ニコニコにカルロス編パッチの動画がある
ちょっと5のパッチ作ってみたんでよかったら遊んでみてね
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/30(土) 08:27:07 ID:hwsQGihi
>>102 どうやって使うのですか?
ダウンロードしたけど使い方が分からない。
動作確認したぞ
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 14:25:20 ID:0IPx+kwG
>>102 エフェクトとかイベントは、どこで管理してるんですかね?
チャンピオンズリーグ編作りたいけど、エフェクトや試合中のイベント、
台詞の追加等分からないから作れない。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 12:39:30 ID:2bF6x7ry
皇帝の怒りつけたいなー
あれは、オールスターでもなるんであろうか?
どなたか、2の若林のとめる!を技として出す方法ご存知ないでしょうか?
以前プレイ動画で見て以来、ずっと探していますが、中々見つかりません。
2の若林の弱さをなんとかしたいです。
カルロスパッチではダークイリュージョンを使えるようにすると
三角飛びが使えなくなるらしいから、三角飛びを潰すしかないと思う
>>110 どうも。でも、若林のとめる!は技とは違うじゃないですか。
単純に技入れ替えるというのとは違うような気がしてます。
若林の弱さ以前に
まずは全選手のあの異常すぎる能力の格差を是正すべきだと思うけどな
そのカルロスパッチってさっぱり話題にあがらんな
結局なんなんだありゃ
ちゃんと動くのか
>>111 自分は日向、若林と三杉ファンなので、若林さえ改善されれば文句ないです。
松山は弱すぎだとは思いますが・・・
>>113 自分やってますけど、素晴らしい出来だと思いますよ。
ブラジル使いたかったですし、高校選手権は東邦ルートですし。
>>114 2は『とめる』発生率高いから若林の能力値を強めに設定すればいいんじゃね?
デフォルトでも対ブラジルで若林はレベル32くらいの能力値なら失点を1〜2点、運が良ければ零封してくれる事もあるし。
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/09(火) 17:40:44 ID:Z3eCl/4r
そんなにレベル高くなくても、ガッツ200くらい消費にして止める!を技に変えれればもっと強い若林が見れるのですよ。
普通にやってたら、キーパーのレベルは低いですし・・・
なんていうか考えが浅すぎるとしか・・・
>>117 実際に動画でその若林を見て以来、自分も真似したいと思ったのです。
正直5クラスの若林でよかった。
弱すぎて最近は三杉キーパーにしてる。
その動画の人に聞くか自力で解析するしかないと思いますよ。
ところで誰かメガCD版の解析をしたツワモノはいない?
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 03:15:06 ID:ZIshLY5n
誰か2をワールドユース編に変更した猛者はいないのか?
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 21:34:27 ID:ZIshLY5n
>>122 今のDQNが幅利かせてる状況よりはマシかと。
俺が頑張って作ってみるかな
2はこのスレ盛り上がってないから難しいか
hoshu
ニコ動で改造版Xうpしてる人のスキルが凄すぎるのは
わかった・・。
あの人はパッチを配布したりしてないの?
改造を少しかじった程度の俺が見たところ
あれは動画1つごとにそれ用のパッチを作っているんだと思う
完全に動画用だな
全編通しのパッチは存在しないと見た
そう言われれば確かにガッツがMAXになったり急激に減ってたり
してたしな。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/03(金) 10:36:15 ID:2SFwZaey
5のエフェクト改造を分かりやすく説明してくれる神は、いませんかね?
最近ゲームボーイ版の改造を始めた。
これも能力値と必殺技の威力を調整するとずいぶん面白くなるな
個人的には三杉を強化した武蔵を使うのがかなり快感w
3のふっとばし係数の変更がわからん
それらしきものをサーチしてもネット突き破り値しか変わらんし
必殺シュートの値 誰か知らないかなあ
必殺シュートの値は、ろだにアップされてる構造体でわかるよ。
3のオールスターで使えるキャラが登録されてるアドレスわかったので、
サンタマリアをリストラしてシェスター入れようとTD書き換えたら、
グラや必殺技はシェスターになったが、能力値はなぜかカペロマンに・・・。
新しく入れたいキャラを別にして試しても、やはり能力値だけ駄目だった。
新しく入れるキャラをもとからオールスターで使える選手にした場合は、
能力値も含めて全てその選手のものになるみたいなんだけど。
>>131 すまん、出来たらその内容をうpしてもらえないだろうか?
