有難うございます。やってみます。
>>600 そうですね。まずはブレイクポイントです。
この作業はバイナリ検索や逆汗の結果からいくつかあたりをつけたプログラムのうち
実際にどれが実際に用いられるプログラムかを探す作業です。
チートコードから忠誠度を変えるものを探して
そのアドレスが変化するとき(execではなくwriteにチェック)にブレイクを仕掛けるのが
手っ取り早いと思います。
魔法の件ですが、デニムの場合は魔法を装備させる、セーブ&ロードだけで外れるみたいです。
>>603 デニム=ウィザードでファイアストームとサンダーフレアを持った状態で
2人目にDCをおいた状態ですが全く外れないです‥‥
どうなってるのでしょう?
顔の件はしばらくかかりそうです。
雇用できない、イベントで出せないとなると制限がきつそうだけど
拡張グラ枠の死者宮専用敵のためのIDが欲しかったから嬉しい
どうもERでNルートをやろうとしている者です。
2章C・ボード砦まで進めてみました。
・バグっぽい所
クリザローガナッシュ戦、戦闘前イベントにて敵ナイトの動きが怪しい
バイアンのみ生存している状態でボード砦に向かうと暗転フリーズ
Sセーブをクリザにあげます。
以下どうでも良し
ここら辺が非常に面倒で分かりにくくなっているかと思います(漏れもあるかなぁ・・・)
クァドリガ砦で大きく分けると
@フォルカス・バイアン両名生存、Aバイアン死亡、Bフォルカス死亡、C両名死亡
の4つありこのうちバイアンが生存している場合システィーナ(ダムサ砦)フラグをたてることができます。
ダムサ砦では
@、Bそれぞれで分岐。A、Cはフラグがたたないためゴリアテに直行。
ゴリアテでは
特に分岐はなくキャラ死亡時のみ死亡イベントが発生。
ボード砦では優先順位があり
システィーナ>フォルカス>バイアン(未確認)>全員死亡 の順でイベントが変わる模様
書いた所でよく分かりませんね・・・まぁ攻略サイトでも見たほうが良さそうです。
ガナッシュの件ですが特に異常は無かったように思われます。
バイアンの件は5a928cから2バイトが0a00になっているのを0001に変更してください。
>>607 素早い返答ありがとうございます。
ガナッシュは異常なかったですか・・・当方ではイベント後半にフォルカスを連行するお供ナイトが
幽体離脱したり、別のナイト達がワープ(イベント時の座標がおかしい感じとでもいいますか)したり
したんですが・・・
バイアンの件含め後ほどやってみたいと思います。
>>604 すみません、やっぱり外れない時もあるようですorz
とりあえず素のKTEX1.26にC++0.00当てたROMでも試してみましたが、
こちらでも発生する時は発生しました
私が当てた後にやった事というと、
1:EFまで全てを拡張枠に指定(デフォルトだとDD以降は拡張グラを指定していなかったので)
2:デニムの成長率を高く設定し、さっさと進められるようにする
1はやらないとテストにならないので仕方ないとして、2は関係ありますかね
確認作業の時はいつもやっている事なんですが・・・。
それと、氏はプレイの方もデバッガを使われていますか?
KTEXの初期の時のこのバグは、確かデバッガでは発生しなかったとKT氏が仰られていました。
いえ。プレイはいつもめんどくさいのでUOSNESオンリーです。
とすると私の環境自体の問題か、エミュの違いのせいかもしれません
KTEXがSNE9X推奨になったのは、初期の頃エミュ毎に発生する不都合に違いがあったからだと記憶しています。
このバグもKTEXの初期の頃のバグに近いので、もしかしたらエミュの違いが原因かもしれません。
私はSNEX9X V1.51+V5.2を使用しています。
了解しました。SNEX9X V1.51+V5.2で試してみます。
すみません、原因がわかりました。
エミュの問題等ではなく、勿論パッチの不都合でもなく、完全に私の凡ミスでしたorz
つまらない事で時間を取らせてしまい申し訳ないです・・・
C、Nルートが進み次第、またステートセーブをあげさせて頂きます。
C++0.00テスト、N、Cルートのステートセーブうpしました。
3章Cルート途中のイベントでフリーズしてしまった為、Cラストまでの確認は出来ませんでした。
簡単な説明を添えておいたので、ご覧下さい。
確認しました。がせっかくいただいたステートセーブが使用できません。
使用エミュとバージョンをお聞かせください。
顔グラの問題は解決しましたがグラの関係はまだかかりそうです。
一旦C++を取り下げます。
>>608 ガナッシュの件ですが何度やっても異常な動きは見られないです‥‥
何でしょう。
エミュはSNEX9x V1.51+V5.2です
普通のSNES9xV1.51でも問題なく使えるはずです
>>616 それが無理なんです。他にもデバッガやUOSNESも試しましたが無理でした。
とりあえず抜本的に作り直します。
自分KTEX1.26にC++0.00当てただけのROMで試してみましたが、ちゃんと使えるんですけど・・・
もしかしてROMとステートセーブの名前が一致してないって事は無いでしょうか?
