいだけどネ申達は音系のパッチ作りでもしているのかな?
165名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 12:57:05 ID:aNy2JOe2
何もしてないかもしれないし、裏でコソコソ何かやってるのかもしれない
後者の場合はパッチの出たときの楽しみが奪われるから、という理由で
どんな改造が進行中かはだんまりを決め込む事にしてるようだが・・・

ほんと今更だが、縦スクロールが実装される少し前に
ストーンヘンジ面のグラフィックを書き変え頑張ってた人が気の毒だった。
一言「こっちでも2面いじってるよ」と言えば、彼の努力は無駄にならなかったのにな。
166名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 14:32:37 ID:iweKTskV
カシオンネ申が全レスしてたのずいぶん前の話でしょ
167名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 14:39:10 ID:2+aRVjTn
×後者の場合はパッチの出たときの楽しみが奪われるから、という理由で
○後者の場合は迂闊に明かすと俺等が夢を垂れ流し過ぎてアレ、という理由で

まぁ2面の事はどちらが偉いとかではないが
まずメインにお伺いを立てるのが筋だったとは思う
誰も動かない中動いたという点に置いては賞賛すべきだが
168名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 18:35:20 ID:3eYli8d0
>>165
せっかくの機会なので、その時の内情バラシ。
時系列的には、手を付けたのは、こっちの方が前であり後なんだよね…。

既にコークさんの画像で上下スクロールが実装されてて、
ひろひろきさんや俺がBGデータを作ってる途中って感じ。

手を付ける事は分かってはいたので、申し訳ない気持ちはあった…けど、
コークさん、ひろひろきさん、俺が全員一丸となってやってる状況で
どうなるのか分からんし、バラせないってのも大きかったかと。

あの時は非常に大きな書き換えで、それ以前のを生かすって点では
2面はあの時のバージョンで動く物があっても良いって思ったのもある。

でも、ひろひろきさんの作ったデータを見たら、納得して貰えたんじゃないかな?

自分としては、上下スクロールが受け入れられるかも分からなかったし、
ファミコンメインの人の拒否症状が出るかとも思ってたんだけど、
全然出なかったんだよね。自分的には意外。

ちなみに、表に出てないだけで、それ以前にコークさんが作った
上下スクロール用のグラフィックデータもボツってたりします。

あと、俺はグラディウス関係、今は何もやってないっす。
コークさん待ちな感じかな。
169名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 19:09:19 ID:N/50dfa/
>>168
音関係は無理っぽい?
音数増やせればなあ
170名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 20:11:23 ID:3EyeLWUe
>>168見て判った。
カシオンって文章の書き方がキモいんだ。
上から見下しているような書き方が。
171名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 20:13:21 ID:p8A5Q15J
なぜ職人は作っているパッチの事を話したがらないのか?
・パッチ作成の進捗具合をいちいち報告する義務は無いから


なぜ職人は秘密主義なのか?
・パクられ防止の為
・公開時のサプライズ感を楽しんで頂く為
・事前に情報を出すとインパクト不足で反響が鈍いから


なぜ職人は質問された「〜って出来る?」という質問をスルーせざるを得ないのか?
<仮に出来ると職人が判断した場合>
・「なぜやらん?」と反論されて荒れるから
・作業に取りかかって無理だった場合に面目丸つぶれだから

<仮に出来ないと職人が判断した場合>
・「他のゲームでは出来ている」と反論されて荒れるから
・出来ないという根拠を説明するのが面倒だし納得させる事は厳しいから

真実信じないは自由
172名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 23:53:00 ID:J4YK8n3R
そんなに職人がムカつくなら自分で作ってみては如何ですか?
173名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 01:23:05 ID:T6+wYRg8
職人はムカつかない。
カシオンがムカつく。
オレに作る技術は無い。
174名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 03:01:46 ID:Nsna8fVS
まるでカシオン氏に親を殺されたみたいだなw
175名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 03:16:10 ID:uBm8qjdw
過去にでたらめな要求して「自分でやってみれ」とか言われたんかな
で、何にも出来ない自分に腹が立って粘着?w
176名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 04:26:49 ID:LTy3TDfZ
日本人の考え方とはかけ離れた思考の方がいらっしゃるようで
177名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 06:41:32 ID:eVDMyHHp
やっぱ実績だよな。
ここまでになるとは誰も思ってなかっただろうし。
178名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 14:13:16 ID:NxgtiEMH
カシオン氏は偉大だと思うが正直2chには向かないと思う。
煽り耐性が低すぎる。
179名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 18:09:30 ID:Nlt7rXFE
変に持ち上げるから付け上がる
180めっさつ ◆ugQxSWKzI6 :2009/06/20(土) 20:12:01 ID:Q1QLbHji
|∧∧
|・ω・`) そ〜〜・・・
|o06o
|―u'

| ∧∧
|(´・ω・`)
|o   ヾ
|―u' 06 <コトッ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