構造体の項目に追加してみたいので
アドレス25200〜25227に、オールスターで選択できるキャラ順そのままでキャラID並んでるよ。
度々すまない
>>132を実際に見てふと気づいたんだが、
各キャラクターの顔IDとステータス、所持技等を統括している箇所が
そもそも分からない
出来ればその辺りも教えて欲しいのだが、構わないだろうか?
Uの改造期待
キャラIDはろだにあげといた。
すまないが、顔IDや所持技を管理している場所は自分もわからない。
わかればナポレオンでもスライダーキャノン使えるようにとかしたいんだけどな。
dクス
それにしても、各選手の「名前」を設定している箇所はどこなんだろう?
それがわかれば突破口が開けると思うんだが
文字コードがJIS、SJIS、EUCのどれとも違う様だし
半角カタカナにも引っ掛からないみたいだし・・・
4の空中バグ直せないかな?
ロッキーコードで好きなキャラの必殺技を使うってのをエミュで使ってるのだが
日向のごういんなドリブルとか翼のドライブシュートとか、元の使用キャラのカットインが入るところを
今使ってるキャラのグラフィックに変更できないかな?
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 09:44:32 ID:eNZU+NVq
5で必殺技の名前変更した方いた教えて下さい
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 10:51:08 ID:eNZU+NVq
エフェクトのセリフ変更も知っている方教えて下さい。
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/12(水) 11:34:06 ID:A1khovno
5で章内でのエフェクトの分断は、不可能なんですか?
すべてのエフェクトの管理をしている場所分かる方教えて下さい
ほす
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/25(火) 10:29:59 ID:dtjjzjrI
5で分からないこと
エフェクトの分断とアップロダにある以外のエフェクトのある場所
ストーリー上の対戦チームの順番
チーム名の横のアルファベットの変換
検索してもどーしても分からない
ディアスの章作った人、分かりやすくご教授願います。
繰り返すようですが、エフェクトについて教えてください。
自分でも変更したいと思っています
どこまで他力本願なんだよ
5はちょっと〜って人多そうなんだけど
今の流行は5なのかな?カナシス
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/03(土) 10:23:04 ID:OWzgmtUQ
さんぱうろFCのサイトにあったキャプテン翼Vのパッチって誰か持ってる方いますか?
若林が強化されてるらしいんでやってみたいんですが、サイトの方では削除されてしまったらしいんで…
再配布禁止でないなら、誰か持ってる人にうpろだに上げて欲しいです。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 01:18:18 ID:kXiJE/Zl
すいませんが、キャプテン翼2の選手の能力を変えたいんですが、どこをいじればいいんでしょうか?
アドレスがわからなくって・・・・あとドトールとかアラマウとかにも必殺技をつけたいのですが知っている人教えてください。
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/22(木) 16:59:25 ID:Wfjb9XY4
ほ
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/23(月) 12:45:54 ID:m5wcn1m2
ほ
誰もいないかな?
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/29(日) 16:23:12 ID:OvFpmdpt
メガCD版の解析できん
保守
人もどってきませんかねー?
過疎ってるので小ネタ。
3のオールスター時最大ガッツ 2537E〜2537F
カルロス編の真似して、これで最大ガッツと各行動の消費ガッツ減らしたら、
予想以上に楽しめた。
>>156 情報ありがとう!
翼はどのシリーズもガッツの見直しからはじめたいですね!