いえそれは確認しましたし、表示もincompatibleと出ているので
ステートセーブそのものが私の3つのエミュどれにも対応してないということだと思います。
そうでしたか、お役に立てず申し訳ないです
お二方とも乙です。
ERのLルートをやっている者ですが、たぬきさんはどこまで進まれたでしょうか。
まだ4章へは進んでないでしょうか。
>>621 まだ2章Cのボード砦だったりします・・・いやはや・・・
私のことは気にせずに進めてくださいませ・・・
>>620 申し訳ないのはこちらの方です。ごめんなさい
>>621、622
お疲れ様です。お手数おかけします。
そうですか。
それでしたら自分が先行して4章〜クリアまでをIDを調べながらやってステージ表を
作成しておきますので、その後に4章の別ルートのIDを埋めていく形で続いてください。
モルーバとカチュアなんかは結構大変そうですけど・・・
>>624 そうですねぇ・・・でもまぁこのゲームの場合選択肢というよりはキャラの有無で、
無駄にフラグ?を引きずることは無さそうなのでまだマシっぽいですね。
会話は面倒そうですが、恐らくIDが隣接しているので推測はできるかなぁ・・・
同じようなイベントでIDが変わるかどうかはセリフの有無で違ってくるみたいです。
ブリガンテス城 一室 老人との会話
個室 5C4
選択1 5C7
選択2 5CA *ジュヌーン登場
アルモリカ城 城下町の住居
62A
62D *カノープス死亡時
上イベはカノープスが画面に登場しても、しなくてもセリフがないので同じIDのイベントです。
下イベはカノープスが死亡していると彼のセリフが飛ばされるだけでしたがIDが変わりました。
ともかく今週いっぱいを目処にクリアまでがんばってみます。
いろいろ調べてグラ差し替えまで出来るようになったけど
真正面や真横向いてるユニットグラはyychrで1ピクセルずつ修正するしかないのか
くっデニムめ
マップのデニムってどこにあるの?
ついでに船も。
それらを変えられると幅が広がるから気になる。
じゃあショップのおやじとデネブのお店のデネブも
C++画像の件修正してUPです。
変更点として
・F0以降使用不可(できなくもなさそうだがかなり手間がかかりそうなのでまたいずれ。)
・イベント登場不可決定(イベントのON/OFFでフラグを立ててしまったので。戦闘イベントは問題ないはず。)
また、雇用の問題はいまだ解決しておりません。
>>以前セーブデータをUPしていただいた方。
オズマの件ですがまだチェックできておりません。Nルートでしたっけ?
こちらでも進めてみます。
オズマの件ですがNルートのボード砦ですか?
問題ないことを確認しました。
迅速な更新乙です
オズマの件はLルートのレポートで見れる「ヴァレリア解放戦線の最後」もNと同じ状況でした。
またNルートのライムでのバールゼフォンを捕えるイベントも、ロンウェーの位置がずれていました。
>>632 >Nルートのライムでのバールゼフォンを捕えるイベント
今もおかしいですか?
すみません、データ整理していた時に謝ってステートセーブを消してしまってましたorz
ちょっと急ピッチで進めてみます
お手数おかけします。
こちらでも進めてみます。
3章Nライムまでクリアしました。
Nルートは問題無さそうです、少なくとも私が確認した不都合は全部修正されています。
レポートのバルバトス処刑シーンも問題無しでした。
有難うございました。
ということはC++はこれで一段落と考えていい‥‥のかな?
