>>935 手斧のアニメも剣の流用でごまかしが効くけど
竜や天馬に斧を設定すると地すべりする現象は
手槍、斧、弓の投擲モーションが、元々設定されているクラス以外で
設定すると手槍の投擲軌道が低くなるのと同じ場所で設定しているのかな
アイテムデータでリングとサークレットの間にある「壊れた武器」の部分って
一覧表で見ると順番が変だよな。7Cのアイテムが52の上の表示されたり
7D〜87のアイテムは69の上に表示されたりなんか不可解だ。
(これは6A〜79の武器じゃないアイテムの箇所側の問題と思うが)
関連して、50音順も変な並び方になる。これは50順に並べるプログラムではなくて
決められた番号順に並べる仕組みなようで、どうにも仕方なさそうだ。
すぐ上のアイテムデータのヘッダを見てもパッと見問題なさそうだし
どこか別のところでアイテムの順番を管理してるのかなぁ。
番号準拠→実際の並び方準拠 にデータを書きなおせばとりあえず
解決するものの、なんか納得いかないw
938 :
15-19:2009/06/08(月) 02:29:13 ID:Wwz6iKz7
とりあえず
>>922氏のパッチを導入した構造体パッチをうpします
10章がだ〜れも増援呼ばないからちょっとモチベが・・・
でも今章のシビリアンを敵軍所属に変更出来そうだから
うまくすれば10章の敵ユニットを最大で更に23体追加出来るかも
(その分シビリアン不在の滑稽な聖戦が出来上がる訳だが・・・)
今更だけどシューター系の武器に搭載されている隠し特殊技能の
「相手の反撃行動を封じる」っての、あれは中々面白い技能だわ
敵の武器に持たせると相手ターンはこっちが何も出来ず仕舞いになるし
逆に味方が持つと無双プレイが出来る
それとバサークを味方にかけてみたり、アゲインの杖を敵に持たせてみたり
スリープの剣を遠距離時のみスリープの杖と同じ効果にしようとしてみたり、と
ここ最近はしょうもない事ばかり試してみる日々に終始して・・・
(上の3つは残念な結果に終わってしまったけど)
やはり10章は力対力のガチバトルにしなきゃならないのかなぁ・・・
939 :
ナーガ作者:2009/06/08(月) 06:59:29 ID:sySY3Sx+
>>934 バグ報告感謝します。
バグ修正し、トラバント画像を差し替えたものをUPしました。
9章の最後まで出来るかと思います。
5章で新しい不具合が出そうなことに今気付きましたが、それの修正はまた今度にします。
おやすみなさい…
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/08(月) 10:12:49 ID:XO1ZcCHS
>>931 望んだ結果に導けるか否かが職人と一般人の違いだと思うけど
>>937ですが、なんとなく仕組みがわかりました。
リング系後ろの壊れた武器☆は、自軍が入手する可能性のある種類のものだけ、
それぞれの種類の前に割り込んで配置されるようです。つまり、
18「つばめがえし」→7A「こわれた剣☆」→19「こわれた剣A」
24「ゲイボルグ」→7B「こわれた槍☆」→25「こわれた剣A」
36「イチイバル」→7C「こわれた弓☆」→37「こわれた弓A」
66「シーフの杖」→88「こわれた杖」→67「こわれた杖」 といった具合です。
その他の壊れた武器☆は57「消えた魔道書」の後に来るようです。
6A〜79のリング系は89「サークレット」の前に来るようです。
アイテムデータを書き換えた後で盲点になってました…。
これらを踏まえてアイテムデータを打ちなおせば昇順通りに表示されそうです。
50音順はデタラメになってしまうのは避けられないようですが
絶対ヘッダがあるはずなんだけどなぁ〜。うーん
>>941 09C7E4(ヘッダ付き)からアイテムの50音順です
943 :
920:2009/06/09(火) 00:23:53 ID:3Oj1LXto
お答え頂いた皆様、ありがとうございました。
移植は自分には難易度が高いので、クラスを替えるなりで対応します。
>>943 地すべりも悪くないと思うけどw
移動速度早くすればそれなりに見えるし
解決策見つかったら教えてね
一部のクラスについてトラキアから聖戦へアイコンの移植を考えているのですが
トラキアの戦闘グラのアドレスがわかりません
移動グラはエネミーデータリサーチにアドレス一覧がありましたし
待機グラはログ読んで開始位置がわかったのでいいんですが
戦闘グラに関しては全くわからない状況です
戦闘グラに関する資料等ってどこかにあるのでしょうか?