158 :
156:2009/12/07(月) 21:07:33 ID:QylInqqq
セーブデータのレベルに応じて、
オールスターでの最大ガッツも変わることを失念してた。
セーブデータなし(レベル1)での最大ガッツが2530E〜2530Fに対応してたので、
おそらく2530E〜2537Fの誤りです。
5で 100200〜
ストーリーの敵順番なのは分かってるんだが、
敵チームの思考を管理してる場所知ってる人いない?
プログラムなのかな・・・
110200〜がクラブAI
118200〜がナショナルAI
セットプレイ設定など細かいところは不明
162 :
159:2009/12/09(水) 17:55:46 ID:hYlLca1w
>>160 ありがとう!
キャラ入れ替えても必殺使ってこなくて萎えてたんだw
163 :
156:2009/12/09(水) 19:03:39 ID:PIkMt50q
>>160 構造体にあるのはストーリーでの各レベル最大ガッツ。
>>156での情報も、もともと
>>133の情報をもとにオールスター絡みの
データが付近に固まってないか探してたら見つけたのだが、
252BE〜2530Dに、08(翼)09 10(石崎)15 15(新田)・・・といった具合に、
オールスターで使用できるキャラの能力ID(構造体のステータス順)が
1バイトおきに並んでいることを発見した。
これで能力値も完全に一致するキャラをオールスターで使えると思いきや、
25218を2C(サンタマリア)から26(シェスター)に、
252E8を26(サンタマリア)から21(シェスター)に変えても、
カペロマンの能力値をもったシェスターにしかならなかった・・・。
25218を変えずに252E8だけ変えた場合はシェスターの能力値をもった
サンタマリアになったことから、どうやら252E8の能力値を参照できるのはサンタマリアだけの模様。
1バイトおきに並んでる数値か、25228〜252BDあたりがカギなのかな?
164 :
161:2009/12/10(木) 05:15:10 ID:dYV3D4Lw
>>163 確かに。
でも$02537E〜02537Fの部分は恐らく未反映なのでは?
最大ガッツが999なんて見たこと無いし
恐らくストーリーモードと同様に$02537C〜02537Dの部分で
限界を定めていると思う(そこは980と設定されてるし)
それにしてもこのゲームは一体どういうステータス管理をしているんだ?
キャラクターの名前やステータス、技等に至るまで
一々パーツ化して、しかも半ば暗号化した様なプログラムを組んでるし・・・
他のゲームは各ステータスの数値をパッと見比較的容易に見つけられるし
大抵ヘッダがあるから逆汗もしやすいんだけど、どうにもこれは・・・
165 :
156:2009/12/10(木) 20:30:23 ID:HBzj6FRa
>>164 2537E〜2537Fは、反映されてることを確認済みなので間違いないよ。
自分のセーブデータ(レベル90)では、オールスターだと最大ガッツ999
(90じゃなくても999になるかもしれないけど)。
まあ、普通はそこまでレベル上げる酔狂な人はいないと思うので、
見たことないのも無理ないと思う。
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/11(金) 10:07:03 ID:vua6sA2U
5のストーリーのエフェクトや背景の管理してある所をくわしく説明して戴ける神は、いませんか?
管理してる場所見つけて、手探りでやるしかないんじゃない?
詳しく説明は無理
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 16:32:56 ID:n/iIKKyG
コンピューターのAIって誰が何処かわかりますか?
みなさんどのようにして管理してる場所を見つけているのですか?
169 :
sage:2009/12/25(金) 15:44:57 ID:5MqtmDlc
3や4も必殺技の管理は5みたいに指定アドレス形式なんだろうか?
5みたいに必殺技の付け替えが自由にできたら3や4も盛り上がると思い探してるが、なかなか見つからない…
g
>>168 チームのAI指定の数値から割り出せるよ
たとえばドイツなら、11CBC3〜各選手のAI指定
計算式は
11CBC3から200(ヘッダ分)引いて、11C9C3
これでドイツのチーム指定C3C9と合致する
チームAIから逆算で他の国もいける
でも、クラブのほうは計算式が違うみたいでわからん・・・
それと個人AIって言っても
決められたセットを指定する部分なんで、細かい設定はやっぱりわからない
やっと規制がはずれた・・・
もしもVの情報で他に知ってる事があれば
公開お願いします
5を自分でいじってただけなんでVはわからない
必殺シュートとGKのシステム上、
5が一番弄ったらおもしろいかなと思ってたんで
ストーリーは3好きなんですが・・・
5でシュートが決まったときのエフェクト変更できる人いますか?