すみません、確認したのはNの3章までだけです。
Cと4章は以前のverでは途中でフリーズした為、まだ確認出来ていません。
Lの方も一応確認してみます。
ごめんなさい。以前NPCの顔枠の話がありましたが
これを拡張側に移すのではなく
根本的に枠そのものを増やすことならできそうなのですが‥‥
これって結構需要ありますか?あるのならC++に手を加えようかと。
C++更新です。
顔枠が追加(DC〜EF)されました。
バージョンアップ乙です。
基本的に枠を増やすというのはどんなものでも需要あると思います。
特に顔グラは何度か要望上がってましたし。
イベントが変更できるようになって、顔グラ枠はキャラの表情変化ということも考えられて
さらに需要増えると思います。例えば「鳥」と言われて怒った時のカノープスの顔とか、
獣を殺された時のガンプの顔といったような。
ID:91-DBのボス枠を飛ばしたということは顔グラもいろいろ大変そうですね・・・
それとは別に、デバッガのRunのすぐ下にResetボタンがあるのなんとかならないでしょうか
何度押したことかw
>>640 乙です。テストしてみたいけどちょっと敷居が高いです
イベントに使う顔グラはNGってことですか
デミヒューマンやLサイズユニットの顔グラを(DC〜EF)に設定した
テストプレー用パッチを作ってもらえるとありがたいんですが。
顔グラパレットの不具合なんかもあったらわかりやすいし
更新乙です。
この追加顔枠は、拡張側と同じ要領で追加、変更するって事ですね。
パレットの方はTODCを使う度に変更する必要があると。
これから4章をテストする予定ですが、追加顔枠が使えるかのテストもしてみます。
ちょっと試したみましたが、E0以降は顔グラが正常に表示されない様です。
DC〜FCまで全てソルジャーを入れてみましたが、E0以降は別の顔グラが表示されたり、
何も表示されなかったり、フリーズしたりします。
DC〜DFの4つは問題無いです。
これらの顔枠は元側、拡張側の両方から参照出来るんですね。
これはかなり便利かも・・・てっきり元側だけかと思っていました。
>>644 ごめんなさい。プログラムは単純ですが、かなり不安定です。
もうちょっと時間かかります。
設定ファイルのフォルダに顔グラiniが入ってないけどいいの?
ていうかKT_EXシリーズは顔グラiniを使ってないね
イベント絡みでは無いのですが、C++にてバグ発生です
NO21以降(編成画面の4段目のユニット)からカーソルを上に動かしていくとフリーズします。
DC以降のIDのユニットの有無は関係無い模様。
どうも上のページに行くようにするとフリーズする模様
21以降(5段目でした、失礼)に合わせると、1〜5の1段目のユニットがページから消えますよね。
その1段目のユニットにカーソルを持っていくとフリーズします。
NO26(6段目)がいる場合は6〜10の2段目のユニットにカーソルを持っていくとフリーズ。
こちらでも確認しました。セーブデータが壊れる場合もあるので
使用を止めてください。
申し訳ないです。
デフォの死者宮クラスみたいな敵専用のクラス枠でもいいよ
個人的にはフェスタに顔グラつけてあげたい
イベントに出せないみたいだから、
>>650の言うとおりそれがC++パッチの良い活用法なんじゃないかな
そういえば死者宮ユニットが抜けたグラの所に新たなグラを導入って言うのはプログラム的に可能なのかな?
死者宮ユニットは只の色違いユニットだから、潰した所でグラの枠は空かないよ
このあたりのレスでは混乱の無い様にクラス、顔グラ、拡張クラス枠、拡張グラ、もろもろのID等の語句は適切にしといたほうがいいかもね
とりあえずクラスIDが20増やせるのはOKなのかな?
C++修正してUPです。
前よりは安定したパッチになってると思います。
顔枠はDC〜F0から9D〜DB(既存枠、拡張枠個別で)に変更になりました。
やっぱり寝る前にやっつけで作業してもろくなことないですね。申し訳ないです。
枠はこれだけあればしばらくは大丈夫かな?
更新乙です。
えーと、5CE1D7が9Dのアドレスリストでいいんでしょうか?