エネミーデータリサーチにあるよ!
よく探してみて!by ajk
ネールの系譜10章スタート時にフェミナの防御力が一桁になっています
9章では二桁あったんですが・・・
子世代のアスベルとフェミナが会話で結ばれるのは仕様?
キャラの入れ替え、敵やアイテムの変更など一通りやってみたので
会話もいじろうと思ったんだが・・・これはきつい
パッチ作者さんたちの偉大さが身にしみるわ
会話って一行ごとの字数や改行命令を変えても
総アドレス数さえあってれば大丈夫だっけ?
950 :
ナーガ作者:2009/06/11(木) 03:36:41 ID:NLv/j/w6
>>949 大丈夫なはずです!
ろだにVER2.86あげました。
自分のマップ改悪がドSな遠回りを強いていたことに反省して…。
多少、プレイしやすくなっております。
ネール作者様、ナーガ10章でレックスXガンドルフ、キンボイスあたりでガチホモ会話を作ってもいいですか?
>>949 大丈夫だけど
会話ウインドウの枠内に収めることとか
三行以上喋った場合の改ページとか忘れると大変なことになる
>>947 申し訳ないです、原因が皆目見当がつきません。
おそらくステータスのオーバーフロウが関係しているものと思うのですが。
子世代のぶっ飛び成長率については修正します。一晩でやってみます。
>>950(ナーガ作者様)
私は人様のパッチにどうこういえる立場ではないもので、
別に良いのではないでしょうか、としか言えませんw
次回の更新も楽しみにしてます。
支援パッチについても、今夜中にでも製作してみる予定です。
>>952 >子世代のぶっ飛び成長率
成長率、でなくて恋愛進行率です。
これが間違ってるのか間違ってないのか甚だ怪しいけれど。
>>ネール作者様
947です。
寝そうになりながら9章進めてたもんでいつステータス変わったかあまり覚えてないんですが
9章アスベルとフェミナの会話で変わったような気がします。
リセットしたら同じ現象は見られませんでした。
親世代でアスベルに恋人がいても、子世代で恋愛可能なんですね。
マップ上で表示される城名って構造体でいじれなかったっけ?
直接バイナリで文字変えると文字数違うとずれるから文字数の同じ城にしか城名変更できないよね
城の名前の直前部分がヘッダになってる
ネール子世代の恋愛進行率調整と、CC選択を試験的に導入したパッチをあげました。
>ナーガ作者様へ
ナーガの系譜用のパッチもあげておきましたので、よかったらお使いください。
これまで色んな職人達がパッチを作ってきたけど、
それらのパッチを実際はどう評価されているのかが気になって
職人達の作成したパッチ名でググってみたら…
「世界」の凄さに驚かされた…
960 :
ナーガ作者:2009/06/12(金) 04:26:40 ID:GUn/tf9M
ネール作者様、本当にありがとうございます!
感謝してもしきれないのですが、パッチをあてたところ
序章のガンドルフとミデェールの対決に入る(原作では)ところでフリーズしてしまいます。
VER2.87あげました。
十章出撃前までプレイできます。
テンプレのうpろだ消えてるんだけど移転したんですか?
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 07:26:08 ID:EyXoR06M
誰か職人のパッチを全てプレイした強者はいないのか?
