128か!と思って120でやってみたところ…
( ゚д゚)
( ゚д゚ )
となったので詳しく調べてみた。
110から1ずつ上げていって内政してみたところ、
118で( ゚д゚ )になったので117が上限と思われる。
ちなみに2人同じ能力値でチーム内政。
知力を250にしても政治が117であれば進捗したので知力は関係ない模様。
仕官しに来る程銀と馬騰がウザかったw
MD版2のパッチup
吉祥の65956
パスは王朗即死
つい一週間ほど前に三国志Vに初めて触れた俺がきましたよ。
>>1氏の改造データをどこぞに再うpきぼん。
データの読み方だけでもわかれば、自分で手を加えたい。
E
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/26(日) 22:36:22 ID:msPeMKXP
×
メーカー違いだが歴ゲ板のナム三スレにいい職人がいるな
ho
29 :
sage:2009/07/04(土) 18:49:43 ID:sIngYnge
SFC版のデータを弄っています。
シナリオの武将初期配置のデータ動かしたいんだけど、
わかる猛者はいる??
この頃の三国志信長は少し変える程度なら
一括管理で数値が普通に並んでるだけだから
大仕事しようと思わなければそこそこ楽な部類ではあるな
とくに三国志なんかルビのデータ表記でバレバレだしw
昔の維新の嵐なんか顔データが別管理になっててウザかったわw
過疎スレまでレスサンクスですwww
武将のデータ自体は、カタカナ表記で直ぐわかりました。
んで、既存漢字の組み合わせの新規武将までは簡単でした。
ただ、シナリオの配置データで詰っています。
「陸抗」を後半のシナリオにいれたいんですよ。
MSX版三国志2のチート誰かお願いします
33 :
曹漏:2009/07/15(水) 16:09:16 ID:1zZ+Aa4w
乙です。でも
dotupは一日で死ぬから
他のロダなり、再うp許可なりつけてほしいところ
三国志Uの寿命データについてです。
このスレでは既出かもしれませんが誘導されてきましたので、記載します。
過去に調べたX68000版が実家にあるのでMSX2版で調べました。
凶星乙のメッセージの後に、00 BF 00 6A ・・・というデータが
並んでいますが、これがそうです。あとは分かると思います。
最初の2バイトが没年で、次の2バイトが顔番号です。
ソンケン、ソンサク、エンショウ、カクカ、シュウユ、ジュンイク・・・のような並びです。
これで孫堅と司馬昭の対面が可能かも。
ROMしか無くテストプレイできる環境がありませんが
間違いないと思います。
時間があればFC版やSFC版でも調べてみます。
ただFC版はROMのチェックサムの問題が・・・。
36 :
曹漏:2009/07/16(木) 00:20:09 ID:tfp7rgME
>>34 ご指摘有難うございます。再うpは全く構いません。
>>35 貴重な情報有難うございます。お陰様で長年の謎の一つが解明しました。
しかしSFC版では諸葛亮までの9人分までしかデータが存在していないみたいです。
劉備など他のキャラは変更不可能っぽいですね。
>>36 設定が無い=汎用顔グラの一般武将らと基準が同じってことでは? まあこれは憶測ですがw
要は一般的な武将に比べて特に寿命短い武将の設定しか無いんじゃないのか?という仮説
武将所在情報の頭二桁情報がわかりました。
普通の武将 FF FF
呂蒙 C1 02
だったので、一つ目が登場年、二つ目が配下に加わる君主番号(孫堅)みたいです。
が、数字を触ってもゲームへの変化はなし。なぞが深いです。
もう少し実験してみます。
追記;
馬超の頭二桁 BF 8C を BF 02 にすると
無事孫堅の配下に入りました。
登場年は、何故か動しても同じです。
BFを BEにしてもやっぱり BF(191) 年に入ってきました。
ファミコン版 初代三国志
「施し金の上限が2000に」
忠誠度が一度で80上げられます。
アドレス986A〜6Bを E8 03 から D0 07 へ変更
>>39 並び順か年齢のどちらかでロックがかかっているんじゃないんですかね?
更に追記スマソ
登場年を 上述の 馬超の登場年を C0 にしたところ、
192年に入ってきました。 やっぱりこの部分を参照しているのは
そうですが、何か別の要素もありそうです。
年齢ではなったので、登場順なのかな??