そこに値が元々入っていたのでそこだと解釈しましたが・・・
通常側、拡張側共に9Dを指定した所フリーズしてしまいました。
こちらは正常に動いてます。ips作り間違えたかも‥‥。
少し待ってください。
パッチ作成に問題はないようです。
ひょっとしてKTEXに直接当てていらっしゃるのなら
試しにI+の上から当ててみてください。
こちらの動作環境は
I+とERを当てた上から確認してます。
追記
もしこれでダメなら9dのアドレスをどこか適当な箇所からコピペし直してください。
こちらで9dに配置したアドレスはこちらのテストromの中から適当に
コピペしたものですのでそちらのテストromに対応しない可能性があります。
I+の後に当ててみた所正常に顔が表示されました。
お手数おかけしました。
すみません、I+が必要という事ではなく、やっぱり私のテストROMの問題でした。
パレットも修正した所、KTEXに直接当ててもOKでした。
乙だぜ!
計算するとまだ枠が足りなさそうなので
今度は既存枠のグラ拡張に挑戦してみます。
死者Qのモンスターを別枠にしようと思っています。
そうすれば死者Qのモンスターを追加IDに移す意味も出てくると思うので。
もちろん現状のC++が安定してからの話ですが。
今まで改造神の誰も成功できなかったユニグラのパレット問題をクリアしてほしいっす
既存グラの拡張ですか、これは期待
特に元側が増えると嬉しいです
拡張側は今回のDC以降じゃなくても、元々イベントには使えない事が多いですからね
パレット干渉は画板でSFCの仕様上の問題って言われてたような
拡張してるうちにC++がI+前提のパッチとなってしまったので
ついでにERも統合してしまいました。
ということで+リリースです。
結局50〜90を別枠にしました。
このことによってフォルカスやバイアンに専用グラが付けられると思います。
問題として、50〜90はパレットなしになってしまいました(例:ダークストーカーが忍者と同じ色)
あと、追加領域のグラ変更は結構大変ですがよろしくお願いします。
追記
パレット無しは編成グラのみのようです。
>>667 乙です。自分はユニグラ無し固有キャラに専用グラを付けようと思っていたので非常に助かります。
ただ、拡張グラは弄るのが難しいですねぇ…。KT氏始め資料やら過去ログやら漁ってみましたが未だによく分かりません。
>>376さんと同じことをやっていました…。
親切な方がその後にフォローして下さっていますがそれがイマイチ理解出来ませんでした…。
>>667 更新乙です
50〜90の部分を新たな枠にしてしまうとは・・・これは凄いですね
グラ改造しまくってるので、枠が増えるのは非常に助かります。
Lサイズの枠も増やせますかね?
Lサイズは基本グラや貼り合わせの設定もあるのでちょっと複雑ですが
それとC++のバグ報告です。
Lルート2章冒頭のナレーションでフリーズしてしまいます。
4章はハイム城までとサブイベはあらかた確認しました。
Cルートも確認出来たので、後は空中庭園&EDとLルートだけです。
>>669 基本的には
>>377、
>>381氏の仰っている通りです。
>>379氏の書き込みを例にしますと
>1f879bの値がC1で1f879Cが8A、1f879DがD9なら、
↑の場合アドレスはD98AC1になります。
これをLunar Addressでバイナリのアドレスに変換します。
↑の例の場合2C8AC1になります。
ここが圧縮グラの開始アドレスになるので、ここからA0hをコピー。
ここまでがグラを書きこんだ作業ROMでやる事です。
今度は本ROMで、書き換えたいグラに相当するアドレスを探し、
そこの3バイトを上記の方法でバイナリのアドレスに変換。
そのアドレスからA0hの範囲に作業ROM側からコピーしたA0hをペーストします。
拡張側はKT氏がA0h毎にFFで埋めてあるのでわかりやすいかと。
後はこの作業を繰り返すだけです。
Sサイズだと持ち上げ、下半身歩行、攻撃上半身、攻撃下半身でそれぞれ8回ずつ
合計32回コピペします、Lはタイプによりますが大体その倍前後の回数のコピペになります。
乙だけどヘルプや名前とかの再設定が壮絶大変になりそうだ
まあ拡張したい人はその工程こそを楽しむことができるんだろうけど
>>670 親切に長文ありがとうございます。
少し分からない事が有ります。
>ここからA0hをコピー。
A0hとはなんのことでしょうか?