| ミ  ピャッ!
|    06


http://deathdesu.spaces.live.com/
181名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 20:40:49 ID:Gwf8CQ+U
Death06キター!乙ですっ
182名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 22:03:32 ID:1504hOC8
キター!
まだ見てもないけど乙です!
早速いただきに行かせてもらいます!
183名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 00:48:22 ID:14wz1DlJ
パッチ当てて遊びたいけどいつやっても確実に1面クリアできるだけの腕がない。
184名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 00:55:46 ID:swVe25TG
カシオンは自分のページでやればいい
185名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 09:21:40 ID:OJ1i7zDV
超乙だけどエンディングは元のままがよかったかも
186名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 10:12:55 ID:JXh8ZoC7
乙です。
自機の当たり判定がACよりも厳しいので小さくしてほしいっす。
あとエンディングの文字を青にして。
モアイ面の縦スクロールはどうなんでしょうか
187名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 10:45:54 ID:5zuTzMd4
STARTの文字かっこいい!!
素晴らしすぎる
188名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 12:49:12 ID:nm/B+RZG
久々にプレイしてみたけど進化っぷりが凄いね
START等の文字が大きくACチックで感動しました!

元基地の人口太陽から出てくる雑魚はファイヤードラゴンっぽくしちゃうのはどうでしょうか?

>>186
ホントに当たり判定はどうにかならないのかねぇ?
カバードコアのミサイルやザブ復活がキツ過ぎる〜><

めっさつネ申はグラ書き換えが守備範囲みたいだし、当たり判定や3面の分割案だとか
ゲームの本編の大きな改造はコークネ申やひろひろきネ申の降臨を祈るべきなのかも知れない
189名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 13:59:37 ID:JXh8ZoC7
元基地の人口太陽から出てくる雑魚は必要ない気がする。
というか邪魔だ。

その代わりファイヤードラゴンを多く出せればいいが。。。
190名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 14:36:35 ID:Pn1T+kkm
>>155
地形を改造できたらACっぽく出来るのにな。マリオワールドみたいに。
最大の違いはなんと言っても地形だしな。火山の迷路とかないのはがっかりだね。

「グラディウス1」のAC化パッチにはかなり驚かせてもらったのですが、
ファミコンって矩形波だけでなく、PCMや拡張サウンドもあるから、
グラディウスの音楽については技術的に改善の余地はありそうだな。
やっぱり和音がないとねぇ。効果音をサンプリングしてPCMに使ったりとか・・・
バリアーも前身だけとかなら出来そうな気がする。
でも、ビッグバイパーを巨大化し、かつ火山面に出すのは無理そうだね。
191名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 16:05:48 ID:8OEFcFSK
>>190
音楽に関してはこのスレの上の方で手詰まり感が出ています
192名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 16:34:52 ID:Pn1T+kkm
>>191
バイナリーじゃ相当きつい作業だろうな。
8ビットアセンブル使って見たらどうでしょうか。
http://gikofami.fc2web.com/
193名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 16:54:33 ID:8OEFcFSK
>>192
期待が持てますね
自分はMCKしか出来ない人なので
皆さんに期待しています
ですがやっぱり拡張音源はシューティングに使うには重さ的にきついそうです
また、3和音で演奏すると効果音が鳴らないなど難点が多いそうです
FCグラIIなどの演奏技術はどうなってんだろ
194名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 18:21:24 ID:G1T3mCRY
普通に効果音は割り込んで鳴らしてると思うけど
195名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 18:38:10 ID:Pn1T+kkm
スーマリもそうだな。
昔、マリオの解析を解析をしていた時期もあったけど、
確か、矩形波2に効果音が入っていて、副旋律消えてたな。

マリオのパックンを赤化していたことから思ったんだけど、
あと、ザブのパレットパターンはファンと同じにするといいと思うんだけど・・・
196名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 22:45:11 ID:TQZQYTPM
ちょいと沙羅曼蛇用のツールを作成中。
グラフィックを表示するだけですが…
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/25634.png
パスはgra

今日中にアップロード予定。
197名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/22(月) 15:59:10 ID:dfIUQOWc
Death06、コンマイだwww
198名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/22(月) 17:20:02 ID:mr659pRb
>>180
乙です
タイトル画面にEXTEND表記等がついて非常にかっこいいのですが、
コンマイ&グラIIロゴが中央揃えなのに対し、
追加されたテキストが右揃えでバランスが悪いので、
ロゴは左揃えにして貰えると嬉しいのですが、技術的に難しいのでしょうか?
199めっさつ ◆ugQxSWKzI6 :2009/06/22(月) 18:49:40 ID:BSM1IRJB
>>198

技術的には可能です。

タイトルロゴ&メーカーロゴを左寄せにする案もありましたが、以下の理由により現在の形となりました。
・中央に絵が無いのでロゴを左寄せする必要がない
・ロゴ描写中の画面を左寄せすると違和感があり、中央で描写して突然左にワープしても違和感がある。
・FCらしさを出すため

http://www.josup.com/src/up0269.jpg
↑2月に作ったイメージ図(設計図)

ちなみに、06でメーカーロゴが左上に移動していない理由は・・・タイトル表示のバグが取れなくてテンションが下がり、移動させるのがめんどくさくなったから。
200名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/22(月) 21:46:40 ID:mr659pRb
>>199
レスありがとうございます

確かに画面の解像度とグラIIロゴのサイズ、バランスを比較すると
コンマイロゴだけを左寄せするのがベストっぽいですね
次の更新に期待してます