複数の項目で評価してみてくれよ
>ナーガ作者様
申し訳ありません、原因が判明しました。
$1582AD:82→85としていただければ、直るはずです。
原作のソファラとイザークの城名ははイベントでは使われていないようです。
指定箇所がないのも、そのためだと思われます。
>>962 評価ってか……3つしかやってないけど、個人的な感想ならこんな感じ。
ただあくまで俺、ヘタレゲーマーだからそれ頭に入れといて
>>ネールの系譜
インフレが楽しい。オール神器が可能なのも個人的に○
意外とシナリオは改変されていない。ただ血族の配置が上手い
最終話がキツイ。何回リセットしたか……。特定の神器持ちがゴミに(つω・`)
それだけに達成感はあった。
あと、スリープの杖とファラフレイムががこれほどありがたいパッチは無いw
>>トードの系譜
シナリオはほとんど同じ。
ただしシステム面や戦闘面では一番楽しかった。本当、戦闘のバランスは最高だと思う
クラスチェンジ分岐の発想は素晴らしい、自由度が高くなってより自分好みの戦い方ができるように
ネールさんと同じく最終話はきつかった。ナーガ使えるようにしてて良かった、ホント良かった。
>>アイラさんの系譜
個人的には難易度低くて助かった。上の二つと違って、カップリング失敗してもどうにかなる。
シナリオ最高。アレスとスカサハの絡み合いとか良かった。
エルトの嫁、アーサー、シグルド一家、それぞれ上手く配置してて、物語としても楽しめました。
ところどころのギャグも自分好み、笑わせてもらいました。
サクサク進むので、ストレスあまりたまらない。
ただし、序盤は運ゲーなところもあり
そろそろ、テンプレ書き直すべきじゃね?
968 :
ナーガ作者:2009/06/13(土) 02:03:23 ID:W1jTBGr4
>>965(ネール作者様)
度々ありがとうございます!おかげさまで、無事に修正できました!
本当に感謝しています。
色々と修正を加えた新しいパッチをろだにあげました。
969 :
15-19:2009/06/13(土) 05:18:05 ID:ylcAwGpa
>いぬいぬ氏
イベント解析ツール投稿乙です
氏のツール(マップエディタ込み)のおかげでようやく序章と6章の
闘技場敷設の方法が理解出来ました
構造体パッチの次回更新分で導入してみたいと思います
もしかするとこのツールなら敵増援がどういう仕組みで成り立っているのかが
分かるかもしれません
しかしここ最近本当に聖戦改造が盛んですね
自分にパッチを授けてくれた
>>922氏や属性パッチを作成した58氏はもとより
ナーガ氏、ネール氏、アイラ氏、9-316氏等々の職人諸氏も逐次
自作パッチを更新なさってますし
それだけでなく
>>963に至ってはなんと中国の方が
自作聖戦を作成されているのだから驚きました
上述の自作聖戦を拝見しましたが、本当に凄いです
自身の国の言葉に翻訳する為に、現在FFやロマサガでしか導入していない
ROM領域の拡張に成功していますし、恐らく1000以上の漢語グラフィックを
手作業で作成し導入、会話だけでなくステータス画面やキャラクター名までをも
全て漢語に翻訳し変更。
更には各章毎の題字やオープニング等まで変更、追記しているという凝り性ぶり
一体どれだけの手間と労力を費やしているのか自分には見当も付きません
それにしてもROM領域の拡張ってどうやっているんだろうか?