こういう事は初心者で全くと言っていいほど分からないのでかなり初歩的な質問だと思います。
すみませんがご教授お願いします。
〜hというのは16進数と言う意味。
>>670 イージーミスです。ごめんなさい。
ということで+早くも更新です。
>>670 既存枠と全く同じ構成になってますので50以降で使用されてない
枠は50以降では好きに使えると思います。さらにクラーケンなんかも
以前と別グラを用意してあげられるはずです。
現状50以前と以降でどの枠ががかぶってるのか詳しくは知りませんが。
>>672 ちょっと不親切だった。
「1010」という数字があったとしてこれは一体なんなんだろうと思いますか?
普通は10進数の「千十」と理解すると思いますが。ご存知のとおりプログラミングなどでは
16進数や2進数も登場します。
それを踏まえて「1212」をみると10進数なのか16進数なのか2進数なのかわかりません。
それでは困るのでなにか表記に気を使わなければなりません。そこで
「Decimal Number(10進数)」(デシリットルとかにも名残が)、「Hexadecimal Numbre(16進数)」
「Binary Number(2進数)」のそれぞれの頭をとって
1010dとか1010hとか1010bと表記します。
単に表記法なので16進数であれば、他にもお尻に(16)とかつけたり、x1010(Hexadecimalのx)、
0x1010、$1010とか表記したりします。
バイナリエディタなどではバイトと言う単位が使われており、範囲選択をすると
左下に0xA0(160)Bytes等とでています。まぁそういうことです。
「1212」に2進数はありません。すみません。
迅速な更新乙です。
EDまで確認出来たので、残りのLルートの確認もしてみます。
Lサイズも増やせる、という事でしょうか?
LサイズはSサイズと違って、グラのタイプや攻撃時のグラを参照するIDを指定する箇所があるんです。
KTEXでは30AC60で既存枠拡張枠共に、グラ1つにつき8バイト毎に指定しています。
BNE2のLサイズ攻撃グラの項目です。
ROM内を検索した所、指定している箇所が無い感じなのですが・・・。
ここの指定が無いと行動時に可笑しくなります。
有り体に申し上げますと今回の改変はグラアドレス読み込み直前に読み込み場所を
分岐させています。なのでグラ指定IDは恐らくそのまま使えます。
今出先なので帰ったら確認します。
Lルート確認出来ました。
只、レオナールが加入する設定だと、レオナールイベント終了後にタイトルに戻ってしまいました。
加入しない設定だと問題無く3章に進みました。
3章は問題無かったです。
それとTODC(1.15)で読みこむと強制的に落ちてしまいました。
KTEX1.26→+0.01の順で当てています。
>>680 レオナールの件ですがC、Nは問題ありませんでしたか?
CとNはC++の時に確認しましたが、その時は問題無かったです。
+ではまだLしか確認していません。
申し訳ありませんがそのイベントのIDは分かりますか?