正面につきささるとか、地面に埋まるとかのやつ
ひまなんで5のチーム名のアルファベットの文字コードのせときます
スレ汚し失礼
B9 A
BA B
BB C
BC D
BD E
BE F
BF G
C0 H
C1 I
C2 J
C3 k
C4 L
C5 M
C6 N
C7 O
C8 P
C9 Q
CA R
CB S
CC T
CD U
CE V
CF W
D0 X
D1 Y
D2 Z
3の必殺技の管理についてのメモをロダに上げておきました。
分かりづらかったら申し訳ない。
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/31(日) 22:09:08 ID:sj/DIZUv
>>175 神情報に激しく感謝!
これでやっとナポレオンにスライダーキャノンつけたり、
トニーニョにドライブパスつけたりすることができた。
後者は使用時に翼のカットインが入るのが難点だけど、
台詞が「ドライブパスだ〜」だから、翼が実況してるものとして脳内補完すればいいや。
>>175 拝見しました、すごいです。
固有グラフィックやカットインの問題もありますが
実際に使う分には問題無い様ですね
ドライブシュートやオーバーヘッドキックの様にキャラクター毎に
カットインの有る無しを判別する便利な技もありますし。
ヘッダ指定ですからジャンプ先を変更する事で所持技の増設が出来るのも有難いです。
でも相変わらずこのゲームはいびつなステータス管理をしていると
しみじみ思います
>>175 ナイス!
と土日から書き込みたかったけど規制されてて書き込めなかったorz
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 22:35:44 ID:SwDTSVN4
ほす
過疎
手元のメガCD版どうにかして没データになってる外国勢使ってみたいが
>>181 同意
しかし、メガCDは1P対CPUが無いのが惜しまれるよな
俺は4のキャラグラタイプや必殺技設定、BGM等を変えて改良してみたい
また5のパッチ作ってみたんで
よかったら遊んでみてね
南葛パッチやってみてるけどすごいですねw
マネージャーとシナリオのやり取りが秀逸だww
なぜ5で作る・・・。・゚・(ノд`)・゚・。
>>184 解析力が足りなくて見られないので
どんなやり取りか教えてもらえると嬉しい
ディアスパッチ
石崎がゴール前に張り付いていて顔面スクランブルですべて防がれてしまう・・・
南葛パッチって
チームのユニフォームカラーまで変更してるんですね。
ここまで解析が進んでるとは
>>187 石崎よければいいじゃんw
>>185 激しく同意、2か3か4なら盛り上がるだろうに
4はいらねえ
4の浮きだまバグだけでも何とかしてくれ
あとオールスターの選手フラグもorz
浮き球バグ直せたら神だとは思うが…
>>191 オールスターのキーパーはもう解決してるだろ
解析されてる分で新たにイベント作ると
容量に空きがないから既存のイベント消すしかないんだよな
romの拡張できる人っていないかな?
本スレ70章の615の人が書いた、3の必殺技の威力やふっとばし値とかって
バイナリで検索しても全然出ないのだが、なんか別の数値に置き換えてるとかあるのかな?
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/18(木) 15:54:40 ID:N3Aeezik
南葛の章を作った人
エフェクトの解析とイベントの管理してある場所教えて下さい。
本編よりでき良すぎ。
オープニングにまで手を加えてるのな
わろす
南葛パッチと比べてみても
エフェクトはともかく、イベントの変更はまったく分からん
少しでいいから情報ほしいな
ロダの4の浮き球ってだれがあげたの?
とにかく乙です!