個人的には導入してみたいとは思うのですが・・・
TOでもかなり前からROM領域拡張は行われてますよ
それがデフォルトになってきたのは最近の話ですけど
ROMの拡張は、Lunar Expandっていうツールを使う。
あとは随時ヘッダ指定を拡張領域にあてて、データをつくればよいだけ。
つまりはプログラム増設も拡張領域で作れば
パッチ職人間での競合もなくなるわけか
ヘッダ指定の範囲も拡大しないとヘッダを指定しても
反映されないんじゃなかったっけ
基本的な計算をJSRとかでジャンプさせてたりするので、
全部が全部を拡張領域に作るのは厳しいと思う
顔グラとかはヘッダが3バイト指定になってるので、まとめて移して、増やしたりとかもできる
976 :
15-19:2009/06/13(土) 14:21:32 ID:ylcAwGpa
>>971にあったLunar Expandを使ってみたのですが
3バイト単位のジャンプ指定が基本的に指定値+$BFFE00になっているので
拡張領域($400200以降)に対応してない様なのですが・・・
試しにあるマップ戦闘グラを$400200を先頭にして
ヘッダ指定値を00 00 00としてみたのですが、やはりダメでした
これはどうしたものか・・・?
>>いぬいぬ氏
まとめWikiの更新を行っているものです。
まとめWikiのツールにてFE0754ファイルに関する説明ですが、
Read Meファイルを引用させていただきました。
何か不都合な点があれば書き直していただいても結構です。
まとめWikiの管理者って誰だっけ…。
確か過去ログにのってた気がするけど覚えてないなぁ…。
ていうかやっぱまとめWikiって需要ないの?
>>976 $400200ならヘッダ値をそのまま00 00 40 とすればうまくいくはず。
まとめwikiの情報がどの層向けなのか分からない
今活躍してる製作者の方々が四苦八苦しながら改造してた頃のデータをまとめたものであって
俺みたいなずぶの素人や十分に技術のある製作者にはあまり意味がないというか
不具合報告
ネールの系譜で稀にアーサーとセリス、デルムッドが行動不能になってしまいます。
アーサーは九章、セリスは十章で確認、デルムッドは十章で馬から下りて行動すると行動不能
常に行動終了状態になっているので進行不能になるかも
踊るで元の状態に戻るけど次のターンからは同じです
その状態で城入ってでたらフリーズしました
さらにリセットするとキャラがとんでもないところに移動してます(MAP左端の森の中とか)
981 :
ナーガ作者:2009/06/13(土) 16:01:22 ID:W1jTBGr4
>>977 更新お疲れ様です。
自分はいつもまとめwikiのお世話になっています。
見やすくて好きなので、あってほしいですね。
そういや最近58氏を見ないな。
苦心の属性パッチが不評な上にクレクレがついて萎えたのかな。
好評だった気がするけど
>>980 >デルムッドは十章で馬から下りて行動
CC選択版を導入されたのでしょうか?
ご報告に目を通したかぎりでは、どうも乗り降りが何かキーとなっている気がします。
現状では原因もあいまいな状態なので、解決にはすこし時間がかかりそうです。
985 :
15-19:
>>978 できました。有難うございます
ROM拡張版構造体パッチを作ろうかな、と思うのですが
流石に今回の行為には不安が・・・
以前プレイしたオメガパッチは正常に動いていたから
多分大丈夫なんだろう・・・とは思いつつも、
一度導入したらもう後には引けなくなるから、まぁ・・・
ちょっと勇気がいりますね
ロマサガやTOはバグとかは出なかったんだろうか・・・?
>>984 乗り降りの際にRAMに書き込まれるデータ部が不具合を起こす様です
>>980さんにお聞きしたいのですが、クラスチェンジの前後に
該当キャラのクラスチェンジ先のデータ変更、もしくはチートで
現在のクラスを変更しませんでしたか?
それをやるとRAMデータ部の乗り降りのチェック部分が読み込みミスを起こして
他の部分(ユニットの座標や存在フラグ)にまで悪影響を及ぼします
以前自分が揉めたアサエロの件と似た現象といえるかも知れません
もしその現象を発見したら、そのデータをセーブしない事
今後一切乗り降りをしない事を強くお勧めします
特に城外出撃キャンセルを用いた乗り降りは絶対にしないで下さい