IDはデバッガを使って調べるんですよね・・・
デバッガ使った事無いのであまり自信無いですが、
ちょっと試してみます
えーと、X=0360なのでIDは288でしょうか
あんまり自信無いですけど・・・
有難うございます。こちらでも追いつきました。
ERでもC+でもなく、+になってからの問題のようです。
みなさん乙です。ERのLルートをやっている者です。
バグ報告です。最終章のハイム城において イベントID
4H-06F ハイム城 城門前 79B 79E
4H-06R ハイム城 裏門前 795 798
どちらもステージクリア後のイベントID:7A1において暗転後にタイトルに戻ります。
デバッガ以外のエミュでも同様暗転フリーズしました。
土日は時間が取れなくて中々先に進められず申し訳ないです。
なんとか今夜いっぱいでラストまで行きたいです。
+修正してUPです。
>>680 レオナールの件はどうやらKTEXのバグのようです
こちらでも対応してみますがKT氏ご覧になってたらご対応よろしくお願いします。
申し訳ありません。やっぱりこっちのミスです。
レオナールの件修正して+UPです。
KT氏と皆さんご迷惑おかけしました。
TODCも使えるようになってるはずです。
どうもERでNルートをやっている者です。ダムサ砦途中までやりました。
素のERなので今の+ではありません・・・が、めげずに・・・
バグっぽいところ
・2章C・ボード砦・バイアンのみ生存時砦内イベント後に屋外へ出るところで暗転フリーズ
※ID:216(D8)
・3章N・アシュトンオリアス救出戦・両名生存時・屋内イベント選択肢にて、選択肢2を選ぶと
なんだかおかしい。オリアス死亡時の会話(ID:347(15B))が行われました。
※ID:343(157)
・3章N・ダムサ砦・戦闘中の恐らくオリアスの会話イベントがおかしい。ギルダスが喋り始め
勝手に死ぬ。多分ギルダス死亡時のイベントが発生してるっぽいです。
※ID:358(166)
2章C・ボード砦・バイアンのみの所ですが>5a928cから2バイトが0a00
とありましたが5a928aから2バイトが0a00でした・・・ここを0001にしたところ該当部でのフリーズ
はなくなりました。
亀の歩みですが一応報告いたします。クリザにあげておきますのでお暇な時にでも・・・
692 :
687:2009/06/15(月) 00:13:34 ID:13M380qS
イベントIDの書き方がおかしかったですね・・・
フリーズで進めなくなるイベントはID:651です。
693 :
687:2009/06/15(月) 03:56:22 ID:13M380qS
引き続きバグ報告です。最終章のハイム城において
城内でのブランタとデニムの会話イベントID:659でフリーズします。
+0.02.ipsをパッチしたROMでテストしていました。
+更新乙です。
ERテストの皆さんも乙です。
レオナールイベント、TODCの読みこみの件、正常な事を確認しました。
今度はユニグラの改造を試してみようと思って、疑問に思ったのですが、
50〜90の枠の圧縮アドレスリストが5F8003からだとすると、I+の使用領域と重なっていませんか?
元側が1F8003(ソルジャーの持ち上げ)〜1FAA92(タコ水中の補正)までなので、5F8003からだと5FAA92まで必要になります。
5F90F0以降をI+が使用しているようなので、多分このままでは駄目だと思います。
れどめの修正わすれてました。ごめんなさい。
領域の件ですがわざとおなじ5fa003からをつかってます。アイテムグラは5fd003からなので
たぶん被らずに使えると思います
有難うございます。
しかし試してみた所、指定したユニグラを参照出来ていないようです。
無圧縮、圧縮共にコカトリスのグラをグリフォンで上書きしてみましたが、
ルフはコカトリスの色違いのままでした。
今出先なので帰ったら対応します
+のイベントをちょっと確認してみました。
2章Cアシュトン、戦闘勝利後のアロセールとデニムの会話が途中で終了。
「〜僕の命も君に与えよう」で会話が終了しています。
本来はこの後にも会話が続きます。
IDは154(9A)です。
3章Cコリタニ城、レオナールイベント終了後に暗転フリーズ。
次のイベントと思われる440(1B8)が開始されないから?
IDは407(197)です。
レオナールイベントOFFの場合、レオナール戦終了後の会話イベント後に暗転フリーズ。
次のイベントと思われる440(1B8)が開始されないから?
一騎討ち、パーティー戦どちらでも発生。
IDは439(1B7)です。
3章Nアシュトン、終了後の会話イベント(デボルド死亡時)にて
選択肢2を選ぶとオリアス死亡時の会話が発生。
>>691氏の報告と同じです。
しかし+では両名生存時のイベントは正常でした。
IDは344(158)です。
3章Nフィダック城南or西、ベスティアリorマーキュリー戦
戦闘終了後に暗転フリーズ。
次のイベントと思われる392(188)が開始されないから?
IDはベスティアリ戦が390(186)、マーキュリー戦が391(187)です。
アシュトンは私のミスです。両名生存時でなくデボルド死亡時です。
申し訳ないです。
躓くイベントをひとまず飛ばして次のシーンに行く上手い方法はないですかね。
Lルートだと3章フィダックは問題なかったですが、ステージやイベントが同じでも
ルートによっては不具合が出るものなんですね。
ちなみに自分は687まではERで、693からは+でプレーしていました。
後ほど今まで調べた部分のエクセルファイルを上げます