勧告も凶星と同じく顔グラで縛ってあるのかな。
劉備の顔グラを文醜に書き換えたら受け付けたし。
初心者だから調べるのも一苦労だ。。
>>43 長年、Uを弄ってきているが、今だ勧告だけは未解決だ。
顔グラで、というのはヒントになるかもしれない。
45 :
44:2009/07/20(月) 05:09:47 ID:8k2v0MCQ
>>43 すばらしいヒントでした。貴殿を表彰します。
調べたらあっさり出てきた。
・三国志U 降伏勧告で降伏しない武将
A1 00 67 00 68 00 6A 00 6D 00 6C 00 86
で検索
リュウビ、ソウソウ、ソウヒ、ソンケン、ソンサク、ソンケン、トウタク
の顔番号です。
何で埋めるかだが、あいうえお順で最初のオリジナル顔武将は伊籍だが、
顔番号は"01"で始まっているようなので、"00"で埋めて良さそう。
>>45役に立てて良かった。
さっそく自分もそれで検索していじってみます。
47 :
曹漏:2009/07/20(月) 14:49:01 ID:xWlQrYqj
Uの猛者達がこれほど集まろうとは…
降伏設定は私も外したいと思っていたので
恩をうけたことの感激に打ち勝つことができません。
今まさに改造するにあたり涙をながし、言葉もありません。
48 :
曹漏:2009/07/20(月) 15:02:25 ID:xWlQrYqj
ちなみに手元のSFCのROMでは
A1 00 67 00 68 00 01 00 02 00 6C 00 86 00 ですね。
孫堅、孫策だけ顔番号が変更されてるみたいです。
孔明ワロタ! とだけいっておこうww
www.geocities.jp/aiharatomoya/san2/new_all.htm
ここ見れる人いますか?
ヤフーで「桓楷」検索したら 「未発見武将スケジュールデータ」 との題名でヒットしました。
が、当方環境では開けれません
>>46-48 これで公孫讃や陶謙でプレイした時に劉備を舎弟にできるぞ。
新君主・何進とかで曹操を従わせる事も可能に。
董卓を降伏させたいとは思わんが。
>>50 各年ごとに未発見武将がどこの国に出るかを一覧にしてあるよ。
SFC版2の武将存在可能総数(216人だったはず)を
RAM領域を拡張するなりして増やせないだろうか?
ついでに保守
54 :
44:2009/07/22(水) 06:57:20 ID:ZrGegH84
パソコン版でも武将存在可能総数は255人以上増やせなかったな。
待機武将は大量に増やせるので、ゲーム中に現役でいらない武将を
斬っていくしかなかった。
55 :
53:2009/07/23(木) 03:16:44 ID:QmFghBp2
2で自分が判る箇所は
$13094から始まる基本の知力、武力、魅力
$12434から始まる義理、人徳、野望、相性、(国?)、(分らん)、生年、顔グラ
$0FD26から始まる金、米、人口、土地、民忠、治水、馬数、相場
$2E14Eから始まる勧告に応じない武将リスト
位なもんか・・・
他にあるかな・・・?
この辺りに詳しいサイトがあると助かるんだけど
ついでに前で保守と言いながらsageていたのでここで期待age
>>54 シナリオ1で武将を新君主込み、且つ極力武将を殺さずにプレイすると、
195年辺りでもう打ち止めになるのが辛かった・・・
7FB6から新君主の基本能力値だった。
って既出?
もしくはあんま需要ないかな。
間違えた、F7B6だった。
小ネタ
土地価値のデータの3バイト手前が、0/1 のオンオフで
商人の常駐すいっちになっています。
チラウラ スマソ
既存漢字でやりくりして差し替えした武将
陳嬉 → 司馬朗
許シ → 張超
趙今(シン) → 王允
今後やりくりしたい武将
公孫続 - 公孫賛の配下が少なすぎで、直ぐ滅亡が悲しすぎるため。
が、どうやって、シナリオ開始時からふやすか思考中。。。。
その他既存漢字でやりくりできるいい武将いない?
基本初期作にはいらない武将として韓センとか張バク、鮑信辺りか
まず蒋欽、陳琳、蒋幹を追加。
司馬朗は俺も作ってるなぁ。
61 :
53:2009/07/24(金) 01:46:24 ID:t5d/+bP4
なんか自分の知らないコードが出て来てるので嬉しい
ところで上にあった強制的に凶兆が付く武将のアドレスってどこにあるんだろう?
62 :
曹漏:2009/07/24(金) 06:47:58 ID:HGgn+Smk
>>56 需要ありますよ!
個人的に新君主は強すぎかなぁと思っていたので。
冷静に自分の能力を判断すると、曹漏というより曹豹ですからね。
63 :
曹漏:2009/07/24(金) 06:54:09 ID:HGgn+Smk
>61
自分のROMだと$22AE2ですが、$228E2とかではないでしょうか。
後は漢字の置き換えさえできればと思うのですが、
2スレの置き換えスキルを持った方はまだいらっしゃるのでしょうか?
誰かファミコン版Uの起動チェックの解除方法を指南してください
どなたかMSX2版三国志2の国データや武将データの
チートを教えてください
スレタイ読めや
チートはスレ違いって書いてあんだろ
>64
鼻血でたwww
漢字が動かせるとなると、シナリオ改変の幅が
ぐっと広まりますね!!!
全武将の義理と人徳を1にして野望を100にしたら
恐ろしくカオスな世界になったorz...
国力増強とか、そんなん言っている場合じゃねーわwww
裏切りやら戦争やらで全然先に進めねーwww
凶星フラグを外してプレイしてると、寿命が尽きた武将に凶星乙がでてバグるんだけど俺のいじりミスかな?
ならば顔番号じゃなくて没年の方を変更してみれば?
通常武将程度までかそれ+αの範囲で設定しとけばいいんだし